2004年03月25日(木) 小林製薬は駄洒落好き?
すごいぞ、小林製薬!まるで和田の先回りしてるみたいだっ!
というのも、このあいだここで「興奮するとテンションが下げられず困る」とか書いたら、そんな和田向けなお薬を小林製薬が昨日発売したんですわ。
その名もイララック!次々に語呂遊びみたいな名前の薬を発売し続ける小林製薬、今度もまたそのまんまやっ!なネーミングで来ましたわ。イララックだぜ。薬効をと言うと「 いらいら感・興奮感・緊張感の鎮静 上記症状に伴う疲労倦怠感・頭重の緩和」だそう。しかもこれ「植物由来の生薬エキスが、イライラ感や興奮感を鎮める」だそうで、和田が「日経トレンディ」で読んだところによると、肝機能障害とかにつながらないとかで、普通の安定剤より安全よ〜〜♪みたいなうたい文句らしい。本当かどうかは知らんが。
しかしなぁ。イララック〜〜♪なんていう暢気な名前で、肝機能障害も起こらないわ〜〜♪なんて言われてイライラしたりウオオオとなる度に薬に頼って飲んでいたらどないなるねん?と思う和田。えっ?和田にそんなこと言われたくない?まぁそりゃそうだろうけどさ。 でも人は誰でもイライラするし、ウオオオとなるし、それをどうにかやり過ごして生きるものであり。その度に飲んでしまうのは…、いや、その度に飲めとは書いてないけどさ。でもこんな薬が「病院で処方してもらう」のじゃなく、ごくごく普通にマツキヨとかで買えちゃう今って、本当に本当に病んでいるのだなぁ〜と実感する。いいことなのかな?と疑問に思う。
でも睡眠導入剤の「ドリエル」も大ヒットしてる今、きっとこの「イララック」もヒットするのでは?これまで精神安定剤とか睡眠薬などが日常から遠かった日本人にとって、そういう薬がけっこう安易に内科でもらえちゃうなんて知らないから、みんなマツキヨとかで高いお金出してこういうの買うのだよね。そしてマツキヨとかで買えてしまうから、そのお手軽感で、それが「睡眠薬」とか「精神安定剤」とかいう意識も持てないまま「ドリエル」と「イララック」だも〜〜んと、軽く飲み、依存していっちゃうんじゃないか?
ああなんか。言ってることが少しずつ矛盾してます。文が繋がりません。なぜなら、これがいいか悪いか和田には判断できないし。自分も薬大好きだし。でもそういう「安定剤」に安易に依存してしまうことの怖さというか、「つまらなさ」も感じるから…。そう。つまんないと思うのだ。落ちこんだりイライラして気が変になりそうになりながらあれこれ悶悶すること。それだって人生の一部だって思うから。そこから生まれるモノのスゴさも知ってるから。でもそういう時間は私も決して好きじゃないし…。あああああっ。答えが出ないっ!イラつくぅ〜。イララックでも飲むか?えっ?