2017年09月30日(土)    

早朝ドライブ。最近は何年か前に多分 Y から借りて借りっぱなしの恩田陸を読んでる。他にも A ちゃんや K から借りたまんまの文庫が何冊かあるような。皆さんすみません。

夕方にもコペンで買い物へ。ヒマだからと娘もついてきた。夕飯は餃子。先日餃子のニューヨークで食べたシソ餃子がよかったので真似をする。皮に大葉を一枚まるっと載せて餡を巻く。見た目も楽しく美味しかった。スープ餃子は粉末の香味シャンタンで適当にやってみたが、これも優しい味でよかった。


 2017年09月29日(金)    

義母宅で夕飯にキムチ鍋を食べる企画。私はキムチが苦手なので不参加。会社帰りにバーに寄り、一杯ひっかけてパスタを食べて帰宅。後で聞いたところによると、キムチ鍋は成功したとは言い難い様子だった。


 2017年09月28日(木)    

雨。夕方から時間が無さ過ぎで心の余裕もなくなりカリカリ。送迎や荷受けや買い出しで一息つけたのは午後 9 時。この日は料理ほぼせず。早寝。


 2017年09月27日(水)   物産展には魔物が 

北海道物産展へ赴きポテコタンを購入。白いブラックサンダーややきそば弁当も。北海道馬油が出展していたのであれこれ試させてもらう。ここ 1 年くらいはヒルドイドで通しているのだが、冬は馬油+ローションが具合が良いので、そのうち切り換えよう。

懲りずに物産展でアホのように散財して少々落ち込む。あと最近太った。年内で 1.5kg 減を目指したい。


 2017年09月26日(火)    

娘が『ポッ拳』が欲しいというので Amazon にて手配。最近わたしはまた『がんばれ元気』を読んでる。何十回読んでも素晴らしい。これが少年誌で連載されていたなんてなあ…と思う。しかし小山ゆうは絵が本当に変わらないな。

ちなみにアニメ版は三島栄司が亡くなったところで終了していて、後番組は Dr. スランプだったそうです。オヨヨ…。


 2017年09月25日(月)   料理三昧 

豚汁、鶏チャーシュー、小松菜と油揚げの煮物、人参のきんぴらをつくる。

先日の話し合いの末に息子は夫との約束通り、元素記号 20 個を暗記した。えらい。


 2017年09月24日(日)    

頑張って 6 時起き。お酒は残らず。私も大人になったな〜。久しぶりに娘と朝食ドライブ。娘はコメダ好きなので、この日はコメダへ。昨夜は夫と息子による話し合いが明け方まで行われたそうで、息子は昼過ぎまで寝ていた。

夕飯に焼き餃子とスープ餃子、ベーコンとゆで卵入りのポテトサラダもつくる。『きのう何食べた?』を読むとちゃんとお料理しようという気持ちになって大変よろしい。


 2017年09月23日(土)   文化祭・飲み会 

朝から夫と娘と三人で私立 M 学園高校の文化祭へ。高校の文化祭などつまらない息子は留守番。音楽部の発表が素晴らしかった。制服がなく、メイクなんかも校則で NG ではないそうで自由でのびのびした校風みたい。校舎の佇まいや雰囲気が私の母校の専門学校みたいでやたらと落ち着く。高等学校とか学び舎的な雰囲気は良くも悪くもほとんど無かった。

午後までかかったので、いったん帰宅して息子をひろって夜飲みに出る支度もして再度外出。お昼を食べに新しくできた丸亀製麺に入ったらご近所の顔見知り JK がレジバイトをしていた。夕方から一人調布へ移動。朝から外に出っぱなしで全体的にヨレヨレなのでせめてパルコのコスメコーナーで顔を直しまくる。居酒屋にて T さんと落ち合って呑んだくれた。この日は一軒目二軒目ともに日本酒推しな居酒屋だったので、お薦めされるままに日本酒をよく呑んだ。若いころよりずっと美味しいと感じるようになった。


 2017年09月22日(金)   漫画読んでるよ 

『きのう何食べた?』新刊を無事に購入。今回も美味そう〜。担々うどんとばらちらしと味噌雑炊をつくってみたい(ぜんぶ炭水化物)。

あと最近読んだのは『毎日かあさん』最終巻は大団円。泣きました。『ばくおん!』10 巻。最高。モジャも凜ちゃんも大好き。


 2017年09月21日(木)    

『きのう何食べた?』新刊が出たと聞いたので夜、書店へ赴くも発見できず。聞いたら発売日は明日との事。そんな事言わずに売ってくれや〜。バックヤードにあるんだろ〜〜〜(心の声)。

夕飯にサラダしか食べていなかったのでおなかがすいていくと同時になぜか強烈な眠気に襲われる。寝る前に何か食べようと思っていたけど結局食べずに就寝。偉い私。


 2017年09月20日(水)    

朝イチから、美容院(カラーリング)+学校公開+郵便局のコンボをキメて、コペンで仕事に向かう。その前にお昼を回転寿司にて。寿司は 2 皿だけで、うどんを 2 杯とかき揚げを食べた。子供の頃からうどんが好きで、30 代あたりはしばらく蕎麦派に転向していたように思うが、ここのところまたうどんに回帰している。ちなみにくら寿司のうどんは美味しい。


 2017年09月18日(月)   餃子で昼呑み 

台風一過でピーカン、30 度越えの唐突に暑い 3 連休の最終日。連休なのに車も出せず遊びにも行けずで地味にクサっている私を見かねて夫がお暇をくれたので一人で立川へ。近場の K を呼び出し「餃子のニューヨーク」にて餃子で昼酒をキメる。2 時間程度ダベるだけでもえらい楽しかった。その後は服とか見て家へのおやつを買って、帰宅。


 2017年09月17日(日)   高校の文化祭2 

台風 18 号とやらで、朝から雨。車で 20 分ほどの私立 K 高校の文化祭へ行く夫と娘を送迎。お昼はカルボナーラ、夕飯は南瓜と鶏のトマト煮。

義母が先日から風邪気味で、体調がまだよろしくないとのこと。明日の敬老の日は皆で居酒屋に行く予定だったのだが、キャンセル。残念。


 2017年09月16日(土)    

連休初日。天気が悪くなりそうなのでコペンで早朝ドライブ。気温 20 度で寒いくらいの陽気。午前は娘の学校公開。お昼はほうれん草とベーコンのペペロン。

息子の言動がよろしくなく、親の心証悪いこと夥しいのでまたしばらくはゲーム禁止。これの繰り返しだな。


 2017年09月14日(木)    

次の 3 連休は台風にてずっと悪天候とのことで大変につまらない。ここのところ車に乗れていないので、娘の塾への送りをコペンで行う。夜のオープンも気分が良かった。


 2017年09月13日(水)   アウター問題(秋編) 

久しぶりに夕方デパートを覗く。毎年のことだが秋と春はアウターに何を着ればよいのか分からない。昔からそうだったが、40 代になるとパーカーやデニムジャケットで適当にごまかすというのがなかなか使えずで不便。


 2017年09月12日(火)    

体重増加が著しい昨今なので、脂肪燃焼スープを大量につくる。ピーマンもセロリも何故か近所のスーパーに無く、キャベツと玉葱とトマト缶に大豆というシンプル構成だが、トマト缶を倍量にしたせいかいつもより美味しくなった気がする。

故あってここ数か月ゲームを封印されていた息子だったがこの度解禁された。日々そろばん塾とスポーツクラブに通い、Wii U でマインクラフトに熱中する小4男子。友達とよく遊んでいる点は好ましい。娘は塾に忙しい合間にウクレレを弾いたり、LINE やったり。漫画の読み過ぎで朝「転校初日から遅刻だよう〜」と意味のわからん事を呟きながら家を出て行ったりしています。私はヤマトヌマエビの世話とウクレレの練習、時々コペンに乗って朝ドライブに行ったりしながらどっか遠く行きて〜とか呟いています。秋ですね。


 2017年09月11日(月)   motoGP : Misano World Circuit Marco Simoncelli 

motoGP ミザノ戦。ケガでロッシ欠場にてこちらのテンションもやや上がらず。最後にザルコがガス欠でマシンを押してゴールイン、1 ポイントを獲得。こうでないとなー。体調不良とかでしれっとリタイアしていたイアンノーネに爪の垢を煎じて飲ませてやりたいよ。ロッシの年間王者はまあ厳しいので、もてぎ観戦は無いかな…。残念だけど。


 2017年09月10日(日)   高校の文化祭 

都立 K 高校の文化祭を夫と娘と観に行く。みんな生徒たち楽しそうで仲好さそうで感心。何から何まで私の中高時代と違ってて眩しすぎる。どんだけ底辺だったんだ私は…。が、昨日の同じく都立 M 高校の方が俄然クオリティ、リア充度ともに高かったそうで、娘は M 高校に行きたいなあと漏らしている模様。この二校ならどちらでも御の字だ。


 2017年09月09日(土)   葡萄狩りバスツアー 

ご近所 Y さんに誘われて人生初の果物狩りバスツアー。某スーパーの抽選でペア当選したそう。勝沼の果物園にて溶岩バーベキューランチに巨峰狩りを楽しむ。葡萄一生分食べるつもりだったけど、一人一房が適量であった。滅法甘くておいしかったなー。お土産にマスカットや巨峰やピオーネを買い帰路につく。移動中、朝から晩までしゃべり倒した挙句に地元の居酒屋でもずっとしゃべっていた。お互いストレス発散できたことと思う。


 2017年09月07日(木)   ママレレ 

『カントリー・ロード』もまだまともに弾けないのに、次ページの『LET IT BE』を練習し始める。毎日 5〜10 分くらい弾いているが、漫然と弾いているだけではそれほど上手くならないもんですね。


 2017年09月03日(日)   アラフォー×バイク☆ 

朝から快晴の中をドライブ。秋みたいな陽気で気持ちが良かった。高倉町珈琲にてエッグスラットモーニング。村上春樹『職業としての小説家』を読む。帰宅後、洗濯をして子供の衣類入れ替えなど。

午後より夫がバイクを借りて娘とタンデム。私と息子は車で追走。調布のプロペラカフェへ赴き家族でお茶。私も後で後ろに乗せてもらった。久しぶりにバイクに跨ったがやはり気持ちが良いものだ。

夜はウクレレの練習。指が痛いのを我慢して 30 分ほど弾いていたら、あやしげながらも 3 つほどコードを押さえられるようになった。フラフープもそうだったけど、全くできない事でもしつこくやってるとなんとかなるもんだなー。


 2017年09月02日(土)    

塾のない土曜日は貴重である。そしてそんな貴重な一日を娘は丸々ポスター描きに費やするのだった。残念。


 2017年09月01日(金)   宅呑み 

夜、娘の友人 M ちゃん宅(徒歩 50 秒の家)にて家呑み会。娘が私も行きたいと半べそ。ポスターさえ仕上がっていれば連れて行ったよと言い置き私一人で出かけたものの、娘の友人が皆来ていたので後で恨みつらみをぶつけられた。


Mail pastDiary IndexHome