徒然ハトニッキ
(映画編)

はとの不定期映画鑑賞日記。

2003年11月30日(日) 木更津キャッツアイ 日本シリーズ

脚本 宮藤官九郎 
監督 金子文紀
出演 岡田准一、桜井翔、岡田義徳、佐藤隆太、塚本高史

そもそもなんで世の中がこの作品で盛り上がっているのか謎です。
ドラマ放送当時はあんまり視聴率も無くて一部で盛り上がってただけなのになぁ。
そもそも私も"木更津"が舞台っちゅーだけで見始めたドラマだったんだけどね。
(木更津市の隣りの市原市在住)

期待が大きすぎてイマイチだったようなー…
やはりドラマは連続もので60分の枠であの"表"と"裏"が生かされてたんだねぇ。
ユッケとか南の島とかわざわざ出さなくてもよかったような気がするよ。
敢えて"普通"な日々を映画で追ってほしかったかも。
ぶっさんだけじゃなく他のメンバーにももっとせまってほしかった。
モー子出すぎだし。

一番笑ったのは最初でした。

うーん、最近話題性に押されて映画を観てるなぁ。
本当に観てよかったと思えるような映画を選んでないなぁ
とこれを観て少し反省してみたりも…



えーっと

やっさい、もっさい



2003年11月29日(土) トゥルー・ロマンス

監督 トニー・スコット
脚本 クェンティン・タランティーノ
出演 クリスチャン・スレーター、パトリシア・アークエット

DVDで

タランティーノの脚本はタラティーノの監督したもので観たい
っていうのはよく皆が言うことですね。
何故ならタランティーノ自身が監督した作品の面白さを皆知ってるから。
この『トゥルー・ロマンス』も例外ではないなー
って思ってしまうのが勿体無い限り。

タラ特有のとっちらかり感がとっちらかったまんま。
場面ごとは物凄くよく出来てると思うけど。
要するに編集がよくないと思う。

例えばブラッド・ピットがなんの面白味のないただのちょい役で終ってたり
最後の銃撃戦なんかもタラだったらもっと面白くしてたろーなとか
んー
全てにおいて甘いかな。作りが。

出てる俳優たちに助けられてる感じ。

パトリシア・アークエットがかわいい。
おぱいがぷるんぷるんだし。
最後の笑顔がいい。
クリスチャン・スレーターは最近見ませんが元気なんでしょーか?




2003年11月28日(金) ピーターパン

DVDで

友人から『ピーターパン症候群!!!』と指差され
携帯の着信音は「YOU CAN FLY」な私ですが
この度やっと『ピーターパン』を観ることができました。

現在のディズニー映画もそれは素晴らしいですが
この頃のディズニー映画の美しさは格別ですね。
どんなに感動的な物語であろうとも
どんなに特撮技術が進化しようとも
どんな有名歌手がテーマ曲を歌おうとも
この時代のディズニーアニメの品格には敵わないと思う。

でお話の感想。
これってなんか…エロいってゆーかなんつーか
結局ウェンディが子供部屋と決別するまでのお話だよね。
ウェンディの下の2人の弟がもしも妹だったらどうだったんだろう?
お父さんもお母さんもウェンディが夢想とはいえ男の子の話をすることに心配をいだいたんではなかろーか
ティンカーベルも小さいけれどもウェンディと正反対の肌の露出の多い衣装で
顔も体も感情も大人の女。
途中に出てくる人魚たちもとっても色っぽい大人風情の"女"だよね。
ピーターパンも永遠の少年といいつつもなんか女の子達に対する立ち回りはなんかもーただの野郎って感じがしてならない。
(最後の方でティンクを助けにいくピーターパンのセリフがなんか月9みたい)

ただの子供向けのアニメだったらさ、なんか結局はウエンディが子供部屋に残ることになりそうなもんだけど、ウェンディはそのことを残念に思いながらも拒んでないんだよね。
要するに女の子の性のめざめ物語なのかな。大袈裟な言い方だけど。

それにしてもティンカーベルがかわいいったらありゃしない!
ああいう動きをアニメーションで作り出せるセンスは日本人にはちと無いかも。



2003年11月24日(月) キル・ビル vol.1

監督 クエンティン・タランティーノ
出演 ユマ・サーマン、ルーシー・リュー

ヴァージンシネマズ 市川コルトンプラザ

キル・ビル公式サイトのタイピングゲームがクリアできない駄目子です。コンバンハ。
なんかもう言いたいことは他の誰かにさんざん書かれちゃってるよ。
出遅れてます。
凄い笑ったなー、おかしかったなー
しかしながら連れはピンとこなかったようだ。
やっぱりある程度のオタク的予備知識が必要とされるようです。
日本人だって梶芽衣子知らなきゃラストは『ポカーン』だよな、そりゃ。
『うらみ節』で大爆笑してるところで横から
「この歌何???」って説明を求められるのは結構つらいです。

でもね
凄い面白いんだけど
続きも勿論観る気まんまんだし、サントラも欲しいと思うんだけど
好きな映画ではない。
面白い映画だけど好きな映画ではないな。
嫌いじゃないけど。

次回はダリル・ハンナがメインっちゅーことで楽しみだ。


 BACK  INDEX  NEXT


はと [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加