How to improve my English?
DiaryINDEXpastwill


2006年05月07日(日) フランス語試験

前回更新からの勉強時間:10時間(ラジオフランス語講座&試験勉強)
→1000時間達成まであと988時間35分)

大学のフランス語の試験を受けてきました。いやぁ、玉砕です。
今回の試験を受けてみて、一番問題だったのは、「スペルをきっちり憶えていない」という非常に初歩的なことでした。

とはいえ、まぁ、ちょっと言い訳させてください。
例えば英語ですが、私の場合試験といえば、TOEIC。皆さんご存知のとおり、TOEICというのは、マークシートですから、スペルが問われるということはないんですね。はい。

それから普段での英語使用。
最近は、ほとんど英語を使うこともなくなりましたが、仕事で使っていたときにも、文章を読む、会議に参加する、交渉する、Mailのやり取りをする、英語の資料を作る・・・というのがほとんどでした。
この中でスペルに注意を払わなくてはならないものというのはほとんどありません。
書く能力で必要かと思われるかもしれませんが、実態は全てPCで作成のため、スペルチェック機能というものがありますので、このあたりを気にする必要というのはさほど多くありませんし、気になれば辞書が手元にありますので・・・。

まぁ、そんなわけでスペルをきっちり修得しないとという意識が完全にありませんでした。学生とちがって、単語を覚えるために何度も文章を繰り返して書いて練習したりなんて、もう何年もしたことがありません。

ところが大学の試験というのは、こんなわけには行きません。いわゆる仏作文。いわゆる学生の試験。
・・・スペルの記憶。あやふやでの受験は・・・・・破滅を招くわけですね。

ま、この教訓を生かしてとりあえず、7月の試験を目指してがんばることにします。

それにしても、フランス語もずるずるーと長引いています。前職にいたときからやらなきゃやらなきゃと思っていますから。

X年勉強したのに、英語も喋れない・・・などと言いますが、このときの1年ってかなり人によって違うなぁとふと思いました。
私も3年フランス語勉強しているのに・・・などと言われたら、かなりビックリします。

1年の目安は、最低365時間かなと思います。すごく何となくで、根拠はありません。最低1日1時間ぐらいやって、やっと1年やりましたって言える、言いたくなるぐらいじゃないかと思います。


yoshikoo |MAILHomePage

My追加