2004年01月25日(日) はみ出すストレス
最近よく『あ、はみ出してますよ、ストレス』というサイトのBBSを読んでいるのですが。そこは心が疲れてしまった人達が集っているBBSで、それはそれはとても生きるのが大変そうな人達の声がギッシリで参考になります。いろんな意味で。
で。そこにカキコされていたもので「なんで夜、病院はやってないのかな?夜こそ辛いのに」というのがあり。モットモだ!と思いました。そうだよね〜。そうだよね〜。そこに書かれている意見でも、会社が辛い。友達付合いが辛い。とか色々ありながらも、実はその「辛い」状況の真っ只中にいるときはどうにか乗りきれる。しかしそこから帰ってきたときに家で、夜、どうにもこうにも辛くなってしまうという人がほとんどなのだ。昼間は医者から処方された薬を飲んでどうにかやりすごす。しかし帰ってきて(また明日もそこへ行くのか)と思うとどうにもこうにもジレンマ。あぐうううう。うおおおおおお。どべえええええええ。そうなってしまう人達があまりに多い。
そして夜は永遠に続くように思え。夜の向こうの方からムクムクと沸き上がるように不安がやってくる。それは大きな雲になってのしかかってきて、このまま気が狂う!という怖れになる。居ても立ってもいられなくなり、ガバッと大量に薬を飲んでしまう(大量に薬を服用してしまうことをODと言います)。うまいこと切りぬけられればいいけれど、ODで実際に死んでしまうことも多々あります。(ちなみに最近の睡眠薬や安定剤は大量に服用してもそうそう死なないようになっています。でもODを重ねていると、心臓に負担が大きくなって心臓マヒで死んでしまうのです)
そこでだ!心療内科や精神科というのは夜、夜だけ診療にしてはどうなんだろう?ちゅ〜か。せめて東京のような都会では、休日診療医院のように毎日夜の当番医院があって、気がね無くそこに行けるようにしたら?…ああでもなぁ。知らない心療内科に行くのはイヤだよねぇ。そういうときに。だからやっぱり「夜だけ診てまっせ〜」な心療内科がそこいらにポッコポコあればいいのにぃ。だいたい今、心療内科に行きたいような人達はごくごく普通のサラリーマンとかが多いんだから、昼間は行けないし。夜やってくれた方がいいじゃん!便利じゃん!ハヤルじゃん!
夜だけ心療内科、ぜひっ!