2017年02月28日(火)   巻き髪 

富山の美容院で教えてもらった、簡単に髪のウェーブを出す乾かし方を実践するつもりだったのに、結局カーラーを巻いて寝るという原始的な方法に回帰してしまった。100 均のスポンジカーラーとマジックカーラーを試したのだが、私の場合マジックカーラーではユルくてすぐカールがとれてしまう。結局スポンジカーラーで巻いて寝るのが一番しっかりカールがつくが、これをやった夜はちょっと寝づらくてあまり安眠できないのが難点。そしてこれを続けるならもうパーマをかけなくてよいのではという事に気付いてしまった。


 2017年02月27日(月)    

最近はパスタのメーカーにこだわってなかったので適当に安いのを買ってたけど、久しぶりにバリラを食べたら違いが分かってしまった。こういう細かいことには気付かないほうが幸せな人生がおくれるので、なんとなく複雑。


 2017年02月26日(日)   買い物探し物 

晴れ。義母も一緒にあちこち買い物デー。娘の卒業式用のブレザーを物色。ちょうど欲しい色のが無かったので、近隣のお店の在庫を調べてもらってそこから私だけ電車に乗って隣町まで買い出し。合間に富山の母より電話。富山弁をまき散らかしながら歩き喋り。そういや実母というのは案外腹が立つものだったというのを先だっての法要の際に思い出しました。私の場合、あまり実家に長居をしないからさしたる問題にならないだけで。

ドーナツを買って帰り義母宅にてお茶。夕飯はパスタ。子供はミートソース、大人はベーコンと茄子のアラビアータ。

わけあって iPhone5 を初期化。さてアクティベートと思ったら手持ちの SIM カードがキャリア違いのため使えず。そしてこういう時に限って旧い SIM が全然探し出せない。半年ほど前に書類整理をして、その際に SIM をどこかにまとめた記憶はあるのに…。モヤる。

当面は子供部屋の分割にかまけることになるが、ひと段落したら自分の押入れを本格的に整理したい。あそこの荷物を半分に減らしたらすごく幸せになれるような気がする。あと、使わない靴やバッグや服をどうにかしたい。フリマに出ようかな…。300 円均一なら全部はけるかなあ。


 2017年02月25日(土)   ボランティア仕事と餃子大会 

快晴。朝イチで息子の勉強机をニトリへ引き取りに行く。この春から娘が中学生なので、子供らの部屋を分割するのだ。しかしご多分にもれず娘の勉強机は物置と化しているので、正直息子に新たに机を買い与えるのはアホらしくなくもない。二人とも勉強はリビングでやってしまうし。でも中高生になったらそうもいかないんだろうな。

その後は校外部仕事で電話 3 件、お宅訪問 5 軒。児童会で配るお菓子の手配など。これでほぼ現段階での宿題は消えた。後はとりあえず書類の提出くらい。ほっとしたところに一週間後が桃の節句であることを思い出し、まだ雛人形を飾ってないことに気付いて涙がちょちょぎれる。

お昼ごはんにいただきもののうどんを茹でて、その後は夕飯の餃子を仕込み。合間に雛人形を出す。なんとか今年もちゃんと飾れた。一週間だけだけど…。

この日のハイライトは餃子をつくって食べて ENGEI グランドスラムを観るというところで、まあ無事に果たせたのだけど、疲れとアルコールと満腹のおかげで眠くてまだら観。ここんとこは NON STYLE とスーパーマラドーナが例の交通事故で出られないみたいだし、やすとももお休みしている。寂しいな。


 2017年02月24日(金)   連日ボランティア 

校外部の仕事を退社後に二つ片付ける(電話 2 件・お宅訪問 3 軒)。夜は夜で学童仕事。こちらは多分これでほぼ終わりのはず。明日は校外部仕事をほぼ終わらせたい。


 2017年02月23日(木)    

校外部の仕事と同時に学童役員の残務処理がまとめて発生。なんで時期かぶるかな〜と思いつつも年度末はそんなものなのだろう。とりあえず学童仕事を退社後に一つ、学童の方は夜に PC 作業。一つ終了。


 2017年02月22日(水)    

娘の花粉症が出始めたので、退社後に小児科へ。ついでに息子も一緒にアレルギーの血液検査をしてもらう。私もしたいが、この検査は大人がやると 2 万円程かかるらしい。お薬を貰ってファミレスで夕飯を食べて帰宅。


 2017年02月20日(月)   祖母の四十九日 

祖母の四十九日。朝から雨と大風。もともと身内 8 名にお坊さんを呼んで家の座敷での法要+納骨のみというシンプル予定だったので、こんな嵐の日に納骨しなくてもという事でおうちで法要のみになった。富山の叔父夫婦に久しぶりに会う。叔父はともかく、十年以上は叔母とはご無沙汰していた。東京の叔父夫婦も無事に到着。私が小さい頃からお世話になっているお坊さんがゆっくりお経をあげてくれて非常にアットホームで良い法事となった。

地元叔父が氷見まで行って刺身と寿司をあつらえて来てくれたので皆で食事。バイ貝のお刺身と白魚と真子が凄かった。握りもだが海鮮の太巻きがヤバいくらいに美味しかった。海藻のお吸い物まで叔父がつくってくれて満腹。皆でアルバムを見て親戚筋の話に花が咲く。平日で父に午後から仕事があったため今日は誰もお酒が入らず、そのおかげで非常に穏やかで良い法要となって本っ当によかった。酒癖の悪いのは本当にたちが悪い。

夕方、母が富山駅まで送ってくれる。母はずっと介護していた祖母が居なくなり寂しくてたまらないようだ。この 3 日間、祖母の話を何度となく聞かされたが、こんなに寂しそうな母を見るのは初めてだった。私もたまには電話などしなくては等と殊勝なことを思ったりした。

富山駅のやっぱりピカピカになったお土産売り場にて、叔父夫婦がお薦めの銘菓とこなつや竹林堂の酒饅頭を買ってくれた。帰りの北陸新幹線は下りと違い席がだいぶ埋まっていた。日常に戻るコースだからか、帰路はどうもお酒を飲む気にはなれず。

到着したら東京は結構な雨だった。良い機会なので Uber を使ってみようと思ったのに、田舎のせいか雨のせいか全く車が捕まらずで断念。残念〜。


 2017年02月19日(日)   ただ新しもの好きな父 

朝、目を覚ますと庭が銀世界だったので仰天。久しぶりに積もったとのこと。

父が母を連れて新型プリウスの試乗に行くというのでついて行った。そもそもは車庫で眠りっぱなしのハチロクを下取りに出して、ついでに今の母の軽も安全を考えて自動ブレーキ機能のついた日産ノートに替えようという発案だったのだが、一晩おいてみたらプリウスを買うという話に替わっていたのである。要するに父は新型プリウス PHV が欲しいだけなのである。母は現在の軽で満足しているし無駄遣いもしたくないので、ディーラーでもさして話は進まずアクアを提案されるも話はなんとなくプリウスに戻り、結局ハチロクだけを下取りに出してはという話に落ち着きつつあった。

帰りにまるたかやでラーメンを食べながら、何故そんなにプリウスにこだわるのかと母が父を問い詰めていたが、要するに父はプリウスが大好きで新型も大好きというそれだけの理由なのである。私はあの車の良さが一つも分からないので意見を求められる度に遠慮なくプリウスをけなしたのだが、父は私のディスりなど全く意に介していなかった。私は私でトヨタにダイハツのパンフがどっさり置いてあったので、そんな事に関わっているよりも初代コペンが私の元に来る日を妄想するので忙しかったのだ。

そんなこんなでこの日も終了。雪は快晴だったのもありこの日のうちに跡形もなく溶けた。


 2017年02月18日(土)   親友の名は M 

午前の北陸新幹線にて移動。本搾りを呑みながら会社の同僚に借りた「有頂天家族」を読むも、ほどなく眠くなって気付けば長野。その次は富山だなんて早すぎる。

富山駅はものすごい変貌を遂げていた。ホームもトイレも案内所も何もかもピカピカの立派な駅になっていた。ホームの立山そばはホームごと消え失せていた。ロータリーに面したきれいな店舗が出来ていたので、白えびかき揚げうどんを食べる。おいしい。やっぱり私は蕎麦よりうどんのほうが好きだ。

路面電車で移動して予約しておいた美容院にてカラーリング。せっかくパーマがかかっているのに全くウェーブが出ていなくてもったいない、と美容師さんがウェーブの出る簡単な乾かし方を教えてくれたので心にメモる。母が南富山駅まで迎えに来てくれた。

夜は高校時代の親友 M とおおよそ十年ぶりに会い、すし玉にて寿司を喰らう。かわはぎ肝あえ、甘海老の軍艦が極めて美味だった。このようなものをおいしいと思えるように私もなった。そもそも友人と寿司を食べるのが大人になった感があるよねと二人でしみじみ。廻る寿司だけど。その後はココスでダベり大会とやってることが二十年前と変わっていない(全然大人になってない)。十年ぶりだというのに M は話す内容も本人の中身も、ついでに見た目も全く変わってなかった。ブレなさすぎで感心。夜から外は雪になった。


 2017年02月17日(金)    

この日もプチ残業。明日から富山。夜、荷造り。


 2017年02月16日(木)   プチ残業 

仕事が立て込み、帰宅がやや遅くなる。この日は夫が早く帰って寝ていた。子供たちは塾と習い事。娘は今月から授業が 1 教科増えて忙しい。


 2017年02月15日(水)    

夫、繁忙期終了(たぶん)。


 2017年02月14日(火)   PTA ってなんや 

晴れ。午前は小学校にて地区児童会や校外部会など。またここからしばらくの間忙しくなる。学童の役員仕事もまた少し立て込む。こちらは残務処理的なものだが、辟易。午後からは普通に仕事。本当は一日休みにして預言カフェにでも行けたらと思っていたんだけどな〜(まだ諦めてない)。


 2017年02月12日(日)   練馬へ 

晴れ。単身で練馬の叔父夫婦宅へ。いつもは車だが、この日は電車とバスを乗り継いで出かける。手土産に吉祥寺の小ざさの最中でもと思ったのだが長蛇の列に衝撃。お隣のサトウのメンチ行列だとばかり…。小ざさは羊羹だけが異常に混むものと認識してたけど違うのね。並ぶ根性はなかったのでアトレでケーキと、レオニダスでチョコを買った。

この日も美味しいお店へ連れて行ってもらって三人でパスタランチ。ワンコも叔父も叔母も元気そうで良かった。


 2017年02月11日(土)    

夫出社。午前中は子供達と義母宅へ。午後より娘は友チョコ作りに勤しむ。


 2017年02月10日(金)    

寒い日。夜、洗濯物を取り込んでいたら白い物がちらついてて目を疑った。

最近のつまみはスモークチーズを焼いたのとナッツ。以前はミックスナッツを好んでましたが最近はアーモンドだけあれば幸せです。


 2017年02月09日(木)    

みぞれ降る寒い日。夕飯は習い事帰りの子供たちとグラッチェへ行きピザ食べ放題など。途中からお客が減ったためオーダー制になったので遠慮なく好きなピザばかり注文した。


 2017年02月08日(水)    

大変によく眠ったので気力充実。やっぱり睡眠大事だな〜。それにしても一時は早朝に必ず目が覚めて参っていたがここのところはその気配がない。私の体調にも年相応にムラが出てきているのだろう。


 2017年02月07日(火)   眠 

大変眠い日。本能の赴くままに夕飯に大葉と椎茸のパスタをつくり貪り食った挙句に 9 時半に就寝。そのままぶっ続けで 9 時間寝た。


 2017年02月06日(月)    

朝方、夢をみる。昔の友達が総出演するおかしな夢だった。


 2017年02月05日(日)    

朝 5 時から息子は勉強。私もつきあいでリビングに(半寝)。早起きしただけで特に勉強は捗っていなかった。

昼は皆でラーメンを食べに出る。夕方から料理。大豆入りのキーマカレーを明日の夕飯用につくる。夕飯には夫がもつ鍋をつくってくれた。鍋の素に大蒜がそこそこ入ってて明日はデンジャラス。だが家族全員食べたので己らが明日どれほど臭いのか全く検証することが出来ない。

娘が一緒に寝たいというので私のベッドで寝ることを許可。私は娘の布団で寝る。娘の甘えん坊なのには辟易するが、大人の布団で寝るのは確かに私も好きだった。


 2017年02月04日(土)   学校公開 

学校公開。娘はこれが最後の学校公開になるのだが、未だ調子がよくないとの事なので本日もお休み。私だけ息子の授業を参観して娘の集金を提出。息子は午後勉強。夫にスパルタでやられて相当厳しそうだった。私も胃が痛い。夕飯に豚汁、薩摩芋と蓮根の炒め、鶏肉カシュナッツ炒め、豆腐サラダ他。義母を呼んで皆で食べる。


 2017年02月03日(金)   娘お休み 

娘が頭痛でふらふらするとの事なので学校を休ませる。熱はないしそれほど具合が悪くなさそうなので、お茶やパンやおにぎり、バナナなどを置いてひとりで留守番。夕飯の煮込みうどんを美味しいおいしいと食べていた(飢えてたらしい)。食欲は全く衰えていないようでまあよかった。

私も昨日のことを教訓に今日は一日白湯を飲みながら作業(白湯ダイエットも兼ねて)。今年の節分は豆まきをしなかったな。来年はちゃんとしよう。


 2017年02月02日(木)    

仕事が立て込んでお茶を取りに行く時間が惜しくて午後イチからずっと何も飲まないでいたところ、あっという間に喉の具合が悪くなってしまった。乾燥怖い。


 2017年02月01日(水)   出社 

4 日ぶりに出社してみたらインフルが猛威を振るっていた。あらためて普通の風邪でよかった(が、インフルの方がタミフルで身体はあっという間に楽になるので普通の風邪より長引かないという話も)。


Mail pastDiary IndexHome