How to improve my English?
DiaryINDEXpastwill


2006年11月27日(月) 一時停止

えいご漬け + 対話:15分
※1000時間達成まで、残り752時間40分

語学の勉強が完全にストップしつつあります。
今月いっぱいこんな感じかも。12月から再スタートになりそうです。
ちょっと他の勉強に気を取られています・・・・。
それでも、週に1回ぐらいこの日記に何かしら、アップしようと思っているので、そう考えると少しでも勉強しなくちゃという気になります。
実は上記の英語漬けも本日慌ててやりました(笑)


2006年11月20日(月) アウトプット

Penguin Readers Level 4: Goldman Sachs - the Culture of Success (Penguin Readers):25分
えいご漬け + 対話:40分

※1000時間達成まで、残り752時間55分

先日、久しぶりに英語でランチをしてきましたが、普段少しずつ英語は勉強しているものの、やっぱりアウトプットをする機会がほとんどないので、そういう頭の使い方がずいぶんさびているなぁと感じました。

インプットのほうはあれこれできますが、アウトプットは英会話や英作文で実践するしかないので、とりあえずフランクリン・プランナーの記述を英語にしていくことにしました。
とは言っても、仕事関係のメモなんかはその場でどんどん取らなくてはならないので、このあたりはしばらくは無理だと思います。
前日立てる予定や新たに追加したタスクなんかは英語に変えていってみようと思います。
このあたりができるようになったら、ブログを英語で書くというのも良いかもしれません。道のりは険しいですねぇ・・・・。


2006年11月13日(月) 意欲低下?

Penguin Readers Level 4: Goldman Sachs - the Culture of Success (Penguin Readers):40分
えいご漬け + 対話:25分
シャドーイング:10分

※1000時間達成まで、残り754時間

何となく勉強が間延びしています。英語の勉強自体に特に使う場もなく、試験などの目標もないせいかもしれません。
TOEICの問題集なんかも少し解いたほうが良いのかな?
何となくTOEICのスコアそのものを目指す気にはそれほどなれない。英検は全く興味がわかないし・・・・


2006年11月03日(金) Little Women

えいご漬け + 対話:50分
シャドーイング:30分
多読:、「Little Women: Stage 4: 1,400 Headwords (Oxford Bookworms)」:50分

※1000時間達成まで、残り755時間15分

ようやく、「Little Women: Stage 4: 1,400 Headwords (Oxford Bookworms)」が読み終わりました。なんだかんだと結構かかりました。
子どもの頃に読んだ本ですが(勿論日本語で・・・)、最後の部分はこんな話だったのかぁ・・・・とすっかり忘れてしました。

Oxfordのシリーズは巻末に単語の意味を一部載せてくれているのですが、私から見ると知っている単語ばかりで、文中に私の知らない単語はいくつか出てくるのですが、それがこの語彙集で見つかったためしがありません。このあたりはネイティブとの差かしら?

現在の総語数325,416語となりました。


yoshikoo |MAILHomePage

My追加