2018年03月31日(土)   保育園の同窓会 

朝から息子と夫と私で三者面談。いろいろあったが少しこれで落ち着きそう。落ち着くといいな。

夕方より息子と保育園の同窓会へ。肉バルにて大人こども総勢約 40 名で飲んだり食べたり。卒園以来会っていなかった人たちとも会えて嬉しかった。大人は変わってないが子供たちの様子が激変している。もう 5 年生になるんだもんねー。出会った頃は皆 2 歳児だったので遠い目になってしまう。この日は久しぶりのお母さん達といろいろ話して私がカリカリし過ぎだということを再認識した。もっとおおらかにやれたらと思うが、今までが充分おおらかだったし、それで今こんなんだしという思い。ご近所友達のパパさんのお迎えに便乗させてもらい、かなり酔って帰宅。


 2018年03月30日(金)   お休み 

よいお天気。午前は不動産屋さんへ行き駐車場の更新手続きや郵便局などの野暮用。自動車保険の更新もする。午後は娘を塾へ送り、ツタヤに立ち寄り MIX の新刊を借りてから美容院にてカラーリング。現在 4 週おきにレタッチしているが、もう 3 週おきでもいいかもと思うようになった。

この日のお昼はカルボナーラ、夕飯は二色そぼろ丼。どちらも子供(特に娘)がずっと食べたがっていたので「ようやくママが約束を守ってくれた」と喜んでいた。人聞きが悪い。事実だけど。


 2018年03月29日(木)   息子のこと 

息子、最後の体操レッスン。最後に昇級したそうで帰宅時は涙ぐんでいた。正直、昇級ペースが無茶苦茶に遅いとも思わないが昇級に向けて頑張っている感じもあまり伝わって来なかった。以前から昇級ラインを決めてクリアできなければ教室はやめると通告してあったとは言え、別件でわたしが癇癪を起こして速攻で退会手続きをしたのはあまりに性急過ぎたかもという思いが消えない。息子が唯一好きだった習い事をいきなり取り上げたという罪悪感はあるものの、好きならもっと頑張れただろうとも思うし、あのままただ続けることが良かったとも到底思えない。そもそも約束は守られなかったわけだし…とぐるぐる。一番よいのはまた体操を再開すべくいいところを沢山見せてくれる事だが、あまりそういう気力もなさそう。のび太。


 2018年03月28日(水)    

夫お休み。義母も誘って公園にてお花見をしたそうだ。

そして息子が毎日やらかす。この日は埒があかず結果的に夕飯抜きになった。


 2018年03月26日(月)   カチョカバロ 

午前休をとって午前中は家事をする。娘はこの日から春期講習始まり。息子は相変わらず謹慎中。本当はガンガン外に出て遊んでほしいところなのだが。

夫がちょっと前にカチョカバロなるひょうたん型のチーズ(というかおでんくん)を貰って来たのでぐぐってみる。焼いて食べるのが一番おいしいとのことなので、切ってフライパンで焼いて食したところ確かにべらぼうに美味しかった。これとアーモンドがあると延々食べていられる。食感も楽しい。そして名前がどうしても覚えられない。


 2018年03月25日(日)   お客様 

J 夫妻が遊びに来てくれた。午後からは A ちゃんとご子息も。皆で夫がつくってくれたカレーを食べたりお土産に頂戴したおいしい苺やお菓子を食べたり。最近の学校事情とか子供の話なんかに花が咲く。


 2018年03月24日(土)   高円寺〜スーパー銭湯 

午後から高円寺のお医者へ。採血の際に血管が出ずテンパった若い男性看護師、一度刺した針を「すみません、一旦抜きます」と抜いてしまった。血管が出なくて難儀するのは毎度の事だけどこんなの初めて。交代した女性看護師さんによると「血管が細いですね」との事。脂肪が厚いとかそんな理由じゃなくて良かった。

よく知らない街に行き一番検索するのはラーメン屋だったのだが、最近はパン屋が多い。高円寺で一番人気のしげくに屋 55 ベーカリーはすごく楽しかった。うす暗くて狭い店内には常にお客さんが並びガラス棚にはぎっちり 100 種類くらいのパンがひしめく。ときめくわ〜。たまらん。高円寺北口の商店街、いいなー。八百屋さんや肉屋さんもいいし路地裏のそこかしこに飲み屋があって楽しい。呑む場所には事欠かなさそう。

夕方より K っちと花小金井のおふろの王様へ。都下は都下でスーパー銭湯には事欠かないのが良いところ。お風呂を楽しんだ後ははま寿司で夕飯。また食べ過ぎてしまった。最近 K っちとご飯を食べるとほぼ必ず食べ過ぎてるなー。調子にのっちゃうのかしら。はま寿司はあまり良い印象がなかったけど、最近 K 寿司の地位が私の中で下がっているのもあって思ってたよりずっと美味しかった。お寿司もだけど、あおさの味噌汁とはまぐりのラーメンがやたら旨かった。


 2018年03月23日(金)   春財布 

夜、娘を塾へ送った後国分寺マルイにて財布を購入。最初は現品しかないと言われて諦めかけた。しかしどうにも諦めきれず売り場で 5 分ほどずっと悶々とした挙句にこれはこれで縁と思い現品を購入しようとしたところ、店員さんが「諦めきれず掘ってたら在庫がありました! 申し訳ない」とのこと。マーガレットハウエルのきれいなお財布がオラの手元にやってきた。春財布は張る財布。

帰りは唐突に雨が降り出してて驚いた。


 2018年03月22日(木)    

連日天気が悪くて洗濯物が乾かない。つらい。

つらいと言えば息子はこの日体操教室へ行き、残り 2 回という事実を噛み締めたのかテンションがダダ下がりだった。こんなに落ち込む息子を見るのは初めて。この日終業式で思うように上がらなかった通知表も関係していそうだ。ここのところ私もずっと元気がない、というより機嫌があまり良くなくて食欲もないのにヤケ食いをするという最悪のパターンに陥っている。禁酒もどこへやら。


 2018年03月21日(水)   お彼岸 

春分の日だというのにみぞれが降る中を三鷹 J マート跡のコーナン偵察へ。ペットコーナーにはエビ用ソイルなんかも置いてあったものの、ヤマトヌマエビ本体は多分居なかった。もう個体を追加することは無いのかも。うちのエビ 3 尾はとっても元気です。予想外にももう 1 年以上生きてる。午後からせこせこと水槽の掃除。

夕飯はお鍋。先日 J さんからお手製のポン酢を頂戴したのでそれで貪り喰った。たいへん美味しかったです。

そういえばお彼岸なのでみぞれ降る多磨霊園は大賑わいだった。


 2018年03月20日(火)    

娘は今日からお弁当。私はここのところあまり食欲が無い。これはこれでダイエットの機会と捉えるべきかも。食材を買い置きしてあったので傷む前に過食防止スープと豚ロースとひよこ豆のトマト煮をつくる。


 2018年03月19日(月)   メシが不味い 

motoGP 開幕戦。前夜、朝起きたらもう夫が地上波観終わった後で結果はマルケス優勝だったというリアルでつまらない夢をみてしまったのだが、現実ではドヴィが優勝。終盤までのザルコの攻めっぷりが良かった。ロッシも 3 位とまずまずの結果。今期も応援してます! 以後の観戦は衛星放送が有力。スカパーに入ったところで日テレG+ しか観ないのではなんとなくコスパが悪いというか。この日のお昼は昨日国分寺で買ったキィニョンのメイプルスコーン。驚くほど旨かった。

夕方よりハードオフ(夫のおつかい)と息子のそろばん教室とコンビニ(娘のおつかい)へ。そろばんも今月で終了にする旨、先生に伝えて取り急ぎの挨拶。先生にはご迷惑をかけて申し訳ない事をした。今日も今日とて不祥事が発覚したので、帰って来た息子を叱る。連日こんなことばかりで息子も大変に消耗する。日々頭痛が凄い。


 2018年03月18日(日)   たきび 

久しぶりに早朝ドライブ。高倉町珈琲にてモーニングを食べながら日経トレンディや美 ST などつらつらと読む。野宮真貴の美しさに衝撃。58 歳とは到底信じられない佇まいだった。

午前中は皆で多摩川河川敷へ行き、たき火遊び。火を見つめているとなんとなく精神が穏やかになる、ような気がする。

夕方、息子の体操教室へ赴き退会手続き。来月末で終了だと思い込んでいたのだが、今月で終了との事。少々唐突かなと思ったが、これも致し方なし。息子に告げると大層落ち込んでいた。体操だけに。


 2018年03月17日(土)    

朝から夫より息子への説教。

息子の習い事はこれが原因ではないが、全てやめる方向へ。しばらくは息子にとって面白くない日々が続く。こちらも酒の不味い日ばかりである。

娘の受診と薬の継続。舌下免疫療法が効いてか娘の花粉症の症状は穏やかに見える。効き目が認められて今年度より治療対象が小学生にも拡大されたとの事。そういえば私の花粉症状は結局さほどでもない。眼がたまに痒い程度。息子は花粉症ではなく鼻炎との診立て。

夕方より ZUMBA。今期はこれで終了。実は少し飽きて来たのでちょっと困っている。


 2018年03月16日(金)   能面 

息子がやらかしたので各所へ謝りの電話など。久しぶりに怒りを通り越して能面になる事態に。とりあえず遊び道具はほぼ没収。


 2018年03月15日(木)    

昨日も今日も暖かい。花粉も物凄い。娘を塾へ送った後、義母宅へ届け物。しばし談笑。息子が鼻づまりが大変ひどい。鼻の孔が荒れているので週末にも小児科を受診したい。

この日はあまり眠気が訪れずで就寝は日付が変わってからだった。たいてい 22 時台に寝ているので珍しい。


 2018年03月14日(水)   忙 

子の夕飯:ポークソテー、サラダ、蓮根きんぴら、小松菜と油揚げの煮浸し、豚汁など。

日々さほど忙しいつもりはないのだけど、心を亡くしている状況であるところから私はどうやら忙しい模様。日々同じことしか繰り返していないのだが。摩耗してるのか。


 2018年03月13日(火)    

息子と友達の間でトラブルがあり担任の先生に電話。学校に何かしらを申し入れる時(その機会は多くはないが)、いつも自分モンペなのではと不安にかられ行動に待ったをかけそうになる。

飲酒しないのがデフォになったら、呑んだ翌日の顔のコンディションがとみに悪い事に最近気付いた。顔に出るようになったのか、それともこれまではそっちがデフォだったから気づかなかったのか…。なんとなく浮腫んだようなしまりのない顔になる。


 2018年03月12日(月)    

最近とみに頭痛と眠気が凄い。なんだろこれ。頭痛はまさかの花粉症症状、そして眠気は春だからかな。


 2018年03月11日(日)   主婦の節約術 

晴れ。娘は朝から模試。息子と二人過ごす休日。掃除と買い物に出て、お昼は外食。ブックオフへ行き本を物色。料理はこの日カレーと豚汁、きんぴら等。夕飯は干物を沢山焼いた。

一週間ぶんの食材をまとめて買うスタイルに挑戦しているが、週 1 の買い出しで全てを賄うのはけっこう難しい。週後半に生鮮を買い足すやり方が無難そう。または足りなくなるものを見越して生協に頼んでおくとか(そんな高等技術が私に使えるのだろうか)。しかし確かにマメにスーパーに行くよりずっと時間と食費の節約になる。なんで早くこうしなかったんだ私。


 2018年03月10日(土)   恒例・墓参 at 北越谷 

この時期恒例 Y の墓参。北越谷にて M ちゃんと会いお花を買ってお墓の掃除。その後は駅前でお惣菜購入→新越谷に移動しラーメン屋さんでお昼→セブンのコーヒーを買って某カフェコーナーで談笑といういつものコース。お互いの子らの塾や学校の話、自分の仕事の話など。M ちゃんは不景気のためパートの稼働日が減ってしまいもっと働きたいとの事。理由はヒマだから。中学生になると部活と塾で子供たちは家にほとんど居ないよだそうで、そりゃ確かに手が空くな〜。いずれ我が家もそうなるのだろうが…。

夕飯は買って来たお惣菜。揚げ物や焼き鳥等など。


 2018年03月09日(金)   世界でトップを走るメーカーがありながら衰退する、日本のバイクの未来の話 

2018 年の motoGP はなんと開幕戦ともてぎ戦以外は日テレ地上波で放映しないらしい。なんてこった! 日テレG+ を観られるようにするしかないのかと思いきや、Hulu という選択肢が上がる。月 1,000 円しないし予選からまるっと観られる、最高じゃんと思ったらどうも見逃し配信は未定らしく、リアルタイム(だいたいが真夜中)に観るしかないのは辛い。ひどい話だ。

実のところ、motoGP 公式のビデオパスで解決なんだけどこちらはやや割高感が。けど 1 レースあたり 1,000 円程度なんだよね。特にべらぼうな値付けでもないんだけど、これまで無料だったものだけに思いきりがつかない。日テレめ〜〜〜〜。


 2018年03月08日(木)   社会科見学 

朝から雨。息子、社会科見学のため少し早く起きてお弁当作り。インフル流行で先月の予定が今日に延期になったのだが、生憎のお天気。息子は保育園時代からイベント時の天気にはあまり恵まれない。こんな雨の日に都庁と浅草コースだったそうで、先生たちには心からお疲れ様と云いたい。


 2018年03月07日(水)   トマジュー 

カゴメのトマトジュースと伊藤園の熟トマトを飲み比べてみたところ、明らかに前者のが酸っぱくて濃い感じでいかにもトマトジュース。トマトが好きな人向け。熟トマトは、名前に反してずいぶんあっさりさらっとしてる。酸味も少ない。


 2018年03月06日(火)    

夕飯:シチュー。娘を塾まで送り届けた後、NHK の松本隆スペシャルを観ながらボーとする。息子は PC で過冷却について調べていた。大変に眠く、夫の帰宅後給仕をして会話もそこそこに就寝。寝ないと死んじゃうかもしれない。


 2018年03月05日(月)   整体 

夜、整骨院にて二度目の施術。引き続き股関節と、腰と肩もやってもらう。股関節は 7 割修復という雰囲気だが、おそらくこれ以上はすぐにはどうにもならないのだろう。これでしばらく様子を見ますかと言われ一旦終了。続けて通うのも財布に大打撃なのでとりあえずこれで良しとする。2 回の施術で約 14,000 円也。猫背だの身体が固いだの(10 回くらい言われた)肋骨が閉まってるだの、右足に捻挫ぐせがついてるだの良い事はただの一つも言われなかった。私の身体は私が思うより健康ではないんだなー。そこそこ頑丈なことと己が無神経なのを良いことに酷使している自覚はあるので、もう少し身体を思いやらねば。

この日の子らの夕飯はそんなこんなで牛丼。牛丼は月イチくらいで平日の夕飯に登場するがこれはチャリ通勤路付近にすき家が出来たおかげ。子供たちは牛丼大好きなので大変喜ぶ。あとてんやとかつやとサイゼリヤが近所に出来てくれたら言うことないです。近所のなくなっちゃったコンビニ 2 軒の跡地が何になるかが大変に気になる。立地的に食べ物屋さんは無いかな。


 2018年03月04日(日)   日曜日 

朝イチで美容院。早く家を出て美容院の隣にあるジョナサンにてモーニング。久しぶりの朝の一人時間、新聞や文春なんかをゆっくり読めてとても良かった。ファミレスのモーニングもコスパいいな〜。座席が居心地いいし。美容院ではいつも通りレタッチ。この時期は卒業式や入学式で美容院は忙しくなるとの事。

お昼はまいたけとほうれん草とベーコンで和風バター醤油パスタ。大抵のものはレシピを見ながら作る。適当につくって人に出せるレベルのものはパスタとカレーくらいだ。今回のパスタも適当にやったが 90 点くらいのものが出来た。嬉しい。

午後から皆で買い物。夕飯はシチュー。娘の提案で DVD を借り、食後に皆で鑑賞するも言いだしっぺが途中から爆睡していた。映画は『ローグ・ワン』。まあまあまあ。息子はスター・ウォーズが好きなので熱心に観ていたが、鑑賞後に感想を聞いたらほとんど理解してなかったことが判明。小 4 男子じゃこんなものか。まあ私も 8 割くらいしか理解してない気がするしな…。私が小 4 の頃に叔父に連れられて映画館で観たインディ・ジョーンズ(失われた聖櫃)も当時はほぼ理解できてなかった。叔父が映画に連れてってくれたという思い出だけは残っている。

この日の花粉は私には凄かった。くしゃみ連発。他の人はそうでもなさそうだった。謎。


 2018年03月03日(土)   桃の節句 

健康と肌のために無塩トマトジュースを毎日飲むことにした。何か変化があったらまた書きます。近所の薬局で伊藤園の熟トマトが安かったので、当面それで。ついでにずっと飲んでるサプリなんかも見直そうかと考え中。

お昼から近所の整骨院にて整体。カルテによるとほぼ 10 年ぶりだった。股関節を中心にやってもらってだいぶマシになる。とは言え完治には程遠く、6 割修復くらいかしら。次はなるべく早く来たほうが良いと言われたので月曜に予約をとった。

夕方より ZUMBA、夕飯はひなまつりメニューで鮭と胡瓜と卵のおすし、蛤の潮汁、魚いろいろ西京漬け、鶏の唐揚げにサラダ。おすしは炒り卵が細かくなりすぎて今一つの仕上がりだった。鶏の唐揚げも味が薄かった。ついでに蛤の潮汁も薄かったな。頑張ったのに全体的に 60 点くらいか。料理は気合を入れるほど碌なことにならない、気がする。


 2018年03月02日(金)   夕飯 

夕飯の献立を思いつけないので、目についたひれかつと焼き鳥とチーズ入り笹かまと栃尾揚げを買って来た。これらを炙ってご飯と豚汁とサラダで子供達の夕飯上がり。私は笹かまとスープとおつまみとお酒。子供たちとたまには TV を観ながら食べる。何もしないで済む夕飯というのは難しい。ご飯は炊いてるしサラダも用意するしなんだかんだ切ったり温めたりという手間は発生する。洗い物も普通かむしろ多めに出る。ほんとに何もしなくてよい夕飯って出前かピザくらいかね。

そういや所謂 TV ディナーって日本で普及しなかったと思ってたけど、今となっては冷凍惣菜として市場確立されてるな。米国のそれとは成り立ちもニーズもだいぶ違いそうだけど。あれも重宝してる人は多そう。


 2018年03月01日(木)   自転車 

3月。もう年度末やでー。

オンボロのママチャリにもう何年も乗っているので、そろそろ自転車を新調しようかという気持ち。しかし古いなりに良いところもたくさん。ボロいのでガンガン乗れる、前後にカゴが付いてて食材の買い物に超便利、前かごのひったくり防止カバーは雨除けにもなる。新しい自転車はかごカバーがそぐわないタイプを買いたいし、後ろにカゴもつけたくない=主婦が毎日乗るには適していないという図式。

となると、食材は週末にまとめ買いするべきかも。周囲の友人に聞いたところ、週末にまとめて買って、あるだけの食材で一週間やりくりする派が多い。なまじスーパーが近いので(徒歩 90 秒)ついつい日々通ってしまうのだが、これはムダ買いにもつながっていそう。あと地味に平日の買い物時間は勿体ない。生協が木曜日に来てくれるのでもっと活用するべきかな…。


Mail pastDiary IndexHome