ひぽこんコラム

2004年01月25日(日) はみ出すストレス

 最近よく『あ、はみ出してますよ、ストレス』というサイトのBBSを読んでいるのですが。そこは心が疲れてしまった人達が集っているBBSで、それはそれはとても生きるのが大変そうな人達の声がギッシリで参考になります。いろんな意味で。
 で。そこにカキコされていたもので「なんで夜、病院はやってないのかな?夜こそ辛いのに」というのがあり。モットモだ!と思いました。そうだよね〜。そうだよね〜。そこに書かれている意見でも、会社が辛い。友達付合いが辛い。とか色々ありながらも、実はその「辛い」状況の真っ只中にいるときはどうにか乗りきれる。しかしそこから帰ってきたときに家で、夜、どうにもこうにも辛くなってしまうという人がほとんどなのだ。昼間は医者から処方された薬を飲んでどうにかやりすごす。しかし帰ってきて(また明日もそこへ行くのか)と思うとどうにもこうにもジレンマ。あぐうううう。うおおおおおお。どべえええええええ。そうなってしまう人達があまりに多い。
 そして夜は永遠に続くように思え。夜の向こうの方からムクムクと沸き上がるように不安がやってくる。それは大きな雲になってのしかかってきて、このまま気が狂う!という怖れになる。居ても立ってもいられなくなり、ガバッと大量に薬を飲んでしまう(大量に薬を服用してしまうことをODと言います)。うまいこと切りぬけられればいいけれど、ODで実際に死んでしまうことも多々あります。(ちなみに最近の睡眠薬や安定剤は大量に服用してもそうそう死なないようになっています。でもODを重ねていると、心臓に負担が大きくなって心臓マヒで死んでしまうのです)
 そこでだ!心療内科や精神科というのは夜、夜だけ診療にしてはどうなんだろう?ちゅ〜か。せめて東京のような都会では、休日診療医院のように毎日夜の当番医院があって、気がね無くそこに行けるようにしたら?…ああでもなぁ。知らない心療内科に行くのはイヤだよねぇ。そういうときに。だからやっぱり「夜だけ診てまっせ〜」な心療内科がそこいらにポッコポコあればいいのにぃ。だいたい今、心療内科に行きたいような人達はごくごく普通のサラリーマンとかが多いんだから、昼間は行けないし。夜やってくれた方がいいじゃん!便利じゃん!ハヤルじゃん!
夜だけ心療内科、ぜひっ!

2004年01月12日(月) デブの秘訣!

 元旦に引き続き、デブの秘訣を伝授しましょう♪
 えっ?伝授されたくない?まぁ読めや。反面教師だと思ってさぁ。
 で。和田は昨日、ちょっと仕事のことで相談したく、「杉並北尾堂」というオンライン古書店を営み、なおかつ世の中の様々面白いことを拾い上げては本や雑誌にたくさん原稿をかかれている北尾トロさん所を訪ねた。西荻窪。で。ひととおり「う〜む。なっとく」とポ〜ンと膝を叩きたくなるようなお話を伺ったあと、トロさんの相方さま(←と、トロさんが呼ばれているのでそうする)もジョインして、3人でハグハグとタイ・ラーメンやカレーなどを食して、んでニコニコと帰って来たのだ。
 そして今日。トロさんは毎日自らのHPで(リンクを見てください)日記を書かれているのだが。そこに「胸焼けがして晩飯も食べず。仕事にならず」などと書いてあった…。タラっ……。えっ?マジですか???
 ああ。あああああああ。そう。そうなんです。和田は、和田は、和田は〜〜〜〜、タイ・カレーをモグモグし、相方様からタイ・ラーメン(ココナッツ・カレー味)も分けてもらいハグハグし、それでニッコニコ帰ってきてから、アップルパイを作り、ゲラゲラ笑いながら食べて、新撰組を見て「ふ〜ん」と思い(大河ってこんなもんじゃね〜だろ〜〜?でも慎吾ちゃんだからな。視聴率はすごいよな。SMAPパワーってすごいもんっ。バケモノだもんっ)さらにウルルン見ながら「こ腹空いたな〜」とか言ってうどん(乾麺)を茹でてツルツルしちゃってましたぁ〜〜〜〜〜〜。
 トロさんはとてもスマートな人です。そして和田は…。こうして人は太るのでした。誰か和田を止めてくださいっ!おねげえしますだっ。

2004年01月08日(木) 顔が痛いって、

 ワッハハハハと笑った元旦の夜。その直後から、持病の三叉神経痛が出まして〜。はぐぅ〜。2日、3日、4日と、ずっとずっと顔が痛い〜〜〜〜!!きのう指圧に行って、元々痛みがあった左側は治ったのですが、今日はまた右側が痛い〜〜〜〜!ぐるぅ〜。
 三叉神経痛。知ってますか?足元にある(注:いつも足元に置いてある)「家庭の医学」(by小学館)によると、「顔の片側の三叉神経が分布する部位に沿って痛むのが三叉神経痛で、第2枝(鼻から耳にかけての部分)と、第3枝(口やアゴにかけての部分)の神経に痛みが起こることが多いようです」だそうですわ。分りますか?顔には3本の三叉神経が通っているんです。これが痛むんです。そして和田は全部痛むんですぅ。しかも両側共に!冷たい風とかにあたると、ひどくなるんですぅ。あぐううう。泣きっ。
 これ、ほとんど治療法がなく、神経ブロック注射とかそんなんくらい〜。あとは鍼が効くかな〜。でも1回して「やれやれ〜」と思ってもまたすぐ痛くなるし。根本治療はナシ。対処治療のみ。辛過ぎます。
 で。和田の場合、顔が痛くなってくるとまずおもむろにトクホンの箱を取り出します。いつも。そしてペロンと表裏2枚に貼り付いているトクホンにはさみを入れます。ジョ〜キジョ〜キ。で。長細い4本の短冊にするんですね〜〜。そしてそれを三叉神経の流れに沿ってペッタンですわ〜〜。顔にね〜、トクホンですわ〜〜。むろん、カブれますぅ。
 で。元旦の夜。やりました。ペッタンペッタン。(ああ。1年の計は元旦にあり。今年もまたペッタンかぁ)とか思いながら。泣きながら。そしてふと見ちゃいました。鏡を…。「で、でた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!化け猫っ!!!」って、違うっての〜〜。しかし細長いトクホンは、まるで猫のヒゲそのもの。元旦の深夜。鏡に映った己は、化け猫以外のナニ者でもありませんでした。あっ。アダム・アント者ではあったかも……。しゅるるる〜〜。
 

2004年01月01日(木) わっははは。

 グギャ〜〜とか叫んでいたが、あけおめ。あれからジャニーズと共に年明けを迎えた和田でありました(いや。行ってないって。ドームには!テレビっすよ!テレビでね〜)
 そして元旦から友達宅を急襲。いや、正直に言えば前日の31日には「これからレコ大の審査員に行く」という湯○れ○子先生宅を急襲。冷蔵庫からドンドコとかまぼこだの餅だのみかんだのリンゴだのハムだの佃煮だの出してはもらってきちゃう大物なタカリ屋っぷり!わっはははは。たかり屋人生なのだ、ぐははははっ。
 で。元旦から友達宅で食べまくりだったのですが。いや〜。己が太る理由が本当にわかりますわ。しみじみと。誰よりも先に食べ始め。誰よりも遅くまで食べてる。しかも大きな口で。早い。パクパク。モグモグ。太るって簡単な理由なんだよね〜。食べてる。それだけ。ああっ。
 だからダイエット本とかさ。すべて無意味なわけですよ。だってただ食べなきゃいいわけでしょう?本当に。ああっ。もうっ。
 和田。目茶マズイので、本当に本当に今年こそ!ダイエット必須。ちゅうか「食うな、和田。これ以上」。その一言ですわ〜。
 目標!ていうか、希望(←すでにここで挫けてる)。「ハゲちゃんの新譜が出る10月までには5キロは痩せよう!」これだな。うん。
 とりあえず。デブのみなさん。今年もがんばりましょう。そして痩せましょう。食うな!!
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール