2002年夏出産:のびのび一人っ子の母:名古屋の主婦 KKの短い日記 

●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ

※「一人っ子」などで検索してこちらへたどり着いた方はこちら



2006年08月25日(金) こんなに汗が出るものか 3


ベスさん、大丈夫です。KNは3歳のときにはここにもかけないアンナコトやコンナコトを口走ってましたから。クレヨンしんちゃん見せてないのに・・・(ガックリ)。

_______________


こんなに汗が出るものか 1

こんなに汗が出るものか 2

を先にお読み下さい。恐怖のシリーズ化・・・。

_______________


先日、近所のマクドナルドに「ドナルド・マクドナルド」が来るというので友人達と一緒に行ってきました。

最初はビックリしたコドモらも、ドナルドの中身(?)はフツーの若いにーちゃんですからそのうちまとわりついておおはしゃぎ。

たかったコドモをさすがプロの(?)ドナルド、まるでディズニースタッフのようにニコニコさばきつつ会話しています。

そのリズムがふと、狂いました。

視線の先にはKNアンタが!



「キミ、すごい汗だねえ・・・・」




ドナルド、自分のハンカチでびったんびったんのKNをぬぐってくれました。

友人たち忍び笑い、母立場なし!



「人だかりの中で目立つ手段」としては有効かもしれない、が・・・・。



______________



幼稚園で同じクラスのMちゃんが遊びに来てくれました。

Mちゃんはまれにみる美少女。クラス写真でも光っています。

遊んでいるのを見ながらKKもつぶやいてしまいます。

「かわいいなあ、いいなあ髪の毛もサラサラで・・・」

Mちゃんのママが気づいたように言いました。

「そうですね、KNちゃん結構あせっかきなんですよね。ウチの子ったらね・・・」


え?なになに?


「・・自宅の洗面所で髪の毛を水でビショビショに濡らして『KNちゃんのマネ!』ってやるんですよ〜」





・・・・・。



もしやKN、有名人?

 


2006年08月21日(月) 懐かしのコドモ。


拍手ボタン、無記名さんありがとうございます「ホッとした」ということはちょっぴり心配させちゃったんですね。スミマセン〜〜!

_________


金魚、2匹ソッコーで死んでしまいましたが3匹無事です。ご安心を。

意外にKTがかぶりつきで水槽をのぞいているので、冗談まじりに

「パパはKNよりキンちゃん(←金魚の名前)が好きだったりして〜」

といったらその場は聞き流してたKN。あとからポツリと

「パパはKNよりきんちゃんがすきなくせに・・・」と。繊細だったシマッタ!


育児書に

「親がコドモに言ってはいけない10の言葉」みたいなNGワードが載ってたとしたら、大抵の言葉はもう言っちゃってるよ!みたいなKKです。

そのおかげで、減らず口だけはオバサンレベルのKN・・・。



今日から1週間、幼稚園の夏期保育です。

待ち切れずに30分も前から出かけようとするKNを押しとどめるのに必死、必死。

ついたらついたで、他の子とおしゃべりするでもなく縁石に腰かけて歌いだすKN。

曲は「ウルトラセブン」で他の子が遠巻きに見ています。引かれてる引かれてる・・・。


先日も他の子が「あこぎなマネはおやめなさい!(BYふたりはプリキュア)」とポーズをとる横で

「そうよ!月にかわっておしおきよ!!」と。   By セーラームーン


そして。



「ムーン・ヒーリング・エスカレーション!!」




敵を癒してどうするよ・・・。




KNすっかり昭和のコドモです。髪型も節子かサツキだしね。


2006年08月16日(水) キンギョ考。


名古屋城夏祭りへ出かけ、キンギョを買いました。

不本意ながら。

というのもKKは生き物を「飼う」のは苦手なんですよ〜。得意だったらこのHP、もっとバンバンなキラキラ育児サイトだったはず(笑・おいおい)。



夏祭りには「きんぎょすくい」というものがある、ということを学習していたKN。

ワクワクしてるアンタにゃ悪いが金魚すくいの列は何か他の物でごまかしてサッサと通り過ぎよう・・・・

というKKの策略を打ち砕く事態発生。



金魚のプール(というのか?)が、


なんと 全長50メートル!



まさか50メートル全力疾走するわけにもいかず、仕方なくポイを買うはめに。

って、すくったよこの子!!

まあ小っこいのを1匹ですけどね。

「おまけしとくよ」って5匹も袋に入れてくれたお兄さん・・・いいのに〜。どうせ死んじゃうでしょう?

KTも「明日起きて生きてたら水槽を買ってやる」と無謀な約束。



生きてました。


「金魚の楽園」という水槽&グッズがセットされているものをホームセンターにて購入・・・・あああ。

ホームセンターと金魚すくい屋さんって、共謀してるんじゃなかろうか。水槽、死ぬほど売ってましたよ。


ついでに熱帯魚屋さんも共謀?

だってもし金魚が全滅したら「せっかく水槽があるから」って買い直す人も出てくるでしょう?

こんなことをつらつら考えていたらKTとKNが水槽のセットを完了。

あーなつかしいこのエアーのブー音・・・・。

前から見た金魚の顔ったらプププ。

・・・ええまあ、癒しと言えばそうかもしれません。災害時には持って出られないけど。



そういえばKKが小さい頃飼っていた金魚は「サメのエサ」と書かれて売っていたのを父が買ってくれたんだっけ。


そうです。今日は父の盆行事でお寺にいったのでした〜。


2006年08月12日(土) イモートと雷。


帰省ラッシュです。

ウチの西どなり3軒&東どなり2軒、真っ暗。みんなお盆でご実家に帰省中〜(駐車場、どうぞ使って〜と言われました)。


い、今わが家に何かあっても、誰も助けに来てくれないでしょう・・・。


_________________



朝4:30ごろ、ウチのあたりはものすごい雷でした。

ぱりぱりぱりぱり・・・・・ドドーーーン!!という凄まじい音をたてての地響き。

さすがに親子3人起きてしまい、光ってから音がするまで

「いーち、にーい、さーん・・・・」と数えて暇つぶしを(笑)。



KN「Mちゃん、大丈夫かなあ」

そうです。イモートMは超・雷ぎらい。

後でハハに聞いたら、電話がかかってきたそうですよ。朝の4:30に。はためーわくな・・・ていうか電話かけたからって何だってんだ。



まあ、むかし一人暮らししてたときには、雷怖さのあまり車を運転して30キロ離れた実家まで帰って来てしまった彼女ですからね〜。


運転する方が勇気いると思うんですけど。



2006年08月06日(日) 恩田陸(ネタバレではないはず)。

無記名さん、拍手&コメントありがとうございました〜♪

__________


あっついですね・・・名古屋は連日35°超えです。

KTはプレステ、ワタシはネット、KNはベランダでプール(結構あそびます。北島マヤのように一人芝居でもう1時間・・)。

一家バラバラ。

「ガラス閉めちゃってエアコンかけるか・・・?」「ヤバいでしょうそれは」

(↑夫婦の会話)


__________


今ごろ「ダ・ヴィンチ・コード 上中下」を読破。「上」の中程から急に面白くなりました。

でも・・・マスコミである程度情報を得てしまっていたのが残念・・・ネタバレされてましたよね?

__________


さて。


恩田陸の小説を何冊か読みました。

テキト−な予想ですが、多分この人は若い男性ですよね?

「夜のピクニック」(読んだ夜は高校時代の夢を見てしまった)であれほどリアルな青春(笑)を描けたからにはきっと年輩の方ではないはず。

余談ですが、高校時代といってもKKはあんな感じの青春を歩んではいません・・・もっと地味〜〜でした。

見た夢も、ある意味派手(?)だった数学の授業の夢でしたし。


それにしても、ジャンルが多岐にわたっていますね。この人。

少々美化された女の子が出てくるので「この作家は男性だな」と思ったわけですが(でもまあ東野圭吾ほど極端な美化ではなく)。

とはいえ「上と外」を読んだら『あれ。少年も美化されてる』とわからなくなったり・・・。


今のところ一番好きだったのは「ドミノ」です。よかったら読んで見て下さいね。


___________


今検索したら、恩田陸さん(いきなりさん付け!)は


女性でしたあ〜〜!!



す、すみません・・・・。




※下のボタンの説明はこちら


ボタンが反映されるのは最新の日記(こちら)だけです。ご注意!

これを押しても、あなたのお名前・アドレスはKKには 絶対にわかりません!気軽に押してね。




●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ 

Main HomePageへ

My追加