◆◆◆日常なんてこんなもの◆◆◆
Diary INDEXpastwill


2004年05月30日(日) きゃぁぁぁぁぁ

まさにそんな感じデス。

27日にオープンして、この週末の計4日間。

最初にメーカーさんが全部並べてくれたのはいいんだけど、

どこに何があるのかさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っぱり分からん(-"-;

お客さんに聞かれても探し回るそんな4日間。

あーだめじゃん、私。

いや、スタッフのほとんどそうだったんだけどね。

他店から異動してきたパートさんも配置に苦労してたけど。

でも、まぁ何とかなったそんな4日間。

皆、お疲れ様でした!!





で、27日ですよ。

私、朝イチ〜ラストのフルタイム出勤です。

死ぬかと思ったよ。

途中で「朝イチからだから、帰っていいよー」とのおコトバを頂き、

ラストの皆よりは早く帰らせて頂きました。

って言っても、閉店後なんだけど。

私と一緒で、朝イチ〜ラストのシフトの子もいたのに、私さっさと帰りました。

ゴメンね>Oくん

28日も、皆よりは数分早かったみたい(笑)。

29日と今日はちゃんと終礼出たけどね。

でも、最終業務覚えなくてイイ子が覚えてて。

覚えなきゃならない私が知らなかったりするのですよ。

どうなんでしょ。

まぁ、私の場合は、レジ閉め&お金計算&元金作りというお仕事があるので、

他の仕事は覚えなくていいみたいなんだけどね。

この4日間ずーーーーっとお金数えてたから、

指紋ないんですけど?ぐらいに指先ツルツルだよ。

こんなツルツルのなり方はイヤだ、、、、。





ところで。

日記を更新しようと思ってて。

25日が休みだったから、拉致被害者の家族5人帰国のニュース書こうと思ってたのに。

なんだかバタバタだし、疲れたし、で書けなかったよ、、、、。

久しぶりに時事問題書けると思ったんだが。

まぁ、今更ながらなのかも、だけど。

私は小泉さん、今回『は』良くやったと思うんだけどな。

被害者家族会の皆さんの憤慨も良く分かるんだけど。

今回のことで終わりにはなってないし。

日本も加わっての徹底的な調査をすることになったんでしょ?

ジェンキンスさんは難しいと言われてたし。

別のとこで会うことにはなってんでしょ?

家族も帰って来れたんだし。

十分な成果だと思うんだけどなぁ、、、。

もとより、あんまり期待してなかっただけに、かも知れないけど。


2004年05月24日(月) レジ研修のはずなんだけど

以前にも書いたけれど、今日は他店でレジ研修の予定でございました。

でも、今日から1階のスーパーに食品が搬入されてきたので、

その納品・検品作業、その他雑用のため、他店に行く人員的余裕がない、とのことで。

3日間のレジ研修、全て中止。

まぁ、レジ今日から使えるようにしてもらって、練習とかしてたんだけど。

研修で行ってた店のよりタイプが新しいのね。

だからちょっと使い方違うから、研修なくなって良かったのかもしれない。

でも、今の段階ではある程度頭ん中入ってても。

オープンしてからのバタバタん中では、パニくるんだろうなぁ、、、、。


2004年05月23日(日) バイキングと送別会

大学時代の友達A&Mと、梅田のケーキバイキングに行って来ました。

私自身、そこは2度めで、彼女たちは初。

値段の割には結構美味しくて。

ケーキだけじゃなくてパスタとかサラダとかもあるので、結構イイ感じ。

今日は日曜日なので、絶対1時間以上は並ぶの覚悟しておいてね、と言ってたんだけど。

実際は約90分待ちました。

まぁ、コレ目的なので、元々並ぶつもりだったし。

2時待ち合わせで、3時半IN。

5時までの時間制限だったんだけど、食べ方まずったのか。

時間が中途半端だったのか。

前来た時ほど食べれんかった、、、、。

その後、各自のお買い物にお付き合いして帰宅。





夜。

スポーツクラブの送別会があるから来て、とのこと。

居酒屋とかじゃなくて、店でやるから、と。

え、、、大丈夫なんですか???

まぁ、私ゲストだし。

明日早いから、顔出すだけだし。

メイン支店長だし。

(急な異動となったので、支店長の大送別会、ということです)

実際1時間いなかったかな。

それに、マスターのゴハン美味しいのに、

バイキングで結構満腹になってたから食べれんくて。

結局乾杯の1杯しか、、、、。

(帰ってきたらおなかめっちゃ空いてきて、ムカついたわ・笑)

階下で、だけど花束頂いて帰って来ました。

何しに行ったんだかなぁ(^^;





で、私が辞めたことをご存知でなかったスタッフもチラホラ。

まぁ、、、黙って消えたからなぁ、私(-"-;

それよりも!!!!!

Tちゃん、結婚した、って何?!

マジでビックリしたんだけど!!!!

知らんかったって。うひゃぁ、、、、。

行きのバスん中で会った時は、相変わらず仲いいなぁ、とか思ってたけど。

夫婦かよっ!

まぁ、おめでたいことです。

どうぞ、末永くお幸せに☆


2004年05月22日(土) 意味分からんて!(笑)

オープンまでもうすぐ。

研修も追い込みです。

と言っても、開店準備中だから、商品の整理だとかそんなんばっかなんだけど。

で、今日は男の子達は搬入だとか整理だとか棚の設置だとかしてたのね。

基本的に商品の配置設定は各メーカーさんがやってくれるので、

私たちはそのお手伝いだとか、ゴミ回収だとか、まぁいわゆる雑用。

でも、商品並べるのとかやらせていただいた方が、今後案内とかしやすいのになぁ、、、。

で、今日はレジの使い方のおさらい。

新店は2階建てで、1階が食品関係、2階がドラッグストアになるのね。

で、1階の方は他店のレジと同じなのでいいんだけど、

ドラッグの方はちょっと違うの。

だから使い方教えてもらいました。

こっちの方がハンドスキャナだから、私としては使いやすい。

どうも、スーパーの方のスキャンは慣れん、、、、。





で、女性陣は、といいますと。

商品がちゃんとレジ登録できてるかのチェック。

もちろん、全種類です。

しかも私が割り当てられた個所って、3列だったんだけど。

化粧水とかメイク落しとかの女性用商品、

髭そり用フォームとかムース・ワックス類とうの男性用商品。

更に、歯ブラシ関係、カミソリ関係等々。

(_□_:)! 細かッ & 多ッ

なんですか、この量は。

半端じゃないって。

シャンプー類とか入浴剤とか。

重いけど、幅ある分チェックする数が少ない棚はすぐ終わったのに。

今日の出勤時間全てかけたけど、全部終わらなかったよ、、、。





で、レジ台で商品1コずつスキャンしててチェックしてる途中、男の子1人やってきて。

「たぁこさん、ってレジ似合うなぁ、、、、」

・・・・・意味がわからないんですけど???

なんで?と聞くと。

「イヤ、なんとなく」

なんなんやぁぁぁぁぁ!!!!!





で、月曜から3日間内で、レジ再研修の日程になってるんだけど。

希望する日でイイのね。

あくまで希望なので、自信ある人は行かなくていいんだけど、

やっぱいオープンの日とか怖いし。

で、どれか1日いっとこ〜〜と思って書いてたんだけど。

店長に

「たぁこさん、2日とも行って」と。

(オープンしてすぐ土日もあるので、休み厳しいということで、

この3日間の間に1日休みがあるのです)

え、、、?と思ってたら。

「自分のスキルアップもモチロンやけど、他の人の指導もして欲しいねん」と。

その瞬間、今日の出勤者の皆様に

「レジリーダーやぁ。がんばれぇぇぇ」

「リーダー、ヤッパリレジ似合うから、、、」等々

だから、意味が分からんて、、、、、。

希望日に書いた自分の名前の上に

「レジリーダー」とか書かれるし。

あとで、マジックで塗りつぶしてやったけど。

いや、あの、私、他店でのレジで、初っ端から過不足出してんですけど?

いいんですか?本当にそんなことで、、、、?(汗)


2004年05月15日(土) こ、、、こし、、、

腰痛い(ノ_<。)

中腰の姿勢とか多いし、元々ちょっと腰悪いのでかなりキツイ、、、。

昼休憩の時にかなり死んでた私。





そういや、レジを実際に打ちました。

昨日は一応練習とかはしてたんだけど、お金預かってないから途中まで。

で、今日は実際にお客さんから預かって、お返しして、、、。

やっぱり慣れないレジだから、動きが固い(笑)。

でも、前のとこでも入金とかプロショップコーナーでのレジ打ちとかもやってたから、

お金触ることに対しては、全くと言っていいほど抵抗なし。

でも、これが逆に怖いとこでもあるんだが。

あとは、バーコードスキャンがもっと早く出来るようになることかな。

うん。まだ3日だし。

これからこれから。





今日から合流した18歳の女の子。

・・・・・・・教育実習で行った時に受け持ったクラスの子だった、、、。

お互い覚えてなかった、、、。

その子の高校時代の話聞いてて、あれ?と思って家帰ってきてから、

当時の資料(宝物)調べてみたら、、、、、。

いたよ、、、、。うわ、、、、、先生だよ、私(汗)。

ごめんね、先生やらずにこんなことしてて、、、、、。


2004年05月14日(金) 研修

キツイです。正直。

まぁ、今までのところが長かったし、職種が違う、って言うのもあるし。

新しいことするのに、慣れてないから、ってのが1番大きいんでしょうが。

でも、そう言うのをのぞけば、全然大丈夫で。

新店のスタッフなので、皆スタートは基本的に一緒。

まぁ、経験者とかもいるんですけど。

私も、今までのレジとは違うとはいえ、場数をこなせば何とかなりそうな予感が。

あとは品出しとか、発注とか検品・納品とかかなぁ、と。

まぁ、まだ2日目でそんな焦っても仕方ないんですが。

オープンまであと2週間。

来週休み多いんだよなぁ、そういや。

なんとかなるかなぁ、、、、。

頑張るしかないんですけどねp(*^-^*)q


2004年05月12日(水) ちょっと緊張

昨日受けたバイト面接。

採用されました。

お店自体はまだ工事中なので、明日から他のお店で研修です。

うーん、、、、朝9時集合。

・・・・起きれるかな(汗)

私が入ることになるお店は家からかなり近いので。

もう少ししたら自転車買おうかな、と。

家の前の坂道キツイんだけどさ。

場所的にバス使うほどじゃないし。

かと言って夏の炎天下の中歩きたくないし。

(まぁ、自転車で受ける風も熱いんだけど)

月初の休みは確保できてるし。

あとは慣れてきたらワガママ言いまくるか、、、(をい

何はともあれ、次の勤め先決まって何より。

本当は宝塚で探したかったんだけどな。

まぁ、そんな悠長な事言ってられないほど、財政厳しいです(涙)

よかった、、、一応前の店の給料があと一回出るし。

来月にはココの給料だろうから。

あぁ、、、1ヵ月飢餓状態は免れた、、、、(^^;

頑張ります!!


2004年05月11日(火) レディーキラーズ

久々に試写会行って来ました。

大学時代の友達も休み合わせてくれました。

うん。行きたかった、って言ってくれたし。

誘って良かったです。

会場で待ってる間、お説教しましたが(笑)。





どうやらこの日、彼女の弟くんのお誕生日だったらしく。

更に就職も決まったらしくて。

その両方のお祝いのプレゼント探しに大阪駅前の大丸へ。

まぁある程度は決めてきてらしいので、私あんまり手伝った感はしないのですが。

あれ、でも結構イイと思うよぉ。

でも、男の子の服探しって難しいねぇ、、、。

ましてや百貨店だもの。

私の弟が普段着てるものとか色々思い出してアドバイスしてたけど、

ヤッパリ最終的には店員捕まえた方がいいっぽいね(笑)。





試写会会場は大阪厚生年金会館大ホール。

それなりに早めに行ったので、取れた席はなかなかイイ感じでした。

本当はもうちょっと後ろの通路んとこの方が良かったんだけど。

(だって足伸ばせるし・笑)

でも、スクリーンに対して中央部分だったから、まぁ良し、ってとこ。





映画の感想は。

面白かった。

うん。面白かったんだけどね。

思ってた感じと違うかったんだ。

面白かったんだけどね、、、、、、。


2004年05月10日(月) 求人広告

街角のバイト情報のフリーペーパーまでも、愛読書と化してたりして(^^;

明日バイト面接です。

今日電話したら明日面接、だって言われた。

えぇ!明日?!とか思ったけど、早く決まって欲しいのも本音だし。

久々の面接。

何か緊張。

久々に証明写真撮って。

久々に履歴書買って、記入してます。

あぁ、この手の話題の日記は、後日いいお話が書けるといいんですが。


2004年05月07日(金) お久しぶりでゴザイマス

宝塚に行って参りました。

そこの店長さん、去年出産をされまして。

最近復帰されたのね。

どれぐらいぶりだ?8ヶ月ぐらいか。

本当はもう少し前に会えるはずだったんだけど、

なんだかんだと予定がずれちゃって。

お店入ったとたん、以前と変わらないテンションの店長が(笑)。

で、私も久々なのでテンション高くなりそうでした。





お店入った瞬間に店長と目が合ったので、すぐ側に行きたかったのだけれど。

他のお客さんのお子ちゃまの男の子に見つけられ。

この子もそういや久々だな。

笑顔で近寄ってきて(う、、、かわいい、、、、)。

手をひっぱるので。

何処連れて行かれるのだろう、、、と思って引かれるまま付いて行ったら。

そのままぐるぐる店内約2周。

なんだったんだろう(笑)。

でも、久々に会ったのに、覚えててくれました。

やっぱかわいーわぁ、、、、。





他にもお子ちゃま2人いて。

計3人。元気なお子ちゃま達。

普段のお店の雰囲気とは全然違い、幼稚園と化してました(笑)。

かわいいから許すんですけどね。

私もお客ですけどね(笑)。


2004年05月06日(木) 普段の私と彼氏の前の私

どうやら違うらしいです(笑)。

いやね、自覚してるんですけど。

どっちも地なんだけど。きっと。

けど、彼氏の前では作ってませんよ。そんなのしんどいし。

まぁ、多かれ少なかれ、絶対皆変わると思うんですが。

ね?そうだよね??ね?ね?

でも、意地っ張りなとこは変わらないらしいです(汗)





5日の夜、店の仲良かった方達とゴハンに行ったのです。

1人、実家に戻られる方がいたので。

(店は辞めたけど、この方々とはこれからも仲良くしていきたい、、、)

で、途中で彼氏に迎えに来てもらうことになってたのです。

予定の時間よりは遅かったけど、私としてもその方が都合よかったからOKなんだけど。

で、電話かかってきたので、普通に出たのですよ。

で、話してたら

「声が優しくなってるぅぅぅ〜!!」

と、言われてしまったのです。

実はこの日、私が遊びにいこー!!って誘ってたのをキャンセルしてたんだよね、、、。

罪の意識?(笑)

後でちゃんと償っておきましたけど(^^;


2004年05月03日(月) 関西サイクルスポーツセンター

デートです。

ここ(←リンク)には初めて行って来ました。

ナガシマはGW花火やってるから、そっちと迷ったんだけど。

前から行こうねーって言ってたし。

で、なめてました。ある程度は覚悟はしてたんだけど。

なんなんだぁ!!この人の数はぁぁぁ!!!

USJとかは絶対多いから避けたのに。

去年GWに行った某所が結構空いてたから、他んとこも大丈夫かも、と思ったのに。

安易だった。甘かった、、、、。





お弁当など作ってみました。

と言っても、サンドイッチなのですが。

普段作ってあげれないし。

私の料理ベタ直す修行(笑)でもあるし。

リクエスト聞いてたので(ってか聞かずに作れば驚かせるのに、、、)、

結構スムーズに作れたのだけれど。

当初作る予定はなかったカツサンドも、肉発見しちゃったのよね。

まぁ、ボリュームアップに貢献、ってことで(笑)。





実家から逆方向なのにお迎え来てくれて、出発。

しかも、家出るの遅くなったから、ウチに来るのに高速使った、とか言うし。

それもすごいんですけど?(笑)





で、行きの高速はスムーズで。

降りたら、大☆渋☆滞

まーーーーったく動かないの。

でも、まぁ、この辺は友達から聞いてたんだけどね。

しかしすごかったなぁ、、、、。





着いた!と思ったら、駐車場も満車状態で。

臨時駐車場に止めるのにもすごい時間かかって。

先に私だけおりて、チケット買って待ってたんだけど。

フリーパス買った方が色々乗れて安く上がるよ、と聞いてたのだけれど。

モノによっては1〜2時間待ちのがあります、と案内してる係員。

フリーパス買うのはやめて、様子見することに。

結局買わなくて正解でした。





でね、どちらかと言うとファミリー向けの施設なので。

子供ばっか。

まぁ、元気で良かったのですが。

ウチらみたくカップルできてるのはチラホラぐらい。

でも、最初に乗ったライドと、最後に乗ったライドで。

私らの前に並んでたカップルは全く一緒でした。

ってことは好みが似てるのかしら?(笑)





本当はいろいろ乗りたかったのだけれど。

人がすごいし。

どれも結構並んでたので、乗りたいやつに躊躇することなく並んで待って。

ライドによっては時間制限あったし。

今日の天気は夜から雨、だったので天気も怪しくなってきたし。

2人して傘持って来てなかったし。

で、そこそこに切り上げて帰って来ました。

出るときに、30周年記念とのことで、タダ券もらいました。

ラッキー☆今度はリベンジ!なんだもん。





大阪キタにある、2人のお気に入りのお店に行こうと思ったんだけど。

改装中、、、とのこと。

前からめっちゃ行きたかったのですごい残念。

仕方ないから、ウロウロして見つけたビビンバのお店。

当たりでした。

美味しかったぁぁぁぁ!!!

今度友達と行こうっと☆

でも、駅から離れてるから、一緒に行ってくるかなぁ、、、(-"-;





教訓:

GWは大人しくしていましょう(笑)


2004年05月01日(土) とりあえず遊んでみよう

仕事辞めました。

実は辞めること決まってたのは、去年ぐらいの話。

でも、スタッフには一部を除いて、誰にも話しておらず。

公表したのは、4日前。

なんで?と聞かれると、「ま、人生色々あるんですよ」とか言ってごまかして。

こう言われたら、大体人間関係だと思うだろ(^^;

・・・・ほぼあってんだけど。





私が遠距離恋愛してることは、店の方々大体知ってて。

だから、「行っちゃうの?」とか「ついに?!」とか言われたんだけど。

全否定。

だって、本当に違うし。まぁ、行くことは悩んだことでもあるケド。

でも、さすがに某氏の「出来ちゃった?」には全力で突っ込んどきましたが(笑)

他の方々にしてみれば、私が辞めることは知らなかったので、急なお話となり。

そのせいで、そう思われたらしく。

んー。

まぁ、2回目なんで、言うのに抵抗あっただけなんですが。

だから、送別会もしてくれる、とは言ってくれてるのですが、

申し訳ないのでヤメテクダサイ、とお断りしている最中です。

お食事とか、遊びになら幾らでも行きます。私を主役にする宴会はイヤです、と。

まぁ、この時点ですでにワガママなのですが。





人間関係。

私ね、今まで仕事してた上で、むかつくわ〜!とか思ってみても。

本気でキライになったスタッフっていないのよね。

けど、去年の夏ごろの事件をきっかけに、私の中で黒い部分が増えだして。

あの人たちのせいで自分がイヤな気分になるのに、更にむかついて。

でも、状況は変わらなくて。

謝ってこないし、なのに、普通に話し掛けてくる人たちの心境が知れなくて。

生理的に受け付けない、ぐらいの域に達してしまったのです。

モチロン、そんなヒトはほんの一握りで。

好きなスタッフの方が多いのは事実。

その点は、少し寂しかったりしますが。

でも、あの人たちの姿が視界に入ってきただけで、声が耳に入ってきただけで。

黒いものが増えてきて、いっこうに減らないの。

なくなるのに相当の時間がかかるの。

そうなってくると、知らず知らずの内に口調とかがキツくなってきたりして。

特定のヒトに八つ当たり的になってしまって。

後で落ち込んで、、、、の繰り返し。

精神的によくないんです。





とりいあえず。

GW中は彼氏と遊んでもらいながら、職探して。

(まだ決まってないってどうなんだか、ね)

さっさと決めちゃわないとね。

家も出たいし。

けど、関西から出る気はあまりないんだけど。


tahco |MAILHomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加