フェイスブックとか見ていたら、音楽業界の石坂さんという人が叙勲したとかいうのを見た。
この人→
RCのカバーズの発売を中止した元東芝EMIの人。
この人、業界の人にインタビューしたときに、たしか、おじいさんぐらい?かな、東芝(親会社)の創始者か、親戚筋か、とにかく、東芝の(親会社の)係累なんだ。
それで、その意図を汲んで、発売中止にした。
そして叙勲。
それをお祝いする音楽業界の人たちのツイートやら、フェイスブックにめちゃ違和感。
せめて、この人が、こんな事故になり。
今も10数万人が避難してて。
故郷に帰れず。
自殺したり。
牛を殺し。
虫も動物も死んで。
心を病み。
身体を病み。
日々苦しみ。
今も毎日悩み。
葛藤し。
家族がバラバラになり。
その現実に、心を傷め。
あのときに発売しておけばよかった。自分が犯したことは間違いだった。悪いことをした。自分が音楽を殺した。表現を殺した。世の中に問うことを阻止した。
と、自責の念に少しでもかられていることを願う。
そして、周りの人が本当はそれをこの人に問いたいと思ってることを願う。
そう願わなければ、やっていけないよ。
本当にバカらしくて。
世の中が本当にうそっぱちすぎて。
この↑インタビューの中で、こんなやりとりがある。
─今、振り返って、石坂さんはその判断をどうお考えですか?
判断は合っていたけれど、思うところはある。ただ、ビジネスマン、サラリーマンの世界では、あれしか答えはないんです。その頃、社長は東芝から来ていましたし、個人的な感情でものを言えない。
↑この、思うところ、というのが、どうか自責の念でありますように。
本当に本当にそう願う。
手紙を書いてみようか。。。どこに出したらいいかぐらいわかるだろう、すぐに。
破り捨てられても、業界抹殺になっても(だってもう仕事なんてないしね)、それを書いてみようか。
ちなみにこの人には何度も会ったことがあるが、一度たりとも、感じのいい人、って思ったことはないです。
常に去勢を張ってて、自分を大きく見せようと、必死な人だという印象です。