Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

《DQ宗奸\屬ぅ▲侫 2009年07月31日(金)



なんの役にたつのかわからないけれど、
レア度★★★だったので購入。

リッカの宿屋にスペシャルゲストがやってきた。
名前は・・・なんつったかな(最近すぐ忘れる)
アイテムも貰ったけれど、う〜ん・・・

神の国に行って引き返してきた。
なぜかといえば、メラを使えるキャラがいなかったから。
せっかく賢者のクエストを受注したのでね。

そんなこんなでまだ下界をウロチョロしているのでした。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

(追)アリーナでした。





《DQ宗奸.殴奪函 2009年07月30日(木)



やっとサングラスを買った♪

はぐれメタルが2〜3分に1回ぐらい出てくるポイントを見つけて
レベル上げの単純作業をしていて、ゲームの本分を見失う。
ちゃうちゃう!
行かなくちゃ。
神の国がどうなるのか見なくちゃ。

クリア後にお楽しみがいろいろあるとのことだが
そのうちのひとつ、「すれちがい通信」は望めない。
私の行動範囲にはその可能性がないのだ。

ちっ、都会をターゲットに仕事しやがって。






頭痛でスタートの日 2009年07月29日(水)



朝5時、頭の重苦しさで目が覚めて
そのうちすっきりするかとベッドでゴロゴロするも
全く改善の兆しがないので、
小さいパンを一個食べて(薬を飲まなくちゃ)
頭痛薬を「頼むぜ」という思いとともに飲んだ。

もう一回横になったら、次に起きたのが10時。
雨の合い間を縫ってテントウムシダマシを300匹ほどやっつけ、
絹サヤの始末をして、夏野菜の横枝に支柱を足してやり、
シャワーで汗を流したらもう午後1時。

実家に漬け物を届け、夏休みで変則的なレッスンに出かけ、
出たついでにあれこれ買い物をして・・・

動き回っているときは頭痛を忘れられる。
というか、要するに薬がちゃんと効いたってことだ。

だからといって、明日の朝はもう頭痛がないとは限らない。
ペットボトルの水と数種類の薬は、常に枕元。
この年ならば普通だよね、それって。

久しぶりに石を買ってきたので、
組み合わせを考えて、前のを解かなくては。
意外に時間がかかるのだ、この作業。
そして、本当に気に入るまでに何度も作っては壊すを繰り返し、
シリコンゴムが足りなくなって、明日またお店に走る・・・
てなことにならないように気をつけます(^^;






リアルクエスト001 2009年07月28日(火)



【リアルクエスト001】かふぇの畑を守って

 モリオカの民家の2階にいる「かふぇ姐」に
 テントウムシダマシをやっつけてほしいと頼まれた。
 水を入れたペットボトルにテントウムシダマシを500匹捕まえよう。
 現在500匹捕まえている。

 (ピロリロリ〜ン)←クエスト達成音

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

てなことで、夢中になっているうちに頭痛が始まって
ババを送って整形に行って買い物して帰ったら
もうなーんにもする気になれなくて、寝てました。
よって仮想世界の冒険はさっぱり進んでいない。

 





《DQ宗奸,泙燭泙燭泙拭転職 2009年07月27日(月)



だって・・・せっかくレンジャーのクエストをクリアしたから。

そして、一人転職させると他もさせたくなるのね。
今回も全員レベル1から鍛えなおしです。

最初から溶岩ピローとか、はぐメタでガンガンレベル上げて
今、31〜32でそろそろ次の転職かな。

魔法戦士(カジ)とレンジャー(タタミ)を残して、
盗賊(あさり)とパラディン(マイケル)を復活させれば
かなりバランスのいいパーティーになるのではと。
バトルマスターがいたらいいかも。
賢者がいれば申し分ないと思うな。






《DQ宗奸,泙薪梢 2009年07月26日(日)



今回は4人全員が転職して、レベル1からスタートです。
けど、そこそこの装備が整っていたために
一度にレベル6に上がったりして、
それはそれでいい気分ではありますね。

で、今全員がレベル25まできて、飽きたところ。
画面見てると眠くなるんだな〜〜

これまで、寝落ちが3回ぐらいあります(;・∀・)





《DQ宗奸,匹Δ靴茲 2009年07月25日(土)



秘伝の書、みたいなのを集めて
かなり有利に戦えるようになった4人組。

そろそろ殴りこみをかけようか。
躊躇するのは、時間が細切れだから。
やはり、一気に詰めたいではありませんか。

さっき作ったばかりの赤紫蘇ジュースをキンキンに冷やして
半徹夜の覚悟で挑んでみようか。
それとも眠気に負けてしまうか。

いざ、電源オン!





《DQ宗奸.エストのみ 2009年07月24日(金)



時間が細切れだったために、
ちょこちょこ「中断」しながら
ノーマルクエストを3つクリアしました。

早くラスボス倒してしまいたい・・・





《DQ宗奸ゝ戰エ日 2009年07月23日(木)



朝から忙しかった。
気づけば今日は、電源すら入れていない。

携帯のニュースサイトで見たが、
DQ修魯リア後のお楽しみが充実しているとのこと。

でもやっぱり今日はもう無理だな〜
せいぜい通信でアイテム買うことと、
気力があればメタスラ2〜3匹やっつけることぐらい。

もう、買った人ほとんどがクリアして
「さらなる冒険」の旅をしているのでしょうねえ。
いいなあいいなあ・・・





《DQ宗奸,呂阿譽瓮織觴蹐 2009年07月22日(水)



やっぱ手っ取り早いのはこいつを倒すことですね。
あっという間にレベル40ぐらいになりました。
ここから先は、はぐれメタルを4〜5匹倒さないと。

もうラストダンジョンまで一気に行って、
メタルキングとかプラチナキングとか(いるんだろうか)
そういうのを狙って経験値稼ぎをしないとね。

といいつつ、まだ魔獣の洞窟から離れられません。
だんだんはぐれメタルが出る確率が高くなっている気がするのは
ほんとうに気のせいなんだろうかね。
倒すときも、会心の一撃が多くなってきました。
確実にレベルが上がっていると感じられて、
パーティーの4人がいとおしい。

だからこそ、簡単に全滅させられないように
万全の体勢でラスボスに挑みたいと思うのであります。







《DQ宗奸‥梢Α 2009年07月21日(火)



ついうっかり転職してしまったために、
またそこらじゅうを駆けずり回ってレベル上げしている。

とはいえ、まるっきりゼロからなのは
《あさり》戦士⇒武闘家、《マイケル》魔法使い⇒パラディン
《カジ》はもとの旅芸人に戻ったのだし、
《タタミ》は転職せずにそのまま盗賊。

そこそこのレベルを持つメンバーが一人いるだけで
まずたいていのダンジョンはOKである。
立ち上げるたびに世界樹の葉を取りに行っているしね。

いつの間にか魔法戦士とパラディンのクエストをクリアしてたのね。
ってことも、ダーマ神殿で転職のときに「あら」と思ったのだった。
全然意識がなかったなあ(だいじょぶだろうか)

  ※ あとで見たら、15日に上級職クエストをクリアしたって書いてたし。

世界図を見ると、岩礁に囲まれていて、普通には近づけない場所がある。
ってことは、やはり一度クリアしないと『その先』はないんだな。

もうちょっと全体のレベルを上げたら、帝国城に殴りこみます。






《DQ宗奸〆能決戦を前に 2009年07月20日(月)



ああ、もうすぐメインストーリーが終わっちゃう、と思うと
惜しくて惜しくて、結界を破ってもらっただけで、引き返した。

一旦転職して、パーティーに僧侶を入れとこうか。

賢者にするまでに時間がかかりそうだし、
上級職に転職するためのクエストを無視してきたし・・・

今、レベルは41〜43、職業はそのまま。
ひたすら単純なクエストをこなしている。

何か面白いこだわりを見つけて遊び倒してからクリアするか、
さらなるお楽しみがあることに期待して、とっととクリアするか。

迷っているのです。






《DQ宗奸ー,呂匹海法 2009年07月19日(日)



次に行く場所がわからなくて、ウロウロしています。
こんなときDQ擦世辰燭蕁仲間同士の会話で教えてもらえたし
ゼルダシリーズだったら、妖精みたいなのがナビしてくれた。

いよいよ攻略サイトのお世話になるしかないのか・・・?

今、全員がレベル40を超えて、
行き場がわからんためにクエスト処理しながら
あっちこっち探っています。
ていうか、村人全員と会話しなおし、みたいな。






《DQ宗奸,泙深茲蕕譴燭 2009年07月18日(土)



イザヤール・・・何かウラがあるね、きっと。

ネタバレはつまんないから、攻略サイトは見ないでおこう。
魔獣の洞窟まで来て、まだ奥があるのかと
ちょっと辟易ぎみになり、エルシオンで回復っと。

今、レベル36〜37で、楽に戦っています。
クエストこなしながらね。





《DQ宗奸,匹海砲癲△覆鵑砲 2009年07月17日(金)



本日、休クエ日。

ま、そればっかりの日常じゃないってことよ。
明日も、明後日もだけど。

見とらんか、週明け!





《DQ宗奸,海Δ覆蠅磴箸海箸 2009年07月16日(木)



思う壺にハマってやろうという覚悟。

しかし今日はほとんど進んでいません。
朝っぱらからアレコレと用事があって。

いま、エルシオン学院で止まっています。
あそこからいろんな方向に行ってみては
出てくる敵キャラがそれほど強くないことに安心してみたり
もしかしたら攻略の順序が違うんでねーのかと思ってみたり。

なんでそんなにあの学校が居心地いいのかと考えたら
そう、学生寮の部屋で休むとタダなんだよね。
セーブできる教会も近いし。

しばらくあの界隈でレベル上げましょっと。
魔教師、強すぎるし(ヤバくなって電源切りました(^^ゞ





《DQ宗奸ゝ磴せるクエスト 2009年07月15日(水)



《○○状態で□□を△匹倒す》

っていう感じのが一番苦手かも。
アレ持ってこい、みたいなのは好き。
それでも上級職2つの極意(だったか)はゲットした。

クエスト一覧を見ようとしたときにムカついたのは
妖精サンディのこのセリフ。

こんなに時間かけて、女神の果実は
まだこんだけしか集まってないの?
カジってば寄り道しすぎ!


「こんだけ時間かけて」って、まだ28時間ですけど。
そのうち2時間は、モンスター倒した画面のまま寝ちゃってたし。
だいたいね、寄り道するシステムでしょ、はじめから。

っというふうにムカっ腹立てたら、スクエニの思う壺だよね。
わかっちゃいるが、あのキャラはどうにも我慢ならん。
身近にいたらハリセンかましたいタイプだ。







《DQ宗奸)糎韻療喘罎 2009年07月14日(火)



Wi-Fi通信でお買い物をしてみました。
おおっ、一般価格の半額ではありませんか。
ついつい世界樹の葉なんて買ってしまいました。

今、主人公のレベルは21(やっと)
メタルブラザーズをやっつけに、もう一回北に行ってこようっと。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ここを《冒険記》にしようとしているわけではありません。
でもどこかに書いておきたい気はする。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カジさんのワクチン接種&健康診断に行ってきました。
「ちゃんとフセして待っていて、おりこうさんですね〜」
と言われましたが、外面がいいんです、ヤツは。

歯石がついていることを指摘された以外は健康そのもの。
たまにカリカリ・・・をサボっていたなあ、そういえば。
軍手をはめた手で擦り取るだけでもいいそうです。
そのほうが簡単ですが、軍手は引張りっこに使っているので
「噛んでもいいもの」と認識しているんじゃないかな。
明日、試してみます。






《DQ宗奸‥梢Δ靴燭个辰りに 2009年07月13日(月)



またイチからレベル上げをする羽目に。

で、なんとかマトモに戦えるくらいまでになった。
女神の果実も順調に集まっているし。
クエストの成功により、宝の地図を貰ったので
怖いもの見たさで行ってみたら(わかりやすい場所だった)
あっという間に全滅しそうになった。
途中でやめて、やり直し。
う〜ん、20分ぐらいロスしたかもね。
どうせ寄り道しながらやってんだから、いいんだけど。

午前中にちょっとと、夜になってからちょっと。
1日中、冒険するっていうほどのめり込んではいない。

Wi-Fi通信用のUSBコネクタを買って、
早速接続して覗いてみたのだけれど
ダウンロードできるクエストって、どこにあるの?
その詳細を見ようと思っても、[Loading]のまま動かないし。
急がなくても、なくなったりはしないというけどね〜〜






《DQ宗奸〆からちょっと 2009年07月12日(日)



ダーマの塔に行ってきます。

転職できるようになってからじゃないと、
DQ修面白いかつまらないかの議論は
できないのではないか、と思うからです。

では行くお♪ε= ε=ヘ( ^ω^)ノ テケテケ





《DQ宗奸,靴个蕕静かに 2009年07月11日(土)



いよいよ手に入った《DQ宗
ほーら、やっとサブタイトルが現実になりました。

今日、収穫しながら畑を一周して
「あ〜〜草取りしなくちゃな〜」と思ったのだけれど
それは明日の朝、暑くならないうちの2時間ぐらいでやっつけるとして
日が高くなったら、エアコンつけてドラクエ。

正しい夏のすごし方って気がしません?





アイデアメモ 2009年07月10日(金)



次に作るもののアイデアを、忘れないうちにとメモするのだけれど
そこらにある紙、レシートの裏とか、楽譜の裏とかに書くので
確かこっちに書いたかな、いやこれだったか、と探さなくてはならない。

これはシステムとしてはよろしくない。
1本化しなくては。

でもどうやって???
ああ、苦手。

ヨーヨーキルトを使うアイデアがいくつかと、
くるみボタンを使うアイデアがいくつか、あるはずなので
まずそれらを探すところから始めてみるとすっか。



抽斗といい、メモといい、片付けはどうもね・・・





抽斗が 2009年07月09日(木)



ふと右を見たら、デスクの抽斗を引きっぱなし。

あ〜〜そういえば、手芸用品の片づけを始めたのだった。

抽斗の中身を取り出して広げ、
ジャンル別に整理しようと思って
めんどくさくなって放り投げたまま。

イケマセンねえ。
このままだと、床に散らばったモノを踏んだりして
壊れたり足が痛かったり、何か起こってしまう。

そうならないようにするためには
もっかい「その気」になるまで近づかないことですね。


そうなる前に片付けを続行せねば。






砂の嵐 2009年07月08日(水)



深夜、放送が終わったあとのテレビには
砂嵐みたいなザラザラ画面が映っていた。
正確には「映っていないから」砂嵐だったのだと思うが、
あれは何年前まで見られたのかな。
今の放送終了画面は、カラートーン&ピー音。

今、外は雨なのだけれど
ときどき降りかたが強くなると、
あの砂嵐のザーーーーーーーーという音になる。

あの音は好き。
家に引きこもることを後押しされているようで、
堂々とグータラできる気がして。

この雨が上がって、ギンギンに日が照ったら
いい加減ゴーヤーに雌花がついてほしい。

雨が強くなる前の30分ほど、
収穫もしつつ畑をウロついたら
ウチのはまだなのに、ババの畑のゴーヤーには
かわいらしい雌花が2個ついていた。
くっくやしいっ!
がんばれウチのゴーヤ〜〜〜!!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

追記。
《ザーーーーー》から《ドーーーーー》になってきた。
これは嫌い。
いろんなものが流れてきてしまうから。
雑草のタネとか。






ブツブツカイカイ 2009年07月07日(火)



朝。
「朝採り」野菜を抱えて家に入ると
なんだか左腕だけ異常に痒い!

見ると、うっすらと赤い地図模様が・・・
きぇ〜〜〜、何に触った???
ムシか草か、なんだろ、と記憶を手繰り寄せるも
覚えるつもりのないことは片っ端から忘れるので
(覚えるつもりでいても忘れるし)
どういう順に畑を歩いたか、定かではない。
うかつにも半袖のまま外に出てしまったのがいけない。
ムシや草に触る機会はたくさんあったから、
場所を特定することは困難である。

とにかく、外の何かに負けたことは確かだ。
まず、洗い流すことを考えた。
腕だけを洗っても、服とか、どこかについているかもしれないから
着ていたものは全部洗濯機に放り込み、お風呂へ。
(マンガ本は忘れない)
湯船に浸かっていると、ますます赤みが増してくる。
薄い地図のようだったものは、はっきりと細かいテンテンになって
手首から二の腕まで広がっている。

こりゃ風呂から上がったら皮膚科かなと覚悟して
髪を洗ったり体を洗ったりしているうちに
あら、ちょっと薄くなった???
髪を乾かしている間に、あらら、もっと薄くなった。
とうとう、ちょっと見にはわからないくらいになった。

なんだ、お風呂の効果あったじゃん。
ガリガリと掻き毟らなくてよかった。
どんなに暑苦しくても、畑に出るときは長袖!
わかっちゃいたが、「ちょっとだけなら」とつい油断した。

かなりキモチ悪かったから、明日からは長袖を着ます、必ず。






コーヒーゼリーに限り 2009年07月06日(月)



コーヒーはブラックだ、ブラックに限ると
アッチでもコッチでも声を上げている今日このごろの私。

本日、濃いめのブラックコーヒーをゼリーにしたところ、
そりゃあもう苦味も一緒に凝縮しちゃったみたいで
数倍にも感じられて、はっきり言って美味しくはない。
最後まで「忍」の一文字を刻みつつ食べました。
なにしろ普段ブラックでしか飲みませんから、
ミルクだのガムシロップなんつものは家にありません。

甘みを加えることのできる唯一のアイテムは、「上白糖」
でも、まさかね〜〜〜

ということで、コーヒーゼリーあと2カップのために
明日、ポーションミルクを買ってくるべきか否か。

もちろん、次からは不本意ではありますが
「コーヒーゼリーに限り、加糖」でいきます。





ちべたいコーヒー 2009年07月05日(日)



カップにざっくざくと氷を放り込み、
いつもよりも多めに豆を挽いてセットし、
お湯をしゅんしゅんに沸かしてドリップする・・・

だけで、アイスコーヒーの出来上がり♪


氷が入る分、どんなに濃くしたつもりでも
どうしても水っぽさが感じられるけれど
「入れといて冷やす」その手間を考えたら
もうこれ以外の方法ではちょっとね。

水出しコーヒーってのがあるそうですね。
あれだって一晩かかるわけでしょ。

私の方法は、予め氷を入れる、それだけ。
充分に冷えるし、充分に美味しいし、
今までと変わらない速さでコーヒーにありつける。

だから、ほら、あなたもどうぞとは言わないからさ。






あれはもう遠い日のこと 2009年07月04日(土)



過去、遡って読んできたが、
ここ(エンピツ)にはその模様を書いていなかった。
アッチ(mixi)にだけ、サラッと書いたのだった。

おば3人で部屋を片付けた(正確には、片付けてもらった)のは
4月14日のこと・・・3ヶ月近く前か〜〜
と思って周囲を見回すと、確かに3ヶ月分の堆積ブツ。

アイロン台の前に座るスペースがぽっかりと空いている。
作業用デスクのアッチ側にはミシン、コッチ側にパソコン。
その間の1.5mには、半分開いた引き出し、ハンドロールピアノ、
その上に紙袋、エッセイ原稿の山、生協の注文書、
デジカメ周辺グッズ、冷めたコーヒーなどなど。

もちろん部屋の中央にも箱だ袋だと並んでいる感じ。
以前と違うのは、「積み重なっていない」ことぐらい。

パソ前から左前方には、ガラス瓶に挿したサンショの枝、
すぐ左側に譜面台、これはパソコンに入力する原稿を置くため。
ずっと左にはベッドがあって、編みかけのベスト(予定)、
あら、ベッド下にはなぜかスリッパが2組。

片付けなくちゃな〜〜〜━━(:.;´゜;3;゜`;.:)━━





語尾の「h」「m」 2009年07月03日(金)



めちゃくちゃ気になる、語尾につく「h」や「m」
耳にするとイライラします。
テレビのスイッチを切りたくなります。
(そういえばラジオではあまり聞かない)

ヘタな俳優のセリフに、必ずついてますから。
大根役者の条件とでも言いましょうか。

たとえば・・・某クルマのCMの・・・
あ〜〜〜っ思い出すとハラ立つのでここまでっ!


この件に関して突っ込みは無用に願います。





やっと済ませた 2009年07月02日(木)



このところ、行っては戻り、やり直し、
なかなか進まなかった「いろんなこと」が
やっと今日、一区切りつきました。

ラストジョブは「カジさんの狂犬病予防接種」

普段、散歩のときに他の犬と遭遇すると
それはそれは興奮して大騒ぎするくせに、
動物病院の前にタムロする犬(&飼い主)の前では
借りてきた猫のようにオリコウサンなのです。

中型・大型の犬は待合室に入らずに、
駐車場で待っていることが多いのです、その病院。
自然に、犬(&飼い主)の社交場になります。

今日はコギっちが2匹、シバ1匹、ゴールデンレトが1匹。
そしてカジさん。
いつものヤンチャはどこへやら・・・
私の横にピタリとつき、ダウン・ステイで待っているのを
他の飼い主さんがうらやましがること、がること、がること・・・

「いつもはこうじゃない〜〜っ」
と、おっきな声で叫びたい衝動を抑え抑え抑え。

くっそー、猫かぶりおって(←おお、ここにもネコが)

診察室では、その床がすべるので落ち着かなくて、
若い獣医さんが面白がっていました。
「ステイでしょっ」と私が声をかけると
「ステイだってよ」と獣医もならう。
それでも落ち着かないので、その先生
「ウェイトッ」
あ〜せっかく英語でコマンドしてくれましたけど
ウェイトは教えてなかったな〜〜、残念。

でもその語感にビクッとしたカジさんは
一瞬おとなしくなりましたけどね。
教えておくべきですかね、「ステイ」より長く待たせる「ウェイト」

この病院、大先生はめっちゃくちゃ真面目だけど
若い獣医さんたちがみんな面白い系なので好きです。

次は1週間あけて混合ワクチン接種。
またあの元気な先生だといいなあ。






今日も「未処理」がひとつ 2009年07月01日(水)



印鑑と書類は忘れなかった。
しかし、もうひとつ今日やりたかったことは
明日へ持ち越しになった。

それは・・・カジさんの予防接種。
7月10日ごろ、という案内ハガキが来ていたが、
それは混合ワクチン&会員登録更新の話。
その2〜3週間前に、狂犬病予防接種を済ませたかった。

確か水曜日って手術&予約診療のみ、じゃなかったかと
病院HPを見ると・・・はい、記憶どおり。

1日違ったから何かがどうなるってこともないだろうが、
こういうことって勢いが必要。

くじけてます。
明日行かなくちゃと思うと、気もカラダも重い。
一応、カジさんのムダ毛処理はしたけれど。
(足毛とケツ毛と耳毛のカタマリ)








ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング