2017年07月31日(月)   7 月終わり 

息子が義母宅へ行きお泊まり。子供が一人だと急に生活が楽になる感。

お盆休みに行きたいところがぼちぼち出始めた。とは言え今のところ会う人はほぼ親類、行くところはエステと病院となんか味気ない。せっかく 10 日間休みなのに。

今日は昨日までとはうって変わって晴れて大変暑かった。そして明日は一日雨らしい。


 2017年07月30日(日)   帰京 

帰京の日も曇り。8 時過ぎに実家を出発。諏訪湖 SA にてお昼ご飯。私はうどんを食べたが子供たちはラーメンを選ぶ。彼らはこの 4 日間、1 日 1 ラーメンを達成した。相模湖手前で軽い渋滞に巻き込まれつつも無事に午後 3 時に家に帰還。休憩を 2 回とって渋滞時間が約 30 分、給油もして全ての所要時間は 6 時間 40 分。まあまあ上出来。

夕飯は夫からの差し入れで大変おいしいハムとローストビーフ。ヤバかった。あと扇一のます寿司。こっちも相当ヤバかった。運転が存外に疲れてこの日も結局 21 時過ぎに就寝。


 2017年07月29日(土)   富山市ファミリーパーク 

祖父の月命日。早朝よりお坊さんが来られて読経。娘も仏壇の前に座る。馴染みのお坊さんなのでしばし歓談。旧西田地方保育所の件を話すと「市内の保育所はいまあちこち整理中だから、建て替え中のよその保育所が一時的に入っているのだろう」との事。納得。

雨が上がったのでファミリーパークへ行く。8 年ぶりくらいかな? 前回と同じくこの日も空いていてゆっくり見ることが出来た。ここの動物展示はやたら人と近い。キリンとかクマとかが目の前。ペンギンに餌をやり、モルモットを抱き、ウサギを触りヤギを触りガチョウやアヒルを触る。ガチョウには何故か足を踏まれた。わざととしか思えない踏み方だった。

お昼は私のソウルフードである末広軒(柳の下)でラーメン。子供の頃と変わらずやっぱり美味しい。あと食後のコップソフトもやたら旨い。夕飯は母のハンバーグとコロッケ。こちらに来て毎日 21 時過ぎには気絶している(子供はギンギンだけど私が寝た以降のことは知る由もない)。


 2017年07月28日(金)   海水浴 in 富山 

曇りときどき雨。

朝食後、氷見の島尾海水浴場へ。到着したころには雨は止んでいたものの、どんより曇り空。寒くはないし日焼けの心配もないので私も泳ぐが途中から雨が降って来る。しかし海水浴客はみんな普通に泳いだり遊んだりしていた。お客さんの数は最初は 10 人くらい、マックスで 30 人という状態。こんなに空いてる海は 15 年前に行った千葉の名もなき(というか忘れた)海水浴場以来だわ。海の家に入ったのも久しぶりだったなあ。席料をおまけしてもらってお昼にラーメンを注文したらこれがやけに美味しかった。午後もしばし水遊びをして、14 時過ぎに撤収。実にのんびりした海水浴場だった。砂浜のゴミ回収の小型ショベルカーがそのへんで清掃作業してるんだもんな。そんな光景見たことない。

ヒマなので、私の生家付近を通って帰る事にした。とは言え生家はとっくの昔に近所の電器屋さんの駐車場になっている。通っていた西田地方保育所は建て替えをしておらず、40 年前とまんま同じ建物で泣けた。が、保育所の名前が変わっていた。西田地方小学校は先だって建て替えをしたそうだが、校舎の雰囲気は校庭から眺める限りはあまり変わらなかった。正面玄関なんかはだいぶ違うんだろうけど。南部中学校も建て替え済み。こちらはすっごくモダンでお洒落な校舎になってて度肝を抜かれた。こんな洒落た校舎なのにあのくそダサい制服&肩掛けカバン(肩掛け。30 年前当時でもあり得ないダサさだった)のままだったらどうしようと心配。そんで南部中学校のすぐ隣にえらくキレイな建物があるなーと思ったらなんとそこが西田地方保育所になっていた。移転したのね〜。駐車場もたくさんあって超ひろびろ。富山のワーママのライフスタイルが窺える。

西田地方は町名で「にしでんじがた」と読むのだが、学区外の人からはよく「にしだちほう」と呼ばれていた。今回子供たちに読ませたところやはり「にしだちほう」と読んでいた。まーそりゃそうだ。

アピタに寄って子供たちに本を買う。夕飯は両親が優待券があるからとくら寿司に連れて行ってくれた。富山だからネタも違うのかなーと思ったら驚きの全国均一クオリティで東京と全く同じ味だった。逆に凄い(でもびっくらポンの当たり率は東京よりだいぶ良かった)。


 2017年07月27日(木)   帰省 

今日から会社は 4 日間お休み。子供と 3 人で帰省する(夫は仕事)。

8 時に自宅を出発。曇りで気温もそこそこだったので運転が楽で助かった。松本にてラーメン(とり麺)のお昼。渋滞もなく富山には 15 時到着。時間が勿体ないので速攻で近所の美容院へ行きレタッチをしてもらう。まだ以前のレタッチから 3 週間しか経っていないのだがとにかく時間貧乏なのである。やまやに寄り家で飲む用の本搾りを買って帰宅。夕飯は母のオムライス。こちらで海水浴に行くつもりだと告げると父に「まだ梅雨明けしとらんよ」と言われショックを受ける。

夕飯時にチューハイを飲んでたら、肺膜炎からの病み上がりであまり飲めないという父もビールを飲み始めた。今井絵理子の不倫騒動について話を振られ、そこからクリント・イーストウッドの政治手腕から彼の映画にハズレがないという話になり、父オススメの映画を全てネタバレ付きで教えてもらった。お父さんありがとう。多分観ません。


 2017年07月25日(火)    

最近の子供たち:娘は 20 世紀少年とうる星やつらに熱中。前者はなんで単行本が我が家にあるのか覚えがないんだけど、おそらく富山の実家にあった弟の物を私が段ボール箱に詰めてかっさらってきたのだろう(実家に置いてあると自動的に捨てられるため)。息子の情熱は最近ハンドスピナーにもってかれている。

義母宅に寄って帰る。明後日から不在なので夕飯の買い物をせず極力ありものでつくる。明日は冷蔵庫全ての中身を使った焼きうどんになる予定。


 2017年07月24日(月)   最近軽くびっくりしたこと 

その 1:息子がママと呼ぶのを自主的にやめると言い出した事(これからはお母さんと呼ぶそう。私もそっちのが嬉しい)。
その 2:ご近所の車庫に鎮座してたスズキカプチーノが姿を消してしまった事。寂しい。


 2017年07月23日(日)   温水プール 

曇り。夫は朝から J さんとツーリングへ出かける。

息子の夏休みの宿題計画表を作る。今年から学童が無くなったのできっちり決めておかないとグダグダの夏になりそう。私もしっかり見てやらなければ…。自由に課題を選ぶ家庭学習は顕微鏡観察になった。顕微鏡は亡き義父が息子にくれたものだ。継続してやるお手伝いとして、自分の分だけでも食器洗いをするとのことでがんばってほしい。私もがんばる。

午後から子供たちとアクアブルー多摩へ。私も泳いだ。娘はクロールの練習やなんやに勤しみ、息子はトランス状態で流れるプールで延々泳ぎ続けていた。2 時間半で私も大変に疲れ、帰りの回転寿司屋で猛烈な睡魔に襲われる。さすがにこの日は息子は 8 時就寝。私も 9 時半に寝た。ツーリング帰りの夫も早寝だが、娘が何時に就寝したかは謎。若いな。


 2017年07月22日(土)    

2 週間ぶりの早朝ドライブ。今朝は息子も起きだして来たので共に出かける。コメダにて息子は宿題。私は読書。

O さんより、長男 K くんのバスケ試合がまたおらが地元の中学校にて行われるとの情報があったので夫と二人観戦に行く。試合に負けたらそこで引退だそうで、部活に燃える中学 3 年生の夏は展開が読めない。しかし K くんのチームは危なげなく勝っていた。スポーツ男子いいな〜。

夫は娘と中野ブロードウェイへ出かけ、私は息子のスポーツクラブの進級試験を観に行った。今回はちゃんと進級できたものの時間がかかり過ぎ故、今後は自主練に勤しみ一発で進級してほしい。

コペンのおしりについてたディーラーのステッカーを剥がした。これで気になっていた事はほぼやり尽くし、特にいじりたいとこがなくなった。ガソリンはまだ持つ按配で、今のペースだと 3 か月に一度の給油。もっと乗りたい気もする。

今日は珍しく夕方からオープンにして走行した。紫外線の心配がない夜は実はオープンに最適の時間。私の場合、夜間走行は目がしんどいのがつらい。


 2017年07月21日(金)   面談 

夏休み初日。朝から夫は娘の三者面談へ。同時刻に私は息子の担任の先生との二者面談。両者とも面談トップバッター。先生も大変だ。

お昼を大好きなラーメン屋さんで食べた後、出社。家電屋を覗いたら扇風機が安かったので 2 台購入。これで全室扇風機完備の家になった。


 2017年07月20日(木)   まとめて終業 

終業式。娘の通知表はまあまあ、息子のはもうひとつ冴えず。


 2017年07月19日(水)    

文藝別冊くらもちふさこなるムックがこの春に出版されてたのを今さら知り、慌ててポチる。ZOZO でバーゲンのブラウスをポチる。きわめて単調で閉塞的な日々、ついついネットショッピングに走るが鞄や服買っても着ていくところがないよ。お盆休みは友達と会えたらいいなあ。そう思いつつも特にアクション起こさなさそうな己。


 2017年07月18日(火)   夏が来る 

昼過ぎから多摩地区は豪雨。そして夕方にはほぼ上がっていた。娘が漢字を覚えるのが嫌だとくさくさしているので、書き取りを一緒にしようかと提案してみる。娘を塾へ送った後、息子のドリルを見る。夫が帰宅する。給仕をして明日のカレーをつくる。洗濯をする。力尽きて 9 時台で就寝。

小学校の給食は先週、中学校は今週で終わりなのでお弁当 or 義母宅でお世話になるかでしのぐ日々の始まり。母の熱闘甲子園がこの夏も幕を開ける!(不戦敗)


 2017年07月17日(月)    

朝ドライブに行くつもりが虫トラブルと雨によって断念。人生そんなもん。

夫が昼前から娘の塾の面談へ。私はラーメン欲とフラストレーションが高まったので子供たちを連れて坂内へラーメンを食べに行った。靴屋に寄り娘のスニーカーとサンダルを買い帰宅。息子は近所の W くんと市民プールへ。夕方から義母が到来、皆で夕飯を囲む。この日の夜は昨日や一昨日に比べて涼しかったものの、やはり空調なしでは眠れず。しかし扇風機は各部屋に必要だなー。あと 2 台欲しい。


 2017年07月16日(日)   盆踊り 

午前中から子供たちは地元のお祭りへ。わたしは母友 S さんと近所で昼飲み。午前 11 時から約 4 時間、飲んでしゃべっていい気持ち。

夜から盆踊り大会を見に行きたいと言う子供たちと一緒に私もお祭りへ。会場にて、さっき別れたばかりの S さんと遭遇。S さんは缶酎ハイを手に「これあなた用に買っといたんだけど、見当たらなかったから呑んじゃった」って見切り早すぎるだろう。私もお酒買って盆踊りを眺めるも、ほどなくして天候上の理由で 1 時間早くお祭りが終了してしまった。残念。雨も雷も結局はこちらに来なかった。

この日の夕飯は小松菜とベーコンでペペロン。大変美味しくできた。最近、パスタはやっぱり伊メーカーのが美味しいと認識。ここ 10 年くらいはこだわらず日本メーカーので充分おいしいと思っていたんだけど、バリラ、ディチェコ、ブイトーニあたりの製品をたまに使うとやたらと美味しくなることに気付いた。昔はバリラが一等賞と思っていたけど、この 3 メーカーではもう差を感じないので、伊メーカーであれさえすればよいのかも。日本メーカーのパスタは和風コンソメとか、たらことか、ナポリタンなんかが相性いい気がする。


 2017年07月15日(土)   中学校保護者会他 

暑い。中学校の授業参観からの学年保護者会、そしてクラス懇親会。全てが終わったのは 12 時半だった。顔見知りのお母さんに子らの友達づきあいについて相談される。トラブルになる前に、とのことだったのだがお互い意見が一致したのは「中学生になってまで親が介入することはない」という点であった。今の時代はメールやら LINE やらで親同士つながれるので介入もしやすい感じ。良し悪しとは思うが。

夕飯にまたも餃子。


 2017年07月14日(金)   T シャツ到着 

帰ると郵便受けに航空便の荷物が放り込んであった。件のロッシ T シャツはソロモン諸島から 2 日で多摩地区の我が家に到着。早い。しかし肝心の品物はなかなかの安っぽさだった。いかにも US 製な生地(固い)に、印刷もパキッとしておらず、ポジティブに捉えたらそこが古着っぽいと言えなくもない。ま、こういうのも通販の楽しみと言えばそうなんだけど…。日本 GP で着るしかないな。というか他で着るとこない。

娘の小児科。舌下療法の薬を 1 か月分もらって外食して終了。明日から 3 連休。ここからお盆まではお休みが多いので、少々浮き足立つ。


 2017年07月12日(水)   たらい回し 

夕飯:鯵の干物、アスパラベーコン、小松菜の煮びたし、温野菜。味噌汁の実は若布と油揚げ。

先日 US はインディアナポリスから発送された私のロッシ T シャツ、DHL のトラッキングステイタスがDelivered になった。そっちに着いたからもうこの番号では追跡できない YO! じきに届くYO! 的メッセージが表示される。日本に着いたのかと思ってよくよく見たら荷物が到着したのは Kwailabesi という所で、ソロモン諸島らしい。どうやら荷物はここで日本郵便にバトンタッチされるようだ。何故ソロモン諸島なんだろう。そんでいつ届くのかな〜。


 2017年07月11日(火)   読み書きそろばん 

気づいたら 7 月ももう中旬。早すぎる。

息子の算数ドリルを見ているといきおい自分も勉強せざるを得ない。最近は最大公約数とかをやってる。算数ってパズルだな〜。虫食い算とかもろにパズル。

黒板いっぱいの数学の証明とかは昔は見ても何をやっているやらさっぱりで興味も全くわかなかったが、今はただ有るものを自然の法則に則って処理しているのだと感じる。おそらくそこには私には理解し得ない無機質で美しい世界が広がっているのだろう。数学者は凄いけど、さらに文章の書ける数学者は尊敬してしまう。浅学なので藤原正彦くらいしか知らないけど…。管見妄語を歯医者の待合でたまたま読んで面白い随筆だなーと思い、著者が藤原ていの二男の正彦ちゃんであることを知った時はすごい衝撃だった(『国家の品格』の著者であることは後で知った)。

ところで日本の教育の在り方にも意見のある藤原先生によると「一に国語、二に国語、三四がなくて五に算数。あとは十以下」だそうで…(Wikipedia より)。国語好きには嬉しい言葉だけど、私の場合算数が十以下のところにあるのが情けない。せめて国語力をマシにしたいので、読書と少しでもアウトプットをしていこう。ここ数年のわたしの日記の文章を読み返してみるとむちゃくちゃ散漫で、明らかに文章が下手になってる。

夕飯は冷やし中華。


 2017年07月10日(月)    

館山のペンションをキャンセルする。残念だが仕方なし。代わりと言ってはなんだがその時期は富山に行って地元の海に行こうと思う。

夕飯はいただきものの干物に茄子の焼いたの、じゃがいもと若布のお味噌汁。最近、火曜と木曜は塾や習い事なんかで時間がないので一品ものに、それ以外の曜日が一汁二菜的献立になるパターン。

この日息子は算数ドリルを自主的にこなした後、義母からの誕生日プレゼントのナノブロック駆逐艦大和の建造に取り掛かった。これやってる時は息子は寝食を忘れて熱中する。集中することはよきことではある。1 日 1 時間て決めてゆっくりぽちぽちやるほうが楽しめると私などは思いがちであるが、時間を忘れて熱中できることがあるのは素直に羨ましい。息子にはレゴよりラキューが、ラキューよりはナノブロックのほうがツボのようだ。ちっちゃいのがいいのか。

少し涼しい夜。窓を閉めて熟睡できた。


 2017年07月09日(日)   花火大会 

早朝ドライブ。息子は起きていたのに(挨拶も交わしたのに)なぜかそこから寝てしまったらしく、本日もわたし一人の出動。八王子の高倉町珈琲にてモーニング。ずいぶん前に少し読んで止まっていた『群青の夜の羽毛布』を読み進める。読みやすくてサクサク進んだ。帰りに、行きの道中みつけたパン屋さんでパンを買って帰る。

お昼は義母も呼んで皆で焼肉食べ放題へ。がっつり食べて、立川で買い物して帰宅解散。

うだるような暑さの中を夕方からチャリにて東京競馬場の花火大会見物へ。今年は場所取りとかもせずに適当に参加。本搾りを立ち飲みしつつ人の流れを眺めていると、時おり知った顔が歩いて行く。30 分間の花火を堪能して帰宅し、簡単な夕飯を食べてシャワーを浴びて就寝。今日は寝室で夫と子供たちがクーラーをつけて寝ることに。私はクーラーつけっぱなしだと翌朝身体がしんどいので、比較的涼しい息子の部屋で寝た。シャッターをほぼ閉めてたのに思っていたよりずっと涼しくてそれは良かったんだけど窓外の音が気になって寝つきが悪く、朝は朝で妙に早く目が覚める。夏の安眠は一生の課題だ。とりあえず朝日が入るのはつらいので、シャッターは今後全閉にしよう。


 2017年07月08日(土)   移動ばっかり 

夫は仕事。娘は公開模試なので、塾まで送る。その後美容院にてカラー。お昼に息子も連れて塾まで娘を迎えに行き、皆でラーメン。大変に暑い日で大汗。

帰宅してすぐに、先日の雨漏りの点検口を開ける工事のため業者さんが到来。天井を開けたらあれこれよく見えてベランダからの雨漏りではないことはわかった。コーキング剤が紫外線で劣化して割れ、そこから雨が入っているのではないかという推測。コーキングを埋めて一部の天井ボードと壁紙を張り替えるくらいで済めば御の字か。外壁塗装を全面メンテしたほうが良いのはわかっているけど、100 万単位でお金が出ていくことを考えると白目になる。戸建ての宿命とはいえ…形あるものを維持するのはなんでも大変だ。

夕飯に餃子をつくり、食べた後で娘を塾へ送る。夫は仕事で遅いのでお迎えも私。やたらに運転してる一日だった。夜、夫と餃子を食べながらようやく呑むことが出来た。


 2017年07月07日(金)   七夕 

義母のお誕生日。夜、子供たちと義母と 4 人でイタリアンを食べる。娘の中学校の同級生が偶然居合わせていたことに、帰る時になってお互い気づいた。親同士も初めましての挨拶。あちらもたまたまお身内のお誕生日祝いだそう。しかし地元やっぱり気を抜けないなー。みっともない格好しないようにせねば。


 2017年07月06日(木)    

母友であるところの S さんより「今週土曜に呑まないか」とのお誘い。生憎その日は夫の帰宅が遅く、娘の塾送迎を私が車でするため、呑めない。リスケの末翌週の昼間から飲む事になった。できれば夜飲みたいものだが、なかなかままならない生活。

先日 FB の広告で見かけたロッシ×スヌーピーの T シャツが可愛かったので本国にオーダー。T シャツの色が 18 色から選べて送料込みで $31 とお安いが、Printed in USA の様子。届くのが楽しみ。


 2017年07月05日(水)    

関西の P 家よりお中元到来。昔は甘味系を送ったりもしてたけど、ここ10 年ほどは洗剤系でお互い固定。だいたい食器用洗剤も詰め合わせで入ってるけど、半年ほど前に娘がアクリルたわしをバザーで買って来て以来、ほとんど食器洗剤を使わない生活になった。アクリルたわしがこんなに優秀だとは。食器用洗剤は我が家では食器以外のことに使われる事が多い(シンク磨き、衣類の予洗い、洗車等)。


 2017年07月04日(火)   台風 3 号 

連日の寝不足により一日調子悪し。夜、娘を塾まで送る途中で大雨になった。迎えの頃には運転が怖いレベルの土砂降りになってた。

先日放映された「ゆとりですがなにか」スペシャル、録り忘れてなかなかに落ち込んでいたのだがなんと夫が録画しておいてくれていた。なんて人だ! ありがとう!! あらん限りの感謝と賛辞を送り速攻で鑑賞。安藤サクラは安定、柳楽くんと嫁は相変わらず最高だったが一番気になるの山岸だなー。Hulu 限定のスピンオフが観たい。それにしても蒼井優が出て来るとは。クドカン結構この女優さん好きだよね。こじらせめんどくさい系女子の役回りが多い印象。

この夜は気温もだいぶマシになってぐっすり寝られた。命拾いした感。


 2017年07月03日(月)   T さんランチ・ららぽーとセール 

オフの日。寝不足でむくんだ顔で T さんと久しぶりにランチ。ここのところめっきり子供の勉強や塾情報や受験関連の話題が多くなった。子供の進学問題が片付くまではこんな感じなんかなー。

せっかくのな平日休みなので、立川立飛のららぽーとへ行きセールを見る。ここはたくさんのお店が入っているわりに見たいお店があまりなく、欲しい物が見つからないことが多くてときめかない。悉くツボを外しているとでも言おうか…。しかしこの日は買おうと思っていたかごバッグと全く違うタイプのものに一目ぼれをして購入。先日 ZOZO でサンダルも買ったので、今季はこれで終わりにしてもいいかも。買った服はといえばユニクロばっかりの夏だった(夏終了)。

夜、夫の帰宅を待ちながらリビングでうとうとした後、布団に入った後も暑さと睡眠リズムの狂いで寝つけず、風通しが比較的よい娘の部屋の床にタオルケット敷いて避難するも午前 1 時過ぎまで眠れなかった。寝起きの顔はもはや土偶。つらい季節になってきたなー。


 2017年07月02日(日)   都議会選挙など 

薄曇り、一人早朝ドライブ。この日はモーニングをやっている星乃珈琲店にてエッグスラット。コスパはよいものの、椅子の座り心地がよろしくなかった。ここってこんな椅子だっけと思いつつ、『有頂天家族』をようやく読了。帰りにコンビニに寄って ZOZO セールの獲物を受け取り、両親の金婚式の写真をプリント。帰宅したら一緒に出かけるつもりだったのに置いていかれた息子が激しくむくれていた。起きて来なかったのは自分だろう。

お昼を義母宅でご馳走になった後、都議会選挙へ。図書館では不要雑誌の放出をしており『婦人公論』を一冊もらって帰る。アラフォーも半ばの身にはこの雑誌の見出しがいちいちど真ん中。午後からは一人で買い物に出て、夕方から蚊と格闘しつつコペンの洗車。プレクサスを使ったけど白い車ではツヤ感が分かりづらい。フクピカで十分だな。

昨日はお昼にアラビアータとミートソースパスタ、夕飯はナポリタンにたらこのパスタ。この日の夕飯はカルボナーラと普段の恨みを晴らすかのようにパスタをつくりまくって食べた。久しぶりのカルボナーラが美味しくできた。

熱帯夜にて眠れず。そろそろクーラーの出番か。


 2017年07月01日(土)   雨漏りさん 

小雨。朝から家じゅうをお掃除。業者さんが雨漏りの案配を見に来てくれた。電線なんかを固定するためのビスが思いのほか外壁にダメージを与えている様子。小さな穴から雨が入り込んでいるのではないかとの事。とりあえずは近々天井に点検孔を開けてみようという話になる。戸建の維持も結構大変なんだな。10 年おきに外壁修理とかしてたらお金吹っ飛んでいくな。

私がもう着られなくなったミニスカートを最近娘がよくはいてくれる。よく似合う。毎度のことだが買っといて殆どはいてない物もままあるので気分的にも供養になり有難い。


Mail pastDiary IndexHome