How to improve my English?
DiaryINDEXpastwill


2005年04月15日(金) フランス語&英語

シャドウイング:30分
多読:1時間30分
※1000時間達成まで、後875時間30分

フランス語:1時間20分
※1000時間達成まで、後998時間

何だか仕事随分と久しぶりのアップデートです。勉強時間はここしばらくのもの。
フランス語は相変わらず、NHKのラジオを聞いています。


↑エンピツ投票ボタン (クリックすると文字が変ります)

もともとこの講座を聞き始めた目的は、いかにフランス語に慣れておくか・・・であり、ここから全てを学びきろうな等と考えているわけではないのですが、そうは言ってもこの感じで聞き続けるのでは、あたかも苦行みたいで・・・・イライラします。

そんなわけで、Amazonからすごく評判の良いフランス語の本。「フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!」をついつい購入してしまいました。

英語の勉強で私は発音を先に勉強しなかったことを無茶苦茶悔やみました。自分が発音よく喋れなくても、まぁいいやと思っていたため勉強しなかったのですが、「これだけで聞ける・話せる UDA式30音でマスターする英会話」に出逢った事で、発音わからんと聞き取りできないということを、気づきリスニング能力の向上にどれだけ遠回りをしたかに気づかされました。
この教訓を生かし、今回は発音にも早めに取組みたいと思い、「やさしいフランス語の発音―CDとイラストで楽しく学ぶ」も併せて購入してしまいました。
まぁ楽しみながらとにかく来年の3月までやってみようと思います。

さて、英語。このところ、電話会議が続きです。自分でも感じますがここ数ヶ月でヒアリングがまた随分と楽になりました。
諦めないで続けていると何とかなるものですねぇ。

どういうわけか、私は英語だけは努力しても絶対できるようにならないと頑なに思い込んでいましたが、今の会社で渋々と英語勉強しているうちに、勉強していれば英語もそのうちできるようになるかも・・・・ぐらいには思えるようになりました。これが私にとっては、一番大きい成果です。

先日の日記にも書きましたが、効果的なMailを書くことが自分にとって、今すごく大きな目標になっています。以前は、さらっと読んでどんどん進めていたMailの処理ですが、今は精読して、言い回しの効果を考えながら読んでいます。あー、こうやって脅すのね、こうやって逃げるのねとすごく勉強になります。
こればっかりは英語スクールじゃなかなかできないし、参考書も見当たらないので今の職場にいる間にできるだけやっておこうと思っています。

すごく忙しいのですが、ライティングの講座受講を本格的に検討しています。テンプル大学のとかもすごく良さそうなのですが、中級以上というと私にはハードル高いなぁと躊躇しています。やっぱり通信教育かなぁ・・・・


2005年04月05日(火) 書く力

シャドウイング:30分
※1000時間達成まで、後877時間50分

フランス語:20分
※1000時間達成まで、後999時間20分

このところ、ようやく英語のヒアリングができるようになった気がします。急に随分と楽になりました。それでも電話会議なんかはまだまだですが、プレゼンテーションなんかを聞くのは結構わかるようになった気がします。

このところ、打ちのめされているのは「書く能力」。この能力の低さに我なら相当イライラしています。


↑エンピツ投票ボタン (クリックすると文字が変ります)

このMailを読むたびに、どうすりゃこんなMailが書けるようになるのよとがっくり落ち込みます。「聞く・読む・話す」に関しては、何となくこのまま勉強続けていればいつかできるようになるだろう・・・・と思えるのですが、「書く」に関してはとてもそうは思えないです。

こればっかりは添削受けないとなぁと思っています。
一度ちゃんと勉強してみるか、このまま逃げ切るか・・・・思案のしどころです。


2005年04月04日(月) フランス語スタート

多読:40分
※1000時間達成まで、後878時間20分

フランス語:20分
※1000時間達成まで、後999時間40分

多読は、レベル2の本に入り始めました。一段上がっただけですが、ぐぐっと難しくなったように感じます。このレベルの本は相当数読まないと次に上がるのは難しそうです。


↑エンピツ投票ボタン (クリックすると文字が変ります)
この本、子供のときに読んだ記憶が確かにあるのですが、あれ〜???こんな話だった?って感じです。

さて、今日からNHKラジオのフランス語講座を聞き始めました。フランス語に関しては8月から勉強して、大学の11月試験に挑む予定です。
せっかくの語学やる以上は、少しでも身につけたいと思いますので、ぼちぼちとラジオでも聞いておいて、勉強開始時に「ああ、これ聞いたことがあるなぁ」っていうのが一つでもあれば、良いなと思っています。

実際この時間はコーチングともぶつかることが多いので、聞けたり聞けなかったりだろうと思いますが、気負わずやっていこうと思っています。


2005年04月02日(土) 海外でのお酒

シャドウイング:20分
多読:15分
ムーンライトマイル:110分
※1000時間達成まで、後879時間

日曜日から昨日までマレーシアのランカウイに家族でお出かけしていました。上記の勉強時間はその前までにやったものです。
海外旅行に行くと、あー今の会社で英語勉強しておいて良かったなとしみじみ思います。それと同時に全然英語も現地の言葉もできなくて旅行に出ている人たちの勇気には、本当に感服するものがあります。

さて、ランカウイでは思いっきり怠惰な日々を過ごしていました。酒ばかり飲んでいたような気がします。
さて、海外でのお酒ですが、


↑エンピツ投票ボタン (クリックすると文字が変ります)

このカクテルはかなり辛目だったり、しょっぱめだったりと結構その国によって違っていて楽しいです。
特に海外でこれを飲むのは、味のバラエティよりも何といっても必ず通じるから(笑)。

以前フロリダ出張の際に、何を頼んだのか忘れましたが軽めのカクテルを頼みましたが、店がうるさいこともあり、さっぱり通じない。しょうがないので、手じかにあったジャック・ダニエルを頼みました。どうやって飲むか?とたずねられ、「水割り」と言いたかったのですが、水割りの英語が分からず、しょうがないので「ロック」でお願いしてしまいました。

出張には取引先の方もたくさんいらしており、「yoshikooさん、いつもそんなの飲んでるんですか?」と口々に聞かれ、「いや、まぁ・・・・」とかぶつぶつ言いながら仕方なく、何杯かジャック・ダニエルのロックを飲みつづけた苦い記憶があります・・・・。
勿論、取引先の方々それ以来私のことを飲兵衛な女だと誤解しているようです。
英語ができないがゆえに起こる悲しい出来事です(大袈裟な・・・)


yoshikoo |MAILHomePage

My追加