2017年04月30日(日)   娘に麻雀を教える 

晴れ。義母を交えて買い物。ホームセンターへ行きお昼は外食。午後からは娘に麻雀を教える。久しぶりに牌をつまんだ。


 2017年04月29日(土)   おかん呑み 

9 連休初日。S さんと呑む予定だったのだが娘さんがこんな時期にインフルエンザに罹ったとの事で延期に。おさまりがつかないので近所の W さんと誘って呑む。


 2017年04月28日(金)    

晴れ。この時期はちょうど良いアウターがなくて困る。大抵厚手のパーカーでお茶を濁している。スプリングコートは便利だが自転車通勤の身にはやや鬱陶しい。ウィンドブレーカーでも買おうかな。

明日から 9 連休。


 2017年04月27日(木)   息子風邪ひき 

息子、37.5 度と絶妙な発熱。息子は学校お休み。私は幸い仕事がそれほど立て込んでいないので午前中のみ出社、午後はお休みにした。

息子は咳は出るもののそこそこ元気だがスポーツクラブはお休み。息子の通うクラブは振替手続きが無茶苦茶に面倒くさいのだが、今回初めて手続きをしてみて改めてうんざりした。振替してほしくないから面倒な手続きをふませているのではないかと勘ぐってしまうほどだった。


 2017年04月26日(水)   北海道物産展 

会社帰りに地元デパートの北海道物産展へ行き、目当てのポテコタンを 2 箱買って帰るつもりが白いブラックサンダーと帆立ラーメンに蟹みそラーメン、お塩に黒豆茶まで買って激しく散財した。先日規格外の買い物をしたのでしばらくは慎ましく暮らそうと思っていたのに。

それにしても地元デパート、地下と催事場以外のガラガラっぷりが半端ない。涙が出そうだ。

帰ったら息子が咳をしてて軽く発熱していた。最近、気温差が激しいからかな…。私も時折のどが痛い。


 2017年04月25日(火)    

GW の両親の金婚式について姉とメールでやり取り。あまりお金を遣うなという倹約家の母からの言葉もあって、せめてお花くらいは贈ろうかと思っていたのだが、夫の提案で名入り夫婦箸を Web で手配した。夫婦箸や夫婦スリッパなんかは見栄えするわりに案外安い。有難い。


 2017年04月24日(月)   motoGP アメリカ戦 

今週がんばれば 9 連休。GW は心置きなく不摂生したいので、今週の夕飯は月から金まで野菜スープのみにする。

息子のそろばん塾からの帰りが大変遅いと思ったら、同じそろばん塾に通うクラスメイトが自転車の鍵を失くしたため、かわりばんこに自転車をひきずって帰って来たとの事。道中を見に行ったらお友達の自転車がちょうどパンクしたところであった。泣ける。そういう時は自転車を置いて来るといいぞ。老婆心

motoGP アメリカ戦の動画が YouTube に上がっていたのを夫がセッティング、TV にて鑑賞。中継が英語だが充分に楽しめた。こういう手があったとは。ノーカットなのも嬉しい。今回はビニャーレス残念だったね。ロレンソ君は…大丈夫かね。


 2017年04月23日(日)   私の車・街の車 

夫が朝からバイクの試乗会へ出かける。わたしは子供を連れて買い物へ。お昼は久しぶりにマクドナルド。お昼どきのマックは激混みで、席の争奪戦に少々げんなり。けれども外はよいお天気で食事しながら窓から街道をゆく車を眺めるのはとても楽しかった。新緑も美しい。車を買ったためか街を走る車にすごく目がいくようになった。

夕方帰宅した夫の顔はえらい日焼けしていた。夕飯は餃子。つくり過ぎて食べ過ぎる。明日からしばらく節制しよう。


 2017年04月22日(土)   墓参り 

曇り。Y の墓参で北越谷へ。今回は息子連れ。思えば 5 年前もまだ保育園児だった息子を連れてここに来たな。

M ちゃんと落ち合ってお墓参りの後は恒例のお惣菜買いまくり後、ラーメン屋さんにてお昼ごはん。その後はセブンカフェでお茶を買って某保険屋さんのカフェスペースでしばし談笑と、去年と全く同じコース。話題はお互いの子の学校関連の話が圧倒的に多くなってしまった。こうなってみると学生時代は M ちゃんと何の話をしていたのかわからなくなる。思い出せるのは悪魔の花嫁とか卓球とかどんとの話とかかな。たまにはじっくりお酒でも飲みながら話したいものだ。


 2017年04月20日(木)   過眠症 

連日、早寝している。どうかすると 9 時台に寝てしまう。目が覚めるのは概ね 5 時台。平均して軽く 7 時間半は眠っている。春はなんとやら。


 2017年04月19日(水)   エビ達 

水温が高くなったせいか、エビの動きが俄然活発になる。土管からよく出ているし泳ぎ狂っているし、ここ 2 週間で 3 回ほど脱皮したあとがあった。そして藻の繁殖がすさまじい。これがエビに良いのかもしれないが、見た目がなにしろ良くない。モワモワのモロモロ。


 2017年04月18日(火)    

夜から塾へ行く娘のため手っ取り早い夕飯を用意し、食べて塾まで送る。週に何度かはこのパターン。


 2017年04月17日(月)   くよくよするなよ! 

『SING』ブームは娘の中で過ぎ去らぬようで、毎日歌を口ずさんでいる。テイラー・スウィフト、スカーレット・ヨハンソン、スティーヴィー・ワンダー。


 2017年04月16日(日)   TOP GUN 

兜飾りを出して飾る。コンパクトなので出すのも飾るのも仕舞うのも簡単。お雛飾りは実家から貰った古い段飾りなので、毎年出すのが大変だ。この苦労を母がしなくても済んでるというのがせめてもの救い。

義母宅へ行きお昼をご馳走になる。義母と息子が鎧兜を出して飾っている間、夫とともに『TOP GUN』鑑賞。今までちゃんと観たことがなかった。飛行機×マッチョで男子は大好きな世界だろう。そしてトムクルーズが存外にガキンチョであった。確かにかわいいけどマーティ・マクフライのが好きだ。

夕飯は麻婆丼。


 2017年04月15日(土)   中学校保護者会など 

晴天。大変暖かい日。午前中は中学校の授業公開と保護者会。夫が行ってくれたので自分は美容院へ。お昼は子供はカレー、大人は寿がきやのみそ煮込みうどん。午後から学童総会と新役員さんへの引継ぎ会など。お役目がようやく終わった。ほんっとに嬉しい。


 2017年04月14日(金)   小学校保護者会 

お休みをとって銀行や不動産屋さん等の用足し。

午後から息子の保護者会。私はもう PTA の役員はやらなくても良いのだが、本の読み聞かせ要員が足りない、年に一度でよいので誰かやってくれないかという話があってつい受けてしまった。年イチ程度の出番なら役目を受けるという人もそこそこいるという事ではあるが、本の読み聞かせはやることがはっきりしていて良い。とかく PTA の活動というのは意味も意義もよく分からない事が多い。


 2017年04月13日(木)    

うちのお隣の駐車場(屋根付きなのに安い)が空いていないので、コペン用に徒歩 40 秒のところに青空駐車場を借りることになりそう。このへんには地主さんが多く、そういうおうちはお庭も広いので大らかに複数の車をとめてるのだが、それをこんなにうらやましく思った事はなかった。ある程度田舎だと、カースペース 2 台って普通なのだな〜。


 2017年04月12日(水)   motoGP アルゼンチン 

早くから起きて motoGP アルゼンチン戦を観る。今回も面白かった。マルケス、ペドロサ、ロレンソが揃って転倒してビニャーレスは開幕から 2 連勝。なんかもうほんとに世代交代なのか…。でもロッシはきっちり 2 位。その調子!


 2017年04月11日(火)   健康診断 

あいにくの雨。健康診断だったがレントゲンを寒い場所で待たされたためか風邪気味になった。喉が痛い。ここのところ実はあまり睡眠時間もとれていないのが地味に響いているのだろう。視力は今年も両眼 1.5、体重は 200g、体脂肪も 1% ほど増えていた。ついでに腹回りも 1cm。

夕飯は煮込みうどん(病人食)をつくり貪り喰う。今日から娘は塾が本格的に始まった。進学したので科目が増えてなかなか大変になったようだ。私もそこそこ送迎に出張ることになりそう。


 2017年04月10日(月)    

弾丸愛知旅行のお土産はカエルまんじゅうとういろう。

ベランダの物干し台が強風のためブッ壊れた。よく見ると相当雑な取り付けをされていた。こんなものといえばこんなものかもしれないが、これを取り付ける時にこの工法で長期使用に耐えられると思う業者はいないだろう。思いやりというか誠意がない作りであった。


 2017年04月09日(日)   コペンを見つける 

小雨。早朝、単身で名古屋へ。予定より早いのぞみに乗れたので駅のホームできしめんを啜る。おいしい。目当ての駅に 10 時到着。お店の方が迎えに来てくれていた。

目当てのコペンは想像以上に良い状態だった。わざわざ現物を見に来たのは禁煙車扱いでないため、車内の臭い確認のためだった。愛知まで臭いを嗅ぎに来たわけである。実際には前のオーナーさんが禁煙車として使用していたのだが「一本も吸っていないとは言い切れないから禁煙車に○を付けなかった」というレベルだった。なので煙草臭まったく無し=悪いところなし(強いて言うならお店が愛知県というところ)。購入する旨を担当の方に伝える。支払い方法や納車時期などをざっと打ち合わせて終了。また最寄り駅まで送っていただいた。

帰りのバスまで時間が余っているので名古屋らしい食べ物でも…と思ったものの、変な時間にきしめんを食べたので全くおなかがすかない。仕方が無いので天むすを買い、お土産屋さんをうろついて時間をつぶした。それにしても名古屋はおもしろい食べ物屋さんが多い。駅地下を軽くぶらつくだけでいくつも食べたいものがあった。あんかけスパゲティとか。喰いだおれに来たいなあ。

バスの中では本搾りを呑みながら「この世界の片隅に」中巻を読んだり、ネットで任意保険の一括見積もりをとったり天むすを食べたり寝たり。急に決めた愛知行きで急いでいたため行きは新幹線だったが、車を勢いで買ったこともあり、急に財布の紐が固くなり帰りは高速バスに。しかし 5 時間半程度の道中でもやっぱりバスは老体に堪える。新幹線と全然違うな〜。

空腹になったので地元の駅まで帰り串揚げ屋さんに行き一杯呑む。この日一番感じ入ったのは車を(ほぼ)衝動買いした事についてではなく、急に思い立って私が一人でどこかに行っても大丈夫になったこと、帰りにこうして自由に軽く飲むことも出来るようになったことへの感慨深さだった。子供が無事に育ったからこそであってほんとにおかげさまです。


 2017年04月08日(土)   わたしのコペンを探す 

小雨。家中の整理をして要らない本をブックオフへ持って行き、また本を買う。猫村さんを今さらながら購入。1〜4 巻まであったのでとりあえず全部買ったがこれで終わりじゃなかったのな。また本増えちゃうのかしら。

早朝にネットで見つけたコペンが気になるので販売店へメールして詳細を確認。勢いで明日見に行く事にした。関東圏での車探しに限界を感じていたので、今朝から捜索範囲を広げていたら目についた一台。このお店は愛知にある。明日は早朝からお出かけ。


 2017年04月07日(金)   中学校の入学式 

雨はなんとか上がって曇り空。娘の中学校の入学式。卒業式とは違って重みもなく、みんな緊張はしつつもなんともフワフワしたお祝いムード。夫は校門前で写真を撮ると帰宅してしまった。つつがなく入学式は終了。あーよかった。しみじみ肩の荷が降りた感。何も終わってないというかこれから始まるんだけど。とりあえず PTA の役員決めはじゃんけんになったものの、回避。毎年こうやってドキドキするのか。

午後から晴れて来る。時間があいたので一人で近所の中古車ディーラーへコペンを観に行った。程度の良いきれいな車だったが色がシルバーなのと予算オーバーなので、とりあえずは中に座らせてもらってあれこれ話をするくらい。ほんとに小さい車だ。そしてやっぱり魅力的だ。


 2017年04月06日(木)   1 to 1 

会社にて、この仕事についてのちょっとしたレクチャを定期的に受けることになった。ここに来て 3 年経つので今更感はあるものの、3 年いるのに実に物を知らないのでそんな私に勉強させてくださるというのは有難い話である。知らないことを知るのは若い時でも今でも変わらず面白い(物覚えは格段に悪いけれど)。


 2017年04月05日(水)   ボウリング(娘の) 

娘は友達とボウリングへ。夕方、娘の友人 M ちゃんの携帯から娘が自転車の鍵を落としたと連絡が入りげんなり。ほどなくして見つかったので良かったけれど、一緒に行った友達に迷惑をかけたんだろうな〜。娘の携帯の電池も切れかけていたそうで、仲良しの M ちゃんがわざわざ自分のお母さんに連絡して私の携帯番号を聞いて SMS を送って来てくれた。しっかりしてる。そして最近とみに娘が頼りないので、ちょっとまずいなと思う。


 2017年04月03日(月)    

コペンの中古について調べる日々。車体もだけれど、カーナビや近所の駐車場の相場なども調べ始めて迷走というか暴走している。

先週先々週と金曜に休んでいるのだが、週休三日というのは思いのほか良い。リフレッシュ度が週休二日に比べて 2.5 倍くらい。叶うならこういう生活がしたいものだ。とりあえずは今週と来週も金曜に休み予定(入学式と保護者会で)。


 2017年04月02日(日)    

娘の部屋に新しいチェストが入る。以前より断然片付いているし、だいぶ女子らしい部屋になって来た。入ると新しい家具の匂いがする。


 2017年04月01日(土)   T さんと飲み会 

夕方から T さんと調布にて飲み会。お互いの子の卒業祝いという名のお互いの慰労会であった。美味しいお酒とおつまみ。いいお店だった。調布いいお店ちょこちょこあっていいな〜。


Mail pastDiary IndexHome