2018年11月30日(金)   The Covers' Fes.2018 

夜、泳ぎに行く。がんばって 1,000m 泳いだ。

BS プレミアムの The Covers' Fes.2018 を観る。田島貴男の『思いすごしも恋のうち』は異様に桑田圭祐に寄ってて結果なんか面白くなってしまっていた。娘は向井秀徳のギターに感動しつつも東京 03 の人に似てるねと言ったおかげで私は集中できなかった。この日の目玉は一日だけの再結成・バービーボーイズ。杏子はやっている事もファッションも昔と全く変わらず感動した。偉い。


 2018年11月29日(木)    

夜、iPad や周辺機器その他を Web にてオーダーする。お金が飛んで行く。


 2018年11月28日(水)    

夕飯前に息子を連れて泳ぎにゆく。息子は実は泳ぎに連れて行かれるのはさして楽しくないらしい。私が彼の運動不足を憂いて強制的に連行しているため、やらされている=つまらないのは当然の図式である。しかし私は今まで「本人がやりたくないのに」と思いすぎていたように思う。子供なんてある程度強制的に何でもやらせないと何もやらないのにほぼ決まっている。親が舵取りしないとどこへも行けない。というわけで今後もそこそこ強制していきたい。

夕飯:シチューとパン。

これから夕飯はもっと手抜きをしようと思う。折しも師走ゆえ 12 月は手抜き月間にします。具体的には炒飯 & スープとかオムライス & サラダとか、パスタ & 温野菜などの一品ものかつシンプルな献立が私によって奨励されます。


 2018年11月27日(火)   娘校外学習 

娘は校外学習で鎌倉方面へ。午前 6 時半に出立。わたしは一日寝不足。

帰宅した娘は体調を崩しており、塾を休むことに。夕飯は蛤と鶏と葱のうどんに献立変更。娘は夕食後は即寝室へ。私もこの日は早寝。

娘がちょくちょく体調をくずすのは慢性的な睡眠不足だからだろうと思っている。もっと寝てほしい。


 2018年11月26日(月)   快眠第一 

夜寝るのが遅くなる。そんな日に限って明日は娘が早朝より出かけるので早起きせねばならない。いつもより 2 時間ほど睡眠が少ない由々しき事態なのに更に午前 4 時前に固定電話にワン切りで目覚める。殺意。

ここしばらくは 22 時には布団に入り午前 6 時過ぎまで寝てる。8 時間睡眠じゃ多すぎかな。けど少し前まで朝方やたら目が覚めていたので快眠が有難くて有難くて。体調もよい。


 2018年11月25日(日)   JC のお洒落教科書はニコラ 

晴天。

服が欲しいという娘を連れて朝イチで武蔵村山のイオンまで。午前中いっぱい服をみて回り、ニットにパンツ、マフラーとチャームと肌着と文庫本を買い娘はご満悦だった。JC 向けのお店にやってくる娘さんたち、皆お洒落だな〜。先日の外大祭の娘のお友達の画像を見ても、女子力を高めたいという娘の発言は理解できる。私が女子力がどん底の青春を送ったのでそのへんに鈍いのは申し訳ない。私がこの日買ったのはだっぴゃ星人のぬいぐるみ。可愛い。どこにも付けて歩けないけど。

国分寺『孫市』にてラーメンを食べて帰る。忘れてたけどここって白河ラーメンなんだよね。最近は喜多方より白河のが好ましい私。とら系はとにかくワンタンが美味しいのでおすすめです。

帰ると郷里の母より電話。普段ほとんど連絡をとらないので電話などあろうものならすわ誰か具合悪くなったのかと毎回焦るが、毎回そんなことは無い。この日も何か困ったことがあったら連絡するようにとの主旨であった。何か夢でも見たのかな。思えば夏前に母がこちらに遊びに来て以来全く電話もメールもしておらず不義理の限りであった。この日の夕飯は義母宅にて。


 2018年11月24日(土)   Z 会の通信教育 

朝イチでカラーリング。この日は息子の勉強をみる。先日取り寄せた Z 会の通信講座のおためしテキストなどやらせる。自分で自分を管理できる子なら通信教育はコスパも良いし相当有益だと思われる。

夕飯は鶏チャーシュー、小松菜と油揚げの煮浸し他。後者は小松菜が安いこの時期に阿呆の一つ覚えで作りまくって申し訳ないのだが、簡単だし息子の好物なのでよしとしている。


 2018年11月23日(金)   外大祭 

晴れ。

娘は朝から模試を受けに出かける。私と夫と息子で外語大のお祭りへ。世界各国の食べ物が食べられる模擬店が目玉らしく張り切って行った。皆で気になるものをかたっぱしから食べる。ブラジルにてカイピリンニャ、リングイッサ、コッシーニャ、ポンデケージョ。オーストラリアでカンガルーバーガー、アフリカでダチョウのステーキ、韓国でチーズタッカルビ、ベトナムにてフォーガー 等々。どれも美味しかったがどこも行列。特にお肉系は長蛇。夫曰く外大祭はこの屋台のおかげで東京一人気の大学祭だそうで…。カイピリンニャは噂に聞いたとおりなかなか強いお酒だった。

酔いも醒めた夕方よりプールにて 850m 泳ぐ。夕飯はなんとなく模擬店をひきずって焼きそば等。娘は模試の後、外語大へ行き現地で友達と落ち合い楽しいひとときを過ごしたようだ。よかったね。


 2018年11月21日(水)   息子の教育について考える日々 2 

夕飯:ハンバーグ、小松菜と油揚げの煮物、温野菜とサラダ等

息子と二人会議。説教というよりは言い聞かせに近いが 11 歳男児にどれほど親の気持ちが伝わっているのか…。今までほっときすぎたと思いつつも子育ての極意は構わないことという思いもあり悩ましい。乱れる母心。学習塾 P には電話で通塾は当面見合わせることなどお伝えする。また何かあればご相談くださいとのこと。


 2018年11月20日(火)   心に棚をつくれ 

夕飯:カレーライス。私はほうれん草にカレーをかけて食べる。

夫が『ひらけ、駒!』の続巻を買って来てくれた。8 巻が出て後は休載状態だったもよう。調べたら去年から別の出版社の Web で再開しており、リターンズ 1 巻が明日出るとの情報。謎のシンクロ。

息子が言いつけをやぶったので非常にどんよりとした気持ちになったのだが、そもそも親の言うことを一度で聞く子供など居ないのだろう。が私は言うことを聞かせたいわけではなく、私が言った事を忘れないでいてほしいとかちょっとは反省してほしい程度のことしか望んでいない(つもりな)ので、その程度のことすら出来ないのかと嘆かわしく思う次第。しんどー。

自分の子供時代を思い起こすともっと酷かったので偉そうに言えないと思いつつそこは棚に上げねばならない。


 2018年11月19日(月)   motoGP 2018 最終戦 

曇りのち夜に雨。息子は学芸会の振替休日。夫が午前休で対応してくれた。

夕飯はタンメン。先日息子が受けた全国統一小学生テストの結果が送られて来た。国語がわりに良かったのが意外だったが社会科がなかなか壊滅状態だった。このテスト、特に男子は小 5〜6 でガクッと下がると聞いていたがそのまんまだった。夫曰く特に勉強していないので当然の結果だとのこと。全くその通りだし、ここで焦ったところでな〜とも思う。

motoGP 今シーズン最終戦は大雨でレッドフラッグ、仕切り直し後にロッシは転倒、完走はしたもののしょんぼりなレースに。ロッシとロッシファンにとっては辛いシーズンだった。ペドロサはラストレース、無事に走りきった。華々しさに欠ける幕引きではあったけれど motoGP 来期も楽しみにしてます。


 2018年11月18日(日)   こども将棋大会 

朝早くから武蔵野線にてズンドコお出かけ。JT こども将棋大会@幕張メッセへ息子と連れ立ってゆく。以前夫が連れて行ったところなかなかに疲れたそうなので、今年は一人で行ってもらおうと目論んでいたのだが保護者同伴が必須らしい。少々げんなりしつつ今年はわたしが付き添うことに。

参加者 3,000 人超え(スゴイ)の会場でまずはブロック対局。どうやら今年は一勝できた。お昼ごはんの後はフリー対局。時間が許す限り指すと宣言した息子、約 2 時間半で 14 局を指して 6 勝 8 敗だった。私はその間田辺聖子の随筆を読んだり居眠りしたりしていた。周囲の保護者も似たような感じ。しかし将棋やってる子って 5 割増しで賢そうに見える。眼鏡率のせいかな。あと将棋をする子は圧倒的に男子が多い。女子との割合は 20:1 といった印象。地元の道場にも連れて行ってやりたいな。

夕方になる前に撤収、地元まで戻り串揚げ屋で夕飯 & 一杯やって帰宅。ど疲れモード。


 2018年11月17日(土)   息子の学芸会 

息子の学芸会を観に行く。劇そのものは出来は良かったけど息子の態度があちこちでおかしかったのでモヤモヤする。なんであんな立ち居振る舞いをするのか等と考えてるとムカムカするのであまり考えすぎないようにした。お昼は外食。

午後、カレーと豚汁を仕込み、夕方より ZUMBA。この日リビングに炬燵を出した。

先日娘がよその塾で受けた高校合否判定的模試の結果が送られて来た。異様に良い結果で、はからずして現在通っている塾がレベルが高いことが証明されてしまった。合否判定自体が緩い印象を受けたので親的には「油断しちゃならねえ」とますます気を引き締める結果になったものの、普段自分なりに頑張っている娘には多少は報われてる感があったのではないかと感ずる次第。


 2018年11月16日(金)    

娘を塾へ送ったのち、プールでひと泳ぎ。700m。


 2018年11月15日(木)   子供たちの教育について考える日々 

娘は期末テストにて給食なし。お弁当を誂える。

夕飯:鶏としいたけの照り煮・小松菜油揚げ等。

この日は息子は近所の塾 P での体験授業最終日だった。今後の通塾に関して提案される。塾そのものは良いのだが、自宅での学習習慣がまるでなく根本的解決にならない事に気づく。コスパも悪い。もう少し親としての自分の関わり方から変えなければ塾も意味を為さない等とまともな親みたいなことを考え始める。

娘はというとこの日友達と図書館にて合同勉強会としゃれ込んだのは良いが皆で遊んでしまって全く学習が出来なかったことで激しい後悔に苛まれ負のオーラが半端なかった。今後の教訓とするがよい。こういうのも、向上心の強い塾つながりの友達なんかだと真面目にやったりするんかな。娘の通う中学校はなにしろ長閑なのでガシガシ勉強している子があまり居ない。子供にとって周囲の環境は本当に大きい。とにかくひっぱられる。そういうことに早くから危機感を抱く親御さんが中受を選ぶんだろうな〜。

足先が冷えすぎて辛い季節到来。炬燵を出せばリビングにいる時間も長くなろうが、現在は 21 時半には寝室に引き上げるわたくし。


 2018年11月14日(水)   息子の教育について考える日々 

お休みをとり、朝から泳ぎに行く。お昼は地元の名店 F にて久しぶりにラーメン。極めて美味。テスト期間中の娘はお昼前に帰宅、即お医者へ連行。診察後、娘のお昼をファミレスですませる。明日もテストなので娘は図書館へ自主学習に出かけて行った。

私は近所の T 進学教室へ息子の教育相談に行く。ここのところずっと息子の学習について考えて行き詰まっていたのだが、厳しくもフラットな意見を伺えて冷静になれた。一旦、蒔き直し。

夕飯:ポークソテー、サラダ、肉じゃが、ピーマン焼き浸し等

この日は一日ほぼコペンで移動。


 2018年11月13日(火)    

夕飯:南瓜と鶏肉トマト煮、サラダ他。

娘の物言いに非常に機嫌を損ねる私。夫曰くあれは甘噛みとのこと。大人げないけど私とて人間なので大変に不愉快になる。「してあげている」という意識は誰にとってもよくないな。

夜、NHK ニュース 9 に宮本輝が出演していた。『流転の海』シリーズが完結したことを受けてのインタビュー。御母堂の自殺未遂を巡るご自身の心理の変化のくだりなど、非常に良かったのだが途中から最終章のネタばらしになり慌ててチャンネルを変える。


 2018年11月12日(月)    

曇りときどき晴れ。

夕飯:肉じゃが、小松菜と油揚げ煮、温野菜他。

夕飯につくるものが決まりきって来ている。煮込んだり巻いたり包んだりする料理は平日はほぼ作れない。


 2018年11月11日(日)    

朝イチからプールに行き、そのまま古本屋さんへ突撃するも目当ての本が無かったり高かったりで結局何も買わず終了。帰りに家から車で 5 分程度のところにある B 教堂書店に寄ったら来週末で閉店との事。なんてこった。数年前から文具をメインに扱い始めて迷走している感はあったが、近場で駐車場がある数少ない本屋さんだったので残念である。

午後はひたすら料理。トマトと南瓜のトマト煮、豚汁、肉じゃが etc... 料理ばかりしている気がする。料理そのものは嫌いではないが義務と時間に追われてする料理はつまらない。夕飯は義母宅にて芋煮をご馳走になる。美味しかった。


 2018年11月10日(土)   人と逢う 

晴れ。

M 社勤務時代にお世話になった K 川さんと都心にて遭遇、カフェにて昼間からワインとしゃれ込む。7 年ほど前にマーケ飲み会で久しぶりにお会いして以来全く会う事が無かった。実は家もそこそこ近い。車のこと、ロードバイクの事、子供の話や仕事の話など話す。私と 6 歳しか違わないのだがお嬢さんは先日ご結婚された。悠々自適を絵に描いたような暮らしぶり。余裕だな〜。

日本橋のギャラリーにて姉と落ち合い、井村健太郎さんの個展にお邪魔する。画家の方と話すとなんとなく心が清しくなる。画廊を出た後、ルノワールに入り姉としばらく談笑。お互いの近況報告などして解散。時間があったので日本橋をぶらぶらする。だし屋さんや海苔屋さんを見たりアウターを見たりする。コートというのは何故あんなにも吸引力があるのだろうか。オーシバルの水色のダッフルコート、たまらなかった。今年は着もしないコートを買うという愚行は避けねば…。

地元に戻り、家族と合流して夕飯。娘はそこからまたすぐに塾へ。


 2018年11月09日(金)    

前夜なぜか眠れず、朝も早くに目が覚める。昼間が辛いのでもっと寝たい。


 2018年11月08日(木)   野の花 

前夜泳いで疲れてお風呂に浸かってお酒はなしで眠る→快眠。毎日こうだといいな。

先日、宮本輝の流転の海シリーズの最終巻であるところの『野の花』が刊行されている旨、新聞を読んでた夫より告げられる。即わが市の図書館でチェックしたが未入荷。毎日チェックしてようやく入ったと思ったら既に予約が 20 件超え。市内に 9 冊入ったようだが、さすがに年内には回って来ないかな。買えばいいのは重々承知なんだけど、分厚いので文庫で買ってます。


 2018年11月07日(水)    

引き続きひどい肩こりからの頭痛にて辛し。肩こりになる理由に思い当たる節が無い。なんとなく連日熱っぽいのも謎。しかし熱は無い。肩こりは泳げば治るやもと思い、夜 600m 泳ぐ。さしてよくも悪くもならないがこの日も早寝。午後 10 時には床入り。お酒は睡眠を妨げるので当分宅呑みはやめる。

早寝は良いのだが、娘との交流時間が少ないのが気になりだす。息子とは最近一緒に泳ぎに行ったりなんだかんだでよくやりとりしているのだが。


 2018年11月06日(火)   息子の社会科見学 

雨。息子は社会科見学のためお弁当持ち。息子は保育園時代からイベントごとは天気に恵まれない事が多い(娘は逆)。夫は早朝より仕事。

何故かわからないがこの日は肩こりが酷かった。


 2018年11月05日(月)   鶏肉コーラ煮 

娘曰く今日、1.5 リットルの炭酸飲料ペットの空きボトルが授業で必要であるとの事。先週からちょくちょく言っていたのでその都度自分で買って来るようにと言っていたつもりだったが、娘は私が買っておいてくれるだろうと思っていたのだろう。結局当日まで調達できないまま来てしまった。こんな事ばかりでいやになる。取り急ぎ夫が買って来てくれたが 15 分で飲みきれるわけもないのでこの日の夕飯は鶏肉のコーラ煮。ウン十年ぶりにつくったけど結構おいしく子供受けもよかった。

motoGP セパン戦。スタートからずっとトップを走っていたロッシ、このまま今季初の優勝かと思いきや終盤でまさかの転倒。Oh...。ブルーな週明けだ。

前夜のお酒のせいか眠りの質が大変悪い。要因の一つには羽毛布団が厚すぎ & 暑すぎというのも挙げられる。タオルケットとガーゼケット 2 枚くらいが丁度良い。こんなに暑がりになるなんて私もいよいよ更年期だなー。でも手足の冷えはキツい。快適レンジが狭すぎる。

息子、近所の塾へ体験授業を受けに行く。勉強を面白く思ってもらえたらという気持ちではあるものの気長で呑気な話だな〜。とりあえずは楽しそうではあったが。どうしたものだろう。


 2018年11月04日(日)    

曇り。娘と M ちゃんを英検会場まで送り、午後より泳ぎに行く。この日は時間があったので 1000m 泳いだ。さすがに疲れて帰宅。夕飯は秋刀魚に豚と大根の煮物など。今年は秋刀魚が安くて美味しいので毎週末秋刀魚を食べてる。大根も安い。豚汁にどっさり入れる。

息子は毎日夫とキャリバーばかりしているおかげでずいぶん上手になった。使用キャラはキリク。私的には夫と仲良くしている & ゲームを通して何かしら学んでいるように思うので基本的には嬉しいのだが、頭の中がゲーム一色でお勉強はいつするのかな? という心配もないではない。


 2018年11月03日(土)   トリキ宴会 

なんでかあまり眠れなかった前夜。お酒も飲んでないし眠れない要素が思い当たらないのだが…まさか泳いだ疲れで体が変に興奮したりしてるのか。

よいお天気。掃除やなんやに精を出す。お昼は引き続き卵消費モードでカルボナーラなど。この日の出来は 70 点。パスタを一度に大量に美味しくつくるのは非常に難しい。かといってミートソースばかりになるのもアレだし。卵はこれで残り 20 個になった。食べられちゃうもんだな。

娘の英検の二次試験が明日だった事を友人 M ちゃんからの電話で知りドン引き & 激怒。二次試験日時の書いてある一次合否結果の紙を学校で紛失したかもなどとふざけたことを言っていたのだがまさか今週末だったとは…。すぐに学校へ取りに行かせた。祝日だが部活をやっていて幸い校舎は開いていたらしく、無事にプリントを持って帰って来た。あやうく英検をふいにするところだった。明日は塾関連のテスト予定だったのでそちらもキャンセルせねばならない。娘にその手配はやらせることにする。全く持って頼りないというかだらしないというか…両方。

午後より息子を全国統一小学生テストへ送り込み、そのまま夫と買い物。迎えはコペンにて。夕方より近所の鳥貴族にて S さんと呑み会。料理を頼み過ぎて異常に満腹になり帰宅。眠る時もおなかが痛かった。ちなみに安い居酒屋の中でもトリキは後で頭痛になる率が低いように思う。


 2018年11月02日(金)   合唱コン 

晴れ。有休取得。

娘の合唱コンクールのため、娘のお弁当作り。卵焼きにダメ出しをされて作り直す。ふわふわじゃないと認めないとのこと。ダメ出しされたほうは皆の朝ごはんのおかずにした。

合唱コンクールの前に 850m 泳いでから会場へ。現地で夫と落ち合い鑑賞。娘はここのところ毎日クラスの合唱練習で真面目にやらない級友に対してぼやいており、親としては学校のイベントに真面目に熱心に取り組む姿が嬉しかった。出来栄えも娘が不平を鳴らしていたわりには大変よろしい。娘のクラスを観てすぐに撤収、夫は出社。近所に出来たカフェへランチを食べに行ったところ、案内されたカウンター席の隣にご近所 H くんのママがおられた。彼女のお友達とのランチタイムに混ぜてもらってお喋り。思いがけず楽しいひと時になった。

一度帰宅して、息子を通わせようかと検討している塾へお話を聞きに行く。来週からお試し授業を受けさせてもらうことになった。私がこんなに子供の教育について真面目に考えるようになるなんて。

夕飯はカツ丼。大量の卵を遠慮なくたっぷり使った。明日の夕飯用にカレーもつくる。めんつゆ×カレー臭で家の中がお蕎麦屋さんの匂いになった。


Mail pastDiary IndexHome