2002年夏出産:のびのび一人っ子の母:名古屋の主婦 KKの短い日記 

●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ

※「一人っ子」などで検索してこちらへたどり着いた方はこちら



2006年10月20日(金) ●初めての一大行事。それは運動会。

KN、折り紙で千羽づるが折れるように。まだ11羽づるくらいですが(笑)

_______________


初めての一大行事。それは運動会。

・・・・・

先生「じゃあお母さんがたの配置はこの表で確認してください」

KK「先生あのー」

先生「あ、KKさんよろしくお願いします!決めたのは私じゃないんで・・・えへへ」


KK、運動会でウグイス嬢(ちがうだろ・放送係)に決定・・・!!
ママたちに「適性みられたんだわ〜」と笑われまくりでした。
週に1〜2回練習にかりだされましたよ。
肉体労働は免除だけど、「一同礼!」で全員が頭を下げるのもちょっぴり快感だけど、一番いい席ではあるけど、でもでも・・・。


ウチはビデオなど熱心に撮りまくるタイプの親では断じてない。
が。
私が終日指令台にいたら、当日の撮影は一体どうなるんでしょう・・・。


ちなみにKNは大喜びでした。
(「ウチのママがマイクでしゃべるんだよッ!」といいふらした)


1・放送の部分。あまりの強風にマイクがスタンドから落ちた 『ゴッ!!』という音と、それに驚いて笑ってしまった私の『・・・』という表現できない笑い声が、会場内に響き渡ってしまった。

2・音響の部分。音出しを一箇所しくじりました。
でも機材を触るのはなかなか楽しくて、高校時代の創作ダンス(体育)に使う音楽テープを夜中までかかって一生懸命編集していた思い出が蘇りました。
こっちのテープを頭出ししておいて一時停止、こっちはゆっくりフェイドアウトしてすぐボリューム戻してMDを入れ替え、など。ある意味マイクより神経使いましたね。


1、2ともKTが遠距離から目一杯ズームで私の行動をビデオに撮っていました。おい。
1はともかく2なんてかっこいいじゃーん私、とチェックしていたら、途中から隣のママと歯をむき出してゲラゲラ談笑してて萎えた・・・。


肝心の運動会ですが、会場が広すぎてしかも園児は皆同じ服装なので・・・いまいちムスメの姿が把握できず。出場シーンを半分見逃したりしていました。
(自分の子どもなのに他と見分けがつかない!!←母親失格)


親子競技はふたつともKTがKNと出場。
KTハハに事前に報告したとき
「KTが親子競技に出るの?え?ダンス・・・」とおかーさんは固まっていたので(よほどヘタなのでしょう)ぜひ見たかったのですが、ほぼ最後列だったため指令台からは見えませんでした。あーあ。


お弁当!
5時起きで7人分です!!
チンチンと響きわたる電子レンジの音!!!
「おにぎり山」混ぜまくりですべて具なし!!!!
(最近は卵焼きまで真空パックで売ってるんですよ〜♪←ヨメ失格)

でも、前例ないほどの強風!!
弁当がまるで貝の味噌汁を食べているかのように口の中で砂がジャリジャリと・・・。ウチはピクニックテーブルを持っていったのですが、地面にレジャーシートひいてたご家族はもっとひどかったそうです。


あまりの砂嵐に
「これいいでしょ、ちゃんと前は見えるし♪」と自慢げに『可動式サンバイザー』を下げてみせたウチのハハ。
ご、ゴーグル・・・・?超あやしげでした。

こちら

応援してるのに顔がない熟年女性!


2006年10月11日(水) はたらくくるまと恐竜キング。


たらさん、メッセージありがとうございます♪KTはホントあの役の性質に似ていますよ。人に説明しやすくなっていいものです(おい)。先日は「久しぶりにGプラ買いたくなったな・・」とつぶやいていました。即却下だッ!!

なつをさん、このHPは一気読みを推賞しております(笑)更新がたまになのでねえ・・ちなみに疑問の点は2003年5月22日の日記を読んで頂ければわかるかと。ところで今日の日記は先日そちらの掲示板に書いた内容です。重複させてスミマセン!

_____________


図書館でKNがセレクトした本。

どうろをつくるじどうしゃ

この本が大いに気にいったKN、寝床で毎日読んでいるためすっかりカタカナをマスター。

(もちろんKKがめんどくさがって読んでやらなかったため、自力で・・・何という非道!)

「ロードカッター・・」だの 「アスファルトフィニッシャー・・」だのつぶやきつつ眠るKNに哀れさが誘われます(・・・だから・・・読んでやれと)。


次にKNが選んできたのははたらくじどうしゃ・2

KT「あ、俺この本子どもの頃読んだ記憶がある」

確かに発行は1975年7月・・・1997年で34刷・・・大人気なんだね。

1ページ目から、ロードスイーパー(道路清掃車)・散水車・そしてバキュームカーと続いていきます。

KN、渋いっ渋すぎるっ!!

電車系に興味があれば電車男KTがお相手できたのに。

車でもせめて工事車両でとどまっていてよ・・母ちゃんついていけないよ。


_____________



コドモたちの世界に「恐竜キング」というゲームがあるんですね。

KNの友人Tくんが我が家に絵本を持ってきたので知りました。

「あ、これパキケファロサウルスだね」となにげなく言うとTくん親子にかなりビックリされました(笑・漫画のおかげでKK少し恐竜好き)。

KNもすっかり影響され、


KN「Tくん、きょうりゅうしりとりしよう!」

Tくん「いいよ、シャントゥンゴサウルス!」

KN「スティラコサウルス!」

Tくん「スピノサウルス!」

KN「えーとえーと・・・」


私の心の声(・・・ しかできないじゃん・・・しかもなぜ有名どころのステゴサウルスが出てこないんだ〜〜〜イライラ)
 



問題は、この二人がゲームに毒されていて

「恐竜というものは火をふいたり竜巻を起こしたりできる」と信じていること・・・。


2006年10月01日(日) 位置!!!


「ちょっとだけ抱いててもらえる?」

友人Aの息子3ヶ月を手渡されました。



わー!!泣き出したよ〜!泣き止まないよ〜!やはりブランクは大きかったのか・・・。早く戻ってママ〜!!



そこへやってきた友人Bに助けを求めました。

Bが抱くとアッサリ泣き止む息子ちゃん。おいおいおい・・・彼女は独身ですぞ。うううちょっぴりプライドが。



Bいわく



「位置がさ、ママとKKで違い過ぎたんじゃない?・・・ムネ・・・」






ものすごい勢いで納得!!なるほどッ!!!


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。



il||li _| ̄|○ il||li




※下のボタンの説明はこちら


ボタンが反映されるのは最新の日記(こちら)だけです。ご注意!

これを押しても、あなたのお名前・アドレスはKKには 絶対にわかりません!気軽に押してね。




●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ 

Main HomePageへ

My追加