2017年08月31日(木)    

小学校にて引き取り訓練。ポスターに一区切りついた娘と夕方からスーパー銭湯へ。その後スポーツクラブへ息子を迎えに行き、夕飯。


 2017年08月30日(水)    

美術部所属の娘、禁煙ポスターの提出日が昨日だったことに半泣き。全く進んでいないのでネタ出しからやり直し。モチーフが一本背負いから唐突に歌舞伎の見栄切りに変更(どっちもありがちではあるが…)、必死で描き始める。


 2017年08月29日(火)   始業式・娘 13 歳 

小中学校ともに始業式。娘の誕生日。夜サーティワンのアイスケーキでお祝い。誕生日プレゼントはウクレレや CD ほか諸々。義母からも沢山お洋服などを頂戴した。


 2017年08月27日(日)    

娘の前倒し誕生祝い的お食事会@昼間。義母も一緒にご馳走を食べる。夕方からは夏期講習。


 2017年08月26日(土)   ゴッドタン in ゴールデンタイム 

早朝ドライブにてコメダ珈琲。モーニングを実施している自宅から 30 分圏内のコメダと高島町と星乃は制覇してしまった。多摩地区でおいしいモーニング食べられるお店他にないかなあ。帰宅後、朝イチでカラーリングに行く。

今日からは夕方から夜まで娘の夏期講習のため、夕飯を午後 5 時前に食べるという謎のタイムスケジュールになる。片付けやなんやも 6 時には終わった。ヒマなので呑みながらゴッドタンのゴールデン SP を観ています。


 2017年08月25日(金)   スパルタン X 

夫が休みをとって子供達をプールへ連れて行ってくれた。その後焼肉食べ放題へ行ったそうだ。いいね。

仕事上がったらどっかで一杯ひっかけて帰ったろうと思っていたのだが、予想外に残業が発生してしまい(1 時間だけど)、普通にすごすご帰る羽目になった。夕飯はほぼ自分の事のみ考えれば良いモードなので、お好み焼きをつくり呑みながら食べる。娘は義母宅にお泊まり。

錦江湾横断遠泳 4.2km に小学生が挑戦するドキュメント番組を観る。何ヶ月にも亘る練習は大変に厳しいがこういう経験を乗り越えた子供達は、甘々で緩々な子供時代を送った子供とはちょっと違う大人になるのだろう。昔だったらこういうスパルタ方式は受け付けなくてゲーとなっていたものだが、今ではその必要性は分かる。勿論子供により向き不向きはあるのだろうが。


 2017年08月24日(木)   牛丼物語 

残業後、子供達の夕飯に牛丼を買って帰る。たまの事だからいいだろう。子供も牛丼好きなので喜ぶし。しかしこれが続くとさすがに私の良心も傷むし子供も飽きるだろう。月イチくらいにとどめよう。


 2017年08月23日(水)    

仕事が思ったより立て込みつつある。夏休み中は残業も出来るが通常モードに戻るとあまりそういう感じでもなくなる。とか言ってられる気楽な立場ではある。


 2017年08月22日(火)    

ご近所(徒歩 1 分)の母友より宅呑みのお誘いを貰う。調整して来週の金曜に適当に何かしら持ち寄って飲むことになった。ワーイ。


 2017年08月21日(月)   仕事始まり 

久しぶりに仕事。連休明けはいろんな方からあちこちの帰省土産を頂戴する。バラエティに富んだ銘菓がいろいろ食べられて楽しい。今までの職場ではこういう事あまり無かったなあ、何故だろうと思ったら外資系の会社は暦通りの休日な事が多いので、一斉に皆が帰省するという事があまり無かったためだった。


 2017年08月20日(日)   連休終わり 

曇り。昨夜雨にやられたので、朝からコペンを洗車。皆で買い物に出てお昼を食べて娘を塾に送り帰宅。ソファで高校野球を観ながらうとうと。毎日面白い試合が続く。人生毎日こうだといいなー。一年じゅう高校野球をやっててほしい。

今日で夏季休暇はお終い。10 日間の休みは滅法長く感じた。娘がよみうりランドに行ったのは 10 日前の事なのだが、3 週間くらい前の事のように感じる。予定があまり無く天気も悪い地味なお休みではあったが、時空が歪むほど長く感じるのは良いことなのだろう。得した気分ではある。


 2017年08月19日(土)   スーパー銭湯 

先日買ったミッフィーのチャリティフィギュア、一点だけ台座が入っていないものがあったので製造元に電話をしたところとても丁重な対応をしていただいた。その上、台座が翌日にはうちのポストに到着した。凄い。

夕方より国立のスーパー銭湯へ。現地で K っちと落ち合い話をしながらゆっくり入浴。お風呂の後はブロンコビリーへ行きハンバーグをたらふく食べる。お互いの状況をアップデート。と言っても私の方は殆ど変化が無いが…。明後日から仕事だと思うとやっぱり少々憂鬱だ。


 2017年08月18日(金)   漫画責め 

ツタヤへ行き返却のみ、のつもりがまた社長島耕作あまつさえ取締役島耕作を借りた。計 20 冊。クローゼットの整理もだけど、せっかく連休なので普段できないことをしたいという情熱がこんな形で出てしまった。あとユーミンの懐かしアルバム 7 枚まとめて借りた。岡村ちゃんも。これを今度はコペンのミュージックサーバーに入れるというミッションも発生する。

ご近所の Y さんより嬬恋のキャベツをおすそ分けで頂戴する。大きくて巻きがしっかりしてる立派なのを二つも。たまたまキャベツを買ったばかりだったので都合 3 個以上のキャベツが我が家にある。消費しなければ…というわけでとりあえずは大量のコールスローを作成。


 2017年08月17日(木)   家で過ごす休日 

twitter にて人気を博している福島の桃「ネオあかつき」一箱が本日到着。少し追熟させてから食べる。楽しみ。最近わたしのお昼は先日つくったラタトゥイユをアレンジしたパスタばっかり。案外うまい。

娘はひたすら宿題、息子も勉強に励む日々。それは結構なのだが休日で在宅している時間がやたらと勿体ないので、私はクローゼットの整理に励む。結局テトリスみたく物を並べ替えただけというオチになった。もっと色々捨てたほうがいいの分かってるんだけども。

この日から娘は塾の夏期講習始まり。月末までほぼ毎日、夕方から夜までみっちり講習。大変だナー。


 2017年08月16日(水)   お買い物 

小雨続き。暑いよりはずっとマシだがさすがに雨ばかりだと滅入る。こんな天気じゃレジャー施設は閑古鳥だろうな〜。

せっかくの 10 連休だが予定が無いに等しくもう一つさえない休暇。とりあえず高校野球を観るのが私のほとんど唯一の楽しみ。特にどこも応援してないというかどこも応援しているので皆がんばれ。しかし今年はマシとは言え、こんな暑い時期にやらなくてもいいよねとは本当に思う。そろそろ開催時期の見直しがあっても良いよね。暑過ぎ。

義母が娘の誕生日プレゼントに洋服を買いたいとの事なので、武蔵村山のイオンモールへ行く。現地では別行動。しかしポリシーも己のセンスに自信もない娘は服の好みや要望を全く言わず、義母的にも気に入る品物は見つからなかったとの事で、結局小物をいくつか買って終了となった。

夕方より、義母宅にて送り火を焚く。お盆も無事終了。


 2017年08月15日(火)   都心にて酒を飲む 

小雨。子供達の宿題をみる休日が続く。

娘にいろいろ出来るようになってもらおうということで、この日のお昼は自分で袋ラーメンをつくってもらう。私はいつから一人でラーメン作ってたかなあ。

夕方より都心へ。渋谷東急東横店にて、ミッフィーのチャリティフィギュア全 4 種なるものを買い求める。可愛らしい。ハンドメイドのガラスのピアスも買う。その後は久しぶりに都心での飲み会。お酒も料理も大変に美味しかった。


 2017年08月14日(月)   ひとり休日 

小雨。夫は仕事。子供達はお泊まりなのでピンの休日。

スーパー銭湯へ行きとりあえず顔を剃ってもらい、ひとり風呂を満喫。その後調布へ向かい坂内にてラーメンを食べた後、パルコを流し見る。買うつもりはなかったのにバーゲンになってたサルート 53 シリーズにやられて購入。久しぶりに採寸したところ、サイズは変わってないもののカップの違うものを薦められた。体型が変わって行ってるんだろうな〜。乳の肉は流れやすい。その後三鷹の TSUTAYA へ。返却に行ったつもりが何故か社長島耕作とか学生島耕作とかをどっさり借りて来てしまった。帰宅して高校野球の結果を知る。我が郷里富山代表の高岡商は青森山田に惨敗だったみたいで、残念。

夕飯時にラタトゥイユやカレーなどつくる。夕方、子供達が義母宅より帰宅。お礼の電話をしたところ、最近可愛くない言動の多い息子に今までになく手こずり大変に疲れたとの事。申し訳ない。もう子供二人で泊まりに行かせるのはやめよう。


 2017年08月13日(日)   コペンを洗った 

曇りときどき晴れ。

昨日雨に晒したので早朝からコペンを洗車。お散歩中のおばさまに「かわいい車ね」と声をかけられる。うふふ〜かわいいですよね。その後ひとり朝食ドライブ。曇りなので往復ともオープン走行、大変に気持ちがよい。

午前中に時間指定で書留が届くはずだったのだが、手違いというかタッチの差で受け取れず申し訳なかった。そしてその一件で気分が落ち込み私のこの日は沼色になった。息子の事もあり面白くない休日が続いている。

夕方より義母宅で迎え火を焚いて夕餉を頂戴する。そのまま子供達はお泊まり。私の夏季休暇は残り 7 日だが、7 日間全てに天気予報で雨マークがついていて腐りそう。とは言え涼しいのが有難いのも事実だ。


 2017年08月12日(土)   練馬へ 

小雨。娘と二人で練馬の叔父宅へ。娘は叔父に弾いてもらおうと最近ハマっているウクレレを持って行ったのだが、叔父は「ギターと全然違う」と殆ど弾いてくれず、代わりにいつもどおりギターでのジャイアンリサイタルが開かれた。無論誰も聞いていなかった。

娘はここんちのワンコが目当てで来ているので、終始一緒にじゃれて遊び狂っていた。たまに英語の宿題やったり。この日のお昼ご飯はおいしい天ざる。カナダ土産のメイプルシロップ他を頂戴して帰宅。

夕飯は夫から差し入れの串揚げセット。揚げまくり食べまくった。夜は最近ぎくしゃくしている息子と夫と私で家族会議。あまり進展せず。


 2017年08月11日(金)   大昆虫展 

天気がよくない夏季休暇の初日。小雨のち曇り。

チケットを貰ったので、姉と姪と私と息子でスカイツリーソラマチでの大昆虫展に行く。虫好きのお兄ちゃんのせいか姪っ子は虫たちに一切おびえることなく楽しんでいた。そんな彼女の勢いに引っ張られてか息子も虫々を堪能していた模様。私は初スカイツリーだったがお盆時期だけあって物凄い人出で、ろくに他のお店は見ないで解散。お昼もどこも行列なのでマクドナルドで適当に済ませた。平日にでもゆっくり来たくなくもない。


 2017年08月10日(木)   よみうりランド 

曇り。娘は 6 年生の頃のクラスメイト達とよみうりランドへ遊びに行った。春休みに行くはずだったのが諸事情により流れたため、そのリベンジ。娘が半分幹事のような役割だったので、つつがなく済んだのが何よりであった。楽しかったようでえがったえがった。

仕事終了。明日から 10 連休。


 2017年08月08日(火)   シダトレン 

娘の花粉免疫治療のお薬が切れるのだが私は忙しくてお医者に行けない。ので夫に取りに行ってもらう。


 2017年08月07日(月)    

仕事が押して来たので、今週も残業強化週間に。連日帰るのが 1 時間以上遅れるのだが、娘は課題に追われる夏休みなのでまあいい。息子がグダグダに過ごしているのが気がかり。


 2017年08月06日(日)   NEW 炊飯器 

朝からケーズへ行き炊飯器を購入。結局昨日まで使ってた象印の後継機にした。10 万円越えの炊飯器とかどんなんなんかな〜。

お昼はお蕎麦。夕飯は回鍋肉、アスパラベーコン他。


 2017年08月05日(土)   合羽橋 

先日洗い物中に手を滑らせて割ってしまった夫のロックグラスを弁償すべく、この日は単身で合羽橋道具街へ。せっかくなのでコペン乗り出し & ついでに亀有に行く野暮用も足しちゃおうと思ったのだが、思った以上に葛飾区は遠かった。2 時間でなんとか到着。野暮用は 1 時間で終了、お昼過ぎには合羽橋へ移動。商店街を端から端まで見たけど、結局 2 軒目のお店でグラスを購入。アルミしゅう酸のお鍋とか汁碗なんかにも目がいったのだけれど、取り急ぎ目当てのもの以外は買わずに撤収。久しぶりの合羽橋は外国人観光客がやけに多かった。

コペンは 5 月始めにガスを入れて以来 3 ヶ月ぶりの給油。約 25 リッター入った。これだとガソリン代は 1,000 円/月。安いもんだなーと思っていたけど、この日エアコンをつけて走り回っていたところ大変ガスを食った。こんなに違うもんなのね。

前々から怪しかった炊飯器、この日とうとう故障。炊いてる最中にエラーが出て止まってしまった。約 10 年は持ったんじゃないかな? 頑張ってくれてありがとう象印。明日新しいのを買いに行こう。とにかく壊れたのが週末でマジで助かった(こんなの朝の弁当でやられたらたまらん)。


 2017年08月04日(金)   THE 残業 

珍しく残業。しかも 1.5hr も。帰ったところで娘は宿題に追われているし、カレーも作り置きしてあるゆえに可能な残業ではあったのだが、ホントに珍しい。

明日は息子が帰って来る。義母に甘やかされて増長してないといいけどな。


 2017年08月03日(木)   娘の宿題 

娘の宿題がびっくりするほど進んでいなかったことが判明。富山行きが響いたらしい。遅れを取り返すべく夫ががっつりリスケ(私はほぼノータッチ)。誰も居ない家でじっくり勉強しているのかと思いきや、結構ゲームもしていたっぽい。あと漫画読んだり。パラダイスかよ。来週はお友達との遊園地やなんやの予定も入っているので、頑張ってこなしてほしいものだ。


 2017年08月02日(水)   FNS 歌謡祭 

FNS での森高千里が大変かわいかった。岸谷香と工藤静香も魅力的だったが若々しさが際立っていた。かけたお金と手間が差として出ているのだと思われる。普段のお手入れを大事にしよう。


 2017年08月01日(火)   飲みカワ GP 

先日のゴッドタンの飲み姿カワイイ GP に出てた橋本梨菜が異常に可愛かった。酔った笑顔がすごい破壊力だった。日焼けした女子にこんなにクラクラ来たの初めて。長生きはするもんだ。


Mail pastDiary IndexHome