ひぽこんコラム

2016年04月22日(金)

急に突発性難聴が再発してしまい、店も休み、ダウン。

 今日もほとんど寝てて、明日も寝てます。病院にも行きました。耳鼻科は「めまいもしたら入院」なんて脅したけど、主治医は「疲れとストレスだから寝てなさい」って。

 血圧まであがり、びっくりした。

 ストレスだと思う。

 ストレス多大だもん。

 アタシんこと知ってる人ならわかる。

 ストレス多大だもん。

 ストレスフル。

 すごくさみしいことがあって、その翌日に倒れた。

 だから、ストレスだ。

 うん。

 

2016年04月12日(火)

 今日はまた飲食店の特権w 食材の卸会社が開く、食材見本市みたいのに行ってきた〜〜〜。食べ放題や〜〜〜。試食だが〜〜〜。

 うちの店はイタリアン・フレンチだってのに、このラーメンください。。。とかって、ラーメンだの試食するオバさん。。。ふふふ。

 しかし、そんなことしてると、ド〜ンと、オバさん集団が! コレ、ナニ? って、おおおっ! 大迫力の中国人オバさん軍団! そうか、中国人のオバさんたち、お店、いっぱいやってるものね。大迫力だよ〜〜〜。みんなめちゃくちゃ元気で〜〜。

 なので、すごすごすみっこに逃げる。。。逃げながらも、「この冷麺を」とかって、また全然関係ない冷麺などを試食するw

 食べて食べて食べて。。。すげぇ、腹いっぱいになったww

 なったが、説明もされて。。。ワケわからんので、もう目、泳ぎっぱなし、。。。。はぁ。。。はぁ。。。はぁ。。。うなづくだけ。

 営業マンのすごいやり手の人とかいて、すごい強引で、なるほど、こういう人がやり手なんだなぁと、しみじみながめる。

 それにしても。食材って、もう何もかもあって。。。。別に自分が何も作れなくても、適当においしい、適当な感じの飲食店なんて、すぐに開けるんだなぁと分かる。居酒屋とかって、こんな感じで成り立ってんだなぁと分かる。「これなんて、凄い安いですよ」と何度言われたか。食材、ほんと、バカみたいに安いよ。。。みんなぁ。。。。こういうのを普段、あたしたち、おいしいね〜なんて言って喜んで食べてんだなぁと分かった。

 どれもこれも原価はびっくりするぐらい安いわ〜〜〜。うん。うん。うん。そしてケミカルな味で、ケミカルな味に慣れてる私たちにはどれもおいしく感じちゃうんだよね。。。安物の味。

 あああ、勉強になったわぁ。そしてお土産に油までもらってきた。。。w

 おいしゅうございました。ありがとうございました。

 あ。。。休憩所で休んでたら、70代ぐらいの飲食店業界やり手ババア集団7人組・・・・みたいなオバさんたちが休んでて、ものすごい迫力だった。みんな年とってんだが、オーラがね、オーラが。すごかったわ。飲食店ババア、ほんと、大迫力だわ。あれ、めざさなっきゃね。うん。。。

2016年04月06日(水)

フェイスブックとか見ていたら、音楽業界の石坂さんという人が叙勲したとかいうのを見た。

 この人→RCのカバーズの発売を中止した元東芝EMIの人

 この人、業界の人にインタビューしたときに、たしか、おじいさんぐらい?かな、東芝(親会社)の創始者か、親戚筋か、とにかく、東芝の(親会社の)係累なんだ。

 それで、その意図を汲んで、発売中止にした。

 そして叙勲。

 それをお祝いする音楽業界の人たちのツイートやら、フェイスブックにめちゃ違和感。

 せめて、この人が、こんな事故になり。

 今も10数万人が避難してて。

 故郷に帰れず。

 自殺したり。

 牛を殺し。

 虫も動物も死んで。

 心を病み。

 身体を病み。

 日々苦しみ。

 今も毎日悩み。

 葛藤し。

 家族がバラバラになり。

 その現実に、心を傷め。

 あのときに発売しておけばよかった。自分が犯したことは間違いだった。悪いことをした。自分が音楽を殺した。表現を殺した。世の中に問うことを阻止した。

 と、自責の念に少しでもかられていることを願う。

 そして、周りの人が本当はそれをこの人に問いたいと思ってることを願う。

 そう願わなければ、やっていけないよ。

 本当にバカらしくて。

 世の中が本当にうそっぱちすぎて。

 
 この↑インタビューの中で、こんなやりとりがある。

 ─今、振り返って、石坂さんはその判断をどうお考えですか?

判断は合っていたけれど、思うところはある。ただ、ビジネスマン、サラリーマンの世界では、あれしか答えはないんです。その頃、社長は東芝から来ていましたし、個人的な感情でものを言えない。

 ↑この、思うところ、というのが、どうか自責の念でありますように。

 本当に本当にそう願う。

 手紙を書いてみようか。。。どこに出したらいいかぐらいわかるだろう、すぐに。

 破り捨てられても、業界抹殺になっても(だってもう仕事なんてないしね)、それを書いてみようか。

 ちなみにこの人には何度も会ったことがあるが、一度たりとも、感じのいい人、って思ったことはないです。

 常に去勢を張ってて、自分を大きく見せようと、必死な人だという印象です。

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール