2018年06月30日(土)   シックス・センス 

息子は午前授業。お昼ごはんは鶏肉ときのこのトマトパスタ。夕方から外出。義母も一緒に夕飯を食べて娘を塾へ送り込み、その後あれこれ買い物。ツタヤにも寄り DVD を何本か選ぶ。

熱が冷めないうちに『シックス・センス』を借り、この日のうちに字幕版で鑑賞。吹き替えと字幕の翻訳と台詞原文、やはりところどころニュアンスが細かく違う。


 2018年06月29日(金)   梅雨が明けました 

なんと梅雨明けしてしまった。6 月中だというのに。早〜。


 2018年06月28日(木)   枝豆フロムごん 

連日暑い。お向かいの畑の方が枝豆をおすそわけしてくれた(多分。例によって家の前に新聞紙にくるんだ枝豆が置かれてた)。夕飯に茹でたら滅法おいしかった。採れたて最高。

夜は風が強くてそのせいか全く寝付けず。


 2018年06月27日(水)    

娘の期末テスト終了。

帰宅するとテレビが点かなくなったと娘より報告。下手にいじりたくないのでテレビなしの夕方を過ごす。静かでよろしい。たまには子供をかまおうと酔ったついでに羽目を外して遊んでいたら娘に「今日どうしたの? 会社でいじめられてるの?」と言われ萎えた。君らとたまには遊んであげたかっただけだっつうの。まあ私が遊んでもらったとも言えるが…。

テレビは夫が帰宅後、電源コードを抜いてしばらくおいたら直りました。エヘ。


 2018年06月26日(火)   わたしの時間 

息子のプール授業が始まる。暑い日。

私の帰宅は常に夕方で、子供達の帰宅より1時間ほど後になる。それで良いと思っているのだが最近娘がとみにかまってほしそうだ。わかりにくいが息子もその気配がある。端的に言うと寂しがっているように感じる。私が家にいる時間が短いというよりは家にいる間、子らにあまり向き合えていないのかもしれない。家事をしている以外の(その最中でも)時間は全て子供に割くべきでの時間はどこにあるかというとそれも私の時間だと認識するべきなのだろう。


 2018年06月25日(月)    

猛烈に暑い日だった。雨マークが当分無いのでこのまま梅雨明けしそうな予感。娘は期末テスト初日で今日明日は給食がないので家でお弁当を食べる。私のお弁当は好きだそうだが最近は一人でお昼をとるのは嫌らしい。とは言えテスト期間なので友達を連れ込むわけにもいかない。試練。


 2018年06月24日(日)   シックス・センス 

曇りのち晴れ。娘は期末テストのお勉強に勤しむ。他の人間はヒマなので午後から夫の提案にて『シックス・センス』鑑賞。こんな映画だったとは…! どこか既視感を覚える描写が多いと思ったのですが、山岸凉子先生の幾つかの漫画とダブって見えてました。つまりは大変にわたし好みの映画。凄かった。あんまりアメリカ人ぽくない感性だなと思ったら監督はインド系アメリカ人だったんですね。随所の細やかな演出にファンになりそう。もう一回観たい、出来れば字幕で。最近自分の感受性が消滅しつつあると感じていたのでこの映画で揺さぶられた事にほっとして、ほっとしついでに昼間から呑り始めてしまった。男子組(夫と息子)は引き続き平成ガメラ 2 を観ていた。

夕飯は義母宅へお呼ばれしてすき焼き。到来ものの良い日本酒が二本あったので持って行き皆で一杯やる。大変美味しいお酒だった。が、食べ過ぎて寝る直前までおなかが痛かった。平日は節制してます(一応)。


 2018年06月23日(土)   息子の踵・ムケッカ 

朝イチで歯医者さんへ。大臼歯の治療はしばし様子見、セラミックを入れる予定の小臼歯の型をとられる。次に息子と共に整形外科へ。先日近所のお医者にかかったものの、息子の踵の痛みはさほど良くならないので以前に私が 3 時間待ちを食らった大人気のお医者へ行きなおしてみた。が、同じような診立てで特に目新しい事は言われず。この時期の小学生にはよくある症状らしく深刻でもないとのことで何よりではあった。湿布や鎮痛剤を貰って終了。その後小児科へ回って娘の薬を貰い、外食はどこも混んでいるので諦めて帰ると 13:30。椎茸とベーコンのペペロンをつくって息子と食べる。娘はひたすら期末テストの勉強。

雨が激しくなったので車で ZUMBA へ行ったら駐車場はいっぱいで待ちの行列まで出来ていたのでそのまま帰宅、今日はお休み。ヒマになったので以前から気になっていたブラジル料理「ムケッカ」を作ってみた。マリネした魚介と玉葱やトマト、パプリカを炒めてココナッツミルクで煮込むシチューといったところで、さて出来上がってみると決して不味くはないもののとらえどころのない味であった。実際、レシピを見る限りこれは何で味をつけるの? ってくらい調味料不在の料理。これに鶏肉を入れてパスタと絡めたらそこそこ美味しい(けど確実にいつか作ったことがある)トマトクリームパスタが出来上がるのでは、という結論に至った。魚介にこだわらずお肉でやればよかったかな〜。


 2018年06月21日(木)    

物事に関しては何もしないほうがマシ/スムーズにいく事の方が多い。(大抵は)どうにもならない事で懊悩すること自体コスパが悪い。分かっていたつもりなのにここのところ狼狽えたり足掻いたりしているような…。自分の愚鈍さと先を考えないいい加減さを存分に生かして(人への迷惑は最小限に留めて)人生を送りたい。


 2018年06月20日(水)    

デブ雨。7 月頭に K っちと映画か何かにでも行こうという話になった。友人と会うにも有休を使わねばならない身分。夜出歩くのは好ましくなく、土日は野暮用で潰れ数少ない有休は PTA 仕事と子供たちの体調不良で半分くらいとられる。女三界になんとやら。こういうことを窮屈とか理不尽とかストレスに感じる人間(私のこと)は恐らく人と暮らすのに向いていないのだろう。自由ってなんだろう。


 2018年06月19日(火)   読み聞かせと私の股関節 

デブです。梅雨の晴れ間の本日、小学校にて読み聞かせ仕事。息子がいやがるので何の因果かよそのクラスで読み聞かせ。自転車で駆け付けたとこに気温がどんどん上がり、読んでるうちに汗がボタボタと流れ落ちてヤク切れのシャブ中みたいになってしまって先生が気をつかって窓を開けてくださった。恥ずかしい。デブの大汗ですみません。近日中に痩せます。この日は私の好きな落語を読みました。大変ウケてよかった。

この日、股関節がぱきっと音を立てて少し治った。おお! 外れてた関節が入った感触とでもいおうか…。この間までの治癒度が 20% だとしたら、45% くらいは治ったように思う。地味に嬉しい。これからも少しでも運動していきたい。


 2018年06月18日(月)   デッド・プール 

何度も何度でも書きますが体重がえらいこっちゃ〜。もうあかん! 今すぐ痩せないと死ぬ!! 具体的には 4kg は太った!!! どういうつもりだ!!!! こ〜〜〜〜〜の〜〜〜〜〜デ〜〜〜〜〜ブ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!! 今日からこの日記はデブのぼやき日記になります。

デブなのに夫と『デッド・プール』を観ました。面白かった! ポンコツ主人公も良かったけど頼れるのかダメだかよく分からない親友がやたら心に残ったな。あとヒロインがいい女すぎる。たまらん。調べるとブラジル出身の女優さんだそうで来世は是非ブラジルに生まれたい。この映画、マーベル好きだともっともっと楽しめるんだろうな〜。元ネタ分からないシーンがちょいちょいあった。


 2018年06月17日(日)   父の日 

朝イチ、カラーリング。夕飯は父の日なのに夫の奢りでお好み焼き屋さんにてお好み焼きやもんじゃや焼きそば等好きなだけ食べる大会。私は呑む。そして食べ過ぎて夜寝付けなかった。ぐえ〜。


 2018年06月16日(土)   母来る 

曇り。富山の母来る。最寄駅まで迎えに行き我が家で歓待。しばらくして義母も来る。今日は学校のあった息子も帰宅。お寿司を取ってきて皆でお昼ごはん。食後は母は義母のお宅訪問。夕方まであちらでふたり女子会が催された模様。いい時間になったところで母を駅まで送る。この日父は有楽町でのスピーカーの品評会だか発表会だかに来ていてそれに母が便乗した形。日帰りなのはなんだがそれでも夫婦で動ける時間が持てるようになっているのだろう。


 2018年06月14日(木)    

息子の誕生日。11 歳になった。夫と私からのプレゼントは腕時計と文庫本詰め合わせ。もう 11 歳…。彼が娑婆デビューしてもう 11 年にもなるのか。私も歳をとるはずだ。私は最近仕事などでよく出来た男性(年齢は問わない)に会うと「この方もやはり小さい頃は子供なりに阿呆だったのだろうかそれとも小さい頃からやはりしっかりしてたのだろうか」と考えてしまう。そしてダメな男性(年齢バラバラ)に会うと「息子にはこうなってほしくない」と思う。後者のほうが切迫した思いです。白髪増える一方。

新宿にてランチ後、超久しぶりのエステへ行き顔をやってもらってすっぴんで帰宅。誕生日ディナーの仕込み。息子のリクエストは麻婆豆腐。これに回鍋肉ときゅうりのたたきのサラダと若布のスープ等。義母も誕生日プレゼントを届けに来てくれたが、体調がよろしくないとのことですぐに帰ってしまった。三人でケーキを食べたらその後は通常営業に。娘を塾まで送る。義母からのプレゼントは羽生名人の将棋本 3 冊セット。

息子は誕生日なのにあまりイベント感がなくつまらないようだった。それもだけれど、日々娘の塾送迎やなんやで息子に目も手もかけていない自覚があり、良くないなと思っている。思ってはいる。息子は腕時計の説明書を熟読してピコピコいじっていた。


 2018年06月12日(火)   どたま痛い 

職場にて、夕方よりひどい頭痛に襲われる。台風が来てるらしいので低気圧によるものかと思うがこんなにひどいのは初めて。おまけに大雨が降り始め、合羽も傘もバイザーもないのでびしょ濡れで帰る事を覚悟していたが、退社時刻になり突然雨が上がる。神は存在した…! 自転車をこいでようよう帰ると娘も体調を崩していたので塾はお休み。私も送迎が無くなったので夕飯のあと頭痛薬を飲みしばらく眠る。夫の帰宅で覚醒、そこから明日のおかずなど料理を始める(時間貧乏)。

身体を休めるとだいぶよくなったがほんとにキツい頭痛だった。息子に肩を揉んでもらって緩和したところをみると肩こりも要因の一つだろう。人並みにガタ来てるな〜。


 2018年06月11日(月)    

一日雨。夕飯は鶏チャーシューに煮卵ほうれん草添え、人参しりしり他。

体調を崩しておられた娘の英会話の K 先生、復帰するとの連絡。嬉しい。


 2018年06月10日(日)   子供に関する悩みは尽きない 

娘は模試。終了後、ラーメンが食べたいというので皆で国分寺ムタヒロの鶏そばを食べに行った。やはり美味しい。

息子の作文能力があまりにあんまりなので半日(というかほぼ一日)時間がつぶれる。そしてただ時間を費やしている感。息子に無理なことを要求しているのだろうか。懊悩。


 2018年06月09日(土)   ファミレス考 

一日、料理。夕方からはズンバ、そのまま百草園のおふろの王様へ行き K っちとお風呂タイム。夕飯は久しぶりにデニーズにて。デニーズ、10 年くらい前にメニューを改悪してからろくに来てなかったが今回久しぶりに来てやはり魅力的なメニューが無かった。妙に割高だし。ファミレスで美味しいのはロイホ、あとはジョナサン。この二つは価格帯はやや上だが質がそれに見合っているので割高感が無い。安いのはサイゼリヤでここは値段のわりに充分美味しいと思う。せんべろとしても優秀。ガストはそこそこ。デニーズはとても中途半端だ。


 2018年06月08日(金)    

実家より連絡。来週の土曜に父がスピーカーの発表会か試聴会か何かで上京するので母も便乗して同行、東京では父と別行動にしてそちらのお義母さんと久しぶりにお会いしたいとの事。珍しい。

リステリントータルゼロ、低刺激というだけあってもうヒリヒリしなくなった。薄甘いのがちょっと気持ち悪いけど。


 2018年06月07日(木)    

先日オーダーしたリステリン紫(タイ国製造・フッ素入り)が到着。早速使いました。リステリン使うのなんてウン十年ぶり。とりあえず歯ツルツルで口内ヒリヒリですが最近歯茎の腫れも気になってたのでこれでよくなるといいな。


 2018年06月06日(水)   虐待ではなく惨殺 

夕飯は生姜焼き。義母がケーキをくれたので食後に皆で食べる。夫は前夜極端な寝不足のため 20:30 就寝。

つらいニュースが多くてネットを観るのもつらい。今この瞬間も泣いている子や泣くことすらできない子がいるのだと思うといたたまれない。いつまでこんなこと繰り返されるんだろう。


 2018年06月05日(火)   ペドロサの去就 

夫、帰宅遅し(午前様というか早朝)。そしてこの日は雨。梅雨入りも近い。

桃のシーズンも近い。今年は桃カフェに行きたい。来月アタマくらいにドライブがてら行けたらいいな。そして数年前に行った桃カフェはとても美味しいのにあいにく店員さんの態度が激悪だった&以前に増して激混みらしいので、今年は別のお店を開拓してみたい。

ペドロサがレプソルホンダより離脱、そしてロレンソがホンダへ移籍との事。これには驚いた。ロレンソとマルケスがうまくやって行ける気はしないが、そこも含めて楽しみに見つめたい。そしてペドロサ、次はどこで走るの? どこに行っても応援してるけど、体は大事にしてほしいワ…。


 2018年06月04日(月)   motoGP 2018 ムジェロ戦 

motoGP ムジェロ戦はロレンソが Ducati で初優勝。久しぶりに彼のパフォーマンスが観られてなんか嬉しかった。ウザキャラとは言えロレンソが居ない motoGP なんて考えられないのでがんばってほしい。ロッシも表彰台獲得。今回はみんなコロコロ転倒してたなあ。

息子の咳がひどい。微熱もあって風邪気味のようだ。踵も相変わらず痛いようで私もなぜか右大腿部全面がやたらと痛い。ぶつけたかのような痛みだがとくに痣などは無い謎の痛み。生きてると色々ある。


 2018年06月03日(日)   幼な子われらに生まれ 

晴天。午前中は夫と本棚や OA チェアなんかを見に行く。夕飯はいろいろな魚の味噌漬け、きんぴら、ブロッコリ他。夜は『幼な子われらに生まれ』を鑑賞。田中玲奈が存外に良かった。

体重がびっくりするほど増えてた。そらこれだけ食べたいだけ食べてたら当たり前だわな〜。減量モードはどこにいってしまっていたのだろうか。もっと真面目にやらんといかんざき。


 2018年06月02日(土)   歯医者・女子会 

早朝ドライブ。高倉町珈琲にて 500 円無料券にてモーニング。

午前中は歯医者さんへ。例の大臼歯は痛みもほぼ無く概ねいい感じになって来たが、その隣の小臼歯の銀歯があまりよろしくないのでセラミックにしてはどうかと言われる。当時よその歯科医でとくに相談もなく大きな銀歯を被せられて結構ショックだったのだ。まあやたらセラミック歯を推して来ないのは良心的と言えなくもないが…。

当該箇所の歯並びがもう一つなので、周りの歯と合わせる感じで調整してやろうとの事。セラミック歯って昔と比べてずいぶん安くなったもんだ。とは言え 5 万弱(白目)。もうこれ以上歯にお金と時間をとられたくない…というわけで海外仕様のフッ素入りリステリンをオーダーしました。これさえ使っていれば虫歯にならない最強グッズとも言われるのに何故か日本では売ってくれないこのリステリンで金輪際虫歯とはおさらば予定。子供たちにも使わせます。せめて君らは虫歯と縁遠い人生を送ってくれ〜。マジで!

夕方よりご近所 M 邸にて女子会。ズンバの後にピザを持ち帰り大量の缶チューハイと一緒に持ち込み M さん K さんと遅い時間まで喋る。娘は塾の後にやって来て入れ替わりで息子は帰宅。23 時頃まで飲み食べ喋り帰宅したら夫が『探偵物語』を観ていたので一緒に観る。夫が借りて来たのは『夜汽車で来たあいつ』の入った盤。水谷豊のゲスト回です。いつ観てもぐっと来る。


 2018年06月01日(金)    

花畑牧場のカチョカバロがパルシステムのカタログに出ていたので購入。焼いて食べました。旨し。


Mail pastDiary IndexHome