ひぽこんコラム

2008年08月29日(金) 女の身体

PS:なんかボオオとしてるオレ。。。。8月はあと1週間あると思い込んでいた。ないって、、、今気がついた。ガァン。締め切り地獄じゃんっ!!ガァン。ガァン。馬鹿? ボケ? 



 夜中に断続的に続いた大雨、そして朝4時頃からの雷。すっかり目が冴えてしまい、おきていた。その後眠くなったけど、今度は胸苦しいことこのうえない。ううううっ。

 仕方ないから「蝉しぐれ」を読んでいた。シュウヘイ・フジサワァ。

 とある編集さんが周平研究本を送ってくださり、お礼のメールをしながら「周平の女性描写はやたら身体に詳しい。肉付きとかことこまかい。イヤらしいのかも」とか書いたら、ほかの作家の女性描写の話とかになり、ふと、いろんな作家の女性の肉体描写を比較してみたくなった。今度から気をつけて読もう。みんな男の作家はどんな風に女性の身体を描写してるのだろうか? そこにその男の作家の本質が見えてくるような気がする。

 逆に女の作家が男の身体についてこと細かく書くってあるのかな? あんまり記憶にないよなぁ。イケメンとかさ、そういう描写はあっても、身体の描写って少ないよね?

 男の身体描写。
 肉はたっぷりと全身を覆い、しかしその肉には無駄なものは一切ない。ほとんどが筋肉で驚くほどに硬い。特に腕から背中にかけてのその肉の硬さは、触れた手を思わず引いてしまうほどだ。皮膚はすべらかで水滴が落ちるとそのままの形でス〜と下に落ちていく。白くきめ細かい。

 とか?

 って、↑もちろん朝さまのこと〜〜〜〜〜〜〜〜♪ いやあぁん。いやぁあん。モンゴル巡業終わった〜〜〜〜〜〜〜!

 身体からだ。

 

2008年08月28日(木) 長野県、高遠というとこ

PS:今日配布の「L25」に、前騒いでいた米・ドラマ『アグリー・ベティ』の紹介をチョコッと書きました。ネットでも見れるわけで。L25、裏表紙はベティの巨大顔広告が入ってた!!


やれやれ、今日は朝からやっと畑へ。回復したので。

 で。長野の高遠のお写真たち。泊まった宿の近所。宿は閉鎖だそうだ。最初で最後の宿泊だったわ。地方の小さな宿はそうやって消えていくのですね。。。。

 



 


↑橋から見た風景。南アルプス天然水〜〜〜〜〜♪

 


 ↑人んち庭。

 


 

  ↑田んぼ。田んぼ。田んぼ。田んぼは落ち着くんだ。田んぼに流れ込む農業用水とかが流れててさ。

 ・・・なんもないところっすね、ハイ。

さらに下諏訪。
 なんだか家の窓にたくさんの本がギッシリ。
 それから、諏訪大社のお湯(かなり熱い)を吐き出す龍さん。




 

2008年08月27日(水) 小声でボソッと

 悲壮感〜〜〜〜悲壮感〜〜〜〜と歌う私。知ってます? 悲壮感。

 と。旅から帰ると疲労が待っていた。畑なんかに行けやしない。仕事も出来やしない。ひたすらグダグダ。結局今日も夏休み〜。旅と疲れはワンセットなんすね。思い出しました。はしゃいでバクバク喰いまくっていた腹もとんでもないことになってるし(いや、これは悪くなったというのではなく、太った、ということですね←昨日は恐ろしいほど一日中口をモグモグさせていたのだ。1人でこっそり壁に向かって饅頭食ったり→車の中でもモグモグモグモグ→SAでもモグモグモグモグ←思い出した。前の晩も1人で揚げ物を爆食していたんだ←さらに夜中に最中食ったり←明らかに食べすぎだ)。

 しかしこんなに疲労すっと、渡米なんてとんでもない冒険に思えてきた。着いた途端に寝込んでハゲコンどころじゃなくなるか?

 それにしても今日は、お弁当を買いに近所を歩いていたら、おでん屋さんと大判焼き屋さんが相次いで潰れていた。悲しい。おでん屋さんは冬になるとよく、1つ70円とか80円のあれこれを買って、ビニール袋に入れられて、熱くて熱くてヒイヒイ言いながら持ちかえってきたりとか。大判焼き屋ではカキ氷を買って食べたりしていたのに。
 
 自分が潰れないで仕事をもらえることのありがたさにしみじみ感謝して、そしてお肉屋さんで「今日はサービスで安いよ」というオジさんの言葉につられてサービス品のお弁当を買う。

 そうだ!
 尊敬する中村哲先生のペシャワール会の人が殺されて悲しい。アフガニスタンは本当にとんでもないことになっているんだ。今世界があちこちで本当にきな臭くてヤバい。世界はどこへ向かってるんだろう。

 ところでお肉屋では、奥さん奥さんというから、アタシ、奥さんじゃないんですけど、と小声で、ボソッと言ったら、オジさんがタジタジしていた。小声でボソッとは効く。

 世界中が小声でボソッとしゃべればいいのに。

 

2008年08月26日(火) 下諏訪〜高遠〜スピリチュアルスポット?

 長野に行ってきました。
 高速バスで。ひえええ、の事故渋滞。隣の席のオバちゃんと「困りましたね」と眉根をひそめて。

 そして4時間もかけて下諏訪へ。初めて行った下諏訪はすごく素敵だった。諏訪大社・秋宮はいい。御柱のお祭をやるところだ。さらに見つけた、旧中仙道沿いにある「桔梗屋」という宿に今度は泊まりたい。ぜひとも! 小さいけど、素敵。雰囲気が落ち着いてる。

 ていうか。長野は全体的に落ち着いてる。空気が違うんだ。なんだかすごく平らかで、穏やか。そして夜になると真っ暗で、その真っ暗な暗闇に何もかもが溶け込んで行って、すごくシンと静まる。なんていい場所なんだろうと思った。

 そして高遠へ。本の家。なぜか値札付けなどを手伝い(笑)古本屋さんになるの巻。お蕎麦をゴチになったり、あやしいスピリチュアル・スポットへも行った。おいしいリンゴも食べた。

 充実の2日間。しかしヘトヘトだ。

 でも旅はいいね。なんだか忘れる。小銭貧乏なことも。いろんなこと。夜中にまたちょっと苦しくはなったけど(そうそうラクはないさ)でも、旅をしなくちゃ、と思った。
 ブラブラ散歩しながら、ああそうだ、リヴィールを持ってくればよかったと思った。夏の終わり、リヴィールを聞きながら旅がしたかったかも。似合いすぎだと思う。

 本の家はすごく広くて、たくさん本があって、長野のあの場所にこんな古本屋!と驚くようだ。世の中にはいろんな本があるなぁと思った。「疲れすぎて眠れぬ夜のために」を買ってきた。

2008年08月24日(日) グルジア市民は大変なのに

 中田さんで有名になったイタリア、ペルージャでのハゲちん。。。階段下りてまるで夜ヒットのようなステージで。。。。そしてマイク・ミルズ・ショーになってる。これはちょっと面白い映像かも。

 さらにザルツブルグでのケネースからリヴィングウエルの流れ。オリンピックなど関係なく熱唱しとります。

 ていうか、ヨーロッパになんていたら、北京なんて遠くでやってるオリンピックなんてまったくどうでもいいだろうなぁ。こんなに熱くなってさ、ミスチルの歌に涙してうろたえたりしてるアタシみたいな馬鹿は日本人だけだよ。

 ワンジル。マラソンも見ちゃったし。日本語しゃべれるし。森下先生がぁ〜〜とか言ってるし。

 しかし閉会式にはロンドンからジミー・ペイジが来るらしい。来たな、ロンドンってかんじだ。ロンドンのオリンピック。。。。ポール・マッカートニーとかクラプトンとかさ。そういうの、いっぱい出すんだろうね。下手すりゃオアシスまで出すぞ。奴らは4年後、お得意のパターンで。。。。って。すっかりオリンピックマニアなオレ。。。。愚かなり。

2008年08月23日(土) 朝さまサイン会

 風邪なのに朝1で六本木ヒルズへ。

 そう!
 9月2日に六本木ヒルズにツタヤで朝さまのサイン会が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! さっそく本を予約して、整理番号をもらい、ウハアアアアアアア。うれしいいいいいいい。興奮〜〜〜〜〜〜〜。

 また朝さまにお会いできるとは思ってなかったので感激ですわ。ワクワク。。。。

 それにしてもヒルズのツタヤは遠い。。。。駅からかなり歩いて疲れました。ふうう。初めて行きましたわ。だいたいヒルズなんて、用のない場所。。。。前回行ったのはジョニー・デップさまの記者会見だわさ。。。。ふふふふっ。

 朝さまにまた何かCDをプレゼントしちゃおう。。。ふふふ。ふふふふふふふ。ふふふふふふふふふふふ。

2008年08月22日(金) 聖地巡礼

 アセンズに泊まるならホリディインだな。。。。などと。まだどこへ行くのかも、どこでライヴがあるのかも分からず、しかもサーチャージは10月から値上げ。なのに、勝手にアトランタ?とか思いながらアトランタからなんとかバスとかで移動して、アセンズ聖地めぐりか?などと思ってリサーチするオレ。

 風邪悪化させてます。。。。ゲホ。

 ジョージア州アセンズ。
 行ってみたいな。前にREMがロックの殿堂入りしたときに、REMの地元アセンズ新聞がREM特集を狂ったようにネット上でやってて、アタシったら、それ、ぜんぶプリントアウトしたのよね。ふっふ〜〜。そのときにREMゆかりの地もぜんぶプリントアウトしたのよね。ふっふ〜〜。アタシの聖地巡礼。やるか? ちなみにハゲの家もまた別のときにプリントアウトしたのよね。フッフ〜〜。ストーカー? ちなみにアセンズ新聞のその量たるや。。。ぜんぶでA4で40ページ以上もあったわ。。。。

 でもどう考えても和田とアメリカ南部・ジョージア州、ってのは似合わないなぁ。。。。
 和田に似合うのは香港・モンコックとか。西洋ならせめてカナダ・ヴァンクーヴァーとか。そんくらいだ。行った事ないけど、タイペイも死ぬほど似合いそうだ。そうなんだ。アタシってばどうしたって中国系アジアなんだ。。。。どうしたってアメリカって似合いそうもない。香港の街角にいると、100%中国人扱いされるし。。。洗練さがゼロってこと????????ひいい。

 あたしの居場所、なんてことになったら、アメリカはもう絶対にぜんぜん違うっち。

 んだども。ハゲツアー。聖地巡礼。行かないとまずいっぺ? わがらねが。

 ・・・とか言ってたら友達からメールが。来月、朝青龍のインタビュー&フォトブックが発売されるらしい。キャアアアアア。写真集??? キャアアアア。 も、モンゴルにも聖地巡礼っ??? いや〜〜〜ん。いや〜〜〜〜〜〜〜ん。
 そしてまたサイン会があるううう。いや〜〜〜〜〜ん。さっそく整理券もらいに行かなきゃ。

2008年08月21日(木) ネコード

レコードコレクターズからの増刊で猫ジャケ」なる本が出た! こ、これは欲しいかも。可愛いかもっ。猫ビジネス。。。ここまで拡大かっ! しかしこれはうまいかも〜〜〜。古今東西の猫ジャケレコード「ネコード」を200枚、紹介してるらしい。わははははは。

 猫ジャケって私、リサ・ローブのデビュー・アルバムしか思いつかないな。これ。



 あとで立ち読みしてみよっと。。。。


ザアアアアアアアアアアといきなり降ってきた雨。びしょ濡れになって帰ってきて、途中でもう泣きそうになったけど、でも歩くしかなくて、グッチャグチャになりながら家についた。ふうう。こんなことに遭うのは久々。だいたいその前に山手線が止まったのがいけなかった。あれがなければ雨には遭わなかったはず。そして雨降ってきたらどっかで雨宿りしてれば良かった。子一時間で止んだのに。今日はいろんなことが裏目裏目だった。


 ところで。マケインがオバマに勝っているそうじゃないか、アメリカ。あああ。やっぱりさぁ。無理なんだって。オバマじゃ。だからあたしゃ最初からクリントンにしとけって言ったじゃん。。。とか愚痴る。あああ。またあと4年も8年も共和党利益ワッシワッシ政権じゃさ、地球は潰れるね。馬鹿じゃないの? あの国。。。っていうかさ。あの国、大統領選挙、ひっぱりすぎじゃね? とっととやってしまえば、オバマだって当選したろうに。変な国〜〜〜。本当に変な国〜〜〜。金ばかりかけて。その金、ほかに使えよ!って思うわ。馬鹿すぎるね。。。。あのシステムさえ変えられないあの馬鹿国にはもう何も出来ないのだろうなあ。馬鹿馬鹿アメリカの大馬鹿〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 ・・・週刊文春、買いに行くか。。。

2008年08月20日(水) ウツでも金

ps・このあいだ「難民を助ける会」のミャンマーのサイクロン被害者への基金にたった千円寄付したら、丁寧に一回手紙が来て、またミャンマーから今度はハガキが来た。報告だ。あまりに丁寧なんで、もう一回千円を寄付してみた。チビチビだが、ちょっとは役立つかもしれないし。貧者の一灯というかんじで。
難民を助ける会です。


 明日の朝刊から5回連続。木曜日。「赤旗」という共産党の機関紙で「歌の国アメリカ〜女性はなにを歌ってきたか」という連載が掲載されます。まぁ、そういう蟹工船な媒体ゆえ(爆)見る機会はめったにないと想像されますが、どこぞで目にすることが出来たらヨロシクです。

 ↑なんだか音楽ヒョーろん家な連載だわ。おほほほ。

 しかし腹が悪い、それが大事な今のオレ。。。。


 ところで。。。。

大相撲の幕内若ノ鵬が大麻取締法違反容疑で逮捕された事件で、日本相撲協会の友綱(元関脇魁輝)、秀ノ山(元関脇長谷川)両親方は20日、東京都墨田区の間垣部屋を訪れ、若ノ鵬の付け人らから事情を聴いた。
 主な聴取の対象は、若ノ鵬の身の回りの世話をしていた2人の付け人。付け人は若ノ鵬の自宅や部屋にある自室に出入りしていたが、「大麻を吸っていたことには気付かなかった。部屋に吸引器具があっても、どれだか分からない。ロシア人力士以外との交友関係は知らない」などと話したという。

  ・・・だそうだが、でもなぁ。水パイプがあったっていうからさ〜〜〜〜。それって「なんですか、これ?」って聞かない? それにマリファナの臭いって強烈じゃん。絶対にタバコとは違う。気持ち悪い臭いだもおおおおん。それともみんな煙でラリっちゃってたかぁ???

 しかし。このことについてコメント求められて、朝さまが北京オリンピック会場でインタビューされたりしたらしい。うう、見てない。見たい。朝さま、モンゴル選手団のユニフォームと靴、ぜんぶ寄付です。一千万だったそうです。太っ腹です。朝さま、だからニッコニコでオリンピック観戦に行ったそうです。さすが国の英雄だわ〜〜〜〜〜ん。ほ〜〜〜〜〜。

 あ。週刊文春買ってくるの忘れた。「ウツでも金 石井慧」なる記事があるらしい!!! よ、読まなきゃ〜〜〜〜〜。きゃあああああああ。石井〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

2008年08月19日(火) 若の鵬、大麻所持で逮捕!

PS:REMのかなり長い最新インタビュー。へ〜〜。オバマって一番好きなバンドがREMなんだ。知らなかった。 あいつ。。。。←って急に親近感抱く馬鹿。



 相撲がまた大変だぜ!
 若の鵬が大麻所持で逮捕。

 ひえええ。あいつ、見るからに危なっかしいというか、妙なハイテンションで、なんか人をヒヤヒヤさせるヤツだったが、よもや大麻とは。。。。思いもしなかった。

 若の鵬、しかし、北オセチアの出身だったのか。。。。良かったかも、逆に。なにせグルジア出身の黒海という力士もいるし。
 もし若の鵬vs黒海という取り組みになったら、すごいことになったかもしれないし(いや、まぁ、見ものだったかもしれない。惜しいことをしたかも。うん。国の威信を背負ったふたりの対決ってかんじで)

 しかしなぁ。若の鵬。。。。まだ20歳なのにぃ。せっかく関取になって、しかも前頭筆頭だったんです。このまま行けば関脇とかなって、そのうち大関にもなれたかもしれないのに。少なくとも今だって給料が100万を超えたろうに。もったいね〜〜〜〜〜〜〜〜。これから頑張れば後々、北オセチアで「ちゃんこ若の鵬」だって開けたのにね。。。ロシアでは日本食ブームだからさ。繁盛したかもしれないのに。暴れん坊の露鵬だって、きっとそれを狙ってコツコツ頑張ってるんだからさぁ。ダメだよ〜〜〜。もったいない。

 しかし間垣親方、夏休みで帰省中とか言って、昨日出てこないのはさぁ。また叩かれるよ〜〜。暢気なんだなぁ、基本的に、お相撲さんてさ。朝ちゃんだけかしら、繊細なのは。。。。キラキラっ。

 と。朝から1人、相撲の心配をする和田です。 

2008年08月18日(月)

 連休明け。

 仕事にイヤになったら「りらっくま」の神経衰弱でもして楽しみましょう。
ここで可愛い遊びができます

 ああ。眠い。。。どうして寝れないのかな? 今からまた寝ようかな? 眠くてたまらないね。

 

 今日は結局、野球を見ただけでな〜〜〜〜〜んもせず。ぼおおおおおお。野球を見ながら、合間合間に「大聖堂」を読んでいた。春樹先生訳の。

 そしてハゲツアーを考えていた。ダラスはNGだ、やっぱり。どう考えてもダラスなんて場所に興味を持てないから。。。。すまぬ、友達よ。テキサスは和田には遠い。なので別の公演発表を待つ。神様はげ様、どうかケベックシティで公演してっ!! 今行きたい北米の町はケベックシティですっ!!

2008年08月17日(日) サラ・ジェシカ・パーカーvs蟹工船

 「ワタシは鬱」なんて書くのは止めたとか言ったけど、やっぱりどうしても落ち込むので、ウツ打つ撃つうつ蔚と、いろんな字で言ってみようかと思います。

 あああ。毎日「死にたい」と「何を言ってるんだ」と「どうせ死ぬからそこまで生きよう」と「がんばって生きよう」と「楽しく生きよう」と「せっかく生きてるんだから」と「無心に生きよう」と「でもどうやって?」
 その間をグルグルグル行ったり来たりばかりで疲れてる。疲れて疲れてふと手相を見たら、生命線がものすごく短くなってた。昔はすごく長かったのに。あああ。正直な生命線だ。。。。

 悩んでるうちにコロリと一瞬で死ねたらいいなぁ。飛行機事故がいいかも。いや、それだと落ちるまで怖いから、爆発とかがいいなぁ。一瞬で粉々になる。

 とか言いながら、足が痛くなったり、胃が痛くなるだけで、また大騒ぎ。今は心臓がまた痛いから心配してる。

 どっちなんや? ワレ〜〜〜?

 ずっと同じこと言ってるな。ずっと同じこと言って、ずっと同じ場所にいて。ずっと同じことして。進歩のない私。でも人ってそうそう進歩なんてしないんだからいいか。。。。

 毎晩薬を飲んでもろくに寝れないので、12チャンネルで再放送してる「セックス&ザ・シティ」を見ています。主役のサラ・ジェシカ・パーカーは昔、MTVの司会とかやってるただのネエちゃんだったのに、今や大スターで驚く。それにしてもお下劣なドラマだ。女はお下劣が大好き!ということを十分に証明はしてはいるけど。

 どうしたら同じことは言わず、同じ場所におらず、同じことをしないようになれるのでしょうか? サラ・ジェシカ・パーカーに聞いてみようか?

 それより蟹工船でも読むべきか? 
 いやぁ〜〜〜!! 貧乏だけど貧乏臭いのは嫌いなのっ。
 って。また敵作ること言ってるアタシだ。。。


PS:ふと。マリア・マッキーどうしてるかなぁ?とyoutubeとか見ていたら、今日マリアの誕生日だ。ビックリ。44歳になった。昔のオキャンなマリアの歌がまた聞きたい。
 この歌は超〜〜〜大好き。私の掃除機ソング。
ジェニー・ルイスのレターマンに出たライヴも見つけてしまった。
ここ。
 私ってオルタナカントリー好きだ。。。。
 だからこんな歌も。ウイルコの名曲。
そしてやっぱりマリアの超名曲。その音は悪いけどライヴバージョン@1990年。なつかしすぎ。
で。シド・スロトウ姐さん。懐かしい。ハゲちんがちゃっかり参加。ヴィデオにも出ているし、今だにこの歌のフレーズ、よく使ってるよね。。。

2008年08月16日(土) ダラス。。。。ってドラマが昔ありました

暑くて眠れない夜。クーラー入れてたら身体が冷えてさらに眠れない夜。

 メールを開いたら、REMの10月のダラス公演がいきなり発表に。。。。テキサス州ダラス。ガ〜〜ン。そう、友達がいるテキサス州。行くならテキサス州だと思っていたが、友達がいるのはサンアントニオ。ダラスから地図で見たら400キロ以上離れてる。それって「名古屋行くから会おうよ」と、東京の友達に言うような感じか? ううううう。そして航空券をチョコッと調べたら14万円以上する。ガッデム! 

 どうやらまだほかの公演も追加でゾクゾク決まるようだ。でもNYとかじゃ高くて行けない。ホテルが。ダラスの物価ってどうなんだろうか? 

 でも行きたいなぁ。ダラスじゃないとしてもどこかの公演に行きたい。お金はないけど、無謀な借金旅行でも行きたいなぁ。6月はキャンセルしちゃったけど。。。

 6月に思ったんだよね。REMの大切さを。たかが音楽だけども、私にはとっても大切なものだと再認識したんだ。私の人生にそうそう大切なものなんてないのにさぁ。

 また悶々と悩む日々が続くのか? いや、悩まずどこかに行きたい。でもダラスだけなんで先に出すのよ。決めろってこと? ほかの都市も見せてよ〜。ぐそお。

 ああ。こういうときに塚田真希ちゃんだったら即決するのかな?
 そうそう。柔道の塚田真希ちゃん。あまりに真摯な、すばらしい闘いぶりに、すっかりファンになりました。石井慧と共に。石井慧もいい。なんか朝青龍を思い起こさせるんだわ。
 すっかり柔道ファン。。。しかも重量級のファンなアタシ。
 塚田真希ちゃんは、本当の、日本の、ヤマトナデシコだわ。
 強くて、寡黙で、誠実で、真正面からぶつかるの。すばらしい。
 そして石井慧は繊細で臨機応変で頭の切れるいい男〜〜〜。素敵〜〜〜〜〜。
 結局オリンピック漬けだわさ。

 そして私は10月24日。ダラスにいるのだろうか?
 テンガロンハット被って。ビール飲んで。赤ら顔で。イエイホ〜とか叫びながら?
 そして石油王を探す。。。。


 

2008年08月15日(金) 朝青龍と北島

ツアー再開。ハゲは元気だ。ザルツブルグは熱い! そして私は風邪っぽくて元気なくて落ち込んで神社に座ってた今日。アリと遊びました。。。超根暗。





 暑い暑い暑い。。。。暑いから食べなきゃ!などとうそぶいて食べ過ぎていたら、胃、胃が。。。。。ううっ。痛い。そしてなんだか蕁麻疹が。うううううっ。ううううううっ。
 さらに昨日、取材で運動して張り切りすぎたか、腕が。。。左腕の付け根が千切れる。。。。。うううううっ。うううううっ。

↑どうやら風邪引いた。。。。咳がゲホゲホ。

 夏はやはり無理はダメだ。過ぎたるは及ばざる如しって、アタシだわ。。。。

 しばらく自重します。。。。

 そして今日は終戦記念日。そしていつの間にかアメリカとロシアがグルジア&南オセチアめぐって、大変なことになってる。後から「思えばあれが世界大戦のきっかけだったね」という事にならなければいいんだけど。。。と心配してます。なんか戦争ってきっと日常の中にスポッと簡単に入り込んでくるんだろうなぁと思うからさ。

 そんなことになったらどうなるんだろうべ?とまた想像する。
 食べ物やエネルギーも輸入がままならなくなった日本は、みんな一気に農業漁業林業とかになるのかな? 出来るのかな? 出来なくて大変なことになるのかな?
 とりあえず私もこんなところには住んではおられず、オカンの実家の千葉の勝浦に行って、畑をやり、貧しい自給自足生活をするんだ。どうやらバアちゃんが死んだ後、畑は荒れてしまったらしいが。そこを開墾し、ジャガイモを作る。「イモが基本や」とか言いながら。もちろん簡単に作れる葉っぱものはすぐに作りたい。

 とは言え、簡単に種って手に入らない。農業やるって言っても種を農協から売ってもらうって、フツーじゃ実は出来ないんだ。そこいらに種は普段は売ってるけど、有事のときはどうなるやら? 米なんてもっとそうだ。日本て、実はそうそう簡単に素人が農業できないようになってるらしい。そこいらってどうなのよ?って思う。

 ああでも。有事にはならないで欲しいなぁ。
 だってまだ9月場所始まってないし(爆)。
 きのう、朝青龍が北島にメッセージしてた! どうやら友達らしい〜〜。キャッ。

2008年08月14日(木) ちょうどいい

PS:たごちゃんが発見してくれた今日1日を間違いなく楽しくしてくれる傑作youtube
 新井薬師だったの〜〜〜?? キャアアアアアアア。
 とにかく最高すぎて泣くほどです。なんて素敵。最高素敵。大好き〜〜〜〜〜〜。

PS2:メンチカツでつながってる(爆)北島の優勝を見た。強すぎて強すぎてこちらが力抜けてしまう、なんてすごいことだと思いながら見た。やはり肉食って育った男は違うね。うん。メンチカツ〜〜〜〜。カツ〜〜〜。

PS3:ここを見た、昨日会った友達が「別に呆れてない」と言ってた。良かった。この夏は友達が戻って、ふえた。すごいことだ。

PS4:7月3日。ベルギーでのロックフェスでやったエレクトロライト。みんなが携帯を振り回して、その光がマルホランドドライヴから眺めるハリウッドの光にさしてる。むりやり。。。でもいい映像といい音なので、楽しく見れるライヴっす。


 お盆ですが、REMHQ、ご覧になりましたか? マンチェスターでのコンサートのチケット販売宣伝PVみたいのまで貼られてて、売れてないのかなぁ? ここも。。。。っていうか。イギリスでちょっとライヴやりすぎだよね? いくらイギリスで人気があるとか、CDが売れてるとか言っても、イギリス国内何箇所もで何回もライヴやったり、フェスに出たりしたら、そりゃ客はそうそう入らないよ。強気に出すぎてマンチェスターもクリケット場とかじゃぁ。きっとだだっ広い場所なんだろうし。

 あああ。ハゲちゃん、苦悩の真夏。ギラギラ太陽の下で必死にそろばん弾くハゲ。「収支あわんで〜。言わんこっちゃないっ。そやからワシは。。。」「ガタガタ言うなっ!」ガッシャ〜〜ン←ワイングラス投げる音byピーター。。。みたいな。

 過ぎたるは及ばざる如し。って、これとは違うんか? 

 人生に「ちょうどいい」ってすごく難しい。人生はいつも「ちょうどいい」を目指して生きるんだ。

 今日は35度。

 

2008年08月13日(水) 今どきの中学校は放火なんて日常茶飯事

 今日は小学校〜中学校〜高校時代の友達2人に会った。

 1人はときどき会う人なんだけど、もう1人は20年ぶりくらい。最初まったく分からないほどに変わっていて、そして大人だった。
っていうか。こうして昔の友達、とかに会うと、自分がいかに子供のままでアホかをしみじみ感じ入る。みんなちゃんと大人になってて、しっかりした生活してて、いろいろ考えていて、ああ、アタシってどうしてなんも考えないできちゃったんだろ?とまた思う。反省する。

 でもそう思いながらもアパパパキャキャキャのアタシがそう簡単には変われず。。。。かなり暴走して、20年ぶりの友達をなかば呆れさせていたような気がする。。。すまん。こんなアタシですがヨロシク、と言うしかなく。。。。もうすわけない。

 それにしても今日は有楽町で会って、その後銀ブラ(笑)。いやぁ。久々に銀座なんていうキラキラした場所に出かけて、デパートのキラキラしたものを見ると、なんかもう野生の血がが騒ぐっていうか。いや、逆か? 野生じゃないな。。。ええっと。キラキラ好きの血が騒ぎ、キャアキャアと雄たけび上げておりました。ほんま、世の中にはキラキラ可愛いものがたくさんあるね〜〜〜。でもどれもむろん手は出ず。ええ。えええ。その友達に「買って買って」などと言ってイヤがられていました。。。。←20年ぶりに会う人に言う言葉ではありません。←タカリヤ。
 
 友達は学校の先生で、今時の中学では校内で放火とか、校舎内でバイクが走ってるとか、授業なんて聞かないどころか、大暴れなんてのもあたりまえで、荒れに荒れてるようです。それを聞いて、今もしも私が中学生だったら、そんな場所には恐ろしくてとても行けず、登校拒否になること間違いナシだと思った。登校拒否が増えてるなんてのは、当然だと思った。簡単に「学校に行きたくても行けない子供もいるのよ」なんて、大人がしたり顔で言ったりしてはいけないなぁと思った。行かない方が逆に幸せかもしれない、今の日本の学校は。教科書がどうのとか、指導要領がどうのこうのの前に、放火はしないとか。人に暴力はふるわないとか、それを教えなきゃならないはず。すごいな。

 かつて同じ教室に並んでいた人たちが、こうして何十年かするとまったくそれぞれ違う人生を歩んでるってことが、なんだか不思議だ。その一時は同じことを学んだり、きっと同じようなことを考えたりもしていたはずなのに、今はぜんぜん違う毎日を送ってる。まったく違う人たちと会いながら。人生って不思議だね。

2008年08月12日(火) 北島メンチコロッケ

 今朝、ふと見たら、ちょっと前に蒔いてみた朝顔の芽がチョッコリ出ていた。おおっ! この予想以上の喜びはなんだ?
 なんだか滅茶苦茶うれしくなった。無事に育ってくれ、朝顔ちゃん! 去年、採った種からのヤツだ。元は100円ショップで買った種。ダイソーの輪が広がる。。。。うちのベランダで。。。。

 ところで北島フィーバーで大騒ぎだが、北島実家の西日暮里のお肉屋さんのメンチコロッケ、あれはおいしい。
 思い出すわ。ちょうど4年前の今頃ってお金なかったから、近所のピーコックでバイトしてて、んで、ピーコックでは北島メンチコロッケを売り出してさ〜〜。アタシ、それをパック詰めして売ってたんだ! ああ。北島、他人に思えない(笑)。アタシもあんたを支えたのよ!って(爆)。
 でもって売る合間に陰で食ってた(爆爆爆)。そうしたら揚げたての北島メンチコロッケは滅茶苦茶においしかった。あのうちはメンチも金メダルですね(とか言っておこう)。

 それにしてもピーコック。今はなくなっちゃったんだ。あそこでずっと働いていたオバちゃんとか困ってるんじゃないのかなぁ。すごくいいオバちゃんだった。懐かしいなぁ。あのたった3ヶ月しかやらなかったヘタレ・バイトだけど、あれのお陰で「アタシってなにしても生きていけるわ」と思えた。

 きのう読んでた「BAND LIFE」でもみんなお金なくなっちゃって、ラーメン屋さんでバイトしたりとかしてるけど、その白衣に着替えるまでの決意が大変だったとか言ってたけど、でも実際に着て働き始めると、そこで働いてるミャンマー人の人と友達になって、「餓死しないし地雷もないし幸せ」みたいな価値観に気づかされて人生が変わったりしてる。どん底だろうとさ。どん底にはどん底の人生なりの発見があるわけっすね。お金持ちさんには気ぃつかへん、すばらしい発見があるわけっすよ。人生って発見とか、オオ!と思うそのためにあるのなら、どん底にだって、オオ!はあり、それはそれは素晴らしいわけっす。金持ちさんにはぁわからへんで(←と金持ちを妬みまくるオレ)。

 北島メンチコロッケ。当時は1つ150円だったが、今はいくらなのだろうか? どうやら店の前は今大行列らしいが、イヤ、並んで食べる価値はけっこうあると思います、ハイ。

 アタシ、北島精肉店でバイトしようかしら。。。。。また売るわよ!!

2008年08月11日(月) BAND LIFE

PS:オリンピック、ほとんど見てないのですが、水泳を見るとその身体のすごさにおののくばかりです。あの筋肉。。。。。惚れ惚れ〜〜〜〜。オバちゃんは目を皿にしてジイイと見つめてしまうのでした。オバちゃんには目の毒かもしれません。
 あああと。平泳ぎの手を真似するあたし。。。。できもしないのに。



 このあいだご近所友達のユキさんから借りた「バンドライフ」という本をきのうは夜遅くまで読んでいた。

 吉田豪さんという人が、あのイカ天バンドブームの頃とかに活躍した人たちに色々とその裏話というか、バンドをやる生き様をタイトルどおりに聞いていく本で、面白いっ。

 やっぱりバンドという人生は本当に面白いんだ。前にも何度も書いたけど、バンドという形態は、ほかのあらゆる芸術形態とまったく違って、なんだかものすごく独特で、そこにあるいい加減さも上っ面さも、すべてが魅力になる。でもってバンドを継続することは過酷であって、でもすごくベタな友情だったり。

 そしてバンドやってるたいていの人はいい加減であんまり考えてなくって、売れてもギャラなんてみんなヤクザ社長に持ち逃げされていたりして、経済観念もなくて、バンドをやめた今も貧乏でさぁ。でもみんなそれでも生きてる。たくさんの人は安定剤飲みながらだけど(爆)。でもみんなそれなりに希望を抱いて音楽を続けていたりする。

 希望って、自分で見つけるんだなって、思った。
 最近は「希望のない社会」なんて言うけど、それって根本的に間違ってるんだなぁ、やっぱり。希望は落ちてない。希望は自分で作るんだ。

 バンドやる人って、希望を見つけるのがウマイかも。だってそんな本当に夢か霞かってことに、人生かけちゃったわけだから。元々希望を抱くことの得意な、希望の塊じゃなきゃ、できないよね?よくハゲちんが僕は楽観的〜とか言ったり、ハゲちんの歌からは希望がいつもこぼれ落ちてくるけど、そうなんだ、バンドって、希望そのものなのかもしれない。

と。自分を励ましながらこの本を読んでるあたし。希望希望希望。

 

2008年08月10日(日) ウツ病は別に増えてなんかないじゃん?

 ハゲちん。。。。カーディフ@UKでのショーのチケットが売れ行き不振で、狭い会場に変更とかニュースにされてる。カワイそうに。。。35000人のキャパで18000枚しかチケットが売れてないって言うけど、イギリスでは何回もあちこちでショーがあり、その中で18000枚もまだチケットが売れてるって、すごいと思うんだけど。でもなんかそう書かれると駄目駄目って風に思われるんだろうなぁ。そんなこと絶対にないのに。武道館なんて1万弱しか入らない。だから武道館2回分くらいが、イギリスの1地方都市で売れてるって、すごいんだけど。。。


 ところでこのニュースを見てさらに思った。日本のウツ病の大半は、医者が作ってるって。そしてウツ病と言ってさ、すぐに抗ウツ剤を出して、なんらカウンセリングなどは行わず、放置して、患者は薬だけに頼り、なんらその症状を変えようという努力も考えもせず、薬が切れるとさらに悪化して、どんどん悪循環になってるのが今の日本のウツ病じゃないのかな?
 私も自分をウツ病とか言うのや〜めよ。ばかばかしい。
 そりゃ安定剤は飲む。でもだからってウツ病じゃない。あまりに蔓延するウツ病は、本当に本当に本当にウツ病で苦しんでいる人をさらに苦しめる気がする。さらにウツ病への理解を狭めてる気がする。
  ↓↓

仕事中はうつ 会社の外では元気 「新型うつ病」大流行の裏側
8月10日12時15分配信 J-CASTニュース


 「新型うつ病」なるものが蔓延しているのだという。クリニックの予約を取ろうとしても患者が多すぎ、新患は3ヶ月も待たされる場合もあるそうだ。仕事中にだけうつになり、会社の外では元気、というのが特徴で、若い世代に目立つというこの「新型うつ病」、なぜ増えているのだろうか。

■自分を責めるのではなく、身近な人間を攻撃

 精神科医の香山リカさんは、著書「うつ病が日本を滅ぼす!? 」(2008年5月20日刊)にこんなことを書いている。

  「本当にこれが『うつ病?』と自分で書いたはずの診断書を改めて見返してしまう」

 これまでの「うつ病」といえば、几帳面でまじめな人がかかりやすく、落ち込み、自分を責め、自殺に至るケースが多いというイメージだった。しかし、07年から急激に増えだしたとされる「新型うつ病」は、仕事中だけうつで、帰宅後や休日は普段通り活発に活動する。自分を責めるのではなく、身近な人間や社会に対して攻撃的な態度になり、休職したとしても会社や同僚かける迷惑などあまり感じない、というのが典型らしい。

 朝日新聞の08年5月17日付けには、精神科クリニックが患者でパンク状態になっているのは「新型うつ病」患者が急増したからではないか、と書かれている。「新型」は20〜30代に目立ち、都内のあるクリニックでは患者の4割前後を占めるのだという。

 厚生労働省の調べによると、うつ病、躁うつ病の患者総数は99年の44万1千人に対し05年は2倍の92万4千人に増加。製薬会社ファイザーが12歳以上の一般生活者4,000人を対象に、07年2月7日から07年2月16日にかけて行ったインターネット調査では、「一般生活者の12%、約8人に1人がうつ病・うつ状態の可能性」があるという結果が出ている。

■昔から別の病名として扱われていた?

 こうした状況を、一体どう考えたら良いのか。「うつ病の真実」「専門医が教えるうつ病」などの著書がある防衛医科大学校病院副院長で、「日本うつ病学会」理事長の野村総一郎さんに聞いた。それによると、うつ病は症状や病気になる過程によって「メランコリー型うつ病」「双極性障害」「気分変調症」「非定型うつ病」の大きく4つに分類され、「新型」と呼ばれているのが「気分変調症」「非定型うつ病」に当たるのだという。そして、実はこうなんだそうだ。

  「新型と呼ばれているようですが、それは、うつ病という診断はしてこなかっただけで、昔から別の病名として扱われていたんです。患者数は増えてはいますが、実態としてはここ数年で急に増えた、ということでもないんです」

 うつ病と診断する基準は各国まちまちで、現在は米国精神医学会の診断マニュアル「DSM」を参考にするのが世界の趨勢なのだという。各国の医療関係者がこれを参考にし始めたのは、80年に画期的な変貌を遂げた第三版から。94年改定の第四版もほぼ同じ内容になっている。日本では「DSM」を参考にする医師は少なく、「新型」と呼ばれる症状については、パーソナリティー障害、抑うつ神経症などと診断していたのだそうだ。

 それが数年前からようやく日本でも「DSM」を参考にする医師が増え、患者に伝わることによって、いきなり「新型」が大流行しているかのような錯覚をする人が増えたのではないか、と、野村さんは見ている。さらに、「DSM」は2011年に改定され第五版が出るが、「新型」と呼ばれているものが、うつ病として分類されるかのかもわからないのだという。


  ↑それにしても朝日新聞はどこの病院を指してパンク状態とか言ってるのかな??? 本当に日本中の精神科がパンク状態なのか? えっ? どこですか? ねえ、どこですか? それに新型って違うって言われてるじゃないですか?

 ちなみにこの、野村先生というお医者さんはTVで見たけど、言ってることはすごくマットウで、信用できる人そうだった。「新型」はうつ病として分類されるかも分からないってこの人が言うんだからさ、だからそれってウツ病じゃないじゃん。。。。
違うじゃん。
抑うつ神経症なんじゃん? 
それだったらカウンセリングなどで時間をかけて改善していくしかないじゃん? 
自分自身も自分を変えて行こうと努力しないと駄目じゃん? 
薬なんて飲んでボケランとしてるときじゃないじゃん? 
人生駄目にしちゃうじゃん? 
自分をもっと大切にしなきゃ駄目じゃん? 
若い人、何してる??じゃん? 
精神科に行けば安心じゃないんじゃん?

ウツ病は実は別に増えてないじゃん?  

2008年08月09日(土)




買いましたか、ビッグイッシュー100号記念号?

 表紙にまでREMの文字。。。。驚き。そんな、いえ、そんなことまでしていただくようなバンドじゃ、いえ、いえ、もうしわけない。みたいな気分になりながら、ホームレスのオジさんから買いました。

 と。オジさんと思ったら、その号にちょうどその人の紹介記事が載ってて、オジさんはまだ30代。そうか。30代でもホームレスなんだなぁとしみじみ。でもイギリスじゃ10代のホームレスもいっぱいいるし。そうなんだよね。うん。

 ところで今日は聖路加病院にお見舞いに行っていたのですが、さすが聖路加ってかんじだった。1階にスタバがあったのには驚いた。

 そして聖路加には東京駅からバスで行ったのだけど、東京駅からバスで5分も行くとなんだかすごくフツーなかんじにいきなりなっちゃうのがビックリなんだよね。なんだべ?ってくらいに。丸の内口の方は華やかだが、八重洲口の方はたちまちフツーだ。でもそのフツーなかんじが東京っぽくて、こっちもこっちで好き、と思った。あんなあたりに住んだらおもしろそうかもって。最寄り駅、東京駅っての。

東京の大半はただビルがあってさ、汚くてさ、しみじみしてるよね。ずっと住んでそれに気がついた。今さら。。

2008年08月08日(金)

SUN紙に載ってたピーターの野望↓
“I’m trying to get Michael to come to Seattle for a few days when this is all over in December and play some stuff, get a few things down. I know he’s gonna want to take some time off first, he always does.”
 どうやらツアーは12月くらいまで続くようですが、ピーターはその後すぐにハゲをシアトルに引っ張ってって、レコーディングでもさせようという魂胆です。「ヤツぁまずは休ませてくれよっていつもどおりに言うだろうけどさ」と、なんだか鬼軍曹になってます、ピーター。。。。イエッサー!

 それにしても暑くて。朝からダルダル。よく眠れないからダルダル。ダルダルダルダル。。。。。ダルダルだけど仕事しないと。。。重くてぶよぶよした、このセイウチのような身体に自らムチを打ち、ビシ〜〜ビシ〜〜ッ、働くしかない。
 このナマケモノ、このおデブ、働けっ! 働けっ! ブクブクしてバクバク喰ってるんじゃね〜〜〜っ。働けっ! 働けっ!
 
 ひいいいいいいい。

と。言いながら↑ 昨日「西友」で買った「100円ケーキ」(好きです。オジちゃんが売りに来てました)をモグモグしていた、朝から。。。ほら。セイウチはね、芸するならお魚もらわないとね。
 パクッ。パクッ。パクッ。
 したら芸しろっ! 働けっ! ビシッ〜〜〜。ビシ〜〜ッ。

 ひいいいいいいいいいいいい。


とか言いながらグダグダ働いていたら、地震がっ!
 さらにひいいいいいいいいいいいい。怖いっ。
 内陸地震って、なんか怖い。。。。

 地震雷火事親父。火事と親父は来ないでほしい。親父、そういや、今日、うちの親父の誕生日じゃん。でも生きてるのかも不明。知らないんだ。荒れた家庭です。

2008年08月07日(木) これでいいのだ

 たごちゃんが見つけて、教えてくれた、赤塚不二夫先生の今日の葬儀でのタモさんの弔辞がすばらしい。これを読んだタモさんもすばらしいが、こんなすばらしい弔辞を読まれる赤塚先生も本当にすばらしい。こんな人が死んでしまうなんて、大きな損失だ。でもすばらしい人生に拍手!

↓↓
8月2日にあなたの訃報に接しました。6年間の長きにわたる闘病生活の時間、わずかですが、回復に向かっていましたのに残念です。

 10代の終わりから我々の青春は赤塚不二夫一色でした。

 何年かのちに私がお笑いの世界をめざして、九州から上京して、新宿のキャバレーでライブのようなことをやっていたとき、あなたは突然目の前に表れました。その時のことは今でもはっきり覚えています。

 赤塚不二夫が来た。あれが赤塚不二夫だ。私を見ている。この突然のできごとで、私は、あがることさえできませんでした。終わってやってきたあなたは、君はおもしろい。お笑いの世界に入れ。8月末にある僕の番組に出ろ。それまでは住むところがないなら私のマンションにいろ。

 自分の人生や他人の人生にも影響を及ぼすような大きな決断をこの場でしたのです。それにも度肝を抜かれました。

 それから長いつきあいが始まりました。しばらくは新宿の寿司(すし)屋で夕方に集まっては、いろんなねたをつくりながら教えを受けました。

 いろんなことを語ってくれました。あなたが言ってくれたことは金言として心の中に残っています。そして仕事に生かしています。

 赤塚先生は本当に優しい方です。シャイな方です。麻雀(マージャン)をする時も、相手の機嫌を悪くするのを恐れて、ツモでしかあがりませんでした。あなたが麻雀に勝ったところを見たことがありません。

 しかし、その裏には強烈な反骨精神もありました。あなたはすべての人を快く受け入れました。そのために、だまされたことも数々あります。金銭的にも大きな打撃を受けたことがあります。しかし、後悔の言葉や相手を恨む言葉をきいたことがありません。

 あなたは父のようであり、兄のようであり、時折見せる無邪気な笑顔は年の離れた弟のようでもありました。

 あなたは生活すべてがギャグでした。ギャグによってものごとを無化していったのです。あなたの考えは、すべてのできごとを前向きに肯定し受け入れました。それによって、人間は重苦しい陰(いん)の世界から解放され、軽やかになり、また、時間は前後の関係を断ち放たれて、そのとき、その場が異様に明るく感じられます。それをあなたは見事にひとことで言い表しました。すなわち「これでいいのだ」と。

 いまふたりで過ごしたいろいろなできごとを思い浮かべています。一緒に過ごした正月。そして海外へのあの珍道中。どれもがこんな楽しいことがあっていいのかとおもうばかりのすばらしい時間でした。

 最後に会ったのは五山の送り火です。あのときのあなたの柔和な笑顔はお互いに労をねぎらっているようで、一生忘れることができません。

 あなたは会場のどこか片隅で、ちょっと高いところから、あぐらをかいて、肘(ひじ)をつき、にこにこと眺めていることでしょう。そして、おまえもお笑いやってるなら弔辞で笑わせてみせろと言っているにちがいありません。あなたにとって死もひとつのギャグなのかもしれません。

 人生で初めて読む弔辞が、あなたのものになるとは夢想だにしませんでした。私はあなたに生前お世話になりながらひとこともお礼をいったことがありません。肉親以上の関係であるあなたとの間に、お礼をいうときにただよう、他人行儀のような感じがたまらなかったからです。他の人から、あなたも同じ気持ちだったと聞きました。しかし、いまお礼を言わせていただきます。赤塚先生、お世話になりました。本当にありがとうございました。私もあなたの数多くの作品の一つです。合掌。


  号泣っ!!


 これでいいのだ! すごい。どんな哲学的な思索も宗教的なありがたい言葉もすべてを吹き飛ばす一言。これでいいのだ!

2008年08月06日(水) サバのお醤油煮

ダ。。。。ダルイ。

 ダルイからこそ運動!なんて張り切って朝1でジム行ってストレッチのクラス行って、今、自分がどんだけ疲れてるか実感。ウグウグ。テキトーに流し、ヘロヘロになって帰ってきた。

 しかし帰ってきてから腹が減り、近所のお弁当屋さん「わしや」に行って、サバのお醤油煮弁当を買って来たらこれがおいし〜〜〜。ヘロヘロの割には爆食。んぐんぐと冷たいお茶を飲んで、まるで「今、工事現場でオレっち働いてるし〜〜」な勢いでお昼を終えた。。。。オレって。。。。一体。。。。。。

 ところで今週末にはもう秋場所のお相撲のチケット発売日なんです! 瞬く間だぜ〜〜〜。なんで昨晩は相撲友達と打ち合わせ(笑)。初日にするか、千秋楽にするか。。。。ずっと千秋楽を買ってきたが、ここんところの朝ちゃんの様子からすると、初日にとにかく見ておくのがいいかもという話に。
 来場所、また白鵬が優勝する千秋楽なんて縁起悪いぜ見たくないとかいう結論に達して千秋楽はよして、初日にしようということになった。
 しかしこれで朝ちゃんが猛烈馬力出して優勝しちゃって、千秋楽万歳万歳になっちゃったら。。。。。。ああっ。悲しすぎるっ。
 
 お相撲見たい方、発売日にフツーにローソンとかファミマで朝10時にピピッとやれば、いい席買えまっせ。ぜひお試しを! 千秋楽だろうが、初日だろうが、フツーに買えます。なんら問題ないっすよ。

 朝ちゃんは巡業先の北海道で練習してるらしい。スポーツ新聞のインターネット記事にまた大きく載ってた。
 朝ちゃんて、やっぱりこう〜〜やることがおもろいから、記者もなんだか悪口書きながらも楽しそうだよね。筆が乗るって感じが伝わってくるんだ。やはり朝ちゃんはスターだよ、スター。書き手の意欲を誘うんだ。
 

2008年08月05日(火) 北大路欣也さま

 そう、これが聞きたかったんだ。。。。タモさん。。。。

 2日に肺炎で亡くなった漫画家、赤塚不二夫さん(享年72)をタモリ(62)が追悼した。4日、本名の森田一義でコメントを発表し「私の恩人でもある赤塚不二夫氏が亡くなりました。この世界に入ろうとした時に突然私の前に現れてデビューのきっかけを作り、その後の物心両面での援助は肉親以上のものでした」と感謝した。関係者によると悲報後は落ち込んだようだが、この日の「笑っていいとも!」の生放送には予定通り出演した。
 2人が初めて出会ったのは75年。場所は東京・歌舞伎町の飲食店「ジャックの豆の木」だった。タモリはピアニストの山下洋輔氏を介して同店に呼ばれ、珍芸を披露。怪しい外国語を操るギャグなどの独演に笑い転げ「天才の出現だ」と喜んだ赤塚さんから宿泊先を聞かれ「ない」と答えると、東京・目白のマンションに招かれた。同居した1年の間にテレビ局を紹介され、30歳でデビュー。タモリのブレーク後もよく飲み明かし、2人がふざけて見せるSMショーは新宿で人気だった。

 タモさんがきのう「いいとも」で、100万円の服を持ってる話をしてた。知り合いからお礼でもらった生地でコートを作ったら、その生地はとんでもないものだったらしい。そう、とんでもなく高いもの。ほかの人からの話でその生地でスーツを作ったら600万円したとかそんな話もしてた。
 こういう話はほかの成金がすると本当に嫌味なのに、どうしてだろうか、タモさんがすると、ぜんぜん嫌味じゃなくて、へ〜〜、そういうのがあるんだ!どういう生地なんだろう!とまるで知識をもらったみたいな気になる。好奇心をそそられて、ワクワクする。
 品格なんてエラソーに語るおばさんがいるが、あのおばさんにはまったく品格なぞ感じないが、タモさんには本当に品格を感じるんだな。うん。

 タモさん。。。。タモさんに会ってみたい。でもなにも話なんて出来ないかもなぁ。
 考えたら日頃、オジさんにインタビューするってことはほとんどないな。ああそうだ、昔、井筒監督にインタビューしたくらい? いや、ハゲもオジさんか(爆)いや、あれはオバさん。。。。(爆爆)。そうかぁ。オジさん。オジさんてどんな話するんだろ? オジさんへのインタビューは未知な世界で面白そうだなぁ。
 ほかに会ってみたいオジさん。。。。中村哲先生。生きていたら植村直巳(号泣)。平幹二郎(これもオバさんか?)。あああ。そうだ! 北大路欣也!!! 
 ってなんだかアタシの好きなオジってみんな濃そうだな。。。。うん。

2008年08月04日(月) 読書のすすめ

 結局あれから藤沢周平先生の「暁のひかり」も読み終えました、やっと。これは暗い暗い「又蔵の火」よりは幾分明るめで、と言っても決して明るくはないのですが、でも救いようのないドロドロ具合が薄まってて、というか、ええっと、なんだろ?(笑) あっちが自暴自棄破滅型に対して、こちらはコンチクショー、こうなっちまったぜ型というか。ええ。思わぬ方向に転がっちまったぜ。。。。的な。ただ中に「しぶとい連中」という話がありまして。。。これの女が嫌いっ。いるんだ、こういう女。でもって男はたいていこういう女にだまされるんだが、女はこういう女が嫌いなんだっ! キイイイイッと怒りっ。 現代も江戸も、そして藤沢周平先生も、同じっていうか。男ってば、こういう女が決して嫌いじゃないのね、キイイイイ。キイイイイでした。

 次は有名な「蝉しぐれ」でも読んでみっかな。。。。

 ところで今朝の東京新聞の朝刊に、江戸川区にある「読書のすすめ」という本屋さんが紹介されていた。心に悩みを抱えた人にピッタリの本をたくさんすすめてくれる本屋らしい。。。昔の本だろうと売れてない本だろうと、たくさんダンボール紙でポップをつけて、売ってるらしい。
 ちょっと興味がある。今度行ってみよう。
 私の興味をひく、私を助ける本はあるだろうか?

 でもなんか、笑顔で〜〜とかのハウツー本みたいのばっかりだったらどうしようか? 大暴れしてくっか。。。グアワアアアオオオオ!とか叫んで。無意味にパティ・スミスの歌でも歌って叫んでくるかな。。。。。と。どうしてこうも私は常に挑戦的態度なんだろうか? これ、改めないと、駄目だな。。。。。でもこう。なんかね。野生なんだよね。うん。あ。でも一見ね、一見大人しそうというか。そうは見えないんだよね。でも中身はね。野生なんだよね。大暴れなの。そのギャップがね。。。。ねえ。大変なんだ。

 

2008年08月03日(日) 赤塚先生ご逝去




 今夜、たごちゃんとうちの近所のアイヌ料理店に行ったら、こげな張り紙が。ヒグマ。。。。。届いたのか。
 食べませんでした。それは。ただ、シカはうまかった! 今度奈良に行ったら大変だ。ぜんぶ喰いたくなるかも。



 暑い。。。。暑いから何も考えたくないが考えなくちゃいけない原稿のことがあり、朝から調べ物をしたり、でもイヤになって藤沢周平読んだり、お風呂掃除してみたり、でもヘバって横になったり。何も続かない。

 ところで。昨日小学校〜高校にいっしょだった友達からいきなりメールが着た。ビックリ。図書館でCREAを読んでいたら私の連載を見つけてビックリして、そしてたぶんこのHPを見つけてメールをくれたのだ。
 彼女は中学校の先生を昔していたのだが、今もしてるのだろうか? 詳細はまだ分からない。このあいだオカンが入院したときに、その小さな病院の屋上で洗濯物を干しながら、彼女が昔働いていた中学校が見えて、その人のことを思い出していたばかりだったのでオオオッ!と驚いた。
 その人はとても強そうに見えて、ものすごい繊細な、そしてものすごくシャイな人だった。今はどんなオバさんになってるのかな?
 学校の先生、みたいな人は私の周りに今はいないので、もし今もそうなら、学校の話とか聞いてみたい。中学校なんて、ほんと、モンスターピアレンツとかさ。いるのか?とかさ。

 それから、一昨日の夜、帰って来たらアパートの塀に子猫がいた。ニャアニャアないてて、隣の子がこっそり飼ってる黒白の猫がベランダに出てきちゃってギャアギャア鳴いてて、ビックリ。子猫にニャアアと話しかけると、ものすごい顔でニャアアアと鳴いてくる。
 ああでも。どうすることも出来ない。ワタシは飼ってあげられないし、どうしよう?
 と。迷いながら一回部屋に帰ったが、そうだ、エサがあるんだと思い出して、しまってあった猫缶を手にいそいそまた外に出ると。。。。ガ〜〜ン。もういない。。。。。
 子猫ちゃん、どうしたんだろうか?
 そのときふと。猫も好きに飼えないような暮らしをどうしてワタシはしてるんだろうか?と思った。
 こんなところに住んでいないで、どっか田舎の、でっかい借家でも借りて、猫だの犬だのヤギだの飼って、自由に暮らせたらいいのに。と思った。そう思ったら涙が出た。

 子猫はオレンジちゃんだった。オレンジ色と白の毛の子。どこに行ったか? 生きててほしいなぁ。

 ニャロメーも死んじゃったね。。。。。

2008年08月02日(土) ブラインド・パイロット

ジョニー・マー先生がすっかりREM化してる1枚↓ ハゲは仲間はずれ。



 マー先生は以前も書いたように、一瞬だけお会いしたことがあるが、とても感じのいい人だった。だいたいあのオアシスのギャラガー野生兄弟も手なずけ(オレも手なずけたが)、誰とでも仲良くやるんだ、マー先生。あのモリッシーみたいなナルシズムの塊みたいな人とバンドやってたんだから、そりゃ忍耐力は抜群だろうなぁ。

 ところで。日本のE社からサンフランシスコの音楽配信会社へと華麗なる転職を遂げたSちゃんから、素敵なバンドを教えてもらった。なんでもitunesだけでビルボード入りしちゃったらしく、しかもツアーはぜんぶ自転車で廻ってるという体育会系らしい。myspaceのここを見てやってください。曲も聴けます。とてもいいです。私も気に入りました。ブラインド・パイロットといいます。

 さて。今朝もまた病院。昨日も病院行ってた。今週は和田ちゃんのウツウツ通院週間だった。
 昨日はかかりつけ医に行き、中野区検診の結果をもらい、いつものように特に何も出なくて、あれから糖尿も特に何ということもなくて、こんなに具合悪いので血液は正常で、うううむ? とかということから話し始め、でもずっと私の心の奥底のザワザワと波立つ話をしていたら、ウギウギ涙が出てしまい、ビロビロ泣きながら話をした。私のかかりつけ医はそういうのもゆっくり聞いてくれるから、かなりいい先生だと思う。看護婦さん(美人)が心配してティッシュ持ってきて、涙を拭いてくれて、背中をなでなでしてくれた。いい人だ。
 でもって私が「とりあえず鳥インフルエンザで死ぬまで生きます」と言ったら「あ、鳥インフルエンザなら僕のが先に死ぬからね。ここにみんな患者着たらそりゃ1番に移りますから」と自信たっぷりに言ってた、先生。そうだ、と思った。鳥インフルエンザって医者から死ぬね。そうなったら患者はみんなどうしたらいいのか? そうか。だからそうやってみんな死ぬのか。。。。。
 好き勝手やろう。。。。。やっぱり。ハゲツアーも行ってやる!

2008年08月01日(金) 100号記念はR.E.M.で!

PS3:なんかいっぱい書いてるけどムカついたので。。
 ある編集部から書評をお願いされて、タイトルが面白そうだったので本を送ってもらって読み始めたら。。。。こ、これが構成もメチャメチャで文章があまりにもうしわけないが下手くそで、読みづらいことこのうえない。きっと別の人が書いたら面白かったろうに、なんじゃこれ?という代物だった。
 だからそう編集者にメールすると、読まないでそのまま送ったから内容は知らなかったという。えっ?だ。この時点で。
 そしてじゃあどうしよう?というから、困りましたねみたいな感じで代替案も少し言ったりもしたけど、結局「じゃ、やめましょう。来週辺り本を送り返してね」なんていうメールが来た。
 ドン引きである。
 その雑誌。硬派とか言われてる。その道ではツウとか言われて、内容を誇る雑誌とか言われてる。
 でもこのありさまっていうか。何? ありえん。。。。。
 目も通してない本を書評にとりあげようとして、ライターに仕事を依頼しておいて、送り返してね、だ。
 失礼にも程があって、ビックリ仰天。なんでそういう仕事の仕方しか出来ないんだろう?
 本もドン引きだけど、その編集者はさらにドン引きドンドン引きだ。
 

PS2:ああ。また、やってもた〜〜〜。

 今日は昼からジムの体操教室に出て、終わったらなんかもおおスタミナ切れ。肉、肉、肉が食いたい〜〜となりぃ。肉=炒め物=中華!って思っちゃったんです。
 で。チャリを流してると、まずはコージー富田がやってる飯処があったんですが、さすがお笑い芸人の店らしく大しておいしそうではなく(爆)、ふと見ると隣に小さな中華屋。昔からあるな、そういえばここ。。。とふと思って、何も考えないままにガラッと入ってしまったんですぅううううう。ううう。
 で。そこは入ったとたんに失敗だと分かる店で〜。いや、入る前から気づけよなんですが、とにかく腹減ってたから健全な判断ができなかったんす。
 出てきた水はコップが汚れて、オヤジの指紋付きという王道っぷり。
 テーブルはタバコの灰。
 あちこちがタバコやら油やらですすけて、なにやらドブ臭い。。。。ドブ臭い〜〜〜〜〜〜。ひいいい。

 ああああ。あああああああ。もう悲しみいっぱいなんですぅ。
 やってるのは父ちゃんと、その息子。息子は「バンドやっててぇ、昼はここ手伝ってるしぃ」みたいな優男でさ〜〜〜。
 ああああ。あああああああ。悲しみのスタミナライスをお願いしました。
 そして出てきたそれは、野菜がシナシナに死んでいて、味はどこにでもあるタレそのまま。。。。ご飯はなんか臭いがして、スープは息子が出してくれたのですが、これはまぁ、フツーの卵スープ。
 
 とにかくしかし食べました。まぁ、結局食べてるんだけどさ。だって頼んじゃったし。700円もするし。しかし食べながらも悲しみ悲しみがこみ上げ。水だけは死んでも飲みませんでした、ハイ。
 
 結局「はやらない店」ってさ、努力してない店だよね。オヤジ、オレがまだ食べてるのにノンビリ座ってテレビ見始めちゃうし。ぜんぜん〜緊張感もやる気もなし。せめて立ってろよ、と思う。
 
 あああ。あああ。悲しみ。どうしてワタシはこうも失敗してしまうのだろうか。こうも駄目な店に引き寄せられてしまうのだろうか? 
 オレん中に渦巻く暗い情念が呼び寄せるんか? 裏街道歩む渡世人の血なんか? しがないさいころ振りにはそんな店がお似合いなんか? ←藤沢周平流れの妄想です。

 とにかく悲しみのランチ。700円。出たらその隣に喫茶店があって、そこで同じスタミナランチが750円で出てました。小奇麗そうなお店でした。。。。


ps:テレビで福田の顔を何回も見て、ほんとにぶん殴りたくなった。あいつと、飛騨牛偽装の丸明の社長、似てる。どこ吹く風〜〜〜〜。


 今朝の北尾トロさんのメルマガから勝手にコピペ
  ↓
ビッグイシュー100号&5周年 記念イベントのお知らせ

 2008年8月1日、雑誌『ビッグイシュー日本版』は100号を、
そして2008年9月11日には5周年を迎えます。これも、貴方さまはじめ読者や市民の皆さまの大いなる関心とご協力をいただいたお蔭と心より感謝します。ありがとうございました。

この5年間、私どもは貧困問題の象徴ともなっているホームレス状態の人々に仕事を提供し、自立を応援する事業を続けてきました。この間777人が販売者に登録し、76人の人が卒業しました。また、08年6月97号までの4年10ケ月で、累計265万冊を売り、販売者に3億890万円の収入を提供することができました。

 5周年とビッグイシュー基金1周年を記念して、ビッグイシューとこれからの日本社会の関わりと、社会を担う若者の未来を考える集いを持ちたいと考えました。どうぞご参加いただきますようご案内します。

100号、記念対談に香山リカさん、特集は「戦争は克服できる」

100号記念対談では香山リカさんがビッグイシューについて語ります。巻頭インタビューは創刊号に登場した「R.E.M.」。特集では米国陸軍、外交官として活躍し、イラク戦争開戦の日に辞任したアン・ライトさん、「イラク国際戦犯民衆法廷」の裁判長阿部浩己さん、元駐レバノン特命全権大使でイラク攻撃へ意見具申し、外務省から辞職勧告を受けた天木直人さん等が登場します。

<茂木さん、香山さんら招き、東京・大阪で日本の若者と社会の未来を考える集い>

 茂木健一郎、香山リカ、大津和夫、雨宮処凛、生田武志の各氏をお招きし、東京、大阪の2ケ所で日本の若者と社会の未来について考え、提案する集いを行います。

●9月7日(日)東京5周年記念の集い

第1部 記念講演「ビッグイシューと社会」

茂木健一郎氏(ソニーコンピュータサイエンス研究所)

 ☆コーヒーブレイク

第2部 対談「若者を包摂できる社会を語る」

香山リカ氏(精神科医、立教大学教授)/大津和夫氏(読売新聞社会保障部記者)

日時 2008年9月7日(日)13時半〜17時
/場所 明治大学リバティホール(JRお茶の水駅徒歩5分)
/参加費 1,500円(資料代などを含む)

参加申し込みはFax(03−6802−6074)又はメール(tokyo@bigissue.jp)で

定員 500人 (定員になり次第締め切らせていただきます)

●9月12日(金)大阪5周年記念パーティー 

第一部 対談「若者と最底辺の今を通して希望を語る」

 雨宮処凛さん(作家)×生田武志さん(ルポ『最底辺』著者)(司会:佐野章二)

第二部 パーティー 飲食をしながらビッグイシュー販売者を中心に参加者の交流

日時:2008年9月12日(金)18時半〜20時半
/場所:大阪市中央公会堂(地下鉄御堂筋・京阪「淀屋橋駅」下車5分)/参加費:3,000円/定員 150人(定員になり次第締め切ります)
お申し込みは FAX(06−6457−1358)又はメール(info@bigissue.jp)で


・・・・・ひいいいいい。インタビューは創刊号にも出たR.E.M.!なんかビッグイッシュー日本版にとってR.E.M.は記念なんだ〜〜〜〜。ひいいいいい。事務所に送ってあげようか。。。。日本版。ひいいいいいい。驚き〜〜〜〜。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール