2018年04月30日(月)   ラウワン・H2 

夫は娘とともに朝から映画へ出かけて行った。暇だし息子に GW らしいことの一つもしてやろうとラウンドワンへ行きメダルゲームに興じる。メダル 600 枚が 2 時間半後には概ねなくなる雰囲気だったが最後に息子がメダル落としマシンでジャックポットを出し、500 枚が払い出された。使い切れず預けて退散。

お寿司を食べてツタヤへ行く。この GW はあだち充を読もうと思っていたのでとりあえず『H2』を 30 巻まで借りる。本当は全 34 巻まとめて借りたかったのだが、上限が 30 冊とのことで無念。


 2018年04月29日(日)   昼呑み with S 

母友 S さんと昼呑み。娘らにせがまれたので各々娘を連れて行く。女子 5 名で食事 & 呑み。しかし当然ながら子供がいるのでディープな話はさほど出来なかった。残念。

断捨離続行中ゆえ夕方からブックオフやハードオフなどへ。本や物を売る(そして買う)。ZOZO に送った洋服たちは全てしっかり査定結果が送られて来た(980 円。問題なし)。夕飯は私のリクエストにより(〆の)ラーメンを食べに行った。


 2018年04月28日(土)   二日酔い 

ピーカンで夏日。朝起きたら全くお酒が抜けておらず、ワインはやはりほどほどにしなければと誓った(256 回目)。しかしカラオケで誰がオーダーしたのか出てきたフルボトルの赤、なかなか美味しかったな。

どうにかお酒が抜けて 11 時頃に子供達を耳鼻科へ連れていく。息子は咳止めのお薬を貰った。午後は昼寝。ZUMBA はお休み。

夕飯はほうれん草とゴーダチーズ入りのミートソースパスタ。子供達の食べる量は上がり、パスタのグラム数もだがソースの量を従来の 5 割増しにしないと全く足りない。これからもエンゲル係数は上がる一方なんだろうな〜。私の食べる量は減っているのだが…。

遅まきながら兜を飾る。


 2018年04月27日(金)   トリキ宴会 

珍しく会社の飲み会に参加。基本飲み会には参加できない身ゆえ、何年も職場で顔を合わせているのにほぼ全員が初めて呑む面子だった。今回は女子 9 名による鳥貴族女子会。一次会はそこそこだったが有志によるカラオケ二次会で TOKIO を唄った後から記憶があまり無い。呑みすぎ弾けまくったので私の会社でのパブリックイメージ(陰気・喋らない)は壊滅した。


 2018年04月26日(木)   お疲れな一日 

退社後、帰宅すると佐川の不在票。再配達依頼をしたら新聞の集金と生協さんが来る。洗濯物の取り込みと夕飯作り。この日は先日の肉じゃがの残りにいももち餃子と冷奴。娘が明日の中間テストの勉強が間に合わないので今日の塾は休みたい、休んで学校の勉強をしたいと泣きべそで訴えてくるので話を聞く。話を聞くだけ聞くと娘の情緒は落ち着く。ご飯が出来て子供たちと食べる。自分の夕飯はトマトスープのみ。娘は明日提出の職業体験の希望職場届けをまだ書いていない。職場一覧プリントを学校に忘れたというので友達に写メで送ってと LINE で依頼。夕飯を食べ終わり食器を洗うと塾へ行く時刻。車を出して塾へ提出する書類をコンビニでコピーして娘に持たせる。塾から帰ると息子の勉強と提出物を出させる。音読を聞く。息子が宿題をしている間に私はシャワー、その後洗濯。夫が帰宅。給仕をした後に洗濯物を干す。再配達の荷物が到着。息子は先日から咳がひどくなっているので、咳止め代わりに蜂蜜入りホットミルクをつくる。キッチンを片づけて明日のお米を研ぐ。精算作業をする。トイレの掃除をする。力尽きる。平日は概ねこんな感じなので最近一気に老けました。整形したい。


 2018年04月25日(水)   姉と電話 

午前は雨。夕方には穏やかに晴れて暖かかった。春を通り越して初夏の気配。

郷里の母より荷物を送るがついでに欲しい物はないかとメール。北越の牛の絵パッケージのおかきをリクエスト。東京に行きたい、そちらのお義母さんにお会いしたいとの事。時間をつくって来てほしいものだ。ZOZO の宅配引き取りをお願いしたついでに女児服を姉のところに発送。手違いで着払いで送ってしまったので姉に電話。しばし雑談。姉に言わせれば物忘れがとみに激しい母は「軽度の認知症」とのことだ。物忘れが激しいのはあの年代では普通のことでは…でもそこから認知症になっていくのかもなあという気もする。しかし姉のはっきりした物言いにぎょっとした。


 2018年04月24日(火)   不要服買取 

朝から頭痛。気温の変化のせいかな。喉も変なので単なる風邪か。

先日査定に出して 500 円という衝撃プライスが付けられた服がまるっと返って来たので、速攻で仕分けして半分を近所のオフハウスに持って行ったら 470 円の値がついた。オッケー! 残りは ZOZO に出します。しかし手間代を考えると 500 円てのも妥当な気もするな。GW 前に古着の整理が出来てとりあえずよかった。これを機に服も無駄に増やさないようにしよう。


 2018年04月23日(月)   読み聞かせ係 

昨年度に人手が足りないとの事で一度だけ参加した小学校の読み聞かせの会、今年は去年にも増して人が足りないと役員の方より連絡があった。断るつもりでいたけど、なんとなく話の流れで受けることに。息子が来ないでほしいと言っているのと、他のクラスはもっと人が足りてないとの事なので、よそのクラスで読むことにした。自分の子のクラスにおおっぴらに入って雰囲気を感じられるのがほぼ唯一のメリットだけど、この際もういいや。去年同じく一度だけ参加した友人 S さんに人手不足の件を伝えたところ、すぐ役員さんに電話して 3 回やると告げたの事。忙しい人なのに、えらい。

昨日とうってかわって涼しい日。また羽毛布団に逆戻り。


 2018年04月22日(日)   コペン洗車 

晴天・暑い日。午前中は美容院にてカラーリング。お昼をうちでつくって食べて、買い出しして平日の料理を作り置きしているとあっという間に夕方になってしまう。一日は短いし、週末は短い。たぶん人生も。

夕方からコペンを久しぶりに洗車。水で流して拭くだけだけど、ぴかっとキレイになった。洗車の数は少ないほうが車が傷まないという事実に行きついて以来、ずいぶん長い間洗ってなかった(スピードプロモーションのボディカバーが優秀なのもあって)がやっぱり洗うと気持ちがいいな。短い人生を彩ってくれる車ゆえもっと大切にしたい。というかもっと乗りたい。

夕飯は義母宅にて。食べ過ぎて体重もまたすごい事になったので明日からもう少し節制しようと誓う。暑い日でタオルケットで寝た。羽毛布団ももう仕舞っていいかな。

この日は兜飾りを出し忘れた。


 2018年04月21日(土)   学校公開 

晴天・夏日。この日は小中学校ともに午前授業有り。中学は学校公開と学期初めの保護者会があったので出席。役員決めはくじ引きになったがめでたくはずれ。学年保護者会・学級懇談会と続き終了したのが 13 時前だったので牛丼を買って帰宅。夕方より ZUMBA。この日ようやく炬燵を仕舞った。案外夜はつま先が冷えるが、さすがに 4 月下旬に炬燵はアレだ。それよりも兜飾りを出さないと。


 2018年04月20日(金)   金曜日 

夕飯を作る気力が昨日くらいから尽きていたので、娘を塾へ送りがてら三人で家系ラーメンディナー。夫は送別会にて帰宅遅し。

最近は 22 時を過ぎると眠さに負けて娘を置いて就寝してしまう事が多く、それは主に本人が宵っ張りだったりするせいなのだが娘を放っておいてる感があってツラい。勉強なんてされてた日にゃ余計に先に眠るのもなんだかなァという気になる。しかし私の眠気もいかんともし難い。13 歳なら 22 時過ぎ就寝くらいで良いのでは。もっと寝ないと背も伸びないんじゃないかなあ。というわけで学習時間も大切だけど睡眠ももっととってほしい。


 2018年04月19日(木)    

息子の担任の先生より電話。またうちのが何かやらかしたのかと戦慄したがそうではなかった。しかしあれこれ消耗した。男児もいろいろあるなあ…。


 2018年04月18日(水)   フクロウのロゴの会社です 

F 社より査定額の連絡メール着。なんと総額 500 円だった。一着 10 円以下なのね〜。想像以上に安かったのでとりあえず返送してもらうことにした。ちなみに細かく明細は出さない事で通常よりお高く査定しました☆とのことでした。そうなのか。


 2018年04月17日(火)   黄金週間それは金色の日々 

この時期ツツジの花が歩道に咲き乱れていて、雨上がりなどはとてもいい香りがする。ツツジの香りは祖父を思い出す。生家の庭には池があって祖父が鯉を飼っていて、ツツジが沢山植わっていた。山椒の木もあってお吸い物の日は山椒の葉を庭から取って来るのは子供の役目だった。

GW の予定が通院以外特に何もない。昼呑みとかしたいなー。餃子のニューヨーク行きたい。


 2018年04月16日(月)    

夕飯:焼き鮭、じゃがいもとベーコンのきんぴら、小松菜と油揚げの煮物、豚汁他

自分の夕飯はスープだけにするのは良いのだが、ひと段落ついた後でチーズやアーモンドをつまみについ呑ってしまう。平日は禁酒であることを GW に向けて肝に銘じよう。

ZOZO にも買取サービスを申し込んでいたので荷物出してねメールが来る。F 社にほぼ全てを出した後だが、もう一度さらってみるかな…。今回 F に出した理由は子供服も扱っていたから。ジャンルによっては ZOZO のが査定が高いという事もあり得るのだが、私の持っている服達はおそらく ZOZO ではさほど高く買い取ってはくれなさそう。


 2018年04月15日(日)   不要服の整理・火垂るの墓 

朝のうち雨。不要服の整理をして段ボールに詰める。でっかい段ボール箱(45cm 立方体)二つに自分の服と子供服あわせて多分 60 点ほどを入れて送り出したところ、さすがにクローゼットが空いた。眼に見える効果があると嬉しい。これで案外査定額が高かったらもっと嬉しいけど。

お昼前から晴れ始めたので軽く洗濯。午後は観念して夫と息子と三人で『火垂るの墓』を鑑賞。ずっと観るのを避けて来たので初見である。いろいろと思うところはあったが、案外と鬱にならなかったのは私が歳をとったからか。俯瞰な作り手の視点を感じ、節子も清太も可哀想やはり戦争はいけないという単純な気の毒な話では無かった。原作も読んでみたい。

夕飯は無事復活した義母宅にて。元気になって本当に良かった。何より大事なのは健康だなあ。わかってはいるけどしみじみ。


 2018年04月14日(土)   Y さんと飲み 

最近目をこすってばかりいる娘を連れて小児科へ。舌下免疫療法のお薬の継続と、目薬や鼻のお薬など出してもらった。最近はヒノキ花粉がよく飛んでいるようで症状も変わる人が増えているとのこと。お昼はナポリタン。思い切って 600g 茹でてみたら夫は多いと言い娘はもっと食べたいと言う。子供は未だにムラ食いというか食べる量が安定しないのでご飯を炊くにも麺をゆでるにも適量がわからん。

パスタは 600g も茹でるともう調味はフライパン一つでは無理なので二つ使う事になる。いきおいミートソースのように、パスタにかけるだけのものになりがちなのだがこの日は頑張った。ほんとはペペロンとか食べたい。

夕方より今期の ZUMBA 初回。その後ご近所の Y さんと呑み会。一次会の鳥貴族は 2 時間で出されてしまったので大吉に席を移す。こちらでは長っ尻になり 3 時間居た。おつまみを殆ど頼まないコスパの悪いお客で申し訳なかったが、たっぷり話せて大変楽しい時間だった。私は大吉の鶏スープが好物です。


 2018年04月13日(金)    

最近とにかく眠い。この日は娘よりも先に午後 10 時に就寝。どうしても朝方目は覚めるのだがやたら眠い。春だからかな…。


 2018年04月12日(木)    

義母曰く今日はお友達がごはんを持って来てくれるから、というわけで本日のセブンミール・筍ご飯弁当は息子の胃袋に収まった。お惣菜が 7 種も入っていて見た目もなかなか綺麗でセブンの普通のお弁当よりだいぶ内容が良いように思う。息子も旨い旨いと言って食べていた。娘はカレー、私はダイエットスープ(現代の個食風景)。


 2018年04月11日(水)   ラッキーマヨネーズおかき 

今週は帰りにセブンに寄り予約しておいたセブンミールを受け取り、それを息子に義母宅まで持って行かせるというルーティン。あいにく我が家周辺はセブンの宅配サービスが実施されていなかったので店頭に毎日取りに行く。自宅周辺で宅配サービスが実施されているかどうかはセブンの会員にならないと分からない仕組みでこれはいただけなかったけれど、お弁当が毎日お家に届くなら助かる人がたくさん居そう。この日はほぼ復活して退屈を持て余した義母は料理をしたそうで、お弁当を届けて彼女のお惣菜を受け取るというおかしな事になってしまった。

ところでセブンイレブンにはラッキーマヨネーズおかきという私の 2018 年おやつアワードを 3 月にして早くも受賞した袋菓子がおいてあって、セブンに行くとどうしても購入してしまう。今週は皆勤になりそう…と言ったら夫にやんわり止められた(買ったその日に一袋一気喰いするので)。


 2018年04月10日(火)   motoGP 2018 アルゼンチン戦 

しばらくは朝は娘が義母宅へ様子を見に行きがてら朝食の支度をする生活。さして役に立ってなさそうな気もするが、義母は(多分)喜んでいるし、娘もなんか楽しそうなのでまあ良い。

motoGP アルゼンチン戦は主にマルケスによりしょっぱなからラストまで乱れに乱れた。マルケス〜〜〜! 大変腹立たしかったものの久しぶりに血の気の多い無茶苦茶な彼を見られて、本来この人こうだったよね〜という懐かしい気持ちに。ロッシにしてみりゃひたすら迷惑千万だろうが…。とかくこの二人に目がいきがちですが、クラッチロー久しぶりの優勝おめでとうさんです。


 2018年04月09日(月)   息子の保護者会 

有休。

朝イチで集団登校の旗振り当番。午前はコペンでしまむらパトロール。オフハウスにも行く。お昼は家で焼きそばをつくり帰って来た子供たちと、お弁当持ちで遊びに来た近所の M ちゃんと共に食べる。午後からは息子の保護者会。話したかった方やお久しぶりの方々に会えて有意義な時間だった。

夕飯は子供たちと一緒にカレーとサラダを持って義母宅へ行き食べる。義母の腰は快方に向かっていて何より。そこそこ普通に動いてはいたがしばらくは大事にしてほしいものだ。


 2018年04月08日(日)   義母ぎっくり腰 

良いお天気。早朝よりコペンにて朝食ドライブ。高倉町珈琲店にて日経トレンディと美 ST など読む(このあたりが今の私のど真ん中です)。

義母がぎっくり腰をやったので、日曜もやっている整形外科へ行き受診、お昼ご飯と夕飯のケア等。朝のうちは相当つらそうだったが薬が効いて夜には少しましになっていた模様。ぎっくり腰は他人事ではない。私も気を付けて過ごさないと…。忘れがちだが私の股関節はその後もよくならないので、そのうち整形外科で診てもらおうかと思っている。


 2018年04月07日(土)   我が家に BS がやって来た 

お天気。

午前は BS アンテナのコード設置のため、子供たちと庭の整備など。庭の敷石を持ち上げたら蟻の大群やミミズやムカデやカミキリムシや謎の幼虫らがわらわら出て来た。春だわ〜。果たして BS は無事に繋がり、これでこの週末からの motoGP も無事に観られる運びに。やった〜。

鞄の入れ替えついでにクローゼットの中を少し整理。着ない服が増えたので古着の買い取りサービスを複数社申し込んだ。おそらく半分以上は値がつかないと思うが次の週末にぶっ込んで出してみよう。あと子供たちの服もなんとかしたい。夕飯は豚肉のキャベツ巻き他。


 2018年04月06日(金)   父からの電話 

子供たち始業。娘は中学 2 年生、息子は小学 5 年生になった。

仕事中、郷里富山の父より電話。S660 とコペンはどっちが燃費が良いかなど聞かれる。知らんがな。S660 買うのかなー(だったら頂戴)と思ったが母に買う車を検討しているらしく、いつものように途中で自分の趣味に脱線しかけているようだった。やっぱり NBOX かなと呟いていたが、高齢者の事故も増えてる事だしともかくまともなところに着地してほしい。

父は一昨年自営の会社を売って会長職に退いたのだが現社長からの要請にて現役で働いている。とは言え多少は身体がヒマになったのだろう、ちょこちょこくだらない電話を寄越すようになった。寂しいのか。それにしても父はミーハーだ。私も彼の血を継いでいるので人のことは言えないが、欲しい物があると夢中になってしまうあたり…。私はあそこまで色々ひどくはないと思うが。


 2018年04月05日(木)   愛しのシャンシャン 

春休み最終日、曇り。上野動物園へシャンシャン拝観。9:15 AM に並んで 12:10 の整理券を受け取る流れに。入場券を事前に入手しておけばもっと早い順目で観られたんだな〜反省。けど定刻まで他の動物を観て回れてちょうど良かった。ものすごい人だと思ったけど、園内に散ってしまうとそれほどでもない。シャンシャンはいつもの木の上で丸くなっていた。がわいい。ただそこにいるだけなのに衝撃的にかわゆい。シャンシャンの飼育員になれる人って前世でどれだけ善行を積んで来たのだろうか…。まだ 10 ヶ月に満たないシャンシャン。これからも元気で育ってほしい。これだけ蝶よ花よで育てられる子もそう居ないよね〜。

無事にシャンシャンに会えたので動物園を後にしてお昼ごはんにする。王将の看板に脊髄反射で反応し餃子定食。その後は浅草に移動して娘と共に仲見世を徘徊。こっちはすごい人人人外国人人人人で時折もみくちゃにされつつお寺に詣でて煙を浴び娘は御神籤を引き(吉だった。私は凶を恐れて引かなかった)、甘いものを買い食いしお土産をひやかして待ちくたびれた夫と息子と落ち合い帰宅。帰りの車内では運転者を除き爆睡。

お昼ががっつりだったので子供の夕飯は軽くミートソースパスタとサラダ。大人はシャウエッセンのボイル+マスタードでお酒。で春休み終了。


 2018年04月04日(水)   健康診断 

健康診断。特に変わったことはないが視力が下がった。とは言え最後のランドルト環はここ数年、直感ゲームと化している。去年はゲームに勝った記憶があるが今年は負けで両眼 1.5 だった。しかし今までになくぼやけて見えたなあ。あとは相変わらず血管が出ず採血で四苦八苦してた(看護師さんが)。


 2018年04月02日(月)    

コペンにて娘を塾まで迎えに行く。久しぶりに給油したが 27L しか入らず。走ってないわ。そもそもこの一年で 1,300km くらいしか走ってなかった。走らない車に維持費を等と考えだすとツライのでなるべく考えないようにしよう。暖かくなったので、長距離ドライブにでも出たいな。

息子にジャンプを買ってやる。知ってる漫画がワンピースと H×H しか無かった。しかも後者はこれにてしばらく休載らしい。こち亀が載ってないジャンプって寂しいもんだな。


 2018年04月01日(日)   新年度 

朝イチでコペンに乗ろうかと思っていたのだが、朝起きたら全く身体から酒が抜けていなかった。諦めて二度寝。たいして飲んでないけど飲み方が悪かった(睡眠不足・すきっ腹にワイン・ちゃんぽん)。夫によると「前夜とても酒臭かった」そうです。ぐえ〜。明日乗る。給油もする。

特に予定のない春らしい陽気の平和な日曜日。掃除をしたり買い出しに行ったり。BS のアンテナを夫が四苦八苦して取り付けてくれた。しかし我が家では電波を受信できる箇所がとても限られていて、生活動線にもろに干渉する場所に取り付けざるを得なかった。家族もだが新聞配達の人や宅配便の人にもすごく邪魔なところしかない。如何ともし難いが。

夕飯は玉葱と豚バラのポン酢炒めに南瓜のそぼろ煮ほか。息子の髪を夫がカット。大変似合ってていい感じ。息子は謹慎の身で毎日よほど退屈らしくて「あと 5 日で学校じゃん」と喜んでいた。実際つまんないんだろうなー。


Mail pastDiary IndexHome