2018年05月31日(木)   牛丼は吉野家が一番すきです 

5月も今日で終わり。

吉野家のスタンプグッズにて金ピカ湯呑を貰った。なんか墓前にお供えするのにピッタリな感じ。加えて湯呑の入っていた箱が黒地に金文字なので墓石にしか見えない。書いてある文字は「吉野家」だし…。


 2018年05月30日(水)    

久しぶりに娘の友人 K ちゃんが遊びに来てくれた。夕方より雨だったのでお家まで車で送る。娘は K ちゃんと仲が良い。娘も息子も友人に恵まれた人生を送ってほしい等と思う。

夕飯はハンバーグ、ほうれん草の胡麻和え等。


 2018年05月29日(火)    

夕飯:そぼろ丼と鶏うどん。


 2018年05月28日(月)   振休 

小学校振替休日。午後休をとる。息子を整形外科に連れて行ったり料理をしまくったりとまあまあ有意義に過ごすことが出来た。夕飯は南瓜のそぼろあんかけ、人参しりしり、小松菜と油揚げの煮物、温野菜、豚汁ほか。まともなお惣菜=野菜がたくさんという感じだな。


 2018年05月27日(日)   さえない日曜 

早朝ドライブ。比較的近所のコメダにてモーニングを食べて雑誌を読む。アエラと週刊朝日と Marisol があったのでそのへん。マリソルのお洋服、Story や Very よりも落ち着いてて品があっていい印象。雑誌を買う習慣がないのでこういうところで情報収集できるととても良い。

帰宅後は、息子の勉強(というにはあまりにも拙い)につきあって一日在宅。家庭内の雰囲気が大変荒れたので餃子を焼いたり鶏チャーシューをつくったり枝豆を茹でたりシャウエッセンを茹でたりと食べ物で少しだけ挽回。平和に暮らしたいものだが…。


 2018年05月26日(土)   息子の運動会 

息子の運動会。朝からお弁当を調える。本人が斜に構えた日記を書いていたので観に行く気が失せた。徒競走は夫が観に行ってビデオを撮影して来てくれた。歯医者さんにて引き続き大臼歯の治療。たまに痛むし良くも悪くもなっていないという印象。

午後からは考えなおして息子の組体操を参観に行った。夕飯は餃子。


 2018年05月25日(金)    

母の怒りは持続中。


 2018年05月24日(木)   怒髪 

晴天。しかし八王子方面ではお天気大荒れで豪雨やら雹やら降ったらしい。

息子がまたやらかした。こっそり WiiU で娘の ID でログイン & ゲームをプレイした疑いで母激怒。


 2018年05月23日(水)   忙しマン 

曇りのち雨。夕飯はハンバーグ、サラダ、ほうれん草の胡麻和え他。

娘の塾がある日は夕飯を 18:40 までに終えなければならない。概ね 17:30 に帰宅するので猶予は 1 時間 10 分。この間に夕飯の支度だけできれば良いのだが全くそうはいかない(洗濯物の取り込み、宅配便、生協等々)のでわりにきりきり舞いである。カレーやシチューの作り置きをしておいたり、一品メニュー(うどん、ラーメン、丼もの)になる。この日は塾がないのでハンバーグをつくったが食事開始が 18:30 だった。普通にご飯をつくるとどうしてもこれくらいの時間になる。平日の食材の買い出しはやめて多少の時間を捻出できているので、朝の仕込みも考えようかな。

この日もサラダだけ食べておとなしく寝ようと思ってたのに日大アメフト部の監督とコーチの会見を観てたらいつの間にかお酒を飲んでいた。そしてアーモンドばりばり食べてた。あら〜。


 2018年05月22日(火)   体重激増マン 

この数日間というものよく食べたので体重が激しく増え、さすがに胃腸もお疲れかあまり食欲がない。夕飯はサニーレタスのサラダとトマトのスープを少し。当分夕飯はこれだけでいいや。子供たちは焼きうどんとサラダ等。昨日 JA で買った地物のサニーレタス、めちゃめちゃ葉が柔らかくて新鮮でおいしい。平日午前からおばさま方が押し寄せるだけある。


 2018年05月21日(月)   振休マン 

中学校の振替休日。息子は通常通り登校。朝から JA へ行ったりの所用を足してお昼は三人で焼き肉食べ放題へ。がっつり食べて帰宅、ついつい午睡。夕方から娘の薬を貰いに小児科へ。芝麻醤や搾菜なんかを使い切ろうとこの日の夕飯も担々麺と餃子。そしてニラと餃子の皮がまだ余っているので近日中に再び餃子デーが設けられる見込み。

けど、この連休は食べ過ぎたなー。食べ疲れ状態。


 2018年05月20日(日)   担々麺マン 

快晴。コペンにて朝イチ美容院にてカラーリング。走ってて気持ちの良い気候。

夫のリクエストにより夕飯は久しぶりの担々麺。それからずっと作りたかった餃子など。義母も呼んで皆で食べる。麺もあるのに餃子を作り過ぎた(100 個ちょい)ので明日も食べることになる。


 2018年05月19日(土)   娘の運動会 

曇りのち晴れ。娘の運動会だが、夫は生憎仕事。

朝イチの 800m 走を観てとって返して歯医者へ行き、息子を耳鼻科へ連れて行きお昼を食べてすぐにまた中学校へ。部活動対抗リレーを観るがこれが大変面白かった。皆自分の部活のユニフォームを着て部にちなんだものをバトンにするのだがバスケ部はバスケットボール、卓球部はラケット等。文化部が面白くて書道部は筆、パソコン部はキーボード、美術部は絵具パレットがバトン。演劇部は各々が派手な衣装を着て(巫女さん、赤ずきんちゃん、着ぐるみ等)バトンがぬいぐるみなのでダントツに目立っていた。いっそ美術部はルパシカとベレー帽で走ってほしかった。また、数学部がぶっちぎりで速いのも面白かった。というのも数学部は活動が週 1 程度しか無いユルい部で、そのため学校外のスポーツクラブ(主にサッカー)に熱心な生徒が多く所属するという図式があるためだった。

夕方より ZUMBA、夕飯はパスタ。夫が仕事で消耗したらしくヘロヘロだった。


 2018年05月17日(木)   貧血マン 

朝からハードル跳び練習。そして明後日の運動会は雨予報。どうなるかなと思ってたら学校より電話、娘の具合が悪いので早退させるとのこと。Oh... 私も早退したものの家で休んでたらそこそこ復活した。夜からの塾は行きました。

あれから私の左大臼歯は時折痛む。悪化はしていないけどよくもなっていない。


 2018年05月16日(水)   擦り傷マン 

ハードル跳びがうまく出来ないと機嫌が激悪の娘があまりに鬱陶しかったので朝練につきあう事に。いつもより 30 分早起きして隣の空き地で少し練習。練習というよりはイメトレに近いが娘にはこれが重要らしい。存外に負けず嫌いなのでそういう気持ちは大事にしてもらいたい。そしてその気概を自身の弟にも少し分けてほしい。

しかしこの日体育の授業のハードル跳びでまた転んで両脛に派手な傷を創って来た。前回のハードル授業で創った大きな擦過傷が治ったばかりだったのに。本人の苦手意識にもますます拍車がかかっているが、明朝も練習したいとの事。

夕飯はししゃもの味醂干し、豚バラもやし、油揚げと小松菜の煮物、豚汁など。


 2018年05月15日(火)   歯医者 

前夜 4 時間しか寝てないわりに朝普通に起きられた。眠いし力は出ないけど。朝イチで歯医者へ予約の電話。今回は前回治療してもらった会社近くの M 歯科ではなく、家の近所の本来のかかりつけ医。夕方から診てもらうことができた。銀歯をがっつり取り外すものと思ってたらそんなことはせず、銀歯に穴を空けてそこに痛み止めの薬を入れて樹脂で塞いで様子をみるとの事。以前の歯科医での治療内容は自分の日記に書いてあったのでそれを告げると先生は「私も毎日つけてるんですよ…出納帳を」との事。大変興味深い。この日は歯は痛まず。猛烈な睡眠不足のため早寝、爆睡。


 2018年05月14日(月)   大臼歯 

先日は薬を貰う時間までは無かったので、今日息子に処方箋を託して薬局まで薬を受け取りに行ってもらった。ロキソニンの錠剤とか湿布とかいろいろ出た。これらは利用価値が高いので有難い。

夜から右の大臼歯が痛みだし、鎮痛剤を服用するも午前 2 時まで眠れなかった。神経の疼痛が断続的にやってくる忌まわしいアレである。1 年半前に M 歯科にて治療して巨大な銀歯をかぶせられた歯だが、医師は確か神経を残してくれていたはず。銀歯の下で何が起こっているのか…。


 2018年05月13日(日)   母の日 

曇り。午前は料理に勤しむ。お昼ご飯は昨日つくり損ねたオムライス。午後より天候が悪くなる。母の日なので夕飯はドミノピザ。皆でカリオストロの城を観ながら食べる。


 2018年05月12日(土)   整形外科・飲み会 

快晴。

朝から整形外科へ赴くも、やたら人気のお医者で激混み。10 時に受付、診察は 13 時半だった。そんな不手際で家族の昼食が大幅に遅れ、著しく皆に迷惑をかけたのだが、私の外科受診に関して家族の誰からもリアクションが無かったので母の軽さというものを思い知った。おそらく当たり前に息災でいるのが母の甲斐性なのだろう。せいぜい元気でいよう。

ところで股関節の診立ては軟骨が傷ついている/炎症を起こしているのだろうとの事。軟骨は元通りに治る事はない、しかし年齢を考えると皆どこかしら何か来てるし、そんなものであるとの事。心配なら大病院へ紹介状を書きますがと言われたけれど本気で完治を目指すなら恐らく素人考えだけど要手術になるのだろうから、このままなあなあで生きて行こうと思ってます。レントゲン写真は己の股間ががっつり写ってて妙な気持ちになった(叔父曰く、男性の場合も当然まる写りでまる分かりだそうです)。

可動域がますます狭くなるのを予防するためストレッチや運動は推奨されるとの事。というわけで夕方より久しぶりにズンバ。その後 T さんと呑み。新しく地元にできた魚と日本酒のお店→いつものバーコース。


 2018年05月11日(金)   健康診断の結果 

健康診断の結果が出た。今までになく良くない結果。一気に老化したと感じていたのは気のせいではなかった。視力も落ちたし、今まで問題があった糖代謝や脂質は仕方がないにしてもいきなり貧血、肝機能、循環器が要注意になってた。凹む〜。凹みついでに全くよくならない股関節を診てもらいに行こうと決意する。


 2018年05月10日(木)    

曇りのち小雨のち晴れ。娘はジャンケンに負けて運動会で 800m 走の選手になってしまったがビリはイヤだと自主的に朝練していた。こういうところはわが娘ながらえらいなーと思う。


 2018年05月09日(水)   タックスマンがやって来る 

この時期は自動車税とか固定資産税の封書が矢継ぎ早に届く。うげ〜。すっかり忘れてたけどコペンの自動車税てのもあったのだ。軽自動車でよかったと思う金額ではあるが、任意保険の更新も同時に来るし、ヴィッツの保険もこの時期。何かと物入り…それが春。オラの血税、せめてちゃんとした使途に遣ってほしい。


 2018年05月08日(火)    

曇りのち雨。とても寒い日で夜はつい半纏を出して羽織る。

義母より都心へお出かけ土産で Johan のクロワッサンやメロンパンなどを貰う。嬉しい。ここのミニクロワッサンは大変においしい。

GW 明けから天気が悪くてテンションも血圧も下がる日々。休暇中は食卓が乱れていたのでせめてご飯はちゃんとしようとそぼろ丼とかカレーとか豚汁とか作っております。私はひたすら過食防止スープの日々ですが。娘は今日から塾再開、私に負けず劣らずテンションが低い。


 2018年05月07日(月)   お仕事再開 

曇りのち雨。本日より久しぶりのお仕事。始まってしまえばどうという事もない。

日常に少しでも変化をと買った曲げわっぱのお弁当箱はとても良かった。今までのお弁当箱より少々大き目なのでおかずがたくさん必要なところが難点と言えば難点だけど…。でもとても良い。いい買い物をした。ちゃんと手入れして長く使おう。


 2018年05月06日(日)   GW ももう終わり 

GW 最終日も晴天。

通常営業に戻すモードで生活。布団を干して兜飾りのお片付け、家じゅうのゴキキャップの回収と新ベイト剤(今年はブラックキャップにしました)の設置完了。娘がママと二人でお出かけがしたいと言うので夕方よりツタヤへ行き DVD や漫画を借りる。この日もミッフィーガチャに挑みどうにか目当ての物をゲット。駅周辺をぶらぶら。雑貨屋を見てあれ可愛いこれ可愛いだの言い合い、スタバでお茶をしてたい焼きを買って帰る。娘はこういうこと(女子らしいこと)をしたがるのだが、そういうのは友達とすればよいのにと言うと、誘う勇気が無いそうだ。そんなんでいいのだろうか。脚の傷が治ったらスーパー銭湯へ行く約束をした。

GW はお金を遣った。GW 折り返し時点、給料日から 6 日目にして今月の遊び予算を使い切っていたのだがとっくに開き直っていた。休暇に入って思い知ったのだが自分はここのところの日常に倦んでいたようだ。毎日考えることは日々のお惣菜と自分のお弁当、娘の塾への送迎に洗濯。全部が終わって就寝する日々が苦痛と思ったことはないつもりだけど、どこか嫌気がさして来ていたのだろう。GW 中、家で夕飯を作ったのは数回だった。そんなわけで散財は反省するほどのことでもなしとして後は適度に節制しつつ粛々と日常を過ごそうと思います。

それにしてもお金って物を買わなくても無くなるもんだな。GW で買った物なんてお弁当箱とミッフィーガチャだけだよ。お金持ちが言う「貯めるコツは人とつきあわないこと」というのがよく分かる。実践しないけど。来週も呑み会。


 2018年05月05日(土)   くらやみ祭り 2018 

晴れ。こどもの日なので、子らと遊ぶ。お祭りに行きがてら先日のメダルを消費しようとラウワンへ。2 時間以上遊んだがメダルはそこそこ余りまた預ける事になった。エンドレス。

王将で餃子 & ライスをキメた後、大國魂神社へ。くらやみ祭りでは神事の類はほぼ見ないでいつも縁日で遊んでばかりいる。子供たちは射的や型抜きに挑戦するが玉砕。夫が腰をすえて型抜きをやり始めたので子供たちと境内をぶらつく。ラムネを買ったり、お化け屋敷をひやかしたり。刃物や器を売るお店を眺めていたらどうにも止まらなくなり、二段の曲げわっぱ弁当箱を購入。お店の人による、物が良く日本一安いとのセールストークに乗ったのだが、果たしてその後に見た地元デパート内のショップでは同じ品物が倍の価格で売られていた(確認するところが小市民)。

帰宅後、ツタヤへ『H2』返却。残りの巻を借りる。ガチャポンでミッフィーのミニチュア食器を発見、3 度チャレンジするもダブってしまい目当ての物は取れず。夕飯は義母宅にてこどもの日の御馳走。

『H2』しみじみキャラが良い漫画だった。恋の行方は個人的には消化不良だけど、ではどうなれば満足だったのかも自分でも分からない。

ところで 5 月 1 日に娘が運動会の練習中にひざ下に派手な擦過傷を負って帰って来たのだが、湿潤療法(傷口洗ってワセリン塗布+ラップ+包帯)を毎日行っていたところ経過がよく、かなりの面積が上皮化していた。若いって素敵。


 2018年05月04日(金)   昼呑み@新宿 

引き続きお天気の GW、新宿北の家族にて昼飲み会。O 夫妻と K 夫妻と J 氏、うちの 7 名にて正午から 5 時間余りお酒を飲む。よく呑みよく食べた。

子供達にはお弁当をつくって置いて行ったのだが、ほぼゲームフリーな一日だったので特に息子にはたまらなく楽しい日だったと思われる。GW もあと 2 日で終わりだと思うと涙がちょちょぎれる。


 2018年05月03日(木)   ダメ日 

天気のよい GW 後半。この日は午前中から昼寝をキメてしまった。一日グダグダ。突発的に髪が切りたくなったので、夕方より美容院へ。子供達に牛丼を買って来て、夜は夫と二人で義母宅に行き夕飯 & 呑み会。GW は家で全く呑んでいない(しょっぱなで呑みすぎたので)。


 2018年05月02日(水)   焼肉 

引き続き、わたしのフリー日。この日は K っちと焼肉を食べに行く。たらふく食べた後は高倉町珈琲にていろいろ語り合った。

夫の帰宅が遅く先に就寝。帰り道は雨だったようで、どうせ一日遊んでいたのだから起きて待っていればよかった & 迎えに行けばよかったと後に反省。


 2018年05月01日(火)   叔父宅へ 

GW の中日。夫は仕事、子供達は学校でわたくし完全フリーの日。

コペンにて高円寺のお医者へ行きその後は練馬の叔父夫婦宅へ。この日のランチはフレンチ。久しぶりのフレンチ、美味しかったな〜。ベーコン風味のブランマンジェの前菜も良かったが鴨胸肉のローストグリーンペッパーソースなるものがべらぼうに美味しかった。あとパンも美味しかった。デザートのプリンのソース仕立てカラメルアイス添えなるものも最高だった。おいしいものは人生の喜び。

『H2』順調に読み進んでる。キャラが皆すごく良い(特に男子)。面白い漫画読んでる時も幸せ。


Mail pastDiary IndexHome