2017年10月31日(火)   食べることは生きること 

今年もあと 2 ヶ月。毎年のことながら、早いですね。

先日買ったヤマザキマリの『それではさっそくbuonappetito!』を読んでいると無闇に適当なパスタをつくって食べたくなる。週末はトマトパスタかペペロンだな…。そのうち挑戦してみたいのはムケッカとパンツァネッラ。恥ずかしながら、よく知らない料理を食べるのは腰がひける性質なので、どこの国の食べ物でも積極的に食べる人は実に大きく格好良く見える。この人もその一人だ。


 2017年10月30日(月)   炬燵はじめました 

夕飯はコロッケ、サラダ、にんじんと蓮根と挽肉のきんぴら他。少し早いかなと思いつつも先週末に炬燵を出したのだが、急に寒くなったのでちょうど良かった。足先が温まると眠くなる。廃人製造機が活躍するシーズンが今年もやってきた。

ところで娘の友達勢には炬燵は大人気らしい。炬燵を設置しているお宅が友人には皆無の模様。場所とるし掃除も大変になるもんね。これがないとつま先が冷えて眠れないので私には必須アイテム。


 2017年10月29日(日)   本の寄贈 

一日雨。午前中はホームセンターとブックオフへ。売っては買いの繰り返しだが、書架を多少整理できたのでよかった。今さらながらドラえもんてんとう虫コミックスの処遇を考える。藤子 F 全集を買った事でダブっている作品は数あれど、何しろドラは巻数が抜きん出ている。以前から考えていた小児科病棟への寄贈を考える。どうアプローチすればいいのかわからんのだが、とりあえず電話すればいいのかな。


 2017年10月28日(土)   PTA 仕事 

曇り空。中学校の PTA 仕事で講演会に出席。若年女性をサポートするボンドプロジェクトの講演、とてもためになる話だった。こんなに有意義な PTA 仕事は小中とおして初めて。お昼は夫作のカレー。

午後よりポツポツ雨。またも台風。この週末は地元もハロウィン祭り予定だったが、この天候では取りやめになるのだろう。


 2017年10月27日(金)   プレミアムフライデー 

会社を 1 時間早く上がり、夫と共に調布の串カツ田中へ。プレミアムフライデーにて全串 100 円。食べて飲んで〆は喜多方ラーメン坂内。平日夜は野菜スープのみのフラストレーションをここぞとばかりにぶつけるも、明らかに食べ過ぎて帰宅。


 2017年10月26日(木)   焼きそば弁当 

焼きそばが余っているので、焼きそば弁当をこしらえてみた。まあまあ。今週末も台風とのことなので車に乗れなさそう。娘の塾への送迎をコペンにて行う。


 2017年10月25日(水)   ふとんの話 

大雨。寒い。家族全員のぶんの布団の入れ替えなど。最近羽毛布団が暑く感じることがあるがこれ更年期と関係あるのかな。気温と布団の厚さが合ってないだけかしら。

安物の寝具はほんとに買うものではないとしみじみ思う。使う度にこっちがお金を貰いたいくらいに使い勝手が悪い物もあって、割に合わないにもほどがある。特に○○リの布団。ホームセンターの PB ブランドなんかでも、羽毛布団を妙に厚めの生地で仕立ててあったりすると通気性が悪く蒸れる。せっかくの羽毛なのに台無しなので各位寝具を買う時は留意されたい。

私の今年の反省はネットで買ったガーゼケット(1,000円)。軽いのはいいけど、なんか妙に固いというかチクチクする。使い込めば変わるのかもしれないけど、やっぱりこういうものは触って買わないとダメだな。


 2017年10月24日(火)   監獄のお姫さま 第 2 話 

子供たちの夕飯はアジフライ、サラダ、シチュー。私は野菜スープ。おなかはすかないのだけど熱源が足りず手足が冷たいので、寝る前に生姜紅茶を飲んだ。先日買った『みらいのしょうが』は生姜の粉末だが、ほんのちょっと料理に入れただけで激しく存在を主張する。これをいつぞやもらった英国土産のジンジャーティーなるものに更に投入したら超辛かった。今後も続けて体の温暖化をはかっていきたい。

辛い紅茶を飲みながら『監獄のお姫さま』第 2 話を観る。満島ひかりが最近苦手になりつつあったけど、やっぱり上手だなとも感じる。あと菅野美穂ってばスタイルいいな〜。脚細いのに上半身は女らしい。あとやたら肌がキレイ。


 2017年10月23日(月)   台風一過 

台風は過ぎ朝には雨がやんで風も弱くなる。学校休みを期待していた子供たちはがっかりしつつ普通に登校、いろいろ通常営業。

週末、お祭りに出店する予定が台風のせいで狂ってしまったお隣さんから焼きそばの材料を大量にいただいた。子供たちの夕飯は焼きそばと温野菜と豚汁。目玉焼きをのっけた焼きそばはミーゴレンに見えてやたら美味しそう。だが当面私の夕飯は野菜スープのみ。


 2017年10月22日(日)   減量するよ明日から 

朝から晩まで雨。午前中に投票、お昼は義母宅にて私と夫の誕生祝いという名目のご馳走を頂戴した。ケーキまで食べて満腹。夕方は息子の塾の体験授業。その間はひとりで買い物タイム。通勤用に合皮のジャケットと EDWIN ジャージーズのデニムを一本買う。これは生地が柔らかいわりにシルエットが綺麗で、とにかくラクでよいのだが、ずっと穿いてると太る(ような気がする)。

台風と選挙がいっぺんに来たので夜の TV はなんだかバタバタしていた。

体重が久しぶりにものすごい数値をマークしたのでちょっと真面目にしばらく減量しようと思う。ここしばらく人と会って食事する機会が多かったせいもあるだろうけど、夜もおかまいなしに炭水化物を摂ってたしお酒の時は気の向くままにおつまみガンガン食べてた。ちょっとヤケクソ気味だったなー。節制しないと…。


 2017年10月21日(土)   I さんは元はと言えば私のボスだった 

雨。娘の学校公開を朝イチで見て(柔道授業。そんなのあるのね)、そこから有楽町へ。この時期いつも某バンドのライヴツアーを観るためにイスラエルから帰国している I さんとランチ。今回は築地で寿司講習を受けて来たそうな。あちらの人寄せで巻き寿司はよくつくるけど、ゲストから握りをリクエストされることが多いとのこと。もうこれで握りもいける! だそうで相変わらず元気いっぱいだった。頼まれていたチケットを渡したりお土産を貰ったり、延々ダベって星乃珈琲店に 5 時間半いた。

帰りは夫が地元の駅まで迎えに来てくれたのだが、なんでかすごい渋滞だった。


 2017年10月20日(金)    

雨続きで憂鬱。洗濯物も乾かず。


 2017年10月19日(木)   寒い 

最高気温が 10 度に届かない猛烈に寒い日。炬燵を出そうかと一瞬考えてしまった。せめて 11 月まで待ちたい。なんかこのまま一気に冬に突入しそうな気配。


 2017年10月18日(水)   46 

夫とオラの誕生日。良いお天気なのも相まってじっとしていられず、唐突に午後休をとって、夕方からコペンで一人スーパー銭湯へ。平日の夕方なのにそこそこ混んでて驚く。床屋さんは空いてたので顔剃りしてもらった。

ケーキを買って帰ってみんなで夕飯。献立は豚バラ大根、南瓜の煮物、蓮根と豚の甘酢炒めになめこ汁と年寄りっぽい食卓ではあったが食後にケーキを食べて夫とプレゼント交換をする。私はセラミド美容液を貰い、夫には NORTH FACE のバッグを贈る。いよいよアラフィフだ〜。自分があと 4 年で 50 歳だなんて正直嘘みたい。中身は悪い意味でほんと変わってないのに…。

今週末も天気が悪いようなのでコペン乗りたさに強引にお出かけした。車ってまめに乗らないとダメになるんだろうな〜。なるべくマメに乗りたい。


 2017年10月17日(火)   監獄のお姫様 

この日も雨。寒い。

『監獄のお姫様』鑑賞。クドカンのドラマは初回はとっつきよくない傾向がある。今作もそうだけど今後尻上がりに良くなる事を期待。近年の作品はギャグが少なくなっててやや寂しい気もするなー。乙葉が可愛すぎてビビった。お人形さんフェイス。


 2017年10月16日(月)   レイニー 

連日雨。ブルー。


 2017年10月15日(日)   もてぎ GP 

朝食は久しぶりに沼サンをつくった。今週は天気が悪すぎて車を出す気になれない。来週は是非走りたいけど…。天気次第。

motoGP 日本戦。BS 日テレを観せてもらいに義母宅にお邪魔する。お昼ご飯をご馳走になり、しばしヴァンパイアハンターに興じた後にオンタイムで観戦。生憎の超ウェットなレースだったが終盤のドヴィとマルケスの激しいバトルに大興奮。凄い! ロッシは転倒、残念だけどとにかく体を労わってほしい。そしてまた来シーズンも走る姿を見せてほしい。

学校でドラマの話についていけないという娘、今季は友達と話が合いそうなものをいくつかチェックすることにしたらしく『コウノドリ』『陸王』をチョイス。私は『監獄のお姫様』を観るつもり。深夜アニメで『いぬやしき』も横から観たが犬がやたらかわいかった。


 2017年10月14日(土)   ガーシラ 

ここ 1 年カラーをお願いしていた近所の美容院の美容師さんが辞めてしまわれたらしい。商売っ気のない気さくな女性だったので残念。他の美容師さんにお願いしようとしたけど、やたら混んでて当分予約がとれずで仕方なしにお店を新規開拓。車で 15 分ほどのところにあるカラー専門店が評判良いので行ってみた。専門店のよいところは安さもだけれどとにかく早いところ。レタッチなら全てが 1 時間で終わってしまう。ここはセルフドライにすると値引きをしてくれるので、乾かしは自分でしたい私にはますます有難い。カラー剤はナプラ社のものだしネット予約が出来るし予約もとりやすそう。駐車場の心配も無いので今後ここで固定しようかな。

カラーに関してはここ 2 年ほど美容室を転々としている。私の場合は根元レタッチだけなのでテクニック不要のため、価格重視であちこち行ったけれどやはりハズレのお店もたまにあった。その最たるものが某チェーン店で、いつ行っても店長が仕事しながら支店間の人繰りの電話ばかりしていた。それ以外は特段いやなことはなかったのだが。

天気の悪い週末で予定も殆どないので朝から料理ばかりする。この日はお昼に煮込みうどん、夕飯は久しぶりの秋刀魚に豚バラ大根、蓮根のきんぴらに豚汁他。


 2017年10月12日(木)   20 周年 

毎日、なんとなーく疲れているので連日早寝。考えてみると 8 時間ちかく寝てるかも。寝過ぎかな。

20 周年の結婚記念日だったので夜、ケーキを買って皆で食べる。

明日から一週間雨の予報。シケてるぜ。


 2017年10月11日(水)    

仕事から帰ってすぐに入浴。午後 6 時にお風呂に入る贅沢よ。といえば聞こえはいいけど曜日によっては家族が五月雨式に帰宅する(=家事給仕が絶えない)ので、間隙を縫ってお風呂に入らないとタイミングを逃すという話。

小松菜が大量にあったので牛肉と一緒にオイスター炒め。油揚げと一緒に創味のめんつゆで煮る。これに豚肉入り牛蒡のきんぴらや豚汁で夕飯。


 2017年10月10日(火)   お茶 

以前物産展で買っておいた北海道の黒豆茶、数粒を水筒に入れてお湯を入れておくだけで一日おいしい黒豆茶が飲めてとてもいい。調べたところ、大豆イソフラボンによる効果諸々があるのは当然ながらダイエット効果、血液の循環をよくする、老化防止、美肌効果、目の疲れ防止、生活習慣病予防、骨粗鬆症予防とアラフォー(そろそろアラフィフ)にはたまらない効能てんこ盛りだった。素敵〜。

はとむぎ茶も同じく美肌茶だけどこちらは身体を冷やす作用があるらしいので夏向きなのかな。私はヨクイニンの粉末を飲んでるけど、これでケーキも焼けるらしい。美肌ケーキ。はとむぎは漢方とは言っても味は悪くないのがエライ。

気温の変化に身体がついていかないのか、熱っぽいような感じが続く。しかし特に熱は無い。喉がなんとなくおかしい。おなかもおかしい。9 時半に布団に入る。風邪ならいいけど更年期だったりしてと思わなくもない。


 2017年10月09日(月)   ヴァンパイアハンター 

よいお天気。一日、家事をよくやった。お昼は久しぶりにホットプレートを出してお好み焼き。夕飯は義母宅にてきりたんぽ鍋をご馳走になった。

ふと懐かしくなり『ヴァンパイアハンター』をやりたくなったので amazon にて中古ソフトを購入、義母宅においてある PS2 にて興ずる。私はモリガンとたまにフェリシアを使っていた。娘はヴァンパイアセイヴァーでバレッタが気に入ったようだ。久しぶりにやったけど面白いな〜。このゲームはキャラクタが魅力的で楽しい。独身時代に住んでた大岡山駅の南側にあったゲーセンを思い出す。

しょっちゅう書いてるけど暴飲暴食が続いたせいか、体重がまたもヤバい事に。このままではフォボスになってしまう。


 2017年10月08日(日)   ご近所飲み会 

朝から高倉町珈琲にてお茶。日焼けさえ気にしなければオープンにしたいくらいの秋晴れの朝。昨日図書館で借りた林真理子のエッセイを読む。この人の随筆はやはり面白い。小説よりよほど楽しい。

夕方よりご近所 K さん宅で女子会という名の呑み会。お酒とピザやお菓子を持ち寄り午後 10 時半までよく呑んだ。子供たちも楽しそうだった。昨日に引き続きこの日も滅法しゃべり倒した。まだ喋れる。いっそ伊藤園ホテルズとかに泊まりで行ってしゃべり倒したい。


 2017年10月07日(土)   四半世紀ぶりの友人と会う 

雨は朝のうちに上がった。息子の学校公開を覗き、図書館に寄り用を足す。お昼前から調布に移動。先だってオープンした駅ビルはずいぶん盛況だった。駅ビルはどこもかしこも似たようなテナントばっかり入ってる現象がよくあるが、ここは案外そうでもなくて見てて楽しいお店が結構入っていた。平日にゆっくり来てみたい。

専門学校時代の寮友達との会合。この春に十ウン年ぶりに会った O のアレンジで、同じく寮生だった C ちゃんを交えてランチ。C ちゃんとは余裕で四半世紀ぶりの再会。来月ご主人の異動で名古屋へ転居するとのこと。引っ越しの度に奥さんは転職を余儀なくされるわけで、転勤族も大変そうだ。C ちゃんと私は同郷なのだが卒業以来全く接点が無かった。とりあえず LINE 交換。

O はもう一人 I にも声掛けをしているという事でほんとに I はやって来た。こちらもほぼ四半世紀ぶりに再会。I はそれはそれは濃いキャラで会うのにもパワーを要するタイプだったのだが、会ったらほぼ変わってないもののややパワーダウンしたというか年齢がキャラに追いついたというか、普通寄りの人になっていた。思えば I は 10 代の頃から異常にパワーのあるオバハンキャラだった。私はオバハンになったし向こうは少々おとなしめになったので、お互い寄せ合った結果あまりギャップが無くなってしまった感じ。

なんで調布だったかというと寮が調布にあったからで、思い出の地での会合だったわけである。調布寮はとっくに無くなり大きくキレイなマンションに変貌を遂げ、近所にあった美味しいラーメン屋さんも閉業したとの事。諸行無常だが女子はあんまり変わってない。途中から場所を思い出のカフェバーンズからすぐ近所の昼呑みが出来る餃子屋さんに移して呑みながらお喋り。寮の思い出話から当時の寮生の現在まで。デザイン系の学校を出た子達は結構ちゃんとそれ系の仕事をしている。地元の窯元で働いている子、フォトグラファーをやってる子、イラストレーターをしている子。O と C ちゃんは旅行観光系の学校卒で、彼女達はやっぱり旅行代理店関係の仕事をしている。翻ってデザインの学校を出た人間はというと I はテレビの美術さんをしているので良いとしても、M ちゃんは整体院で受付、私は現在なぜか製図の仕事をしている。そんで周囲はわりとそんな人間が多い。個人の問題も多分に含んでいるものの、デザイン専門学校というのはその後の人生にはあまり影響を及ぼさない率が高い。いや、この分野に進む(しかも専門学校を選ぶ)人間がそこで既にアレなのかもだが…。いずれにせよお父さんお母さん、ごめんなさい。


 2017年10月06日(金)    

明日のお昼は不在にするので昼食用にカレーをつくる。午後から結構な雨。


 2017年10月05日(木)    

寒くなってきて、いよいよ何を着ればよいのか分からないがチャリでは着られるものが限られている。この秋冬は全身ユニクロでキメるしかない。

私も含めて家族が誰か体調を崩すととたんに余暇がなくなり、ウクレレの練習時間もフラフープを回す余裕もなくなる。どちらも一日 5 分程度しか必要ないのに。我ながら余裕が無さ過ぎる。

体調がよくないのでとにかく温かい黒豆茶をガブ飲みする日々。いくらでも飲めるので、体調が良くないことがよくわかる。この日も 10 時前には就寝。


 2017年10月04日(水)   寒 

夕方に時間がなさすぎて余裕がなくなるパターンが多い。今週はそれでも前半に料理の作り置きを頑張ったのでだいぶマシなはずなんだけど…。風邪気味のせいもあるのかな。

急に寒くなったので、夜 4 人分の羽毛布団を出したりカバーを掛けたりしていたら、体力が前触れなく突然ゼロになったので自分の布団はカバー無しで寝た。布団もぼちぼち断捨離したい。夕飯は蓮根のきんぴら、ひじきと鶏肉の梅煮他。


 2017年10月03日(火)   風邪 

熱は下がったものの、頭痛がまだするとの事で娘はこの日も学校・塾ともにお休み。

夕飯に小松菜の煮物、南瓜と鶏肉の煮物ほか。会社では沢山の人が咳をしていていやな雰囲気。私も相変わらず地味に風邪気味。おかしな汗が出て怠く、おなかや身体の節々が妙に痛い。


 2017年10月02日(月)   娘発熱 

娘、39 度近い発熱。道理で昨夜の様子は異常だった。頭痛がひどいそうで学校はお休みする。私も風邪を貰ったのか、やたらと鼻水が出る。

それでもお昼に吉祥寺で K と会い太陽のトマト麺を食べる。K はここのラーメンを呑んだ後によく食べるとの事で、やたらとヘルシーなラーメンなのでこれなら〆に食べても罪悪感があまり無さそう。覚えておこう。食後、ホノルルコーヒーでお茶して解散。くしゃみも物凄かったのだが、夕方にはぱたっと治まった。リコピンパワーのおかげかも。

美容院にて髪を切って娘をお医者へ連行。要するに風邪とのことで頓服を含め 5 種類のお薬を出される。この日の娘の食べたものはコーンポタージュに鶏粥、すりりんご、いろはす梨とアイスクリームに松蔵ポテトと、病人のわりに良いものを摂取していた。私は鼻水とくしゃみは治まったものの、妙におなかが痛いので早寝。体調がもう一つなせいかおかしな夢ばかり見て疲れた。


 2017年10月01日(日)   おでんでんででん 

二日連続で早朝ドライブ。2 ヶ月ぶりに給油した。夏はエアコンを使うのでやはりガスの消費がやや早かったようだが冬もそうなるのだろう。シートヒーターも使うだろうし…。

食材を買い込んであったのでこの日は料理をがんばる。豚バラ大根、南瓜と鶏肉の煮物、豚汁。普段煮物ができないので突然発散。お昼は昨日の残りの餃子を焼いた。それに先日物産展で買って来た北海道人のソウルフード(多分)である焼きそば弁当を食べる。

夕飯は義母宅にて、先日の鍋のリベンジ的おでん。大変に美味しかった。娘が妙にはしゃいでいて様子がおかしい。帰宅してお風呂を沸かしている間にソファで寝てしまった。ますますおかしい。

明日は美容院 & 入院した叔母のお見舞いに行こうかとお休みをとったのだが、叔母の体調が今ひとつということなのでお見舞いは見送り。代わりと言ってはなんだが K と吉祥寺にてランチを食べる約束を取り付けた。


Mail pastDiary IndexHome