2018年12月31日(月)   大晦日 

晴れ。

午前のうちに用事を終わらせ出立。お昼をお蕎麦屋さんで食べる。大晦日にお蕎麦屋さんでお蕎麦食べるのは実は初めてでなんか嬉しい。そのまま丘の湯へ行き顔そりをしてもらってから入浴。きぼちいい。

夕飯はドミノピザ。先日 L サイズ 2 枚では微妙に足りなかったので L、M サイズを各 2 枚にしたところ概ね丁度よい量だった。子供達の好みで基本 SASUKE を観てたまに紅白にザッピングするスタイル。紅白のラストを飾ったサザン、平成最後の紅白のお祭り感が非常に良かった。

ゆく年くる年を観ようかと思ったら夫が録画しておいた先日の『満島ひかり×江戸川乱歩』をかけ始め『お勢登場』を家族で観る流れに。我が家の年越しは宮藤官九郎の死体を見ながらになった。なかなかにエグい死体だったので息子は下を向いていた。


 2018年12月30日(日)   年末年始の料理 

晴れ。夫と子供は大掃除、私は年末年始の料理をする。筑前煮、豚肉と豆のトマト煮込み、お雑煮のだしをとる。夕方からは子供達が栗きんとんの制作にかかる(冬休みの課題)。夕飯は義母宅にて。


 2018年12月29日(土)   バーゲンセール 2018 冬 

晴れ。

休暇中は予定がほぼ無いので、この日は単身で行動。昨日からのららぽーと立川立飛のバーゲンに朝イチで飛び込む。今年は禁コートを胸に(買っても着ないので)あちこち見てグリーンのニット、それにデニムを一本購入。デニムはセール対象外だったが安かったのでまあ良し。あとは雑貨やおやつを買ってお昼をケンタで締めて終了。コペンで帰宅。これがコペン乗り納め。

夜は年始に食べる豚の角煮をつくる。時間はかかるが手間はかからない御馳走感のある料理、それが豚の角煮。


 2018年12月28日(金)   小林じんこ展@土浦 

冬季休暇初日。晴れ。

朝から夫と二人で土浦のがばんクリエイティブルームでの『小林じんこ展』へ。本日が最終日。じんこ先生の在廊は 13 時頃からとの事なのでその時間に合わせて到着。会場に入ると髪の長い女性が出迎えてくださり、ギャラリーの方だと思っていたら先生ご本人だった。感動と衝撃で挙動不審になる私。しばらくお話をさせていただいた後にゆっくり原画や展示を拝見。原画も良いけどギャラリーが長屋で雰囲気が昭和で居心地がよくてお天気もよくて作り手の温もりが感じられる素敵な空間だった。お客がひきもきらない中、先生と再びお話をさせていただき、夫は持参したヤンマガ KC『風呂上がりの夜空に』1 巻にサインをいただいた。写真撮影の後に最後は握手もしていただき感激。私も感激だけど夫は私よりずっと古くからのファンで先生を敬愛しているので、大変に喜んでいた様子で本当に来て良かったなあと思った。小学生の作文みたいだけど、何しろ漫画家は私がこの世で一番憧れ尊敬する職業なのです。子供の頃からだけどアラフィフになっても変わらない。

じんこ先生は明るくて朗らかでよくお話をしてくださる素敵な女性だった。会えて本当に嬉しかった。生きてて良かったなあ。


 2018年12月27日(木)   仕事納めやで 

めでたく仕事納め。


 2018年12月26日(水)    

寝不足が響いたのか、30 分も寝坊。この日のお弁当はフライパンと包丁を使わずに賄った(御献立:昨夜の生姜焼き、作り置きの南瓜煮、昨日焼いた鮭、ウィンナーとプチトマト)。子供たち、冬休みの始まり。早速娘の塾の冬期講習と英会話レッスンがかぶっていたことに当日気づき慌てて連絡したりする。抜けてる。

年末の予定は土浦へ小林じんこ先生の個展を観に行く・立川ららぽーとのバーゲン・大晦日恒例スーパー銭湯といったところでこれらに加えてそこそこの掃除とお料理ってところです。何がしんどいって年始用の料理と同時に普段のご飯も作らなちゃならないのがツライ。母は昔よく「どうして人間は一日に三度もご飯食べなきゃいけないんだろう」と言っていた。子供の私は「食事の支度ってそんなに大変なんだ」と感じると同時に「でも五度でなくて良かったじゃん」とも思っていた。もっと歳がいったら一日二食でいいや〜とかになるのかな。それいいな。ラクだし。


 2018年12月25日(火)   クリスマス 

晴天・寝不足。子供たちへのサンタからのプレゼントはディズニーランドチケット(娘)、『鬼滅の刃』1〜12 巻(息子)。息子は今年はヌンチャクか棍が欲しかったようだが、サンタさんはきっとそんな物騒な物はくれないのだろう。子供たちは今日が終業式。給食も終わったのでお弁当を三つ誂える。

年末年始になにを作り食べるかというのはこの時期に考える事だけど、毎年もっと簡素にしたいと思うがあまり実行できない。1. 年越し蕎麦 2. お雑煮 3. おせち(5 品程度)4. 筑前煮 5.角煮が基本パターンでこれ以上減らすのもなあといった感じ。近年一番おざなりなのが年越し蕎麦。大晦日は紅白を観ながらダラダラ呑んだり食べたりしてるので蕎麦が入る余地がない。去年は枝元なほみレシピの豚肉と豆のトマト煮込みをつくったらなんだか年始によかった。今年もうまいこと乗り切りたい。

寝不足なので夜には電池切れでよろよろしていたら子供たちがいつになくいい子であった。通知表は二人ともさほど振るわなかったが…。


 2018年12月24日(月)   クリスマスイブ 

晴天。先日乗り損ねたのでコペンにて朝コメダ。コメダ大好きの娘がついてきた。ケーキ屋に寄りクリスマスケーキを引き取って帰ろうと思ったら、開店 3 分後で既に車道まで待ちの車が列になっていたので萎えて素通り。後で子供たちに取りに行ってもらった。

コペンの車体カバーが湿っていたのでフェンスに干しておいたところ、風で流されてフェンス外に生えていたセンダンソウの実(いわゆるひっつき虫)が裏の起毛生地に超大量にくっつき絶望的な光景だった。一人で 40 分かかって全体の 1 割取れたかどうかという作業の進まなさ。これがサンタから私へのプレゼントかよとしょっぱい気分でちみちみ作業していたら家族総出で手伝ってくれて残りは小一時間で終了。ありがとう…家族の有難味が沁みる。

【有益情報】センダンソウの実は毛足の長い生地に付いたら軍手、T 字剃刀、ペットボトル、スポンジ等を用いた小技は一切通用しないので諦めて手で取るようにとのこと(by 日本野草の会サイト)で、実際その通りでした。

夕飯は義母も呼んで鶏すき。その後はケーキ。夜は話題の『キムタクが如く』(タイトル忘れた)を 2 時間ほどお試しプレイ。歌舞伎町ワンダーランドの雰囲気のせいか就寝後に息子が「怖い夢をみた〜」と血相変えて寝室にやってきたので何年かぶりに一緒に寝る事にしたが、夜中じゅううなされていたのと布団の中が異様に暑くて私は全く寝られなかった。


 2018年12月23日(日)    

曇り。千葉へ行く予定が先方の都合で無くなった。一日、ゆっくり過ごす。

昼食:ミートソーススパゲティ
夕食:牛肉、鮭、鱈子の味噌漬け焼き、豆腐の味噌汁他


 2018年12月22日(土)    

朝イチで美容院。カラーリングの後に買い物→義母宅へ。雨予報なのでヴィッツで移動したもののお昼過ぎまで降らず、コペンで移動すればよかったと後悔。この日は ZUMBA 納め。

昼食:お蕎麦
夕食:カレーライス


 2018年12月21日(金)    

Z 会より初めて添削(算数)が返って来たが思いのほか点数が悪く息子が凹む。わかっちゃいたけど Z 会は結構ハイレベル。しかしこんなとこで躓かれてても困る。間違いは直していくための学習故、そのへん真面目にやっていただきたい。


 2018年12月20日(木)    

朝になっても頭痛が消えていなかったのでロキソニン服用。頭痛薬は早めに服用したほうが良いらしいです。

夕飯:ナポリタン、サラダ。夕方の NHK ニュースで羽生さんが竜王防衛 or 無冠かというニュースに絡めて八王子将棋クラブの事をやっており、先日のクラブでの様子が画面に映っていた。

夜、炬燵でしばらく気絶。半分覚醒しているつもりだったが息子曰く完全に寝てたよとの事。最近疲れてるのかな。帰ってから食事の支度以外何も出来てない。

無事に夫が帰還。お土産は大好物のポテコタン。ワーイ。


 2018年12月19日(水)   怒り疲れ 

晴天。

息子がまたやらかし心底うんざりする。仕事中からゴタゴタして精神を消耗、頭痛。帰宅して息子に超説教。疲れすぎたのでまずは入浴、そして飲酒。娘が英会話から帰宅してようやく料理。ありあわせで回鍋肉、小松菜と油揚げ煮、ブロッコリ等。そして飲酒。しかし頭痛は消えなかった。ヤケ酒はろくなことにならない。

ここのところ予定外の出費が続いた&今後も続く予定なので軽くこの先 3 ヶ月ほどの小遣いシミュレーションをしてみてドン引いた。2019 年の抱負は節制にしよう。とりあえず今年の残り 10 日余りは家のことばかりして家で地味に堅実に過ごそうと思う。


 2018年12月18日(火)   プールお休み 

晴天。

明日から市の温水プールが改修工事のため年明けまで使えない。せっかく習慣になってきたのになあ。年明け早々に泳ぎに行くことにしよう。

明日より夫が北海道出張。超寒そう。


 2018年12月17日(月)    

雨のち晴天。夕飯は鶏のマヨぽん焼き、南瓜煮、温野菜、豚汁他。

福岡旅行、3 連休なので良いプランは埋まりつつある模様。いろいろ埒があかないのでホテルとフライトを別々に K っちが手配してくれた。ありがたや。


 2018年12月16日(日)   iPhone バッテリ交換したよ 

曇り。朝イチで立川へ行き iPhoneSE のバッテリ交換。時間前に行ったら十数人の行列で驚いたが予約客は私だけだった。予約とれたのほんとにラッキーだったんだなー。バッテリは 89% なのでそう劣化してないけど充電回数が 600 回を超えているので交換したほうがよいとのこと。無論そのつもりで来ました。交換作業は無事に終わり、本屋さんで『アオイホノオ』の新刊など購入。

お昼ご飯は K っちを呼びつけて福岡旅行についてカフェにて打ち合わせ。日程とおおまかなフライト時間のみ決めて後はお任せ。食後は解散、単身でしばらくロフトなど眺める。この時期の売り場はクリスマスと年始がごっちゃになってて浮かれてて楽しい。早めに帰宅。食事の間、雨が降ったようだ。道路はびしょ濡れだった。

夕飯は義母を呼んで皆でお鍋。娘は友達の家でのタコクリパがとても楽しかったようで、よかった。夜は地上波で『シン・ゴジラ』鑑賞。萬平さんが若い。


 2018年12月15日(土)    

晴天。リビングにて年賀状のための家族写真撮影をする。

義母より親類から蜜柑を大量にいただいたという耳寄り情報が入る。明日の友達とのクリパでみかん係に任命されている娘が早速頂戴しに行った。ついでにお昼ご飯も向こうでご馳走になるとのこと。こちらのお昼は夫と息子とでベーコンと小松菜のペペロン、うんと辛くしようと鷹の爪を 5 本も入れたのにちっとも辛くなかった。おいしかったけど。

午後は料理。豚汁の仕込みと南瓜の煮物。夕方より ZUMBA、夕飯はオムライスに若布のスープ、鶏手羽のグリル。食べ過ぎてしばらくお腹が痛かった。しかし主婦というのは常に料理してるな。自分にも世間の主婦の皆さんにも感心する。


 2018年12月14日(金)   iPhone バッテリ交換の予約が取れたよ 

晴天。iPhone の電池交換の予約は噂に違わず激戦だが、朝イチに試したら土曜の午後に近所のプロバイダで予約がとれた。おお、とれるもんなんだ〜と感心し予約確認をしようとしたら手が滑ってキャンセルをポチってしまい発狂しそうになった。一発で受け付け&一発でキャンセルなのね…。キャンセルしますかって確認してくれてもいいじゃん。

別に無理に電池交換なんてしなくてもええかと思っていたのにこうなると意地になり、半分あきらめつつもネチネチとリロードしていたらぽろっと日曜の朝イチで予約可能時刻が出現、無事に確保。こっちのが都合が良いので結果オーライ。

プールで 1,000m 泳ぐ。なかなかに疲れた。


 2018年12月13日(木)   『野の春』読了 

夕飯:親子丼、南瓜の煮物、ブロッコリ、豚汁

宮本輝『野の春』を結局ほぼ一気読みでこの日読了。とうとう終わってしまった…。あちこち胸に刺さる。終盤が凄かったな。今、なんとも言いようがない気持ちです。


 2018年12月12日(水)   『野の春』 

一週間ぶりにプールへ。600m 泳いで疲れて帰宅。夕飯はカレー。

毎朝『まんぷく』を観るのが日課になったことにより、必然的にこれまでより朝の時間を 15 分余分に作り出さねばならないのだが、それが出来ているのが凄い。最近寒いので布団を出るのが遅れがちだけどそれでもなんとかなってる。普段人は(私は)実はそこそこダラダラやっているという事がよくわかる。

宮本輝『野の春』を借り出すことが出来た。嬉しい。


 2018年12月11日(火)   デストロイヤー 

私めの雑な立ち居振る舞いにより朝からリビングのドアストッパーを破壊してしまった。申し訳ない。こんなふうに物を壊すことが私の人生においてたまにある。

夕飯:豚バラ大根、小松菜と油揚げの煮物等

急に寒くなったので布団の入れ替えと布団カバーの替えを自分と子供たちのぶんやったらものすごく消耗してこの日の私の体力は尽きた。布団カバーの装着ってなんだってあんなに疲れるんだろうか。


 2018年12月10日(月)   息子の日々の学習 

息子がタブレット学習を進んでやっている。iPad 効果。Z 会の保護者アプリを自分のスマホに入れておくと、リアルタイムで息子の学習への取り組みが通知される。カレンダーでは今月の学習の進行度も一目でわかる。メッセージ機能もついているので地味に便利。iPad は学習専用仕様にしてあるので他の事は何もできなくしてるけど、今のところいい感じです。


 2018年12月09日(日)   八王子将棋クラブ 

曇り。夫と娘は『ボヘミアン・ラプソディ』を観に行った。ここしばらく、職場でも友達とでもこの映画の話題を耳にしない日がない。

私と息子は午後からかつて羽生名人も通ったという八王子将棋クラブへ。将棋を指さない人は入れないので息子を送り込んだ後はひとり八王子の駅周辺をぶらつく。ビックカメラでベンチュラの電池交換をするなど。paypay キャッシュバック祭りはここでも凄かった。もう 77 億円までいったらしいので今週早々にキャンペーン終わるんだろうね。八王子の駅ビル内、師走の日曜日感が凄かった。

電池で思い出したけど iPhone のバッテリ交換が年内なら 3,200 円で出来る件を正規プロバイダに問い合わせたところ、〆切間近でお客が殺到していて予約が大変とりづらいとのこと。私の iPhoneSE のバッテリは診断によると 88% の状態。3 年弱使ってこれならさほど消耗していないし少し安いからと無理に交換することもないのかもしれない。予約とれたら交換というスタンスでいいかなー。

初の八王子将棋クラブで息子は気圧され、最初は入るのもビビり倒していた。無理もないけど。道場というのはどこも敷居が高いというかおっかない。2 時間半ほどで 10 局ほど指し、うち 2 局で勝てたらしい。老若男女で賑わっており(40 盤あるそうです)大変に盛況だが惜しまれつつ年内で閉店する。皆、ここが閉じたらどこへ行くのだろうか。この日は TV クルーも来ていた。

やや渋滞の中を夕方に帰宅。夕飯は義母宅にてパエリアと鶏の唐揚げ他。


 2018年12月08日(土)   昔の同僚 2 

朝から三鷹の塾の説明会に。先週行った塾の別教室でこちらのほうが規模がだいぶ大きい。塾の内容よりも高校受験の話がメインだった。

夕方より ZUMBA、その後 K っちと星野珈琲店で夕飯→スーパー銭湯。よく喋りスッキリ。星野珈琲は食べ物もおいしい。私はよくパスタを食べます。

K っちより旅行の誘い。断った後で行けないのは承知の上で未練を断ち切ろうと帰宅後に旅行プランを聞いたら福岡を考え中とのこと。オラ九州行った事ないよ…!! グラつく。


 2018年12月07日(金)   花金 

夫、娘の三者面談@中学校。おかげで夜はフリーになった私は下北沢にて H 方と恐らく 8〜9 年ぶりの呑み会が叶った。嬉しい。H 方はあんまり変わってなかった。仕事が忙しそうなのも変わらず。2 軒目は HR/HM 好きの彼女の提案で Trouble Peach へ。ここ私が 22、3 歳の頃に何度か来たよ〜懐かしい! と言いたいところだが店内の様子を全く覚えてなくてトイレへ行こうと思い扉を開けたら冷蔵庫だったので仰天した。店内相当古いけどやたら居心地よくてお酒もおつまみもちゃんとしてました。あの頃にタイムスリップしたわ〜。覚えてないけど。

H 方曰く「S っち(私)相変わらず髪長いんだね、私もやっぱり伸ばそう」との事。そう、アラフォー/アラフィフにとってはいつまでロングヘアでいられるかというのはわりに由々しき問題。40 代からは髪のボリュームが減る、ツヤが無くなる等の理由によりロングヘアが貧相/見苦しい上がりになってしまうのである。私もいずれはセミロングにしなくてはなるまい。子供のころから憧れだったロングヘアだけどいつまで出来るかなー。人生短ぇな。


 2018年12月06日(木)   Z 会通信教育を始めました 

Z 会通信講座より諸々の書類が到着。今日から息子のタブレットコース受講開始。iPad をさわれるので食いつきはとても良くスケジューリングから学習までがっつりやっていた。毎日の勉強習慣がこれで身についてくれたら有難いけど、タブレットでないと勉強しなくなるってのは避けたい。ジョブズは自分の子供に iPhone や iPad をさわらせなかったとも聞くし、うまいことつきあっていかねばなるまい。

身近な例でいうと、娘は調べもの=ネット検索という図式に固まりきっており、自分の足や頭や図書館や辞書などのありものを使うという事に思い及ばない様子。私がなんでもすぐ端末で調べるせいでもあるだろうが、よくない傾向。

夕飯:オムライス、温野菜、わかめのスープ


 2018年12月05日(水)   なに食べドラマ化 

夜から息子と泳ぎに行く。この日は 650m。息子の将来を案じるあまり突っ走り、この日私が行き着いた船乗りになればどうかという提案に息子は「いいねえ」と乗り気だった。どうも先週のジャンプの Dr. STONE の内容に船乗り要素があったからっぽいが…。海上自衛官になって巡視艇に乗り沿岸警備にあたるところまでもいっていたが、今後も頼まれていないのに模索することだろう。親とはそういうものなのだから。

この日は職場の忘年会や K 崎さんからのカラオケ歌い納め会等、立て続けに 4 つのお誘いがあって MMK だった。基本は平日夜の開催なのでうち半分を断ったわけだが。師走感あるな。

夕飯:焼きそば(バター醤油)、小松菜のスープ

なに食べのレシピでつくった小松菜スープは味は概ね好評だったが見た目が戦時中みたいだと言われた。確かに地味。そういえばなに食べはドラマ化だそうですね。シロさんは西島秀俊、ケンちゃんは内野聖陽ということで濃いキャストですがドラマ 24 なのでわりと安心、とりあえず楽しみ。


 2018年12月04日(火)   昔の同僚 

夜、H 方よりメッセージ。K 川さんと呑んでいるそうで連絡をくれた。久しぶりじゃ〜。というわけで今週金曜日に飲む運びとなりました。嬉しい。しかし社会人て気軽に平日の夜に飲めるんですね。私がお産と育児で生活がガラっと変わったこの 15 年間も皆さんは以前のままスタイル変わってないんだよね。当たり前だけど。これ思うの何十回目か分からないけど。私のお勤めモチベーションはもともと外食ランチと呑み会にあったしそれは今もあまり変わらないけどどちらも縁遠いので、やっぱり羨ましい限り。

夕飯:親子丼、ほうれん草おひたし、豚汁


 2018年12月03日(月)   ハイドロキノン 

久しぶりにハイドロキノンとトレチノイン治療開始。気が向くとこの時期にこれをやってるけど、先ごろ近所にこの二つの軟膏を安く提供してくれる皮膚科ができたのでわざわざ葛飾まで行かなくてすむようになった。助かる。ここのお医者ではハイドロキノンを先に塗るようにとの指示。正直どちらが先でも良い、効果はほとんど変わらない。だそうです。これまでトレチノインを先に塗ってたけど(そう指示するお医者のが多い)こちらの薬は赤剥けるのでなるべく範囲を狭くしたい=最後にピンポイントで塗るのが得策なので言われてみればその通り。ここの皮膚科は待ち時間も少なくとても良い。ありがたい。いつかプラセンタ注射もしてみたくなくもない。

夕飯は鶏チャーシュー卵とブロッコリ添え、ピーマンの焼き浸し他。副菜もいいけど明日からは一品もの攻めにしたい。


 2018年12月02日(日)   M-1GP 2018 

曇り。

午前はひとり調布へ出かける。ミッフィーのスマホスタンドや靴下など購入。その後は学習塾の説明会に参加。基本、息子の中学からの塾選びの参考にしようと思っているのだけど娘の塾との比較にもなる。

模試が終わった娘と現地で合流し、お昼ご飯を坂内で食べようと思ったら店舗移転中で営業してなかった。よってたけちゃんにぼしらーめんに変更。久しぶりに食べたが娘も美味しいとの感想で、良かった。

坂内は駅から近いけどお隣が DVD & 本屋、2F はキャバクラで前の道は狭くて車が良く通るため立地が良いとは言えなかったので、移転は嬉しい。12 月中旬には新店舗でオープンだそうです。いつも混んでたから少し広くなるといいな。

駅ビルで雑貨でも見て帰るかと誘ったものの、娘はお小遣いがもう無いからいいとの事。買えない状況でお店見て回るの空しいよね〜わかります。電車で地元まで帰り、駅からは自転車を押して二人でダベりながら帰る。イソップ童話はなんであんなに底意地悪くて教訓とも言い難い話ばっかりなのかとか、そんな話。

早めにお風呂をすませて夕飯はドミノピザ。ピザをつまみに呑みながら M-1 を観るつもりが、本戦が始まる前に食べ終わってしまった。本戦が始まるまで長すぎる。今年は和牛かスーマラが獲ってほしいと思ってたけど若さと勢いの霜降り明星にもっていかれた。面白かったけど早口でうるさいのでおばちゃん時々何を言ってるかわかんなかったのが残念です。子供には受けそう。スーマラはサイコ強めで不発、和牛はしっかり面白かったけど若干地味でした。あとで知ったけど制限時間を大幅にオーバーしてたんですね。それで M-1 って獲れるのか? ジャルジャルは小学男子のやり取りを見てるみたいで毎年楽しい。かまいたちのポイントカードのネタはあるあるでネチネチしてて良かった。あと敗者復活でのプラスマイナスの高校野球ネタが最高だった。他のネタも観てみたい。


 2018年12月01日(土)   iPad 2018 

晴れ。

子供達は土曜授業。私は近所の皮膚科へ。その後は掃除と料理に勤しむ。お昼は義母を呼んで皆で食べる。蛤の炊き込みご飯と煮込みうどん、きんぴら等。

午後 iPad が到着。いろいろ設定をするがあっという間に終わる。Amazon で買ったスタイラスペンは付属品が入っておらず返品をしなくてはならない。面倒くさい…。夕方より ZUMBA、夕飯はミートソースパスタ。娘を塾までコペンで送って一日終了。

本搾りの冬柑、季節限定のなかでは一番のヒット。甘過ぎず酸っぱすぎず丁度良い。


Mail pastDiary IndexHome