ひぽこんコラム

2014年07月30日(水)

財布を新しくしました。またヤフオクww

 ヤフオクのハンドメイド財布がいちばんだよ〜〜。安くて。手作りで。ホッコリしてる。

 今回はずっと欲しかった椿の絵柄に出会えて、良かった。

 軍資金は師匠が「お誕生日だから」とくれました。涙。。。ありがとうなり。。。

 
 


 色々つらいことは相変わらずですが、グッとここはがんばって、生きてゆく日々です。

 アヴリル・ラヴィーンのこげな歌に励まされたりしておりますw。私はアヴちゃんが好き。

P!NK姐さんのこの曲はまさに私のための励ましソングだわ。。。

 こういう曲がアメリカにもあるということは、アメリカ人でも落ち込み、自己嫌悪に悩み、他人と比べてはまたさらにドンゾコり、ふ〜ん。世界中同じなんだな、と気づく。

 そしてそんなこと思いながらツイッター開いたら、フォローしてるガザの16歳の女の子が生きてるのが分かった。私の悩みとか、貧乏とか、なんて小さいんだろ。。。16歳のその子はガザの危機を世界に発信してる。泣きながら。でも、あきらめないで、発信してる。すごい。

 生きるか死ぬかの場面になったら、自分がどうしたこうした、明日はどうなるかなんて全部吹っ飛ぶんだ。。。ただ、今この瞬間を息して、生きるだけ。

 私も今この瞬間を息して生きるだけにしよう。

2014年07月28日(月) モンゴルvsルーマニア

 昨日の夕方は相撲をワンセグで見ながらファンファーレ・チオカリーアのドキュメンタリー映画&舞台挨拶を見に渋谷へ

 ファンファーレ・チョカリーア。。。あれ、チォカリーアだっけかな?

 とにかくルーマニアの田舎の、すごい貧しいジプシー村の人たち。ジプシーのオッさんたち。

 映画からも十分貧しさは伝わってきたが。。。。何せ道路はぜんぶ泥だらけ。車も壊れたのが1台あるだけで、あとは馬とリヤカー。。。ルーマニア自体貧しいが、ジプシー村はさらに貧しい。後から聞けば、10年ぐらい前まで、風呂は当然ながら、トイレもなかったそう。

 ヨーロッパ、と一言でいうけど、たとえばパリとルーマニアのジプシー村ではぜんぜん違うっ。

 で。そこにいたオジさんたち。音楽が出来た。それに目をつけたドイツの若者がプロモーターになり。彼らを世界へ連れ出した。

 そっからはドシャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン、ドシャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン。ワッハハハハアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!

 ウケまくり。ウケまくり。

今回はフジロックに出てしまったそうです

 オジさんたち、大した人気だったらしい。

 しかし。。。

 オジさんたち、こげだ。。。ただの。。。オジさんだ。。。。見た目は。。。。




 なんか妙な統一感あるが、ただのオジさんたちです。ルーマニアの田舎のオジさんたち。。。

 ウケると、こんな。ハジけます。




 オカネ ダイスキ !

 そりゃ、当然だわさ。だってずっと貧乏で、今も村全体、彼らのギャラで食ってるんだって。

 おじさんたち。わはははははは。おじさんたち。わははははははは。

 正直、スモウ界に直結するものも感じ。。。

 


 逸ノ城っ!

 あ。逸ノ城は千秋楽に栃ノ心@グルジア人に2度負けて、優勝を逃したっ! 逸ノ城はダントツ!と思ったけど、いちどは三役まで上がった(ケガして今は十両にいる)栃ノ心、さすが強かったわ!

 トチノシン、と読みます。顔はカラスに似てます。グルジア人で、おそらくいちばん日本語うまい。。。

 で。そうそう。オジさんたち。記念にマミれておいた。。。ステージで。。。オレ、センターにおるw 調子乗って。ええ。




 オジさんたち4曲ぐらいプレイしてくれて、おもしろかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! 気分アゲアゲになるっす。

 10月にまた出稼ぎに来るらしい。。。えっ? ツアー? 違うって。オジさんたち場合は、それは出稼ぎっ!

 日本に出稼ぎに来るっ!
 うんっ。銭っ子や!

 しかし。驚いたのはこげな「田舎の、太った、元々はトイレもない貧乏村」のジプシーのオジさんたちを追っかけて、その、ルーマニアのジプシー村まで行く日本の女たちがいるというのだっ!!

 ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええっ?

 だって。だって。ただの太った田舎のオッさんじゃん? そんなのゴロゴロそこいらにいるよ?

 そう驚愕したのだが。。。何かが違うらしい。。。

 オレなら逸ノ城に行くが。。。だって。21歳だし。うん。えっ? そういう問題じゃない?

 なんか。日本の女。そのパワー。驚きっ。驚きっ。

 日本の女って、世界で1番パワフルなんかもっ?

 オレ、その一部のはずなのに、今にも倒れて、はかなくなってしまいそうな今日です。。。

 ふうう。

 逸ノ城。。。。。

 結局、最終的に、アタシは「モンゴル人の、ぶさいくな、強いおすもうさん」が好きだと思うの。ええ。

 もう、モンゴルにつおい男を捜しに行くしか、あたしの人生、ないのかも?

 かも?

2014年07月27日(日) ダメだから。。。

 最近SNS上にガザの痛ましい写真がたくさんUPされている。

 頭が半分吹き飛んだ赤ちゃん。その赤ちゃんをお父さんが撫でていて、本当に悲しい。痛ましい。残酷で、見るに耐えないほど。

 目を剥いて、恐怖の表情のまま死んでる子供。本当に可哀想でつらい。

 そうしたたくさんの写真にも心が震えたが、昨日見たこの写真はすごく涙が出た。





 12歳の弟の部屋。。。とあった。

 枕元から爆撃弾が入って来たんだ。弟の生死はわからない。壁にはシール。これって日本の?

 この爆撃があったときのことを想像して、ものすごくやりきれなくなった。そして、これは戦争ではなく、イスラエル対ハマスの戦争などでは決してなく、イスラエルによる虐殺だと良く分かる。

 怒りが爆発した、この写真で。なのに、こんなツイートも見つけて、さらに怒り爆発。

酷すぎる米国<米国上院が、イスラエルのガザ攻撃への支持を満場一致で決議。下院も先週に同様の決議を行っている。また米国は、4億2900万ドルをイスラエルに即座に送金しパレスチナ攻撃を支援する・・

 うわ。。。。。。こんなアメリカに日本は追随してる。国連でのイスラエル批難の議決にも棄権した。

 私たちは加害者の側にいる。ものすごいやりきれない。

 世界中で大規模なデモが起こってるけど、それも日本ではほとんど報道もされない。

 今、停戦中だけど、でも停戦中も無人攻撃機が飛んで、その音は拷問のように響くと、現地にいる田中龍作さんが書いている。

 ガザで医師として活動しているパレスチナ人の方のツイッターもフォローした。この人→https://twitter.com/Belalmd12

 何も出来なくても、一瞬でも、ガザを想いたい。。。

 その次の瞬間、相撲のこと想うよ。。。でも。

 ガザで今起こってることに怒っていたいと思う。

 12歳の子の枕元から爆撃弾が入ってきちゃダメだから。ぜったいに。そんな恐ろしいこと、ダメだから。。。

2014年07月26日(土) インドネシアの次の大統領

インドネシアで大統領選挙があって、ジョコ・ウイドドさんという、インドネシア初の民主的というか、貧困層から出てきた人が大統領に当選した!!

 すばらしい!!

 もちろん既得権益を持つロクデナシどもから選挙に不正があったとさっそく叩かれておるが、なんとか乗り越えて頑張ってほしい。インドネシアがすばらしく民主化して、経済もまた発展し、国として栄えたら、それは東南アジアから東アジアにまで波及してくるかもしれない。民主的な政治。日本はそれをもう失ってしまったから、なんとかインドネシア、頑張ってほしい。。。

 というマジな話はそこまでで。。。

 じょ、ジョコ大統領さん!!

 な、な、なんと! メタラーだそうです。FBでメタルの評論家の大野さんがUPっていた写真↓



 すげええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!

 モノホンッ!

 着てるTシャツがナパーム・デス!!!

 モノホンすぎますっ!!!

 こんなん。。。ナパーム・デス!





 そして、メタリカが好きで、ネコが好き。らしい。ハフィポの記事によるとw

 かわいい。。。

 インドネシアってメタルの人気高いって、前にメタル映画で見た気がする。でもメタルのコンサートは暴動になるからって規制されたりしてきたが。。。。

 インドネシアで巨大メタル・フェスが開かれる日も近いかも?
 うおおおおおおおおおおおお。

 って。行きませんがね。ええ。

 でも規制されたマイノリティ側の趣味の大統領。すばらしいね。すばらしい。いいなぁ、こんなすばらしい大統領がいる国。うちらなんて、アレだもんね、アレ。もう口にもしたくない、アレ。

 メタルとネコが好きなジョコ大統領を応援しませう。

 ・・・ところで和田は7日から戸隠に行く予定です。はい。ゼクシィやらずっとやってるロックバー店主物語の取材やらで、行くのを少し遅らせてもらいました。

 戸隠は夜になると18度ぐらいで、布団かぶって寝るそうです。窓開けてると寒いそうです。

 ホホ〜〜〜〜。

 昨日、友達に「戸隠から帰って来たらオレの人生どうしたらいいんだろ?」と言ったら、それは戸隠から帰って来たら考えなさいと言われて、そうすることにした。

 あんまり先を考えても仕方ない。

 こんなに飛行機落ちて、ガザで子供も大人も殺されまくってるから、秋には地球がどうなってるかも定かじゃないしな。

 うん。。。。
 

2014年07月25日(金) 逸ノ城駿くんのこと

大相撲盛り上がり記念!

 昨日もここに書いた、モンゴルの怪物、逸ノ城君を紹介。。。

 こんな。。。



 つおい。



 とにかく大きい。



 かわいい。。。のか?



 モンゴル〜〜〜!



 とにかく、大きいとしか言えない。



 経歴がすごすぎるっ↓(wiki)

モンゴル在住時代は遊牧民であり、ウランバートルから400キロ離れた草原でヒツジやヤギなど家畜を飼いながら、季節によって移動して生活していた。「ヒツジを狙ったオオカミがやって来たときなど、夜中に起きなければならなかったのが大変だった。でも馬に乗って走ることとか、楽しかった」

オオカミ〜〜〜〜。ウマ〜〜〜〜〜。

 すごいっす〜〜〜。人間ぐらい、簡単でする〜〜〜。とうぜん、勝ちまする〜〜〜〜っ。

 まだ十両。でも来年の今ごろは横綱かもしんない。

 これで21歳!!

 爆っ!!

 モンゴル最終兵器っ!

 白鵬が「体力の限界っ」と泣いて辞めるのは、逸ノ城に負けるときだと思うれす。はい。

 超会いたい人、です。逸ノ城。

 朝稽古見学に行きます!

 ケタ違いに強い人を生で観たいです!! このフトモモを生で拝ませてもらいたいです!


2014年07月24日(木) あむ〜〜〜る、アモーレ!

とりあえず明るい曲のリンクを貼っておこう

 今、貧乏ヒマなしで、あれこれ忙しいので、また〜〜〜。


。。。とか言いながら、相撲は見ているのです!

 今場所は王子、発見〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 十両の阿夢露(あむ〜る、と読みます)。

 うぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 このお方↓





 がああああああああああ、マジかっ?

 でしょう???

 なんつかあああああ。名前のとおり、ロシア人なんだが、KGBのスパイが間違って、いや、プチ子の命で、相撲界に潜入、相撲とってます。でも日夜、怪しいマシンで、スパイ活動してますっ! チャ〜〜〜ンチャ〜〜ンチャ〜〜ンとスパイ大作戦のテーマ流れる。。。。みたいな? みたいな?

 土俵でも、他の関取とは全然違う。まだ十両なんだが。

 暗い。。。。。ド暗い。

 淡々としてる。超、淡々として。

 あちこちケガしてるから、サポーターまきまきして、淡々とやる。

 でも、もちろん、化粧マワシして、土俵入りとかすんだけどね〜〜〜。でも、とにかく、異質。異質すぎっ!

 どう、見ても、スパイにしか見えないっ!!!

 たまんねえええええええええええええええええええ。

 たまんねえええええええええええええええええええええええええええええ!

 9月場所直前には、ぜひとも稽古見学に行ってこよう。うひひひひ。

 このルックスで、親方に「あむーる、おまえ、何してんだっ」とか怒られるところが見たい。。。。あああ、ウットリする。。。

 それにしても、十両には逸ノ城(いちのじょう、と読みます)という、ド強いモンゴルの若者がおり、その人もすごい淡々としてて、無言のまま←当然だが。。。黙々してるのに、どんどんみんなをブン投げて、もう、怖いぐらい。。。その人は、なんか、モンゴルの野生児つうか、モンゴルの傭兵みたいで、それはそれで、なんか不気味。

 大相撲不気味チーム。。。。けっこう好きっす。ええ。

 ああ。今場所はずっと応援してる常幸龍@おかあさんが十条で居酒屋。。。がつおくて、うれしい。うれしい。。。

 お相撲が、アタシの人生を支えてくれてますっ

2014年07月21日(月)

 あまりに凹んでいるので、大好きな千駄ヶ谷の鳩の森八幡宮へ。。。何が大好きって、ここのおみくじが大好きなのだ。。。だって鳩の形だから。。。

 おみくじを引いた。

 末吉。。。やはり。

 仕事運は「仕事がはかどらず、イライラが続きそう」だって。

 が〜〜〜〜ん。ずっとダメじゃん。

 でも、「物事は良い方向に向かってる」とある。その一言に私の全人生、全体重をかける。

 100円の鳩みくじに、すべてのしかかる私。ずしり。。。。

 鳩みくじの後、神社の目の前に「モーニング。お茶代に20円+でマフィン付き」という小さな店があったので、そこで冷たいレモンティーと、黒糖くるみマフィンを買う。390円。私にしては贅沢。

 店の前のベンチに座りモグモグ。。。。モグモグ。

 おいしい〜〜〜〜。それ、ものすごいおいしかった。

 もぐもぐ。ゴクゴク。レモンティーもすごくおいしい。スッキリしてる。

 モグモグ。ゴクゴク。

 私が店先に座っていると、大黒様がドカ〜〜〜〜ンと座っているように見えるのであろうか?

 ワラワラと人が集まり、その店と、隣も小さなサンドイッチ屋で、両方に人が立ち止まり、やれやれお茶だの何だのみんな買っていく。

 店先の巨大な置物、私。

 ドカ〜〜〜ン。

 わらわらわら、、、、人、人、人。

 もぐもぐし終わり、帰って来た。中野経由。千駄ヶ谷も中野も人の動きがあって楽しい。家に帰ってくると、途端にからすの鳴き声しかしなくて、本当に寂しい。戸隠から帰って来たら、どんなにお金がなくても、必ず引越すことにする。ここに我慢し続けてもうそろそろ、あと半年で2年になるのだ。月日はアッとう間だ。

 

2014年07月20日(日)

PS2:昨日、友達が「人生にいいことなんてないから、淡々とすごしていく術を身につけなきゃ」と言われたが、まったくそうだと思う今夜。
 いいことなんて全くなく、私は死んでいくのだと思う。雷雨だけど、コンビニに行こう。どうだっていいや。雷に打たれたら、打ち返してやる、機関銃で。
 また大いにフテくされる私。淡々と生きていくのは難しい。私はフテくされきって生きていくしかない。




PS:これ↓何回も書いてるけど、今日また困ったので、書いた。。。誰かヘルプミー。。。。お知恵をください。おねがいします。ぺこりん。



 うちの姉ちゃんが母ちゃんを置いて、夫の勤務地である大阪へ行ってしまったのは今年の春。母ちゃんは毎月たった3万円ちょっとの年金と、まだ家に残った甥っ子からの1万数千円のお金と、70歳を超えて少しだけは続けているマッサージの仕事で得るお金で細々暮らしている。家のお風呂は浴槽がデカすぎて、お湯を張ると水道代もガス代もかかるからと、滅多にお風呂にも入ってないという。最近はもうマッサージの仕事も、やると翌日は起き上がることも辛いらしい。

 私がべつに好きでもないツタヤで働いて湘南に住もうか?と思ったのは、このオカンを引き取るというか、ときどきは沼津から湘南へ東海道線で来て、いっしょに住めたらいいのかも?と思ったのが大きい。自分がどうのこうのもあるが、自分はイヤでも、そのためにそれをやろうと思っていた。

 が。落ちたわけで。。。

 自分の生活も大変だが、このオカンの問題も大きなものだ。このままオカンを来年も再来年も同じ状態に置いておくことは不可能だと思う。かといって、姉がお金を出してくれるとか、また一緒に住むとかはあり得なさそうだ。ちなみに姉一家は自衛隊なので、お金は普通にというか、今どんどん給与が下がっている一般の企業よりはもらっている。あと数年で定年だろうが、天下りとからくらくありそうだ。だいたい自衛隊、ほら、今ね、大変だろうし。

 でも、姉と母の仲は上手くいかなくなってしまい、もちろん母にも非はあるのだが、しかし、何より姉は人にお金を出すとかがどうやら好きじゃないみたいで、、、、って、人って自分の母親だけど、、、だから、すごく困る。

 私がどうにかしてあげられた本当にいいけど無理だから、じゃ、生活保護とかになるにはどうしたらいいだろう?と、仲良しの中野の区議会議員さんに相談したら、今、母が住んでる土地、うわもの(家)は姉一家名義だが、土地が母名義だから、それを処分しないと生活保護はもらえないという。

 うわものが立ってる土地を売るのは難しい。なんとか姉一家に買いとってもらいたいが、それも難しそうだ。なんで金を払わなきゃいけない、とか叫びだしそうだ。

 友だちは「そういう土地はヤクザに売ってまえ。それで姉ちゃんたちなんて追い出しちゃえばいいじゃん」と、すごいことを教えてくれた。なるほど〜とか思ったけど、ヤクザの知り合いがいないわw

 いったいぜんたい、どうしたらいいんだろう?と考えると、目の前が真っ暗になる。私自身のこともどうにもならない上に、オカンのことまでも。。。

 姉は一体どうしてそんな風になってしまったんだろう?と考える。昔はそんな人じゃなかったのに?と思う。お金がぜんぜんないのではなく、普通に生活していくには十分なほどあるはずなのだが。

 母は貧しい家に育ち、高校も行かないで奉公に出た。新橋の旅館だったらしい。そうしたら、そこの女将さんがいい人で、ここにいたら喰うに困るようになる。手に職をつけなさい、と、熱海のマッサージ屋さんを紹介してもらった。

 母はそこで働きながらマッサージ学校に通い、食うや食わず、寝る間も惜しんで勉強して資格を取り、マッサージ師になり、貧しい親に仕送りをした。

 そのうち、自動車の免許が必要になって、教習所に通ううちに、私のろくでもない父に出会い、結婚した。父の家が鍼灸師の一家だったのは偶然だ。

 父は母とは逆に、盲人の鍼灸師である祖父がお弟子さんを何人も持つ繁盛治療院を営み、金持ちで、お坊ちゃんだった。

 父は母と結婚して1週間で外泊するようなろくでなしで、本当にクソったれで、最低の奴だ。その後離婚したのも当然で、今どこでどうしてるかは知らない。

 とは言え、母も「父への対抗」とかいうて、40代の頃は男関係が派手で、もう、うちはどうしようもなかった。。。

 私は親に躾け、みたいのをしてもらった覚えがない。親はいつも自分らのことにかまけていた、という気がする。

 とは言え、母はずっと貧しく育ち、子供の頃の母の写真を見ると、ギャラギャラに痩せた、今にも死にそうな子だった。その写真は見るたびに切なくなった。

 戦争のときは空襲で生き埋めになり、抱っこしていた弟は死んだ。

 そんなだから、なんとか母には幸せな老後を送らせてやりたいのだが、どうしたらいいのか皆目見当がつかない。

 母は60代ぐらいまで、けっこうモテモテだったからw 今もそうだなぁ、90代ぐらいの女好きな、ジイさまでもいて、ワシと暮そう、とか言うてもらえたらいいのだが。。。。

 うううむ。

 90代ぐらいの女好きのジジイをご存知の方、どうかご一報を。そしてこういう土地問題など、解決策をご存知の方も教えてください。

 あの土地をなんとかお金にして、母の今後の生活費にできたらいい。

 誰か教えて下さい。お願いします。

2014年07月19日(土)

 ふてくされきっていたら、友達が吉祥寺に連れ出してくれて、あれこれ、飲み食いさせてくれた。

 飲み食いさせてもらうと、とりあえず機嫌が良くなる子どもすぎる私。

 ものすごい久々な感じで、休日の繁華街を歩く。

 みんな楽しそうにあれこれ店を見て。飲み食いしている。

 なるほど、世の中の人はこんな風に生きているのか、と思った。

 気づくと家(冥界)、中野、官邸前、ぐらいしか出歩かない日々だから、なんか、すごい新鮮だったわ。

 世の中を睨みつけ、フテくされまくり、機関銃ブッ放す気持ちが少し静まった。

 機関銃はまだ背中に背負ってはおるのだが。。。

 ああ、でも。中村明美ちゃんがブログで書いていた、パール・ジャムのエディ・ヴェダーが泣き叫ばんばかりにガザ攻撃を止めてと叫ぶのを見て、機関銃はしまおう、と思った。

 泣き叫ぶように攻撃止めろを言うのは4分10秒過ぎから

 機関銃はダメだと思うた。。。

 でも。。。さっきテレビで大阪の住吉で、生活保護を受けてる30年以上も前に暴力や借金で別れた父親の「扶養義務がある」などと自分、子ども、孫にまで義務通告書を送られた女性の番組を見て、機関銃を背中からまた目の前に構えた。

 世の中、間違いすぎてんだもんっ。

 機関銃、ブチ放ちたくなりまくる。

 ところで、友達に、人生失敗失敗いうけど、人がそうそう成功する道を選べるなら、みんな宝くじ買って当ててるとか言われて、それもそうだなと思った。

 人生なかなかいいことばかりなんて選べない。たいていが間違い、失敗する。

 別な友達には「人生は失敗するために生まれてくるんだ」と言われて、それもそうだなと思ったが、そうだよな、失敗し、間違い、おたおたし、ふうふうし、泣いて、倒れて、それでもまた起き上がるのが人生なのかもしれない。。。

 失敗し、間違えてばかりいる自分を攻め立ててきたけど、みんな同じなんだ、な。

 私はこれからも間違い続け、失敗し続けてこの人生を終えるのだろう。死ぬときに、ああ、間違えちゃった、と思うかもしれない。最後の最後まで。

 でもその後、天国で、ま、それも、それ。次行こう!と、来世に望みをかけるかもしれない。

 ああ、しかし、来世があるなら、もう地球はイヤかもしれん。戦争とかばかりして、原発作って、バカだから。

 宇宙人がいいなぁ。どっか遠い星の。。。んで。ピコピコ宇宙船に乗って、ちょっこし地球を見に来る。バカだな、この星、まだやってら。。。と呆れて、とっとと帰る。そして自分の星で楽しむ。

 ハッ。。。。今、UFOとか言われてるの、みんなそうなのかも? 前世は地球人。でもうんざりして今は宇宙人。

 バカだな、こいつら、と見に来て、とっとと帰ってんのかも。。。

 気づけ、地球人。

 でも、バカだから。間違えるから。失敗するから。気づないんだ、これが。。。

2014年07月18日(金)

PS:そうは言っても↓ 落ち込むというか、フテくされた気分になり、何もやる気が起きない。猫と音楽というテーマで短い原稿を書くことになってるのに、それも書けないで、言葉が一文字も出て来ないからどっかから引用してやれと、図書館でネコを題材にした本を何冊も借りてきた。内田百聞の「ノラや」から読む。。。。猫が居なくなって「泣いてる」「寝れない」ばっかりで、それでこんだけ何十年も読まれてるって、百聞マジック! ありえん、とか思いながら読む。
 読みながら腹が減ったからご飯でも炊こうかと思うが、とにかくフテくされた気分なので、鍋とかでテキトーに炊いてやれと思って鍋にテキトーにコメをぶちこんでみたが、水加減がぜんぜん分からなくて、結局いつもの土鍋に入れ替えて、クソッ! みたいな気持ちでコメを炊く。

 あああ。世の中の学生は10社や20社どこじゃない。50社も100社も受けて落ちてるとか聞く。それで自殺しちゃう子もいっぱいいるが、当然だと思った。

 落とされるって、心に与える衝撃がデカい。その子たちと輪になって、マイムマイムを踊りたい。

 マイムマイムマイムマイム、なんとかエッセセ〜〜〜みたいの。あれ、何を言ってるのか、まったく分からない。何語だろう?

 くそったれ!
 ガッデム!
 ファックユー、職業の神様よっ!

 世の中ぜんぶに機関銃ブチかましたいと思うけど、でも、飛行機が撃ち落されているわけだから、ダメだ。。。丸こげの機体の残骸の脇に、遺体らしき丸こげが見えた。写真がネットにあった。

 マイムマイムマイム。世界中で踊れば平和になるの? みんなが幸せになるの?

 何が何だか分からないです。

 

 

 





 それにしても戸隠・地域おこし協力隊に引続きの落選っ!!

 思えば、2月にはパン屋さえクビになり〜〜の。

 クビ、落選、落選、の落ちまくり、奈落コースな人生を歩む和田。

 こうして人は堕ちるところまで堕ちていくんだな、と思う。

 これがアメリカあたりならジャンキーになり、腕にアザ作ってげそげそ痩せて、借金山盛りでグダグダとか。。。。ああ、げそげそ痩せるってのだけはいいけどなぁ。。。でも、ヤク買うお金がそもそもないから、ダメ。

 もしくは、お酒好きなら、アル中になり、こちらはさらに腹がぼっこり出て、目はギラギラして、自販機の前に立ってワンカップをガブ飲みとかさ。。。なんか、それも映画っぽくてカッケエ気もするが、酒嫌いだから、そんなのできんわ。ワンカップはどちらかというと、煮物などに入れて煮込みたい方です。はい。

 なので、どちらも出来ず。ええ。しみじみ生きるのみ。

 グダグダは言っておるが。

 そして9月に戻ってきたら(戸隠から)また絶対に私、何か受けるもんな〜〜〜。うん。間違いなく。

 受け続ける人生!

 チャレンジする人生!

 齢50間近になって、オレって、偉いっ!!

 と。自画自賛しておこう。とりあえず、今日ぐらいは。。。

 今年はチャレンジ・イヤーなのだと仕方ない、思うことにしよう。

 チャレンジあるのみっ。

 落ちても、堕ちても、また、やるんだ。。。延々と。

 あ。。。。しかし、旅客機。撃ち堕とされてる。。。あれ。。。なんか、すごくキナくさくて、イヤな予感がしてたまらない。何かおそろしいことのきっかけにならないといいな。。。

2014年07月17日(木)

半日かけて頑張って履歴書を書いたが。。。。




和田様
この度は、弊社の求人にご関心頂き、説明会にご参加頂きましてありがとうございました。
さて、先日頂きました書類を基に社内で慎重に検討いたしましたが、
誠に残念ながら貴意にそえない結果となりました。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
末筆になりますが、今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。


 あっさり、不採用っ!!

 こういうのサラす女だから、ダメと思ったのか? いやいや。最初からダメだよね。

 高卒だし。書店員経験ないし。音楽ライター?こんな奴いたっけ? なノーブランドだし。

 ま。そんなわけで。

 次に進みます。

 ちょうど、ありがたいことにゼクシィさまのお仕事が来たので、明日からまたキラキラのゼクシィウィークに入るわけですわ。またキラキラの世界へ〜〜〜〜。

 そして8月は戸隠へしみじみの世界へ〜〜〜〜〜。しみじみ〜〜〜〜。

 9月になったらハローワーク行きまするっ!

2014年07月16日(水)

 で。昨日、ツタヤの説明会&書類出し、に行きました。思っていたより年齢層が高めで、逆に若い子はほとんどいなかった。。。スペシャリスト、みたいのの募集だったから、そうだったみたいで。業界臭い人も男性ではチラホラみかけ、そりゃそうだよな、と思った。

 で。説明会はツタヤの大元、CCCの本社ビルであったけど、そこ、前にインタビューで行った場所だったw

 だから、ちょっと話した社員の女性に「ここ、インタビューで来たことがあります」と言ったら、「本当にライターさんなんですね」と言われて、えっ? ウソついてると思われたんか?と内心笑った。自称ライター。自称。。。そういえば、自称・芸術家とかメディアが書いた芸術家の女性がわいせつと逮捕されたが、芸術家は自称も何もない。またライターだって自称も何もない。作家だってそうだ。そんなものに資格や基準はないんだから、自称も何もないんだ。私は画家です!と私が言ったら、私は画家なのだ。この間の抗議行動のとき、若い女性を東京新聞の人に紹介したが、彼女の肩書きを後から紙面で見たら「美術家」になっていた。彼女の作品を見たことも聞いたこともないけど、彼女が自分を美術家といえば、そうなのだ。そのまま書いた東京新聞は正しい。

 で。一生懸命に作った経歴書やらなにやらと、その場で書かせられた作文を出したが、作文は読みなおしたら何書いてるかよく分からなくて(パッと書いたから)直したいなぁと思ったが、消せるペンを使わなかったので、そのまま出してしまった。しかも、すごい短い。周りの人を見たら、すごく長く、丁寧に書き込んでいて、ヤバッと思ったが、まぁ、いいや。。。「今日の説明会で思ったこと」だったので、1人で文章書いてるよりも、これこれこういう楽しさがありそうでいいなぁとワクワクした、みたいな、実に子どもっぽいことを書いた。でも子どもっぽいのが私なのだから。正直なのだ。正直。

 しかし、ツタヤの社員はみんな若かった。新しいその店の推進部長みたいな人でも45歳と言ってた。この試験に落ちたら、オリコンか何かで、その人にインタビューに行こうか(爆っ)。

 さて、どうなるか。とりあえず、やることはやったので、結果を待ちます。もう、明日出て、すぐに面接です。

 受かれば受かったように。落ちたら落ちたように。

 このあいだ友達に「人生は間違うためにある」と言われて、そうだなと思った。私はたくさんの間違いをしでかしてきて、こうなってるけど、でもそれが人生で、私の人生で、誰かの人生もそんなで、間違うことは悪いことでもなんでもないのだと知ったので、とにかく粛々とやるのです。

 今回もまた友達大勢を巻き込んでおり、すまないのです。はい。粛々とやります。

 

 

2014年07月14日(月) 私はあきらめない

 この間書いた芸能プロダクション、ワッハハ〜なお仕事はどうもダメな感じになりました。。。う〜む。やはり人をあんまりアテにしちゃいけんのだなぁと思う、かなり落ち込む朝。

 でも、そんなことも想定して、昨日TUTAYA用の職務履歴書は作っていた。説明会もキャンセルはしてなかったんだ。だから、それも行く。

 ちゃんとした転職とかしたこともないから職務経歴書なんて作ったこともないから、今回初めて作った。そのあたりからして、私、あまちゃんだよな。

 職務経歴書はハローワークに作り方が書いてあって、それを見ながら作った。うまくできてるかは分からないけど、とにかく自分はこれができます、できます、と思い切りアピールするものだ。

 ああ。今、人生がヒリヒリと痛いぐらいに危機です。朝から正直、人生を打ち切りたいとさえ思ったけど、でも打ち切り方は知らないので、続けます。きっとあきらめさえいなければ、何かそのうちに陽が当ることもあるはずだという、何ら確証もないふわふわとしたものにすがって生きるのです。

 あああ、私はただ働きたいだけなのになぁ。働きたい気持ちがあって、働こうと一生懸命になっているし、働くことは嫌いじゃないし、働けば頑張るのに。どうしてそれが出来ないのだろうか?

 きっと世界中の仕事のない人はみんなそう思ってるんだろう。世界中の仕事のない人たち、同じだよ〜。みんなで輪になって、お互いを慰めあおう。私たちに仕事を!私たちに望みを!と。私たち、やればやれるのにね〜〜!

 昨日は1つ企画書(原稿仕事の)も作って出した。今日明日の短い原稿をやったら、もう1つ、2つ書いて出そう。ダメでも、ダメでも、あきらめないでやり続ける。

 ガザでは残虐に人々が殺されている。世界はどんどんおかしな方向に進んでいて、残虐な人殺しが戦争とか報復とかワケのわからない言葉を使って、国単位で平気なカオで行われてる。

 その国と自分の住む国は仲良くしていて、私たちは残虐な殺人者と仲間だったりする。

 もう、世界は狂ってるから、でも、その中でも、どんなに貧しくても、ホームレスになっても、私は正気を保って生きて行きたい。今夜はライヴに行かせてもらえるけど、その前に国会前にも寄っていく。なんだかカラダはボロボロだけど、地べたにベタッと倒れるまで、あきらめないで、決してあきらめないで、生きていくことにする。

2014年07月12日(土) 粉雪

PS:硬派な雑誌「週刊金曜日」のあとがきに和田登場! おおおお!






 昨日のここの日記を読んだ友達がテネシー州から電話をしてきた。遠く遠くテネシー州。。。って、それ、どこじゃあああああああ? な感じ。

 そして言われた。「靜香は強大な自信も持ってるくせに、それに相反する、それを打ち負かす強大な自信のなさ、自己卑下、謙遜があって、それがダメだ」と。「仕事をしたい、師匠に頼んだ、まではいいのに、なんで、その後に、でもどうせダメなんて書くんだ? それがダメだ」と言われた。

 そうなんだよね。。。強大な自信と強大な自信のなさ。これが私。そしてずっと最近は強大な自信のなさに打ちのめされっぱなしで、にっちもさっちもいかないというか、自分のことも、自分の未来も一切信用できなくて、すべてをダメだダメだ光線で狙い撃ちして玉砕してる。

 ダメだダメだ光線銃をしまったがいい。自分。ダメだ光線銃をギラつかせてるうちは、どんな場所に行っても、本当にダメになっちゃう。

 昨日、友達はそれを言うためにテネシー州なる、遠い遠い、どこだ、それ?から電話をくれた。ありがとうなり。

 そして、師匠の事務所に「TUTAYAの件がこうであうで」と電話をしたら、師匠のアシさんが「靜香ちゃん、湘南まで行く必要はないわ。靜香ちゃんの本業はライターよね?ちょっと待ってなさい」と男らしく言い(注:女です)、すぐにまたかかってきて、靜香ちゃんに仕事もらえるよう、頼んだから。って。えええええええええええええ? も、ものの五分で????

 まだ、よく、わからないのですが、とにかくザッツ芸能界の事務所さん。そこでファンクラブの会報を作ったりのお仕事を回してもらうよう頼んでくれたらしい。えええええええええ? マジっすか? そうなんすか? 

 オレ、がんばるから、おねがいしますっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! と大きくお願いしましたっ。

 オレ、その事務所さんのアーティストさん、オレがスターにするから、お願いしますっす〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! と思った。

 無謀なぐらい大きく考えよう。

 そうしないと、すぐにまたダメ光線銃が出てくるから。

 オレ、芸能界を動かしたるっ。仕切ったる。師匠の跡継いで、ガルル言わしたるっ。

 長年の友達とヤキトリ食べながらそう言ったら「TUTAYAの百倍ぐらい、和田ちゃんにはそれが合ってると思う」と言われた。

 そうだ。そうなんだ。芸能界、仕切るんだ、オレ。ええ。そういうことにしたんで、ひとつ、よろしくです。

 ダメ光線銃はしまうです。

 ダメ光線銃はここ数年、さらに性能をUPさせていました。何をしてもダメだ、ダメだ、こんなんじゃダメだ、自分は甘っちょろい、ダメ人間。光線銃をブッ放してきた。

 確かに甘っちょろい人間ですが、きのう、テネシーの友達に「それが靜香なんだから、それで生きていくんだよ」とも言われた。ハッとすると、目の前には前にユキさんが書いてくれた「和田は和田、人と比べない! 行動すること! ダメを全部受け入れる!」というのがあった。

 そうだった。ダメな自分を受け入れたら、それはダメじゃなくなるんだった。

 ハッ。。。ありの、ま、ま? レリゴー?

 レリゴーレリゴー???

 ブーム乗っかる?

 レリゴーレリゴー。芸能界で頑張って行こう。レリゴーレリゴーです。

 はい。

 アナ雪。ちなみにエガちゃんは粉雪と言って、お尻に粉詰めて、それをお尻から噴射するという技を磨いて、披露しているそうです。

 エガちゃん、さすがすぎるっ!

 エガちゃんも、レリゴー! 粉〜〜〜〜〜〜〜〜雪〜〜〜〜〜〜〜〜っ♪ ←前によくテレビで流れていた歌。

2014年07月11日(金) 当って砕けろ!

 今、夜中の2時半なのだけど、台風はどこへ行ったのやら? すごく静かです。あんなに大騒ぎしてたのに。

 さて。誕生日だった昨日は師匠に連れられ、渋谷ヒカリエのシアターオーブへ。「ブリング・イット・オン」というミュージカルを見ました。これ、チア(リーディング)の物語で、どっかアメリカの地方でやってたのが人気となり、ブロードウェイで大ヒットしたとかいうの。。。ま、日本に来るのはキャストが違うだろうけど。。。が。物語はこれまたレリゴーレリゴーな感じで。ええ。女の子同士の友情!! ありのままに〜〜〜〜が主軸で。1位取るより、仲間!! レリゴー!! でした。もう、アメリカも昔のようになんでもナンバー1! がんばってがんばって、追い込んで追い込んでがヨシというのはないんだなぁ〜〜〜としみじみ。今の自分キラリ。仲間といるのが一番いい。大切なのは王子様より友情。って、方向にシフトしてるのがよ〜〜〜く分かった。それが高校生の物語でそうなんだから、もうアメリカンドリームみたいのは完璧に終わったわけですな。だいたい国民の6人に1人がフードスタンプもらって(生活保護みたいな、食料券)生活してる現状で、ナンバー1だの。王子様と結ばれれば幸せなんてありえないもんな。しかし、実際はまぁ、そこに出てきてる人らは仕事にありついて、日本に公演に来るような人らで。ええ。チアの演技とかはすばらしかったでする〜〜。

 で。そんなのを見た後にラーメン食らうオレと師匠。。。

 食いながら、例のTUTAYAのことを頼む。「いいわよ〜」と社長じゃなくて(あら?)誰に言えばいいのか探ってくれるという。たのんます!と頭を下げる。

 どうなるやら?

 ま。でも。正直これは落ちると思う。新しいお店を作って、売り場に置くのは30代ぐらいがいちばんいいだろうと自分でも思うもの。50間近の太ったオバちゃんは、ないな。ない。

 オシャレな店にそれはないな。。。うん。ないけど、当って砕け散るのが自分だと思うので、当っていくのです。はい。

 それに、自分の中の声みたいのは、そこはちょっと違う気がするよ、とまたぞろささやきだしてる。じゃ、どこがいいんだ?と自分に問う。その答えはない。ないから焦る。堂々巡り。

 ささやきを抑えて、とりあえず当りに行く。先走りは止めようと思う。戸隠だって、あんなに先走りして、結局落ちたわけだし。ええ。

 友達は「戸隠でなんか仕事ないの?」というけど。あそこで冬に生きていくことは難しいわけで。夏という短い期間だからのお蕎麦屋さんなわけで。現実は厳しい。でも、やっていかなきゃ。生きてる間は。

 戸隠蕎麦粉のスイーツカフェなんてのが出来たらいちばんいいんだがな。ふっ。。。←蕎麦粉の鯛焼き、蕎麦粉のおやき、蕎麦粉のちぢみ。。。とか。蕎麦粉あれこれを妄想してはカッとしてはいるんだが。。。
 

2014年07月10日(木) 台風婆さんを目指したい!

 今日は誕生日。
 今日は台風。

 台風のようなオバちゃんになりたいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!

 ぐおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 ネットで見つけたグラストンベリー・フェスに出たオノヨーコのパフォーマンスがまさに台風オバちゃんみたいで最高だっ!!

 爆笑っ!!

ここ行くと見られます〜〜、ヨーコ、お祭婆さん状態〜〜〜〜!

 すごいよ、すごい。ヨーコを好きになる。こういうオバアちゃんいるよね? のど自慢とかお祭りに出てきてさ、ヨソなぞ無関係にハリキリまくって歌い踊る婆さん。。。

 まさにそれ〜〜〜〜。それ〜〜〜。

 それをさ。グラストンベリー・フェス。世界のフェスの頂点でやりのけてしまうってさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 最高じゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

 おもろすぎる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 ウワハハハハハハハハハハハハハ!

 でも頭の固い自称ロックファンなジジイどもがFBとかでけなしてやんのっ。それ、違うからあああああああああああああああああああああ! こんなブチ切れた、アタシ、アタシ、アタシ、アタシ〜〜〜〜の、我だけの世界を構築するって、すごいからああああああああああああああああああ。

 みんな、固定観念に囚われすぎだ。これをロックだ、とか、これを前衛だとか、そういう枠に入れて、いや、それは違うとかなんとか語ろうとするから、マジになってしまい、理解できない。けなす。

 これは面白いオバちゃんなんです! オバちゃんのパワーの爆発なんです! 自由に好きにやってるだけなんです!

 そう思うたら、最高笑えるや〜〜〜〜ん。
  
 ヨーコ爆笑させてもろうた〜〜〜。私もこうなりたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 ヨーコはいつも世間に波紋投げるな〜〜〜。とんでもないことやらかして。すごいなぁ。すごい。この話題作りのうまさ。

 ヨーコのことは、ひとり電通。。。。と呼んでいるが、ほんと、すごいわ。うん。

 ちなみに前々からよく言うておるが。ヨーコはよく師匠の家に電話してきてたな。ヨーコと電話で話した回数、数知れず。声だけの無名のお付き合いをしました。はい。

2014年07月08日(火)

昨日は友達がお誕生日祝いをしてくれて、肉肉肉肉、肉祭り!で、肉を食わせてくれた。しかも高い〜肉。肉って、そんなにいっぺんに食べたくない、という方だが、昨日の肉は美味かった。小さくて薄いのに、すごくおいしい。小さくて厚いのも、すごくおいしい。高い肉って、普段私が食べてるのとぜんぜん違うんだな、としみじみ思う。スーパーの一括輸入激安「赤く見せるために着色剤使ってます」肉はイヤで、なるべく安い細切れ肉などを肉屋で買おうとしているが、それでも端っこみたいなもんだから、そりゃもう、ぜんぜん違うわ。そして高い焼肉屋はワイワイと人がいっぱいいて、そうか、世の中はお金がある人はある人でいるんだなぁとまたそれもしみじみした。。。

 しみじみした私はまた懲りずに、会社を受けてみようと思っている。師匠本をいっしょに作った編集さんが教えてくれた、TUTAYAが藤沢と辻堂の間ぐらいのところに新しく作る大きな書店の仕事。。。

 年齢経験不問とかあって。スペシャリストを求めていて、まぁ、無理だろうけど、でも、受けてみようかなぁと。おそらくそこは台湾で増殖してるような、前にトロさんがダ・ヴィンチで書いていたような、総合書店というか、カルチャー一括してお届けします、みたいな書店を、代官山蔦谷よりさらに追求していて、料理家なども募集していて、料理を実際に作って、そこで料理本を売ったりするような本屋になるみたいだ。

 私は特にコレといってすごい専門的なものはないから、総務的立場で、そうしたあれこれをつなげ、その裏にある思想というか思いというか、そういうものを発信して、お客さんに共感してもらうような役目が出来ないか? それなら面白いんじゃないか? と思うんだが、まぁ、私の甘っちょろい考えがどこまで企業に通じるやら?

 とりあえず、説明会という名の面接に行ってくる。そこで大量に切られちゃうはずだから、ま、チャレンジよ、チャレンジ。なんでもチャレンジしておかないと。年齢不問て、どこまでホントかわからないけど、そんなの法律がいくら取り締まろうと、滅多にないし(だいたいこの国は首相が憲法シカトなんだから、法治国家じゃないしね)。

 あ。師匠が、TUTAYAの社長と友達なので、一応相談してみるw 使えるモノはなんでも使え。ですわ。おほほほほほ。

 チャレンジ&図々しさ。そしてコネw

 人生をなんとか立て直さないとな。

 ま。落ちたら落ちたで、中野に新オープンのイトーヨカドーでパートさん! という道もあるはずだから! ←なんて甘い気持ちだと、両方落ちるな!

 ここいらでなんとか人生をカキッと変えたいけど、カキッとする覚悟がいちばん必要なんだろうな。

 今まで足りなかったもの。覚悟。それがなかったもんな。

 

2014年07月07日(月) 猫スケーターショップ、再開

 久々に、和田のお絵かき手作りショップ、nekoskater shop を更新しました。新作作りました。買ってやってください。見てください。ぺこりんっ。

 これ、





 と、これです。






 何か作ったりしてるときは気持ちが落ち着きます。何か作ったり、書いたりしてるとき、気持ちが落ち着きます。

 あとはなかなか落ち着かない。

 机に向かって、コチコチと作ったり書いたりしてるときが、人生でいちばん充実した時に思えまする。はい。

 よろしこおねがいします。

2014年07月06日(日) 運よ降れ降れ

PS:このあいだハフィントンポストに書いた、抗議行動@官邸前の子どもたちの記事。
ここで読めます。よろしこです。いいね!ってのが3万3千とかついてるが、それだけ読んでくれたということだろうか?

PS:昨日の新宿での集団的自衛権の行使反対、安倍辞めろデモがちょうど、集団的自衛権反対を叫んで焼身自殺を図った人が出た南口の歩道橋の下を通るとき。。。殺さない 殺されない 平和でいいじゃん

 





 7月になったが、途方にくれるほど仕事がない。

 ライター業、いよいよダメで、そろそろ考えないとなぁと思う。

 いや、もう、とっくに考えた方が良かったんじゃないですか? 遅すぎるでしょう?と思われるだろうが。はい。自覚が遅いんですね。まだまだなんとかなるかも?という希望にすがりついておりました。

 おりましたが、いよいよどうにかしなきゃ!であり。戸隠から戻ってきたら、いや、戻ってこないがいいのか? と考える。

 だいたいライターに必要なものって?と、洗濯しながらつらつらと考えると、

 1、文章力
 2、企画力
 3、営業力
 4、人としての魅力
 5、運

 と、これだろうか? 私は「てにをは、が乱れない程度の文章力」がたまたまあり。「ガアアアと熱中するもの」が、これまで幾つかあり、それを「強引に押し切って」やってきたにすぎない。

 足りない1と、好きというだけの2と、強引な3。

 しかし、それではもうダメになってきたわけで。頼るとしたらあとはもう5、しかない。4なんてのは「若くてキレイ」とか、「オーラあふれてひきつけられずにおられない」みたいのだろうから、ぜったいに無理なんだから、5だ。5。今必要なのは5だ!

 絶大なる5がほしい!

 しかし今までは近所の神社仏閣に行って5を願ってきたが、今や近所の神社は教育勅語を張り出して戦争一直線みたいだし。少し前に寺に行ったらなにやら急に具合が悪くなり、スワッ!変なものを背負ったか?と、中野ブロードウェイで「何か変なものが付いて来てしまっていたらここで落ちてください」とお願いしながら払ったら、3分後には具合の悪いのが治って、すっかり寺怖いの人になってしまった(←考えすぎかもしれんが。←そんなわけで中野ブロードウェイに落ちてますんで。はい)だから神社仏閣で5もめったにお祈りできやしない。

 おそらく今のライターに最も必要な2、企画力 だが、この間は「それでも韓流」という企画を作って出したが、「ニッチすぎる」とあっさり落とされた@Aという週刊誌。

 マガジンの編集長が「オッさんメディアが言う韓流と今の韓流は違う」と言うのがなんか面白くて、相変わらず見てると韓流音楽は絶大なる人気なのに、メディアは韓国叩きだから、韓流終わった〜終わった〜としてるから、今の韓流人気を探ろうとしたのだが、前のようなキラキラ露出もない昨今、ニッチだということでポシャッた。

 さらにここに書いてた↓デモでの新しいビート、ストリート・カルチャーの萌芽みたいのも幾つかの雑誌などに言うてるが、まったく相手にされておらん。断られもした。そうかぁ。みんな編集者はデモなどに行かないから、今までのデモでのマタ〜〜リしたのと、今がどんだけ違って、それがどんだけ人の心を動かすか、実感ないから、面白くないと思われるのだなぁと思った。私の説明も下手だし。。。

 ああ、そうだ。私って根本的に説明、というか、プレゼン力がないんだよね。ない。3、営業力 それ自体もなくて、徹底的にプレゼン力がない。もう、いい大人なんだから、人に自分がやりたいこと、とかを上手く説明できなきゃダメなんだろうが、出来ない。実際に文章にして書いて、これです、としか出来ない。それじゃあ、ダメだろう?とも思うし。あと、本当にそれがやりたいのか?とも自分に問う。本当にやりたいなら、もっと熱心に説明するのかもしれない、とか自分に疑問になる。

 そんなわけで何をどうしたらいいのかまた全く分からず。天を仰ぎ、運よ降れ降れ私に降れ〜〜〜と、お願いするだけなのですが、それではもうダメだろうから、そろそろハローワークでもマジ行かなきゃなと思う。

 すごい遅い始動です。

 

 

2014年07月02日(水) 新しい音楽!

 昨日も官邸前へ。。。夕方5時に行って。。。夜10時までいた、活動家すぎる私とシモマン。。。途中、はなまるうどんには行ったけどさ。。。

 はなまるの後、すぐに帰ろうとしたんだけど。。。官邸前に戻ったら、この子たちに出会ってしまった。





 うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 シモマンがチェキラしてくれて、彼らがSASPLという若者有志団と知った。集団的自衛権に反対する若者たち。

 すごいっ!!!

 すごいっ!!!

 彼らの(シュプレヒ)コールはジジババのノッタリしたのとは全然違うっ。

 もう、それは、新しい音楽と言ってもいいかも!!
 命のあるビート。裏打ち。

 集団的自衛権はいらない。

 この言葉、今までのジジババだと、
 集団的自衛権はいらない〜〜〜〜〜!みたいな叫びになってしまい、正直、楽しくないし、なんか、こう、怖い。

 ところが、SASPLの若者たちにかかると、これが
 シュウッ ダンッ テキッ ジエイケンッ ハッ イラナイッ

 と。裏打ちのかっけえええええええええええええライムになる。

 もおおおおおおおお、ビックリした〜〜〜。

 もちろんそこには全身から放たれる怒りがある。でも怒りをビートにしてたたきつけるから、聞いてるほうは、ライヴでも行ってるような楽しさになる。やってる子もちょっと陶酔してたりw

 いやぁああああ。デモは新しいビートを手にした。新しい喜びを手にした。新しい武器を手にした、と言いたい。安倍よ、新しいビートの怖さを今に思い知るがいい。

 暗闇の中の希望だわ。すごいっ。すごいっ。いっしょに叫ばずにおられなくなる。身体が動く。

 新しい音楽よ、これ。うん。なんか、ライヴに通いつめるように、官邸前に通いつめたくなるもんっ。

2014年07月01日(火) 僕らは生きたい!

 昨日は7時に官邸前へ。

 シモマン、たごちゃん、トロさん、春野ちゃん、と。

 5人でGO! 

 駅から上がったらもう、舗道はぎっしりで身動き取れないほど。ギュウギュウに押され、熱くて、子どもとかもいてタイヘンだから、おまわりさ〜〜〜ん、道路広げて〜〜というも、下っ端のおまわりさんは何ら権限なくて、ダメです〜〜というから、横にいたおじさんがヒートアップしそうになったから、まぁまぁとなだめて、もう1回聞いたけどダメで、あきらめて、勝手に出たww

 おまわりさんたちに舗道に上がってください〜〜〜とか言われたが、そんなには実は怒らない。言うだけって感じ。ダアアアアアと5人で道路を走って、どうにか人が通れるあたりに抜けて舗道へ。ふうう。やれやれ。死ぬとこやった、ぐらいのかんじ。パニックしちゃうから、ああいうところは無理なんや。わて。

 そして抗議に参加していたら、なんと! 目の前に中高生30人ぐらいがドドドドとやって来た!!

 学校で誘い合わせて来た子どもら!!

 うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 すげええええええええええええええええええええ!

 なんか、感激するううううううううううううううう!

 エネルギーが違う!!

 声がもう、純粋で、甲高くて、若くて、若くて、力いっぱいで!!

 その声に癒される〜〜〜〜〜。ああ、師匠がビートルズ来日公演のときに聞いた「キャアアアアア」って若い子たちの嬌声に感激したっていうけど、こんな感じだろうなぁ〜〜〜と思った。若い子たちの叫びって、それだけでもう、とてつもないパワーだ。

 でも、その声が叫ぶのは「戦争いやだ」とおか「死にたくないよ」とか、そして「僕らは生きたい!」

 泣いた。。。。

 泣いた。。。。。

 ごめんね。そんなこと叫ばせて。。。。

 ごめんね。。。。。

 これはシモマンが撮った写真。子どもら↓




 今日も夕方また官邸前に行きます。

 子どもたちが叫んでるのに、私ら大人が行かないでどうする?と思う。行ける人は行きましょう。行けない人は気持ちを託してくださいませ!

ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール