めいそう日記

2006年01月25日(水) う〜ん考えなあかんなぁ〜。。。

今日、会社のPCから資料を集めるのにネットに接続してたんやけど…

自分の日記にヒットしてしまいました!

なるべくオブラートに包んで書くようにしてるんやけど、
こういう事態は予想されてたんやけど、
うむ困った。

書き方もっと考えなあかんわ。

そうしないと閉鎖もありゆるし。。。

最悪な事は避けたいもんな。



2006年01月23日(月) そうくるよな^^

IT関連で色々もめてて、逮捕かいな。
世論は色々言いように言うてなくて
言いように言う人は何処か憎らしくて
またメディアが演出しとるな。

感想言うといっつも苛められてるみたいで
可哀想なんやけど…

あのガツガツした感じが嫌い><
女性であの人好きな人は不思議な気がするわ。
だってガツガツしてるやん^^
そう思わへん??

ああいうポジションの人はエンジニア肌な人がええよな。
その方が説得力あるやん。
槍玉に上がらへんけど楽天とかソフトバンクのおっちゃん達も
僕にしたらやっぱり似たような人種やもんな。

エンジニア肌な人
まぁ商才はないやろうけどね。
ナショナルのおっさんって商才あるような言い方されるけど
1個の電球のソケットに2個つけて明るくすること思いついたんやけど
それは僕にとっては×
商魂やな。2個売ったろうって発想やな。

エンジニア肌は本田の親父だけやで!

あっ話戻るけど逮捕されて出てきました。実家!
テレビって実家好きやなぁ〜♪
事件と関係ないやん(笑)

ついでに話足しとくと
外国人じゃない力士が優勝したのも久しぶりらしい。
そんなん活字にするなよなって感じ。
何か恥ずかしいわ。
行司が優勝でもしたらびっくりやから、それは記事にしても面白いけど。

しょ〜もないネタで書くから話それたやん。。。



2006年01月22日(日) へび〜めたりっく通信

ADSLは快適で世間で言うほど不満はないのだけど…
技術的な事を考えていて「つくづく未熟やなぁ〜」って思うわ。

電話線使こて、高速でデジタルデータをやり取りさせようって。。。
しかもノイズには弱いんやろ^^

電話線って100ボルトまではいかんけどそこそこ電圧掛かってるやん。
電柱では電気と共用してたりするやん。
それってノイズまみれちゃうのん??

電話ってそれこそ音質よりも会話を伝えるのが目的やし
正直あの周波数帯域の狭い音声を伝達できたらよかったわけやろ。
ってことはそんなに高品位な電線は使ってないんちゃうの??
そこに高い周波数を乗せるのってねぇ…

やっぱ無理あるって^^

ADSLって色々工夫されてて
素晴らしい技術が盛り込まれてるんやろうけどね^^

だからアイデアとしては嫌いやないで^^

甥っ子はADSLをもっと早いものにしたいらしいんやけど…
早くなるんかねぇ〜?いやそれはADSLの技術の問題やのうて…

ネットに繋がってる先ってコンピュータやろ?
コンピュータの速度もあるやんか。

こっちのダウンロードの速度が上がっても
アップロードはそこそこのスピードしかもってないしな。

しかも速度をみんなで分け合ってるしさぁ〜♪

それにしても甥っ子もそうやけど
みんな転送速度が速いとか画素数が多いとか…好きなんやねぇ〜。



2006年01月19日(木) 知らんオッサン!

姉貴宅にて。

姉貴・兄貴仕事。姪学校。
甥&叔父PC格闘中、来客あり。
玄関で甥接客。。。

なにやら若い男が甥に姪の個人情報を根堀り葉堀り聞いてる様子。
叔父玄関に登場。

「何じゃい?」
「あのうそのうアンケートが資料が…」
相手がしどろもどろなんで面倒くさくなって…

「早よっその資料頂戴や!」
「それはアンケートに答えてもらって…あのうそのう…」
しどろもどろになりながら彼の疑問の一言が。。。

「あのう家族の方ですか?」
「知らんオッサンや!寒いさかいドア閉めるで!!」(バタン)

訪問販売アンケート風の若いにぃちゃんのアタマにハテナマークが一杯飛んでるのを確認してドアを閉めました^^



2006年01月18日(水) 治癒PC

甥っ子PCと戦う叔父!

12日 マザーボードの意味不明なボタン電池をはずして電圧を確認OK


13日 何故か立ち上がる…

BIOSで色々確認してるとメモリが256??ニヒャクゴジュウロク??
確か512のはずやけど…

とりあえずカバーはずしてメモリを見ると…外れかかってる??
きっちり取り付けると普通に起動!メモリも512…OK

ドライブの取り外しにメモリに当たったんか??
僕はそこにそれがある事を認識してるから、甥っ子の仕業?


しばらくランニングテスト!
デフラグで出来るがクリーンアップが出来ない!!!!
何でじゃ?


18日納品!
新しいDVDのマルチドライブを取り付けるとドライバーを要求される!
こういう時って普通(ATAPI)のドライバーが読み込まれて使えるはずやん。
例によってファイルが壊れてるんかい??

ちゃんとCD-ROMの読み込みとCD-Rの書き出しはOK!

去年に引き続きまたまた1からのインストール!
バックアップ開始!

CD-RはOK!DVD-Rはファイルの名前で引っかかったので
そのフォルダは圧縮して回避!
DVD-Rの書き込みもOK!

順調にインストール!

ライティングソフトも今までの奴をアップデートしたものに^^

セキュリティソフトをインストールしたあとにメールソフトを書き戻すと
メールソフトが起動しなくなった><

セキュリティーソフトってメーラーにアドインしてるからなぁ><

あとメーラーのバックアップファイルは必ず読み取り属性をはずさないとアカンな。

一旦メーラーをアンインストールして再起動!
起動したらセキュリティソフトの常駐を止めてから
再びメーラーをインストール!
書き戻してOK!

そんでもって20日
甥っ子からフォトレタッチのソフトがインストール出来ないとのメールが。。。

セキュリティーソフトを停止してからインストールせよ!

OK^^



2006年01月13日(金) スライドドアの事故が…

スライドドアの事故が多いらしい。
もちろん子供が圧倒的に多いのだけど…

危険性を主張してるみたいなんやけど、
元々車って危ないもんやん、ちゃう??

買い物行っていつも思うんやけど、
人の運転見てたら危ないって思うで
バックの仕方とかでもよく回りを見てないっていうか…

あと子供とか自由に降ろしすぎっていうか、

あんだけちょこまかさせておいて
よう轢かれへんなぁ〜って思うわ。

一頃昔やと後部座席の乗り降りとバイクの事故をよう言うとったと思うんやけど
あれと同じちゃうのん?って思う。

自分は人の親やないから偉そうには言えんが
もし子供がおったらあんなに自由にはさせへんと思うで。

子供が轢かれた時の責任の所在がどうのこうのって言う前に
キチンとしてたらそんな悲しい事起きへんやん。

スライドドアとかも一緒で、親がちゃんと見てあげたら済む話やと思うで。。。

って言っても僕自身、手を残したまま思いっきりドア閉めて挟まったんやけどね(涙)

まっ僕の場合ドンくさいだけやけど^^;



2006年01月12日(木) また新しいOSかいなぁ…T-T

今度は高性能ビデオ機能か??

録画とかってテレビとかに付随させた単機能の方が使いやすくない??

パソコンに求める物って何かなっていっつも思うんやけど…

基本は使いやすい、止まらない!!…やと思うんやけど。。。

どんなソフトも立ち上げたらすぐ作業出来るのが理想やと思うんやけど、
ちゃうんやろうか??

ワードもエクセルもわからん事はヘルプアシスタントに聞いて!!って言うけど、
質問したら「??」ばっかしやん(笑)

どれだけ便利なソフトも一杯勉強しないと使いこなせないし。

ハードのトラブルもあれば、ソフトプログラムの破損もあるし。

まぁわかりやすいとこを売りにしないと儲からへんやろうけどね。

これからどんな風になるのかわからんけど、
98とかMEとか2Kとか無き物にしようとするのだけはわかる。



2006年01月11日(水) 怪的インターネット事情…

ルータが10Mから100Mに変わったって書いたと思うんやけど
複数あるPCのうち1台だけがLANボードが10Mなんやわ。

これを期に100Mのボードをつけようって事で
500円で買ってつけました。NG><

今日びLANなんてついてて当たり前とか
エエ奴とかやと無線LANが当たり前についてるってことで
古いPCって事で…ってそういう話やないねんけどね。

前のボードもメールしてネットしてメッセンジャーとか
してると時々落ちて、30分くらい復活しなくてって事がよくあって。

セキュリティーのソフトで見てるとネットワーク通信で引っかかって
再起動しても履歴をドンドン表示されて…みたいな><

試しにセキュリティーソフトをアンインストールしてみると…
普通につながるやん^^

しばらく使ってみたけど、全然OKで。。。

やっぱり原因はコレかよ〜!!

そして再びインストール!
安定動作^^

システムに常駐するソフトとか
ソフトにアドインするソフトとかって大嫌いなんやけど

ウイルス対策のソフトはさすがに今日び必要やししゃ〜ないねんけど
こういうのってどうかならんのか!…って感じやわ。

周りではウイルスバスターが評判よくて
ノートン先生はよくなくて(僕もこれは痛い目にあった><)
マカフィーは最悪らしいんやけど
ウイルスセキュリティーはどうなんやろ?
僕を甥っ子くらいしか使てないちゃうやろか??

ちなみにウイルスセキュリティーは紀香のスクリーンセーバーがもらえます^^
スクリーンセーバーって使わないから残念ながらもらってません^^;



2006年01月10日(火) 怪的インターネット事情

今日からADSLになった^^
世間ではブロードバンドって主流なんやな。
やっと我が家も世間並みって事で…

50Mのプランなんやけど、3.5Mくらいのスピードみたいやな。
まぁまぁそんなもんやろ^^

WEBページの閲覧が快適やね^^
韓国行っても重くないし♪

複数のPCでアクセスしててもストレスないしね。

思いたってから一ヶ月、願いは成就されたわ。

あとISDNのルータからブロードバンドルータに替えたから
PC間のファイルのやり取りもちょこっと快適になったわ。

数年前から流行ってるギガビットじゃないけど
10Mから100Mは大きいよ^^

前の職場やと自分のPCは100Mでやりとりしてたんやけどね。

ここで結論、とにかく助かってます♪



2006年01月09日(月) 笑点

甥っ子PCのチェック。
液晶モニターは全然OK

PC本体、あれ?
画面おかしいで〜><

かすかにOSが立ち上がる画面がありもって…END

昇天なん??

グラフィックがオンボードなもんで
そのチップがイッタんか??

それとも単なる半田の不良か??

そういやマザーボードのボタン電池って
何用やったっけ??
BIOSのデータ保持には使てへんやろうな。

多分終わったと思うけど謎は深いな。

最初のBIOSの画面が出てきいひんのは…
痛いよな。



2006年01月08日(日) OVER-COOL

二日ほど車に乗らなかったんやけど、
車冷え切ってるやん><

水温計が11時の位置がエエ具合なんやけど
大阪行くのに枚方ぐらいでやっとエエ具合になったわ。
結構走ったんやけどね^^

そういや通勤やと寒いとこに向かうせいか
ほとんどオーバークールやな><
エンジンの調子が悪くなるほどやないねんけどね^^

年末に高速乗った時は11時30分の位置から12時の位置くらいで
これはちょっと上がり気味かな??

軽自動車はエンジン自体の熱量が少ないし
ラジエーターはちっちゃいし、、、そんなもんなんかな??

冷却水が減ってオーバーヒートにもなったし
知らないとこで何かが起こってるんやろうか??

不安やわ。。。



2006年01月07日(土) 納品したけど…

一応PC動いたから、早く納品してあげたくて
仕事が終わって3連休突入の夕方、大渋滞の中
納品してきた。

結果は×

モニターにつなぐとPCが全く反応しない><

ちなみに人質になってるメビウスのモニターアウトにつなぐと
ちゃんと映ってる。。。

ええっPCアカンの??

再びメビウスを人質にPCと液晶モニターを持ち帰ってチェックすることになってしもたがな。。。



2006年01月06日(金) 楽しみな年賀状

自分はどうでもエエって思ってるわりに
年賀状をもらうのは嬉しいっていうか好きやね^^

うちには子供がいいひんから
余所の子供の成長が楽しみだったりとか^^

あとは巧みな年賀状とかね^^

数年前、汚いプリンタでシンプルな年賀状をくれた兄貴のには
感心っていうか感動を覚えたで〜〜♪

んで今年は新しい仕事仲間から4通。
これは感動やね^^
こっちは住所知らんしね^^

出社してみて、N君に言われた一言。
「テラさんとこだけスペシャルですし〜♪」
続いてT君
「スペシャルですからね!!」

職場の人には一週間したら顔合わせて挨拶するから
ご辞退の旨伝えてたんやけどね。。。

うん、嬉しいね^^

くじ付き葉書で寒中見舞いやな^^



2006年01月05日(木) ゴム装着!!

とりあえず前が見えへん!!
ワイパーで拭けば拭くほど前が見えへん!!!

12月の雪は強烈やったわ^^

とりあえず運転席側と助手席側とワイパーのブレードを交換したんやけど…
結果は×

そりゃそうや。一緒に交換してるんやから痛み方も一緒やな^^
これやと年越せへん!ってことで車のディーラーに行ったら
休み!!

そら休むわな^^;

今日、ディスカウントショップで適当なのがあった!
ゴム装着!!いや交換やな^^

まるでガラスがないのかっていうくらい綺麗や♪

高級車ってワイパーゴムって運転席と助手席が違ってたりするんやけど、
安い車はおんなじ物でOKやな^^
そういやドアのキーシリンダーもそうやったわ^^
別に盗っ人してたわけやなくて盗っ人に壊されたから
昔替えたことがあるだけで…^^;

ガラスが綺麗すぎると前の車のブレーキランプが眩しくて><
危ないわ^^



2006年01月04日(水) 格闘PC

モニターに何も表示されなくて
ウントモスントモ言わないPC

とりあえずフタ空けてCD-Rドライブはずして
エアースプレーを吹き倒す!
スゴイ綿ぼこりやな><

CD-R無しで結線して立ち上げるとエラー画面まではたどりつける。
エラーはシステム系のエラーみたいやからインストールディスクの高速修復でOKちゃうん??

CD-Rを結線して立ち上げると…「??」
うんともすんとも言わんやん><

よく見るとコネクターの結線が逆??
普通これって刺さらへんのんちゃうのん??
ちゃんとした向きで挿すとちゃんとエラー画面までたどりつけるやん^^
何かの拍子で逆ざしも出来るようになってしもたみたいやな。。。
逆ざしでもまったく接点があたってなかったら認識しなくて
ちょこっとでも触れてるとBIOSが「??」って思うんちゃうんやろうか??

とりあえず順挿しで高速修復でOK^^

立ち上げて色々具合の悪いとこは修正して…
納品して向こうのモニターに問題がなければOKなんやけどね^^


PS甥っ子PCごちゃごちゃしすぎる!!
デフラグだのメモリだのの制御をソフトでやりすぎやで〜〜〜。
僕はシステム系をいじるフリーソフトって大嫌いやねんな。
何かトラブルが起きた時に基準がね〜〜わからなくなるしね。

一年前までの記憶しかないねんけど、
めちゃめちゃ快調なPCやったと思うんやけどねぇ〜。
HD交換したときもつぶした原因わかってるし、
CD-Rも酷使した後の寿命やしね。。。

見てると必要以上の事してるような気がするわ。
PCは必要な事するだけでええのにね。
まぁ始めたころはそんなもんなんやろうな。



2006年01月03日(火) 年始はいつもこんな感じ><

(2日)甥っ子から切羽詰った携帯メール。。。
PCNG!!!

なんか伊丹のパーツ屋でDVDのマルチドライブを買ってつけたら
PCが起動しなくなったらしい。。。

(3日)とりあえず入れ替えのノートPC持って駆けつける。
話を聞いて、絶対アカン!!っていう判断で。。。

電源は入るのだけど、モニターが信号受け付けてない><
BIOS上で色々見たかったのだけど、、、無理!!
モニターが付かなくてフロッピー読まなくて。。。

とりあえずノートと入れ替えて持ち帰って見ることにした。
まぁ絶対無理やろうけどね。

蔵寿司行って、南港行って!(南港って20年ぶりくらいに行ったよ)
ギター弾いてベース弾いてご帰還!!
旦那とも顔合わせられたからよかったな。

とりあえず明日はPCバラシテ掃除して、コネクター挿しなおしてって
それくらいしか出来へんわ。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


テラ/terra [MAIL] [BBS]

My追加