Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

片づけた〜 2007年12月31日(月)



結局片付いたのは未愛の部屋だけです。

でもなんとか荷物を解くための場所は確保できたし
ベッドにゴロンと寝そべることができるようになりました。

ワタシの手はカッサカサのガッサガサで、ツンツンに突っ張っています。
ハンドクリームを擦り込んでいるのですが、なかなか。

次は最狂ムスメの寝る場所を用意しなくては。
これはワタシの荷物をワタシの部屋に移動するだけでいいのですが
荷物の量ってのがハンパじゃないのよ・・・

もう疲れちゃってテレビを見る気持ちにもなれません。
少しばかり足元の整理をしたら、寝ちゃおうかな〜

--*---*---*---*---*---*---*---*---*--

こうして、ワタシの2007年は情けなく終わります。
来年もきっと大きな違いはないだろうな。

年賀状も、普段こちらやmixiで交流のある方には出さないことにしました。
 (いただいたらお返しいたします)
ご無沙汰の方や、リアルの方には出しましたけど。

2008年がみなさまにとって希望と喜びに満ちた1年になりますように。





冷凍庫・続き 2007年12月30日(日)



今日届けられた冷凍庫は想像をはるかに超えた大きさ(高さ)でした。
始めに置こうかなと思っていた洗面所も、ピアノの部屋も
高いところでモノがぶつかるので置けません。
結局、台所を片づけて置くしかない、ということになりました。

降って沸いた台所整理。
今年は省略しようと思っていたのに。

アレをこっちに引っ張って(置いていた跡を掃除して)
コレは一時的にソッチに置いといて
動線が非効率的にならないように、
どっち向きに置いたらいいかを考えて
置けなくなったコンナモノは捨てちゃって
その間に夕食を作って食べて、カジさんにも食べさせて・・・

やれやれ、だいたい片付いたのが22時過ぎ。
まだ細々としたものが納まり切っていませんが
もう眠い・・・
朝からほとんど休みなしでしたから。

でも、マリパDSは買った♪(自分へのご褒美ってやつ)





冷凍庫 2007年12月29日(土)



「あったらいいな、欲しいな」と思い続けて半年以上。
念願の冷凍庫をようやく買うことになりました。
連日ナンダカンダと出歩いているワタシは、もう見に行く気力もなく、
ほい、とドッコイに予算分の現金を渡して、
「こういうの」と条件を伝えて「お使い」に出しました。
  ↑
  前開きで引き出し式。上開きは物が載せられないのでNGだぞ、と。

果たして、予算オーバーのブランド品を買ったドッコイ。
これだから・・・とは思ったけれど
そこはそれ、ワタシも手馴れてきましたね。
最初っから予算を少なく見積もって渡しましたから。

さあ、これで楽しい冷凍ライフ。
今日も田舎から冷凍食材をたくさん貰ってきたし
生協から届くものもあるし
明日、ブツが届いたらすぐに使えるように
置き場所を掃除しておかないとね。





印刷はしたものの 2007年12月28日(金)



年賀状は3パターン作りました。
 @親しい
 @目上
 @お子様

@親しい が足りなくなって、@目上 が余ってしまいました。
目上の知り合いが少なくなるような年齢になったのか・・・と
地味にショックを受けております。

もひとつ、@親しい の文面のなかに、住所と名前が入りませんでした。
長々と垂れ流しみたいに書いたのがイケナイんだけど
これでも相当絞ったのです。
やっとHPとメールアドレスは入れることはできました。
これ以上となると、文字を小さくして対応するしかなく
それじゃワタシ自身も読めません(^^;
しかたがないから、表に手書きすることにしました。
印刷もできるんだけれど、設定その他を始めからやらねばならず
かえってめんどくさい上に、プリンターが気まぐれなので
すんなり印刷してくれるかどうか・・・
文面のほうだって、なだめてすかしてようやく、でしたから。

あとはヒトコト書いて投函するだけです。

これだから、さっぱり片付きません。
ムスメたちの寝る場所は確保できるのか。
乞う、ご期待!





原稿づくり 2007年12月27日(木)



年賀状の下書きをしています。

ごく一般的な新年の挨拶と、
近況がわかる何かと(これが難しい)
新年の抱負と(これまた難しい)
最後に「ヨロシク」の挨拶。
そして元旦と締めくくる。

これだけなのに〜〜〜

新年の抱負として、さらっと書き並べてみたら
出てくる出てくる・・・
軽く10個を越えました(^^;
絞り込まなくては。

そして、どっかの無料サイトからネズミの絵を持ってくる。

今夜中に印刷までできるでしょーかっ??






暮れという気がしません 2007年12月26日(水)



ネット友には年賀状を出さないと決めたものの、
年賀状でしか交流のない、元同僚とか、
バンドの元メンバーとか恩師とか遠方の友達とかには
やはり出しておくべきだろうと思うのです。
しかし手が進まない・・・

今日なんか一日じゅう家を空けていましたから
夕方帰ってきたら、イヌはじゃれるしネコは騒ぐし
家の中は冷え冷え〜〜としているし。
しまった、エアコンをつけて出るんだったと後悔。
老ネコのために、いつもは弱く暖房しているのですが
今日に限って、朝ドタバタと家を出たために忘れていた^^;

さて今年も残すところあと5日ほど。
微掃除は遅々として進みません。
今からだと、「少なくともこれ以上キタナくしない」
というだけで終わっちまうかもしれません。

未愛と最狂ムスメの寝る場所だけは確保しておかないとなー





遊んだり片づけたり 2007年12月25日(火)



ワタシのプラッツ、5年目の車検が終わり、
きれいに洗車してもらって、手元に返ってきました。
見積もりよりも2000円ほど安かったのは嬉しいけれど
そもそも見積もりにそんなに誤差があっていいのでしょうかね・・・

とにかく、弟の紹介だったそのクルマ屋は
作業が丁寧で、説明も丁寧で、好感が持てました。
「へーこんだら●ーコン♪」のチェーン店(フランチャイズ?)でもあり、
末永くお世話になろうと思っております。

タバコ臭くてキタナくてキャンディの破片でベタついていて
アルミホイールが右側の2本にしかついていなくて
なぜかトランクルームの上部分が傷だらけで
それも自分でいい加減に補修した跡があって、
フルタイム4駆で雪道に強く、2000ccの乗り心地も
差し引きしたら帳消しになるようなクルマともお別れだい!

どうせ乗らないんだから貰っちゃえなんて思ったワタシが
たいへん浅はかでしたわよ(ー'`ー;)

--*---*---*---*---*---*---*---*---*--

今日は午前中をピアノ室の片づけに費やしました。
カジさんと遊びながら、コーヒーを飲みつつ、のんびりと。
いくらか片付いてくると、弾きたくなってくる〜〜
そして吹きたくなってくる〜〜
でもピアノを弾き始めるとカジさんはプイッとリビングに戻っちゃうし
サックスを吹き始めると「オォォォ〜〜ン♪」と一緒に鳴くし。

ちぇっ、やりにくいったらありゃしねえ。






手強い 2007年12月24日(月)



洗面所掃除を始めましたが・・・
非常にやりにくいです。

常に誰かウロチョロしてますから。
「ココはアタシらのシマ」と思い込んでいる連中が。
たった今水拭きしたところにテンテンと足跡をつける連中が〜〜っ!

結局、志半ばにしてめげました。
「・・・ま、今日のところは」という感じです。
気力が充実していないと、ネコたちを相手にしながら掃除なんてできねー

--*---*---*---*---*---*---*---*---*--

今、たった今、左手をしげしげと見て
手相に今までなかった1本の線を発見しました。
この線、絶対にありませんでした。

ワタシの手は生命線と知能線、生命線と運命線のそれぞれが
はっきりくっきり離れています。
いえ、正確には、離れていました。
右手は今でも離れています。
手の平にくっきりとした3本の線があって(上から感情・頭脳・生命)
縦にうっすらと運命線があるという、単純な手相。

それが、今見たら生命線の手首に近いところにクロスする長い線が。
さて、これはいったい何を意味するのでありましょうか。

ワタシはこういった占いをあまり信じないので
調べようとも思いませんけどね〜〜
老化による、ただのシワだったりして。





ついに! 2007年12月23日(日)



午前中は父の病院へ。
そこで会った母を靴屋サンに連れていき、実家へ。
かなり延々と愚痴を聞かされました。
「パパってば、もう死ぬ気でいるんだから」みたいな(^^;

↑ なんだかオカシイと思うんだけれど、
母は父をパパと呼びます。
むかーし、近所での呼ばれ方も、父と母は「パパさん、ママさん」でした。

ま、それはともかく
今ちょっと熱が出てしまった父は、予定より1日遅れて
水曜日に心臓ペースメーカーを取りつけることになりました。
1日2日様子を見て退院ということになります。

今度は父の言い分を聞かなくてはね。
母の話では、父はめっちゃくちゃワガママで意地っ張りで
まるで自分勝手で病識がない、と。
それじゃアンマリだ・・・父には父の不満もあるのだと思います。
特に今はたくさんの管に繋がれて不自由だから
せめて自由の利く口でナンダカンダ言っているのでしょう。

母は聞く耳のない人ではないけれど、今はたぶん余裕がないのです。
もともと低血圧の人が、血圧が高くて降圧剤を飲まなくてはならないほど。
ワタシはどっちを主にケアするべきだろう・・・と考え込むこともあります。

母でしょうかね、やっぱ。

--*---*---*---*---*---*---*---*---*--

お掃除を始めました。
ワタシってば、えらい!
実家の帰りにホームセンターに寄って
掃除用品をごそっと買い込み、気合を入れます。

3日でなんとかするとしたら、まずどこから手をつけるべきか。
という件で、母と協議した結果
「やっぱ玄関だろう」という結論に達しまして
できる範囲の玄関掃除を。

できる範囲というのは、この真冬に玄関ドアを開けっぱなしにして
水をジャージャー流しての洗い出しは無理なので
モップで拭く、洗ってまた拭く、さらに拭く、というカタチ。
もともとがめちゃkyちゃキタナイので
それだけでもかなりの時間がかかりました。

明日は禁断の(?)洗面所だ〜〜
ネコグッズで汚れまくっておりますのよ (T∇T )( T∇T)





掃除を除外するわけ 2007年12月22日(土)



年末やることリストの中に掃除が入っていないのは
ヤル気がないからではなく、書くと追われるからです。
ヤル気はちょっぴりながら、あります。
それが証拠に、先日タワシを買ってきました( ̄^ ̄)えっへん

しかし掃除なんかより先にやることがあるために
まだ使っていないわけなのです。
で、今朝までにそのほとんどが終わり
あとはイベント景品等の発送を残すのみとなりました。
発送さえ済んだら、思いきり掃除に取りかかれると思うと
発送を1日延ばしにしたくてたまりません(゜−゜;)ヾ(−_−;) オイオイ...

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

『年末やることリスト』(年賀状と掃除以外)

 ◇カレンダー・イベント景品送付
  ⇒ 送り状とリストを作らなくては。






今週末で 2007年12月21日(金)



だいたい、定期的に入っていた予定のものが終わります。
あとはレッスンが1回ずつかな。
受験生の中3子ちゃんのところには3回ぐらい行こうと思っています。

さて、こうなればいよいよ大掃除・年末モードなのでしょうが
日曜になっても月曜になっても、何もしないような気がしてなりません。

今日だってやろうと思えばできたはずなのに
やろうと思わなかったばかりか、買い物に出かけたりして
いわゆる家事は洗濯ぐらいしか・・・(^^;

それに午後にはフェリシモの箱が届いてしまいましたしねえ。
ムスメが帰ってくるまでにキレイになるんでしょうか。
キレイまではいかなくとも、寝る場所ぐらい確保しないとなあ。


---*---*---*---*---*---*---*---*---*---


『年末やることリスト』(年賀状と掃除以外)

 ◆楽譜をつくる(爺バンド用)・・・土曜日
  ⇒ ドラム譜とギター譜できあがり。ピアノ譜もたぶんすぐできる。

 ◇爺バンド通信をつくる・・・土曜日
  ⇒ 眠い眼をこすりつつ、今からやります!

 ◆ベース譜をプリントアウト・・・今年中
  ⇒ そのうち。

 ◇カレンダー・イベント景品送付
  ⇒ ボールチェーンOK、袋詰め作業を日曜日に。







アッチのバンドもコッチのバンドも 2007年12月20日(木)



吹奏楽バンドは今日が今年の最終練習日でした。
練習は30分ぐらいにして、お茶とお菓子でクリスマス会。

今日も新しくメンバーが入り、見学者もあって
爺バンドと並んでこちらも明るい見通しです。

そんな中でワタシは自分の音をもっと磨かなくてはと思っています。
最近は指揮爺がアルトにソロを持ってくることが多くなり
(音楽用語というわけでもないけれど、こんな言い方をします)
もともとあまりいい音で吹いているとはいえないワタシ、
全体の雰囲気やバランスを壊さないように吹くのが難しいと感じます。

ま、何か目標があることはいいことですけどね。
若い人と違って、ハードルが高すぎるとヤル気がなくなるので
自分で満足度のラインをあまり高くしすぎないように気をつけなくては。
なにしろ、楽しむことが第一義ですから。

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

『年末やることリスト』(年賀状と掃除以外)

 ◆楽譜をつくる(爺バンド用)・・・土曜日
  ⇒ 入力して印刷まで終わりました。
    仕上げにコードネームと練習番号を書き込むだけ。

 ◇爺バンド通信をつくる・・・土曜日
  ⇒ これは明日だな〜〜

 ◆ベース譜をプリントアウト・・・今年中
  ⇒ そのうち。

 ◇カレンダー・イベント景品送付
  ⇒ OBAぐるみにボールチェーンをつける作業をしてからなので
    週明けになりそうです。







イベントが終われば 2007年12月19日(水)



いよいよもって年末モードに・・・
いや、今年はなんだかさっぱりその気分がないのはなぜ?

今日はボウリング、水曜リーグの最終日。
ワタシは逆転されて3位に終わりました。
最終日なのに追い上げることができなかったのが不満です。
アヴェレージは162と、まあまあだったけれど。

--*---*---*---*---*---*---*---*---*--

算数教室も2学期の最後の授業。
長方形の面積は長さや重さ、かさと違って
「測っただけではわからない」のです。
たての長さと横の長さをかけ算することによって
はじめて求められるのであることを
「なるほど、そうなんだ〜」と思えたら成功です。
あとはひたすら練習〜

--*---*---*---*---*---*---*---*---*--

父の病院のあと、実家に寄りました。
ちょっとしたことで眩暈を起こす母のほうが心配。
しばらくは頻繁に様子を見にいくようにします。

天然なのか、そう振る舞っているのか、
あまり逼迫した感じがないように思います。
12月中が期限の「ボウリング無料券」がある、と言ったら
「それじゃ行かなくちゃね〜」って(^^;
父を放っておいてか?
まあ半日もかかるわけじゃないからね。
それはそれ、これはこれ、と気分を切り替えられるのであれば。

--*---*---*---*---*---*---*---*---*--

さて、『年末やることリスト』はさらに増えました。

 ◆車検・・・明日
  ⇒ 弟に「あそこがいい」といわれたところに持ち込みます。
     代車は父のを・・・

 ◇楽譜をつくる(レッスン用)・・・金曜日
  ⇒ まだなーんにもやってません。
     このあと10分でつくります。

 ◆楽譜をつくる(爺バンド用)・・・土曜日
  ⇒ まだなーんにもやってません。
     さらにそのあと、フォーマットをつくります。

 ◇爺バンド通信をつくる・・・土曜日
  ⇒ まだなーんにもやってません。
     さらにさらにそのあと、割りつけだけしときます。

 ◆ベース譜をプリントアウト・・・今年中
  ⇒ 楽譜は探し出したけど、ま、急がないし。

 ◇カレンダー送付・・・今年中
  ⇒ いただいたメールをプリントアウトし、宛名を書き始めました。
     ラミネーターの準備完了。

 ◆イベント景品送付・・・今年中
  ⇒ 結果が出揃ってからにします。
     カレンダーを申し込んだ方には、一緒にお送りします。





リスト効果 2007年12月18日(火)



昨日のリストから・・・
 ◆書類をつくる(教科研用)・・・作りました!!!

残りは
 ◇楽譜をつくる(レッスン用)・・・金曜日
 ◆楽譜をつくる(爺バンド用)・・・土曜日
 ◇爺バンド通信をつくる・・・土曜日
 ◆ベース譜をプリントアウト・・・今年中
 ◇カレンダー送付・・・今年中
 ◆イベント景品送付・・・今年中

なのですが、そこに新たに加わるのが
 ■授業の準備・・・授業は明日(=_=;

しかし、こうして『やることリスト』を作るのは
ワタシにとっては効果が大きいことがはっきりしました。
某イベントで遊んでいても、「あ〜やんなくちゃ」と自制するし(できているのか?)
今日は最低何をしなくちゃいけないかをはっきりさせると
パニックを起こさずに済むらしいぞ・・・とわかってきたのです。

実はちょっとスケジュールが立て込んで
アレとコレをやって、その間にアソコに行かなくちゃ・・・という状況になると
心拍がドコドコと速くなり、胃が捻れるような感覚に陥ります。
いわゆるパニックというやつです。
自分で立てたスケジュールであるうちはいいのですが
そこに突発的な何かが入ってくるのがダメ。

そんなとき、優先順位を決めると、少しは落ち着けるみたい。

ということで、今から明日の授業の準備をします。
明日の午前中はボウリングなので、今日のうちにやらなくちゃ。

某しりとりが今日で終わるのだけれど
さきほど少し入れたものの、あとは何度やっても
「しりとりになっていません」のメッセージ。
古くてスペックの低いパソコンを騙し騙し使っているから
せっかくのケーブル回線なのに、その恩恵に預かれないのです。
で、そっちのほうは諦めた、と。

XPやVistaの皆様、がむばってね〜〜〜(T∇T)ノ〜〜






やばやばっ 2007年12月17日(月)



今日も明日も明後日も、今週末にも締め切りを抱えている。
それは書類を作るのだったり、楽譜を作るのだったりと
多種にわたっているために、優先順位は重要度ではなく
安易に締め切り順で決まることになってしまう。

で、明日のレッスンが2件(受動および能動)キャンセルというか
日程変更になったために、締め切りがひとつ伸びた\(*T▽T*)/
助かった・・・

以前やってた「やることリスト」を復活させることが
今のワタシには必要かもしれない。
けど、めんどくせ〜〜(←だからダメなのね)


差し当たり、
 ◆書類をつくる(教科研用)・・・明日(^^;
 ◇楽譜をつくる(レッスン用)・・・金曜日
 ◆楽譜をつくる(爺バンド用)・・・土曜日
 ◇爺バンド通信をつくる・・・土曜日
 ◆ベース譜をプリントアウト・・・今年中
 ◇カレンダー送付・・・今年中
 ◆イベント景品送付・・・今年中

あとは思いつかない。
まだあるはずなのに・・・絶対。
この中に大掃除やら年賀状が入っていないのは
最初からやる気ゼロだからである。
年賀状、どうしよっかな・・・






ひと騒動のあとで 2007年12月16日(日)



お騒がせトランペッターが去った後、
どうにかして人員を補充しなくてはと知恵を絞り
バンドに掛け持ち所属していたことが「吉」と出て
年内のイベントを無事にこなすことができました。

そのうえ、以前からお誘いしていた「人ッコのいいトランペッター」を
めでたく爺バンドの正式メンバーとして迎えることができました。
不定期ながら、ベースも弾けてトランペットも吹ける方も
参加したい意向を示しているようでもあります。

去るものあれば、来るものあり。

数合わせのために無理に連れてきた人は長続きしません。
また、自分のやりかたに固執する人も、結局何かで衝突して辞めていきます。
爺バンドが14年続いているのは、単に音楽が好きだというだけではなく
一緒に作り上げる課程をも楽しめる人が集まったからだと思います。


ってなことを、昨日の爺バンド忘年会では強く感じたのでした。

いっぱい飲んだぞ。
ある極秘ルートで入手した、新潟の「門外不出の秘蔵酒」6種は
まろやかなのみ安い甘口がほとんどで、唯一の辛口も臭みのない上品なお味。
やっぱ日本酒ですねえ。

ワタシはビールでお腹を壊すので、最初から日本酒なのです。
チャンポンにはしませんの。







久々に飲んで by 携帯 2007年12月15日(土)



へべれけの一歩手前、「へべ」ぐらいのところで帰ってきました。
爺バンドの未来は明るいかも〜(*^▽^*)





パソもワタシも 2007年12月14日(金)



なんか、不調。
さっきここに書いた内容、もうほとんどできあがったところで
IEのエラーにより全部消えました。

その数分前も、ウォッチングの更新中に
1度画面が真っ青になって、ワタシまで真っ青になりかけましたが
これは「無視する」を押したら戻りました(^。^;)ホッ

ワタシは昨日からなんとなく腹具合が悪く、
吐き気も伴ったそれは今朝になっても改善せず
病院に行ってきました。
点滴と飲み薬で、今はなんとか起きていますが
明日、病院のロビーでコンサートがあり
その夜には忘年会がありますので
体調を整えるために、今夜は早く寝ます。

後ろ髪を引かれます〜〜〜〜【T_T】






12日でした 2007年12月13日(木)



おかげさまで120000ヒットを達成致しました。
正確には、12月12日15時06分07秒。

IPアドレスもホストも分かっているんだけど、
常連サンのものではありませんでした。

しかし、クイズとしては成立しております。
ピタリはありませんでしたが、最も近いのは
あおしま様が予想した「13日」でした。

プレゼントは、これ。
見覚えがおありでしょうか。








しかたなく by 携帯 2007年12月12日(水)



パソコンを使うことができません。
イベントの進行が気になるばかりでなく、
明日までに作りたい書類もあるんだけどなあ。

ま、どうにもならんので、今夜はもう寝てしまえ〜





スタート! 2007年12月11日(火)



今年1年、積もり積もったウサを晴らしましょう。

スタートしました!


「おばマグ」イベントではありますが、メンバー以外でも気軽にご参加ください。

 参加資格・条件は・・・
   ★「初めまして〜」「○○さんの知人です」等、挨拶がちゃんとできる方。
   ★景品がたくさん出ていますから、ナマ住所等を出してもいいという方。

 イベントバナーをクリックして、ささ、どうぞどうぞ〜〜








長続きしない 2007年12月10日(月)



えいやっ! と始めてはみるのですが
そのときの瞬発力だけで進める距離は短いのでして
マラソンのようにコンスタントに継続〜とはならないのです。

したがいまして、昨日始めた布の整理は
昨夜のまま頓挫しております。
衣装ケース3つ ⇒ 衣装ケース4つ に増えたくらい。

それよりもほれ、明日から始まるアレのほうが火急ですから。
今日は景品ページを作りました。
明日の夜、リンクを確認したら、スタートページをアップするだけ。

実はやってみたかった企画があったのですが
残念ながら実現できませんでした。
HPやブログを渡り歩いてキーワードを集めるという
スタンプラリーみたいなものなんですけどね・・・


今日はso-netブログがめちゃめちゃ重くて
ログインすらできません。
携帯から更新するならだいじょうぶかな・・・

--*---*---*---*---*---*---*---*---*--
12月11日22時スタート もうすぐ!







いよいよですねっ 2007年12月09日(日)



準備も佳境にはいってきました。
すでにコンテンツも固まっております。
CGI担当者は景品ページを作っています。
あおしま様のご尽力により、2008年のカレンダーもできますし
ああほんとうに年末なんだなあという気分です。

あと2日、最後の調整をして本番に臨みます。
短期間ですが、家事そっちのけで遊びましょう。
明日のうちに買い物等済ませておいてね。






シラカバ 2007年12月08日(土)



パソコンを置いている二階ホールの大きな窓から
樹齢20年ほどになるシラカバの幹と横枝が見える。
パソコンの前に座って顔を上げると、視界に入ってくるのだ。

この樹は、家を建てて引っ越してきた時に
あまり深く考えることもなく、記念として植えた。
まっさかこんなに大きくなるなんて・・・と
この土地が肥沃だったことに驚いたものだ。

ここ数年、この樹を邪魔だなあと感じるようになってきた。
あまりにも高くそびえ、横にも枝を伸ばし、
お隣の敷地にまで日陰を作ってしまう。
まるで毛虫じゃないかと思うような房をボタボタ落とすし
秋にはそこらじゅうに落ち葉を散らす。

ほどよいところで芯を摘めば、これほどにはならなかったのだろう。
しかし、ワタシたちにそのような知識は全くなく、
どんどん育つ樹を、娘たちの成長と合わせて、ほほえましく眺めていたのだった。

今、ふと顔を上げてその樹を見たら、数羽のムクドリが留まっていた。
場所柄のせいか、この界隈にはたくさんの野鳥がいる。
渡りの途中で立ち寄る鳥もいるので、
わざわざ山に出かけなくてもバードウォッチングができるという
恵まれた環境である。
結構珍しい鳥も来るから、手元には常に野鳥図鑑を置いている。
ただし、珍しい鳥ほど早くいなくなるとみえて
今まで検索に成功したためしはなく、
あ、シジュウカラだ、ヒヨドリだ、と
結局はおなじみの鳥を確認するに留まっているのだが。

そういえば、夏には毎年カミキリムシが小さな穴を空ける。
今年はいくつ穴が空くかなと、
根元を覗き込んではワクワクしている。
この夏は例年になくたくさんの穴が空いて
毎朝楽しみにその数を数えたことを思い出した。

また、この樹に集まって行列をつくるアリたちを
申し訳ないけれど、アリジゴクのエサにさせてもらっている。
大きすぎても食べられない、小さ過ぎると逃げられる・・・
この樹のアリが、アリジゴクにとっては「特上ロース蟻」なのだ。

こんなことを書くと、やはりこのシラカバは切れないなあと思う。
よし、とことん付き合ってやることにしようか。
その代わり、たくさんの鳥や虫を呼んできてね。





あと100ちょっと 2007年12月07日(金)



5日、6日、7日と予想してくださった方、残念でした。
まだもうちょっとかかりそうです。
もしかしたら、XデーはOBA忘年会の真っ最中になるかも。

忘年会の準備は着々と・・・今度こそ着々と進めております。
スタッフ様がCGIのカスタマイズを始めていますし
景品の画像も次々に上がってきています。

見とおしがつき次第、期日のお知らせをしますので
「まだかな、まだかな〜」と待っていてくださいね。

あら、なんだか本物の「いんふぉめーしょん」で
7年前の初心に返った感じ♪





ギザ眠ス 2007年12月06日(木)



実は昨夜、1000ピースのジグソーパズルを組み始めてしまい、
外枠だけ・・・の予定が、気がついたら半分以上埋まっていた。

当然今日は寝不足でドロドロ・・・だったが
おかげさまで♪ 元気にバッグを作ってきましたとさ♪

で、今もーれつに眠いというわけなのだ。

CGIの準備とイベントページの作成。
スタッフ様たちとの各種調整。
週末にがっちり固めておかなくてはね。





タイミングってあるもんだ 2007年12月05日(水)



たまたま、明日は球技指導以外の予定がない日。
ゆっくりCGIの各種設定でもしましょうかと思い、
倉庫の中をひっくりかえして探索していた昼下がり。

友ありメール来たる。

「明日ヒマ? バッグ作らない?」

この友人は、1ヶ月ほど前の朝8時
いきなり「今日はヒマだから遊ぼう」という電話を寄越した人。
当日ではなく前日に連絡をするとは、目覚ましい成長ぶりですな。

実はそのときのことを文章教室のネタにしました。
ふふっ、またまたエッセイのネタが向こうから転がり込んできた♪

明日はミシン他、手芸用品を持って行ってまいります。
最近のマイブームはヨーヨーキルトなのだけれど
まあ1日ぐらい同じものを作るのにつきあってもよい。
実際に作品ができるかどうかは・・・未知数だな。
1ヶ月間のアレコレを話すだけでも、
2時間ほどはあっという間に過ぎると思うし。

CGIのカスタマイズは夜中でもできる。
日中は彼女と遊んできま〜〜す!





コーヒー屋さん、新規開拓 2007年12月04日(火)



秋田駅前のコーヒー店、[ 自家焙煎こおひい工房『珈音』 ]

新規ではありますが、少々知り合いです。
店主は素晴らしい音楽性を持ったベーシスト。

拘りをもって選んだ豆を自分で焙煎しています。
え?? と思うほど値段が安いのですが
あまりにも無欲で、これで商売が成り立つのだろうかと
周囲の誰もが心配しています。
でも、どうしても曲げないらしいのです。


この秋、秋田新幹線を使ってコーヒーを飲みに行くつもりでしたが
なかなか「まる1日」という時間が作れずにいるうちに
すっかり冬になってしまいました。
行けないんならお取り寄せしちゃえ、と思っているところに
「4袋注文で送料無料」というブログ記事が。
こりゃ頼まない手はないでしょ〜〜、ということで
早速ショッピング登録をして注文したわけです。

届くのが楽しみだ〜〜





接種完了 2007年12月03日(月)



「まだちょっと喉が赤いけど・・・まあ大丈夫でしょう」
ということで、ボウリングの終わった夕方、
インフルエンザワクチンを体内に取り込んできました。
接種後は運動できないからね。
お風呂もダメかもと思って、朝のうちに入っておきました。
(そのあとボウリングで汗かいて・・・あまり意味ない?)

針の痛みはほとんど感じなかったけど(鈍い?)
今ごろになって腕がダル重〜〜

--*---*---*---*---*---*---*---*---*--

業務連絡です。

★ブラン様
 がっかりだよね〜〜
 今ごろになって「廃止反対」なんていう書き込みが掲示板にいっぱい。
 (実はワタシも書き込んでます)
 もう仕方がないから四川省の練習を始めました。
 パソコンが古いから、エラーを起こすんだよな〜〜〜(=_=;

★まー様
 登録致しました。
 ご確認くださいませ。

--*---*---*---*---*---*---*---*---*--

いんふぉめクイズやってます([11月30日の記事]参照)
 【解答者:18名】3日21:30時点
  ゆうり様、なるなる様、けいちゃん様、さゆっち様、INAっち様、ユカママ様
  kiyomi♪様、koニシキ様、あおしま様、ワニ様、はぴ様、えっちゃん様
  まっちゃん様、ママプリン様、しゃーりー様、ブラン様、みーさん様、まー様(新人)



120000ヒットを達成する日は何月何日でしょう
   






年賀状を 2007年12月02日(日)



出せるかどうか、微妙なところなのです。
買ったらすぐに印刷して宛名を書いて出さないと
ぐずぐずしていると弔事が〜〜ってなことになりかねない。

買うタイミングを計っているのですが
まさかババに
「年賀状買うけど、まだ大丈夫だよね?」
って聞くわけにもいかず。

あと1週間ぐらい様子をみようかな〜〜
ギリギリ間に合いますわね?

--*---*---*---*---*---*---*---*---*--

某イベントに向けて、準備は着々と進んでおりません。
まだなーんにもやってません(~_~;A アセアセ
いや・・・ひとつだけ、「オバぐるみ」は用意しました。
製作を依頼した子に「できたよ」と連絡貰ってます。
そのうち画像をアップしましょうね〜〜

CGIの点検ぐらいはやっておかないとなあ。

--*---*---*---*---*---*---*---*---*--

いんふぉめクイズやってます([11月30日の記事]参照)
 【解答者】2日20:00時点
  ゆうり様、なるなる様、けいちゃん様、さゆっち様、INAっち様、ユカママ様
  kiyomi♪様、koニシキ様、あおしま様



120000ヒットを達成する日は何月何日でしょう
   






見送られた 2007年12月01日(土)



さあ今日こそは、と張り切って病院へ。
問診票の記入も済ませ、検温すると・・・
ありゃりゃ、びねちゅの気配。
喉も赤い、と。

言われてみれば起きた時なんだかダルかった気がする。
喉も腫れっぽいような感じ・・・かな。

うがいをしつつ土日と様子を見て、
月曜日にでもまた来て、といわれました。

そういえば、実家の母が
「1回ですんなり接種してもらえない。
 審査がなかなかキビシくなってさ〜」
とこぼしていたのは昨年の話。

カラダの中に異物が入るわけですからね。
慎重になってあたりまえなのかもしれません。

熱は現在も下がっていません。
37度そこそこですが、平熱が低いので
こんなもんでも結構体力奪われます。

でもレイトン買っちゃったしな〜〜〜
原稿もな〜〜〜




いんふぉめクイズやってます([11月30日の記事]参照)
 【解答者】1日22:30時点
  ゆうり様、なるなる様、けいちゃん様、さゆっち様、INAっち様、ユカママ様



120000ヒットを達成する日は何月何日でしょう
   








ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング