◆◆◆日常なんてこんなもの◆◆◆
Diary INDEXpastwill


2006年08月30日(水) ハイビスカス

彼氏の沖縄土産の家庭栽培キットです。

栽培キット?ま、そんな感じ。

水栽培のやつで、もう1ヶ月、、、?ほどになります。

大分、根も出てきて、葉も付け始めました。

そろそろ土に植え替えてやらないと。

でも、もうすぐ秋だよ。

ハイビスカスにとっては寒くなる?

いえいえ、室内栽培しますから。

なんか、私より、母親の方が楽しみにしてるみたいですよ?(笑)


2006年08月26日(土) お呼び出し

朝が忙しいとき、たまに店長からお呼び出しがかかります。

たいてい、

「おきろー!」

「起きてますってば!!」

のやり取りから始まります(笑)

大体10時半ぐらいかな。

で、今日は荷物入荷多い日だけど、朝6人いるし。

10時半回っても電話無かったから、大丈夫かな、と思ってて。

シャワー浴びてテレビ見ながらボーっとしてたら電話かかってきて。

第一声「忙しいっ!」

え、頭まだ濡れてるんですけど、、。

「・・・・・30分はかかりますけど、、、、。」

「(ぶつっ)ツーツーツー」

えぇっ?!コレは早く来いってこと?!そうなの?ねぇ、そうなの?店長?!

慌てて髪の毛乾かして、着替えて準備して自転車乗って、到着。

申告時間5分前!実質経過時間25分。素晴らしいな、私!!

後で話聞いてみると、あまりに荷物多くて裁ききらんくて、電話掛けたけど、忙しくなったから切っちゃったらしい。

・・・・・こうやって文字にすると、店長ひどい人みたいだな。

いえいえ、とーっても優しい人ですよ。

お呼び出し受けたので、お昼も用意してくださったし、お昼休憩で消えたおやつ休憩もくださったし。

結局売り場の荷物捌くのではなく、冷蔵の荷物も多くきてたから、ソレの整理に大体30分ほど冷蔵庫こもって。

だって、任せるとすごいことになってたりするんだもん。

今月は2・8だからか、売上低く、、、。

おかげで在庫抱えないようにしてたから、土曜と言うのに冷蔵庫は比較的空き空き。

ハム・ソーセージ類はあっさりと収納終了☆

ただ日配品はそういうわけにも行かないので、その網をかいくぐっての整理はちょっとしんどかったですが。

4時で帰るパートさんの後を引き継ぎ、冷蔵の品出し。

土日は冷蔵しかほとんどさわれないよ、、、。

おかげで今日来たハム類ほとんど出してやったさ。

・・・・・月曜まで持つかしら、、、、。

まぁ、いっかぁ。

類似商品あるから何なりとでもなる、、、、、ハズ。


2006年08月24日(木) ひまわり畑

昨日思い出したかのように連れてってもらいましたw

いや、実は春からずーっと言ってたのよ。

春は同じ場所で菜の花が満開だったのよ。

で、そういやひまわり見に行ってないやん!!

連れてけ!連れてけ!!と。

身頃は8月中旬まで、となってたので、やばいかな〜と思いながら。

で、いざ着いてみたら、、、。

少し(?)枯れ始めてました(T-T)

日に向かって咲く花なのに、皆背を向けてたよ(爆)。

えぇぇぇ?!な感じがまた面白くw

来年も見れるかな、ココで。今度は満開の時が見たいな、、、。





ひまわり畑を抜けた先に琵琶湖の浜があって、そこでマリンスポーツなさってる家族が2〜3組?

ジェットスキーとか、いいなぁ、楽しそ〜!!と彼氏と並んで座ってみてたんだけど。

直射だった割に、風があったし、水が近かったせいかすごい涼しくて、結構座ってました。

確実に焼けただろうな。日焼け止め塗っといて正解だった、、、。

ウェイクボードやってる人とか、ウィンドサーフィンにチャレンジしようとしてる人とか。

いいなぁ。湖だったら海水みたいにべたつかないから良いかも☆とか思った。

ちゃんと水着着れるボディ作りしないとなぁ。

って、来年のお話か(^^;


2006年08月21日(月) 城崎

浴衣を着たいがために、城崎へ(笑)。

いや、全部私のわがままじゃないですよ?

城崎行ってみたいなぁ、って言う彼氏の意見も入ってますよ?

ホンマですよ???




というわけで、城崎です。

高速使っていくのかな、と思ったら下道でのんびり行こうと、彼。

え?!ナビで5時間かかるって言われてますけど、いいんですか?

いいんですか。そうですか。頑張ってね、、、。

実際に車走らせてたのは3時間半ぐらい?

空いてる道も多かったし、お昼食べたりコンビニ寄ったりしながらしたしねぇ、、、。

目当ては花火です。

ただ天気あぶないかもーと言われてただけに、そんなとこまで行って中止じゃ悲しすぎ。

温泉街だからなのか、車の熱気なのか、それとも湿度が高いのか。

城崎のお昼はとーーーーーーーーーーーーーーーっても暑うござましたよ。

汗だくだくですよ。

とりあえず外湯めぐりをしようと、7つの外湯の内の1つ、地蔵湯へ。

ここでのんびりして浴衣に着替えて、散策へ。

歩いてる間に汗だくだくになるの覚悟だけどね。

でも、お風呂から出てきたときにはさっきよりマシになってて、大分過ごしやすくはなってた。

お土産屋さんのぞいてみたり、花火までの時間つぶしをどうするか話ながらうろうろしたり。

とりあえず晩ご飯を食べるところを確定させてからお風呂入りに行こう、と。

だって、お風呂入った後にお店探してうろうろすると、また汗かいちゃうしね。

で、今度は一の湯へ。

ここでは地蔵湯のとき以上にのんびりつかってました。

(彼氏と行ってんのに、お風呂って別々だよねw 何してんだかなw)

で、浴衣着て、おすし屋さんへ。

なかなか美味しかったです。

日も落ちて、大分涼しくなってきてて、ちょっとぶらぶらして。

かき氷買って、花火の見える場所を警備の人に聞いて、近くまで行って。

かき氷食べてたら花火上がりだして。

でも、こんなときに限って携帯のカメラ機能バグるし!!

帰りの車の中で起動させてみたら正常だったし。

腹立つ〜〜〜〜!!!!

で、彼氏が撮ってくれてたので、あとでもらったけどね。

けど、付き合ってきて4年目で初めて浴衣姿を披露できました。

来年も着れるかな?


2006年08月11日(金) ちょっ、、、まじ?

仕事の後、店のご近所にある百均に行ったのね。

そしたら、中学ん時の同級生に会って。

高校は皆ばらけちゃったから、懐かしいのに会ったなぁ、と話してたら。

その時話に出てきた他3人と、その子。

すでに子持ちでバツイチだと。

だから保育園なんて通わせてるんやん☆と。

いやいやいやいやいやいやいや。

ちょぉぉっと、待てぃ!

なんだそりゃ、ソレは保育園通わせるのとはまた違うだろ、、、。

ってか何、それ。

こっちはまだ婚約すら正式じゃないってば。

その間にすでにバツついてるの?しかも4人とも?!

年齢的にはそのぐらいの子供いても、全然おかしくは無いんだけども。

ちょっと、知ってる子でそれだけいるとかなりビックリするんだけど、、、。

それともソレが今の世の中普通なんだろうか、、、。

ママゴト感覚で結婚・離婚する人も多い、って言う世の中。

彼女達もそうかどうかは分かんないけど、でもなぁ、、、。

別の1人はたまに買い物来てくれてて、その子はバツついてないけど。

お子ちゃま可愛いし、彼女も信じられないぐらい(失礼)良いママになってる感じ。

やっぱりオトナになると変わるんだなぁ、と。





百均で会ったそいつの体型が崩れまくってたのがショックだったさ。

子供生んだらそうなるのかしら、、、と。

・・・・・体型維持がんばろ、、、w


2006年08月10日(木) ボクシング

かなり今更(笑)。

先週の亀田選手の世界タイトル戦。

正直最初(試合前の映像のみ・笑)しか見てないので内容についてはサッパリ。

で、後から、あぁ、勝ったんやー、と。

次の日に父親が「あんな勝ち方したのに・・・云々」と言ってたので。

テレビで本人語ってるほど、余裕でもなんでもなかったんだな、と。

まぁそれだけいろんな意味ですごいのかなぁ、と。

で。その後、色々な話を聞いてて。

ルールが変更になってた、とか、八百長だとか?

どれが本当なのかは分からないけど、かなり怪しいとこがあったみたいね。

終わっちゃった以上は仕方ないのだけれど、日本人としては素直に喜んであげられない試合だったなのは確かな様。

ってか、パフォーマンスだったとはいえ、日本人を敵に回しすぎ。

若いからって、3兄弟ってのも話題にはなるけど、メディアも持ち上げすぎ。

私も正直好きじゃないし。

あれじゃぁ、何言われても仕方ないんじゃない?

意見は意見。あくまでそれだけ。

某有名人があの試合の感想を書いたら、ブログ炎上したとか。

見に行ってみたけど(野次馬・汗)、なんか某サイトの荒らし板みたいになってたし。

あれは、いくら有名人だろうと、ブログ上では一個人としての意見を書いたのだから、それはそれでいいと思うんだけどな。

でも、やはり有名人だからということで、色々言われるのも必至。

有名人もブログ書くのに自分隠さないと書けないのかな、とか思ってしまった。

ボクシングの話題から、ネット上のルールみたいなことをちょっと学んだ気のするたぁこでした。


2006年08月08日(火) 花火大会、、、

琵琶湖の花火大会に行く予定でした。

だけど、中止。

一緒に行く彼氏の部屋で浴衣に着替える予定だったので、荷物減ったっちゃぁ減ったので、いいのか悪いのか。

しかもちょっと喧嘩したし(^^;

仲直りしたけど。

彦根行きそびれちゃったね。

(彦根でも祭りあったみたいよ?とことんダメダメだな、私)

ごめんね、変な意地張って。





帰りに京都河原町まで送ってもらって。

浴衣着てる子何人か見かけて、お祭りあったのかなぁ、、、って思ってたら。

彼氏が帰りに五条の辺りで出店とかいっぱい並んでるの見た、って。

後で調べてみたら、その辺りのお寺であったみたいだね。

来週、なんかやってるとこあるかなぁ?


2006年08月07日(月) 文化財の落書き

今朝テレビでやってたけど。

国の指定重要文化財の落書きが最近問題になってる。

他国の人は、『文化財に落書きなんてありえない。』

当然でしょう。

ってかさぁ。

日本人ってとことんバカだよね。

もちろん、全員じゃないよ?

一部の人間のしたことで、周りの人々が、世界から見たら日本人全員が迷惑を被るわけ。

だいたいさ、あんなとこでさ、自分の名前刻んでどうしたいの?

所有物だってアピールしたいの?園児並み??

ってか、個人の所有物じゃないし。国の財産だし。

来た記念?

そんなの家で日記書けばすむやん。写真取るだけで十分でしょ。

なんで落書きするの?

法隆寺の柱に「みんな大すき」の落書き。

・・・・・ばっかじゃないの?

そんなのは心の中で思ってればいい。口に出すだけでいい。

書くなよっそんなとこに。

修学旅行生、って感じだよね。場所が場所だし、書いてある言葉の程度からして。

でもそういう人のせいで、日本全国の学生が皆バカ扱いされるわけ。

正直うっとおしいよね。

なのにそういうのに限って、自分の意見主張したりして。

直すとこ他にあるだろっと。

大体、日本の文化財って、そのほとんどが木材建築物だから、修復不可能らしい。

木材じゃなくても、レンガとかに直接彫られてるから、これもまた修復不可能なわけ。

ってことはさ、その文化財が残ってる内は、ずーっと恥さらしていくわけよ。

若気の至りって言葉じゃ済まされないわけよ。

自分達の子供・孫・曾孫またその先の世代までずーーーーっと残っていくわけよ。

恥ずかしいよね。そういうのって。

別にソレにまつわる武勇伝とかあるわけじゃなく。

ただの落書きだよ?

ホワイトボードみたいに書いたら消せるモンじゃないんだよ。





最近の若い子、ってだけなわけでもないみたいで。

日付が80年代だったりするのもあるの。

名前が男女の連名とかになってたりするから、普通にデートとか夫婦旅行で来たとかそういう感じなのかな。

ってことは今の3、40歳代ぐらいの年代だよね。

残念なことに今の犯罪を起こしやすい未成年の親世代。

もちろん、一くくりにしちゃいけないけどさ。

でも、やっぱり子を見たら親が分かるって言うけど、そうなんだろうか。

私はまだ子育てしたこともないから、口だけだし。

でも、そういうのはいけない事だって言うのはしっかり伝えなきゃいけない。

そういうのって『常識』って言うんじゃないの?

でも常識って1番難しいものだったりするんだよね、きっと。

今後、こういうことが無いように願います。

観光客だって、そういうの、文化財で見つけたら腹立たしいと思うしね。

実際、私も見つけたことあって呆れたことある。

意識の違いで、みんなの財産に傷がつくってこと、もっとしっかり考えてほしいものです。


2006年08月04日(金) 浴衣

今まで着てた浴衣(と言っても片手で数えるぐらいしか袖は通せてないけど)があるのですが。

問題は帯です。

母上ひどいです。

「あの色はもうあんたにはアカン(若い)やろぉ〜」

・・・・・実の娘に向かって、、、。

いやさぁ、確かにかわいらしい色ですよ。

正直、やばいかもしれないですが。

いうなよ、そんなぐっさりと。

でも、なんか新しいの買ってくれるというので、許しました(爆)。




浴衣と帯と巾着と下駄のセット販売だったけど。

なかなかいいのがあったので、購入☆

母上ありがとう。

で、購入者に付けてくれる、着方DVDです。

一応浴衣は自力で着れるんですが、去年着てないし、帯の結び方はイマイチなので、復習程度に見てみました。

・・・・・なにこれっ!分かりにくっ!!

初心者でも簡単に着れると謳っといて、初心者が見ながら着るにはテンポが速いし。

箇所箇所をアップにするとかさぁ。

初心者のための、って言うならそこまでしなくっちゃだめだよ。

第一、横で説明してる先生自身が早口。

再確認してる私も何度止めたか。

浴衣の畳み方とかは参考になったけどね。

でも見難かった、、、。ちょっとダメ出し(^^;

浴衣って着物のカでは1番カジュアルでも、私みたいに普段着ない人にとっては、着るだけでも大変なんだから。

もうちょっと見やすいDVD作ってほしかったなぁ、、、。

まぁ無料だからいいか。




新しく買った帯は、今までの浴衣でも合わせれそうなので、活用できるかな。


2006年08月03日(木) 京都の風物詩 2

昨日の続きです。

で、高雄・嵐山パークウェイを抜け、某所の地下駐車場に車を止めて。

祇園の方(?)にあるという美味しい和菓子屋さんを求め、三条を歩いてたんだけど。

たまたま目に留まったケーキ屋さん『ル・パレ・グルマン・スギモト』。

三条ロールケーキが売りのお店でした。

聞いたことあるぞ?!と思ってたロールケーキなので、和菓子よりもちょっと興味が出てきてしまい(^^;

和菓子屋さんはまた今度になりました(実は2回目の延期・汗)。

で、味はというと。

おいしかったぁ〜。幸せ☆でした。





その後鴨川の納涼床では異色のスタバの下辺りで、冷たい川の流れに足を浸してのんびり涼をとって。

で、今日のメイン。いや、メインはラーメン屋さんだっけ。

じゃ、おまけか。すごいおまけだな。

ということで、納涼床です!!←私にはコレが1番メイン(笑)

この倹約生活しなくちゃいけない時に今日はちょっと贅沢しました。

木屋町とか、先斗町とか色々歩いてみたんだけど。

ピンきりあったけど、手頃なところは本当に手頃なんやねぇ。

で、共通の知り合いに彼氏が聞いててくれたみたいなので、そこに決定!

SCORPIONE吉右』というイタリアン割烹のお店です。

イタリアン割烹?!何ソレ?!と入ったんですが。

めちゃめちゃ美味しかったです!!

ちょっと贅沢しちゃったけど、して良かったかも。

けど、鴨川の納涼床は本流の上に床が設置されていなく、また川面からは高い場所に。

まぁ地形的に仕方ないんだろうけど。

高雄や貴船は川の本当に真上に設置されてるから、感じる涼が全然違うはず。

その分、やっぱり高いんだけどね。

でも、何年後か何十年後か、いつか行ってみたいなと思う。


2006年08月02日(水) 京都の風物詩 1

彼氏とデートだったんですけど。

彼のリクエストで、高雄にあるという某ラーメン屋さんへ。

なんか学生ん時に友達と行って、美味しかったんだそうな。

話は聞いてたから「連れてけぇ〜」と前から催促(笑)。

で、彼が行きたいということで、連れてってもらえることになったのですが。

市街地から車で1時間?やぁっと見えてきたそのお店は。

・・・・・定休日やん!!

なんじゃそりゃぁ!!!と、2人で意気消沈(?)して、また京都市街地へ向けて。

途中にあった高雄の観光拠点のひとつ、栂尾でご飯を食べ。

そして、高雄・嵐山パークウェイに入ってすぐの大駐車場に車を止めて、

高雄のプチ観光。

清滝川ってのが流れてるんだけど、すっごいキレイな川で。

高雄は川床でも有名。

本当に環境的にはすごいいいとこだなぁ、と。

でも、私、そんなに歩くとは思わなかったので、サンダルでした。

バランス悪いったらありゃしない。





で、パークウェイ内にある保津峡展望台では、保津峡とトロッコが両方見られるところで。

しばらく待ってたら、トロッコが鉄橋渡るのと、川くだりしてるのとが見れるかなぁと。

待ってる間、なんかすっごいタイヤ鳴かせて走る車の音。

走行してたら展望台の近くを走って行ったんだけど。

なんかねぇ。

おっちゃん、走り屋のまねはやめたほうが良いよ。

そんな感じの走り方でした。

って、あれ、対向車来たら絶対事故だよ。

危ない走り方してたしなぁ。


tahco |MAILHomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加