Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

ワタシが心配することじゃないけど 2007年02月28日(水)



JR東日本はもうちょっとなんとかしたほうがいいんじゃないか、と。
仙台へ向かう新幹線、(当然)自由席の2号車には
盛岡から乗ったのがワタシ一人・・・
ネクストスティショ〜ンの新花巻で1人だか2人だか乗ってくるまで
車両独占状態でした。

採算取れるんですか?そんなことで・・・

仙台からの帰りの新幹線を待つ間、
東京から来て仙台で折り返し運転をする電車はほぼ満席で
ああ、ソッチの方で潤ってるのかなと思いましたけど。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

最狂ムスメの引っ越しは「ほとんど業者任せ」のパックで
自分でやることといったら、冷蔵庫を空っぽにすることと
業者にもらったダンボールに生活用品を詰め込むことぐらい。
服も、下着などは自分で詰めるけど、ハンガーのものはそのまま。
ワタシは引っ越しを手伝いに行ったわけではないけれど
あまりにもやることがないので(一応DSは持っていった)
ちょっと掃除の真似事なんかしちゃったりして♪

運び出しに来たのは背の高いにーちゃん2人で
それこそ30分かそこらのうちにちゃちゃっと運び出してしまいました。
たぶん荷物の運び入れのほうが難しいですよね、配置とかね。
これから先が長いので、まあ片づけはゆっくりやればいいんだね。

上京した際の「宿」はこれで確保できました。
布団が1組しかないので、寒い時期はダメだな〜
先に毛布を送っておいてから行くことにしようっと。
できれば3月のうちに行きたいです。
4月になるとスクール関係がバタバタ動き出しそうなので。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

スクールといえば、ワタシ次年度は授業を持たないかもしれません。
まだ確定ではありませんが、今教えている5年生のお子様たちは
実は算数に困っているわけではないのです。
だから、ちょっとしたコツを教えただけであとは自分で勉強が進められます。
スクールの究極の目標が「自分で学ぶ力をつける」ことなので
それは達成したかな、と。
そんな話をそれとなぁくして、習うなら英語にしたらとお勧めしたのです。
おうちの方とよく話し合っておいてねということで、まだどうなるかわかりません。

同級生で算数やりたい子がいるって話も聞こえてきているので
もしかしたらスクールを離れたところで教えることもアリかも。





歩いた歩いた 2007年02月27日(火)



しかし歩数計のカウントを見ると、それほどでもないんだとわかりました。
アップダウンの激しい道をゼイゼイ言いながら歩いてきて、6000ナンボだって。
1万歩ってのは遠いんだなあと思いました。
これを毎日ですって????ひぇ〜〜
普段のお散歩はたぶん3000歩前後です。
それと家事とかなんとかで合計5000歩そこそこだったんじゃないかな。

これから忘れない限り歩数計をつけて過ごしますので
いっぱい歩いた日、そうでもない日、歩かなかった日と
カジさんの様子にどんな変化があるか、数値的な考察ができるかも。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

数年愛用していたニセ皮コートがついにブッ壊れました。
○マムラで2900円だったんだから、モトはとったな、うんうん。
しかし、いかにポカポカ陽気とはいえコートなしで2月の盛岡は歩けません。
かといって分厚いムートンみたいなコートはいくらなんでも・・・
そこで、今から4月ごろまで着られる薄手のライナーつきコートを
◇ニクロで購入致しました。
もちろんメンズです(ワタシは手が長いの〜)
価格的にちょっと(=_=)ではありましたが
デザインがカッコいかったので許しました。
ショートトレンチコートってやつです。
着るものを買うのは久しぶりだ〜〜
そうだ、明日仙台に行くのだったから、丁度よかったんだ(*^^*)

3月、未愛の卒業式と、その前日の保護者役員会に出るので
泊りがけで八戸に行くことになりました。
さて・・・何を着たらいいんでしょうか。
ワタシはジーンズしか持っていません。
スーツは2着持っていたけど、いずれもサイズが合わなくなって
知り合いに譲ってしまいました。
今着られるスーツが、そういえばないんだった。
買うか・・・貧しいからできればそういう出費はしたくないんだけど。
(でもDSソフトはガンガン買っている〜〜)






痩せなくちゃね 2007年02月26日(月)



ね、カジさんっ♪

おっそろしくて体重は量っていませんが
22〜23キロぐらいあるんじゃなかろうか。
20キロを切っていたころは、ウエストにくびれがありました。
今は・・・上から見る限り、「丸太」
つーか、鯔(←読める?)

座ったときの後姿は、それはもうどっしりと重量感が漂い
ちょっと蹴っ飛ばしたくらいではビクともしなさそう。
(実際に蹴っ飛ばしたりはしませんが)

せっかくダイエットフードに切り替えたのに(もう1ヶ月以上になる)
ほとんど毎日お散歩もしているのに・・・

原因はキャットフードの盗み食いなのです(=_=;
ネコたちのゴハンは洗面所で食べさせているのですが
このドアを老ネコたちは苦もなく開けちゃうのですね。
そこに乗じて「お♪ラッキー」とばかりにカジさん侵入。

気づいた時にはネコフードのバットはカラッポ、という毎日です。
だからって鍵をかけるのも考えものだし、
ネコの食事中につきっきりということもできないし
6匹のネコたちのうち4匹は年寄りなので、チビチビ食べたがるし。
何かいい知恵はないもんだろうか・・・


さしあたり、今まで貯め込んだ分の脂肪を燃焼させなくては。
っということも考えて、というわけじゃないけど
今日は散歩の距離を伸ばしました。
普段歩かないところを歩くのは楽しいです。
繋がれているのが気に入らないんだか、ガウガウとケンカ売ってくるワンコとか
ワタシではなく、明かにイヌに向かって手を振る工事現場のオジさんとか。

明日からは歩数計も使うので、ワタシのダイエットにもなるか・・・(~_~;A





3日目v( ̄ー ̄)v ヴイヴイ 2007年02月25日(日)



《ジェントルリーダー=お散歩♪》の公式は軽々と定着しそうです。
つけた最初だけ、困ったなー、外したいなーっていうしぐさをしますが
歩き始めるとほとんど気にならなくなっちゃうみたい。

あんまり見事についてくるもんだから
ワタシも調子に乗って走ったりなんかしますんで
家に帰るとぐったり、太腿も痛くなり
(普段いかにテレテレ歩いているかがバレる)
もうなーんにもやる気が起きなくなります(だから寝ちゃう)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

明日の授業は「割引・割増」
そのための準備をしなくては。
幸い午前中がなにもない日なので、
洗濯して掃除して・・・ゆっくり用意できるなあ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

○なビィにアップしたのは、固まった雪の上で
背中をこすりつけるようにして狂ったように転げまわるカジさん。
解けては凍り・・・の繰り返しで、四つ足のカジさんでさえ
家の前の坂はズルリと滑りそうになります。
手に何も持ってなくても1歩足を出すのが怖い・・・ので
ここだけは引っ張ってもらって登ります(^^;





ジェントルリーダー2日目 2007年02月24日(土)



今日はアッチに別のことを書いたので、コッチでカジさんのことを。

昨日から装着するようになったジェントルリーダーは
平たくいえばマズルを掴むような力を加えることでイヌとの主従関係をつくるもの。
仕組みはいたって簡単で、チョンとリードを引くとマズルまわりのバンドが締まり
イヌに「ダメですよん」という信号を送ることができるのです。

その初日が昨日だったわけで、カジさんの表情はなんか暗〜くて
歩く様子に楽しさが感じられなかったのでした。
マジ、ワタシもめげそうになりました(=_=)

しかしたった1日で諦めちゃったりしたら、カジさんに我慢させた甲斐がない。
今日も「さ、行こうか」の声とともにジェントルリーダーをつけて
昨日よりちょっと長い距離を歩いてきましたよ。

結果。

さっすが順応性において優等生なカジさん!
今日はつけた直後に少しだけ「なんだ、またこれか」みたいな振舞い、
すなわち前足で外そうと試みる動作がありましたが
お構いなしにどんどん歩くようにしたら
歩く方に気持ちが切り替わったみたいです。
昨日よりちょっと速く、ちょっと長い距離を走ってもちゃんとついてくるし
いきなり止まってもちゃんと止まってくれるし
寄り道しようとするのを「チョン」と制するとすぐ脚側するし。
1週間はかかるかなというワタシの心配を裏切って
2日目にして見事に順応してくれたのでした。

シッポがルンルンと揺れていました。
これが一番嬉しかったですぅ♪





間違うなよ(-""-;) 2007年02月23日(金)



夕方のピアノレッスン中、何度か携帯がブルったのですが
レッスン中は基本的にどんな電話にも出ませんので
終わって車に戻ってから確認すると
メールが1件、着信が2件、うち1件はメッセージ録音あり。
メールはなんてことないメールマガジンだったのですが
着信の2件は〔022・・・〕と始まる宮城県の電話番号です。
そしてメッセージ。

『・・・さんでしょうか。△リカン便の☆通です。
 今日留守のところ・・・物置に・・・アマゾンさんからの荷物を・・・・
 あるかどうか確認してください・・・・   以下略』


アマゾンで何か頼んだかなあ・・・とにかく家に帰らないとわからんなあ。
そこで何度か聞き直せばよかったのですが、後の祭。
買い物して帰ってすぐ、2つある物置を見ましたが、何もなし。
そこで改めてメッセージを聞きなおすと

ホンダ○○さんでしょうか。△リカン便の☆通です。
 今日留守のところ西の物置の台車の上に
 アマゾンさんからの荷物を置かせていただきました。
 あるかないか確認してください。ないときはお電話ください。
 **-**** です、9時から5時半までやってます。
 よろしくお願いします』


あ〜〜〜〜〜っ!!
違うじゃないの!
ホンダさんではありませんっ!
西に物置ありません!
台車もありませんっ!
そしてすでに問合せの時間を過ぎているぅ〜〜〜

でも10分過ぎたくらいなら営業所に誰かいるかと思って
何度か電話してみました・・・もちろん市外通話ですわよ(=_=)
まぁ、きっちりぴったり5時半に終わる営業所ですのね。
延々と呼び出し音が続くのみ。

本来荷物を受け取るべきホンダさんだって、
たまたま物置を見ないと気がつかないわけでしょ。
もしかしたら振り込み用紙が入ってるかもしれないでしょ。
そう思って、☆通のHPから問い合わせの電話をするも、これまた応答なし。
いったいどーなってんのよ?
ブラックキャッツはこういうことないですよ、いつ電話しても誰か出るよ。

しょーがないから「お問い合わせフォーム」からかくかくしかじかと投稿しましたが
今日は金曜日で土日を挟むと回答は月曜以降ですって?
ざけんじゃねーよ。


枝葉末節に拘るようでアレですが
メッセージの内容もちょっと・・・だと思いません?
アンタ誰に向かってクチきいてんのよ?
あるかないか確認しろだと?
ないときは電話しろだと?
その電話番号は0120・・・ではないんですよ。
そしてアンタ、担当のアンタは誰なのよ?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日はカジさんの「ジェントルリーダー」デビューを書こうとしたのだけど
これはアッチのほうに軽く書くことにします。
なにしろ☆通に呆れてカッカしちゃってますっ!





買ってみました 2007年02月22日(木)



今日は22日でニャンニャンの日。
11日(ワンワンの日)とともに、某ペット店で
店内全部(一部特価品を除く)が一割引になります。

いつもはフードとおやつだけ買うんだけど
今日は以前から気になっていた「ジェントルリーダー」ってのを買ってみました。
マズルをつかむような力をちょいと加えることで
引っ張りをコントロールするというもの。

説明によると「1〜5分で慣れます」とありましたが
どっこい、カジさんは「なんたって取る!」と頑張りまして
口輪部分だけ、うまいこと外しちゃいました。
いや別に引っ張られて困っているってわけじゃないんだけど
「始めの5分」をなんとかしたいな〜と思ったわけなのです。
普段からつけさせて慣れてもらおうと思ったけど
散歩=ジェントルリーダーって思ってもらうほうがいいかな。
明日さっそく試してみます。

もひとつ、実は「ウエア特価」の赤札についフラフラっと・・・
お洋服を買ってしまいました。
まだ着せていませんが、トレーナータイプです。

・・・今、着せてみましたが・・・超、笑えます。
デブなのがまるわかりです(^^;
キツキツなのに嫌がらないのが不思議だ。
ダイエットしなくちゃね、カジさんっ!
(買ってきたのはもちろんダイエットフードです)





あら、お気の毒 2007年02月21日(水)



ボウリング場で親しくなった受け付けのST子さん(キレイなヒトだけど結構なオバさん)
「四十肩になっちゃって・・・"/(;-_-) イテテ」

3日ほど前から左肩に激痛があり、動かせなくなったとか。
顔を洗うにも服の脱ぎ着にも不自由しているんだって。
ムスメに手伝ってもらって、なんとかこなしているんだそうです。

四十肩って、腕が上がらないヤツかと思ってたら
上がらないなんてもんじゃなく、激痛???
病院に行って痛み止めとなぜか胃薬を処方されたとか。
肩の骨の周りに何か異物がくっついたようになって
それを散らすために胃薬なんだって。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

ワタシは今までその兆候も何もなくてラッキーだったけど
彼女よりちょっとだけ年上ですから、いつなんどき降りかかるかわからない。
それもあんた、ワタシの場合は「五十肩」って言われそうで・・・||ω・`)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カジさんが雪を掘り堀する姿を携帯の動画に収め
(実は)初めて○なびぃにアップしてみました。
ほ〜〜〜っ、へ〜〜〜っ、カンタンなのね。
これから増えると思います、この手の動画。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

上京の前に、仙台に行くことになりました。
最狂ムスメのアパートの引き渡しに立ち会うのです。
その日の昼に業者が荷物を運び出しに来る、と。
ヤツはその日のうちに東京の不動産屋に行って鍵を受け取るので
荷物の運び出しと同時に上京しないといけないんだって。
立ち会いは本人じゃなくてもいいとのことなので
(待ってました)いよいよ親の出る幕ってわけだ。






惰性 2007年02月20日(火)



最近のワタシ、毎日をなんとな〜く過ごしている気がします。
後ろ向きっていうほどじゃないけど前向きではなく
ヤル気がないってほどじゃないけど積極的ではなく
ぐうたらってほどじゃないけどテキパキではないのです。

雪が融けたら少しは変わるかな・・・
一度東京に行って来たいと思っております。
最狂ムスメが3月から東京暮らしを始めるのですが
引っ越しその他の全ての手続きを自分でちゃっちゃと進めてしまい
親の出る幕はありませんでした(ラクだけど)
しかし、どんなところでどのような生活をしているんだか
一応見ておきたいかな・・・と。
見てはいませんが、「東京タワー」って感じですな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

口周りの痙攣は日に日にその頻度を増しています。
小さなピクピクだったのがピクンピクンになってビクンビクンになって・・・
つまりちょっとずつ強くなっているような。
場所や時間に関係なくいつでもどこでも、
食べているときでも話しているときでも、痙攣は起きます。
でも1時間も全く何もないときもあるのです。
例えば病院に行ったときに、これをどう説明したらいいものか。
そして、ちゃんと話しを聞いてくれるものなのかどうか。
なかなか病院に行けないのは、そこんとこです。





ごちゃごちゃ by携帯 2007年02月19日(月)



家に帰ってきて、とりあえず荷物を部屋に置きますよね。
先に夕食の用意をしなくてはならないから
『とりあえず』がそのまま食後しばらく置かれたままになります。

やっと食事を終えて部屋に上がって明かりを点けたとき
目の前に広がる光景を目の当たりにして
もう一度ドアを閉めたくなるのはワタシだけか。

ま、数分で慣れるんですけどね。
慣れちゃうから、「なんとかしなきゃ」という気持ちも
何時の間にやら消えてなくなってしまう。

毎日がこの繰り返しでして、いい加減にしないと居場所がなくなる・・・

でもまあ今日はとーっても疲れたのでこのまま寝まーす。
そうそう、濡れマスクを用意しておこう。
これ、いいっスよ。安くはないけど。





タイヘンタイヘン 2007年02月18日(日)



5年生の割合の単元では、百分率がメインとなって
歩合をほとんど教えない、教えてもちょっと紹介するだけ。
ところがスクールのテキストは、最初に十分率である歩合を扱って
その後百分率を教えるようになっている。
そしてその比重は五分五分、つまり「どっちも使いこなせるように」

最近のワタシの授業は、スクール独自の方法をとりながらも
ある程度教科書に添ったカタチにしている。
また、お子様の実情からみてそうせざるを得なくなってきている。

明日の授業・・・
マジで準備しなくては。
前回、「明日がテスト」というお子様たちのために
問題を読んだときの目のつけどころに的を絞って授業したので
明日は三用法でまとめるために、例題を次から次へとこなす予定。
大量の問題を、易〜難と段階つけて用意する必要がある。

遊んでいる場合ではなかったのね・・・(^^;





逆輸入? 2007年02月17日(土)



最狂ムスメから「買った!」というメールがきました。
DS-Lightのお話です。画像つきでした。
珍しい色・・・シルバーに見えるんだけど、アイスブルー?
「どこで?いくらで?ソフトは?」の問いに
「逆輸入だから2万ちょっと、ソフトは脳トレ」

ふぅ〜〜〜ん、高いのは買わないヤツだと思っていたけど
そうでもなかったんだ〜〜〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

その最狂ムスメの東京の巣は練馬区だそーです。
といわれてもなんのこっちゃわからんので
ネットの地図で調べてみると・・・ギリギリ23区内なんですね。
吉祥寺のデカい通りをまっすぐ。
どっちかというと西武新宿線のほうが近いみたい。
コープのすぐそばですのねん(わかる人にはわかる?)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

気力が思いっきり低下していて
呼応するように口元のピクピクもいっそう頻繁。
生産的な仕事はまったくする気になれず
話をするのも億劫で(でも振り絞って話してきた)
カジさんを抱いてぼんやり座っているとホッとします。
こんな気分があとどれくらい続くんだろう。





明日は 2007年02月16日(金)



爺バンドの練習後、役員会があります。
ここで定期総会の進め方やらを話し合うわけですが
これまでのような「予算と活動計画」だけにはしたくない。
明年度の活動方針、それを踏まえた活動計画、実現のための予算、と
明確な流れを作って、組織として機能するようにしなくては。
それと役員人事。
ワタシとしては事務局の仕事を明け渡したくないので
なんとか粘るつもりではありますが・・・どうなりますか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

で、今日は・・・あれ???
何かしたんだったかな・・・
そうそう、「英気を養うのに忙しかった」のでした♪

役員会のための資料も作ったし。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カジさんネタはmixiにて♪
(歯石取りのお話です)






降れば大雪 2007年02月15日(木)



どうも「中庸」を知らないようですね、最近の天候は。
国道4号線は、昨日も今日も大渋滞・・・ド田舎・岩手なのに。
スキー場からの帰り道みたいでした。
路面はつるっつるに磨かれて光ってるし(←マジ怖いです)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日はコケたりぶつかったりとさんざんでしたが
結局3度目はなく、無事に今朝を迎えました。

だいぶ体調が戻ったと思って調子こいて
午後にカフェカプチーノ(←なつかし〜)を飲んだら
ミルク成分にやられちゃって、夕方から吐き気と腹痛。
暖めて騙して今はなんとか落ち着いています。
なんでもないときでも牛乳はダメなんだから
病み上がりにカラダに入れちゃいかんのね・・・(^^;

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

最近カジさんは洗面所へ通じるドアを開けられるようになったらしい。
または、ネコの誰かが開けたのに乗じて入っているのかな。
外出から戻るとドアが開けっぱなしで、ネコエサが空っぽ。
ネコフードはイヌにとってはカロリーオーバーなのよね。
そうでなくてもデブり気味のカジさんには
ここんとこダイエット食を与えていたのに・・・
カジさんが外に繋がっているときに与えるとか、
ちょっと考えなくてはいけないかな。

今夜は食事抜きにしました。
文句も言わず(満腹なのであろう)足元でびろ〜んと伸びて寝てます。
足の置き場に困るので、けっこう邪魔です。
踏んでもイヤがらないけどね(困ったように目を三角にするだけ)





原級留置 2007年02月14日(水)



ビギナーズリーグ最終日、2週間ぶりに投げました。

〔136・204・157・159〕という、笑っちゃうようなスコア。
170アップが1ゲームだけでは、ビギナーは卒業できないらしい(微笑)
「来週からまた始まりますからね」と言われてしまいました。
「卒業証書をいただくまでやります」と答えておいたけど
130台が出てるようじゃ、まだまだですね・・・

しかし今日、初めて『ノーミス』をやりました!
ぷぅ先生には「え・・初めてでしたっけ?」と言われましたが
はい、初めてなんですよ〜
〔3-7〕のスプリットメイクが効いたかな。

やっぱカラダを動かすと元気が出ますね。
元気だからカラダが動くってのも確かだけど
元気を出すためにカラダを動かすってのもアリなんだな〜と思いました。
アロマのお風呂も効き目あったかも。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

その1.大雪が降って、今シーズン初めてコケました。
   カジに引っ張られても大丈夫だったのに。
   凍った上に降った雪に油断したのです。

その2.ロッカーを開けてボウルバッグを下ろして頭を上げたら
   そこに開いた扉が(それもスチール製)
   ゴン!という音がして、しばらく☆が飛んでました。

で、その3がないように・・・ないように・・・と、慎重に過ごしたのでした。
今んとこ無事ですが、ベッドに入るまで何があるかわからん。
 (とっ散らかった床の何かに蹴躓く、その上持っていたコーヒーをこぼすなど)
ベッドに入ってからも何があるかわからん。
 (枕もとの本が崩れる、まさかとは思うがベッドから落ちるなど)





何を知りたいの? 2007年02月13日(火)



ワタシもときどき検索サイトにはお世話になっています。
専門用語とか、わかっているようで実はよくわからないこととか。
たいてい音楽関連とか、医学関連とか、幼虫関連とか・・・・
ワタシの場合、ヒットしたからといって日記まで仔細に調べることはないのですが
中にはやはり徹底的に知りたい、何が何でも知りたい、
もう後がないくらい切羽詰まっている、という方もいらっしゃるんですね。
(いや、ワタシがあっさりしているだけなのかも)

ここ1週間の検索キーワード。
その中でちょっと気になったものをいくつか紹介します。

『ゼンリキ』 ・・・意味不明。なんですか?

『タマ三郎』 ・・・知ってどうする?

『ピアス穴 隠し方』 ・・・切実なんでしょうね。

『極貧 国立大』 ・・・今の時期ならでは。

『算数 なぜ通分』 ・・・これ検索したのが学校の先生だとしたら
                 その先生に教わるのってちょっと怖い。

『七無主義』 ・・・無秩序とかなんとかいうのが増えたのよね。

『パーソンズの制服』 ・・・未愛が行ってた高校はそうだった。

『高松の池 カップル』 ・・・いっぱいいますよ、平均年齢70歳のカップル。

『未愛』 ・・・ズバリきたか。誰?知りたいのは・・・


検索サイトからのアクセスが1日の半数以上を占めるものですから
たまにちゃんと解析結果を見てみようと思ったのでした。





イイコですねえ 2007年02月12日(月)



今日はカジさんを車で連れ出しただけで
一緒にお散歩はありませんでした・・・のに
カジさんたらブーブー文句いうわけでもないし
ワンワンと騒ぐわけでもないし
わざと悪戯して困らせるっていうこともないし・・・
なんて性格のいいイヌなんでしょう。
ぜひ長生きしてください。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

久しぶりにちょっと冷え込むみたいです。
夜のレッスンに行くとき、玄関前の坂が滑ってこわかった〜
一歩を小さくしないと足を取られます。
明るい時は滑りにくそうなところを選べるけどね。
これが、すっかり雪だとかえって滑らないものなのです。
踵で雪を押しこむようにするとうまく歩けます。
明日の朝はどうかな・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

貯金ってのが流行っているんですってね。
ウチにもあります、貯金箱(正しくは、缶)
500円玉がごちゃっと入っています。
10万円溜まる貯金缶ってのを一度満タンにして預金したとき
銀行に「缶切り」ってやつがなかったために相当手間をかけてしまったので
今回は上から空けられるヤツです。
新聞の集金なんつうときに、つい使ってしまってダメみたい。
1年以上かかってまだ半分・・・





根回しってヤツね 2007年02月11日(日)



ちょっとだけ、昨日の話です。
爺バンドの新代表を決める件で話があったので
風邪が抜けきらないまま某信金バンドの新年会に。
7割がカブっているとはいえ、表札が違うのですから
いったいいつ切り出したらいいものか・・・と思っていたら
宴もたけなわというころに副代表のTP爺が来て
「前代表のお見舞いに行ってきたんだけどね」と。

要約すると、こんな感じです。
「唯一の創設当時からのメンバーになったのだから
 代表になるのは当然なのではないか」

もちろん断る方向なので、話の持っていき方としては、
 『代表になるに吝かではないが、他の2バンドからは抜ける』
やるとなったらキッチリとやりたいんで(今までかなりいい加減)
かけもちは負担になるから、と。

乗ってきましたよ、思った通り。
それは困る、う〜〜ん、どうしたもんか、と。
だから指揮爺が年齢的にも対外的にも適任でしょうと申し上げました。
指導者と代表は別じゃないかとかなんとか言ってましたが
他にいないでしょう、ということで確認。
次の土曜日に役員会があるので、そこで提案されます。

ムスメのことで胃の腑が落ち着かない毎日なので
代表なんかやってる場合じゃないんだよ(-_-#) ・・・ってのが本音です。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて今日は・・・・ええっと、今日は・・・・
なーんにもしなかったなあ。
昨夜、家に帰ってからやたらと目が冴えちゃって眠れなくて
午後にたっぷりお昼寝をしました。
まだちょっとダルダルしていますが
夕食のタケノコご飯が美味しかった〜

鼻がよく通るのでニオイや味がはっきりわかります。
最近の薬ってピンポイントで効くんですね。
明日の朝でなくなっちゃう・・・ので
一日ヤク切れということになり、不安です。
差し当たり、喉が痛くならないようにとトローチを買ってきました。
今日当たり完全回復と思ったけど、なかなか手強いですね・・・





脳年齢 2007年02月10日(土)



実年齢より11歳若く出ました( ̄^ ̄)えっへん
脳ストレス度も低く、たいへん元気な脳だそうです。
・・・その割には働いてない気がするぞ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日からフル稼働です。
爺バンドに行って、レッスンに行って、新年会という付録つき。
さすがに疲れた・・・というより
集中力が落ちているなあと実感しました。

ま、いろんな要因があるんだけどね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

口輪筋のピクピクはさらに範囲が広がって上唇まで・・・
あとどれくらいの期間、様子を見たらいいんでしょ。
一応、ナンダカンダが落ち着く春休みまで待って、と思っていますが
すぐに受診すべきかなあ(迷います〜)





さすが最狂ムスメ 2007年02月09日(金)



本日16時過ぎ、最狂ムスメから連絡あり、
 (レッスン中だったけど、東京からなので出ました(^^;
「決めたから」

事前に入念な下調べをして不動産屋に連絡し、
6件だかをすぐに見られるように手配しておいてもらい、
友人に東京を案内してもらう手はずをして・・・

昨夜の電話で「計画通り進めなさい」と言ったら
切り際に「ありがとう」と。
そういう言葉が素直に出るところなど、
やはりバイト先で鍛えられたんだろうなと思います。
 (親の教育じゃないことは確かだ)

さて、もう一人の方はやはり親掛かりじゃないとダメかな・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

金曜レッスンのお子様は大波小波の激しい子です。
丸1週間ほとんど練習しないことがあると思えば
別人?というほど熱心に練習してあることもあって
カリキュラムの作りにくい子なのです。

先々週、あまりにも練習しないので
ちょいとキツめにお小言を言って
楽譜の端に1週間の日付けを書きました。
練習したら○をつけるように、と。
どうやらそれは効果があったようで、
今日お母様に「○をつけたいために練習するんですよ」
と言われました。

本来、家庭でやるべきことでしょーがッ(-_-#)
と思いつつ、今日もまた7日分の日付けを書き込みましたけどね、
こんなんだから、「レッスンダイアリー」なんつうのが売れるんだわね。
自作しろってば。


そう書いて、あ・・・作ろうかなと思ってしまった。
かわいいシールかなんか貼らせるか。
モノで釣ってでも、毎日弾くことを習慣づけたいのです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

喉が痛くないのはラクですね〜
ハナで息ができるのもありがたい。
けど、まだ声は戻りません。
左手で文字を書くようなもどかしさがあります(ワタシは右利き)





寝るのは朝に限るねえ 2007年02月08日(木)



寝入りばな、布団の中で咳き込むことがあって
どうしてもスルリと入眠できないせいか
朝がなかなか起きられません。
低血圧だったので朝にはあまり強くなかったのですが
年齢と共に血圧は正常値になり
低血圧を理由にできなくなってしまいました。
起きられないのは夜更かしのせい・・・

しかし風邪を引いた今は違います。
堂々と朝寝ができるぅぅ〜〜〜(*^◇^*)
もっとも、コソコソと朝寝していたわけではありませんが。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

新しい真理さん、難しいよね???
ワタシはどちらかというと類似さんでのプレイが多いです。
ジャンプが少し大きいような気がして。

64DSもやけに難しく感じます。
N64のときはめっちゃ簡単だったことが
なぜにDSではこんなに難しいのか・・・
やはり3Dスティックの功績は大きかったのねん。

漢字は1級までできちゃったので、
一度ファイルをクリアして、今度はコンプリートを目指します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

最狂ムスメから「泣き」の連絡あり。
ヤツも未愛に振り回されている・・・
「アンタはアンタの計画通りに進めなさい」と言っておいたが
問題は上京したドッコイとうまく話がつくかどうかだな。
ドッコイは未愛寄りなので。
(これに関しては詳しいことはちょっと・・・)





どうにも止まらない 2007年02月07日(水)



鼻が通るようになると、痰が絡む・・・
ちょっとしたきっかけで咳が始まるとなかなか止まりません。
カジさんとの散歩のときは首から口周りまで覆うように
ネックウォーマーをつけていたので感じませんでしたが
さきほどドッコイを盛岡駅まで送るときは
夜ってこともあるし、車が冷えていたってこともあってか
モロに冷たい空気を吸い込んでしまって
いやはや、行って戻る間ず〜〜っとゲホゲホいいっぱなし。
家に帰ってトローチを含んで少し和らぎましたが
こりゃ体力を奪われますね。

明日も全ての予定をキャンセルして家に篭る予定です。
30分だけ、カジさんを外に連れ出します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

長い時間家の中にいると他にすることもなくて
洗濯がはかどることはかどること。
家全体を暖めるために暖房つけっぱなしなので
部屋干ししたのがよく乾きます。

逆に、掃除は全然やってません。
あれって結構カラダを動かしますよね。
洗濯は洗濯機に入れる、干す、取り込む、たたむ。
掃除は・・・やり始めたらキリがないもの。
見えるところのゴミをチョイチョイっと集めて終わり。

改めて暖房しなくちゃいけないので
手芸部屋にも入っていません・・・もったいない・・・ヒマなのに。





鼻にきてます 2007年02月06日(火)



喉の痛みは引き続き。
今は鼻づまりがキツいかな・・・
声が思うように出ないのは久しぶり。
月曜日の授業が終わった後でよかった・・・
ワタシが休むとなるとOBAらっちが授業することになり
それじゃあ子どもたちがあまりにも気の毒。

一旦ベッドに入るとなかなか起き出せなくて
結果、よく休めていることになるのかな。
体の向きを変えたり起き上がったりすると
詰まっていた鼻がすぅっと通ることがありますね。
あれはなかなかいいもんです。

****************

111111を自爆してしまいました。
携帯から書いた内容、改行がちゃんとできていなかったので
それを直そうと主って入ったときに、葉っぱが出てしまった(^^;

次は123456です。
ま〜〜だま〜〜〜だ先です。
ついでながら、昨年踏んでいただいたHPの144444、
該当のお2人には、本日粗品を発送致しました。





りっぱな風邪だって by携帯 2007年02月05日(月)



喉が真っ赤だそうです。
痛みもあり、夕方になると熱が出て、
節々がギシギシいってんだから
そりゃ風邪でしょうねぇと思っていました。
定期的に風邪をひいていますが、
2月の風邪が一番ひどくなる傾向があります。
空気が乾燥していて、光がいっぱいなくせに底冷えがして、
年度末のいろんな始末があって忙しく、
疲れが抜けにくいからかな〜と思います。

花粉の飛散が今年は早く始まっているそうです。
軽い花粉症もあるので、憂鬱な季節がやっていたということですね。

ではではおやすみなさい。
発送は明日に持ち越してしまいました。m(_ _)m





色とりどり 2007年02月04日(日)



附属の一行掲示板《書き込み処》は、自分で好きな色をいくらでも登録できます。
1文字の色名に拘っているのでなかなか増えませんが
昨日、新たに《鶯・蓬・曙・苔・苗・茜・鴇・柿・卵・柳》を登録しました。

始めは「春らしい色」をいくつか・・・の予定だったけど
いろいろ探しているうちに面白くなっちゃって、気がつけば10個。

日本の伝統色として一般に定着しているものもあるし
ワタシのイメージで勝手に作っちゃったものもあります。
よかったら遊んでみてください。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

フレームで埋め込みにしている《書き込み処》は
1ページのログをあまり多くしないように設定しています。
だからちゃんとお返事しようとすると親記事が見えなくなるのよね。
ここ数日、ちょっと貯めてしまったので、この場を借りてお返事します。
いやなに、すぐに返事すりゃアいいいものを・・・怠けるワタシが悪いのさ・・・
(でもネタになる♪)

【なるなる様】
ラスボスまで行って、倒す前に飽きるなんて・・・もったいなくない?
やはりエンドロールはちゃんと見てあけたいワタシ。
今日買った(また買った)「64DS」はヨッシーで冒険するのね〜
まだ1個しかスター取ってないけど。
左右スクロールな「ニューマリ」よりは好きかも。

「4つの犬」は接続ケーブルつきのを買いました。
これまたミニゲームのほうが好きなワタシ・・・

【しゃーりー様】
ケースもいろいろ売られていますわね。
いっそ買おうかとも思ったけど、買うとしたら傷防止のシリコンかな。
収納のための袋は自作した〜い!

今日は雪だったんですよ〜だんだん晴れてきたけど。
ソフトは上記のとおり「64DS」と、GCのマリパ4(なんと340円だった)

全部で40種類も色があるのにかぶるなんて、すごい!

【koニシキ様】
雪かきはドッコイにお任せ。
自分が出かけたいから、という理由でやるのよね。
どうせ外に出るならカジさんも連れ出せばいいのに。

【みーさん様】
おおっ、アレがソレにぴったりですと??
えっとえっと、ウチにまだあったかな・・・
面ファスナーとかスナップボタンとか、なんにもないけど
ズルッと滑って飛び出したりしませんか?

ソフトが入るのよ〜というそこは確かに
診察券あるいは薬を入れるつもりで作りました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日の片づけはほんの1時間ほどでヤメました。
ソフトが見つかっちゃったから♪





また片づけを 2007年02月03日(土)



そろそろ部屋の中がカオスです。
今からでかいゴミ袋持って片付け始めます。

なんでまた急に・・・というのはですね
漢検のソフトが見当たらないから。
昨夜まではあったのにぃ〜〜
絶対にどこかに「大事に」しまいこんだのです。
問題はそれがいったいドコなのか。
山と積まれた書類や楽譜、雑誌や服・・・
それらを片づけているうちに
きっと姿をあらわすことでしょう〜【T_T】

追記するかも。





恋人のためなら 2007年02月02日(金)



軽くて白い新恋人にキズかつかないように・・・
うっかり落としてしまわないように・・・
バッグの中にスルリと納まるように・・・
いろいろと気を使っております。

早速ミンクのコートでも作ってあげようかと思ったのですが
素材が簡単には手に入らないので
仕方なく、手芸部屋(ほとんど物置)にあるコットンで
中にふんわりとワタを入れて作ろうと思っています。
ええ、もちろんオリジナルタグをつけて。
うまくできたら公開します。
うまくできなかったらこっそり使います。

そうそう、恋人に似合うアクセサリーも用意しなくちゃね。
差し当たって、ペンを太くするホルダーは買いました。
あの細いの、なんだか折れそうで。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

おばの間でも流行っている「おい森」は買いませんでした。
高かったからということもあるけど、
たとえば牧場物語なんてのも、ウチにはあるけどワタシはやらなかった。
 ここでオシマイ、めでたしめでたしでエンディング〜
 スタッフロールを最後まで見るとボーナスステージがあるよ♪
みたいに、どこかで完結するのじゃないとダメみたいです。

そういった意味で「200万人の漢検」も
もしかしたら早々に飽きてしまうかもしれません。
今はまだ面白いですけど、その日はあまり遠くない気がします。

いずれにしても、新恋人とのデートは
とっても首が疲れますわ。





ワタシの漢字力 2007年02月01日(木)



約2級とちょっと・・・のようです。
(微妙な表現ですが、そういうことです)
特に漢字の構成ってのが弱いみたいです。

今日、はるばるヨコハマから届いた「白い恋人」で
さっそく遊びまくっておりますわけですが
2つあるソフトのうちマリさんのほう、実を言いますと
GCのマリさんがまだ半分も攻略できていないのに
「もうソッチ行くのかよ」といわれそうで・・・(^^;
面白いらしいことはよっくわかるのですが
120ある社員のうちせめて7割ぐらいゲットしてからにしようかな、と。
それまで意地でも封を切らない・・・かな・・・と。

実はGCのソフトでは類似マンションも買ったきりやってないし
ゼル田の4つの犬もさっぱり・・・

どうなんでしょ、こういうのって、ひとつひとつクリアしていくものですか?
それともアレやったりコレやったりしながら
気持ちを切り替えながら同時進行させていくものなんですか?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

雪が降りました。
雨から変わった雪は、しっとりと重くてベタベタくっつきます。
明日の朝は凍りついてしまうかもしれません。

 のっつどゆぎぁふって、きゃんどぁでらでらってわがね・・・

訳・・・(ドラッグしてね)
 い〜〜っぱい雪が降って、大きい道路はつるつる凍っちゃって困るなあ・・・









ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング