ひぽこんコラム

2017年07月22日(土)

昨夜は都議選で応援していた浦野さとみさんを囲む、サポーターズのお疲れさま会が中野であって、みなさんでお会いしたです。

 浦野さん、今もあれこれ話していると、とてもとても悔しそうにする。。。

 そして、立候補した議員の苦労あれこれを聞く。

 そういう話をぶっちゃけ色々聞ける機会ってのも滅多にない。

 いつどんな風に緊張したかとか。ご飯どうするとか。髪の毛自分でブローしてたの? 美容院いつのタイミングで行った?とか。

 あと、やはり暑かったのか?とか。

 やはり真夏の選挙。熱中症にもなってしまったらしい。

 とはいえ、倒れてはらんないし。

 色々ほんと大変で、議員になるって、体力ないと絶対無理と改めて学ぶ。

 ブローとか、もちろん、そんなものしてくれる人はいないので、自分で朝5時に起きて身支度してたとか。

 寝るのは毎晩1時すぎなのに、朝5時に起きて、灼熱地獄ん中で毎日選挙活動してたんか。。。あんた、よう頑張ったな。

 それなのに落選て。。。そりゃ本当に悲しいな。うん。

 とか、もう、近所のおばちゃんノリで聞いてた。

 浦野さんは共産党だから、応援団のおばちゃんたちもいて、お昼ご飯とかそういう人が作ってくれてみんなで食べたりしてたそうだけど、もし無所属で、あんまりそういうのもなければ、ご飯とかどうすんだろうね、選挙中?

 ああ、でも、よく、自民党のジジイとか、商店街の食堂とか、これ見よがしに来て食べたりしてたりするねぇ。

 それから、やはり、知り合いが来てくれて、知ってる顔に会うと、すごいうれしいんだとか。そりゃそうだよね。知らない人ばっかりの中で孤軍奮闘してんだから。知ってる顔に会うとうれしいって。みなさん、知り合いが選挙に出たら、会いに行きましょう。

 しかし、都議会はどうなっちゃうんだろう。ゆり子は公約やぶりまくり始めたね。都民よ〜〜。

2017年07月13日(木)

名古屋場所に行ってきました。そのことはまた別に書くんですが、実に2005年、REM見に行って以来の名古屋。。。

 たぶん、名古屋ってほとんど行ったことがなく、しかも一人で行ったのは初めてだったんですが、名古屋、意外と好きだなぁと思いました。

 街がこじんまりしてて、適当に華やかで。

 人も多いけど、それほど多くもなく。

 名古屋駅は再開発で、デカくなりすぎてて意味不明だったが。

 後はいい感じ。

 のんびりしてる。人が柔らかいというか、ギスギスしすぎてなくて、鋭くない。

 あと、東京はすぐみんな「チッ」っていうけど、名古屋では誰も言ってなかった。駅とかで。

 東京ってギスギスしてて、人が厳しすぎると思った。

 東京じゃなくて、地方都市に住むっていいなぁと思った。

 長野も好きだけど、名古屋も好き。

 

2017年07月06日(木)

 友達に、和田ちゃん大活躍だね〜〜〜と言われるのですが、実は収入はほとんど変わりなく、今もバイトでなんとか食いつないでる日々なんですよ、ええ。

 だから、バイトね、色々あっても辞めないし、今さら新しいお店に。。。とかってこの年齢だと大変だし、だいいち雇ってもらえないし、ねえ。

 世の中は世知辛いのです。

 はい。

 今日は師匠が、おやき、を大量に送ってきてくれたので、うひゃああとしてます。

 当分、これでお夜食などはまかなえる、と。

 お昼はいつもだいたいインスタントラーメンです。

 バイトに行かないときは。

 朝はご飯と納豆。

 贅沢は敵だっていう経済状況に変りはありません。

 でも、今さらガツガツしても仕方ないです。できることには限りがあるし。

 やれることを、やりたいことを、自分なりにやるしかない。

 それしかないですぅ。

2017年07月05日(水)

 昨日は、スー女座談会というものに参加させてもらい、楽しかったです。

 雑誌? ムック? のための。。。って、よくわかってないのですが、スー女界の大御所、横野レイ子さんと言うフジテレビのレポーター女性の仕切りだったんですが、横野さん、もう30年ぐらいフジテレビで相撲を伝えてきた女性で、私、何よりまずこの横野さんに興味津々で、そして思った以上に横野さんが「ああ、横野さんのことこそお伝えしたいです」となり、ちょっとこれからあれこれ売り込みする。。。横野さんにインタビューして、横野さんの生き様を伝えたい。すばらしい。好きを伝える。しかも徹底した男社会で。その横野さんの生き方がすばらいすぎる。

 すごいよ。。。横野さん、尊敬するもん。

 そして座談会の場所が、峰崎部屋!!

 そしたらおかみさんがちゃんこを山ほど作っててくれて。。。しかも一人で。。。途中からお手伝いなんかもしれ、それもまた楽しかった。

 おかみさんと、ああだこうだ話しながらちゃんこ作るの、楽しい〜。

 ちゃんこ場、楽しい〜〜〜〜。

 さらに、おかみさんに、荒鷲さんの秘蔵写真もまた幾つか見せてもらったりw

 それにしても、集まったスー女のみなさんも、みんな気持ちのいい、スー女であることを楽しんでる方々ばかり。

 スー女です、とニコニコ座ってる女性たちって、なぜか学術系の方が多い。何か研究してるとか、そういう分野の方。ミーハーな楽しみを探求するのは、やはり、何か元々探求される仕事の人が多いのかな。で、そういう女性は自らスー女ですといってはばからないのですよね。

 TVに最近よく出ている、眞子ちゃんという中学生スー女の女の子も着ていて、彼女はTVでがんばってるだけあって、配慮ある発言をするのが、いじらしくてかわいかったなぁ。

 私なんて好き勝手言うばかりだもんねええ。

 TVに出て頑張るって、それなりのそういう決意というか、ここで頑張るんだから私はこうしなきゃ、というのを持たなくてはならなくて、大変だなぁと思った。

 私にはできないことだわ〜〜〜。

 そんなこんなでスージョ、楽しい世界! ビバ!

 それで帰ってきてあれこれツイッターいじったりしてて、ああ、そうだそうだ、と、お店のツイートを更新しようとしたら、あれ?できない。。。

 お店のツイッターの暗証番号、変えられておりました。どうやら私がお店のツイッターに、陰謀論の人たちにわかるようにチクリ嫌味みたいの書いたから(遅刻しないでくださいみたいな、ごく普通のお願いなんですけどね)、暗証番号を変えられちゃったみたいで。。。あらっ。。。まぁ、仕方ない。でも、今までお店の営業時間やメニューの更新などしてきたのだけど。。。。まぁ、でも、それよりも陰謀論のが大事ってことなのね、と理解。ああ、この店、だんだんさらにヤバ〜くなってきてんなぁ。お店の経営より、陰謀論のが大事になってきたのかなぁなどと想像しながら、首をポリポリしてみたりするのである。

 とりあえず今から原稿やります。今、NHKでは島根県が大雨って大騒ぎしてるが、どこまで本当に大雨なのかしら? 真理子さん、大丈夫かなぁ。。。。ああ、浜田真理子さん@松江在住ね。

 

2017年07月03日(月)

 バイト先のシェフがヘンテコな陰謀論者にご執心で、すっかりそれ一色になってて、そろそろ困ったなぁ〜と思ってんだが、今日、その陰謀論者が12時に予約してたのに、来たのが3時! 3時だよ、3時!

 もう営業終わってんのに。。。えらそーーーーーーに来て、べらべらしゃべりはじめ。いやぁ、驚いて。ソッコー帰ってきちゃいました、もちろん。ええ。バカバカしいので。

 どうぞ宗教会議でもしてください、みたいな。。。

 いやぁ〜〜〜。陰謀めぐらしてるより、まずは社会常識を! そして、それにご執心しちゃうって、なんというか。。。。まぁ、創価学会にハマってしまって、公明党万歳という人たちも私には理解できないので、世の中の多くの人たちは私の理解を越えている、ということなんだなあとしみじみ。

 私は都議選で応援していた浦野さとみさんが落選してしまい、今日はがっかり。

 浦野さんは、そういうヘンテコな人たちとは真逆で、本当に区民のことを考え、親身になって政治をしてきた人。区議を辞めて、都議選に挑んだのに。。。

 浦野さんみたいな素晴らしい人が都議になったら希望が持てたのに。。。都民ファシストがトップ当選だもんなぁ。。。

 ああ。そうか。世の中の大半以上の人たちが、私の理解を越えてんだなぁ。

 私と理解し合える人なんて、ほんの一握りなんだ。。。そうかぁ。

 マイノリティだわぁ。

 とりあえず、名古屋場所行きます。

 あ。あと、今週金曜日。夜19:30〜〜。関東ローカルですが、NHKの番組に出ます。

 金曜イチから

 という番組です。http://www4.nhk.or.jp/ichikara/

 AKBの人が司会よ〜〜。アタシ、メジャーじゃない〜〜〜。んも〜〜。

 ここを更新してない間に、浜美枝さんの番組に出たり。星野智幸先生と対談したり。

 和田、急にメジャー展開しております。

 今年こんなことが起こるなんて、人生思いもよらなかった。

 しかし、一番思いもよらなかったのは、その、浦野さんの選挙応援で、中野駅前、街宣車に上がり、志位さんの隣でスピーチしたことです。

 私の人生で、街宣車の上で、志位さんの隣で、スピーチすることが起こるとは、よもや、予想の域をはるかに超えておりました。

 それでもマイノリティ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール