日々。

2007年02月20日(火) 王国へ旅立つ前に☆

今週の金曜日は休み取りました。
自分へのご褒美で、東の王国に行って参ります!!
急遽決めた!行きたいときが行き時!!
一人で行けばいいやと思っておりましたが、何故か妹も休み取って一緒に行くことに。
ま、同行者居た方が楽しい!!
行き帰り夜行バス折り返しの強行軍で行こうと思ってたら、帰りのバスが取れなかったので結局1泊して、何故か大江戸温泉に行く事になったようです。妹の希望です。お前、昔行ったじゃん。まぁ、私は行ったことないので行ってみるか。
そんなこんなで、王国も大変久しぶりなので楽しみで楽しみでなりません〜vvv
またシンデレラブレーションの時期なので、今回も特別鑑賞エリア当たるといいなぁ。
が・ん・ば・る・ぞっ!!(気合)
なお、帰ってきた翌日はオクラ収穫祭バサラオンリーですの。こっちも頑張るですのー!

その前に、今更ながら土日の日記。

・妹と食の殿堂デンパークに行って来ました!
・お目当てはパン教室。着いて真っ先に予約しに行ったら一番乗りだった(笑)
・今まで行ったことない市民農園とか梅林見てきました。
・先週の大阪城に引き続き、梅。こちらのは農業学校の生徒さんが演習で育ててるものらしい。1本1本もなかなか綺麗だけど、等間隔等区画で植えられた規則正しい姿もキュンとする。
・柵もロープもないので接写も可能なんですが、意気揚々とカメラ持ってきたのに………メディア入ってないッ!! 空の箱…。
・ソーセージとかクレープとかパンとかもさもさ食いながらお店やら温室やら見て回ってたら時間になったので体験教室へ。
・そう言えば、デンパ来る度に気になってた「おからのお茶 きらず茶」を遂に購入。味は普通なんだけど、匂い嗅ぐとほわってきなこの匂いする。アイラブきなこ!
・パン教室です。「作るのめんどくさいから食べるだけでいいよー」と言っていた私ですが、やってみると楽しいわけでv
・最初にデニッシュを作ります。生地はもう用意してあるので、切り込み入れてチョコ包んでチェリーを飾って、発酵させて卵塗って焼くのです。…デンパのシンボルであらせられます風車型のパンになるんですが、なんか力技を感じる形状の私のデニッシュ(笑)
・で、風車デニッシュを発酵させたり焼いたりしている間に、次はメインの動物アンパンを作ります…が、私はあんこ食べられないので、あんこ入れないでただのパン。代わりに妹のパンがあんこ2倍で大増量。生地も分けてあげればよかったと、後で思った次第。
・妹はゾウさん作ってました。なんかゾウの形にならなくて悪戦苦闘してた割には出来上がり可愛い。
・私はどっかで見たような鳥のイメージで(笑)でも直前にお店で買おうかどうかすごく迷ったグッズのアヒルの姿が脳裏に色濃く残っていたらしく、オウムと言うよりはアヒル。明らかにあのグッズのアヒルに似た。
・動物パンを発酵させている間にデニッシュが焼きあがるので、焼き立てを美味しくいただくv 超美味しい〜vvv なお、動物パンはお持ち帰りになります。
・パン教室終了後には外は雨。なので、もうひとつ体験教室参加してきました。今度は木の鳥さんに色つけてキーホルダーにしてきましたー。割と力作。妹はりんごの形の。
・アクリルガッシュで色つけて、ドライヤーで乾かして、ニス塗るのですが、ニス苦手なので先生にやってもらった…。アクリルガッシュってドライヤーで乾かせばいいんだね!(レイヤー失格)
・ひとしきり体験した後は、また温室とお店めぐりの続き。そしてまたソーセージ食べる。妹はクレープも食べてたけど。で、お土産も物色して閉園少し前に引き上げて名古屋へ。
・名古屋で用事を済ませて妹と別れ、一宮で古い友人たちと待ち合わせ。
・飲み会という名目で集まったので居酒屋へ行くものの、誰もお酒飲まない体たらく(笑)昔に比べりゃおとなしくなったなぁと思いながらも、それでも気心知れた友人との飲み会は楽しかったvvv またやろうぜ!!

・日曜日はずるずると昼まで寝て、ヤフオク出品したり部屋の整理したり週末のお出かけの荷物詰めたりしてました。
・夕方ぐらいに母上とお出かけ。図書館に本返してきて、あとはブーツが欲しかったので靴屋さんとか連れてってもらう。けども、この時期には既にブーツとか売ってないね…。ショートが欲しかったのにロングブーツばっか残ってる。でも気に入ったのを半額で買えたので結果オーライ。…実はワンサイズ小さいけど、コス用なので我慢。
・ちなみにこのコス用のブーツ、先週「これでいっか」と安く買ったのが気に入らなかったがための買い直し。妥協して買ったのがロングブーツなので置いておいても場所取ってかなわないので、処分。もうロングの保管場所ないよ!こーゆー時、ネットオークションの有り難さが身に染みる。
・ブーツ探しの旅の途中で、鞄も買ってしまいました〜。片付ける場所ないので、家にあるのを何か処分しよう。
・ところでバレンタインに買っておいたお高いチョコをもさくさ食べたりもしておりました。チョコ一粒でこんなにもハッピーになれるなんて…!!なんだか、食べたら幸せのあまりに居ても立ってもいられなくなって、小さく拍手。しかもそれに飽き足らず、立ち上がって拍手。部屋で一人でチョコ食べてスタンディングオベーション!(大笑)それぐらい感動と賞賛に値するチョコでした。ああ、まだ半分残ってるぞ…v

どうでもいいけど、今週は仕事以外が忙しいです。
面談受けたり歯科検診したり病院行ったりTOEIC受験したり…ま、仕事が忙しくない時期にやることなら有り難い限りですがね。
…その割には来週の休み申請却下くらったけどな。コンチキショ。



2007年02月19日(月) イースター

まだちょっと早いですが、イースターのお話。
なんか、今年のイースターは4/8らしいですね。

NOッ!私、その日、イベントだよ!!

クリスマス行けなかったから、イースターこそ教会行こうと思ってたのに!
つまるところ、

 心の平穏 < 萌え

です。

何度も言うようですが、私、別に信仰心厚いわけでも何でもありません。
でも寺より神社、神社より教会が好きだなー…。

…おかしいな、週末記書こうと思ったのに。



2007年02月14日(水) チョコの日v

今年、自分のために大奮発して3500円のチョコセットを買いました。
後悔はしていないが、動揺はしている。
…はわわわ…一粒いくらだ!?

そんな私の3連休+1日の日記。

■2/10(土) 大阪・冬の陣!
・早めに行こうと思ったのに、根性ないので8時過ぎに家を出る。
・アーバンでいつになく熟睡。おかげで車内で食べようと思ってた昼飯食べ損ねるわトイレ行きそびれるわ。
・しゃらさんと合流して、いつもの店でがっつり昼ごはん。天ぷら+カレーコロッケ上等!
・一路大阪城へ。ここのところ毎年梅を見に行っていましたが、中入るのは初めて。入場料に見合った展示だと思いました。ハイテク!
・…でもさすがに3連休。すごい人だったのであまりしっかり見られず…。
・ついでなので豊国神社でご朱印もらった。ちゃんと大阪城って書いてある!名古屋のも何か入れてくれればいいのに。
・梅は暖冬の影響か、この時期でも咲きまくってましたv 姿も香りも愛らしいv
・本当はこの後でスパワールド行く予定だったけど、翌日にずらした。代わりに噂の珈琲館でお茶する。
・晩御飯にはまだ早いので、次はマックでおやつ。三角チョコパイはマロンパイより断然よい。
・出来て間もないらしいカレースープ専門店で晩御飯。カレーに目がないのです。ラムのカレーを玄米でいただく。美味v また行きたい!今度は骨付き鶏かもち豚!
・しっかり食べた後、しゃらさん家へお持ち帰りされるのこと。1のオクラ様の「焼け焦げよ!」を見せていただくのこと(笑)

■2/11(日) これも…全部、ゴボウのせい…
・朝から張り切って朱雀オンリー!期待してた以上に手が込んでて面白いイベントでよかった!お会いしたかった方にもお会いできたし。予期せず某スタッフさんと久しぶりに遭遇したり来月の約束したりしたし!
・早い時間に到着して写真撮ったりスペース回ったりしといて正解。昼過ぎから大混雑だった〜。なので、ちょっとだけ早めに撤退してスパワールドへ。
・こっちはこっちで大混雑!3連休中日の1000円キャンペーンおそろしー!けど、時間はたっぷりあるので、一度お風呂入ってからもいろいろ遊びました。
・ドクターフィッシュに足の角質取ってもらったり(愛らしい上にちょっとくすぐったい感じがたまんないv しかもホントにツルツルになるよ!)、ブルブルダイエットやったり(普通の強さでやると結構拷問だ!でも翌日に軽く筋肉痛くるぐらいには効いてるっぽい)、フランスベッドのアレやったり(いつものマッサージ機)、晩御飯はカレーオムライスだったり(今夜もカレーv)。
・晩御飯後、もう一度軽くお風呂。そして…ここからが悲劇の始まり。時間はたっぷりあったはずなのに、思わずバサラ話とかしながらダラダラしてた時間が意外と長かったらしく………アーバン乗り逃したよッ!!(死)もうゴボウの人の話してて終電逃したSさんとかKさんのこと笑えないよ!
・幸い両親は旅行中でいなかったので、妹に電話して謝って、しゃらさん家にもう一泊。ホントにすみません…(汗)
・布団の上で二人でお絵かきしたりしてダラダラと就寝。

■2/12(月) 村から出てけっ!
・昼近くまでダラダラしっかり寝て、起きてからもしゃらさんとダラダラ。
・ダラダラお昼ごはんいただいて、おやつ時にお世話になったお宅を出る。
・駅ビルで妹へのお土産探して、面白い感じのカフェでお茶して、そのまま早めの晩御飯して、しゃらさんとお別れする。うっかり3日間ありがとう!(苦笑)
・帰りの電車でも熟睡…したかったけど、充満した豚まんとシュウマイの匂いで気分悪くて吐きそう…。車内で豚まん食った奴!前出ろ!前だッ!
・臭いの元である前の席の家族が津で降りてくれてよかった…。そこからしばらく寝る。
・家に帰って、誰もいない家でビデオ見ながら晩御飯第二部。クリームパンですが。
・気が向いたのでお絵かきしたりサイト弄ってたらうっかり夜更かし。

■2/13(火) 我の中では既に連休は終わっておる
・…けど、もう1日休んじゃいましたー☆
・睡眠時間足りないけど、早めに起きて日輪浴びながら洗濯物干したり風呂掃除したりしてたら目が覚めたので、そのままヲタク業雪崩れ込み。
・家に誰もいないのをいいことに、もっさり衣装やってました。割と進んだ気がする。
・でも休みってあっという間です。次は土日目指して頑張るぞ!



2007年02月09日(金) 今から始める日本史! 室町〜安土桃山編

私は日本史が嫌いです。
世界史も好きじゃないけど、日本史はもっと嫌いです。
歴史ってもの自体に興味が持てないのです。
そんな日本史の中でも、特に室町中期〜江戸末期は全く持って興味なし。
私の中では足利義満が金閣立てたり勘合貿易始めたりした後は、桜田門外の変まで飛ぶのです。
そんな私ですので、その空白の歴史は試験に出る範囲しかやってない。キーワードと年表丸暗記で十分なのです。
しかも、高校は…一時流行ったアレですよ。4月に世界史2時間きりですよ。
そんでもって理系選択してからは地理だったから。地理の方が断然好き。どっちにしろ受験関係ないからって一時流行ったアレ。

そんな私がッ!

ちょっととある方面にハマったついでに、最低限の知識ぐらいは身につけておくかと立ち上がりました。
萌えって恐ろしい!ヲタクって強い!
日曜日に図書館でゴソッと本を借りてきました。…えっと、簡単そうなやつを。
基本、子供図書の学習マンガとかで固めてみたんですが…読み始めて20ページぐらいで挫折感。
結構難しいこと書いてあるよ。しかもやたら端折ってあるからわかりにくいよ。
たぶんデェタベェスのおべんきょとかの方がまだわかる…。

そんなわけで、学習マンガはあきらめて、大人図書で借りてきた雑誌調の薄い本に切り替え。
中国の智将のとこでも読もうかと思いきや、ページ数が少ないので竹中君と黒田君のとこだけ読みました。地元ネタ多いから親近感あるし。
内容浅いけど読みやすいのはよいと思います。…メジャーな人はページ多くて読む気しないけど。
で、この本、最後におまけで「あなたの"補佐役"タイプチェック」とかゆーフローチャートがついてまして、これがお気に入りv こーゆーの大好きv
やってみたら「明智光秀タイプ」とか言われました。
…ストレス溜まるポジションだよなぁと思いつつ、どっかのゲームの光秀氏は萌え〜なので…ちょっと嬉しいv(笑)
なお、妹は豊臣君でした。とりあえず知ってる名前に当たると嬉しいものです。
もう1冊、大人向け雑誌調の分厚い本もあるんだけど、パラ見だけにしとこうと思います。

つまり。
全然勉強になってねぇッ!!!
ってことで。
萌えだろーがヲタクだろーが、興味ないもんは興味ない。
中学の教科書と、たまに見る大河ドラマと、面白おかしい時代劇で十分です。
生き方、貫いてやるッ!!

なお、小学校の図書室の人気者「マンガ日本の歴史」は一通り読みはしたけど馴染み薄く、人物別学習マンガの卑弥呼・紫式部・ナイチンゲール・ヘレンケラー・キュリー夫人・ファーブル先生ばかり繰り返して読んでおりました(後ろの方、日本違う)。
戦国時代系で唯一繰り返し読んだのが「淀君」だったわけですが、何度も読んだわりには何者なのか知りません。ただ着物が綺麗で絵が華やかだったから好きだっただけ。
ガキの頃からことごとく興味のないものに、今更興味持てるかという話。

…でも、妹の方が日本史詳しかったのはちょっとショックな姉心…。
けれどアイツは佐々木小次郎が実在してたと思ってた。大河ドラマは誤解を生む。

=====================================

チョコレート売り場にて。
そろそろどこの百貨店も特設会場が賑わいを見せる時期。
私も行ってきました。
んで、きなこのチョコを試食したんですが…。
…こ、この慟哭する魂の熱き叫びを如何様に伝えたらよろしいのでしょうか…ッ!!??
食べた瞬間、背景がベタフラになるような、味わった後、膝が砕けそうになるような、そんなヤバイ美味しさでした…vvv
随分とお高いので自分用に買うのは躊躇われたんですが…買っておけばよかったかな。
代わりにもうちょっと安めだけどナッツぎっしりでキャラメルとホワイトチョコなクラッシュなチョコを自分用に買いましたv こっちも美味しかったしv
足元見た値段とは言え、バカに出来ません。チョコ特設会場。

=====================================

最近、本当に何もしたくありません。
楽しいはずの事が別段楽しくなかったりもするので、余計に何もする気が起きません。
そのくせ、何もなくても始終イライラして不愉快なのです。
楽しいはずの予定を入れたりもしてみるのですが、全然楽しい気分になれないのです。
むしろめんどくさいとか思ってしまう。
そう、全てが面倒くさいのです。
疲れも取れません。溜まりに溜めまくったものはそう簡単には抜けません。
なので、風邪も治らないし、寝つきも悪い。
たぶんストレスもある!と思い立ったので、一昨日は一人カラオケしてきました。
最近、まともに声出して人と会話する事もあまりなかったので、随分とすっきりしました。

そんなわけで、今回の10.0kcal越え。 ※覚書

 白・曼珠沙華/遙か  15.3kcal
 SHELTER/Λucifer  13.7kcal
 花篝のささやかな恋よ/遙か  12.6kcal
 TOKYO幻想/Λucifer  12.4kcal
 PLASMAGIC/Λucifer  12.0kcal
 Cの微熱/Λucifer  10.5kcal
 君がいない夏/DEEN  10.3kcal
 Butter-Fly/デジアド  10.0kcal
 フルエルマグマ/Λucifer  10.0kcal

最近思い出して聞いてたのでSurface/リュシフェル祭&映像見たくてちょこっとアニソンやってきたんですが、Surfaceはちょっと音高くてしんどいです。音域狭いんです。
リュシフェルは歌いやすい曲は滅茶苦茶歌いやすくてよいv でも長い英語は普通に噛む(死)
あ、遙かは喉の調子見るために入れてみた。でも15.0越えとか初めてだ!新記録!!
一人で行くと声量に遠慮がありません。ストレス溜まってるしね!

=====================================

無性にやりたくなったので、先日サモ4プレイしました。
フリーバトル4戦ほど。
先日のセイロンを皮切りに、サブキャラのクラスチェンジラッシュに突入した模様。
グラッド兄ちゃんが!大剣を!装備できるように!なったよ!!
いい!槍もいいけどやっぱり大剣がいい!男なら大剣縦斬りィッ!!
ルシアンもそのうち絶対に大剣装備できるようになると踏んでるので、早く育って欲しい。
彼のブロック→反撃を大剣でやられたら悶えますよっvvv
槍は装備できないのかしら?ブロック→反撃の槍バージョンとか悶え死ねるッvvv
ところで、攻略サイトでちょろっと見たんですが、クラスチェンジの方向によってはリビエルが弓装備できるようになるっぽい!
うっわぁぁぁぁvvv 天使ちゃんに弓とか超萌えるんですけどっ!?vvv
ユニットとして中途半端になるような気もしないでもないですが、絶対デコ天使に弓装備さ・せ・るッ!!
…そんなわけで、フリーバトルが楽しい盛りではありますが、とっとと先にも進みたいと思います。
ポムニットも待ってるぞ!(笑)

=====================================

とりあえず昨日は会社のことご飯食べに行ってきた。噂のルーセントタワーに。
来週も、会社の人とご飯です。私がここまで付き合いいいの珍しい(苦笑)
土日は大阪です!
土曜日は大阪城公園!今年も梅見に行くのだ!!そしてスパ様!
や、一応メインは日曜日のオンリーなんですがね☆



2007年02月05日(月) 目の前に広がる膨大な時間に不安になる

日曜の夜、家族で晩御飯食べながらテレビを見ていたら、アキバの某妹系カフェの様子なんぞ放映されておりまして、両親がゴニョゴニョとコメントするのに奥歯を噛んでもにょもにょしていることしか出来ませんでした。
…ゴメン。娘は、一人でそのお店行ったことあります…(死)
ゴールデンタイムにそーゆーの困ります。コメントできないから。

金曜日から3連休でした。
が、ここのところ「ゆっくり過ごす」とは無縁だったもので、「え?こんなに休んでいいの?」てな具合で、どうも休みであることに慣れなくてそわそわしてました。
…そんな自分が可哀相です。
やりたいこともやるべきこともあるわけですが、自分のために使える時間がこんなにあったのは実に久しぶりだったわけです。
幸せが過ぎると、人は不安になるようです。

もっとも、その時間を有効利用できたかというと別の話。
いろんなアクシデントもありまして、予定は予定のままこなせずに終わったり。
金曜から頭痛ひどいし体が重いなーと思ってたわけですが、土曜日に朝から動き回ってたら夕方ぐらいにひどい吐き気も加わって動けなくなったので布団でくたばってました。
人から言われて初めてそれが"風邪"という症状であることに気付くあたり、余裕なかったのだと思います。
でも気分悪くてもお腹は減る不思議。晩御飯にはお茶漬けを美味しくいただいて、節分の豆もいただきました。
今年はもらってきたからといって落花生巻いた。拾って皮向いて食べられる。まぁ便利!

そんな土曜日、朝から何してたのかと言うと、自転車を買いに行ってました。
けども、結局買わずに帰ってきた。
私の今の自転車、まだ割と新しいんです。
が、ライトは1度線切れたのつなぎ直してるし、ベルは既にないし、とどめに…先日、荷台曲げられたッ!!
ある朝見たら、私の自転車の荷台の後ろの方が上方向にほぼ直角に曲がってた…大ショック!
集合住宅などの二段式自転車置き場ではたまに見る光景…泣ける。
あのですね、荷台が曲がってるとですね、大きい方のカートが乗せられないのですよ!イベント行けない!(そこか!)
そんなわけで、いっそ新しい自転車買ってしまおうってんで、見に行ったんですが…気に入るのがない。
そもそも色がシルバーばっか。トンボならカラーバリエーションそれなりにあるのに、カマキリはシルバーばっか。
私の自転車は歴代、赤か緑と決まっているのに!
それでもこれでいいかと妥協したものの、前カゴが小さいのが困る。
結局、修理してもらうことにしました。
…まぁ、修理代もそんなに安くはないんですが、英断だったと思う。
ついでにベルも買ってきて自分でつけて、チェーンキーも新しくしました。
なんかところどころ新しいだけで、私の自転車がカッコよくなったv
新車ではないけれど、新車でないだけに、なんだかほくほくです♪

日曜日は気が向いたので図書館まで歩いてみました。
割と悪くない。
近いんだから、歩けばいいんです。
よし、今度からは歩いていくようにしよう。
…しかしまぁ、歩いた後におやつにうっかりポテトチップス1袋平らげちゃったのはいかがなものかと思う。
1袋あたり477kcal。
だって、やめられなかったんだもんっ。ねぇ?

なんか昨日から、自分とこのサイトが全然見られないんですけども。
私だけじゃないよね??



2007年02月03日(土) 節分。

…なので、何か投下。


「鬼がおらねば、豆まきのしがいもあるまい」


おまけ。


…うっかり本日がお休みだったもので、うっかり描いてしまいましたとさ。
最近、お絵かきにハマってます。
お絵かきにハマってる時は衣装が疎かになります。
どっちかしか出来ないみたいです。

昨日、計画外に夜更かししてしまったせいで、起きる時間が遅くなり、結局今日の予定が崩れる羽目に。
雪も降らなかったしー。
でも美容院の帰りにちょっとみぞれに降られた。…クッ。
起きて、ビデオ見ながらお昼御飯食べて、美容院行って、ウィッグカットして、同人読んで、Wii Sportsやって、図書館行ったら休館日で、冬物最終処分でお買い物して、お絵かきして、晩御飯食べて、お絵かきの続きやってたら今に至る。
…むぅ、私の予定が総崩れだ…。
明日は(もう今日か)自転車買いに行くぞ!!

お昼、ソーセージ茹でました。
デンパで買ってきたミュンヘナー・ヴァイスヴルスト。
これ、茹でてから皮剥かなきゃならないのが面倒ですが…美味しかったv
さっぱり味なのでどれだけでも入っちゃってヤバイ。
寝起きで太いの3本一気にいただいてしまいました〜v
…ダイエット?何それ?おいしい?



2007年02月01日(木) 雪が降るので休みます

やっと仕事が落ち着いたので、溜まってる隠し残業消化と休養を兼ねて、明日はお休みを取りました。
本当は火曜日にでも強制的に休んでやろうかと思ってたんですが、少し待てば自然な流れで休み取れそうだったのと、週間天気予報がしばらく晴れだったから。
でも明日は雪らしいんで、ここが使い時ですよ。
雪の日なんか会社行きたくなーい。
…まぁ、思ってたより降らないっぽいですが。

なお、当初予定していた、

 「ゲームやりたいから休みます」
 「衣装やりたいから休みます」

よりは

 「雪が降るので休みます」

の方が大義名分としてよりよいかと。
…もっとも、休んでゲームと衣装やるんですけどねー(死)

けど、その前にいい加減に髪を切りに行こう。面倒だけど。
お昼はデンパで買ってきたミュンヘナーを美味しく調理するのですv
ボイルのソーセージを正しくボイルして食べるのは初めてです。
平日の誰もいない家は貴重なので、うっかり寝過ごすまい…!


 < 過去  INDEX  未来 >


極楽鳥あかざ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加