2017年05月31日(水)   長流の畔 

本を読まなくなった私の、ほぼ最後の砦であるところの宮本輝の『流転の海』シリーズ第八部が昨年に出版されてたのを知る。一年も気づかなかったとは…。折れっぱなしのアンテナよ。でもおかげで図書館では在庫があった。速攻借りて読み始める。


 2017年05月30日(火)    

娘が曰く塾の成績が芳しくないのと復習したくてもプリントが見つからない(これは本人の片づけがなってないせい)とかで無茶苦茶不機嫌だった。無言の夕飯を終えて塾へ。大変なんだろうなー。怒る気にもならない。息子の勉強をみてやって、この日は 10 時就寝。睡眠の質がムラありすぎる昨今なので、眠れる時はたくさん寝たい。


 2017年05月29日(月)    

夕飯に生姜焼き、小松菜と油揚げの煮びたし、えのきのお味噌汁他。明日のごはんにキーマカレーもつくる。挽肉、玉葱、しめじ、豆、レーズンというあるだけの材料でこしらえたのだがやたら美味しくできた。


 2017年05月28日(日)   早朝ドライブ 

早起きして、朝食がてらコペンでドライブ。同じく早起きした息子を連れて行った。

初めての高倉町珈琲店はお客さんが多すぎず、静かでコーヒーは(当たり前だろうけど、とても)美味しくて居心地もよかった。リコッタチーズパンケーキも旨かった。息子に本を持って来させたので、わたしも同僚に借りっぱなしの森見登美彦の文庫本を読み進める。落ち着いて読めてすごくよかった。最近本を読むのも億劫になってこのままではまずいとひしひし思っていたところなので、これからは週末早朝ドライブ+喫茶店モーニング+読書タイムとしよう。村上春樹の新作も未だ読めてないし。活字離れが著しいわたしの、唯一新刊が出たら即ハードカバーを買う作家だったのに…まだ買ってない。

実際、家でヒマな時はネットばっかりみてる。ダメ人間。ほぼ2ちゃん的なところやまとめサイトとか見てるのですごくよろしくない。インプットすら何もされていない。課長島耕作読み返してるほうがまだマシだ。何よりヒマさえあればスマホをやってる姿を子供たちに見せるのが一番ダメな気がする。猛省。

帰宅後は息子の勉強をみてやって、お昼はチキンソテーとポークソテーの肉ランチ。午後は買い物に行って『この世界の片隅に』の下巻を買って読んでダダ泣き後、義母宅へ夕飯をご馳走になりに行く。息子は明日は学校が振替休日なので、そのままお泊まり。


 2017年05月27日(土)   息子の運動会 

くもり時々晴れ。

小学校の運動会。そこそこ暑くてずっと校庭にいるのはアレなので息子の出番のみ夫と義母とで観に行った。80m 走は 3 位でたぶん自己最高位だと思われる。ソーラン節もキレキレの動き(当社比)で、例年よりもずいぶん気合を入れて頑張っているように感じた。普段はさんざんだらけている息子なので嬉しい。

娘は小学校時代の友達と会えるので単独で運動会に参加。皆相変わらず仲いいみたい。この日は昼間に塾講習、夜も塾の通常授業で忙しかった。こちらも頑張っている。


 2017年05月26日(金)   目の疲れ 

久しぶりに仕事で一日ぶっ通しで PC を見ていたらえらい目が疲れる。オフィスの照明が数ヶ月前に LED に切り替えられたのだが、そのあたりから疲れが顕著になったような。窓からの光もやけに眩しく感じる。歳もあるんだろうな〜。夜間ドライブ用のサングラスを探していたけど、ここにきて眼病予防の眼鏡に切り替え。わたしは眼鏡が似合わないのでつらいところだ。

自分の目の衰えを思うとふと今後の仕事についても考えてしまう。周囲に目を傷めて仕事を辞めた人、替えた人がちょぼちょぼおられるのもあって。


 2017年05月25日(木)   スポクラ参観・ウォーキング・デッド 

息子のスポーツクラブを参観。ママちっとも観に来ないねと珍しく息子から物言いがついたので、万障繰り合わせて昇級テストを見に行ったのだが、残念ながら昇級ならず。よほど悔しかったのだろう、珍しく目に涙を溜めていた。

最近は夫の借りてきた「ウォーキング・デッド」を観ている。現在シーズン 2 序盤。面白いんだけどこれを観てる時に最近夜更かしの娘がリビングに居ることが多くて困る。なかなかグロいシーンも多いし。


 2017年05月24日(水)   今年の海水浴は 

毎年恒例の海水浴で使っていた伊豆のペンション、電話が繋がらなくなってしまった。閉業されたのか…。唐突で大変寂しい。仕方がないので今年は趣向を変えて房総方面になりそうな雰囲気。


 2017年05月23日(火)   いつかビルズで朝食を 

連日、寝不足。夜はよく眠れているのだが朝方がどうにもならない。ひょっとして暑いのか。

週末の朝食ドライブ、今更だけど七里ガ浜のビルズへパンケーキを食べに行きたい。ちなみに「いつかティファニーで朝食を」に出てくるお店は港区とか渋谷区とか都会が多くてあまりドライブついでに行ける感じでない。朝ラーとか朝うどんとか食べたい。


 2017年05月22日(月)   傷心ル・マン 

早朝から motoGP ル・マン戦。ロッシさんの最終ラップ転倒で彼もだろうけどわたしもハートブレイキング。あのままトップとれるかと思ったけどな…。レースは本当に最後の最後まで分からない。寝不足とあいまってテンションが低い週明け。


 2017年05月21日(日)   コペンをいじる 

早起きして、コペンいじり(というほどのこともしてないが)。ルーフのガタピシ音を軽減しようと夫のバイク用品から借りて来たシリコンスプレーをゴム部分に噴射。あと、あまりに悪いシートベルトの巻き取りの改善を狙ってこちらもシリコンスプレーでガッシガッシとベルトを拭きまくる。金具部分には特に何もしなかったが、これでも相当マシになった。近いうちにステッカーを剥がそう(エンブレム剥がしに夢中でおしりに付いてる AICHI TOYOTA のステッカーに全く気付かなかった)。

その後は 15 分のスタバまで走って一人朝ごはん。今後はたまに早朝ドライブ & 朝食の機会を持ちたい。

お昼は義母宅でそうめん等ご馳走になるも食べ過ぎて具合が悪くなり、この日は自分だけ夕飯抜きになった。皆の夕飯は茄子焼いて鯖焼いてほうれん草の胡麻和え等。


 2017年05月20日(土)   中学校の運動会 

ピーカンの中、娘の運動会。中学生の運動会にもなると親の熱量も減る一方。夫は観に行かず、私もできるならばっくれたかったのだが娘がクラス対抗競技を観ろ観ろとやかましいので、ピンポイントでそれだけ見てきた。しかし思いのほか保護者の数は多かったな。

プレクサスを買ったので夕方からヴィッツを洗って施工。コペンのボディカラーはパールホワイトで仕上がりの差がでにくそうなので濃色のヴィッツで試してみたのだが、確かにツヤは出たものの目が覚めるようなとかヌルヌル感があるツヤとまでは到底いかない感じ。しかし明らかにキレイになったのでよしとしよう。夕飯は餃子。

夜、娘の塾へ行く車に便乗してぶらっとひとり買い物。とは言え遅い時間なのでお店は悉く閉まっており、ほとんどの時間を書店とドトールで費やした。「あなたのことはそれほど」新刊をドトールにて読む。「アオイホノオ」も買うつもりだったのに目当ての巻がなくて断念残念。


 2017年05月19日(金)    

夕飯作りをサボって子供たちとピザ食べ放題。


 2017年05月18日(木)   ハッキング 

先日 Amazon で身に覚えのない買い物をされていた。調べてみたが、当該の買い物履歴が削除されていて閲覧もキャンセルも出来ない。ログインしなおそうとしたらパスワードも効かなくなってた。どうしたものかと思っていたが、ほどなくしてアマゾンよりメール。私のアカウントで怪しい買い物をされた形跡があったのでアマゾン側でキャンセルし、パスワードも無効化したとのこと。そういう連絡はもっと早くしてくれ。


 2017年05月17日(水)   欲望 

会って喋りながらランチしたい人がたくさんいるのだけど、どうも仕事を休める雰囲気ではない。のでなんとかできるなら週末になんとかしたい。のだがここからしばらく娘の運動会や息子の運動会や塾のテストなんかで土日がそこそこ潰れる。車もさほどいじれておらずままならない日々。


 2017年05月16日(火)    

帰って急いで夕飯をつくって食べて娘を塾まで送る。帰宅して息子の勉強をみる。洗濯をして干す。しばらくすると夫が帰宅する。給仕をして洗い物を片付けたら娘が帰って来る。もう 21 時をまわる頃でもう眠かったりする。最近寝ても寝ても眠い。夜とくに何もしないで寝てしまう。こうなると仕事と家事しかしていない日常の出来上がり。

同僚が『悪魔の花嫁』文庫 4〜8 巻を貸してくれたので一気に読んでしまう。最高じゃ〜。


 2017年05月15日(月)    

いかそうめんが安かったのでこれにまぐろのたたきと納豆で丼の夕飯。アボカドは子供たちに不評なので省いた。ゆで卵をのっけるだけで見た目もぐっとよくなる。いつも思うけど卵って偉いな〜。


 2017年05月14日(日)   大島集会 

大島集会。珍しく酒盛りの会になった。私は帰りの運転担当なので延々食べてばかりいた。次の女子会は 6 月にしゃぶしゃぶ食べ放題。体調を万全にしておかねば…。

それにしてもやはり夜の運転は私の目に厳しい。早いとこ夜間走行用眼鏡を買おう。昨今、LED やなんやのおかげで光量が上がってナイトドライブ用サングラスの売れ行きが伸びてるそうです。私のような眩しがりの人間も結構いるんだな。前夜寝不足だったので運転心配だったんだけど、無事に帰れてよかった。


 2017年05月13日(土)   息子がメガネの人に 

一日じゅう雨。先日、学校の視力健診でひっかかった息子を眼科に連れて行く。視力を改めて測ってもらったら 0.3 と 0.4 で、女医さん曰く「もう眼鏡がないと無理です」との事。衝撃でしばらく呆然。私の息子が小 4 でメガネ男子に…。いやそれはいいんだけど(よくないけど)自分の視力が無闇に良いので子供が目が悪くなるなんて想像したことがなかった。は〜〜〜〜。半日で立ち直ったけど。息子は呑気に「俺コンタクトレンズのほうがいいな〜」等と言っていた。うるせーバカ。

子供の医療費ゼロに慣れきってたので、眼科で「眼鏡をここで作ったら 19,000円です」と言われて目玉が飛び出そうになった。金とるのかよ! 冷静に考えたら当たり前なんだけどものすごく驚いた。とりあえず所持金 1,500 円だったのとゾフとかジンズで作ったら安く上がるだろうとの思いで処方箋だけ貰って退散。雨の中を二人で歩いて帰る。

午後から娘と美容院。私はカラー、娘は 10cm 近くカットしてさっぱり。夕方から息子をゾフに連れて行き眼鏡作成。ここのところ自分の夜間運転用サングラスを物色していたので、ついでに見られて良かったような良くないような…。ジンズのがやや高い印象だった。品質はどうなんかな。

この日は義母と前倒し母の日の夕餉で居酒屋へ。魚のおいしい店に入るはずが満員で入れず、同じビル内にあった居酒屋行くなら俺んち来い(←店名。略していざ来い)に入ったら、そこはビレッジヴァンガードだった。義母に申し訳なく思ったのだが、当の本人は結構気に入ってくれたらしく喜んでくれた。しかしあんなお店だったとは知らなんだ。エンジョイ接客。


 2017年05月12日(金)   正規ディーラー 

近所のダイハツから「程度の良いコペンが入庫予定です」との電話が入った。実はもう買ってしまったのだと告げる。申し訳なし。が、他の車体も気になるので入庫したら見に行くことにした。見ても何も起こらないけど、ただ見たい。


 2017年05月11日(木)   糖代謝って何ね 

健康診断、去年と同じく糖代謝に難ありとの結果。野菜摂取と運動がキーらしい。前者はともかく、運動が嫌いな私には厳しい現実。ZUMBA 復活しようかな。


 2017年05月10日(水)    

Amazon で購入額 2,000 円を満たすためにレザーワックスやシリコンスプレーの類を物色。コペンの手入れに使おうと思ったのだが、よく調べると家のありもので間に合ったり、夫が所有してたりでどちらも買う必要が無かった。仕方がないのでシャンプーやトリートメントなどを調べる。この機会にハホニコの製品をあれこれ試そうと思ったのだが、どれも結構お高い。こんな金欠時になにもわざわざ…というわけでいつも通りミレアムシャンプーに着地。安価で質の良いシャンプーです。デミ製品だいすき。


 2017年05月09日(火)    

息子が昨日、ドッジボール中に突き指した様子。関節が腫れているので夕方から外科へ連れて行った。骨にも靭帯にも異常なし。中で出血してるだけなので様子を見よとの事。ほ〜。


 2017年05月08日(月)   馬車馬 

久しぶりにお仕事。長い休み明けはいつもいろんな方から北は北海道から南は九州まで各地の銘菓を頂戴する。楽しい。

それにしてももう当分名古屋へ行くことはないと思うが、食べ物に関しては名残惜しい。食い倒れツアー行きたいなー。


 2017年05月07日(日)   連休イズオーバー 

晴れ。義母と共にあちこち買い物。夕方からは娘がたこ焼き作りの練習。

連休終了。ラスト二日は連続で家族会議(夫婦会議)だった。


 2017年05月06日(土)   帰京 

母に容赦なく午前 3 時半に起こされ、4 時半に出発。6 時半には長野の道の駅 風穴の里に到着。トイレに行って戻るとダンディなおじさんが近寄って来て私の車のラグビーワールドカップ記念ナンバー(軽自動車だが白い)についてコメント後、「かっこいいですね」と褒めてくれた。コペンに乗っていると話しかけられることが多いと聞いたのは真実だった。そして愛知からの移動時には全く感じなかったコペンのガタピシ音が道中、非常に気になったのでここで指サックを外したりルーフを一旦開閉したりして微調整してみる。しかし特に改善されることは無かった。道の状態に多分に左右されるようだ。

7 時半に諏訪湖 SA で朝食にお蕎麦を食べてネックの小仏トンネルは 9 時 40 分頃通過。この時点で既に渋滞が始まりかけていた。10 時前には地元インターを降りて給油してから帰宅。車のフロントは虫の屠殺場と化していた。白いボディなので虫の死骸がやたら目立つ。

夕方からイエローハットへ洗車道具を買いに行って簡単に洗車。水で洗ってフクピカ DRY で拭き上げるだけで結構ピカピカになる。窓もホイールも全部フクピカ DRY で拭いて終了。簡単なのが一番なので当分はこれでいいかなー。カーシャンプーやコーティングなんかはやりたくなったらしてみよう。当初は洗車機に突っ込む気でいたのだけど、販売店の人にも弟にもこんなちっちゃい車なんだから手洗いでいいだろと言われたので、そうすることにします。乾いたところで駐車場に入れてボディカバーを掛けて終了。ほっ。


 2017年05月05日(金)   両親の金婚式 

晴天。本日は両親の金婚式。義妹を隣に乗せて花屋さんへ花束を受け取りに行った道中、カーステから流れるキリンジの「エイリアンズ」に彼女が反応。LINE モバイルの CM で使われているこの曲が気になっていたそうだ。私も約 15 年前にキリンジを好きになったきっかけはこの曲だったことを思い出した。

お昼前には姉もやって来て、近所の料亭で両親と姉と弟夫婦と私という面子で会食。残念ながら妹は欠席。きれいなお庭の見える個室でいただくお料理はどれも大変美味しかった。祖父の法要もこのお店だったのだが、こんなに素敵なお庭があったことを全く覚えていない。めでたい席なのに父は俺の法事もここでやってくれ等と発言し、なぜか(あるかどうかもわからん)遺産の話にもなったり相変わらずな感じだった。まあ夫婦 50 周年というのは本当におめでたい。先だって祖母を送って介護生活に区切りのついた母にはこれからもっと自分の好きな事をしてほしい。子供達からのお祝いの品は夫婦箸と花束。

この日は夕方から義兄と甥姪もやって来て大勢でお鮨をつまんで 30 年前の我が家の 8mm ビデオ映像上映大会。そんなの見せられても喜ぶ人は実はあまり居ないと思うのだが…。私は自分の子供の頃の可愛くない姿を延々映されて軽く罰ゲームだった。ご飯が終わった後は間隙を縫って弟夫婦とまるたかやへラーメンを食べに行く。そして市内の実家に帰る姉一家や帰京する弟夫婦を、母と二台の車でそれぞれ目的地まで送り帰宅。私も明日は帰京。中央道の小仏トンネルの渋滞を回避すべく、午前 4 時出発を目指す。


 2017年05月04日(木)   エンブレム剥がし・K 子ちゃんランチ・弟夫婦と呑んだくれる 

晴天。暑いくらい。

昨夜遅くに帰省していた弟がコペンを見せろと言うので見せびらかす。その後はテグスを用いてエンブレムを除去。ダイハツのマークには何の恨みも無いのだが、コペンはエンブレムが無いほうが流線型が際立って綺麗なので。エンブレムを剥がした後の強力両面テープは 9 年間で硬化しきっていて、これを取るのが難儀だとあちこちでさんざん読んでいたので、指である程度取った後は製図用の電動消しゴム(会社から持って来た。一応私物)が大活躍。時間短縮におおいに役立ってくれた。フロント、リアと合わせて作業時間は 3 時間程度で済んだ。午前中には弟の奥さんも到着。

お昼は K 子ちゃんとココスでランチ。臨月で、逆子になったので会えないかもという状況だったのだが、前日になり逆子が唐突になおったとの事。お産て何でもありだな〜。2 時間楽しくお喋り。お産の事、仕事の事、実家の事、車の事など。K 子ちゃん曰く愛知県は車が安いので富山からあっちまで買いに行く人もいるんだよとの事。トヨタのお膝元だからかな? でも関係あるのかな(実際わたしの車は相場より安かった)。

夕方から弟夫婦と飲みに出る。目当ての焼き鳥屋はえらい混雑していたので諦めて適当な飲み屋にしたらこのお店はハズレ。だが二軒目に入った寿し富はえらい美味しかった。ネタもだけどシャリとか海苔がやたら美味しい。満寿泉も美味しい。大将のざっくり接客も最高。その後は弟夫婦がよく行くというバーで呑む。二軒目まではサワーや日本酒だったのだが、ここからはジントニックやスプモーニ、シェリー酒、グラスホッパー等。どれをとっても滅法おいしかった。富山もいいお店増えてるんだなー。このお店はもう 17 年前からやっておられるそうで、ここから徒歩 20 秒のところにあった私が高校生の頃に放課後入り浸っていたカフェバーの店主の消息を尋ねたが、残念ながら分からないとの返事。弟もだが義妹が大変によく飲む人で楽しいお酒になった。お互いの事をよく喋る。最終的には全員出来上がって母親に迎えに来てもらう事になった。まだ午後 9 時だったので許してほしい。そして帰宅後も義妹はビールを飲んでいた。凄いよ。私はお水でフィニッシュ。


 2017年05月03日(水)   コペン納車 

曇り。朝からひとり名古屋へ移動。予定よりも早めに東京駅に着いたのだけど、GW の東海道新幹線の自由席の行列は想像以上だった。なんせホームが混雑し過ぎてどう並べば良いのか、列の最後尾がどこなのかもさっぱり分からん。並び方も分からない(東海道新幹線のホームも複数あるのでもうそこからあてずっぽう)。この列に並んだところで何時発の新幹線に乗れるのかも分からぬままに羊のように待ち、結局 2 本見送って普通に座れた。立ってた時間は 40 分程度だけど精神的に消耗したので、今後は繁忙期の移動は早めに指定席をとろう。

名古屋駅地下でお昼を食べようと思っていたのだが、ここの混雑も異常だった。どこのお店も大行列。さっさと諦めて尾張一宮駅へ移動。駅近くの鶏神にて鶏白湯ラーメンを食べる。名古屋飯とは全然違うが、濃厚で大変に美味しかった。

販売店で車を受け取り、ざっくり説明を受けて一宮を出発しカーナビ任せで富山へ移動。コペンは思っていたよりずっと運転しやすく居心地もよく楽しい車だった。前のオーナーが取り付けたカーオーディオに iPhone を繋ぐ術が今のところ無いので CD を何枚か持って行ったのだけれど、久しぶりのキリンジを聴きながらのコペンでのドライブは控えめに言って最高の体験だった。軽四の軽は軽快の軽だったのね…! しかし東海北陸道では事故渋滞で約 1 時間をロスしてこれは普通に苦痛だった。富山の実家には 18:30 に到着、母のお手製メンチカツを食べて常温のジントニック(この家にはまともな氷が無い。ひどい)を呑み、爆睡。


 2017年05月02日(火)   ピザ食べ放題 

晴天。Y とよみうりランドのシェイキーズにてピザ食べ放題。広くて綺麗なよい店舗だった。食後はスタバへ移動してお茶しながら近況報告など。

夕飯はハンバーグ。明日は単身愛知へ向かう。


 2017年05月01日(月)   娘の忘れ物・新宿 

世間は平日。中学校は給食がないのでお弁当作成。娘は私のつくるお弁当が好きだそうだ。今日明日は中間テストなのだが、登校後にテストで必要な地図帳を忘れたと電話をよこして来て学校まで届ける羽目になった。何かとルーズな娘を叱ってばかりの日なので物凄く脱力した。怒る気力もない。

新宿へ行き久しぶりにエステ。マッサージが始まってすぐ寝てしまった。そして術後は顔色がやたら良くなってしっとり。毎回、定期的に来なきゃと思う。地元に勤めてると電車が億劫で。新宿遠い。

お昼にパスタを食べて服や靴を見る。可愛い服がたくさんあったが現在、この 20 年で最大級の金欠なのでバーゲンを待つしかない。それまで売れ残っていますように。

途中で通り雨にやられてしばらく喫茶店の軒下で雨宿り。傘を持たないご同輩が何人もやって来る。同じ軒下にいると歳や国籍を問わず一瞬だけ連帯感が生まれる。


Mail pastDiary IndexHome