ひぽこんコラム

2017年01月30日(月)

 土曜日の夜、レナード・コーエンを偲ぶ会なる面白い? いや、悲しいイベントに行って来た。

 プロデューサーの立川直樹先生が音頭取りで行われたこのイベント。銀座のバー。おおっ!

 すげええ。

 なんか、初めて入ったぞ、銀座のバー!

 おしゃれだった。。。

 そこに流れるコーエン。

 壁には立川先生の私物だというコーエンのLPがずらずら飾られてて、そこにFOR NAOKIっていうコーエンのサインがいっぱいあった。

 すげえええ。

 なんかこう、ザッツ・音楽業界!

 エンタメの世界の香りがプンプンしてて。

 立川先生が「僕はコーエンから彼が作ったミュージカルの台本を預かっててね」

 とか気軽な感じで話してて。

 えええええええ、そげなのあるんですか? すげええええ。

 とか。エンタメの世界にくらくらしておりました。

 この日はコーエンの翻訳をずっとやられている三浦久先生が長野からいらはると、朝にソニーの方からメールをもらい、それでは、、、と伺ったのだが、三浦先生にも久々にお会いできてよかった。

 相撲の世界から久々にエンタメの世界に行くと、なんかもうくらくらしますわ〜〜。

 キラキラしてるわぁ。

 しかし、実際のところ、金銭的にキラキラしてるのは、今ブームな相撲の世界よね。

 アタシ的には何らキラキラ金銭的なことは及ばないのだが、相撲の世界、キラキラどいうか、常に金がギラギラしてて、こう、どす黒いのよね、相撲の世界。

 金ぎらぎら、どすどす。

 そして私は疲れて眠い。ここのところずっと眠くて調子悪いままです。

 ええ。ええ。

 もうすぐ死ぬんじゃないか?と常々思っています。

2017年01月25日(水)

昨日はレポの新年会だった。

 そう、懐かしのレポ。トロさんがやっていたエンタメノンフィクションの季刊誌。

 もう、雑誌はなくなったのに、みんなが集まった。

 不思議〜。別にそこで仕事の話なんてしてないのだが、、、なんていうか、営業みたいなこととかね。

 それでもみんな集まるのです。

 それで、久々に編集・ヒラカツさんに会って話して、和田は最近はもう書くのが面倒で、レストランで働いてる方が楽でいいやとか言ったら、それじゃダメだと言われた。ちゃんと書かないと。それは怠けてるだけだよって。

 そうか。そうかもしれん。怠けてるかもしれん。。。

 相撲本は作ってるから今は怠けてないけど、でも、怠けてるかもなぁ、気持ちとして。

 もう、ライター仕事して荒波ざぶざぶなんてうんざりって思ってるもん。

 それなら西友でもなんでもパートでのんびり働いてる方がアタシは楽しいって思ってる。

 身体はそりゃ疲れるけど。。。でもライター仕事は絶対的に孤独で壮絶で、心身共に疲れ果てるからさ。。。

 西友の仕事は大変に決まってるけど、でも、ライターの仕事はそれより大変なんだ、今の私には。。。

 辛くて辛くて泣きだしそうに。

 でも、ヒラカツさんはやりなさい、もったいないと言ってくれて。

 それで、ヒラカツさんが、伊野さん(イラストレーターさん、すごく売れてる人です、おもしろい人です)と組んで相撲の連載をしなさい、僕が東京新聞に売り込むから、と言っていただき。。。

 まぁ、売り込むだけならタダだしな、買ってもらえないことのがずっと多いしな。なんて。うん。

 売り込むかもしれない。これからまた。

 荒波は泳げるのだろうか。。。

 わからない。

 溺れて溺死するかもしれん。。。

 泳ぎ方も覚えてない感じ。

 

2017年01月14日(土)

はぁ。。。。もう疲れてて、バイト辞めたくてたまらんのだが。辞めるとお金なくなるし、一気にまた不安になるので辞められないけど、でも、辞めたい。今のバイトは面白いんだけど、お店の人はすぐイライラして怒鳴り散らすから、それにもすごい疲れる。怒鳴り散らす人って、怒鳴り散らすことでさらにイライラしてそれをまき散らしてくるから、もう、お店の空気がイライラに支配されて息苦しくなる。きっと疲れているからそうなるんだろうが、でも、コンビニのときに疲れてもマダムたちはそんなイライラを発散させたりはしなかったから、やはり性格なんだろうな、と思う。

 どこへ行ってもこういう人はいるし、理想の職場なんてないのは分かっているのだが、うううむ。どうしたらいいのだろうか、と思い、とりあえず今年は頑張って仕事の営業をして、なるべくバイトしないでいいようにしたい。

 理想はバイトなんてしないで書くだけで仕事になればいいんだけど、でも、どこか外で働くことは精神的にはプラスなので、どっちにしろ、どこかで働くことは少しはしたい。

 もう一つバイトを見つけようか?とも思うが、2つかけもちってのは精神的にも疲れるので、とりあえず、少し様子を見ていこうと思う。最近お店の人のイライラがエスカレートしているようなので、冬休み(店はこれから冬休みです)が終っても同じようだったら考えよう。

 自分でお店をやろうか?などとも考えたり。何の店?

 そりゃ、前にも言ったスナック「朝から」よ〜〜〜。

 誰にも命令などされず、自分でやる。

 私、やっぱり人に命令されるの、大嫌いなんだよね。

 結局いつもバイトが長続きしないのって、そこにあるんだと思う。

 私は風来坊。一匹狼。

 私は私の道を行きたいの。

2017年01月08日(日)

電車乗ってたら中吊り広告で、アンアンがキムタク、Numberがハニュ(フィギュアスケート)だった。

 どう見たってアイドル人気というか、スターは今ハニュで、私から見て手前がキムタクだったが、ハニュの前で、すみません。。。といってるように見えて仕方なかった。

 キムタク、、、おつかれさまです。

 こうしてすべて諸行無常。

 おごれるものもひさしからず。。。

 はなのいろはうつりにけりないたずらに。。。

 移り変わりは致し方なく。そして命もはかないのよね。。。

 年賀状の返事をちょこちょこ書きながら(着たら出す方式)、また会いましょう、なんて書きながら、ああ、会えるときに会っておかないと、お互いいつ死ぬかわからないトシになってきたなぁと思った。

 若い頃は、また会いましょう〜〜なんて気軽に書いてきたけど、今はその一言も重くなるわけで。

 人生アッと言う間だと思うこのごろです。

 

2017年01月03日(火)

年末、バイトの買い物に自転車で出て、転び、膝と胸を強打。

 そんな大したことないかなぁと思ってたのに、今ごろ両方とも痛みが出てくるって遅すぎやないか?

 これがトシとるってこと?

 特に膝が痛いのが気になる。。。ひざって年寄りには命取りやろ?

 歩けなくなったら終わりや。。。

 号泣。。。

 もう、ボロボロや。

 オレ。。。。

 年明け早々に。

 今年はもう終わりかもしれん。。。

 すでに終わり。。。

 ああああああああ。

 あと363日、生きられるであろうか?

2017年01月01日(日)

録画しておいた紅白を見る元旦。。。

 けっこうおもしろいのです。くだらなくて、ダメな番組だが、色々なダメ歌がたくさん聞けて、楽しいです。

 演歌男子も見たけど、でも、氷川きよしの境地には達してないな、とか、そんなこと思いながら見てます。

 氷川きよしはキラキラなイメージから、事件を2つ3つ犯して、すっかりこうやさぐれ感が下地に生まれ、いい味わいになっておる。やはり芸能人たるもの、事件の1つや2つ犯してですね、やさぐれてからこそナンボだなと思う。

 しかし、こんなグダグダは本当は許されない私。昨日大みそかまでがっつりおせち料理作りでバイトしてて、今日は原稿やらなきゃならなくて、でも、あしたはもうバイトで、でも、相撲本の原稿も佳境で。

 死にそうな1月。。。ありがたいが、大変なのは大変で。

 人生にちょうどいい、はありえない。。。

 暇なときはクソ暇で呆然、だもんな。。。

 それにしても、みんな歌が下手だなぁ。びっくりするわぁ。

 バンド、みたいな形態の人たちも、ジャニーズ並に下手くそ。よく、こんなんで歌おうとか思うな、というレベル。

 ジャニーズならいいのよ。下手が前提なんだから。

 下手なのに一生懸命やります僕らキラキラ。。。で。

 でも、バンドとか、なんか、歌がぼくたちの命です、みたいな顔して出てきて下手って、もう、どうしようもないでしょうに。

バンドみたいのって音楽業界、ジャニーズみたいのって芸能界、演歌みたいのって芸能界、って区分にするなら、日本は芸能界のが好きだなぁと思う。

 それにその方がよほどプロ意識があるようにも思う。

 思うだけ、だけど。

 検証はしてないけど。

 今年はまた芸能界の仕事してみたいかも。オリコンに連絡してみようか。。。前みたいに。。。

 芸能界の人の話をあれこれ聞くのは意外と楽しい。

 ふと、それを思い出した元旦だ。



 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール