2018年09月30日(日)   台風襲来 

雨ときどき曇り。夜から台風のため暴風雨。

朝イチでカラーリング。美容院の隣にジョナサンがあるので娘を連れて行き一緒に朝ごはん。私がカラーをしてもらっている間、娘はジョナサンで引き続き勉強タイム。少しは捗ったようで良かった。しかしこの日も微妙に昼寝を邪魔されて怒り再び。

夕飯は義母宅にて。風は夜になって激しくなる。風速 13m と聞いてさすがに観念してコペンのカバーは外した。あまりの風の強さに夜半まで家が大揺れ、全く寝付けず。午前 2 時前にようやく就寝。消耗。


 2018年09月29日(土)   車検 

曇り時々雨。昨夜のホルモン摂取のせいか、体重が唐突に 1kg 以上増えていた。眩暈。

夫は昨夜からサーバ負荷テストが始まったベータ版キャリバー VI をプレイ。私は曇り空の下、ヴィッツを車検出しに行く。見積額はフロントガラスのリペアとタイヤ交換を含めて 13 万円と当初の倍近くになってしまった。フロントガラスは以前跳び石でひびが入って修理したのだが、最近になって埋めたものが外れてしまったので再度レジンで埋める事に。フロントガラス交換という手もあるが、なにしろ古い車なのでどこまでお金をかけるものか毎回悩ましい。

車検屋からは徒歩で帰る。雨の長い道中をそのまま帰るのもつまらないので靴屋、ドンキ、パン屋と寄り道。午後、昼寝をしかけたところを娘に妨げられて静かに怒る。何が腹立たしいって人の睡眠を邪魔しておいて自分は爆睡しているところ。ひどい。

夕方、今期最後の ZUMBA の後で再び車検屋へ徒歩で向かう。無事に車検が終了。この日の夕飯は夫がつくってくれた。夜は ENGEI グランドスラムを少し鑑賞。ハナコがやはり良かったが岡部さんが犬にしか見えなくて困った。


 2018年09月28日(金)   亀戸ホルモン 

晴天。娘は 11 時間も寝るとかなり復調したもよう。良かった。

この日は会社帰りに恵比寿へ。アトレにて己の誕生日プレゼントを購入し(オパールのネックレス)そのまま着用して亀戸ホルモンへ。K っちと落ち合い存分に飲み食いをする。ホルモンてこんなに美味しかったかな? と思うほど良かった。ついでに頼んだカルビがまた悶絶するほど美味しかった。サワーに飽きたので K っちに薦められるままにマッコリに移行。初マッコリは思ってたよりずっとさっぱりして飲みやすかった。二人で 2 ボトル開ける。楽しい一夜だった。


 2018年09月27日(木)   100 カメ 

雨。娘は中間テストで給食が無いのでお弁当を誂える。夕飯はお隣から大量にいただいた焼きそば。野菜をたくさん入れる。あときのこ汁。娘は体調がすぐれず夕飯もほとんど食べられなかったので塾はお休み。顔色も悪いので 19 時半に布団に入ってもらった。この日は激寒で 11 月上旬の気温だったらしい。豆入りのミネストローネを大量に仕込む。

夜、録画してあった NHK『100 カメ』少年ジャンプ編集部。めちゃくちゃに面白かった。見ものとして成り立つのはやはりあの週刊少年ジャンプだからだろう。もっと尺長くやってほしかった。また観たいなあ。


 2018年09月26日(水)    

雨。夕飯に鶏肉と椎茸の照り煮など。


 2018年09月25日(火)    

曇りのち雨。寝不足でどんより。夕飯は里芋と豚バラの炒め、栃尾揚げ、温野菜、他。

最近栃尾揚げがよく食卓に登場するのは、トースターで焼くだけで立派な一品になるためです。子供にもウケるし、おつまみにも向く。


 2018年09月24日(月)   ショボい連休終わり 

お昼はお好み焼き(連チャン)。夕飯は牛肉の味噌漬け焼き、ピーマンの焼き浸し、ひじき大豆ほか。

この 3 連休は娘のテスト前なので仕方ないとしても、自分の体調が今ひとつだったことで実に冴えないものになった。やはり元気がないと何もできない。泳ぎに行きたかった。

昼寝をし過ぎて夜寝付けず。眠れない事はたまにあるが、結構つらい。とは言え私の場合はせいぜい 2 時間程度でケリがつくのだが。


 2018年09月23日(日)   ひとり立川 

晴れ。体調、7 割回復。コペンにて単身立川へ。自分の誕生日プレゼントを物色しに行く。目をつけていたネックレスは思っていたのと少し違ったので他の物にするかを思案しながら他の買い物。この日買ったのはエナメルの白ボストンバッグ。あとはハンドクリームに笛吹産のシャインマスカット。試食させてもらったらべらぼうに甘く、娘が葡萄を食べたがっていたのを思い出して購入。大変よいお値段だが、この連休は笛吹市まで葡萄食べがてらドライブに行こうかくらいに考えてたのでそれを考えたら安い(しかしこういう思考は貧乏くさい気もする。どこにも行く理由がなくなるし)。

たまにお洋服類を見て歩くのは楽しい。この秋冬は特に欲しいものがないけどきっとバーゲン期になったらまた何かしら買ってしまうのだろう。お昼にお好み焼きを食べて撤収。


 2018年09月22日(土)   軽い風邪 

朝起きたら喉が少し痛い。昨夜眠いと思ったら風邪気味だったのか。おまけに急に涼しくなったところに寝具がタオルケット 2 枚では寒かったようで起きたらあからさまに身体が冷えてた。この連休、2 回は泳ぎに行こうと思っていたのに…。

とりあえず豚汁に生姜入れて飲んだりして身体を温める。やたら発汗するのは体温調整がうまくいっていないのか、生姜パワーかもう分からん。夕方から ZUMBA で発汗して、朝よりだいぶ体調はマシになった。息子も咳が続いているので泳ぎに行くどころではない。


 2018年09月21日(金)    

3 連休で免許の更新に行こうと思っていたのに、試験場は土曜は休み、祝日とその振替休日も休みらしくこの 3 連休は業務をしていない。なんてこった。車検の予約もこの連休ではとれず、来週になってしまった。いろいろ後手に回ってしまい、つまらない。

おまけに夜から体調が微妙に冴えなくなる。21 時前に布団に入ってしまった。


 2018年09月20日(木)   工業高校 

午後より雨。お昼ご飯は贔屓のカフェにてトマトとベーコンのフェデリーニ。いつ来てもここのパスタは美味い。夜に来てゆっくり呑んだり食べたりしたいが、なかなか叶わない。

中学校の PTA 役員仕事にて、近所の高校へ。前にも何度か参加した何らかの教育セミナーへの参加だと思ったら、シンプルにそこの高校案内であった。工業高校はイメージが悪いので払拭したい故の企画だったそうで、予想に反して全く知らなかった情報が得られて有意義な時間になった。


 2018年09月19日(水)    

夫の風邪が治らない。案外長引きそう。息子の咳も続く。夕飯はチキンピカタ、南瓜の煮物、サラダ、じゃこ天等。

週末はまた 3 連休だが全く予定がなく景気の悪いこと夥しい。やる事を強いて挙げるなら免許更新くらい。ショボい。娘が中間テスト前なので皆で遊びに行くという雰囲気でもない。自分の誕生日プレゼントでも見繕いに出かけようかな。あと、景気づけに朝ラーしに行くか…。


 2018年09月18日(火)    

夕飯:鯵の開き、栃尾揚げ、蓮根のきんぴら。明日のおそうざい用に南瓜も煮る。


 2018年09月17日(月)    

晴れ。娘、念願の友達との高校文化祭へ勇んで出かけて行った。息子は朝から温水プール。夫は義母よりもらい風邪でダウン。家に人が少ない隙に掃除機をかけたり溜まっていた書類書きなど。私も夕方からプールへ。昼寝後に臨んだところ、エナジーが有り余っているためかしっかりがっつり泳げてとても良かった。50 分間、私にしては結構みっちり泳ぐ。夕方より雨。そこそこの降りの後、雨が止んで間もなく娘が帰宅。女子 3 名で文化祭からのサイゼランチ、書店巡りなど満喫した模様で、よかった。


 2018年09月16日(日)   モチベーション 

娘は明日の文化祭で遊ぶために一日ひたすら宿題 & 学習をこなす。私と夫と息子で午前中は買い物へ。

夕方から調布にて T と呑み。よく呑みよく喋った。一軒目の居酒屋で良かったおつまみは鰆の刺身、揚げ里芋の蟹あんかけ、マスカットとひじきのブルーチーズ白和え。あと突出しの稲荷寿司が滅法旨かった。


 2018年09月15日(土)    

曇り。娘も息子も土曜授業の日。午前中のうちに餃子を仕込む。お昼は腹痛が二名いる(夫・娘)ので炊き込みご飯と煮込みうどん。いただき物の蛤の佃煮に人参、しめじを炊き込んでみたがやたら薄味になった。炊き込みご飯は好物だが好みの味の濃さ、軟らかさに仕上がったことがあまり無い。私の人生における課題の一つだ。夕方より ZUMBA。


 2018年09月14日(金)   詐病とまでは言わぬが 

娘が腹痛を訴え今日の塾はお休み。何故腹痛になったかというと恐らく今日提出の宿題ができなかったからではないかとの推測。


 2018年09月13日(木)    

娘が荒れている。塾が忙し過ぎて学校の中間考査の試験勉強をする時間が無いとの事。娘の通う塾は宿題を山のように出すのでそれを片づけていたら学校の宿題も勉強も出来ないという話。しかし今に始まった事でもあるまいにと思ったら、実はここのところ色々あってまともに学習スケジュールをたてられていなかったのが原因のようだった。頑張って乗り切ってほしい。


 2018年09月12日(水)    

夕方、小一時間ほど泳いだ。大変に疲れるが週末もなるべく泳ぎたい。K より月末に恵比寿の亀戸ホルモンへの誘い。平日だが、夫にお伺いをたてて行かせてもらえることになった。平日の夜に外出できる機会が少しずつ上増えている。息子を出産後に勤めだした頃は 0 回/年だったが数年後には 1 回に、ここ数年で年 2 回になった(今ココ)。

夕飯:いただきものの牛肉で肉じゃがなど。良いお肉なので薄味を心がける。おいしいが出来立ては野菜臭さが抜けずもう一つ。煮物は翌日のが美味しい。


 2018年09月11日(火)    

夕飯はカレー。娘の塾送り後、食材を買うというルーティンが出来上がりつつある。やはり私はまとめ買いが下手だ。週末に食材を買い込むというのがもうひとつ身に付かない。こういう人(わし)は生協なんかもうまく使いこなせないような気がする。

息子が夫に格闘ゲームをやらせてもらったのは良いが、自分がボコボコにやられているのを見て爆笑しているので気分が悪くなり止めさせた。キャラ=自分とならないのか…。


 2018年09月10日(月)    

不安定な天気で午後からは結構な雨に。雨合羽にて帰宅。子供たちは濡れて帰って来たので速攻シャワー行き。夫が予想外に早い帰宅だったのでいただきものの牛肉を焼いてポン酢と万能葱で食べる。今半の牛肉定食オマージュ。

やるべき事が多く片付かないのでこの日がんばって書類書きなど幾つか仕上げる。提出するべき書類やなんやがまだあるな〜。


 2018年09月09日(日)   文化祭ハシゴ 

この日も公立高校の文化祭。K 高 と C 高をハシゴをした。高校の文化祭はぱっと見どれも同じように見える。けれども中に入ってよく見ると結構違う。今年は 4 つの文化祭を観た。いずれにも共通しているのは私の高校時代の文化祭とは雲泥の差であるところ。自分の出身校はつくづく文化レベルの低い高校だった。

お昼ごはんをフォルクスで食べて新宿へ。ヨドバシにて夫が PS4 を購入。書店とドラッグストアで買い物して撤収。夫と娘の間は一応修復したもよう。帰宅後は PS4 でお試しゲームを幾つかプレイしていた。


 2018年09月08日(土)   文化祭の季節 

朝から公立 M 高校の文化祭。ここの文化祭、生徒たちの熱意が一番感じられる。ハマるとこんなに楽しい高校生活も無いだろうけど同調圧力と感じる子にはしんどかろう等と考える。娘はこの日の午後にある塾のテスト勉強をしなくてはという気持ちに支配され、文化祭をまるっきり楽しめておらず終始仏頂面だった。娘は先週から夫とほぼ会話をしていない。私もいい加減疲れて来たのでこの日の夜の塾送迎からは夫に従来通り任せる事にする。

午後、美容院にてカラーリング。その後スタンドにてコペンを洗車。コペンを初めて自動洗車機にぶっこみました。ちょっと緊張した。先日の台風にて風で飛ばされて来た何かが当たったのか、ボンネットに小さな凹みが出来ていて、私もかなり凹む。

夜は夫が娘を迎えに行き二人で夕飯をすませて来た。両者に会話が戻ることを期待。


 2018年09月07日(金)   塾の話 

息子、英会話の体験レッスン。どうなるかな〜と思ったがとても楽しかったらしく、帰宅してからも借りたテキストで熱心に宿題をやっていた。本人の意思で英会話を始めることにする。他に何もできなくても英語ができればだいぶ人生マシかなという親心。娘はというと塾の理社の講師の授業が全く面白くなくて苦痛だという繰り言を繰り返し私をうんざりさせた。そんなに苦痛なくらいにつまらない授業ってどんななんだ。逆に観てみたいわ。

しかしこの問題は唐突に塾講師が交代するという形でこの日解決された。まあよかった。夕飯はポークソテーとサラダ、ピーマンの焼きびたし、コーンバター、豚汁等。


 2018年09月06日(木)   北海道地震 

朝方、北海道で大きな地震。この間の台風の関西へのダメージも物凄かったのに…。列島は満身創痍だ。全く他人ごとではないのでカセットボンベや水などをちゃんと補充しておかなければ。ここ数か月、キャッシュレス生活を試しており、至極便利なのだが有事の際にはやはり現金が強いという話。それも胸に留めておきたい。

夕方、娘を塾へ送りがてら子供たちと外で夕飯。息子の文房具を買って帰宅。最近夜またしんどい。諸々終わって一息ついたら布団に一直線。友達へのメールとか日記をつけるとか書類を書くが出来なくていつも朝になってから夕べやればよかったなあ等と思うまでがワンセット。こんなんでこの先大丈夫かな〜私。


 2018年09月05日(水)   スイミング 

台風一過。娘の英語レッスンは今日から再開。私はというと明日が学校プールの検定日だという息子と共に近所の市営温水プールへ行ったものの、仕事後の水泳って超ハードなのなー。明らかに元からなってないフォームもガタガタで何度も沈みかけた。相当しんどかった。あと帰宅した後の夕飯の支度なんかも時間がタイトでつらかった。これはうまくやりくりしないとだわ…。

泳いだ後なのでつい呑んじゃったけど、これじゃあ消費カロリーと摂取カロリーがいって来いなんじゃないのか。


 2018年09月04日(火)   台風の季節 

台風到来。夕飯は焼きそばに若布スープ、温野菜。マルちゃんの秋限定醤油バター味の焼きそば、少し油っこいが美味しかった。春限定で出してる桜えび味もとても美味しい。こちらはアジアン麺ぽくて目玉焼きを載せると見た目もよりエスニックで楽しい。定番化するといいのに。

娘を塾へ送った帰りにコペンを見に行ったらカバーが強風で飛ばされていたので慌てて回収。洗車しなきゃだわ。カバーも軽く流したほうがいいのかな。細かいゴミが内側にたくさん付いてそう。


 2018年09月03日(月)    

夕飯に南瓜の煮物、鶏モモのマヨぽん炒め他。


 2018年09月02日(日)   やる気スイッチ 

朝から雨。子供たちは午前 11 時前まで起きて来なかった。天気のせいかな。夫と二人で昨夜の娘について合議。

特に予定もないので夕飯の餃子を仕込んだ後で夕方から近所の温水プールへ泳ぎに出かけた。週 2 くらいで泳げば少しは減量になるかもしれないので、娘の塾の送迎なんかもあるので、やれる範囲で日常泳ぐことを決めた。子供たちがプールと聞きつけ俺も私もとついてきたが、こちとら真剣なのでほとんど絡まずひたすら泳いだ。

息子はこの夏に独学で平泳ぎが出来るようになっており、初めて観たけどちゃんと泳げていて吃驚した。へえ…。自分で泳法教本なんかも借りて来て読んでいたし、そういうものなのか。小学校低学年の頃スイミングスクールに通わせていた時はさっぱりやる気を見せなかったのに…と娘の英会話の先生でもある K さんにぼやいたところ「お金よりきっかけ作り。子供にお金かけちゃダメ(これ聞いたことあるな)」との事。息子は最近料理にもとみに興味があるらしく、よく手伝わせてくれとやって来る。この日は餃子の野菜の刻みや餡を混ぜるところなどを任せてみた。包丁の使い方も突っ込みどころはあるものの一応ちゃんと切れている。これまで子供のやる気や興味の芽を摘みまくって来た私としてはあれこれ反省するところの多い日だった。餃子は美味しかったです。


 2018年09月01日(土)   高校の文化祭見学 

曇りときどき雨。某都立高校の文化祭へ。娘と夫、私と息子の二組に分かれて行動。息子はあれこれアトラクションに心を奪われ概ねやりたい事をやり、それにつきあった私の脚はお昼に限界を迎えた。

娘の方はというと曰く夫と意思の疎通ならずで、双方とももう一つ不本意な文化祭見学になったようだった。夕飯後、娘の不満を聞く事になる。人並みに思春期でモヤモヤを溜めこんでいるのが窺えた。色々考えさせられる。


Mail pastDiary IndexHome