ひぽこんコラム

2013年01月31日(木) 引っ越す。

 新しい家が決まった!

 ついにっ!

 ついにっ!

 しかし私の心は不安でいっぱい。

 もう17年もここの部屋に住んでいて、新しい環境に行くことが怖くてたまらない。

 でもこの怖さを乗り越えて、新しい場所に行ったら、それはたとえほんの数キロの移動で、何もアメリカに引っ越すとかじゃないけど、でも、今その怖さを乗り越えて行けたら、新しい何かがまた開けるかもしれないとも考えるのです。

 もう、なんだか、ずっと失くしてしまっていたものを、もしかしたら、また手許に手繰り寄せることができるかもしれないと思って、不安を打ち消そうとするのです。

 たかが引越し。若いころはヘラヘラと出来たこと。

 でも、今はもうまったく違う意味を持ち。

 それは冒険だ。

 初めて沼津から東京に1人やって来て、心細くて、お母さんに電話して、公衆電話で泣いた日から幾星霜。

 あの時とはまったく違う不安を抱えながら。

 なんとか無事に引越したい。

 しかし、ずっと引っ越してないから、何からやったらいいのか忘れていて、そうか、まずは引越し屋を決めないといかんのだな、と気づいた今夜。

 ニッツウはいいけど、高いんだよね。どこがいいんだろう。前は荻窪駅前にあった、小さな運送会社に頼んだ。何も考えずに。

 そこはもう潰れていてないので、どこか探さなくては。


 同じ出来事や体験でも、年とると、もう、ぜんぜんまた、意味が違うんだ。




 

2013年01月30日(水) 息子・陳先生

 テレ朝の「モーニングバード」を見ていたら、中国料理の陳先生の息子の、やはり陳先生らしい人が出ていて、鍋を作っていて、そのスープを、アナウンサーらしき女性に一口飲んでもらったのだが、その女性が思い切りむせてしまい、一言「こ、コショーが」って。。。

 コショー効き過ぎてんじゃ?!

 そんな鍋、誰も食べれないんじゃ?

 ダメじゃん?

 その後も、その息子・陳先生は、鍋に、魚やタケノコと同時にもやしをぶっこみ、できあがりです〜〜と出てきた鍋の中でもやしが死んでいた……。

 息子・陳先生……明らかにダメダメ風であるが、番組内では、おいしい〜〜〜うわ〜〜〜と大盛り上がりを装っておった。しかし皆が(コメンテーター)食べていた分は、前もって作ってあったものみたいだから、裏にこっそり父・陳先生がいて作っていたりして。ありえる。うん。

 それにしても。どうして料理人は世襲制なのだろうか?

 かえるの子はかえる。料理人の子は料理人。

 どうして?

 家にデカい台所があるから?
 舌が肥えてるから?
 食材商店とツテがあるから?
 親が裏で糸引いて、自分のアイディアを伝えたいから?

 何故?

 不思議。

 まぁ。土井先生んとこはいいんだがね。うん。あそこは納得。ある意味、父以上の、今・土井先生。

 しかし、たいていの場合はあまり納得できないことが多い。

 
 でも、それ以上にナゾ@料理業界なのは…。

 女性料理人はなぜどうでもいいエッセイを書くのか……ということ。

 なんだか見ていると、女性誌とか、あちこちに「料理家」という肩書きの女性が、「なんてことない日常を綴った」エッセイをお書きになられている。

 ほんと、なんてことないことばかりで、その中にこれ作ったとか、あれがおいしいとかいう、ちょっと料理ネタっぽいものが入ってる。

 そのエッセイからイメージされるのは「料理上手な、優しくて、清らかな」な女性像。

 それって、きっと、男性編集者の妄想からできた企画なんだろうなぁと想像される。男が妄想する料理上手な女……優しくて、清らかで、原節子みたいな女で、あなた、ゴハンできてますよ……みたいなぁ〜〜。そんな夢。料理家の女性エッセイは、その妄想を有形化するためにあるのかもしれん。

 そしてそれがいつのまにか定番化した、と。

 いつの間にか女性も、読者も、その妄想に引きずり込まれている、と。

 それはそれでいいのかもしんない。妄想を楽しめる読者がいるなら、それでいい。

 でも、この間読んだ女性料理家のエッセイは、「なんてことない日常のお話」に織り込まれる料理が「トーストに砂糖ぶっかけたもの」だけで、驚愕した。

 あんたこれ、いくらなんでも、手抜きしすぎやないか?

 なんてことない日常の部分はいいとして、あんたの本業の部分が砂糖ぶっかけただけのトーストって、いくらなんでもだろ?

 編集者は男性なのだろうか? 妄想がデカくなりすぎてて、もう、砂糖ぶっかけトーストでもなんでも、最高最高っ!になっちまってんだろうか?

 …なんて言ってると、料理下手オバさんの意地悪にしか聞えんのぉ。 


2013年01月29日(火) 音楽は死んでない

 週刊ダイアモンドが誰が音楽を殺したか?という記事特集をやってるらしい。

 今やamazonではその記事だけを買って読めるらしい。100円。

 とは言え、買ってない。

 買ってないで言うのはナンだけど、あの、別に、音楽は死んではないと思うんですよぉ。アタシ。

 死んだっていう前提、どこから持ってきたんですかぁ?

 音楽業界が斜陽だから?

 でも斜陽じゃない産業ってナンですか? 今ナンですか?

 みんな斜陽じゃないですか?

 だから、音楽を殺したって、そもそも犯人はいないと思うんですけどぉ?

 でも、記事では犯人はレコード会社だ!と言って、胸をスカッとさせてるらしいんですが。

 (と、津田さんのツイートにあったのです)

 でも誰も死んでいないし、犯人はいないと思うのに、そこに犯人を作ってスカッ!って違う気がするんです、アタシ。

 アタシ、思うのは、音楽は死んでないけど、でも、音楽の価値を下げたとしたら、それは何よりもみなさんが大好きなステイーヴ・ジョブズという人が発明したアイポッドじゃないですか?

 あんなちっぽけなものに、音楽を圧縮して詰め込んで、その価値を下げたのはそうだと思うんですぅ。

 せっかくアーティストが「アルバム」という作品にして心こめて作ったものも、シャッフルとかいってグチャグチャにしたり。

 あれは音楽の価値を下げたなぁと思います。手軽にした? 手軽にしなきゃいけない理由があるんでしょうか、芸術に? ワタシにはわかりません。

 だからもし無理やり犯人をいうなら、私ならステイーヴ・ジョブズといいます。

 でも音楽は死んでないと思うので、別に彼をことさら犯人に仕立てることもないと思うんです。

 ただ、ときどき、お前さぁ、余計なこと、したよな?と、空にむかってつぶやくだけです。

 ええ。

 ほんとに。

 でも、音楽は死んでないと思うんです。




  

2013年01月28日(月) 大沢悠里のゆうゆうワイド

PS:ヨウコたんが渡英(正確には渡アイルランド)して、「極度乾燥(しなさい)」の服を買った!とツイートしていたので、見てみたら、大爆笑だ。。。楽天でも売ってるらしいが。すごいね。。。そしてセレブも着てるらしいが。。。
 極度乾燥(しなさい)の爆笑の実態
 すごいね、すごい。世界7不思議だ。



日本で一番聞かれているラジオ番組って、大沢悠里のゆうゆうワイド@TBSなんだって!

 それ、聞いてる、なう……。

 毒蝮三太夫のミュージックプレゼントって、ほら、伝説の、スーパーとかからの中継、あれ、この番組の中の1コーナーなんだ。

 しかし……この番組の人気の理由って、何より大沢悠里さんの、このフワワワ〜〜ンとした声にあるんだと思うな。今にも「むか〜〜しむか〜〜し、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでおった」と言い出しかねない、なんともほのぼのした、唯一無二の声。

 まるで魔法のようなホワホワ声。

 この声が読んだら、どんなに殺伐としたニュースとかでも、なんだか「まぁ、それでも、なんとかなるよ」なんて思ってしまいそう。

 大沢悠里が読む、励ましの言葉集……とかいうCD出してくれないかな?

 いや、今どきならアプリか? アプリ?

 「なるようになる 心配しすぎないでいきましょう」とか。

 「大丈夫。あなたのがんばりは お天道様が見てますよ」とか。

 難しくない言葉で、大沢悠里が言うの。アプリで。それをスマホで電車の中とかで、派手な格好の女子大生やら、女子高生、おじさんサラリーマン、みんなが聞いて涙する……。

 ど、どうだ? この企画? どうだ?

 やらないか、TBS? どうだ?

 番組から派生した音楽CDなどは発売しているようだが、それよりも悠里さんの声の力をそのまま生かしたが、より商売になると重いますぜ。旦那ぁ←イヤらしいオレ。

 会いたいな、大沢悠里さん。んで、「大丈夫。人生にはいいときも わるいときもある。でも必ず明日は来る」とか言ってもらいたい〜〜。ひぃ〜〜〜。もう号泣すること間違いナシッ!!

 てか、アタシ、TBS前で悠里さんの出待ちして「ふぁ、ふぁ、ファンなんです! すみません、これ、読んでもらっていいですか?」と、勝手に紙を差し出して、その場で読み上げてもらい、録音し、オレだけの悠里幸福アプリを作ればいいのか?

 いいのか?

 悠里幸福アプリ……。

 切に希望する。

 が。オレはスマホではない!!

 ガアアアアアアアアンッ。


 ……それにしても「ゆうゆう」で、ふと、思い出すのは、「若大将のゆうゆう散歩」。

 アチャ〜〜。同じ名前にしちゃってたんだね。TVの制作チームは気づいていたんだろうか?

 こんな人気番組にかぶっちまってる。

 しかも大沢悠里とは対極にある、あの年代のおじさんの典型、尊大で、人と話すのがヘタで、じぶんの興味ないことには全くそっけない若大将の散歩番組に同じ名前なんて。

 なんたる失態だろう。オレがテレ朝編成部長なら怒るけどね。怒る。

 わかってないね。ね。
 

2013年01月27日(日) 乾麺主義

PPS:テレビに出てる上野千鶴子たんが、やはり怖いのである。スパッスパッと物言いで、あら、あなた、気づいてないの?ってカオするの、必ず。
 でもこのカオで、ミヤネヤとかのコメンテーターしてほしいなぁ。で。ミヤネが迂闊なこと言ったりしたら、スパッスパッとぶった斬ってほしい。
 ある意味、有吉より、マツコより、最強だと思うな、千鶴子たん。
 最後の秘密兵器って気ぃする。。。
 千鶴子たん、行けっ!!

 ↑で。番組には、田中優子@法政大学教授も出ていたのだが、千鶴子たんと優子たんが張り合う張り合う。おもろいなぁ、女って。。。すぐに張り合うね。
 女2人、特に頭いい女2人並ぶと、もう、死ぬほど張り合う。
 おもしろすぎる。。。番組の主役は「平塚らいてう」とかなんだが、そんなのはネタにすぎず@Eテレ。。。この2人が完ぺきに主役だわ。。。。

 

PS:とりあえず、片づけを始めた。


 昨日ここに

 人生がグルグル同じところを廻ってて、しかもなんだか後退してる感じがするなぁ

 と書いたら、ヌーヨーク情報をいつもくれる中村明美ちゃんから、オーストラリアのバンドの暗い歌を教えてもらった。

 Tame Impala - Feels Like We Only Go Backwards

 前がバンド名。後ろが曲名。

 曲名は訳すと、その↑オレの言ってることそのものだね……。

 ぐるぐる後退。

 ぐるぐる後退な感じするぅ〜〜〜。

 そうか。そうか。世界中みんなそう感じているのか。オレだけじゃないのか。そうか。

あなたも、ぐるぐる後退ですか????


 しかも、この人たちのアルバムには

Nothing That Has Happened So Far Has Been Anything We Could Control

 なんて曲もあるらしい。わがる……わがりすぎる。

 オレらが自分でうまいことチョチョイノチョイできることなんて、一個も人生でないわなぁ、ってような意味だな。うん。

 オーストラリア人っ!!!

 カンガルーでコアラでカモノハシでっ!!

 デカくて裸足で肉食ってて!!!

 だけじゃないんじゃっ!!!

 お、お、お前ら……トモダチ。オレとトモダチじゃんっ!!!

 トモダチの歌はここで聴ける。

 で。アルバムのタイトルはLonerism……。孤独主義?

 く、く、暗い……。

 でもさぁ〜〜、バンドやってんだから、孤独主義じゃねえじゃん?

 と、突っ込みたいが。

 レコード会社と契約してんだから、孤独じゃねえじゃん?

 突っ込みたい。


 おいらなんて、もう、左目は今度はピクピクしてきたし。左手小指と薬指だけシビれるし(どうも肘が原因らしい、、、さっきテレビでちょうどやってた)、右ひざは痛いし。

 満身創痍。

 オバちゃん、満身創痍。

 働いてもないのに満身創痍。

 グルグル後退の上に満身創痍。

 だから今日はもう、お金もないが、なけなしの金で、中野に見つけた盲人センターで、マッサージしてもらってくる。良心的価格なんだ。50分で3000円。

 ほら、ここ、ここ、ここ。

 良心的価格だよね。安くはないが。

 もう、おいら、行ってくる。

 その分、うどん乾麺茹でて食べる日々にすればいいんだから。前に師匠ん家やオカンからもらった乾麺はいっぱいあるんだ。

 乾麺、万歳!

 ウドンは乾麺だっ!
 

 乾麺は裏切らない。

2013年01月26日(土)

PPS:↓泣き言ウダウダ言ってる間に、またとんでもないことが決まっていた。。。これで再稼動とか、よく言うよな。濃度下げるって、海水で薄めて、それを海にブチ撒けるんでしょ? 世界に拡げよう汚染水の輪っ! 輪っ!


 東京電力は、第一原発の中に溜まり続けている汚染水について、濃度を下げる処理をし、漁業関係者などの同意を得た上で海に放出する考えを明らかにした。

第一原発では、放射性物質で汚染された水が溜まり続けていて、東電は敷地内のタンクを増設して管理している。

東電は、きのう原子力規制委員会に対し、汚染の濃度を下げる処理をした上で海に放出する対策案を説明した。

東電は、漁業関係者などの了解が得られなければ海への放出はしないことを強調しているが、タンクの増設はいずれ限界に達する可能性があるだけでなく、敷地内に溜まり続ける汚染水の最終的な処分の方法は見通しが立っていない。

 



PS:さっそくタウンワークを見たら、東急ストアがバイトを募集している。時給950円だ。コンビニは850円だったから、100円いい。でもコンビニは余ったお弁当とか食べさせてくれたからなぁ。東急ストアはそういうのはなさそうだからなぁ。やはり「余ったもの」もらえたりするのがいいかなぁ。まかないがあるとか。時給が100円安くても、まかないがある方がいいかもねぇ。しかもおいしいまかない。。。ごくり。。。
 それにしてもまたバイト人生だと、人生がグルグル同じところを廻ってて、しかもなんだか後退してる感じがするなぁ。
 もう今さらまたバイトして本書くわけにはいかないし。もっとこう、生産的に企画とかいっぱい考えたらいいのかなあ。トロさんはこのあいだ、バイトなんてしない、したことない、と言ってたなぁ。いいなぁ。それは才能あるからだよなぁと思った。聞きながら。
 バイトしよ。体動かして、グジグジくだらないことを考えるの止めよう。そうしないと今、けっこうマジで電車に飛び込んじゃいそうな自分だ。それは後から賠償金がかかるからいけない。
 死ぬためにお金かけるのはもったいない。死ぬくらいなら死ぬほど働こう。お金儲けよう。そうしよう。
 



 家が決まらない。

 家探しのことは、家が見つかったらまとめて書こう!なんて思っていたが、てんで決まらないんだ。

 はあ。。。。もう疲弊。疲弊すぎる。

 でも思う。今、自分の生活がしっかりしてなくて、基盤がないから、家を探すのは難しいのかもしれない。家を探してから基盤を、と思ってるけど、逆なのかもしれない。基盤を作ってから家を探すべきなのかもしれない。

 基盤がしっかりしてないから、お金のことばかりにとらわれて、そして家賃が払えるか自信なくて、なんか、ダメダメと思い込んで逃げてしまってる気がする。そうすると、どんどん物件のダメなところばかり目につくし。

 今、エイヤッと飛び降りる勇気がてんでない。ビクビクビクビクして、怯えた、卑屈な目で、木の陰から物件を伺ってるって感じ。

 しばらく家探し止めたらいいのかな? でもやることなくて暇で家探ししてしまう。それよりしばらくバイトして、それから家探ししたがいいのかな。

 短期バイトでもするか。。。
 

2013年01月25日(金)

PS:婆さんは来なかったわ、今夜、官邸前に。
 えっ? 何?
 って。ええ。パティ・スミス。←また暴言吐いてるおいらですが。

 実は昨夜遅くに、反原発杉並の方から連絡があり、明日官邸前にパティ・スミスが来るかもしれないのだが、通訳がいなくて探していると頼まれて、、、、←このオレに?www

 色々あちこちに電話して探しまくってみたんだけど、結局、来るか来ないかハッキリしないし、ということで見つからなくて。ごめんなさいね、なんて言っておったんですがに。

 んで。今日、夕方に東京駅に居たオレ。あんだけ書いておいて(笑)物見遊山で、たまには行くか〜〜〜〜などと、とんでもないバカな野郎で、トコトコ官邸前へ。

 あんだけ書いておいて!
 このオバさん! ろくでもない! クソバカ?

 しかし官邸前は寒かった。今日はことのほか寒く、人も少なかったなぁ。。。ヒュ〜〜〜〜〜〜〜ルルルルって音が聞えてきそうだったよ。

 でも中野のいつもの人たちがいたので、ワイワイそこで騒いでて、けっこう楽しく過ごし。

 立松和平みたいな朴訥なジイちゃんが「ふるさと」を歌い。。。「ジイさんが歌うのは許す」とか、エラソーにのたまい。

 そして高校生の男の子がすばらしいスピーチをし、彼に連れられて来たという担任の先生がまたすばらしいスピーチをし。彼の親衛隊みたいな女子高生3人も前に並び! それは希望を感じる光景だった。
 帰り際、信号のところで彼らといっしょになったら、高校生男子が風呂敷みたいのを巻きつけてるから、「それ、なあに?」って聞いたら「僕が作ったんです」って、見せてくれて。。。

 そこにはものすごく下手くそな刺繍みたいので、nuke is overって書いてあって。。。。。ドッと涙が出そうになった。もう、もう、泣く寸前。でも高校生の前で泣いたらあかん、と思って。一瞬我慢したら、すぐに彼らは「じゃあねええ」と走って行ってしまった。親衛隊みたいな女子高生のカバンには、女子高生らしいデカいお人形がジャラジャラくっついてて。

 泣いた。その後ろ姿に、今度は本当に泣いた。

 ああ、そうだ。婆さんよ。婆さん。あんたはここに来るべきだったよ。そして彼らに会うべきだった。

 そうしたら、婆さん、あんたの歌、リアリティが深まったのに。せっかく表現が深まるチャンスだったのに。何かやんごとない理由があったんだろうが。来ると言っていたのにね。もったいないことしたね。損したね、と言ってやろう。婆さんよ。あの風呂敷と、あのジャラジャラ人形を目に焼きつけたら、それはそれは違ったろうにね。

 足を運ばないと。寒さに震えないと見えないもの。感じられないものはいっぱいあるんだ。表現者なら、それを知ってるだろうに。

 と。また悪態ついて、すっきりするオレ。寒いから風呂入って寝ます。今夜はマジ寒かった。。。。寒すぎた。。。バカバカミーハー心で行くには寒すぎまひた。。。。ブヒッ。







 総武線乗っていたら、こげな広告が……。毎度お馴染みのサンマーク出版の広告だが。




 いくらなんでも、51は多すぎやしないか?と思った。

 こーゆーのはマックス12個くらいじゃないのか? たとえメモしたとしても、もう、読んでる途中でぜんぶ忘れるんじゃ?

 えっ? 51個覚えられないようじゃリーダーにはなれない?

 てか、こんなん読んで覚えてるような人は、そもそもリーダーにはなれないと思うのだが。

 う。うん…。

 不思議いっぱいサンマ〜〜〜〜ク♪←勝手にメロつけるオレ。

 ……しかし、これ写メした瞬間、思い切りカシャッといって、周囲に振り向かれてしまった。

 おそらく。絶対に。(あら、この人、この本買うのね。へぇ〜〜、サンマークの本を。へぇ〜、リーダーになりたい、と? くすくすくす)と誰か1人くらい思ったこと必須!

 うがあああああ。

 ち、違ううううう。

2013年01月23日(水)

PPS:西友1300円のボアボア・ブーツ@山伏スタイル。。。バカみたいに2足も買ったが、もおおお。歩きづらくて歩きづらくて。最初に買ったたごちゃんも、そう言ってて。ふたりでブウブウと安いブーツの苦情を言い合っていたが。。。
 もう、歩けば歩くほど足が痛くなるので、あきらめて、中野丸井で、子ども向けの、運動靴ブーツなるものをバーゲンで買った。2800円くらいだった。西友ボアボアブーツ2足と同じくらいだった。。。
 安物買いの銭失いと言う言葉がぴったり過ぎるオレとたごちゃん。。。


PS;今日は表参道のギャラリー・ジングへと行って、中川彰さんの「バウルを探して」という写真展を見てきた。
 これは2月に出る、川内有緒さん@レポで国連で働いた話を書いた人でする。。。の「バウルを探して」という本にともなうもので、中川さんは川内さんと一緒にバウルと呼ばれるバングラデシュの幻の吟遊詩人を探して旅に出て、写真を撮られた。
 すばらしいすばらしい写真たち。
 かわいい面もいっぱいで、なんか、バングラデシュの人たちのアイディアは東京カワイイTVなノリなんだぁ〜〜〜♪
 川内さんの本、本当に楽しみ。幻の吟遊詩人を探して旅するなんて、カッコイイ!!
 私には出来ないな。。。へタレだもん。

 そして本が出る前の、去年11月に、写真を撮られた中川さんという方は、突然亡くなってしまった。だから、それら写真は遺作になってしまった。
 あまりにドラマチックな物語を背負わされた写真、そして本。

 でもそれを背負うに絶対に負けない物語であるはず。うん。そうに違いない。


 



追記:最終的に思うのは、結局そういうマザコンとか大したタマのアーティストとかを、必要以上に持ち上げるのが本当にイヤなんだ。そこに行き着く。たとえ誰であろうと、必要以上に持ち上げて、ひゃあひゃあお調子ものに騒ぐのが本当に醜いと思うのよ、あたし。





 ↓昨日自分が書いたのを眺めて。。。。ああ、アタシって、みにくい女だわ。わめき散らすブス。うるさいブタ。

 どう間違えたって、パティや、ヨウコや、ジョーンはこんなことわめかないのよ。彼女らは頭のいい女だから。。。

 そういうことよね。頭悪い女こそ、こうして吠えるのよね。みっともなく。うんざりするほどに。

 と。冷静に見つめる朝です。




 たごちゃん情報によると、中国で人が死んだ大気汚染がどんどん日本にも来ていて、今日? 明日? 都内にも達するらしいんだけど、普通のマスクじゃ通過しちゃうって。。。ええっ? どうしたらいいの?

 ていうか、先週も流れてきていたんですね、すでに

 うううむ。ここんところの鼻や喉の悪化の一因かもしれない。。。

 暮らしにくくなる要因はあちこちにいっぱいあるのね。ううぐぐぐ。


 ↑
 しかしその後、ツイッターでまた色々バトルし合いw 女子連も加わり、盛り上がる盛り上がる。。。

 熱くなるあたしたち!

 結果、ジョン・レノンは愛だの平和だの言いたがるマザコンのガキんちょで、そこにちょうどよくグレート・マザー(母性)を持ったヨウコが現れ、共依存のような形でふたりは存在していた。。。という結論が出ました。

 ヨウコ(同じ名前w)の名言。「ジョンは単なるわがままで自分の愛と平和しか考えてなかったが、ようこのおかげでヒーローになれたのだと思う」

 ↑そのとおりすぎるよね。。。

 そしてさらに、こういう彼女たちの力は「営業力にも通用する」とユキさんが言い出し。そうだよね。パティもいかに自分がすごい存在かを見せることが本当に上手だし、洋子はジョンの死後、正直生前よりもすごく見せ続けることに成功してる「1人電通」みたいな女よね。

 やつぱり、どうあったって、あたしら、彼女たちにはかなわないわっ!!

 ということになりました。はい。

 あ。結論のキメは「大したタマ」ということです。はい。はい。

 「大したタマ」。私らが目指すのはそこですっ。そこっ。


 ところで。昨日から私はツイッターで、そのバトルとは別に、「女は女に厳しい」というバトルを繰り広げているのですが←アタシも暇だねw

 そう書き込んだら、見知らぬ人が

 私は絶対にそんなことない。

 とか。

 私も多分そんな事無いですー可愛ければそれだけで存在価値ありますものー。

 とか、まったく見ず知らずの人に書かれて、まぁ、見ず知らずの人だから、適当に返答しておいたのだが、のけぞった!!!

 ま、ツイッターだから、私の言いたいことなんて伝わらないのは当然なのだが、「私は絶対にそんなことはない」って。。。。すごすぎる。絶対って。。。。絶対って。。。。

 そういうこと言い切れるその図々しさ。鈍感さ。。。。そ、そ、それは間違いなく、あんた、他の女に厳しくしてるよ。。。うん。と思った。言わなかったけど。

 かわいければそれだけで。。。。ってのもまたすごいな。アタシはかわいいと暗に、いや、はっきり言う。

 ツイッター見てると、世の中にはいろんな人がいるなぁと思います。

 しみじみ。。。つくづく。

 そして自分が意図したのとは別のほうに解釈されていくのもなぁ。それはそれでまぁ、面白いけどね。うん。

 いやぁ。。。一昨日からずつと「女」について考えさせられています。



 
 

 
 

2013年01月22日(火) 男と女の間の深い川

 昨日、ここにパテイ・スミス、グルーピー体質論を書いたら、数人の、この人らは信用できるね!!!という女性の方から、そうだそうだ、そのとおりだああ!という共感の声を頂いたのですが、やはり男性は分からないみたいですねぇ。違う!と男性の方から激怒ツイートされました(笑)。

 ううむ。やはり分からないんですねぇ。私らの言いたいことが。。。男の人には。。。。

 男の人って、たとえば女が「あの女いやよ」とかいうと、「何言ってるんだよ、いい人じゃないかぁ」とか言うよね。

 女は、そういう、いい人な女がときどきチロンと見せる伺うような目つきやら、この状態をどっちに転がせたら得かを測るような顔つきやら、一瞬の、他の女が見せるズルさや、したたかさにめっぽう敏感なんだ。もちろん自分だって、そういうカオするんだけどさ。

 でも男の人は、根っこが優しいんだろうなぁ。

 「そんな風に言うもんじゃないよ」、とか言って。請合ってくれない。

 表っ皮の女の面だけを見て、そんなことないよ〜〜と思ってしまう。

 でも、だからこそ、男は女を愛して、幸せでいられるんだろうけどね。。。ふっふふふふ。

 男と女の間には越すに越されぬ大河が流れてるのよね〜〜。ほんとうに。

 ああ。あと。

 グルーピーなんかじゃない!と男性氏に言われたんですが、そこには暗に「グルーピー」という存在への嫌悪も感じました。男性氏からの。

 アタシ。でも。別にグルーピーだっていいじゃん?と思うんだ。

 たとえパティが、ヨウコが、本当にグルーピーだったとしても。それのどこが悪いの?って思う。

 憧れの男、スターと寝て、彼女が幸せを感じ。彼もいっときの安らぎを感じ。

 それの一体どこが悪いのだろうか?

 誰がそれを責められるのだろうか?

 男の人って、自分が好きなスターさん(女)には、清廉潔白でいてほしいのかしらん。

 まぁ、スターさんに限らないわよね。男って、やはり、女には清廉潔白でいてほしいのよね。

 そんなことありえないのに!

 第一さ。考えてみてよ。パティだって、ヨウコだって、ジョーン・バエズだって。

 こんなにクソうす汚い世界を自分を張って生きてんだよ〜〜。

 日本もそうだけど、アメリカだって男尊女卑バリバリの世界でさ〜〜〜。

 汚いことだってするさ。

 人だって蹴落とすさ。

 誰かの手柄だって取るさ。

 金に細かく、うるさく、ネチネチするんだろうし。

 女を武器にしまくるさ。

 クソ意地悪い陰口言ってゲラゲラ笑ったりもするさ。 


 私は何度も言おう。

 それのどこが悪い?

 どこの誰もそれを責めることなどできない!

 
 私は、ただ、そういう女であろう、こういう女であろう、というのが、同じ女としてパティたちから見えて来て、自分にはどうしたって太刀打ちできないし、マネできないから、すげええなああああああああと驚くばかりなのだ。

 などと。

 こういうことをまたくどくど書くたびに、私は男の人から、うるせえ、理屈っぽくて、面倒で、タカビーで、いけすかない、女として、嫌われていくのであろう。

 ワッハハハハハハハハ。

 ワッハハハハハハハハハッハ。

 仕方ない。仕方ない。

 
 本当は今日は「料理研究家の女」という存在のイケすかなさ、について書こうと思ったが、それはまた明日にしようか。。。どんどん意地悪魂を爆発させていくオレというオバさん。

 男にはドン引きされます。

 分かってますから。
 ええ。十分すぎるほど。。。ええ。

 でもね。言わずにはおられないの。アタシ。どうしたって。どうしたって。言わずにはおられないのよ。

 言わないと発狂しそうになっちゃうの。

 かと言って、言ったからって別に幸せでもなんでもないのよ。

 あああ、吐き出した。。。というだけの、また別の疲れがあるのよ。

 でもね。こうして、ガアガガわめきたくなるのよ。

 更年期なのよね。人生ずっと更年期よ〜〜〜〜♪

 ラララララ♪

 あたし。意外とパティやらジョーンやらヨウコやらと、話したら気が合いそうな気がする。

 だって、やっぱり、ほら。3人とも、うちの師匠にタイプ、似てるからね。。。。ワハハハハ。言っちゃった〜〜〜〜w

 

2013年01月21日(月) パテースミスッ

 昨日、タワレコでパティ・スミスがトークショーとサイン会を開いたらしい。

 で。ツイッターには感動した、とか、この人はすごい人だとか、いろんなつぶやきが踊っていたのだが。。。

 スーハー、スーハー(深呼吸)←悪クチ言う準備。

 私からすると、パティ・スミスって、ジョーン・バエズやオノヨウコと同じ。

 ものすげぇパワフルなグルーピーなんだよな。。。。

 オノヨウコはジョン・レノンにひっついて。
 ジョーン・バエズはボブ・ディランやレナード・コーエンにひっついて。
 パティ・スミスはロバート・メイプルソープやサム・シェパードにひっついて。

 ピタッ。

 ピタッ。

 才能ある男を見つけて、そこに引っ付く才能ががあるんだ。

 もちろん元々彼女ら自身にも、才能というか、いや、才能をはるかに上回る、とてつもない「自信」がたっ〜〜ぷりあるから。それは他のそこいらの、体だけのボンクラ・グルーピー女とは桁違いであって。

 だからこそ、才能ある男たちをテコにして、ボ〜ンと高く自らが飛んで行けるグレート・グルーピーだと思う。


 ・・・・・・な〜〜んてことを昨日のツイッターでつぶやいたら、炎上していただろうな。うん。

 なので、この読者の少ないひぽこんで、こそこそつぶやくオレ。。。しめしめ。



 ジョーン・バエズにもオノヨウコにもパティ・スミスにも等しく感じる、元祖肉食系女のすごいパワー。。。ものすごい。

 私はそこに感嘆するね。

 彼女らのすごいところはそこだ。

 女の怖さ。女の強さ。女のしたたかさ。女のズルさ。

 それをヒシヒシ感じる。背中がゾクゾクするほど感じる。

 そしてそれは別に悪いことだとは思わない。

 すげええ、頭のいい女たちだと思う。

 頭が良くて、男を見る目があって、うまいことを男を操り、そしてそれを足場にする。でもバエズはそれほどでもなくて、ディランのがもっともっと頭が良くて、逃げられちゃったけど。。。逃げられなかった男たちは、グレート・グルーピ−女の、グレート・マザー(母性)にある意味、取り込まれてしまう。

 母性って、支配する本能だと思うから。。。

 ああ。。。怖いっ。


 ツイッターで、ツイッターのノリに引かれて、キャアキャアとガキどもが浅はかにあがめたてるようなタマじゃないよ。パティ・スミスは。もっともっと怖い女だ。

 アタイはそう思うね。←急にハスッパな物言いになります。

 
 あああ。昨日から言いたかったこと言えて、すっきりした。。。

 でも今日はすっきりしない一日だったんだけど。。。。いろんなことで。でも。いい。いいよ。アタシ。今はダメな時期なんだ。

 世の中ぜんぶに足蹴にされてる時期なんだ。

 いいよ。。。。いいよ。。。。。アタイを足蹴にしなよ。いくらでも蹴られるよ。

 蹴りたいなら、蹴りなよ。

2013年01月20日(日) 1D!

PPS:中野はやはり物件高いなぁ。。。5万円台じゃ、爆狭い。あと、風呂なしを見たが4万円台だよ〜。お風呂なしで、スポーツジムの側に住む案も考えたが、しかしこれから肉労(肉体労働)とかすることになったときのことを考えたら、それは現実的とは言えないプランだ。。。
 どんどん物件を見る目が厳しくなる。。。
 でも今、外から眺めていたら、中の女性が「もしお探しのものがありましたら、どうぞ」って声を掛けてくれた。「あ、いいですいいです」と言ったが、感じのいい子だった。
 不動産屋さんも死ぬほどたくさん廻ってきたから思うけど、結局は人だ。人。どんな業種でもお店でもそうなように、結局は人だ。
 人を見抜く力がなければ、いい不動産物件には出会えないのかもしれない。。。


PS:↓ジャニーさんの評伝書きたい。。。


 イジイジいじけて暮らしていたのだが。。。。昨日の夕方、ふと、ツイッターでの告知に釣られて、イギリスのアイドル・グループ、ワン・ダイレクションの来日ショーケースのUST中継を見たのでした。。。

 ワン・ダイレクションってコレですね〜〜〜〜w

 ワハハハハハハハ。

 バカなアイドル〜〜〜〜〜ww

 つか。アイドルの世界って、100万年変わらないんだね。ボケたことやって、笑って、歌う。。。モンキーズとか、アイドル現役時代のビートルズのビデオと一寸の変化もない。このビデオ↑の冒頭のテントから縦並びで顔を出すところなんて、もう〜〜〜〜、激しくデジャブ感満載すぎるっ!

 アイドルの世界ほど保守的なものってないんだなとしみじみする。

 しかし、だからこその安心感?

 女の子たちの感じ方って、100万年同じなのか?

 いやぁ〜〜〜〜〜〜、しかし。昨日はそれ(ショーケース)で、すっかり楽しんでしまい、気分が変わったわ〜〜〜〜。

 アイドル、たまんね〜〜〜〜。楽しい〜〜〜〜〜。ワハッハハハハハww

 それにこの子たちって、風体含め、曲もさぁ、なんか、ジャニーズっぽくね? 

 セクシーゾーンとか嵐とかに通じる←詳しいオバさんww

 そんな安心感も。。。。w

 セクシーゾーンはコレですねww

 間違いなくジャニーさんが「YOUたち、いいね」って言ってるよな、1Dに←略して1Dと呼ぶことも昨日知った←そして早速嬉しそうに使うのがオバさん←真性オバさん。。。

 しかし最近のヒット曲って、みんな曲調似てるね。。。

 これも似てる。なんかでも、今になると大人しく聞えるな。。。←少し前の曲だから。

 これもそっくりだよね。。。。。去年夏のヒット曲。

 ↑カーリー・レイ・ジェプセンて、抜群にエエ声やな。。。この声には、曲を書いてあげたくなるだろうな。つか、この声見つけたときのA&Rマンは興奮したろうな。。。

 昨日、「GLEE」が(←こんなバカ・ドラマも見てますw)たまたま、フリートウッド・マックの特集だったけど、マックなんていい曲いっぱいだよな〜〜〜って思った。大衆性ムンムンだけど、いい曲なんだ。ソングバードなんて名曲すぎる〜〜。

 ソングバードはコレです

 こういう曲は今はないのかしら〜〜〜。

 しかし。ま。アイドルは楽しいわけで〜〜〜。

 なんちゅうか。そこにいた日本の若い女の子たちのパワー含め。

 ああ。この真ん中に立っていたかったな。。。んで、この子たちのパワーをチュウチュウ注入して、肌ピチピチになりたかったな、と思うた。

 師匠の本では、師匠は「この子たち(ファンのガールズたち)の側に立っていたいわ」と思ったと書いたが、オレはちゃう。オレはこの子たちのエキスをいただきたい。。。

 ここ数年、どうもジジババ路線を歩むおいらだが、しかし、若い子たちのド真ん中に突入してみるのも、面白いなと思った。

 1D、11月の幕張メッセでのコンサートに行っちゃおうかしらん〜〜〜。

 アタシ〜〜〜。

 それにしても。

 イギリス人のアイドル・メイカーっぷりって、さすがだよなぁ。イギリスの音楽業界って、アイドル作るのうまいよなぁ〜〜〜。 

 これの影の人、いいよなあ。。。どんだけ金儲かってんだろうなぁ。。。いいなぁ。。。いっちょ噛ませてもらいたいよなぁ。。。ああ。うううううう。えええええええ。おおおおおおお。

2013年01月19日(土) 明美ちゃんのブログを先に

PS2:テレ東で、ドロンズの人と、若花田勝という芸のない2人が、軽トラ乗って北陸の漁港巡る番組やってる。。。案の定、コメントもノリもどっかで聞いたことあるようなのの連発で、おいしさも、面白さもまったく伝わってこないグズグズさ。。。テレ東、なんでこんな無駄な勝負をするのか?


PS:散歩していたら子どもらが歩いてて、こんなスゴイことを言ってた。子ども、すごすぎるっ!!!

「人間に後ろというのはないんだ。見たところが前になる」

 すげえええええええええええええええええっ!






もう、とっくに話題だけど、ゴールデン・グローヴ賞でのジョディ・フォスターのスピーチが死ぬほどすばらしい。

 映像はここで見られる

 でも英語だけだから、わからないんで、いつもの中村明美ちゃんのブログに、訳があるので、参考にしてください。

 なので、明美ちゃんのブログを先に読んで、それから、youtubeのスピーチ映像を見ると完ぺきです。

 感動します。

 すごいっ。

 この人は本当にすごいっ。

 こんなに人としてエネルギーに満ち溢れ、絶対的な存在感になるというのは一体どういう生き方をしてきたんだろう。

 微塵のウソもない。

 すべてが真実。

 そしてそういう姿は人に何かを信じる力を与える。

 すごい。この人は本当にすごい。

 そして美しいドレスからニョキッと出た腕が、筋肉質で、ガシッとしてるのもいい。

 ナヨッとなんてしてない。重い荷物も、重い人生もぜんぶ持てる腕だ。

 ところで、ジョディの言う、honey boo boo childってナンだろう?と思ってググったら、こんなのが出てきた。さらにわからなくなる。

 ジョディ、すばらしい。すばらしい。すばらしい。

 どんなにタフな人生だったんだろう。

 何度一体、膝をガクッと折り、絶望に打ちひしがれたことだろう。

 すごい。。。。


 それにひきかえ、オレの人生って。。。。。

 負けて負けて負けて卑屈で卑屈で卑屈で。。。

 ふう。。。

 今のオレはまさにイソップ童話のキリギリス。アリさんたちに泣きついてる。。。。

 しかしあれ、チーム・アリ側の人間が書いた物語だったりしたら、偉そうなご訓示みたいでイヤだなと思ってググったら、アイソップなる奴隷さんが作った物語らしい。本当か?

 奴隷さんが書いた「アリとキリギリス」なら、すごく共感。ものすごく共感っ。

2013年01月18日(金)

PS:もう、絶対に来週中に家、決める。そして引っ越す。そしてバイト決める。働く。グダグダ抜かしていても仕方ないことだ。




 荻窪の不動産屋のおねえさまから、また、色々物件の間取り図などをいただいたので、これを来週くらいに見たいと思う。

 ふううう。

 果たして引っ越したほうが特なのかな?

 今の家賃は73000円。。。。私にはすでにゲロ出るほど高い。

 今もらってる間取りので、あら、いいじゃない?というのは53000円とか、55000円くらいだ。

 2万円安くなるっ!

 とはいえ、どれも敷金1 礼金1だから、たとえば55000円ところに引っ越したら、最初にかかるのは+不動産屋さんに払うのと、引越し費用入れたら、22万円くらいするわけで。

 それを12で割ると、一月18300円の+で、最初の1年間の家賃は73300円で、あんまし変わらない。高いくらいだ。

 本当の意味で安くなるのは2年目からだ。

 2年目、生きてるんかなぁ。。。。オレ。。。。

 でもって、今、仕事ぜんぜんナイナイナイの私には、55000円だって、涙が出るほど辛い。どうやってそれを稼げばいいのか、まったく分からなくて、途方にくれてるんだ。

 きっと今ひいてる風邪だって、風邪っていうよりもストレスだよなぁ。。。。と遠い目だし。

 
 でもそうやってグズグズしていると、もう、ひたすら永遠にグズグズしているだけだろうから、とりあえず物件見て、無理やりにでも引っ越すんだ。。。。うん。

 あああ。どっかから、小さいオジさんでも、魔法使いでも、魔女でも、なんでもいいから

 ほう〜〜〜ら、この家、さしあげますよ〜〜〜〜。固定資産税もいりませんよ〜〜〜〜〜〜

 って言ってくれないかな。

 人が5人や6人、そこで死んでいたって構いやしない。お金がないことの方が、お化けが出ることより、ずっと辛いもん。

 ホラー映画に出てくるようなお屋敷に住んで、お化けが出てきたら、バカたれっ! お前に貧乏のつらさがわかるかっ! 金のないことの不安がわかるかっ! 生きるって大変なんだっ! ふざけるなっ!

 と、ビビらせてやるんだ。

 お化けは家賃もいらなくてさ。あんたら、いいよ。勝手に棲みついてさ。オレたち、それ、したら、逮捕だぜ。

 ああああ。家賃。

 いやっ。

 いやっ。
 
 家賃がなかったら、どんなに人生が楽だろう。。。。

 ずっとこれ、言ってるね。私。

2013年01月17日(木) パトロール員

 昨日は夕方、川内さん@レポで国連レポートを書き〜その後、最新のレポでは葬送について書いている、2月に新刊が出るお友達。。。←宣伝w と2人で中野で定食を食べていたのだけど、だんだん喉が痛くなり、だんだん頭が痛くなり、帰ってくるときには頭というか、後頭部〜クビが痛くて、痛くて、オレ、死ぬか????と思うくらい。オレ、ここでついに昇天か?????

 そう思いながら、カッコントウ飲んで、水飲んで、ビタミンCも飲んで、クビにホッカイロ巻き、デコにヒエピタ貼り、湯たんぽ作って抱えていたら←死にそうな割には迅速に色々やってる・・・そして呆然としていたら、なんか、治ってきた。

 しかしヨレヨレなので、そのまま寝てしまった。一回目が覚めたらテレビがつけっぱなしで、有吉がしゃべっていたが、それも消す。

 また寝る。その後2時半ごろにまた起きて、しばし起きていて、また寝る。

 そして9時まで寝たので、けっこうたくさん寝て、頭痛は収まっているが、咳は出る風。

 熱には至らず。てか、インフルにならなければ、熱は普段、出ないのだが。


 ところで。。。誰もオレの本なんて取り上げてくれないとイジけていたが、なんと! 今週の「サンデー毎日」で書評に取り上げてくださっているっ。おおおお。岡崎武志さんという書評家の方で、ありがたい、ありがたい。ありがたい。

 絶賛発売中でありまする。よろしくお願いしますっ。



 それにしてもどうしても。なぜ東京の人は雪かきしないのだろうか?

 見ていると雪国の人はみんな年寄りでも雪かきするのに、東京の人は自分家の前さえ、雪かきしない。スコップがない? ちゃんと雪かきしてある近所の家の人に借りたらいい。それくらい近所づきあいはあるだろうに。

 雪かきしてある家の前はいいが、ふんふんふん♪と歩いていて、いきなり雪かきしてない家の前に出くわすと、なんと!と驚愕し、困惑し、坂道だと遠回りすることになる。てか、うちの廻りは坂道ばかりなので、昨日なんて大変だった。えっ、ここ、なんで?とぐらい、坂道が雪かき率ゼロで、ツルツルの恐怖の坂になったままだ。

 ここの前の家の人、あんた、一体、どうしてんの?

 不思議になる。

 絆だのなんだのさんざ言ってたが、そんなことはもうとっくに忘れてる。てか、その前の段階て風。自分の家の中のことに手いっぱいで、一歩でたら知らん顔だ。

 今日は阪神大震災から18年とかなじゃいか。東京に、ああいう直下型地震がきたら、どうするんだろう? みんな自分のことしか考えなかったら、たいへんな混乱が起こるだろうに。ったく。この人たちは。。。。

 ああ。あと、店の前さえちゃんと雪かきしない店とか、信じられない。きのう見た、雪かきしてない、ヒマそうな整体院は、何がどうあっても、ろくでもない整体院に間違いない。足腰悪い人が来るのが整体院なのに、その店の前を雪かきしないなんて、ありえんだろう。だから、おまえ、ヒマなんだよ!とガラス窓のこっちから、中をにらみつけておいた。。。

それから、最近、家探しをしていて、大家さんがちょっと離れた場所に住んでいて、不動産会社が管理する「管理物件」ていうのがすごく増えている←管理費とる←が増えているけど、そういう管理物件の、大家さんいないアパートの前なんて、もう、100%雪かきされていない。何が管理だよっ!と思う。こういうのを見ると、大家さんが離れている物件はイヤだなと思う。増してや大手管理会社が都心にあって、ぜんぜん管理してる物件のことなんて見もしないような物件なんて絶対に避けようと改めておもう←こうしてさらに新しい家が探せないのだが。。。

 今、オレは雪かきパトロール員。ニラミをきかせてあちこち巡回中。

 

2013年01月16日(水)

 昨日は週刊朝日の方々、デザイナーさん、ライターさんらとの新年会でした。

 本のデザインをやってくださった、みやはらさんが「ボクの友達が、和田さんのブログの読者で、本を買ったら僕がデザインで驚いたって言ってました」と言われ、ええっ?と驚く。ここの、この、バカで、ウツウツで、グチグチしてるのを読んでくださってる方が本まで買うてくださっているのか。。。ありがたい。ありがたい。ありがとうございまする。

 そして昨日は朝日の新年会だもん。。。キラキラのお食事だった。キラキラ。。。。

 プチッとしたイクラ食べたらホンモノのイクラで、味がぜんぜん違うっ!!と思った。もう、あんなチッケェ奴なのに、味が、味が、本物はホンモノなんだっ。あんなチッケェ奴なのに、ちゃんとすごい味がする。びっくりした。

 イクラ。タダモノじゃない。奴はやる。

 イクラちゃん。バブーーーーー。

 いつも食べてる偽物イクラ。あれがホンモノのように思い込んでいたけど、偽物と本物はぜんぜん違った。雲泥の差だった。たまにこうして本物に触れると、偽者がどれだけ偽物かわかる。でもずっと偽物だと分からない。偽物が本物のように思ったまま。

 まぁ、それもそれで悪くはない。

 本物を知ってしまったら、逆に、今度、偽物食べたら、まずいな。。。と思ってしまいそうだから、それはある意味、不幸かも。

 でも本物を知らないままというのも、悲しすぎる。。。偽物だけの世界なら、もう、本当に救いようがないようになってしまうな、オレ。

 こうして時々本物の世界へパァ〜〜〜と旅立たせてもらえるから、なんとかなっている。

 でも、旅立った後はまた、トボトボと偽物の世界へと1人戻ってくる。

 トボトボと。

 トボトボ歩くのに、西友の1300のぼあぼあブーツ(山伏仕様)はぴったりすぎだ。

2013年01月15日(火)

PS:死にたいだのダメだの言いながら、大家さんにスコップ借りて、ガアガアアアと家の前の雪かきしまくった。
 道行くオジさんたちが「ありがとう」っていう。
 なぜかオジさん限定。
 オジさんは「オレやらないですまん」という罪悪感があるのだろうか。オジさんだけがお礼を言うのだ。若者なんて知らん顔。携帯なんて見ながら歩いてる。こういう子たちは生命力がないな。自分だけになったら、何もできなそうだ。力もない。スコップの使い方もしらないだろう。
 大家さんにスコップうまいね、と言われる。ええ、畑やってましたから、と答える。
 そう。スコップとか、クワとか。すごく上手な私。でも腕痛くなった。今夜はしびれるな。。。


 



 これからのことを考えると、心配で、心配で、小心者の私は。。。いや、小心者の私でなくても、心配になるであろう、今の状態。。。。寝れないにゃ。。。

 お金は大してなくて、でも引越ししないと家賃は払えないし。引越しするとお金はなくなるし。一体どうしたらいいんだろう。仕事がこれからあるのだろうか。バイトしても、バイトなんてたかがしれてるし。私は生きていけるのだろうか?

 生きていけないとしたらどうしたらいいのだろう? 自殺でもすればいいのだろうか? ビルから飛び降りるの? 胸の前に腕を十字に組んで、頭から飛び降りる。そのときの痛さってどんなだろう? 考えるととても出来ない。痛いの嫌いだ。即死するならいいけど、絶対にしばらくは生きてるんだよね? 睡眠薬を大量に飲んで飛び降りればいいの? でも、前に、睡眠薬を飲んでも、緊張したりしてると微塵も効かなかったもんなぁ。これからビル飛び降ります!なんて状況だったら、ぜったいに何錠飲んでも効きそうもない。

 とか。あれこれマジに考えてる間は自殺なんて出来ないんだろうなぁ。

 じゃ。どうやって生きていけばいいんだろう? どこか地方に仕事を求めて移り住む。。。。出稼ぎしようか?と探したけど、地方の時給の安さはビックリする。もちろん、その分、家賃とかは安いけどさ。。。沼津でマンションの広告見ていたら、月々の支払いが29000円くらい、管理費とか入れても4万円もあれば、マンションが買えるんだよね。買えるんだ。中古だけど。

 外に積もってる雪をガシガシ除雪したら、下に1万円がギッシリ並んでいたらいいのになあ。

 中高年独居女性の貧困がどんどん進んでいる。

 ニュースで言えばその一言だけど、こうやってここにおりまする。ニュースはどんなときも、どんなことも、一言で終わらせる。「懸念される」とか「憂慮される事態」とか、まったく心ない一言でむすぶ。そこに起こっているとてつもない事態など、まったく想像することもなく。

 想像させるニュース原稿を書いてほしい。。。

 他人に、その当事者の苦しみや悲しみを思い切り想像させるニュース原稿を。。。。

 ニュースで号泣。

 ニュースで感動。

 ニュースで爆笑。

 それくらいの原稿を書いてほしい。

2013年01月14日(月)

 そ、そ、遭難しかけた。。。。


 今日は午後から嵐になると聞いていたので、朝早く家を出た。沼津にいたんだ。土曜日から。朝9時前に義兄の車で家を出て沼津駅へ。すぐに熱海行きに乗り、熱海から小田原へ乗り換え。

 と。目の前に「湘南スカイライナー 特別快速」というのがいた!

 もしや、これが一番早いかも????

 と、バツと飛び乗ったら、これが大正解で、新幹線を除いたら、いや、新幹線だって、沼津からだとあれこれ乗り換えあるし、東京駅行っちゃうから、中野へ着くなら、これが一番早いかもしれん!

 11時18分には新宿に着いてもうたっ!

 途中、藤沢すぎた辺りから小雪まじりだったのが、どんどん雪になって、本格的雪になっていたが、そのときはまだ何ら影響はなかった。

 イヤッホ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、大正解!とホクホクしたのだ。ここまでは。。。

 で。それから、トロさんが本の書評をやってくださるというので、本を届けに行った。西荻まで。ありがたやああああ。ありがたやああああああああ、と。事務所まで伺い、しばしそこでべらべらしゃべる。そして、お昼でも食べるか〜と外に出たら、ややややっ? 先ほどとは雲泥の差の大雪っ!

 ま、ま、まずいかも????

 のんびりゴハンなどしてる場合ではないとなったら、トロさん、西荻の大増で、お弁当を買ってくれる。

 「これで、生きろ。生きて帰るんだ、和田。おっかさんをかなしませたらいかん」とは言わなかったが、和田はとにかくそれを手に、「和田靜香、お国のために生きて帰ります!」と敬礼し(ウソ)、西荻駅ホームにかけ上がると。。。。。ガアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアン。

 すでに電車は止まっていた。ガアアアアアアアアアアン。。。。。

 駅員に聞くと、バスで行けとかいう。。。ええええっ?

 バス?

 と。目の前に荻窪行きが! 慌てて飛び乗ったが、が、が、が、これが、もう、もう、もう、ぜんぜん動かないっ。

 ときどき無線で「関町方面、倒木のため、通行止め」とか「〜〜どおりはもう通れないので、迂回」とか、しまいには「青梅街道走行中の全バスに告ぐ。現在の片道運行終り次第、帰庫せよ」みたいな指令が出てしまい、乗客は全員、ゴクリとつばを飲む風。。。

 ど、どうなるんだろう? ぶ、無事に着くのだろうか???

 私はあれこれ考えて「荻窪まで着いて、そこから丸の内線なら動いているだろうから、新中野までなんとか行って、そこから先はがんばって歩こう」と思っていた。

 が。本当にバスは動かない。青梅街道。まったく動く気配なし。

 こ、このままでは遭難。。。。青梅街道で遭難? オレたち、このまま全員、遭難?

 だいたいもう、その前に、おトイレに行きたくてたまらない。。。外を見ると、ザクザク歩いている人もけっこういるではないか。

 よし。決めた。次の信号まで動かなかったら、ここで降りよう。

 運転手さんはもうとっくの前に「下りたい方はいつでもどこでも下ろしますから」なんてアナウンスをしてあきらめていたし。

 だから、「すみません、ここで降ります」と告げた。と、誰かの突破口を待っていたのだろう。和田に続いて、3〜4人降りた。でももう上荻2丁目まで来ていたから、駅まで普通なら10分弱で着く距離だ。大丈夫だ。歩ける。

 ザクザクザク。。。必死に歩く。重い荷物も持っていて、足元はツルツルで、前から雪が吹き付けてくる。寒い。冷たい。めがねはくもる。。。。

 かさはビロンとなり、それでもザクザクザク。と。前から着物の女子!!! えっ? なにごと?

 て。杉並公会堂で成人式やってやがるうううううううううううううううううううううううう! マジかよ? こいつら、マジかよ????

 ありえん。。。。予定を変える、という気持ちはないのか???

 なんなんだ、この杉並区という区は。。。。ありえん。

 と。やっと荻窪駅に着くと、おおおおおお! 中央線が動いていた。そしてそして。。。。なんと。。。。

 オレがバスで難儀し、遭難しかけてる間に、ちゃっかり、「本日は中央線は西荻、高円寺、阿佐ヶ谷も止まります〜〜」なんて、中央線を動かしていたのだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 な、な、なんてこと!

 あの、クソ駅員っ!

 待ってれば、オレ、青梅街道で遭難しそうになることなんてなく、ごくごく普通に、中央線乗ってこれたんじゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 ガッデム!

 くそったれ、西荻駅員っ!

 ガッデム!

 そして中野から家までもガシガシガシガシ歩いて、帰ってきたのだった。

 くそおおおおおおおおおおおおおおおおおっ。正月そうそう、もうううう。クソッ!

 西荻駅員めっ!

 あ。でも。買っていただいた、大増のお弁当はおいしゅうございました。ありがたや、ありがたや。

 もぐもぐ。。。。

 あ。沼津ではお墓参りとかしてました。それだけです。

 

2013年01月11日(金)

PPS:たごちゃんの新作登場! これはもう、神絵本だっ。すごいんだ、絵がっ! 炸裂してるっ!






PS:物件、ダメだった。。。値段を下げてくれとお願いしていたのだがNG。それならいらない。。。



 昨日の夜中、NHKのファミリートゥリーみたいな番組(正式名称忘れた。。。。前にコヅ@フィギュアスケートが出ていたやつ〜〜)の再放送をダラダラ見ていたら、高橋克典さんという俳優さんだったんだけど、彼の曽祖父はアメリカに移住した人で、その子ども、つまり高橋さんの祖父は満州に渡り、満州鉄道で働いていたとやっていた。ふむふむ見ていたら、その祖父は英語が話せるから、満州事変でリットン調査団が来たときに満鉄の代表として調査団に同行していた。。。。って。エッ???と思った。

 本に書いたけど、師匠のパパりんは海軍1の中国通だったので(ちなみに満州事変とかは関東軍=陸軍が起こした事件)リットン調査団に同行していた。。。てことは、そこで高橋克典のおじいちゃんと、師匠のパパりんは一緒だったんだぁ〜。なんか、世の中は狭いようなぁなんというかぁとか、また夜中に勝手に親戚気分でシンミリしていた次第。。。。このあいだはテレビで放映した映画「山本五十六」見て、ひとりシンミリしていたしw

 勝手に親戚気分でシンミリしてるww

 リットン調査団は映像も残っていて、チラチラ映ったので、パパりんを探したが、分からなかった。。。あの頃の日本人て、なんかみんな似て見える。。。。爆っ。

 しかしそうやって、リットン調査団の結果にも異論を唱えて、日本は戦争にぐいぐい突き進んで行ったんだよね。歴史って、流れで見ちゃうとなんとなく流れちゃうけど、一つ一つの点があって、そこにいろんな人がいて、色々な思惑とか葛藤とかあって。。。

 しかしリットン調査団だって公平だったのだろうか。それも分からないよなぁ。リットンさんはイギリス人だった。そしてあれは国連が派遣していたのか。。。ふ〜ん。。。。

とか思いながらラジオ聞いていたら、朝からえのきどいちろうさんが文化放送に出ていて、山田うどん本のことを話されていて、で、朝日新聞にも紹介された、〜〜〜にも紹介されたと、まぁ、その番組でもしゃべっていて。。。

 いいなぁ。そうやってメディアでいっぱい紹介される本て〜〜〜ってスネていたのだが、でもそうしたら、ツイッターで、見ず知らずの方が「私は楽しんでます」というツイートしてくださり、ハッとした。そうだ。そういう1こ1この声が何よりじゃんて思った。別にどこで誰が紹介してくれなくても。あんまり売れなくても。たった1人でも2人でも読んでくれて、面白かったとか言ってくれたら、それが何よりじゃんと思った。そりゃ売れたらお金いっぱい入って助かるし、うれしいけど、たとえ売れなくても、自分が書いたものを1人でも面白いと思ってくれたら、それはそれでヨシなんだ。。。そうなんだ。

 しかしいろいろ送っても誰も何の反応もしてくれない。。。まぁ、プロからしたらおもろくないし、紹介するほどでもないのだろう。仕方ない。でもふと、思った。そういえば、昔、ときどき、ゼクシィとかで、インディーズ会社から出たCDとかを、1ページ枠とかでいきなりドカンと紹介すると、もおおおおおおおおおお泣きそうな声で電話かかってきて、感謝されたりしたけど、あの気持ち、今はすごく分かるわ〜〜〜。今そんなことされたら、私も泣きそうな声で電話してウオウオウオウオウ叫ぶわな。。。うん。

2013年01月10日(木)

 今日は1日、シモマンに手伝ってもらいながら、家探しをした。

 結果は明日だな。。。どうなるやら。今まで一番いい物件にめぐり合えた。うん。

 しかも偶然入った不動産屋さんがすごく良かった。この辺りでは老舗で、その不動産屋さんでシュギョウして、不動産屋さんになる人が多いというような店だった。

 親切なオネエさんが一生懸命にやってくれた。そして今、値切り交渉待ちなのです。。。。これで決まります。はい。

 甥っ子の赤ん坊時代写真でも意味もなく貼っておこう。。。かわいいから。。。




2013年01月09日(水) 100円ケーキ

 クレア・ウエブのお金特集が狂ってる。。。。

 ここをチェキラしてみてください

 以前、連載をやらせてもらっていた雑誌だから悪く言いたくないのだが、ズレズレもいいところだろう。これだから女性誌ってダメなんだ。。。。て、言いたくなる。そりゃ自分らは大手出版社でなんだかんだでいい給料もらってんだろうが、こんな人、今どき20代30代の女子でどんだけいると思ってんだろうか? それとも自分らの雑誌買う人は金持ちのみ。貧乏人なんてハナから相手にしてないのだろうか?

 まあ、それなら分かる。それなら、オレがとっととクビになった理由もよく分かるというものだ。うん。

 しかし銭のある人はおるのだろうか。。。

 今日は、無料券があったので、新宿でフランケンウィニーを見て、帰り道に久々にデパートを眺め、小田急の靴のセールを覗いてみたんだが←前にハイヒール探したときに、面白かったからねぇ(ええ、レポの記事のために)。

 で。見ていたら、えっ???? セールなのに???

 と。靴がどれもこれも1万円以上なのだ。。。。

 だ、誰が買うんだろう。。。。。と見ていると、試着してる人はいた。数人。ものすごい広いフロアで数人。。。でも買ってる人はいなかったけど。。。。まぁ、でも、買う気のある人はいた。OLさんとか、1万円でも買おうとするんだな。きっと元値はもっともっと高いから?

 しかし、それもズレズレな気がした。。。。

 そしてデパ地下を覗くと、そこでもお弁当の売れ残りなどのセールをやっていたのだが、元値が1100円とかの、大しておいそそうでもない、すでに時間がたって干からびたような弁当を「200円引きですよ。お徳ですよ」とか言って売ってるんだが、1100円から200円引いたって900円。それなら大戸屋で温かい定食が食べられるだろう。。。あんたら、おかしいんじゃないのかい?と思った。

 と。おかしい、おかしいと、地上に上がってJRに乗ろうとしたらすごい行列。何????と思ったら、それは100円ケーキを売る店だった。。。。。あああああ。ああああ。やはり。そうなのだ。そうなのだ。人が買うのは100円ケーキ。100円だ。

 クレア・ウエブの特集の女も、セールなのに1万円以上しかない靴も、値引きでも900円もする干からびたお弁当も。おかしい、おかしい。

 今の世の中にマッチしてるのは100円ケーキだ。100円ケーキだ。商売人はそこんとこよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおく分かっておくように。

 100円ケーキだ。。。。100円ケーキ、好き。

2013年01月08日(火)

具合悪い。。。。。

 具合悪い。。。。。。。

 具合悪い。。。。。。。。


 更年期のオバさん。。。。。。。なう。

2013年01月07日(月)

 どっからどう見ても、パーマあててる、大阪のオバちゃん@昭和にしか見えないジェイムス・ブラウン。

 神写真だわ。。。




 拝む。。。

2013年01月06日(日) 物件探し、トゥービーコンティニュード

 引っ越すと決めた物件を断った。

 一番の理由は、実は前の道が、けっこうな車通りがあるとわかったため。

 それは無理だから。。。。。金曜日はまだお正月休みで、車はあまりいなかったけど、普段はどうやら青梅街道からの抜け道で車通りが多いらしい。

 それを理由に断ったたが、もちろん不動産屋さんにはものすごおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおく迷惑そうな声を出された。

 そりゃそうだよね。。。。時間と労力割いたのにね。

 ごめんね。悪いよ。サイテーの女。クソッたれと思ったと思う。本当にごめんね。。。

 それもこれも焦ったせいだと思う。早く家を決めて、それからバイト決めてとか焦って焦って焦りまくっていた。

 でもそれはダメだ。それは間違っていた。

 どんなことも焦ると失敗する。。。

 はぁ。。。。疲れた。昨日も一昨日もずっとこの物件のことで悩んで、ほとんど寝てない。

 だいたい、焦って、ピンとこなかったのに、OK出ししてたんだよね。それはいけない。物件探しは相性が大切で、第一印象で一目惚れしないと、そこには住めない。

 一目惚れしていたら、もう、あとは多少、条件が折り合わなくても、なんとかなる。

 自分の第六感を研ぎ澄まさないと物件探しは失敗する。

 焦るとそれは鈍る。

 家探しは長い長い、ロング〜〜〜〜アンド〜〜〜〜ワインディングロ〜〜〜〜ドですわ。。。。マジ。。。。マジ。


 ・・・・友達に電話しまくって、みんなを疲れさせてまふ。。。

2013年01月05日(土)

忘れてたけど、今日、今年初のデモなんだよね。

 縁起物バナー作りました。




 ↑作ったけど、今日、行けないかも。。。


 というのは不動産屋とバタバタしてる。あれから新物件考えて、エアコンがネックなんだ。茶色い、ものすごいオンボロ。。。新しいのに替えて、といってるのにのらりくらり。。。

 管理会社に言います、言いますで、埒が明かない。

 で。朝1で言ったら、先に住民票と所得証明出せとかいうので、それは違うだろ? 逆だろ? 先にエアコンの回答出さなきゃ、この物件はいらない!と宣言したら、急に態度が変わって、先にオーナーに聞く、となったわ。。。。

 強気か。。。。大切なのは強気か。こういう大切な局面で何をひよっていたんだろ、私! 愚かだったわ。

 友達に電話して、いろいろ教わり、なんとか戦ってる。

 だいたい昨日、なんかパッと決めてしまったが、考えると、むむむ?ということ山盛りなんだよな。

 かといって、今が最高なわけでもないんだが。。。

 今はお風呂がとにかく寒すぎて、今年は特に寒いから、温まりながらもどんどん湯の温度が下がり、ガスで追い炊きしまくりなのだ。


 。。。。。。。と、グダグダ言ってたら、急にエアコン取替えOKが出たっ!

 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ。

 不動産て、強気が一番なんだね。なんだね。

 うん。

 子どもの靜香。。。。。実体験で色々学ぶ。

 そして今日、とりあえずもう1軒の物件。中野の築42年も見に行く。

 オンボロマンション。

 そこと見比べるんだ。そこのが良かったら、そこにしちゃう可能性もあるが、ただ、4階なのにエレベーターもない。第一、1972年なんて、耐震性もないだろうから、うううむ。そこがね。。。地震がないならいいけど、明日にでもありそうな今、それは違うかもなっぁと思いつつも、まぁ、見てみたいのです。

 ああ。引越し引越し。たいへんたいへん。

 みんなの助けを頼りに、なんとかさせてもらう。なんとか。。。朝日の編集さんもお手伝いに行くわなんて言ってくれてる。ありがてぇ。これで引越しの人手は。。。などとイヤらしく算段するのである。

  

2013年01月04日(金)

 なかのく わだくずか

 と書いていたら、来月からは

 ねりまく わだくずか

 になることになりました。

 そうです。引越しです。なんかボオオオとして、決めてしまいましたw

 考えたら東向きであまり日当たりもよくないのに。なんか、決めてしまった。でも広いんだ。広い。

 今と同じくらいだと思う。

 やはり狭い家には住めないのです。どうしても。でも家賃はググッと下がります。良かった。本当はもうちょっと安いのがよかったけど、それはもうド田舎行かないと無理だったから。

 電車にいっぱい乗るのは無理だから、それはあきらめました。

 これからは、練馬区のオバさんです。

 練馬です。なんと。畑の近くになりました。やはり今年は畑、再開するかも。ベクレってるだろうけど。。。でもベクレながら、やるかも。。。

 ベク畑。

 大家さんに言いに行って、なんか心苦しかったが、大家さん、家のクリーニング代を預かってる敷金から引くなんていうんだもん。。悲しいな。

 こんなに長く住んでるんだもん。汚れるのは当然なのに。

 今度の家は地震で崩れるまで、住もう。うん。そうしたらクリーニング代はいらないから←ろくでもないことしか考えない。

 しかし。とにかく。引越しです。17年以上もここに住みましたから、本当に久々の引越しです。

 人生を変えたいというか。いや、なんか、とにかく環境を変えたかったのです。変わることがどんどん怖くなっていたので、ここらで変えたかったのです。


 

2013年01月03日(木) 書初め

PS:↓わだ「く」ずか、に見えるそうです。くずか。。。くず。ピッタリだな。。。



 お正月なので書初めしました。今年の目標を堂々と宣言です。





 みなさんも、書初めいかがですか?

 ええ。ええ。

 目標を堂々と。

 堂々と。


 元旦からずっと家探しをしておりますが、どうしてこんなに狭い、自分がやってた畑と同じくらいの広さを、月に5万も6万も7万も払わなきゃならんの?と相変わらず疑問です。畑は1年で4万円ちょっとで、種も肥料ももらえました。

 種も肥料もないのに、ただの場所にこんなお金払うって、本当に腹が立つのです。オレのものだ!って、勝手に言ってるだけで、土地は地球のものなのに。

 ああ。腹が立つ。腹が立つ。

 そしてお金さえあれば! あれば!と考えるのです。

 今年は大金持ちになるのよ。アタシ。アタシ。うん。

 大金持ちになるのよ。

2013年01月02日(水)

 日ごろ、福袋なぞまったく興味がないが、無印の福缶は2013円で、2013円分のプリペイドカード(無印の)が入って、ほかにてぬぐいと、縁起物が入ってるというので買った。たごちゃんの分も頼まれて買った。

 缶。



 海苔でも入れるか。。。

 中身。




 ネコがほしい〜〜〜って言ってたのだが、ほしかったネコ縁起物は、ネコがタイを抱っこしてるので。。。。これはネコがだるま抱っこしてた。。。まぁ、抱っこネコだからいいんだけど。。。この微妙さが、私の運をあらわしてるような。。。。北海道のクマってのよりはずっといいんだけど。。。。でもその最悪なクマが出て大笑いというのもなれなくて。。。ほしいのと微妙に違うだるまネコってことで。。。ええ。ええ。

 でもネコだからね。ネコ。

 しかしいっそ、今年の干支で、私の年でもある、ヘビってのでもよかったのかもな。。。とか思ったり。。。。でも缶だから買うときはあてずっぽうで。。。。これで、たごちゃんの分が、ネコタイだったりしたら。。。。ううう。

 一瞬、正月らしいことをする。しかし、あとはひたすら物件探しをネットでしていて、まったく正月らしさはない。

 

2013年01月01日(火)

あけましておめでとうございます。
 にゃあにゃあ。。。

 にゃあにゃあ ← こびてる。






 神社で引いたおみくじは「大吉」で、金運含めてナイス!だった。しかしオレ的におみくじは毎月引くので、まぁ、それは1月のみ、限定なのだ。そう思って引いたからそうなのである。1月はナイスらしい。

 それにしても神社は、1年に1回、こんときしか来ないであろう人で、こんな中野のド田舎神社でも行列だった。。。「お前ら、1年に1回だけ来て、願いごとかなえてもらおうなんて、図々しいんだよ」と、頭の中でまた意地悪思っていた。

 しかし神社で並んでるうちに寒くて風邪っぽさが増してふらふらして頭痛くなったので、今日はこのまま寝てる。沼津には行かない。。。。このまま行かないかもな。。。うん。。。なんかもう、面倒っちぃ。。。。去年もお正月行って、寒くて寒くて、疲れ果てて帰ってきたから、もう少し暖かくなってから沼津には行くことにしよう。。。うん。。。。

 うん。。。。ダラダラ東京で1人過ごすのはナイスかも。つか、一昨年とかはバイトしてたよな。元旦。朝からクリームパンとか売ってた。思い出す。

 今日はとにかくテレビ見て、グダグダしてる。寝袋に入って。。。ブタネコ・ミノ虫。

ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール