2017年01月31日(火)   今日は会社休みます 

晴れ。

熱は下がったものの、昨日の事もあるので今日も休む。一応お医者に行きインフル検査をしてもらうが陰性であった。良かった。ついまた外でランチ。パスタ美味しい。カフェラテも美味しい。

帰宅後、しばらく昼寝をしてから料理。法事以降あまりちゃんとご飯をつくれてない気がしてたので色々つくる。ひじきと大豆と鶏の煮物、ハンバーグ、ポテトサラダ、にんじんとツナのサラダ。


 2017年01月30日(月)   風邪 2 

晴れ。熱は下がっているが会社はお休みすることにした。とはいえそこそこ元気なのでデパートへ例のコートを引き取りに出がてら外でランチ(モス)。この日の気温は 20 度近くで大変に暖かかった。

しかし夕方になりどんどん身体がつらくなり夜には珍しく 37 度を越えてしまった。お医者に行っておくべきだったか…。

夕飯はポークソテー。そこそこ体調悪いのに舌は全然元気なので何でも美味しく食べられる。風邪をひいても痩せられない。


 2017年01月29日(日)   風邪 

おなかの調子がよろしくないなと思っていたら、午後から熱っぽくなって来て、ほぼ寝て過ごす。風邪の様子だが、熱は 37 度に届かない程度なのでさほどの事はなさそう。夕飯は鍋。


 2017年01月28日(土)   中学校の制服 

朝イチから図書館、ガソリンスタンドにて洗車。その後、娘の制服の採寸へ。ジャージから何から揃えるとなかなかの出費(5 万円〜)。これまで何の疑問も抱かずに来たけど、そもそも義務教育になんで制服が必要なのかとか高価すぎるとか官民癒着とか色々と頭をよぎる。もやもや。

午後は美容院。いつもの美容院でのパーマが最近あまりに緩いので、もう一つの行きつけの美容院でお願いした。いつもよりしっかりかかる。夕食は義母宅にてビーフシチュー。


 2017年01月27日(金)   物欲 

チキンレースに負けて取り寄せてもらったコートが近所の百貨店に到着した模様。結局プロパーだし、今年は着られる回数がほぼ 0 だけど、い、いいのです。


 2017年01月26日(木)    

息子がスポーツクラブの定期進級テストにて約束どおり進級して来た。有言実行、偉い。


 2017年01月25日(水)    

お向かいさんがキャベツをくださったので日々キャベツ料理。この日のレシピはこれ。むちゃくちゃ美味しかった。私は豚×キャベツの取り合わせがすごく好きなようだ。

例のコート、首都圏で在庫が一気に減って残り数着になってしまった。チキンレースに負ける自分の姿が見える。


 2017年01月24日(火)    

夜、生命保険の担当者が来られて契約の確認やセールストーク等。寒いのにお疲れ様である。


 2017年01月23日(月)    

さすがに朝起きるのがつらかった。子供の学校があるので強行軍は致し方ない。一日なんとか終了。


 2017年01月22日(日)   義父の三回忌 

琵琶湖に雪がちらつく(!)曇りの寒い朝。ホテルのビュッフェにて朝食。最近になってようやくバイキング形式で欲張って料理を取りすぎるということが無くなった。和食にはほぼ手を出さなくなった昨今。

京都のお寺には 30 分足らずで到着。時間がずいぶん余ったので錦市場をぶらぶらしてお土産など物色。

法要は恙なく終了。食事が思ったより押したので出発が 16 時と結構遅れた。途中、厚木あたりで複数の事故による大渋滞の情報が入りげっそりしたが、幸い私たちが通る頃にはほぼ解消されていた。自宅到着は 22 時。善戦。


 2017年01月21日(土)   関西へ 

快晴。午前 8 時に関西に向けて出発。愛知県内の SA にてお昼にきしめんを食べる。久々のきしめんは大変美味しかった。夫の味噌煮込みうどんも美味しそうだった。

道中スムーズで、チェックインよりもやや早く午後 2 時に琵琶湖畔のホテルに到着。ヒマなので散歩がてら近所のイオンへ。湖畔のせいかとても寒い。行しなに良さげなラーメン屋さんを見つけたので帰りはここで夕飯。豚骨醤油がおすすめらしいが塩も醤油も全部美味しかった。鉄山靠(てつざんこう)というお店。夜は部屋で欽ちゃんの仮装大賞を観ながら飲酒。


 2017年01月20日(金)    

3 日連続カレーの夕飯。娘はカレー大好きなので毎日喜んでくれるが息子はややうんざりの模様。

明日の関西行きの支度でバタバタ。関東も関西も雪の予報、緊張。


 2017年01月19日(木)    

息子の体操教室。2 学期の体育の成績がさほど良くなく、これでは通わせてる意味がないと説教したところ、心を入れ替えて頑張っているらしい(本人曰く)。3 学期の成績がどう出るかで教室を続けるかどうかも決まる。

ちなみに通信簿からは運動能力云々よりも授業態度がよろしくない感がひしひし伝わって来て、先生のお話中は気が散ってまったく落ち着きない態度なのだろうと想像する。しっかりしろと思いつつも自分の子供時代とかぶって苦虫を噛み潰した顔になる私である。


 2017年01月16日(月)   極寒 

激寒の朝、今年初めて水道管が凍る。結構すぐ溶けて開通したので助かった。

夜、娘の英会話の先生と面談。もとはと言えば娘の幼稚園の母友なので、そこそこざっくばらんに話が進む。1 時間半と長引いてしまった。娘は英語が楽しいようなので、このまま好きでいてほしいと思う次第。そんで成績が良ければ尚よい。


 2017年01月15日(日)    

この日も超寒波。義父の三回忌の準備あれこれで義母と共に買い物をしてお昼を食べて帰宅。午後もあれこれ用足し。夕飯は鯵の味醂干し、厚揚げの煮物他。


 2017年01月14日(土)    

激寒。午前中、娘のフォーマルウェアを物色しに二人で外出。どこもクリアランスをやっていて冬の小物が安く買えるのでつい自分の物も購入。午後は夫が子供達の勉強をみている合間に美容院へ行きカラーリング。夕飯は義母宅へお呼ばれ。


 2017年01月13日(金)   あなたならどうする 

欲しいコートが結局セール対象外のまま 1 月も半分を過ぎようとしている。アパレルはよほどの定番商品でない限り持ち越しなどせず、最終的には値下げして売り切るという定説にすがってまだじっと見守ってる。値下げと売り切れのどちらが早いかのチキンレースだ。ここまで来るともう意地ではあるが、反面早く買っていっぱい着ればよかったのかなという気も。今の私が日常的に着る感じのコートではないので二の足を踏んだわけだが…。まあもし買わ(買え)なかったとしても、そんなに執着できる服に出会えただけでも幸運というものだろう(ポジティブ)。


 2017年01月12日(木)   娘の通院(終) 

娘の通院。幼稚園時に検査入院をしてからずっと経過観察のための通院が続いていたが、もう中学校に上がることやこの 6 年間特に問題がなかったことから、通院はこれでお終いにしようとの先生からのお言葉。思えば長い 6 年間であった。正直、肩の荷がようやく降りた感がある。

娘とデパートでの駄菓子祭りを覗き、スポーツクラブへ息子を迎えに行って外食して帰宅。


 2017年01月11日(水)   祖母他界 

朝食時に姉より着電。祖母が先ほど亡くなったとのこと。夕方、母とも電話で話す。安らかな最期だったそう。お弔いは家族葬でごくごく身内のみですませるので富山に来なくてよいとのことだった。

娘の整形外科へ行き診察。経過は良好なので体育も様子みながら復帰してよしとのこと。よかった。


 2017年01月10日(火)   始業 

始業式。息子は学童弁当、娘はお休みをとった夫と一緒にお昼ごはん。


 2017年01月09日(月)   冬休み最終日 

雨のち晴れ。子供達は冬休み最終日。

午後からひとりでデパートへ。タイムセールでスカートを買ったり雑貨を見たり、デパ地下で食材を見て回る。ひとりでぶらぶらする時間はとても楽しい。

夕方から義母宅へ。子供達はこの日義母の家でコロッケ作りをさせてもらった(娘の冬休みの課題。最後の最後にこのザマ)。当然夕飯はコロッケ他。美味しくいただく。

おなかの贅肉があんまりにもあんまりなのでちょっとなんとかしないとあんまりだ。フラフープってどこに売ってるのかな(あれさえあればくびれるという幻想)。


 2017年01月08日(日)   地元で飲み会 

曇りのち雨。お昼は義母宅にてご馳走になり、その後は大富豪大会。

夕方から T さんと地元飲み。しばらくご無沙汰していた居酒屋へ行ってみる。以前に来た時は若者が多くて異様に賑やかで全く落ち着けなかったので何年もご無沙汰になっていたのだが、この日は雨と極寒のせいか店内はガラガラ。ほぼ貸し切り状態で静かに呑めてとてもよかった。おつまみも相変わらず美味しかったのでこのまま静かなお店のままで(つぶれずに)いてほしいものだ。二軒目はいつもどおりバーへ。帰りも冷たい雨。


 2017年01月07日(土)   鍋さいこう 

晴れ。家のことをあれこれする。

夕飯は鍋。豚挽肉があったので適当なレシピで豚だんごをつくりぶち込む。他にもいつもより具をあれこれ入れ、〆にちゃんぽん麺を入れてみたところ異常に旨かった。食べ過ぎた。


 2017年01月06日(金)    

晴れ。ちみちみ粛々と仕事。

今年はスキーに多分行かないので何か他にイベントを企画しようかなーと思いつつも、行きたいのが温泉くらいしかない。

この冬の予定は法事くらい。あとは娘の制服の採寸とか校外部の歓送迎会の仕切りとか学童仕事の締めとか、さして心浮き立つものがないなー。そういえば娘の卒業式や入学式では私も娘も何を着ればよいのだろう。何か買ったほうがええんかいな。


 2017年01月05日(木)   仕事はじめ 

晴れ。

仕事はじめ。しかし一週間も空くと何をしていたか何がなにやらわからなくなっている。


 2017年01月04日(水)   休暇最終日 

晴天。義母と共にお昼を食べに行き、家電屋さんに行って電話機を買ったりする。

お正月はいろいろ料理をしようと思っていたのに特に目新しいものがつくれなかった。とりあえずシロさんレシピの鮭の南蛮漬けをつくってみる。極めて美味。南蛮漬けは好物なのだが揚げる手間と豆アジがさして好きではない(食べにくい)のでつくった事がなかった。鮭だと食べやすい。またつくろう。この日はあと南瓜の煮つけと里芋と鶏肉の煮物、豚汁など作成。明日からお仕事。


 2017年01月03日(火)   映画いろいろ 

お天気続きなのでとりあえずお洗濯初め。朝から夫と犬神家の一族を観る。無茶苦茶に面白かった。夕方からひとりでレオンを観る。完全版を初めて観たが冗長なので通常版のほうがだいぶ良いな。

夕飯は鍋。食後は家族で「バック・トゥ・ザ・フューチャー 3」を鑑賞。昨日は昨日で tvk でやってた「猫侍」を観たし、そういえば元日にはずっと観たかった「誰も知らない」も観た。映画をよく観た正月であった。

この休暇に入る際にお休みが永遠に続くものだとどこかで勘違いしていたみたいで、明日で終わりだと認識して軽くショックを受けてます。2 日行けばまた 3 連休というのが私のよすがです。


 2017年01月02日(月)   初売り・初詣 

ずっと狙っていたコートが年明けの ZOZO セールではセール除外品だった。が、諦めきれず実店舗へ行くことにする。お昼前から一人で吉祥寺へ向かうも店舗でも当然プロパー価格のままだったのでパルコを見てスカート一着買って帰宅。吉祥寺のお店はどこも行列だったので食事をする気になれず、自宅近くのたこ焼き屋さん(おいしい)でたこ焼きを買っておうちで食べてお昼終了。

夕方になる前に家族で大國魂神社へ初詣にゆく。なかなかの人出でお賽銭の行列には 30 分は並んだような…。御神籤は私も子供たちも大吉。

おせちも無くなったので夕飯は炊き込みごはんにポークソテー、鶏チャーシューをつくり食べる。肉っ気が多いのは年始のせいです。


 2017年01月01日(日)   賀正 

よいお天気の元旦。簡単なおせちと筑前煮、角煮を並べて家族でお正月を迎える。ワインを飲んで一通り食べた後は義母宅へ挨拶に行く。

帰宅して子供のベッドでしばし昼寝。初詣に行くかどうか考えていたものの tvk で蒲田行進曲をやっているのを見始めたら面白すぎて全部観てしまい、初詣は明日にする。この日は夕飯もおせちとお雑煮で終了。朝のワインが悪い方に転んだのか一日頭痛で結局夜に薬を飲む。なんて元日だ。

一週間から 10 日溜めては書くというペースになってるこの日記ですが、まだ続けるつもりです。今年もよろしくお願いいたします。


Mail pastDiary IndexHome