How to improve my English?
DiaryINDEXpastwill


2004年02月18日(水) 仕事に英語の勉強を取り込め!

さて、先日ちゃんと勉強しています・・・と書きましたが・・・・。
2月に入ってから実はあまりちゃんと英語の勉強やっていません。
仕事が急に忙しくなったこともあり、朝どうにも起きられない日が続いたことでちょっとペースを崩してしまいました。

先週からは、仕事の中で何とか英語の勉強ができないだろうか?と考えて以下のようなことを実践しています。

・英語の資料やMailを丁寧に、たくさん読む

これまでは自分の関係にありそうなところだけ、ピックアップしてさーっと読んでいましたが、丁寧に読んでみるとやや勘違いしていたこともわかりました。
さらに、言い回しが頭に残るようになりました。
そっかー、こういう時はこうやって言うんだな・・・・というような感じで。


・単語をきちんと調べる

上記とも関連しますが、わからない単語を何となくわかったように流すのではなく、きちんと調べて理解するという作業をもう一つ付け加えました。
このとき、英英辞典を使うことが多いです。

私は比較的やさしい英英辞典を使用していますので、単語の意味を説明する英文は理解できるのですが、それがどの日本語にあてはまるのか?というのがピンとこないケースが多々あります。

英語のニュアンスを感じるために、全て英英辞典でと仰る方も多いようですが、これでは社内に日本語で説明する時に説明できません。
ということで、日本語がピンとこないものはあわせて英和辞典も使うようにしています。

・VoD(Video on Demand)や録音された電話会議を使ってヒアリング

社内には社員やお客様教育用の英語のVoDというのがたくさんありますので、仕事に関係のありそうなものをPCで見るようにしています。
(これまでは添付の資料をざーっと読むだけでした)
また、電話会議の内容が録音されて公開されているものも、できるだけ聞くようにして、「生の英語」に触れるようにしています。

されて、上記をあわせて1日最低1時間は英語に触れるようにしています。
勿論これ以外に通常のメールのやり取り等もありますので、日によってはさらに多い日もあります。

視点を変えて英語の仕事に取り組むことで、前ほど英語の仕事が億劫じゃなくなってきました。
せっかく外資系にいるのですから、できるだけ中で英語力を身につけて、その他の時間は大学やコーチングの勉強にあてていきたいと考えています。


yoshikoo |MAILHomePage

My追加