◆◆◆日常なんてこんなもの◆◆◆
Diary INDEXpastwill


2005年08月30日(火) どういうこと?

先日ラルクのライブに行った話を書きましたが。

一緒に行った子と高校時代から仲の良かった友達もラルクが好きで。

彼女は仕事が忙しいことが多くて、声かけそびれてたんだけど。

さっきメッセで話してたら。

実は彼女もCD購入での先行チケットが手に入ってたはずだったらしい。

うん?手に入ってたハズ?どういうことだ??

詳しく聞いてみると。

その当選の封書が届いたのが、交換期限を過ぎてから、とのこと。

文句言わなかったの?と聞いたら。

文句は言ったらしいのだが、期限内に問い合わせ頂ければ、との返答だったらしい。

・・・・・はい?

その時には当たってるかどうかなんてわかんないんですけど?

問い合わせしたら当たってる、とかお答えしていただけるんでしょうか?

そういうのって普通、発表は発送をもって替えさせていただきます、ってやつじゃないの?

しかも、そのチケットの抽選とか請け負った業者と。

支払いとか封書の送付とかの業者は違うかったらしくて。

送ってきたところにかけたら、チケットの取り扱いは別の業者なので、

そっちに問い合わせてくれ、とのお返事。

会社側としてはそうなのかもしれないけど、落ち度だと思われるので、

それなりの対処の仕方、というものがあるんじゃないの??

友達はアホらしなって電話切った、とか言ってたけど。

ラルクのチケットって。まぁ、ラルクに限らないけどさ。

人気アーティストのライブチケットって言ったら、

席によっては高値が付くのよ?

まぁ高値とか値段関係ないかもしれないけど。

ホール近くの駅の周りでは、チケット譲ってください、って書いた紙持って、

歩いてくる人に一生懸命訴えてた。

中には涙目になってるような子もいたし。

そういう子たちの中にも、もしかしたらいたかもしれないじゃない。

私の友達のように、悪くも無いのに期限切れでチケット手に入らなかった子が。

そういうのってひどくない?

もう終わってしまったから、今更って思うかもしれないけど。

でも、やっぱりひどいと思うんだけど、どうなんだろうか、、、?


2005年08月25日(木) がんがら火

ご存知の方はご存知かもしれませんが。

大阪府池田市で毎年8/24に行われる伝統行事です。

おっきな松明(?)を男の方々が支え、十数人で五月山から市内を巡り、

終点である駅前の市役所まで運んでくるのです。

昔住んでた市なので、物心付いたときから毎年見てました。

お昼にはすぐ近くの公園でポン菓子を作る機械が登場するので。

従妹と弟と、おばあちゃんからお米をもらって作ってもらったり。

夕方ごろから、その公園と近くの小学校で夜店が出るので、

いろんな物を食べたり買ってもらったりしてました。

ちなみに、その公園の隣にあった建物の前に特設ステージが作られ、

サンバが道行く人の目を留めてました(^^;

で、夜になると、メイン。

五月山の斜面に浮かび上がる大文字を見た後、

当時は同じ日にやってた猪名川花火大会を見て。

それが終わった頃に、駅前にまで下りてきたがんがら火を見る。

それが、夏のある日の1日でした。





で、今年、大学時代の友達を誘って、久しぶりに見に行ってみました。

公園の屋台は相変わらずで。

サンバは無かったけど、代わりによさこい踊ってる子供たちがいました。

よさこい、流行りだねぇ、、、。

そうこうしてたら、市役所前にやってくる頃の時間になったので、市役所前に移動。

と言っても、公園の真裏だがw

なんか、昔見たときはやはり幼かったこともあるのか。

松明とか小さいように感じた、、、。

それでも、男の人たちの二倍近くあるんだけど。

火の粉が舞う中で、途中水分補給等の小休憩も挟みつつ。

約3時間も支えながら歩くので、大変です。

ちなみに、祭りの発端とか意味とか、全然知らない、元池田っ子。

だって、生まれた時から見てるだろう、その景色。

当たり前になってたから、考えたこととか無かったしぃ。

池田でずーーーっと学校とか通ってたら習ってたりしてたかもしれないけどぉ。

(単に言い訳です。調べたらいいだけです。)

と言うわけで、調べてみたら。

なんか長いので、サイトへどうぞ(ヲイ

また後々携帯写真館の方にもアップしますけど、

どういうものか雰囲気とかだけでも分かるんじゃないかなぁ、、、、。

サイトはこちら→大阪府池田の伝統行事がんがら火


2005年08月22日(月) ラルクライブ

昨日、大阪公演ファイナル!

先行販売とか一般販売でチケット取れなくて。

某サイトのオークションとか見たりしてたけど、結局取れなくて。

それでも行きたいなぁ、、、とか思ってたら。

ステージプランの変更で、参加席追加販売決定!!

友達と電話かけまくりです。

で、やっぱりあまり電話つながらなかったんだけど。

ネットで取れちゃったよ、、、、。

しかも、ネットで確定した直後に電話もつながっちゃったよ。

あぁ、運がいいのか悪いのか。

友達は結局つながらなかったみたいで。

私が即送った『get』メールに半泣きの声でお礼の電話をかけてきてくださいました。

あぁ。私あなたのそんなとこ好きよ(笑)。

ま、立ち見だったけど。

けど、もう、その場にいられたら、何だっていい!!という友達。

かなり遠かったけど、メッチャちっちゃかったけど。

も〜十分満足でした。

まぁ、そりゃもっと近いシートで見たいけど。

今年の夏は諦めてただけだけに、めちゃめちゃうれしかった(T-T)。

hydeさん、かっこよすぎるんですけど〜!!!

帰りに友達がくれたhydeさんの画像。

昇天です。うぁ。かわいすぎるよぉ。

早速携帯の待受。

設定したこと忘れて、携帯開けたら、あぁ、、、。

天国です。ありがとう。友達。(怪しいオジサン化、、、)

来年も絶対行ってやる!!

・・・・先行販売情報逃さないようにしなくては!!


2005年08月20日(土) ショートカット

しちゃいました。

それはもうばっさりと。

我店の無免許カリスマ美容師(19歳)の手によって(笑)。

もうね、頭軽いっすよ。中身もそうかもしれません(ベタ)。

彼氏には『断髪式』とメール打ち(笑)。

アフターの写メも送り。

切ってくれた子、彼氏からの反応のメールを楽しみにしてたっぽいのだが。

あっけないお返事で、拍子抜けしたみたい(笑)。

「こんなに切って、私怒られたらどうしよう」とか言ってたよ?





髪の毛切ると。

『何かあったの?』と聞かれるのは、やっぱり当たり前?

でも、髪の毛切ったぐらいじゃ、私は気持ち切り替える、とかは出来ないので。

一瞬の気分転換にはなりますけど。

でも、もう少し先には楽しみな計画が控えてるので、そのための気合、ってことで。

しかし、本当に何も無いですよ?

彼氏とは相変わらず仲良しだしvv


2005年08月15日(月) 終戦記念日

終戦記念日だよね。

7月の前ぐらいから、新聞には戦争特集が組まれてましたが。

広島、だったかな。

おばあさんが被爆された方で、でも被爆された方ももう大分ご高齢。

この先、体験を語れる人がいなくなってしまうのが実情。

でも、風化させてはならない、と。

その方のお孫さんが後の世に語り継ぐために。

おばあさんと一緒に講演会とか体験談を語る場に行ってるそうです。

すごいな、と思う。でも、すごくいいことだと思う。

被爆者が全員亡くなられてしまったら、資料とかでしか、知ることが出来なくなる。

やはり『見る』のも大事だけど、『聞く』ことの方が、大事な気がする。

私は、戦後の平和な日本で生まれ育って、『戦争』なんて他の国のことで。

映画やドラマの中だけの話しで。

平和しかしらない日本人が、今後同じ過ちを繰り返すかもしれない。

その歯止めになってるのは、やっぱり戦争の時代に生きていた方々の存在がだと思う。

もちろん、日本で戦争は今後も起きない、と思いたいけど。

平和憲法の存在もあるし。

けど、なんか今の世界情勢とか外交とか。

テレビでチラッとしか見てないのでイマイチ分かんないとこもあるかもしれないけど。

なんか不安。いつ起こってもおかしくない世の中。

けど、人間ってそこまで馬鹿じゃないと思いたいけど。

核を持ってる国がある。宗教を理由に戦争が起こってる。テロが起こってる。

日本も、謝っちゃえばいいのに、、、とか思うけど。

そう簡単にはいかないけど、けど、やっぱり簡単なことじゃないの?

面子とかそんなの取っ払っちゃえばいいのに。

自分たちの主張だけ通して、相手に要求だけするなんて。

戦時中の体制と何か変わってるの??


2005年08月14日(日) よさこい

11日に見に行ってきました。

なんか事前に聞いた話によると、『暑いだけ』とか(-"-;

でもね。

今や全国あちこちで『よさこい』ってやってるでしょ?

北海道の『よさこいソーラン』とか有名だし。

その元祖、というか本家?

まぁ発祥の地(?)の本場を見たかったから。

仮にがっかりしたとしても、1回は生で見ときたかったわけで。





で、暑かったですよ、確かにね。

でも、前日よりも涼しかったみたいですけど。

たまたま歩いた道路上にもう色とりどりの様々な衣装の方々がわんさかといて。

なんかすごいなーと思ってたら、なんとすぐそばが会場のひとつで。

テントの日陰に入ることが出来たので、見てたんですが。

なんか圧巻でした。

うんとね、そりゃ細かいことを言えば。

素人目の私でも、揃ってないなぁ、とか。

もっときびきび踊ったほうがいいんじゃないかい?とか。

顔引きつってるなぁ、とか分かるのもあったけど。

でも、各グループ何十人という人たちが、それぞれの衣装で踊ってて。

なんかとても見入ってしまいました。





某車屋さんの駐車場(展示場?)だったり。

商店街だったり、筋だったり。

色々会場があって、各チームの皆様はいろんな場所を行ったり来たり。

移動してるチームの人と同じ電車になったりとかして面白かったけど。

でも、1日中いろんな場所で踊り倒して。

(踊り倒して、って言葉のほうがしっくりくる気がする)

プログラムとか見てたら、『自衛隊』だったり。

『○○大学』とか『○○病院』とか、『○○会社』だったりとか。

なんか本当にその県民皆が一緒に盛り上がってる気がして。

とっても活気あって、見てるこっちも楽しかったです。

行ってよかったー☆

また見に行きたいな〜♪


2005年08月07日(日) 淀川花火大会

昨日あったんですけど。

私、実はこの花火大会、初めて行くのです。

淀川だから、阪急電車で言えば十三と中津の間?

関西でも大きな花火大会のひとつなので。

その観客の数なんて、容易に想像できてしまうし。

何より、大学時代に友達が、親と有料席で見た、とか言ってたし。

「お弁当付きなの〜」とか言ってた。

は?お弁当?!花火大会で?持ってくんじゃなしに?付いてる?

有料席???何で花火見るのに金払うんさ!!

とちょっと思ったことあったけど。

地元の花火大会もそれなりに有名だったりはするけど、もう少し規模は小さい。

でも、1回行ってみたいなぁ、、、とかは思ってたけど。

まさか本当に行くとは思ってませんでしたよ。





で、感想。

何ですか、あのでかさは。

首めちゃめちゃ痛かったんですけど!!!

でも、めっちゃキレイやったんですけど!!

けど、なんか花火の後ろで雷光ってんですけど。

稲妻走ってますよ?遠いのは分かるけど、かなり怖かったんですけど?!

まぁそんなスリルも味わえて(笑)。

人の多さにはかなりびっくりしたけど。

はっきり言って疲れましたよ。人混みには。

人の波、動かないんですけど?

けど、花火がほぼ真上で、今にも降ってきそうな迫力で。

かなり楽しかったです。

いいもの見たなーって感じで。

誘ってくれた友達に感謝です。

彼氏が実家なら、頼み込んで見に行ってたかも知れないけど(笑)。

けど、一人じゃもちろん行かないし、自分から淀川までは行かないし。

今年は地元の花火大会がないから、あきらめてたんだけど。

行って良かったです。ありがとう。


2005年08月05日(金) ディズニー

何やら友達が行く気満々でして。

シーで今やってるアラジンのイベント見たい〜!!というのは同じ。

けど、夏休み中なんていーやーだー!!!とは私。

だって、無駄に人多いし、暑いし、人気アトラクション長蛇の列やん。

けど、こんな暑い中長時間並ぶのはヤだ、、、というのは一致。

9月に入ったらまたホテルの宿泊費が下がるらしいとのことで。

彼女の遅めのお盆休みとか、消化してしまいたい有給とかやらを使って。

なんか行くことに決定っぽいです(笑)。

けど、あとで通帳見たら、、、、。

大丈夫かな、私。

こんなときに限って出費が多いんですけど。

まぁ、どちらにしろ早く腰治さなきゃ満足に遊べないけどさ。

で、二人して今安いプラン捜索中。

私、ネット。友達、旅行会社のパンフ。

情報募集!!誰かいいの教えてぇぇぇ〜!!


2005年08月02日(火) バス

この数ヶ月は、腰のせいでほとんどバスに乗ってなかったりしましたが。

毎年お盆頃にね、むこうでお祭りがあって。

実は前から見てみたいなぁ、、、と思ってたやつで。

そしたら彼氏、今年は見てから帰る、とか言い出したので。

えぇ!ずるい〜!!私も一緒に見る!!

ということで、お盆に行くことになりました(笑)。

GWとか、年末とかに押しかけたことはあるんですけど。

お盆は初で。

けど、いつもチケットなんて予約しなくても、全然余裕で取れたりするから。

確か、GWとか年始もチケット慌ててとらなかった記憶が、、、。

だから、実はタカくくってました。

で、まぁ、一応盆だしなぁ、ということで先日、空席照会。

そしたら、ないやん!

えぇ?!何これ!!うそっ!!!

プチパニックです。

全くないわけではないんですけど、もうほとんど無い状態。

このままでは予定が狂う!!ということで。

ネット予約ではなんか心許ないので、即電話。

そしたらなかなかつながんないの。

最終的に一応取れたんだけど、自分の中で予定してた時間より遅い便で。

かなりショックです、、、(T-T)。

まぁ、取れただけ良しとせねばならんのだけど。

あぁ、絶対席良くないし、、、、。

それによくよく考えてみたら。

帰省ラッシュ時って帰りの便しか取ったことなかったよ(汗)。

だからかなぁ、、、。

でも、彼氏いわく、「祭りのせいだろ」とのこと。

あぁ、そうでした。それが目的だったけ、私。

考えることは皆一緒ってことだね。

でも、かなり楽しみにしてるので。

はやく1週間たたないかなぁ、、、。


2005年08月01日(月) Newパソ

父親がPCを買い換えまして。

仕事で使うためです。

けど、デスクトップで、置く場所ないから、と私の部屋に設置されてます。

早い話が父親のお金で買い替えです。

使いまくってます(笑)。

でも、前のPCで使ってたソフトウェアとか。

今じゃもうDL出来ないのとかもあって、ちょっと悩み中。

いろいろDLし直さなくっちゃならないのもあるし。

こうやって書いてる間にも、あ、あれ入れなきゃ、とか思い出しちゃったり。

・・・・それはそれで助かるか、、、。

けど、お父さんもあれやこれやいうなら自分でやってくれぇぇぇ。


tahco |MAILHomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加