2002年夏出産:のびのび一人っ子の母:名古屋の主婦 KKの短い日記 

●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ

※「一人っ子」などで検索してこちらへたどり着いた方はこちら



2006年11月28日(火) いつかいなくなっちゃう


KNを寝かしつけてたら、いきなりメソメソしはじめました。


「おかーさん、いつかしむんだよね(←死ぬんだよね)?」

「死んじゃやだ」

「パパやママが死んじゃうのこわい」



うーん。

でも死ぬものは死ぬしねえ。


とりあえず

「パパかママどっちかひとりずつ間を置いて死ぬことにするから」

「死なない人はひとりもいないから大丈夫(ナニがだ)」

とごまかしました。



KKも確かオヤにそういうことを言った記憶があるのですが、記憶にあるので多分それは小学生くらい。

4歳でちょっとこういうことは教えづらいです。



必ず死ぬし、死ぬのが怖いと感じてしまう「人間」に産んでしまって・・・ごめんよKN。


2006年11月17日(金) 給食のごほうび。

KNの幼稚園の話。

給食を全部食べると右手の甲、おかわりをすると両手の甲に先生がイラストを描いてくれます。

KN、毎日イラストざんまい。たまに両手。先生に「●●を描いて〜!」とリクエストするようです。

はじめは猫・犬・車・リボン・キティちゃん・新幹線などなどほほえましいものを描いてもらってきましたねえ。


が。

KK「KNさー、このだ円形は・・・何?」

KN(すまし顔で)「みずたまり」


このあたりから何だかおかしくなってきて。



KT「KN・・・こっこれ・・・ドーナッツじゃないよな・・・・コレは・・・」



KN・・・『センセー、アレの絵を描いて!』って頼んだわけですか。

先生もさぞかしゲッと思った事でしょう。

でもゲッと思いつつも描いたわけですね。すごく上手ですよセンセイ。




・・・洋式便座のイラスト。


2006年11月13日(月) 暗号大作戦(コドモネタ)

最近、うっかりハードディスクのメニュー画面にしただけでもKNが番組名を目ざとく見つけ「見たい、見たい!」とわーわー騒ぎます。ひらがなカタカナが素早く読めるようになった、それはいいのですが時間のないときにそれでヒト揉めするのが困る。

そこで一計・・・・

怒羅衛門
作手湧枠
棒剣蛇
歩毛紋

という風にメニューを書き換えようと思いますがどうでしょう?おわかり?


こういったことはKTとの会話でもあります。

「来週の土曜に●ちゃんとランチに2時間ぐらい出かけたいんだけどKN頼める?」
と以前ならフツーの筆談で大丈夫だったのですが、読める字が混ざっていると読みたがって困るわけです。

(ランチ?KNも今から行く!となると困るので声に出しての会話は当然できない)


そこで最近の筆談。

来週土曜昼食●氏、弐時間程度託児可能?

・・・いったい、ナニ人?あははは〜と苦笑している横で、何やらチラシを手本に書きものするKN・・・。



優勝おめでとう ドラゴンズ



読めるよ・・・絵が下手なくせに字はウマい(4歳にしては、ですが)

ていうか、漢字を読む日も近いのか・・・・・???




英会話を習いなおすか・・・子どもに会話がバレたくないためだけに!?


____________


・・・・


追記:昨日はついに漢字を教えろというので、とりあえず「山・川・土・一・二・三・四・五」を教えてみました。


気分は「猿の惑星」。





クイズの答え

ドラえもん
つくってわくわく
ボウケンジャー
ポケモン


2006年11月07日(火) イモートMからの電話


久々にMと電話で話しました。

なぜか牛肉の話題になって・・・・


M「マケドニアだよね」

KK「・・・は?」

M「だからさ、肉」

KK「マケドニア・・・(頭の中では『王家の紋章』とかがグルグル。確かエジプトの近くでは?)」

M「あれ、パタゴニアだったかな」

KK「・・・・?(ジャングルのイメージ・もしくはガラパゴス諸島)」





 タスマニアビーフ  でした。




2006年11月02日(木) KN・・・おそろしい子・・・(笑)


真っ白な瞳でつぶやいてみました。


幼稚園、次のイベントは発表会です。

ミュージカル風の劇なんですけど、KN・・・すべてのパートを歌っています。

正義の味方(赤青黄色の三種類)・敵・姫君。

しかも配役をすべて暗記し、各園児の歌い方まで真似ています。

例えば姫君だったら「おひめさまのSちゃんはこういう感じで歌ってるの。♪わた〜しは〜・・・」というように。


・・・・。


急病時の代役ねらいでしょうか(笑)。

紅天女、とか言ってくれないでしょうか(苦笑)。




KKふと疑問に思って聞いてみました。

「おひめさま、やりたくなかった?」

KN「別に」

KK「どうして」

KN「だって、おひめさまを救いたかったんだもん!」



あっそう。で、正義の味方(黄色)ね・・・。

さすがボウケンイエローファン。




※下のボタンの説明はこちら


ボタンが反映されるのは最新の日記(こちら)だけです。ご注意!

これを押しても、あなたのお名前・アドレスはKKには 絶対にわかりません!気軽に押してね。




●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ 

Main HomePageへ

My追加