縁側日記  林帯刀





2001年03月31日(土)  雪。


雪です。
朝からずっと降りつづけてますが、積もってません。
もう3月も終わりなのに、なんつー天気。
寒いし。
キーボード打つ手も冷えるってもんです。
・・・手袋か?(笑)

なんだかテレビの話ばっかりしてますねぇ。
ま、いいか(笑)
というわけで、きょうは新「水戸黄門」について。
気になった点。
1.黄門様にヒゲがない。しかも若い。
2.助さん格さんも若い。まだどっちがどっちだか分からない(笑)
3.コロッケさんが出ている。しかも敵。
4.忍びがくのいち軍団。女性率高し。
5.オープニングがかっこいい。
まだ予告編みたいなのしか見てないんですが、
黄門様の着物が青かった・・・。ちょっと違和感。
まだ旅してないからか?それとも石坂黄門と共にイメチェン?(笑)
なんでも、だいぶ歴史に沿ったものになるとか。
それでも助さんは女好きなのだろうか?そして格さんは力持ち?
そんでもって風車の矢七は出るのか?
助格はともかく矢七が気になるなぁ。

まあ、見るかどうかは別としてね(笑)





2001年03月30日(金)  継続。


きょうは、「ケイゾク」デーなんですかね。
夕方スペシャル、夜映画。

「ケイゾク」TBS系ドラマ。中谷美紀。渡部篤郎。ちょっと変わった刑事もの。

この監督(金田一少年とかと一緒)の撮る画が好きですねぇ。
レイアウトとか。色味とか。
金田一も好きでしたねぇ。
金田一を見てると、うちの父は必ずなんくせをつけます(笑)
効果音が大きいのが気になるらしいです。
って、これは随分前の話。

オープニングとエンディングもツボです。
(静止画が0.03秒ぐらいでカシカシ変わっていく)
かっこいいと思うんですが。
ところどころでなんか関係ないもの写ってたりするのもいいです(笑)
あれってgifアニメでできそうだなぁ、なんて思ってみたり。

話変わって。
ミュージックステーションに野猿が出てました。
「FishFight!」をこれでもかと力いっぱい踊っていて、
すごくいい感じでした。
解散か・・・もったいない。
メッセージ性の強い曲とかメロディーがいい曲も好きですけど、
「FishFight!」みたいな曲も好きです。
「明日があるさ〜ジョージアで行きましょう編」とか。

あ、ジョージアといえば、
BOSSのCMのペンギンは、中に人間が入ってるんですかね?(笑)
もうひとつ。
「ケイゾク」の二係の部屋って、某所5階に似てると思うのは僕だけでしょうか?

誰も分からないって。ローカルすぎ(笑)





2001年03月29日(木)  突然の。


ちょっくら外出していたので、1日(というか約7時間)遅れで書いてます。

そう、何が突然かっていうと。
昨日の午後、何をするでもなく、テレビを見ながら(ちょっとうとうとしつつ)、
雨やまないなぁーとか思っているところに。
友人から電話が。え?これから?
というわけで予定外の外出。
こんなことはそうそうありません。
すごく楽しかったので、行って良かった。
うん、結果オーライ。
まあ、たまにはね。
(たまにしかこういうことがないというのも空しいけどさ)

カラオケに行ったんですが、驚いたのは、
BumpOfChiken(うろ覚え)「天体観測」があったこと。
そういえば、オリコンでも結構上位にいたような。
それほどメジャーじゃないと思っていたのは私だけでしょうか。
(ファンの方、申し訳ありません)

犬が!!(めざましテレビ きょうのわんこスペシャル)
犬も猫も好きです。動物で嫌いなのはいないはず。
爬虫類とか両生類とか恐竜(オイ)とかも好きです。
あ、でも青虫系は嫌い<動物か?!
いいなぁ。飼うなら日本犬だなぁ、やっぱり。
始祖鳥でも可(笑)





2001年03月28日(水)  スタートライン。


きょうは、なんだかうすら寒かったです。
曇ってたからですかね。
だからってわけではないですが、きょうは特に何をしたというわけでもなく、
ごろごろしてました。
なんかこう、今ひとつやる気が出ませんね。
なんだかなぁ。
何かしていても、いなくても、いろいろ考えてしまうわけで。

どうして、楽しい時は早く過ぎるのに、あんなに充実していたと思うんですかね。
明らかに、特に予定もなく思いついたことをちょこちょこやる時のほうが、
長い時間を感じているのに、どうして夕方になると空しくなるんでしょうかね。
体を動かせば、こんなに空しくなくなるんですかね。
少なくとも、楽しい時ってのは、どこかへ行ったり、誰かに会ったりして、
体を動かしてますからねぇ。
じっとしているだけで得られない楽しさ、充実感ってのがありそうですね。
あ、「一人だけでは」ってこともあるでしょうねぇ。

なんだか暗いですが(笑)
とりあえず、今日の新しいことは、上に書いたようなことですね。

金八先生(再)の最終回で、「スタートライン」を歌ってます。
いい歌だ・・・。
なんか泣きそうです(笑)





2001年03月27日(火)  色。


お台場でもらってきた、SunWalkのパンフレット。
色がすごくよいのです。
バックが白で、パステルカラーを8色ほど使っているんですが、
きれいなんですよねぇ。
さすがプロが作るもんは違うなぁ。
春なんで、緑ですが、夏になったら色を変えたいですねぇ。
青かな。黄色は暑そう(笑)

色といえば、数字の色のイメージってありますよね。
1は赤。2は緑。3は桃色。4は黄色、という具合に。
なんでですかね。
人に話したことはないので、そう思っているのは私だけ
なのかもしれませんが、どうなんでしょう?
あと、仮名。
ア行は赤。カ行は黄色。サ行は緑かなぁ。
・・・さみどり?(分かる人だけ笑)

今気になる曲。
コブクロ「エール」。
今ちょうどラジオでかかっているんですけどね(笑)
休みに入ってから、ほとんどMDとか聞いてないかもしれん。
・・・カラオケ行きたいなぁ。あーあ。





2001年03月26日(月)  雀。


いやあ、雨です。でも、なんだか春らしいですね。
春って、なんかこう気持ちが浮き立ちます。
そわそわ、というか。じっとしていても落ち着かないって感じですね。
無性に何かしたくなったり。
いいなあ、春って。

突然ですが、雀って、冬は丸いんですよ。
皮下脂肪を貯めているんだか、羽を立てているんだか、どっちかだったと思うんですけど。
ころころしててかわいいのです。そろそろやせてくるかな。
でも、シジュウカラは、冬でも変わらないんですよね。寒くないんだろうか、彼らは。
あれ、でも、冬にシジュウカラを見てないような。最近は、ツピーツピーさえずってますが。
写真を撮りたいんですが、逃げます。
「所さんの目がテン!」(日曜の朝7時日テレ)で、昨日雀を科学していたんですが、5メートル以上は近づけないそうです。
望遠レンズじゃないと無理なのかなぁ。
鳥って、好きなんですよ。結構分け隔てないです。カラスも好きです。
でも、鳥肉食べます(笑)

更新予告。
写真をUPしようと思ってます。
加工するかどうか分かりませんけど、場所がないので、詩の下のほうにでも。
あ、雀が鳴いてます。
・・・と、こんな風に書くと、読んだ方は「一体どんなところに住んでるんだ?!」
とかって、思うんでしょうねぇ(笑)

日記と掲示板部分の変更、やりました。
思っていたよりも、結構簡単でしたねぇ。
このページは、CSSのファイルを別に作って、参照してるんですけど、その中のAタグ関連で下線を消すやつ以外を切り取り。そのかわり、TDタグ内にフォント属性として貼り付け。それを別名保存して、参照先をそっちへ変更。フレームの幅指定を変更(広告文字は、サーバーにUPしないと付加されないので、サンプルとして付加されているページソースを保存しておき、それを使ってレイアウトを見ました)ちなみに、広告文字が表示されるギリギリの幅で、スクロールバーを非表示にしてます。(違反してないとは思うんですが、ちょっと不安)
ちょっとはすっきりしたと思うんですがねぇ。





2001年03月25日(日)  遠出。


初めての普通の日記。というわけで。

遠出というか、友人と4人で遊びに行ってきました。
浅草!(渋い)
思ったより近かったなぁ。人もそれほど多くはなかったし。
浅草寺で拝んで、仲見世で焼きたて煎餅を食べ、おみやげに人形焼(笑)
なんてオーソドックスな。
浅草行くとしか決めてなかったんですが、まだ時間が早かったので、急遽お台場へ。

3年前に初めて行ったきりだったので、その発展ぶりに驚き。
全然違うよ。あの時は、デックスしかなかったような気がするのに。
ゆりかもめの青海で降りて、ビーナスフォートと、SunWalk。
それからアクアシティを経て、台場駅から帰途につきました。
ビーナスフォート。店が多い。レストランで昼飯を食べていたら、突然音楽。
そして演劇。レストランの中から、音楽だけ堪能。
SunWalk。ビーナスフォートよりもお得(笑)。
オススメは、ワゴンで売っている「HARIBO グレープフルーツ」。グミ。おいしいです。
面白いものがいろいろあったので、もっとゆっくり見たかった。
面白いといえば、たぶんアクアシティだと思うんですが、6、7階の「香港なんとか」<なんとかって(笑)
ここもゆっくり見たかったですね。全て香港風。看板多し(笑)
和風、とか、アジア風、とか好きなので、ここは良かったです。

結局、自分のものは上のグミぐらいしか買ってません。
貧乏性め。
今度は、お台場メインで行きたいですねぇ。
ああ、それにしても疲れた・・・。





2001年03月24日(土)  あと少し。そして開設。


そう、HP公開できるまで。
がんばります。
小説・・・。
1つしかないのに、割と長いもんだから、
改行タグつけるの大変。
preタグは便利なんだけど、
小さめのフォントがますます小さく・・・。
がんばって<br>打たなくては(笑)
じゃ、とりあえず朝はこのくらいで<またかい

というわけで、午後です。
無事にHPが完成。やんややんや。
でも、ちょっと重いかもしれないなぁ。
特に日記と掲示板。
フレームだからかな。
でも、良かったです。
掲示板にも書きましたが、少しずつ内容も
濃いものにしていきたいと思います。
さてさて、これからどうなることやら。





2001年03月23日(金)  朝書いても。


いいんでしょか。
今は、ただ単に、メールチェックとかサイトめぐりとかするついでに
書いているので、朝になってしまうわけですが。
今日の出来事、って、飯しか喰ってませんしねぇ。
うーん。

HPのほうは徐々に形になりつつあります。
スタイルシートって、便利だねぇ。
と思うんですが。
文字の大きさ指定が「pt」と「px」で随分違うので、
どっち使うかが問題ですね。

今日の目標 : コンテンツの完成。

はい。夜です。
コンテンツは、詩が完成しました。
小説はまだ・・・(汗)
HPスペースも確保。掲示板も確保。
よっしゃ、これで小説が完成すれば、いよいよ正式オープン!
ただ、掲示板からHPに戻るのが分かりにくい。
どうしようかなぁ。





2001年03月22日(木)  作ってみました。


HPを開設するにあたり、日記があるといいと思い。
(なぜって、一番更新しやすいしね)
借りてみました。
自分で作っても良かったけど、UPとか大変だろうし。
さあ、これからがんばるぞ。
あ、ちなみにまだHPはありません(笑)


<< >>




My追加
[HOME] [MAIL]