トロさんとえのきどいちろうさんがやってる
レポTV、昨日はラジオ福島のスタジオをお借りしての中継だった。アーカイブで見られる。
ゲストはラジオ福島の編成部長さんで自らアナウンサーである大和田さん。
大和田さんのお話が本当に良かった。胸に迫った。何度も涙が流れそうになって、最後に泣いた。
「福島は3月11日から時間が止まったままです」
最後のその言葉に本当に泣けた。それはそれはそれは。。。なんてつらいんだろうか。
そして番組の前半で大和田さんがおっしゃってた。
「私たちは東京電力福島第一原子力発電所と呼びます」と。
それは福島で使う電気を作っていたわけじゃないことをハッキリさせるため。これは東電の、東京の電力のためのものだということをハッキリさせるため。
時間の止まった福島に比べたら東京は浮かれてる。そりゃ節電とか言うてるけど、でも浮かれてるよ。もちろん浮かれて悪いわけじゃない。
私だって自分のことばかり考えて生きてるよ、また。
でも違うんだ。ズシンと来た。ズシンと来なきゃいかんっ。ズシンときた上で浮かれて生きなきゃいけない。胸の中にズシンと重石を入れてから浮かれるんだ。
私たちは東電の被害者のようなツラして生きてるが、福島の人の視点に立ったら、東京人はすべからく加害者だ。それを忘れてはいけない。
それを思った。
それから大和田さんの言葉で「リスナーの信頼を失ってはいけない」というのもあった。震災直後にそれを一番大切にして、放送していたと。
それは本当にすばらしいと思った。放送人として基本の、大切なものを、非常の場合にも持ち続けてるって奇跡のようにすばらしい。
ラジオが身近に感じるのは、ラジオを作る人が、第一にリスナーの信頼を大切にしてるからだよなぁと思う。テレビはそれを第一にしてない。だから遠い。
とにかく大和田さんのお話にはズシンと来るので、ぜひ聴いてみてください。。。。しかし2時間もあって、長い長いっ!
トロさんとえのきどさんが番組終盤で「次のレポに原稿を書いてください」とお願いしていた。大和田さん、書いてくださったらいいのにぃ。そうしたらギュッと濃縮したのが読めるのになぁ。。。
ところで漫画家の和田慎二先生が亡くなったらしい! スケバン刑事ですよ〜〜〜〜。明日香ですよ〜〜〜〜。和田慎二先生の自画像が好きだったなぁ、先生の一言欄みたいなところの。。。たくさん楽しいをくれた先生、ありがとうでした。。。