How to improve my English?
DiaryINDEX|past|will
シャドウイング:10分 「フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!」:25分 やさしいフランス語の発音―CDとイラストで楽しく学ぶ:15分
※フランス語 1000時間達成まで、残り996時間20分
やっぱり本だけじゃ、説明読んで構造が理解できても、憶えられない。ということで、久しぶりに単語帳なるものを作りはじめました。 全く知らない言葉をゼロから学ぶというのは、ピースの多いジグゾーパズルを作ることに似ているような気がしてきました。
「音声付きCD-ROM クラウン仏和辞典 コンサイス和仏辞典」がAmazonから届きました。発音も調べられるのが有り難いです。「この辞書じゃ語数が足りないわ」ぐらい早く言ってみたいものです(笑)
「上流社会」:110分
※英語 1000時間達成まで、残り801時間50分
久しぶりにDVDを観ましたので、英語の方も少し学習時間が進みました。退職間際ということで、英語に触れる仕事も実はここ1ヶ月ぐらいはかなり減っていたのですが、いやぁあっという間に忘れるものですねぇ。 聞き取り随分と苦しくなったような気がします。
退職のMailを本社にも送ったところ、皆個別に返答をくれてこれに対して、当然お返事Mailを書かなきゃならないのですが、これがまた億劫で億劫で困っています。(こういう業務以外のMailってほとんど書いたこともないので、何をどう書けばいいのやら・・・) ぼちぼち返信していこうと思っています。
「英語がわかればフランス語はできる!」:30分
※フランス語 1000時間達成まで、残り997時間10分
「英語がわかればフランス語はできる!」は全部でレッスンが50あり、現在はレッスン5なのですが、うーん、すでに厳しい。 遅かれ早かれ挫折しそうなので、こちらはCDだけシャドウイング教材として使用して、これまた以前に購入しておいた「フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!」に切り替えようかと思っています。 こちらのほうが冠詞の説明とかもちらっと見る限り丁寧で、何よりも単語に読みがなでカタカナでふられているのがありがたい。
勿論、こういうカタカナで発音を表すというのをものすごく批判する方々も多いということは重々承知しているのですが、いかんせん発音できないものって綴りも何も憶えられないんですわ。これじゃぁもう全然無理って感じなので、はい。私はてっとり早い方法を使います。
発音と言えば、英語学習でも発音を先に勉強すべきだったと、「これだけで聞ける・話せる UDA式30音でマスターする英会話」に出会って、大変後悔しました。
その後悔を思い出し、フランス語では、これまた以前に購入した「やさしいフランス語の発音―CDとイラストで楽しく学ぶ」も並行してやっていこうと思います。 まだ仏和辞典も和仏辞典も持っていないので、購入を検討中です。発音がわかるものが良いなと思っています。英語はカシオの電子辞書を使用していますが、フランス語の電子辞書は結構高いし、別にフランス語は仕事で使わないんだから、持ち運べなくて良いしなぁと思い、現在パソコンにインストールするタイプのものを検討中です。
「英語がわかればフランス語はできる!」:40分 シャドウイング:40分
※フランス語 1000時間達成まで、残り997時間40分
文法事項を学びつつ、通勤時にシャドウイングをというのをぽつぽつ続けています。英語と違って、意味がわかっても発音の想像が全くつかないというのが、面倒ですね。 これだと、外でフランス語の本に目を通そうと思っても、読み方が音声を聞きながらじゃないとわからないので、重装備になってしまいます。
ベースになるものがゼロというのは、なかなか大変です。文法事項は読めば、なるほどと理解はできますが、それが憶えられるかはまた別問題ですし、憶えた上に次の記憶を重ねていかないとその次のものが憶えられないので、そのあたりがなかなか大変です。 理解できるのに、先に進まないというのは嫌なものですねぇ(笑)
本当、語学というのは最初が一番つらいような気がします。 そう考えると少なくとも英語というのは、一番つらい部分は中学・高校で終えているので、まだやりやすいのだなぁとしみじみ思います。
他の語学の勉強すると、英語の勉強がしたくなりますね。本当に。 英語の勉強はもう随分と休んでいますが、相変わらず仕事ではそれなりに使っています。今朝もこれから電話会議ですが、苦手な電話会議も英語ならまぁ何とかなるだろうと思えるのがフランス語勉強のメリットでしょうか(笑)
シャドウイング(フランス語):40分 「英語がわかればフランス語はできる!」:20分
※フランス語 1000時間達成まで、残り999時間
フランス語の勉強を再開しました。 と言っても、前にちらっとやっていた分なんて、すっかり忘れてしまったので、1000時間のカウントはここから始めます。
勉強の手順としては、以下のような形で進めようと思っています。
1.「英語がわかればフランス語はできる!」で一通り、文法事項に目を通す。
2.並行して、上記教材のCDを聞く。
3.大学の教科書の試験範囲を勉強。
とりあえずの目標は、一月の大学のfフランス語試験の突破です。 その後は、4月からNHKのフランス語講座でも1年ぐらい聞こうかとぼんやり考えています。 そのぐらいの勉強だとどの程度のことができるようになるのか・・・・、というのを試すのはちょっと楽しみです。
英語違って教材が限られていて、あちこち目移りしたいという欲求が抑えられるのが良いですね(笑) シャドウイングで分かる単語が1つでもあると妙に嬉しいです。英語にはない喜びですね(笑)
|