2018年10月31日(水)    

この日も泳ぐ。我ながら頑張っている。

夕飯は一緒に泳いで消耗した息子がハラヘリと喧しいのでとりあえずお茶漬けを出し、次いで南瓜煮や大根の煮物を食べてまだいけると言うので自分のつまみにとボイルしたウィンナーを出した。加えてご飯と豚汁をたいらげていた。最近よく食べるなー。ここからエンゲル係数が上がっていくのやも…。

英会話から帰宅した娘にはこれらに加えてメインが無かったのでありものでスパニッシュオムレツのようなものをつくり供する。昔からよく思うのだが、手抜き料理のほうが子供が決まって喜ぶ(ラーメンとか)。泳いだ日は疲れからかどっぷり眠れる。


 2018年10月30日(火)   まんぷく 

体重が昨日と変わらず。たまに泳いでいるのにこれは一体どういうことなのか…。困惑。困惑していても体重は 1 グラムも減らないのだが意味が分からない。たまに泳ぐ程度じゃそんなものか。

最近朝ドラ『まんぷく』を観てから出社している。安藤サクラは無論のことだが長谷川博巳がたまらん。松坂慶子もウザ愛らしくて最高。


 2018年10月29日(月)   大奥 

体重爆上げでショック死しそう。久しぶりにすごい数値を見た。

お隣から大量の卵を頂戴する。現在我が家には卵が多分 40 個以上ある。週末はカルボナーラでもつくろうかな。あと、りんご飴もいただいた。こちらはお祭りで貰った物だそうで、私の好物だということを覚えていてくれたようだ。嬉しい。

『大奥』新刊を夫に買って来てもらった。今回も最高。失速しないな〜。凄い。


 2018年10月28日(日)   南 Q 太の漫画を久しぶりに読んだ 

朝イチで美容院。娘も連れて行きカラーリングしている一時間、ひとりファミレスで集中学習タイム。午後より料理。豚汁、南瓜煮物、にんじんと豚肉の酢炒めほか。夕飯は義母宅にて。

夫が買って来た『ひらけ駒!』1 巻を読む。佳い漫画。南 Q 太の作品は久しぶりに読んだが痛々しさや険がなくなってとても優しい作風になっていて読んでて心地よかった。作者の立ち位置や目線や情緒が反映されているのだろう。


 2018年10月27日(土)    

小学校の公開授業。午後より娘はよその塾のテストを受ける。夕方は ZUMBA。夕飯は秋刀魚の塩焼き、豚バラ大根ほか。

夜、娘を塾まで送ってそのまま私はひとりでぶらぶら買い物など。子供の文具を買った後についお皿など買い求める。ツタヤにて『MIX』の新刊を借りてドトールで一服しながら読む。塾終わりの娘を回収し、帰宅。男たちはゲームに興じる一日。


 2018年10月26日(金)    

金曜の夜。娘の塾の合間に息子と共に泳ぐ。夜、もののけ姫をやっているのでついつい観る。時間泥棒め。


 2018年10月25日(木)    

ドラフト会議のニュースばかり観ていた平和な日。

夕飯は冷蔵庫のありものを全てぶち込んだ焼きうどん。キャベツ、人参、ちくわ、エリンギ、豚バラ、鶏モモ、紅しょうがにうどん 4 玉。超大量なので明日の私のお弁当にも入れることにする。

日記、アップロードがおっつかないのでもうローカルでやっていればよいのではと思い始めるがそうなると真面目に書かなさそうだな。あとネガティブなこととかガンガン書きそう。


 2018年10月24日(水)   褒められる効用/懺悔日記 

夜プール。今日は息子にタッチターンを教わり初めて 50m 泳ぐことが出来た。自分でも意外。この日は計 750m 泳いだ。50 分間ではいいところ 800m くらいかなーという気がしているが、もっと上手くなれば 1km もいけるのかな。時間的には全然いけるし…(休んでる時間が長い)。

小学 4 年生くらいの頃に夏休みに短期のスイミングスクールに通った事がある。そこで私は人生でほぼ初めて褒められたことを思い出した。若い男の先生は私に皆の前で「君はきっとすぐに 25m 泳げるようになる」というような旨の言葉をかけてくれたのだ。とても嬉しくて誇らしかった。先生ありがとう。実際わりとすぐに 25m 泳げるようになったと記憶している。そしてそこから 50m 泳げるようになるまで実に 35 年以上を要したけど…。褒められる事が人に与える自信・その効用は多大なものがある。

最近子供の習い事・塾に関して考える機会が増え、昔自分がやらせてもらった/やらされた習い事が多かった事実に驚愕する。算盤・ピアノ・習字・合唱団・短期の水泳・進研ゼミ・家庭教師(数学)…。どれもものになっていないのが驚き。思えば両親はあれやこれやを自分の趣味(ピアノと合唱団は父の趣味)も含めていろいろ子供にやらせる人ではあったが、基本的にどれほど上達したかや進度などには無関心だった。悪くいえばお金だけ出していたとも言え、そんなんじゃダメだと今はよく分かる。しかし私は私で本当に不真面目なダメな子だったので親がかわいそうの一言に尽きる。


 2018年10月23日(火)    

小 5 の息子が、小さい頃によく見た二つの怖い夢の話をしてくれた。ひとつは真っ白で色も何もない世界に息子が一人残され目の前にはガチャポンがあり、お金だけはたくさん持っていて泣きながらガチャをやり続けるという夢。もうひとつはどこかの施設で迷子になり、迷子のアナウンスがかかるものの自分には理解できずひたすら泣いているという夢。後者はともかく、前者が 5 おくねんスイッチみたいで情景も合わせてひたすら怖い。しかもよく見ていたというのも合わせておっかない。そんな夢は見ないでほしいと思う私。

私は昔から夢の途中でこれは夢だと気づくと空を飛んだり意識的に覚醒したりしていたのでそれを息子に告げると「スゲー!」と尊敬された。


 2018年10月22日(月)    

この日の夕飯も鍋。〆のラーメンが美味しすぎた。午後 9 時半に寝床に入ろうとしたところ、家人には早すぎるだろと呆れられる。ほんとにな。しかしとにかく寝たい昨今。仕事→睡眠→仕事のルーティンにしているのは他ならぬ自分なのだった。

先日の娘のよその塾の体験授業ではいろいろと助言をいただくことが出来た。転塾はなしで対応することになりそうな雲行き。


 2018年10月21日(日)   motoGP 2018 ツインリングもてぎ戦 

いいお天気。娘は昨日塾の体験授業に行ったのだが雨に降られ、置いて来た自転車を取りに朝から出かける。バスでは時間が合わないとのことで徒歩 30 分のところまで歩いて行くも途中で自転車の鍵を忘れた事に気づいて引き返して来た。間抜けすぎる。最近娘があまりに使えない事に気づき、このままではヤバいのでもっといろいろやらせなければという結論に達している。娘は無事に自転車で帰宅、すぐに学校のボランティア活動へと出かけて行った。

朝イチでプールへ泳ぎに行く。帰宅して息子を連れてコペンにて府中伊勢丹の地下へ赴き TOPS のチョコレートケーキを購入。いくつか買い物をしてお昼ごはんを食べて帰宅。夫はここのところキャリバー VI に夢中だがそれ以上に魂をもっていかれてるのが息子で日々かぶりつき状態。

午後より motoGP もてぎ戦をオンタイムで観る。順当にマルケスが勝って年間王者も同時に決定。終盤のドヴィの転倒によって全てが決まったレースだったため正直さして面白くない展開だった。ホンダ的には喜ばしい結末なんだろうが、年間王者の決定はできるだけ後にもつれ込んだほうが楽しい。特にフィリップアイランド戦は毎年面白い事が多いし。ともあれヤマハは来期はもっと頑張ってほしい。

夕飯はお鍋。義母も呼んで皆で食べて、最後は一応夫と私の誕生日ケーキに入刀。初 TOPS のチョコケーキは美味しかった。

府中の伊勢丹は来年で閉店してしまうため、近場で買えるうちに昔から気になっていた TOPS のケーキを食べておこうと思い今回実行に至ったが、閉店はやはり残念。文句を言えるほど買い物もして来なかったんだけど…。伊勢丹が閉まる事での私へのインパクトはアニエスのバッグがマメにチェック出来ない・ボンファンティのバッグがチェック出来ない・財布のワゴンセールのチェックが出来ないというくらい。特に困らないけどただでさえ低い女子度がダダ下がること必至。無駄に買ってるバッグ代が節約されそうではある。


 2018年10月20日(土)   プログラミング教室 

朝から息子を連れてプログラミング体験教室に行くも何かおかしいと思ったら会場を間違えていた。ドン引き。チャリぶっ飛ばして別の会場に無事到着。7 分遅刻だが入れてもらえた。心臓バコバコで死ぬかと思った。私の思い込みによるミスだが、最近こういうの多い。ヤバい。息子は初のプログラミング、楽しかったようだ。ここしばらくド素人なのにソフト図に関わる仕事に携わっていた私にもためになった。有難かった。

夕方 ZUMBA。汗でびしょびしょなところを帰りに雨に降られて身体が冷え切り、帰り着いたら同じく雨に降られて帰れない娘を迎えに夫が息子もろとも出てしまっており、こんな日に限って家の鍵を持っておらず締め出しに遭う。20 分ほど不審者よろしく玄関のドアの前でダンゴ虫のように丸まって凌いだ(立つと寒いので)。

夕飯は秋刀魚や豚汁など。この日はなんかいろいろトラブルが多かったが特に風邪もひかなかったのでまあよし。


 2018年10月19日(金)    

夫が休み。夕飯に親子丼をつくってくれた。


 2018年10月18日(木)    

夫と私の誕生日であるが、どうにも忙しい平日パターンなので今年は初めてケーキも何もなし。プレゼント交換だけは一応やりました。自覚してないけどわたしアラフィフなんだよねー。吃驚。来し方行く末ばかり考えている今日この頃なんだけど、まあ二人とも元気でよかった。

娘がまたも具合が悪い。体調が悪いのもあるだろうが、ここ 1 ヶ月ほど木曜に限って特に具合が悪くて塾を休む事が多いのが気になる。


 2018年10月17日(水)   泳いでます 

娘が英会話レッスンへ行っている時間帯に息子と二人で泳ぎに行く。少し慣れて来たのか、あまり疲れずに 700m 泳ぐことが出来た。いつも 50 分間で上がりと決めているので今日もその通りにする。帰宅後はありもので夕飯。運動したせいかお酒が美味しくて困る。


 2018年10月16日(火)    

最近息子は夫と共にキャリバー III をよくプレイしている(PS2で)。楽しそう。

娘の塾はよそで体験授業を受ける事になった。よいふうに展開していくといいな。


 2018年10月15日(月)   ポイ活 

夕飯:豚バラ大根煮物・南瓜煮・ピーマン焼き浸し・豚汁他

どことなく風邪っぽいような体調で朝からひたすら眠い。頭痛もするので鎮痛剤を用いるなど。これは昨日張り切って泳ぎ過ぎたせいだろうか。だとしたらアホだ。

入浴後、子供たちが喧しいのでひとりで寝室に籠ったところきゃつらはてんでに寝る支度をして引っ込んでしまった。ニャロメ〜。

そういえば楽天から誕生日祝いポイントなるもの(500P)を貰ったけど今月で切れてしまう(微妙にセコい)ので、負けずにセコく速攻で楽天ペイで週刊ジャンプでも買ってやろうと思い実行したのだがポイントが減ってない。よくよく見たらポイントを使う設定にしていなかった。楽天ペイが使えるローソンまでわざわざ行ったのに。要りもしないからあげクンまで買ったのに(夕飯に出したけど)。

楽天ポイントは期限付きのものはボーとしてると消滅するので楽天市場でうまいこと消費するしかなかったのですが、先日から楽天ポイントで楽天カードの支払いが出来るようになったのが喜ばしい。積極的にそっちで使うか楽天ペイで消化するのがよいのですが今のところ、楽天ペイが使えるメジャーなコンビニがローソンだけなのがネックです(ポイ活まめちしき)。


 2018年10月14日(日)   免許更新 

曇り。

免許更新。写真撮影では前髪が超へんに写ってしまったけど、免許証の写真は年に何度も見ないのでまあいいや。齢とともにこういう事もどうでもよくなる。交付後、息子と待ち合わせをして、林間学校前から約束していたバーミヤンへ。息子は珍しく小龍包が食べたいとの事。

帰宅後は一人でプールへ泳ぎに行った。叔父が週 5 で 1km 泳いでいたらおなかが凹んで体重が 6kg 減との情報を得たので、週 5 も 1km も無理としてもがんばらなければという思いを新たにし小一時間で 600m 泳ぐ。疲れ果てて帰宅、その後は料理。豚バラ大根と、南瓜煮を調える。今週はこれと先日のカレー等でなんとか乗り切りたい。夕飯は義母宅にて。


 2018年10月13日(土)    

曇り。娘を耳鼻科へ連れて行く。夕方、ZUMBA。夕飯はカレー。

最近、週末の時間が停滞し澱んでいるように感じる。不健康でよろしくない。娘の塾のため夕方から夜の時間が拘束されるのが主な理由なので仕方がないのだが。


 2018年10月12日(金)   息子帰る 

息子、林間学校より帰る。とても楽しかったようだ。まずは無事でよかった。そして彼の帰還と共にものすごい量の洗濯物が発生したのに天気がよくない。困る。

結婚記念日だった。22 周年だ。


 2018年10月11日(木)    

夕飯をつくるのをサボり倒して娘と回転寿司を食べに行ったお店でご近所 JK の H ちゃんがバイトしていた。出会った頃は保育園児だったのに立派になって…。目頭を熱くしながらうどんを啜る。


 2018年10月10日(水)    

一度帰宅してからのプール。小一時間泳いで帰宅したらおなかが空きすぎて気持ちが悪くなってしまった。お酒でごまかす。

娘の塾が行き詰まっている。


 2018年10月09日(火)   恋の門 

息子が不在にてなんとなく自由。夕飯は蛤うどんやお惣菜の残り物。娘を塾へ送ってしまうと家で妙に時間を持て余し、同僚に借りっぱなしの『恋の門』を読むことができた。ずっと最終巻を残しておいたのだが本日とうとう読了。最終巻、強烈だった。これどんな映画になったんだろう。


 2018年10月08日(月)   息子林間学校出発/下高井戸巡り 

曇り。早起きして、6 時からコペン洗車。長距離ドライブ後なので、車の鼻先は案の定虫の屠殺場と化していた。久しぶりにプレクサスも使ってツルツルにする。久々のロングドライブは疲れたけどとても良かった。往復約 720km、燃費はざっくりリッター 16km くらい。また近場でいいからどこか行きたいなあ等と考えながらボディカバーを掛ける。

息子は今日から林間学校。勇んで出かけて行った。家のすぐ近所からバスが出るので見送りに赴く。祝日なので見送りの保護者が通常の倍はいた気がする。お父さん率も高い。

この日は夫と娘と三人で懐かしの地である下高井戸巡りをした。虫の巣でパスタを食べようと思ってたのにお休みだったので、これまた懐かしい英にてラーメンを食べた。通りは様変わりしていて銀だこもマツキヨもマックも笠置そばも酒屋もとんかつ屋もお好み焼き屋も違うお店に替わっていた。変わっていなかったのはたいやきのたつみ(すぐ後ろにフレンチのノリエットが出来てた)と中華料理の康楽と居酒屋おふろくらい。子供が生まれるまで住んでいたアパートは変わってはいなかったものの、階下の大家さんはもう住んでおられないようだった。娘を出産した産婦人科は建て替え中で見る事は叶わず。駅前商店街の魚屋さん達は変わりなしだが駅の北側に居酒屋が増えてるのが羨ましかった。徒歩圏内に飲み屋があるっていいな。散歩中にバングルを落とした事に気づいて青ざめ、引き返ていくと世田谷線の線路上に落ちていた。無傷でよかった〜。

おなかがすかないので夕飯は要らんよねと料理もせず夕方からお酒をかっくらっていたらお隣から焼きそばを頂戴し、ありがたく御馳走になる。呑みながら録画しておいたお笑い番組や dele(やっと第 2 話)を観て就寝。子供が一人減るだけで妙な解放感に包まれる。今週は家事がいつもに増して出鱈目になる予感。


 2018年10月07日(日)   I さんとお茶 

起きたら頭痛が少し残っていたのでロキソニンを服用。娘は先日お医者にてヨーグルトとオレンジジュースの日常的摂取を薦められたとのこと。午前中は息子の林間学校の荷造りチェックをして、下着と靴下を買い足しに出る。

午後より新宿へ。イスラエルより帰国中の I さんと落ち合い喫茶店にて 2 時間お喋り。今回もいろんなバンドのライヴを観て帰るとの事。今度は三味線がやりたくて。今日はこの後お三味線を譲ってくれる方と会うとの事で相変わらずバリバリに元気な I さんだった。帰宅すると夫が夕飯をつくってくれていた。ありがたや。


 2018年10月06日(土)   喜多方ラーメンソロツアー 2 

喜多方の朝。晴れ。

朝ラーすべく、宿から歩いて 5 分足らずの坂内食堂へ。6:55 に着いたらなんと 60 人以上の行列で目を疑った。3 連休初日とはいえ…。回転は悪くないので思ったよりは待たなかった(ような気がするだけで、実際にラーメンを食べ終わったのは 8:00)。

宿へ戻り、二度寝をかました後にチェックアウト。車は置かせてもらって近所を散策。ラーメン神社なるところへ行ったら九星気学の占い師につかまり、占われる事に。まとめると「今年は北は方角が悪い(というか南西以外良くない)・交通事故の気がある・右手にけがをしがち・ラッキーカラーは黒、キャメル、ベージュ(ババ色)・改名する気があるなら万理子がおすすめ・結構よい星回りの生まれ・あまり気にしないよい性格」ということだった。この旅の方角が良くないので神社にお参りして帰るのが無難であると言われ、そうすることにした。ついでにお昼ご飯はラーメンではなくお蕎麦にせよとの事。これは気学とは関係なく、喜多方は蕎麦も旨いからとの理由。概ねよいことばかり言われたので良し。しかし当たっているといえば今年初めに凶方であるここ福島にスキーに来て、股関節を痛めた事が思い出される。気学や方角は今後たまに気をつけようかな。右手のケガもまあ思い当たる節があるので当たっているといえば当たっている。しかし去年おととしあまり良くなかったでしょうと言われたのだが、さして心当たりがないので当たってないといえば当たってないとも言える。占いはきっと生きていくにあたり時に謙虚になったりいろいろ気をつけるためにあるに違いない。

そういうわけで素直に占い師の先生おすすめのお蕎麦屋さんでもり蕎麦を食べ、新宮熊野神社にもお参りして七日町通りへ移動、お土産を物色してから 14:00 頃に帰途につく。いろいろ言われたので安全運転を心がけた。帰りも結局圏央道経由にして、帰宅したのは 18:00。夫には日本酒と銘菓、娘には五黄土星のラーメン達磨、息子には起き上がり小法師がお土産。

銘菓で一番おいしかったのは『食いっちぃ』というチーズ饅頭。オヌヌメ。運転による緊張のせいか結構な頭痛にて早めに就寝。


 2018年10月05日(金)   喜多方ラーメンソロツアー 

朝 8 時過ぎに出発、曇り空の下を一路白河へ。

首都高がやや混んでいるようなので圏央道より回り込んで北上。途中休憩をはさみつつ、とら食堂に着いたのは予定より遅れて 11:45 くらい。平日なのにお店は行列で 40 分ほど待つ事に。おなかがすいていたのもあってワンタン麺は滅法美味しかった。食後は大内宿へ車を走らせる。ナビに任せっきりで行ったらなかなかの山道を走る事になった。というか大内宿がそこそこ山の中にあったのね…。

大内宿の存在はごく最近まで全く知らなかった。土日はかなり人が多いらしいが平日は人も少なくて良い風情。雰囲気をおおいに楽しみ小一時間で後にする。そこからは喜多方方面へこれまたナビまかせにしたら大内宿こぶしラインなる峠道をゴリゴリに走る事に。30 分は走ったと思うんだけど、途中ですれ違った車は 2 台くらい。バイクもそれくらいでびっくりするほど空いてた。宿には 16:20 到着。荷物を置いて即近所の酒造へ赴き、日本酒を試飲してお土産を買い、ぶらぶらと食堂なまえへ。17:10 入店、お客は私だけ。ここでは極太中華そばを堪能。途中で若い男女が入って来たけれど 10 年前と同じくガラガラだった。ここの極太は美味しいのにあまり知られてないなあ。知ってる人は知ってるんだけど。喜多方では私の一押しです。

暗くなりつつある道を宿へ向かいつつぶらぶらしていたらお土産物屋さんがあったので入り、いくつか菓子など買い求める。お店の方がガイドマップをくれて、朝ラーのおすすめ店や居酒屋などを教えてくれた。すぐ近所のコンビニに入って出て来たらもうそのお店は閉店していた。まだ午後 6 時前だというのに…。コンビニの後に寄ろうかと思っていた書店も同じくシャッターを降ろしてしまっていた。は、早い。道路工事の投光器が起き上がり小法師だったのが胸キュン。宿に戻り、入浴後に缶チューハイなど呑みつつつ TV を観て就寝。最近、旅行先では部屋や布団が暖かすぎて眠れない事がよくある。我が家の基本寒い寝室に慣れきったせいだろうか。


 2018年10月04日(木)    

娘のコンディションが悪く、この日も塾を休む。先週も木曜に休んでいるので気がかり、気がもめる。夫が明日お医者に連れて行ってくれることになった。


 2018年10月03日(水)    

ZUMBA 今期分を申し込み。土曜の夕方から 1 時間踊るだけだが楽しい。可能なら別の曜日にもやりたいところだが、他の曜日のクラスはほぼ満員。なるべく土日に予定は入れたくない心理だろう。美容院も無理くり平日に済ませるという人はよくいる。私も出来ればそうしたい。


 2018年10月02日(火)    

全然泳ぎに行けてないなー。それはそうと来週は息子の林間学校なのだが台風は大丈夫なのかな。先日の台風による川の増水を懸念してか、いくつかのレクリエーションが既に変更になったらしい。息子が楽しみにしていた釣りが無くなったそうでがっかりしていた。


 2018年10月01日(月)   台風一過 

早朝、コペンの様子を見に行くと葉っぱまみれになっていたので朝っぱらからひとまず洗車。疲れた。睡眠時間がいつもの半分だと思うとしんどさに拍車がかかるが、なんとか仕事へ。よい天気を通り越して暑い夏日。道路は台風のおかげでめちゃくちゃだった。街路樹が何本も傾き、土が根こそぎめくれ上がっていた。


Mail pastDiary IndexHome