2002年夏出産:のびのび一人っ子の母:名古屋の主婦 KKの短い日記 

●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ

※「一人っ子」などで検索してこちらへたどり着いた方はこちら



2004年09月28日(火) ●コドモメモ・5

コドモメモ・5です。


ちなみに1はこちら、2はこちら、3はこちら、4はこちら


(アカンボメモ1はこちら、2はこちら、3はこちら、4はこちら、5はこちら、6はこちら、7はこちら8はこちら、9はこちら、10はこちら。)。


時系列順です。下に行くほど最近の出来事。

___________



新品のビデオについてくるシール(タイトルなど書くヤツです)を目ざとく見つけたKN。

夢中ではがすはがす。

『録画中』『消すな!』『見るな!』『くりかえし用』などと印刷してある小さいのまで使い切りました。

どこに貼ったんだよ・・・。

風呂に入るとき、KTが発見。

「見ろ、俺のウデを!」

袖のところに『だいすき!』というシールが。

「このシールはとっておこう♪」と、KTはイソイソるんるんです。ケッ。

KT「あ、お前の背中にもシールが」



『スポーツ』



やれ、と・・・・?



_____________________



出かけるよ、と言うと

「KNちゃん歩いていく」or「自転車で行く」or「くるまで行く」

などと手段を選んでくれるのはいいんです。が、たかだか2軒先に行くのに

「くるまで!くるまで行く!!」と乗りたがるのには参ります。



ママ友「ウチ、出かけるときに服や靴を気にいったのものはかせないと大騒ぎ。KNちゃんは親のいうとおりの格好してくれていいね」

KK「うーん、服や靴、以外でちょっとね・・・」



____________



トロトロ歩いているときに「競争だ!」というと走るようなしぐさで少し急いでくれるようになりました。

先日、オリンピックのテレビを見ていたKNに「寝に行くよ、競争だー!」というと走りかけたので安心して先に行くと、ついて来ません。

「?」 戻ってのぞいてみると・・・走るのをときどき中断して何度もジャンプ(の真似)をしています。

「・・・テレビの影響か・・・」

五輪陸上の、ハードル競技を見ていたのでした。



__________



ふとKNの手のひらをいじっていたら・・・。

生命線が異常に長い!!

下手すると親指のつけねを一周しそうな勢いです。しかも太くて邪魔もなく、まっすぐ一本のまま。

・・・まあ、変わっていくんでしょうけど。

KKのが短くて枝分かれしているものだから、ちょっぴりウラヤマシイ。



__________




レジスターのおもちゃを買いました。

受話器のようなセンサーをものにあてるとピッと言うんです。

ピッ

KTのひざにあてました。

KK「パパはいくらなの?」

KN「さんびゃくえん!」

KK「あーははは、パパ三百円ですか!やっすー!!」

ピッ

お、ワタシの背中にあてましたよ。

KT「おかあさんはいくらなんだ?」

KN「にじゅうえん!!」

KT「安い女だ〜!!(爆笑)」




その女をよろこんで買ったくせに・・・



____________



お金の名前を「20円」「300円」しか言わないKNにイライラ。

KK「二十円と三百円、以外を言ってよ!」

ピッ

KN「いがい!」



ああいえば・・ってやつですね。



_____________



仲良しのHちゃんが帰省中です。

KN「Hちゃんち、行きたい・・・」

KK「Hちゃんは今いないよ」

KN「Hちゃんとこ行く、行くの〜!」

KK「Hちゃんは九州にいるの!」

KN「KNもきゅうしゅう行きたい〜〜!自転車で行く〜〜!」



ワタシにこげ、と?



____________



食事のとき、食べもので遊ぶKNを集中させるために難しい話をしました。

「このトマトを食べると、お肌がツルツルになるよ」

急いでトマトを食べています。よしよし。

「御飯を食べると、筋肉モリモリになるんだよ」

白い御飯をほおばります。


KNほっぺを触りつつ

「・・・これで、おはだモリモリになったかな?」



___________



実家から帰るとき。

KK「さ、KNクルマ乗ろっか」

KN「やだ。チャリンコに乗る」

ハハ「チャリンコってなに?」

KN「チャリンコはねえ、じてんしゃのことだよ」

KK「・・・(KTが教えたな)」

ハハ「むかし『チャリンコチエ』っていうのがいたねえ〜〜」

KK「・・・(否定する気力もない)」



____________



KNの軽やかな歌声がひびきます。


いちたすにーたす いちたすにーたす さんばるかーん

だいだいだいだいだいなまーん だいだいだいだいだいなまーん


一体誰にわかるというんだ・・・・。

最近の車内BGMは、KTの趣味で「スーパー戦隊シリーズ主題歌集」。



_____________



帰省してきたイモートと出かけたデパート。物産展のお店の中に周富徳さんがいました。

「わー!」KNを抱っこしたまま驚いて叫ぶイモートを見て、周さんはKNを抱き取りました。

「ありがとうございます〜!写真とってもいいですか?」と興奮するイモート。

いいですよ〜と抱っこしたまま(なぜか用意してある)イスに座る周さん。

抱っこされているKNをまるで他人のような顔で眺めつつ、祈るKK。



(この際、中華でもかまわん!料理上手な子になってくれ!!)

力士じゃないんだから・・・。



余談:

買ったラーメンの箱に「けいえぬ(KN)ちゃんへ 周富徳」と書いてもらって帰宅しました。

やっぱ中国人。漢字は上手いが、ひらがなが下手だ・・・(失礼)。



_______________



先日、マクドナルドのハッピーセットでもらったキャラクターが「ゆかいなまきば(イーアイイーアイオーっていうアレです)」のリズムを奏でるおもちゃでした。

KK「歌ったら?いちろーさんのーまきばーでーって」

KN「・・・きゅーきゅーきゅ、きゅきゅきゅ」

KK「???」

KN「♪ショーップきゅーっきゅきゅ、きゅきゅきゅ」

KK「!!!」

ショップ99の歌(音楽は聞けません)を歌うんです・・・。

いかに99円ショップで買い物をしているか、ですか。



________________



ムシムシする日曜の夜、風呂のあとでゴハンということにしました。

汗っかきであまりに気の毒なので、風呂から出したあともKNオムツのみで食事の支度をしました。

KK「そろそろご飯だからKNをイスにすわらせて」

KT「オッケー」

食事のときは常にプラスチックのよだれかけをつけるKNです。

KT(サラッと)「こいつ、ハダカにエプロンだけどいいのか」



び、描写がいやらしいんだよ!




2004年09月24日(金) 道ばたの看板。

かざるさん、たかだか15分くらいのショーなんですけどね〜。ところでお話の件はこちらですね。なぜか創刊号がすでに本棚にあるんですが〜〜(泣)!!同盟の皆さん、隠し通して下さい!



ところで明日は名古屋でオフの予定。

お相手はじゅんさんカヨコさんteraさん。一応2回目です。

無事に帰れるかな?

___________


道ばたに看板がありました。




●●葬儀社 ご用達 ××会館


 ・無料人形供養祭

 ・葬儀場見学会

 ・10円チャリティー





項目が徐々に怪しくなっていき・・・最後は




 ・大ビンゴ大会







・・・・。

なぜ葬祭場でビンゴ。しかも「大」。


2004年09月21日(火) ストレッチマンを見てきました。


ももりんさん、そりゃーへンな人だ!(きっぱり)お別れしてよかったですよ(笑)。それにしても「ボンボン」だったらもっとお金のかかる習い方をすりゃーいいのに・・・イングリッ●ュアドベンチャーとか。

あかねさん、もう二度とあの時代には戻りたくないです〜〜。ちなみに「リーダー(読解)」「グラマー(文法)」を、うちの高校では「英・甲」「英・乙」と呼んでいました。ふ・・・古すぎる・・・(笑)。

____________


先週の話になるんですが、実は「ストレッチマン」ショー(無料)を見て来ました。

※ストレッチマンはこちら:再生しなければ音は出ません。


中部地区初のショーだそうで、ちょっとワクワクのKKです。


「ぬは、ぬは、ぬーははははは!」


おお、お決まりの笑い声とともに登場。本物はやっぱりテレビより面白い気がします。

彼の話術(?)にはKTでさえウケていました。

あんまりのっていなかったKN。のっていないというよりは「見入っていた」感じ。

おいおい・・・見入るよりストレッチしないと!

どちらかというと、歌のおねえさんもどき(進行役で出ていた)の歌の方が、KN的には受け入れやすかったようです。





帰り道。


KN(突然)「ぬは、ぬは、ぬーははははは!!」



・・・それだけは覚えてきたんかい!!!


2004年09月17日(金) 夢の中での会話。


ももりんさん、そういえば郭さんは名古屋在住でしたね。っていうかドラゴンズの選手は名古屋に定住する方おおいですよね。しかしそんなツアーがまだ組まれるんですねえ・・感心。

花さん、稲の全滅・・やりきれないですね。テレビでも泥水に漬かった水田を映していて胸が痛みました。ドラゴンズ優勝間近ですね!5年ぶりなので何だかワクワクしています。

かざるさん、ペプシのケースに似た例がありますよ。ママ友の旦那様、食玩集めが趣味でやはり箱ごと大人買い、だそうです。そういうもの専用の飾り棚も据え付けてあって本格的!

_____________


「イヤ!まだ入らないの〜」とダダをこねるKNの寝言で目が覚めました。

はっきり寝言を言うところはKKからの遺伝です。

多分、風呂に入るとき「イヤ!KNちゃん入らない!おかあさん一人で入ってきて!」とわめいていたのが夢に出たのでしょう。

(何というか理路整然?と反抗されると・・・ムカつく×10倍です)



ワタシはといえば、アテネの選手村でアメリカ人と会話している夢の途中で。

(KKは夢の中で「これは現実だ」と思っているタイプ)

アメリカ人に「ワタシたち日本人は中学校から英語を習っていたが、KNは小学校から習うことになるらしい」という事を伝えたくて

「KN・・・ラ−ン・・・イングリッシュ、えれめんたりーすくーる・・・(しどろもどろ)」

と口ごもっていました。




悪夢。っていうか何とかしろ。基礎英語を聞け。


2004年09月14日(火) ナゴヤドームに行きました。


たらさん、そんなペプシ出てるんですか!(→無知)KTは知ってたかもしれません。ただフィギュアよりプラモ、という人なので。KT実家のガンプラも、KNに毎回危ない目にあわされています(笑)。

__________


今年からいきなりドラゴンズファンになったイモートにつれられ、夫婦二組&ハハ&KN、という大所帯で野球観戦に行きました。

2000年あたりから野球に関心がなくなったKK、選手の名前もテーマソングもチンプンカンプンでイモートに教わる始末。

く・・・情けない・・ミラクルドラゴンズの時は、某選手の「KK名前入り色紙」まで持っていたというのに。

3階の最前列に5人の大人でバリケードしたので、KNが逃げる心配もありません。むしろ落下が心配。

というのはKNノリノリでメガホンを叩いているから!しかも相手チームの攻撃でも。やめて。

こっちを向かせてお弁当を食べていても「ワー!」と歓声があがると、「わ、わたしも参加しなかん!」とばかりに振り返り、

クチにシューマイ・右手レンコンという状態で「やったやったー」と踊りはじめます。

そして服装は「TATSUNAMI 3」の青いTシャツ(←イモートが買ってくれた)・・・どうみてもドラキチ。




勝ち試合に気をよくして、職場へのお土産を買い込むイモート。

「おねーちゃんは買わないの?」

・・・何を誰にだ。




あんたみたいに「ナゴヤドームへいってきました」クッキーなんて買いません。


2004年09月10日(金) ママ友の予言。


アキラママさん、KKの勘違いだったらスミマセン!でも確か栽培しているという話だったんですよ〜。今回の地震で何か参考になることはあったのでしょうか。

ともかよさんも大震災の経験者ですね。名古屋は確か震度4でしたが一応起きました。異常に揺れが長かったですからね。あんな大変なことになっているとは。

あかねさん、このあたりは時間的にも「台風で揺れてるのか地震の余震なのか?」って感じでしたよね。いっぺんに来ると余計にコワイです。ワンちゃんは頼れそう!

ももりんさん、警報も変な時間に出されると大変ですね。全員携帯を持って入れば一括メールで・・・という方法も有りかもしれませんね。しかしお嬢さんスゴイ!

___________


卓球の素振りをしつつ「タアー!」や、「YO!チェケ、ラッチョ!」、「てじな〜にゃ」そして「ナンといったらよいのでしょうか、さんよう!」と叫んでいるKNを横目に。

(ちなみに、すべての元ネタわかります?)


ママ友のEちゃんがしみじみ言いました。


「KNちゃん、きっと何かするよ。将来」


え?それは 芸能人 とか?ウキウキ。違うって。




「きっとねえ、 芸人 になるよ」




・・・・げいにん・・・。

(びみょおおお〜〜に「芸能人」とは異なるニュアンスが)




ていうか普通でいい


2004年09月06日(月) ●大雨・地震

月曜ですがイレギュラー更新してみました。明日は更新なしです(笑)。

アキラママさん、靴を洗いましたか!それは尊敬します。って、革靴じゃないですよね(笑)。東山動植物園のコアラ用ユーカリは、市内で栽培してるんですよ。場所が父の墓のソバなんで知ってるんです〜〜。

ねっちままさん、そういう施設で働くのは学芸員資格なんですね。知らなかった〜〜。タランチュラいいなあ。動いてるの見たことないです。実は昆虫(ゴ●●●以外)とハ虫類が好きなんですよ。えへへ。

__________


「がんこちゃん」地震ネタとはタイムリー

__________


昨日はTUTAYAの半額デーだったので「THE CORE」と「トゥームレイダー2」(夫婦の趣味がひとつずつ・・)をレンタル。

名古屋は後から知りましたが、区によっては80センチ冠水するほどの大雨でした。

おかげで・・と言ってはバチアタリなんですがKNがよく寝てくれて(悪天候だと眠る)二本とも見ることができました。

が、見終るのを待っていたかのように、ビデオの合間合間に地震がーー!!

(KTは阪神大震災経験者、夫婦では東海豪雨も体験してるので雨も地震も怖いんです)

一回目はKN気づかなかったんですが、二回目は熟睡に入っていたにもかかわらず「何でガタガタしてるの?」と起きてしまいました。


よしよし、大丈夫だよーと抱っこして「慈愛の母」を演じるKK(笑)。






「おいKNを!」とKTに叫ばれるまで、ひとりテーブルの下にもぐっていたことは内緒です。



足までにぎって


2004年09月03日(金) 神戸に一泊。


かざるさん、まず「布オムツ」っていうだけでとにかくソンケーです。ていうか、新生児KNの「う●ち」がついたタオルを軽くゆすいで、当然のように他のものと一緒に洗濯機にかけたことを今思い出したワタシって・・。

あかねさん、残ってたミルクをあげる・・・日常茶飯事でしたよ。寝ちゃったりしてあげそこねたら「普通に」冷蔵庫にしまってましたから。もちろん市販の離乳食も同じようにしてました。どんどん墓穴掘ってます?ワタシ。

アキラママさん・・・確かに(笑)。でもそれだけを別に洗う根性もないワタシ。基本的に「手洗い」ってほとんどしたことないんですよね。表示がそうなってても洗濯機に放り込んでしまう。確信犯です〜〜。

_________________________


初めての、親子三人一泊旅行。



神戸には、王子動物園のパンダを見に行ったんです。

名古屋人には案外知られていない「神戸にパンダ」の事実・・・。

(あ、ところで名古屋の東山動植物園にはコアラがいます。ご存知ですか?)

台風が来てるはずなのになぜか上天気の神戸に着いたのは、お昼前(結局二日間とも晴でした)。

混んでると予想していた駐車場もすんなりとめられて喜ぶKK一行は、まずパンダ舎を探します。

と・・・地面に「 パンダ → 」と大書してありましたよ・・・。

(ルーブル美術館にも確か「 モナリザ → 」という日本語の立て札があったな)



きっと寝てるよな〜・・・と覚悟していたのに。

食うわ食うわ、笹!!


可愛い!けど、こんなに食べるんだ〜!KNよりKKの方が夢中になってしまいました。

しかし・・・笹って、見るからにおいしくなさそうです。どうなんでしょうね。




どうやら行く場所行く場所ことごとく食事時間に当たったようで、結構みなさん何か食べてました。

一番笑ったのがカメ!

体長30センチくらいのカメが一匹、サラダ菜のようなものを必死でガシガシとほおばっていたんですよね。

カメのこんな活動的な姿を初めて見た!と思わずKTまでビデオを撮っていました。

極め付けはコアラで・・・全員ユーカリをむしゃむしゃと。



KNは割に冷静で、常に「パンダうさぎコアラ」を口ずさんでいました・・・。



「パンダうさぎコアラ」はこちら。音でますよ〜!




※下のボタンの説明はこちら


ボタンが反映されるのは最新の日記(こちら)だけです。ご注意!

これを押しても、あなたのお名前・アドレスはKKには 絶対にわかりません!気軽に押してね。




●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ 

Main HomePageへ

My追加