ひぽこんコラム

2011年10月26日(水)

沼津にいます。
 オカンの手術は終わりましたあああ。

 入院病棟にはドラマがありすぎて、また書きます。

2011年10月24日(月) 最後にやらかしたっ!

 さ、最後の最後に、やらかしてもうああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!


 今日はバイト最後の日。。。。。

 今日はお休みだけど、朝だけ来ていたマダム。。。最後に「どうもありがとうね」と、あの笑顔でお別れし。

 オレの最後を祝福するように、オールスター←常連さん。。。総登場で。

 いつも来ていた足の悪いオジイちゃん。。。いつもあんまりうまく話ができなかったけど、今日は何気に前に言ってたから「今日も体操してきたんですか?」と言うたら、オジイちゃん、喜んで、荷物もおいて、べらべらしゃべり。

 オジイちゃんライフの1日ってのを教えてくれた。

 それによると、足の悪いオジイちゃんはすべてがゆっくりズムだから、けっこうなんだかんだで忙しい。

 オジイちゃん、やっぱりお話もっとしたかったんだね。最後の最後になっちゃって、ごめんね。。。

 他にもいつものオバアちゃんやら何やら来て。。。

 もちろん朝1で油も交換し、換気扇も洗い。アメリカンドッグなんかも揚げて。。。

 やれやれあと1時間だな。。。。などとフウウと息をついてしまった直後にそれは起こった!!

 おとなしそうなスーツ姿のサラリーマンのおじさん。

 「おでんくれる?」というから

 ハアアアアイ、と答えて、ちくわぶ、はんぺん、ととった。

 これで、終わりかと思ったら「ウインナー巻」っていう。
 しかしはんぺんは大きいから、一回取り出さなきゃと、取り出して、ウインナー巻を取ろうとしたら。。。

 アッ!

 ビチャッ!!!!

 うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

 ウインナー巻を汁の中に落として、お客さんのシャツと、ネクタイにしみが。。。。。。

 うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

 慌てて濡れた雑巾やら、なにやら渡す。

 すいません、すいません、謝りまくる。

 お客さん、おとなしいオジさんで、いいですよ、いいですよと怒らない。

 と。そこへ出来るおばちゃんが、封筒を持って来て。。。

「クリーニング代にしてください。本当にもうしわけない」と頭を下げまくるっ。
 
 オジさん、最初は「いいですいいです」と言うてたが、オバちゃんが再度言うと、じゃあと受け取る。。。。

 オジさん。。。ごめんね・・・。それ以上に、辞める日に、店、ごめんね。。。。損出出したね。オレ。

 今までこんなことしたことなかったのに!!!

 クリーニング代は千円。

 しみになっちゃったら、オジさん、ごめんね。。。。

 でもって、千円ごめんね。。。

 最後に、メモで、マダムにごめんなさいを書いてきた。。。また改めて謝りに行かなくては。。。。おでんを買って謝ろう。。。

 うううう。

 可愛いおばちゃんが「最後の最後にまぁ。。。」と言うた。

 うん。

 そして、オレは、名札と制服を店に置いて、こうして帰ってきたのだった。

 丸々2年のバイト、まぁ、なんとか終了。

 しかしそんなこんなで感慨はない。

 最後まで「もうしわけございませええええええええええええん」なのであった。

 

2011年10月23日(日)

 なんとなくモヤモヤするから畑に行った。

 ダラダラとチャリを漕いで。しかしなんか胸苦しくなった。。。。疲れた。

 のもあるし、このキャベツを見ると、悲しくなる。

 


 分かりづらいかもしれないけど、フツーは1個に結球していくキャベツが、4つも5つもに結球しちゃってて、結球できない。奇形だ。

 ふつーはこう。

 


 奇形なんてよくあるよ。。。。。そう言われるかもしれないが、2011年セシウムが降り注いだ年に、これまで5年畑をやってきて、1度も見たことのない奇形キャベツが出来たことが、かなしい。

 フ〜〜〜〜とため息をついて、どうしたらいいんだろうと考えてしまう。

2011年10月22日(土) ローソン

 マダム、ニッコニコだった。。。。

 なんと!

 オレの代わりに新しく入った大学生の子。。。。「高校時代に2年くらい、ローソンでバイトしてました」って。。。

 オレより、ずっとベテランっ!!!

 最初からもう、レジ打てる。袋詰めできる。挨拶できる。基本なんでも出来るっ!!!!

 うおおおおおおおおおおおおおお。

 しかも若い、元気、ピッチピチ。

 ピッチピチ。

 ピッチピチ。

 んもう、マダムの目が「和田さん、とっとと辞めてね。とっとと辞めてね。和田さん、辞めてくれてよかったわ」

 そう言ってる気がする。。。

 ああ。。。。なんか、もう、オレ、本当に辞めるべき、辞めるとき、辞めれば、辞めるなら。。。なんだな、今。

 そう思ったよ。

 うん。

 オレの時給はずっと850円。彼女は900円。

 当然だよ、って思ったよ。うん。

 帰りがけに怖いオバちゃんが「たった2年でしょう、あんた? 私なんてコンビニ歴10年なんだからっ」とまた私にブチまけて、ガアアアとチャリにまたがって帰って行った。

 そうしてどうやらマダムは月曜日(オレの最後の勤務日)休みらしくて、そうか、今日がマダムとの最後の日だったんだ。

 うん。

 ところでみなさん、和田さんはバイトなんて辞めちゃって、お金に余裕ができたのねって思われてると思いますが違います。

 逆に今、どんどんまた貧乏どん底になっています。。。

 しかも毎年やってるゼクシィの特集も断っちゃったし。。。

 師匠の本作りのために色々やらなきゃならないことが山盛りで、大きな仕事はできず。しかもコンビニ連載も(専門誌)終わり、コンビニバイトも終わりで。。。。

 うぎゃあああ。家賃払えるのかな?

 と、とりあえず。。。師匠に借金しながら、しばらくは生きるかな。。。うん。

 ら、来年ね。本が出来たらね。うん。またね。またバイトするんだよ。オレね。うん。

 次はパン屋がいいなぁ〜〜〜と今、妄想してます。。。

 天然酵母の手作りパンみたいなお店さぁ〜〜〜。いいよね〜〜〜〜〜。

 次はローソンと、トレードって↑大学生と。。。って、ナイって。ナイってのおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

2011年10月21日(金)

 ひぃいいいいい。うちのすぐ裏にあたるあたりの線路に人が飛び込んで。。。。電車が止まり、踏み切りは全部ふさがったままで、バスが何十台もお客さんをぜんぶ下ろして、止まってた。。。おそろしい。。。。さっきウウウウウウたくさん救急車とかパトカーとか消防車が行く音がしたと思いながら餃子焼いていたのだが。。。そうか、オレがギョウザをのんきに焼いていたとそのときに、すぐそばで人が飛び込んでいたのか。。。。なんたることだろうか。

 私が踏み切りに行ったころはもう片付け(ってイヤだね)が終わる頃で、すぐに動き出したのだが、しかし。。。

 それは私がいつもよく渡る踏み切りのあまりにすぐそばだから、ああ、あああああ、ああああああ。なんかな〜〜〜〜だ。

 ふううう。合掌。

 今はもうあんまり死んじゃおうとは思わない。なぜならどうせもう、放射能で、そんなに長く生きないだろうから。どんなに生きたって、あと10年か20年弱だろうから、いいやって感じ。

 もしかしたらあさってくらいに大きな地震があって、死ぬかもしれないし。それを思うから、自分から死ぬことはないやって思う。

 そういう意味では今回の大災害は私の肩の荷を一つ下ろしたのかもしれない。。。って、最悪なこと言ってるというのは分かってて言っているのだが。

 前はでも、すごく死にたい死にたいと思っていた。口ばっかりだが、そういう風に言うときは本当にそう思っていたんだ。

 まぁ、思うのと、実行するのは、雲泥の差だが。

 しかしこれからTPPなんて加入しちゃったら、国民健康保険もなくなっちゃってさ。みんな生きたくても生きられなくなるんだ。日本の平均寿命は一気にドン下がり。65歳くらいになっちゃって、年金問題もクリア。政府はそれを狙ってるに違いない。

PS:東京新聞もたまにはイヤな記事がある。
夕刊のムービーアングルという記事で映画評論家が書いてる記事がいやらしい。今のNYのデモを取り上げて「何をゴールに闘ってるのか分からない。そもそも彼だってアメリカンドリームを目指していたくせに」みたいなことを書いている。
 何を言うんだろう、この人。ゴールなんて見えなくたって、貧しさや不条理やどうしたって上に行けなくて気持ちがモヤモヤしていてもたってもいられなくて怒りではちきれそうで、デモしてるんじゃないか。その先に何が見えなくたって闇雲に行動するときはある。この人の上から目線はなんてイヤらしいんだろう。机に座って偉そうなことばかり言うてるなよ!

2011年10月20日(木) 山下紫陽さん、ごめんなさい

 人の顔を覚えない。

 名前も覚えない。

 1度や2度会っただけでは、100%忘れちゃう。。。

 おいらはネコの頭だから(←和田家語です)仕方ないと言うていたのだが。。。

 「クロスビート」というロックマガジンで、山下さんという女性が和田の本の書評を書いてくださり。。。

 ありがとうございますと、山下さんという女性によろしくお伝えくださいと編集長にメールしたら。。。

 があああああああああああああああああああああああん。。。

 オレ、その、山下さんに会ったことがあるらしい。

 あまつさえ、ご飯までいっしょに食ってるらしい。。。

 しかし、おそろしいほど、まったく覚えてない。。。。ご、ごめんなさい。。。そ、それはいつのことで? そ、それは本当にオレでしたか? オレに似た別のイキモノではなかったですか? ねえ? ええ。。。

 って。ごめんなさい。。。

 それで、和田が人を記憶する場合のポイントという話にツイッターでなったのだが。。。。

 ううむ。覚えるポイントね。。。たぶん、「はい、静香ちゃん」って、ポンと手のひらに千円札でも載せてくれたら、ソッコー覚えるね。

 「さぁ、なんでも食べなさい」も。

 「これ、買ってあげるわよ」も。。。。

 って、ぜんぶタカリやないかああああああああああああああ!

 ぐふっ。

 ごめんね。。。

 とにかく山下さんにはたいへんな失礼を言うてしまったわけで。ごめんなさい。山下さん。いつか和田の家にいらしてください。そして小汚い部屋の真ん中で、小汚いちゃぶ台で、ご飯でも食べましょう。鮭の焼いたのくらいしか出せませんが(爆っ)。

 そんくらいしたら、まちがいなく覚えます。。。。あ、いや、たぶん。。。ええ。

 しかし覚えないのは最近では顔や名前だけじゃなくて、読んだもの、見たもの、そういうのも全部忘れちゃう。

 マジ、オレ、どっかブッ壊れてきてるのかもしれん。やばっ。。。

 つか。上の空なのか? すべてに? 

 いや、金儲け以外すべてに、、、、上の空なのかも。うん。

 ちなみに、たごちゃんにも、前に会ってるのに「初めて会った」とか、オレは主張していたらしい。そのことも、また、まったく覚えてない。主張してたのか、そんなことを。。。。ああ。。。覚えてないっ。

 

2011年10月19日(水)

 今日は色々疲れたけど、夕方にはひそかにビールを飲んでいた。。。。いひひ。

 ちょっと1杯くらい飲むビールっておいしいねぇ。。。

 グビビ。。。

 しかし今日思ったことは「仕事って何やっても大変で、逆にある意味、コンビニで肉体労働って何も考えなくてよくて、ラクチンだなぁ。この2年、ラクチンしてききちゃったなあ」ってことだ。

 もうラクチン時代は終わりだ。

 ユキさんが最後のバイトの日、盗撮に来るとかいうから、ヤメテ〜〜、ヤメテ〜〜〜と叫ぶ。

 ユキさんも声がガラガラだから「それ、放射能だよ」と言う。咳してる人をみつけると「それ、放射能だよ」と言いまくっている。

2011年10月18日(火) 小出先生、そうなんですね

PPS:今日、ちびレポ(レポ購読者に送られる手紙)の発送に行って、そこで、えのきどいちろうセンセイに「和田の本は自己再生の物語」と言っていただき、感動した!
 そうか、、、そうだったのか!




PS:ニューヨークのウォール街デモについて中村明美ちゃんのブログがすごく分かりやすいのでチェキラ
 日本にもトム・モレロが必要です。
 ウィニード・トム・モレロ!
 大至急来てほしい。。。。トム〜〜〜〜〜〜。 


 文化放送「ソコトコ」に出た小出先生のお言葉。。。メルトスルーした核燃料のお話です。

小出「えーと……、崩壊熱という熱が出続けているわけなのですね。それで、その熱を冷やすことができなければ、もちろん融けた状態でめり込んでいく、わけですね。ですから何とか冷やそうとして水を今、かけつづけて、いるわけですね。でどこまで有効にそれが……融けた塊に届いているのか、冷やしているのか、ということがよくわからない。もちろん限りのある発熱、ですし、元々は100トンぐらいの重さのあった炉心が、周りのものをどんどんどんとかしながら下に落ちていってる、わけですね。ですから100トンだったものが110トンになり、120トンになり、まああるいは150トン200トンになりって……だんだん融かしながら体型自身が大きくなっていってるわけです。え……一方発熱が一定であれば、どこかで融かすことができないという、そういうバランスポイントがあるはず、で。私は多分5メートルから10メートルも地面の下にもぐりこんでいけば、そこでもう融けることができなくなって固まるだろうと思っている、のです。え……、その固まったものが、地下水なんかに接触してしまうと汚染が外に出てしまいますので。地下水などに接触しないように、その場所でバリアーで封じ込めるという、それしか多分手はないだろうと、今は思います」

 バリアーはいまだ出来てない。。。。

 日本は終わる。終わるね。。。。少なくとも東日本は終わる。

 終わる、と考えると脱力するよ。でも今を生きるしかない。もう10年後とか20年後とかのことは考えない。考えても仕方ないと思う。

 今楽しいだけにしたい。

 それにしても小出先生って、ずっと変わらず誠実だ。

2011年10月17日(月) ついに。。。

 ついにコンビニを辞めることになった!!!

 あと2回!

 いきなりOKになった。

 すごくアッさりだった。びっくりするほど。

 「和田さん、もう具合ずっと悪そうだし。あと大学生の子が来ることになったのよ」って。

 「まぁ、その子が続くかどうかは分からないけど、もういいわ」

 って、マダム、和田を見限った感じのあっさり顔してた。

 あああああ。よかった。よかった。よかった。

 2009年11月5日から働き始めて、本当にちょうど2年だ。ちょうど2年のコンビニ・デイズだったんだ。

 レポに書かせてもらい、連載もやらせてもらい。本まで書いちゃった。

 実は充実した2年だったんだ。今気づいた。

 2年オレ、がんばった。まぁ、あと2回あるけど。でも、オレ、本当に本当にがんばつたよ。人生でこんなに無理したのは、生まれて初めてだと思う。間違いなく。

 そう思ったら、店からのかえりみち、泣けた。

 オレ、がんばったよ。




2009年11月5日、バイト初日のこの日記
  ↓

 死んだ。。。いや、死んでる。

 つ、疲れちゃった、アタシ。。。。

 1時間850円て、本当にたいへんなんだと知る。

 そしてコンビニって何でも出来て何でもあって。。。だから働くのはたいへんで。。。。そのサービスの完璧さは、現代のデパートだよ。コンビニ。デパートなんていらないよ。だってコンビニがあれば、いらないよ。

 日頃自分がどんだけグウタラ生きて、生意気ばかり言ってるしょうもない人間だとつくづく感じる。

 世の中ぜんぶに謝罪したくなる。

そしてテレビつけたら松井がMVPに選ばれていた、大リーグの。一生懸命に長く続けてやってきた人が報われるのは、いいことだと思った。松井って日本にいるときは何ら興味も沸かなかったが、アメリカにいる松井はなんだか意外といい感じに見えた。遠くから眺めているだけだけど。。。。しばらくはまたこの人のことを日本は大騒ぎするのだろう。そしてまた去っていくのだけど。でもどんなときもこの人は野球をして、努力をして、生きていく。すごくいいものを見せてもらった、といった感じだ。
PS:死んだはずでしたが↓今日はその後、ヒラカツさん事務所を襲いました。
 色々な相談をする。文章の書き方をたくさん教わる←ヒラカツさんは編集者です。
 そうか、そうなのか、と思った。まるで国語の授業を受けているようだ。自分にも何でも書けるような気がしてくる。才能の欠片もなくても、ほんの1ミリの芽だけを頼りにして、キャッキャ笑いながら書けるような気がする。大いなる勘違いをしながら、キャッキャ笑って行くのがいいみたいだ。しかしそれは私がもっとも不得意なことでもある。暗い目して俯きながら自嘲気味に笑ってあきらめる、なら今すぐ山ほど出来るんだけど。でも自分に言い聞かせよう。
 必ず良くなる。必ず良くなる。
  ↑
 MVP松井さんの言葉です。膝悪くての言葉なんですが、なんだか心に響きました。
 必ず良くなる。必ず良くなる。
 この言葉、壁に貼りました。

 必ず良くなる。必ず良くなる。




 ・・・・そう。必ず良くなるんだ。
 必ず良くなったよ。本当に。本当に。本当にっ!
 なんて感慨深いんだろうか。。。。

2011年10月16日(日)

 懸案だったうちの師匠の物語連載が決まってホっ。。。とした昨日。

 しかしこれから大変だ。そしてバイトはもうキッパリ辞めないと無理なので明日、もう、11月は来ないと言わないと。さよなら、マダム。ちょうど、本当にちょうど2年だった。

 そしてまだ咳が出る。

 テレビ回りと棚をかたそうと、ふと窓の前の棚を見たら、、、ウギャアア。裏がカビだらけ&窓下の方がカビだらけ。。。

 もしや咳の原因?

 朝からウギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアと掃除しまくり。

 棚は外に出し。新しい棚を近所に買いに行ったら(注:安い3段ロッカーです)店のオジちゃんが「組み立てて持ってってやる」って言うてくれたので、今、待ってるところです。

 この家はどうもカビ易い。。。。引っ越したいという気持ちがまたむくむく沸く。

 つうか。放射能のこともあるしなぁ。来年は半分くらい沼津に行きたい。。。

 カビ×放射能=咳。。。。イヤアアアアアアアアアアアア。

 咳ばかりしていたら、両脇からわき腹にかけて、ぜんぶ痛い。。。

2011年10月15日(土) あいほん<らくらくほん

 ツイッター見てるとみんなアイホンアイホン言うてて、世の中の人は本当に画面見るのが好きなんだなぁと思う。家や会社で画面見て、外出てまで画面みていたら、外の風景とか他人のことなんてまるで見ないんだろうか?

 ずっとずっと画面見ていたいなら、もう、画面内蔵のめがねみたいのを常に被ってればいいんじゃ?と思う。その方が早いんじゃないの?

 で、人とかにぶつかりそうになると、コンピューターが「ショウガイブツ ガ アリマス」とか言ってくれるの。

 そしてアイホンとか買うと、それなりにお金が毎月かかるだろうに、それなのにお金のない若い人もアイホンを持ってるんだから驚く。それでお金ない、お金ないって。。。。

 最新のアイホンに変えなきゃいけない理由とかがワタシにはまったくわからないのだが。。。。

 その分少し我慢して、古い携帯使って、替える分のお金を、被災地で、仮設住宅に住んで、ストーブも買えないでいるお年寄りにストーブを買って、送ってあげるということはできないものだろうか?

 自分ひとりじゃ無理でも、友達3〜4人、集まって、アイホン買うお金で、ストーブ1台買って、送ってあげることはできないのだろうか?

 最新の携帯も最新のパソコンもワタシはいらない。私が買ったこのオンボロ・パソコンだと、youtubeでさえまっとうに動かないけど、でもべつにいいんだ。

 かんぺきなものなんて別にいらない。最新のものなんて、ぜんぜんいらない。

 アイホン買うの止めた人はここに連絡するのもいいかもしれない

 

2011年10月14日(金)

PS:夜。レポ創刊号と2号に国連で働くレポを書いた川内有緒さんが、中野に来た。
 国連で働いた女と、コンビニで働く女が激安中華「ミンミン」で飲み食い。
 ワハワハ笑い、妄想を膨らませ、有緒ちゃんは最後には豪快になって帰って行った。。。。

 国連とコンビニは中野でつながった。。。
 ちなみにあのIAEAも国連の部署らしい。
 川内さんが国連@パリで働いていた当時の同僚はまだみんな働いているらしい。






 うううむ、今日はまた咳。。。。ぐるじい。

 そしてあの歯医者へ。中野区検診のを持って。最終的検査だけ。

 で、この間のを真っ先に言う。

 「このあいだ、7時間も麻酔とれなくて大変でしたっ!」

 オレの怖い怖いジト目に医者、ビビる。。。

 「そ、それなら、次からは大学病院を紹介しましょうか?」

 に、逃げる気か?

 「ワタシには麻酔はフツーの1/10でいいわけですよ」

 「下の歯は上より効きやすいとか、あと、オトガイというのがあって、そこにハマると、覚めにくいことがあります。まさにそこらだったので、、、」

 たじたじする医者。

 でも、この人は意外といい人なので、着地点としては

 次回はすごく少なめにやって、またそれでも効き過ぎなら、以降は大学病院へという着地点にする。

 「具合悪いときは効き過ぎるから、今度は言ってください。あと8時間までは麻酔がカラダを廻って切れる時間なんで、大丈夫です。でも8時間以上効いてるときは内分泌系異常なので、そのときは言ってください」

 のだそう。

 「だってセンセイ、あのとき、フツーは3時間で切れるって言うたじゃないですか!!」

 最後までギリギリ目で見る怖いオレ。。。

 しかし8時間も麻酔効いてたら、ほんと、何もできないし、辛すぎるっての。

 麻酔。怖い。麻酔、怖い。

 「それでもウチは弱い麻酔を使ってますから。他の病院だと、〜〜〜という強いドキドキしちゃう麻酔を使いますから」と言うてた。

 歯医者も戦いだっ!


 ・・・しかし咳はいつ治るのだろう???? ふうううう。オレ、早死にするよ。。。。ゲホゲホゲホ。。。。

 そしてビンのラジウムなんて辻褄あわせみたいのはどうしたって信じられないさ。 なんだよ、あれ? 他のことから目をそらすためじゃないのか? 横浜のストロンチウムはもっとちゃんと調べろよ。つか、横浜にストロンチウムあるなら、都内もある。そしてそれでみんな死ぬんじゃないか。ちゃんと調べろよ。

2011年10月13日(木) くにまるジャパ〜〜〜ン

 アンヴィルは頑張っている! なんか涙出た。

 アンヴィル。。。相変わらず下手くそな歌だが、頑張っている! この観客たちを見て、泣いた。朝から!

 ずっと下手くそで。まったく相手にされず。お金もなくて。

 でも好きだから。親友といっしょだから。

 その情熱だけで30年もバンドを続けるアンヴィル!

 実質、本業である給食配達業とかはまだ続けているのかな?

 アンヴィル!! 大好きっ。

 そんなわけで、文化放送へ今日は本とレポの宣伝へ。。。いそいそいそ。。。

PS:その後、文化放送へ。
 「くにまるジャパン」放送は冒頭から和田の本のことを言ってくださり、その後、番組へのメール・テーマも「コンビニ」で、丸々なんかコンビニにしてくださり。。。。号泣っ。
 番組出演は10分だったけど、充実の10分で。
 なんてありがたい。。。

 スタジオの前のミーチングルームで待っていたら、なんと! 高田純次さん登場! ひええええええっ! 興奮するオレ!

 文化放送、パねぇ〜〜〜って鼻息荒く帰ってきたのでした。はい。

 ああ。本、売れてくれたらいいのになぁ〜〜〜〜。

 よろしくね。みんなぁあああ。


2011年10月12日(水)

 明日、13日、お昼の12:30頃、文化放送の「くにまるジャパン」に出ます〜。聴いて〜。自分の本と、あと、レポのことも話すのだ。

 が、がんばる!

 それにしても、今日、山手線で、化粧してる女子に対面。まぁ、珍しくもないのだが、女子、いきなりカミソリで眉剃りだして、ヒエエエ、あんた、今、いきなり電車止まったらどないするねん?と オバさんはこっちが怖くなったわ。ほんまに。もう。びっくりするわ。

 その後、染谷さん@日本1の通訳。。。とお昼。渋谷の、私がぐるなび、で調べたへんな店にご案内してしまい、申し訳なかった。もう少しいい店だと思ったのだが。。。やはり、ぐるなび、とか役立たないね。

 しかし渋谷でランチってどこでしたらいいんだろう? 分からないよ。

 染谷さんとは前に、渋谷のデパートの上で食べたけど、やはりデパートの上がいいのかな。ああいうの、無難だったよな。でもそう思う老人たちで満員なんだけどさ。

 さらにその後、ゼクシィの栄美ちゃんと打ちあわせで、オシャレなカフェに行く。

 いろいろ話す。

 栄美ちゃんはセンスが良くて、持ってるもんがいちいち可愛くて、手帳とか、筆箱とか、見せてもらう。

 終わって、最後に病院へ。レントゲン撮ってもらったら、肺炎ではなかった。

 カラダ半分がまた重いから、死ぬ死ぬ騒いだら、「はいはい」とあしらわれる。。。。

 ぐうううううううううううう。ぐううううううううううう。

 そして香蘇散を出される。漢方薬。「これで治るから。ね。ね」などとなだめられて、病室を追い出された。

 ぐうううううううううううう。

 

2011年10月11日(火) パートのオバちゃん。。。

 朝1で病院に行ったのだが。。。。

 何も食べずに。。。。

 咳の肺レントゲン撮ってもらい、マイコプラズマかどうか調べてほしくてさ。。。@中野区の区民検診のタダのやつで。

 しかし。病院、グチャ混み〜〜〜〜〜。

 自動ドア開けた途端、グチャラ〜〜〜〜〜。モワアアアアア。咳〜〜〜〜〜〜〜。

 うぎゃああああああああああああっ!

 こ、こ、こ、ここにすきっ腹で3時間くらい待っていたら死ぬ。

 即座に判断して、クルリとそのまま引き返してきた。

 ふうう。くたびれ損・・・いや、デブ解消サイクリングだったと思おう。

 しかし帰り、チャリの空気が抜けてしまい、島忠へ空気入れに行く。奥のほうかな? 分からないので、店先にいた人に聞こうとすると。。。アッ!

 お互いに声をあげる!

 いつもコンビニに買い物に来る明るいオバちゃん(同年代っすがね)だ!!

 ああ、ここにいたのおおおおお?!

 盛り上がる。一瞬だが。名前もお互いに知らないが。

 こうして近所に知り合いが増えるんだよな。うん。

 しかしそのオバちゃん、いつも子供用のお弁当やらジュースやら大量に買うんだ。島忠でパートしても、その大半は子供のそういうのに消えてるんじゃ? それじゃ、パートしないで、家で手作りして、質素に暮らしたほうがいいんじゃ?とふと思う。

 そうなんだよね。そうなんだよね。いつも思うんだけどさ。世の中のオバちゃんたち、パートで働いて、コンビニやスーパーでお弁当やお惣菜を大量買いしていたら、もったいなくね? その分、節約してすごしたら同じじゃなねの?

 ま。余計なお世話なんだが。そうしたいからそうしてるんだろうし。そうやって、経済活動がグルグル廻ってるんだけど。

 しかしな。。。

 そこんとこ、どうなんだろうね? ね?

 つか。ダンナも作れや。ご飯くらい。中国じゃ、お父さんが会社帰りに魚とか買い物してきて、ジャアジャアと夜にフライパン振ってるってよ。

2011年10月10日(月)

 まだバイトしてるオレという優柔不断な女。

 でもまぁ、今月はクソヒマ月間だから、別にいいや。バイトするくらいしか他にないし。

 ダラダラやるよ。ダラダラ。

 えっ、じゃ、バイト辞めないほうがいいんじゃ?って????

 うん。そうだよ。バイトは辞めないほうがいいんだよ。ただ、コンビニを辞めたいだけでさ。

 来年からは何をやるか、また考えるんだぁ。

 オイラはのんびり机に座ってられるほどおエライさんじゃないからね。また労働しなきゃだよ。

 でも労働できたら感謝だよ。咳が止まって、めまいがしないで、労働できたら、それで感謝だよ。

 しかし今日は咳のみならず、起きた瞬間から頭痛で、もうろうとしながら、もう倒れる、もう死ぬと思いながら働いていたよ。終わったらホッとして頭痛も治ったけど。。。。

 さて、今からテレビを見てこよう。。。えっ? 買う? いや、あの、値段調査隊へ。。。。タタタタタタッ。。。。


PS:それにしてもお金持ちのお婆ちゃん(年金金持ち?)にあれこれ買ってもらうその娘及び孫があまりに多いコンビニ。みんな作れや! メシくらい作れや! そして買ってもらったらありがとう言えや! 孫のあまりの態度の悪さに睨みつけてやったど、オレ。

PPS:結局、テレビは探しに行かなかったんだ。テレビね。テレビ。。。

2011年10月09日(日)

 まだ咳が治らない。。。。

 咳が治らない。。。。原発反対。。。。咳。。。原発反対。。。咳。。。。。

 今朝、NACK5の番組で、さいたまんぞうさんが、おいらの本を取り上げてくださったそうだ。ありがたい、ありがたい。

 今回、ラジオメディアの方々がとても暖かく迎えてくださっている。ありがとう、ラジオの神様。やはりテレビを捨てたから?おいらは毎日ラジオで生きているよ。。。

 今日は畑に行った。夕方にはたごちゃんとお茶をした。

 二人で、中野サンプラザ前でやっていた中野祭みたいのに行って、なんか買い食いしようと決めて、たごちゃんは肉の焼いたのを買って、私もそうしようとしていたのに、ふと回り道をしたときにあった、ラーメン・バーガーなるものについ引かれて買ったら、これがなんか変な味で、食べたんだけど、最後は捨てて、すごく後悔した。

 回り道をして失敗する静香の人生。。。。とか、たごちゃんと笑いあう。

 笑い事じゃないって!?

 そして今もまだ胃がモタれている。。。痛いほどに。

 たごちゃんは昨日が誕生日だったそうだ。

 たごもりセンセイ〜〜〜、おめでとう!!
 
 しかし二人で放射能の影響について延々話して、実に暗い二人なのであった。

2011年10月08日(土) 時給900円????

 な、な、なんと、この前、マダムにテッテー的にシゴかれていたバイト君@高校2年生、まだ居た。。。。今日も来た。すげええ。すげえええええええええ。

 今日もテッテー的にシゴかれてるのに、居る。。。普通に居る。。。

 なんだろ? 近頃の高校生? やたらと忍耐力あんのか?

 すげえよ。すげええよ。ハニュ@高校2年生も、夕方、制服姿でダラダラやって来たし。。。

 高校生。。。お前らにオレは期待する。


 で。店の入り口をふと見たら、やっと、やっと、やっと、新しいバイト募集のポスターを貼ってくれた。。。ホッ。。。。

 すぐに1人来たのに、午前中だけじゃだめか?と言われて断っちゃったそうだ。いいじゃん、それで。。。とにかく雇えば。。。。んんもっ。

 で、でも。。。。えっ?

 じ、じ、時給が、時給が、時給が、900円になってるうウウウウウウウウううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう。

 ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええっ???

 なんでえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ?

 オレ、ずっと850円のままなのにいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい?

 号泣っ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 お昼んとき、怖いオバちゃんにそれ言うたら「ふふ。言えばいいじゃん、あげてって」ていうから、「いい、もう、やめるから」と答える。

 怖いオバちゃんとはけっこういろいろブッちゃけて話せる。

 しかし900円に釣られて、一刻も早く新しい人が来てほしい。そうしたら円満退社が出来る。俺としては円満退社したいんだ。そうしたら本のことがバレたとしても、万が一、まぁ、仕方ないわねで終わるという気がするのだ。うん。あまり事を荒立てたくない。オレ。日本人。小市民。小心者。

 ・・・それにしても今日、霧の浮き船というチョコを買ったお客さんに「これ、珍しいですよね」と言ったら「いや、ラジオで言ってたから」って、「えっ? 私もそれ、聞きましたあああ」と盛り上がったのだが。。。

 それって、来週、おいらがゲストで出してもらう、くにまるジャパンだ。。。。お、お客さんにバレないことを祈るオレ。。。小心者・・・・。お客さん、くにまるジャパンのリスナーなんだね。。。。。ふううう。

 ちなみにオイラが出させていただくのは木曜日でがんす。またお知らせさせてください。ぺこりん。

2011年10月07日(金)

ありがたきお写真シリーズその1(別名、罰当たりシリーズ)

天神様のお使いであられるお牛さまが我が本を愛読中(?)







PPS:REM最後のベスト盤のトレイラーがyoutubeにあるが、泣く。泣けてたまらん。。。




 風邪が悪化してる。。。咳だけじゃなく、今日はなんだかフラフラしていて。。。

 うううううううううう。体全体がスト起こしてます!という風。

 こういうときはすべてがダウンダウンダウンダウンなので

 仕方ない。。。ゴロゴロしてる。

 ゴロゴロしながら、また意地悪な文章を頭で組み立てて、1人ニヤつく。。。

 いろんなこと・・・・

 想像する。。。。。

 イヤらしい、イヤらしい、実にイヤらしい、私のゴロゴロ。

 意地悪な魂だけはどんなときも絶好調なんだ。


PS:そして今日はなんだか暑い。おとといくらいは寒かったのに。ああ。地球がぶっ壊れてる。長田弘先生が新聞で紹介していた、母なる地球の絵本読みたいな。。。人間が勝手に原発作って、地球のことは大人が決めるなんて言ってると、地球に大きな穴をポンと開けて、そこに子供がぜええええええええええええええんぶポコポコと入って行ってしまうお話らしい。ほんと、今はそのとおりだ。原発なんて作って、今もまだ動かそうとしていて。子供がポコポコいなくなる。いなくなって、初めて、事の大きさに気づくのだろうか? おろかすぎるのだ。

2011年10月06日(木)

 今、朝4:30。寝れなくて起きてる。

 というのも、昨夜9時くらいから12時半まで一回ぐうぐう寝たから。。。

 昨日。。。。昨日は地獄のような日だった。

 疲れてたし、風邪もひいてるし、大雨だったのに。近所だからとフウウと歯医者に行ってしまった。予約してたからだが。

 んで下の虫歯を治療してもらったのだが。。。。

 麻酔。。。。麻酔。。。。。なんだか麻酔が異様に効き過ぎてしまったんだあああああああああああああああ。

 治療中からおかしくて、終わるころはさらにおかしくて。

 帰ってきたらもっとおかしくて。

 顔下半分、ぜんぶシビれてるっ!!!!

 それが1時間たっても、2時間たっても、ぜんぜん抜けないっ!

 だんだんパニックになって。。。。。

 大雨の中、また歯医者に行ってみたら、なぜか早仕舞いしちゃってる!

 ば、バカやろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 どんどん、どんどんパニック。

 3時間もすれば切れる。。。。

 そう言われたが、一向に切れない。

 もう、発狂寸前。

 だんだん目もちかちかしてきて、もう、死ぬ。もう、死ぬ。もう、死ぬ。

 ウワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!と叫んで。

 死んでやるっ!

 と、布団に入った。泣きながら。。。。。。

 でも、死ねなくて、仕方なく、蒸しタオルで顔全体を蒸し蒸しして、

 そうしていたら、だんだんシビレがとれてきた。。。

 結局7時間くらいかかった。。。。。

 もう。もう。もう。2度と歯の治療で麻酔はしたくない。

 そりゃ抜歯はするかもしれないが、もう、2度と、こんな量はいらない。

 フツーの人の1/10でいい。

 麻酔。歯科医は簡単にするけど、簡単にするなよっ!!!

 ほんとに。

 ふざけるなっ。

 もう。もう。もう。本当に疲れた。疲れ果てた。

 おいらは、こういうのに、本当に弱いんだ。

 ぐそおおおおおおおおおおおおおおおおおっ。


 。。。。オレと病院の相性は、とことん悪い。こんなにも病院を愛しているのに。

 永遠の片思いだ。病院。


PS:リアーナ。オレには分からんこのセンス。イヤらしいからだつきであることは分かるが←もう心もオヤジになってる。


2011年10月05日(水)

 咳はまだまだ出てる。ゲゲゲゲホオオオホホガオガヨガガヨガエラげげgへおあがうぉぐぁえふおあfsdvjxzc。

 なんかもう、ワケわからない音になってくる。一回ムセてくると。

 息も止まる。

 気持ちも落ち込む。ぐうううう。

 クサクサして夜、大量のジャガイモと肉を食べて、夜、胃と腸がすごく痛くなった。

 去年の今ごろはどうしていたんだろう? と思って読み返してみると、

 人生コレがあるから安心なんてのは1個もない。人生に安心はない、とか書いてる。

 でも、思えば、去年の今ごろは原発も爆発してなかったんだよな。

 暗い目をして生きる。今日。

 なんかもう、グオオオオお大おおおお大オオ大オオ大オオ大オオ大オオ大オオ大オオ大オオ大オオ大オオ大オオ大オオ大オオ大オオ大オオ大オオ大オオ大オオ大おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 と、自分が変わりたい。

 大きく大きく、人生の舵を、大きく大きく変えたい。

 えっ? ってみんなが驚くほど。

 ガアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッと。

2011年10月04日(火) 今さらぁ?

 今朝メールを開けたら、ワーナーの人からのメールに

 >R.E.M.はあえて解散が必要なんでしょうか、、、

 なんて書かれていた。私がREM解散悲しいです、というのの返事。

 ああああ。。。。そうか。もう、ワーナーの社員にまでも、こんな風に思われていたのだなぁと寂しく思う。

 今さら解散? とっくに解散状態じゃないの? もう今さらじゃないの?

 そういう気持ちが透けて見える言葉。。。

 ああああああ。。。。寂しいなぁ。そうかぁ。そうだよなぁ。そうだよなぁ。。。売れてないし。

 ワーナーにはお荷物だったのだろうか。

 そうか。。。

 朝から泣いてしまった。悲しくて。

 でも、泣きながらも、REMは売れなくても、ワーナーにとってはニールヤングとか、そういう先人たち同様に、レーベルの誇りだろう? という怒りも。。。

 でももう、そんなレーベルの誇りとか、そんなこと考えない、考え付かない、それほどレコード会社って疲弊してるのかもしれない。

 寂しいね。寂しいね。うん。寂しい。

 風邪もちっとも治らず、ずっと体調悪くて、落ち込む一方の日々です。

 コンビニ辞めて、田舎に引っ越して、細々働いて暮らそう、と考える。

 そのうち、フッと消えるように死のうと考える。

 ↑
 オレ。暗すぎるな。。。

 

2011年10月03日(月)

風邪まったく治らず。。。。アレルギーか?と思って、家に残っていたザイザルだっけ? 抗アレルギー剤、飲んでみたが、どうだろうか。。。まだ効いてない。

 しかし元々喘息だしなぁ。バイト抗争(いつのまにか抗争になってる。。)もあるし。

 ストレスからも大きいかもしれん。

 逃避行したら、あっさり治るかもしれん。。。

 で。今日はバイト休んだ。土曜日にあまりの咳にレジからはずされたオレだけに、今日はマダムに電話したら、なんか、逆に「ああ、今日は来ないでくれてホッとしたわ」って雰囲気で、ソッコー「おだいじに」って言われて休めた。よかった。。。

 永遠に咳してようか?

 しかし咳は疲れるのだ。背中も痛い。

 ツイッターで見知らぬ人たちが心配してくれて、あれを飲めとか、こうしろとか、教えてくれる。みんな良き人たちだ。。。

 しかし原稿やらなきゃ。。。これだけは休めない。

PS:ちっとも治らず、どんどん落ち込み、暗いことばかり考えている。暗い暗いどす暗い目をしている、今。

2011年10月02日(日)

 朝からサンディ・フリッカーズというラジオ番組に出演しました@電話で。

 相変わらずしゃべりがヘタな私。しかも風邪声。もうすわけない。

 おほほほ、湯川れい子です。。。ってやればよかった。。。?

 DJの春風亭一之輔さんに「このままずっと働き続けちゃってください」なんて言われた。イヤッすううううううううううううううううう! イヤっすううううううううううううううううううううううううう。

 しかしさっき、店のHPをチェキラしたら、昼間のバイト、募集してないじゃん?! 怒りっ。

 だからもう、今月いっぱいでやめますからね、と、ちゃんと言わなければ。いい加減はダメだっ。

 うん。

 しかし咳がまったく治らない。。。。

 西洋薬ってやっぱり効かない。明日は漢方薬をまたもらいに行こう。漢方じゃなきゃ、治らないよ。

 ラジオはあと1本、中旬に出まする。。。ヨウコのスーパースペシャル・ブッキングの賜物だ。。。ありがとう。。。

 サンデイ・フリッカーズのHPはここをポチッとな。 

PS:ツイッターで、ニール先生ファンの見知らぬイギリス人と交流している。日本語と英語で(グーグル翻訳機があるのさ)。見知らぬイギリス人。グラフィックデザイナーって書いてある。どこに住んでるかもナゾ。なのにどんなテレビを見てるとか、もう寝るとか、私生活を語り合う。ツイッターって不思議だ。
 ↑
 しかし調子乗ってくっだらない質問を重ねたら、i must goだって。チッ。つまんねっ。くだらない質問に答え続けろよ、イギリス人っ!

2011年10月01日(土) イマドキの高校生

 すげえええええええええええええ咳してたら、お客さん(男、40台くらい)に、殺されそうなほどにニラまれたが、帰してはもらえなかった。。。。

 しかし。殺しそうなほどニラむって。。。ああいう男と結婚してはいけないな、とか思った。いや、向こうもしたくないだろうが。人がひどく咳してたら「大丈夫ですか?」と聞く人でありたい。。。オレは聞いた。前に。コンビニで。バイトの男の子が激しく咳してたから。「大丈夫?帰れば?」って。したら「帰れないっす〜」って。どこも同じだ。

 そしてレジからはハズされて、品出しに回された。。。。

 結局夕方まだ働いた。。。

 しかし今日は新しいバイト君←残念ながら夜のための男の子。なぜか今度は、私の本の編集をした遠藤君に似てる。。。遠藤君が働きに来たかと思ったよ。。。。。がいて。彼の受難の1日だった。

 なんかもう。マダム、パワーアップしまくってるんだよなぁ。

 高校生遠藤君、帰り際に「精神的に疲れました」とか、堂々言ってたが、分かるよ〜〜〜。マダムに一挙手一挙動すべてああだこうだ言われてて。。。。

 そこまでいっぺんにすべて言わなくてもいいんじゃないの? 相手はまだ高校生だよ? そこまで求めるのは無理だよ。 とりあえず出来ることからやればいいんじゃ? 袋に入れられればいいじゃん?

 と、私など思うのだが、マダムに「このくらいで、テキトー」ってのは通じない。

 とことん、やる。なんかもう、ちょっと最近、病的かも。マダム。。。。マダム自身がイカれてきちゃってるかもしれない。

 あまりに高校生遠藤君が可愛そうなので、折々に「大丈夫か?」「疲れるよね」「適当にね」などと声をかける。マダムにバレないように。。。

 高校生遠藤君、明日も研修っていうけど、明日、来るのかなぁ? 私が高校生なら、もう行かないな。お金なんていらない。もう精神的にダメージがすごすぎて。行かないと思う。

 しかしそこへハニュ(これも高校生)が夕方、また髪の毛をイジリながら登場。ハニュはマダムのシゴキにも耐え、根性あるわ。。。

 つか、イマドキの高校生、ガッツあるんじゃねええか?

 

ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール