How to improve my English?
DiaryINDEXpastwill


2006年06月18日(日) ゆるゆると・・・

すっかりご無沙汰のこのページです。

先日のフランス語試験は、2科目受けてどういうわけか、1科目だけは受かっていました。絶対無理だと思ったんですが、何はともあれ、まぁありがたいものです。
7月にもう1科目を受ける予定です。
その後はもうちょっとフランス語を独学でやりたいなぁと思っていますが、今年は大学の卒論とも重なっているので、ちょっと微妙。
卒論提出までうまくいければ、来年頭に一人でフランス遊びに行こうかなぁと思っている。自分へのご褒美ってやつですね。

英語の勉強からはさっぱり遠ざかっていたのですが、買ったまま読みかけだったり、放置していた本が気になり始め、多読だけ再開(?)しています。
今、読んでいるのは、「Women in Business (Penguin Joint Venture Readers S.)」。ココ・シャネル、森英恵、などビジネスで活躍した女性の話をまとめたものです。

なかなか改まって読むのは面倒なので、トイレに本を置いて入るたびに1ページから2ページぐらいゆっくり楽しんでいます。
英語に関してはそのほかにiPodであれこれ聞いたりなんていうのも少ししています。

仕事で必要不可欠で英語を勉強していたときに比較してよいことは、まず焦らないで良いことかな。
以前は、あー、聞き取れない!・・・と思えばヒアリングマラソンに走り、ライティングができない・・・と思えばライティングの講座を受講し・・・・なんていう感じだったので、結局どれも中途半端って感じだったんだけれど、今は自分の英語力を気にする場面がそもそも無いので、いつも同じ内容を聞いていてもあんまり気にならないし、のんびりしていますね。

まぁどっちが語学力つくかは微妙だけどね(笑)
ゆるゆる勉強するのも楽しいものです。


yoshikoo |MAILHomePage

My追加