2016年12月31日(土)   大晦日 

晴天。お雑煮の出汁をとったり、豚の角煮をつくったりで午前は過ぎる。お昼ごはんはビッグボーイへ。年末なので混んでいるかと思ったが存外に空いてた。東京はやっぱり人が減るのかな。あんまり最近実感しないけど…。

丘の湯へ行き入浴。その前に場内の床屋さんにて娘と一緒に顔を剃ってもらい、スッキリする。娘も顔色が一段明るくなったように見える。お風呂も堪能。サウナは期間限定の陳皮蒸風呂だった。

蕎麦を手繰りつつ紅白を観て年越し。子供達もいつまでも起きてて良いことにしたら年がめくれるまで粘られた。2016 年もあっという間だった。


 2016年12月30日(金)    

いいお天気。義母宅の電話機の調子が悪いというので見に行く。留守番機能がイカれていた。買って 1 年にしかならないというのに。

午後はお正月用の筑前煮をつくる。夕飯は義母宅にて。


 2016年12月29日(木)   休暇初日 

晴天の休暇初日。バーゲンに行ったら欲しいコートがいきなり 8 割引という素敵な夢を見た。正夢だといいのに。

朝から子供達を連れて私の大好きなラーメン屋さんへ。開店 30 分前に到着したのにもう人が待っていた。首尾よくラーメン納めが出来た後はホームセンター巡り。

夕飯に鶏肉カシュナッツ炒めを作成。好物だが面倒なのでなかなか普段はつくれない。今日はちゃんとナッツも鶏肉も一度揚げたので、ちょっと甘くなったもののなかなか美味しかった。百合根なんかも入れたらもっと美味しいだろうなー。

明日は掃除と料理で終わりそうだにゃ〜。とりあえずこの年末年始はお天気がよさそうで嬉しい。


 2016年12月28日(水)   納めた 

会社は明日が納めだけど私は本日仕事納め。無事にこの一年を勤められてえがった。娘は友人 M ちゃんと遊ぶというので本日のお弁当は三人前を調製。

夕飯はそぼろ丼。


 2016年12月27日(火)    

夫、昨夜のお酒が残って朝から具合悪そう。昨日同様わたしは出社、息子は学童、娘は義母宅へ。


 2016年12月26日(月)   一人ららぽーと 

曇り。

息子は学童、娘は義母宅へ。わたしは有休をとったので久しぶりに一人で過ごす一日。一人の時間は貴重なので精一杯満喫しようと本日からのららぽーとのセールに行く。ほぼ全ての店舗をチェックするもセリアで雑貨買って鏡花のラーメンを食べただけで終わりかける。最後の最後に立ち寄ったにワコールのショップにて AMPHI をさんざん物色し大変楽しい時間を過ごせた。種類も色もサイズも豊富で安くて、見てて飽きなかった。下着は目と心の保養。

しかし久しぶりに一杯 1,000 円越えのラーメンを食べたなー。前から気になっていたお店だったのでいいけど、味玉入れた程度でこの価格はちょっと高すぎではなかろうか。

夜は義母と子供達とでお寿司を食べに行く。夫が会社の忘年会にて珍しくお酒を飲み過ぎて帰って来る。


 2016年12月25日(日)   クリスマス 

朝早くから子供達はクリスマスプレゼントのチェック。サンタからのプレゼントは娘に CD ラジオ、息子には minecraft だったが娘によると包みを開けた息子は泣いていたそうだ。基本ゲーム禁止の身の上なのでプレイできない物をもらってしまったと嘆いていたらしい。無論サンタからのプレゼントなので約束事を決めてプレイできることにした。

夫へのプレゼントはフリースのジャケット、私は下着を貰った。初パルファージュ。サルートに比べるとデザインがえらく可愛らしい(ので極端に若向けだと思い込んでいたが作り自体はサルートと同クラスらしい)。


 2016年12月24日(土)   クリスマス・イヴ 

朝からリビングの模様替え。ハンガーラックやランドセルラックなんかを和室へ移してスッキリ。おそらく近いうちに和室は息子の部屋になる。

息子が帰宅して入れ替わりで娘が義母宅へケーキを作りに行く。私達は家電屋に行きリビング用の灯油ファンヒーターを購入。リビングが大変に暖かくなった。

この日の夕飯は鶏の唐揚、サラダ、パンにコーンスープ、それに娘がデコったクリスマスケーキ。


 2016年12月23日(金)   妹のサロンへ 

昼間は大掃除のさわり。家じゅうの窓を拭くつもりがリビングの窓だけで力尽きた。夫は娘と塾にて個人面談。息子も義母宅へ遊びに行ったのでこの日はひとりお昼ごはん。しらすと葱とベーコンでペペロンをでっちあげる。適当だが美味しい。

夕方から東神奈川の妹のリフレサロンへ。80 分みっちりボディケアをしてもらった。妹と一緒に夕飯でもと思い誘ったが急すぎて実現せず。残念。


 2016年12月22日(木)   おつかれさん 

ここしばらく仕事が立て込んでいたので疲れたみたいで、月曜に休暇をとることにした。年末年始の休暇まであとちょっとというここに来て失速。若くないな〜。


 2016年12月21日(水)    

学校給食はこの日で終了。欲しいコートの在庫チェックに余念がない今日この頃。

それにしても初売りを元旦からやるデパートってまだあるんだな。西武系とか。初詣帰りのお客を見込んでいるのだろうが…。福袋は人生において 2 度ほど買ったがどちらも全くよい思い出がないのでもう 20 年くらい買っていない。今後も買わないだろう。


 2016年12月20日(火)   南瓜 & ゆず湯 

この日は南瓜の煮物と味の素の冷凍餃子(子供達にバカ受け。大絶賛。確かに美味しい)。

お風呂はゆず湯にするも冬至は明日だった。


 2016年12月19日(月)    

この時期はこたつにみかんを置いておくのだが補充してもあっという間に子供たちが食べつくしてしまう。冬場はみかん代を計上しないと…と思ってたけど、こんなに食べるなら箱で買えば良いことに気付く。が、箱買いしたみかんがハズレだった日には眼も当てられない…。腰が引ける。


 2016年12月18日(日)   多摩ブラ 

いいお天気。子供達の希望でラーメンを食べに行き、わたしだけそこから単独行動。クリスマス商戦真っ只中のデパートにてあれこれ見て回る。ヴァンドーム青山から出てるドラとキティのコラボアクセサリーが面白かった。

夕方から皆で「バック・トゥ・ザ・フューチャー II」を鑑賞。その後義母宅へ夕飯をご馳走になりに行く。


 2016年12月17日(土)   スーパー銭湯 

晴天。朝から子供達は PTA 主催のお正月遊び行事で不在。午後からは娘はお友達のクリスマス会にお呼ばれ。私は K っちとスーパー銭湯へ赴く。早めに到着してゆっくりお湯に浸かる。あかすりもしてもらってつるつる。

K っちとのバリ旅行からもう 1 年経ってしまった。早いな〜。あの時大量購入してきたエリップスのヘアビタミンはもうそろ無くなりそう。また買いに行きたい。ちなみに同じく 1 ダースほど買って来たブラットワンギ石鹸はまだまだ残ってる。どの種類も使い心地がよく外れなし。

夕飯はまたもららぽーとへ。バイキングのお店でたくさん食べて仕事や白湯健康法の話などで盛り上がり 21 時半に解散。遅めの時間のららぽーとは空いていて快適だ。一人で来てゆっくりお店を見て回りたいなあ。


 2016年12月16日(金)    

今日出社したらこの先一ヶ月くらい 5 日間フル出社の週がないという事実がこの日の私のモチベーションだった。しかしそんなに仕事も会社もいやなわけではない(はずな)のにな。時間がほしい。一人の。


 2016年12月15日(木)   お赤飯 

夕飯は息子の掘って来た大根で、豚バラ大根。なかなかおいしい。

この年末年始はお笑いを観てお酒飲んでグデグデ過ごすつもりだったのだが、スーパーマラドーナも自粛になるんだろうか。全く…。


 2016年12月14日(水)   だいこ 

昨日息子が掘って来た大根を豚汁に入れる。大根が苦手で独り立ちしてからは豚汁に大根を一切入れないで来たのだが、久しぶりに食べたらおいしかった。


 2016年12月13日(火)   社会科見学 

曇り。娘、社会科見学のため朝からお弁当作り。国会議事堂や江戸たてもの博物館他あちこち行くそうで先日足首を痛めた娘が色々周囲に迷惑をかけないか気がもめたが、概ね大丈夫だった模様。息子は息子で大根掘りへ行き立派なのを 3 本持って帰って来た。

この日は夫が忘年会(と主に残業)にて帰宅できず。私は体調が今ひとつなので早寝、どっぷり朝まで爆睡。


 2016年12月12日(月)   歯医者通い終了 

午前中、歯医者へ。またもおニューの銀歯を詰められ、予想に反してこの日で治療は終了。疲れた。今回何箇所も治療されて思ったけれど、しみじみ自前の歯というのは本当に大切で一度削るともう替えはない。なので最近の歯科治療は無闇に歯を削らない方向を向いているようだ。健康な歯はお金に換算すると一本 100 万円に値するといわれているそうで、実際その通りだと思う。とりあえず飴を常用するなというのは我が家の家訓にしよう。


 2016年12月11日(日)    

午後から娘と買い物へ。服や本やお友達とのクリスマス会のプレゼントを買う。息子は友達と文化センターのクリスマス会へ出かける。夕飯は鶏チャーシュー、蓮根と合挽肉のきんぴら、味噌汁等。味噌汁の実が最近ワンパターンで自分でも嫌になる。困ると大抵油揚げ&若布。おいしいけど。


 2016年12月10日(土)   バック・トゥ・ザ・フューチャー 

朝から薬局へ薬を取りに行き、そこから夫が借りてきたブルース・ブラザーズを観はじめたら止まらず結局全部見てから外出。年賀状の写真撮影。無事に終了後、遅いお昼をてんやにて。てんやはかきあげ丼をもう全店舗で止めちゃったのかな? 一番おいしかったのに。

帰宅後、図書館へ本返却。美容院に行きカラーリング。予約を受けない店なので異常に待たされ、レタッチだけなのに 2 時間半をとられて帰宅したら午後 7 時。こういうことがあると時は金なりと叔父が言っていたのを思い出す。しかし今日 1 時間浮いたところでそう有意義に使えるわけでもないので、まあよしとしよう。夕飯は煮込みうどん。夜、宅急便と郵便の受け取り。コンビニへ荷物を受け取りに行くのは今日できなかった。明日する。

夜は家族全員でバック・トゥ・ザ・フューチャー鑑賞。何十回観てもやっぱり最高。今回の吹き替えは馴染みのものと違って、台詞もところどころ記憶と違っていた。翻訳は大変に大切なのでそこんとこをよくよく考えて台詞を変えてほしいものだ。9 歳の息子には内容的に難しいかと思われたが、最後まできっちり観ていた。面白かった模様。


 2016年12月09日(金)   娘の足首の続き 

午後、学校より電話。娘がまた足首を痛めたとの知らせ。歩いて帰れるそうだが可能なら受診をとのことなので、英語レッスンはお休みにして退社後即外科へ。靭帯ではなく骨にひびが入っているのではないかとの診立てで、靭帯再断裂よりはいくらかましな気がする。疲れたので近所にできたばかりの吉野家で牛すき鍋定食を食べて帰った。


 2016年12月08日(木)    

息子の通うスポーツクラブから、日帰りスキー教室の案内が来た。今年は娘の足首が不安なのでスキーはまるっきり無しと思っていたが、息子だけこれに行かせるというのはとても良い気がする。本人はスキーそのものより移動やお泊まりがしたいらしいので乗り気でないがそんなことはどうでもよい。

ていうか近場に屋内スキー場なんてあったんだなー(ザウスが無くなって以来そんなものは近郊にはないと思っていた)。


 2016年12月05日(月)    

この日になってようやく左下奥歯の麻酔後の違和感が薄らいでくる。この症状、2 週間続いたので少し怖かった。というかまだ完全には違和感が消えてないし、そもそもこの歯は現在治療中なので、違和感が完全になくなった頃にまたガリガリゴリゴリやられるのだと思うとちょっとブルー。とりあえず飴はもうやめてキシリトールガムに切り替えた。

夕飯は鶏肉とトマト塩麹焼き、ほうれん草の胡麻和え、人参と豚肉の酢炒め、白菜と油揚げのお味噌汁等。週明けからまともなご飯が作れたので満足。


 2016年12月04日(日)   M-1 2016 

午前中は買い物。午後は掃除。夕飯は義母を呼んでお鍋。余り物で餃子をつくって〆に入れたらなかなかおいしかった。焼きもいいけど水餃子はじんわりとおいしい。

食後は M-1 鑑賞。ファイナリストは大好きなスーパーマラドーナ、和牛、銀シャリで個人的には誰が勝っても嬉しい展開になった。正直最終決戦のネタを観た限りでは勝つのはスーパーマラドーナか和牛だと思ったけど…。でも銀シャリおめでとう。これで他の二組ももっと売れたらいいな。今年の M-1 はほんとに面白かった。

他に面白かったのはアキナ。相席スタートは以前片割れ(女性のほう)だけをゴッドタンで観たけどそっちのが面白かった。彼女は妙にエロいのでピンで深夜向けのネタをやるのが一番面白いんじゃないかという印象。あと今回の M-1 の坊主率の高さは謎。


 2016年12月03日(土)   二日酔い 

前夜思ったよりも深酒をしていたようで、帰宅後はヨシヒコを観ながら炬燵でごろごろ。酒が抜けたらベッドに移動しようと思っていたが結局気づけば午前 6 時。久しぶりにメイクを落とさず寝てしまった…。ファンデは使ってないのでまだマシだと思いたい。

よいお天気だったので洗濯はがっつりしたものの、この日はおとなしめに過ごす。夕飯は鯖の味噌煮、回鍋肉もどき、かぶの葉の煎り煮、油揚げとわかめのお味噌汁等。


 2016年12月02日(金)   大都会 

西麻布にて、M 社時代の同僚 H さん(同い年♂)が婚約したとの噂を検証するという名目の忘年会。もう殆どが OB/OG の約 20 名が集い、実に 13 年ぶりに会う人も。しかしあまり皆さんお変わりなし。私が仕事をやめた理由になった当時の上司も来ていたが、これだけ年月が経つとほんとに過去の事はどうでもよく二人で大人な挨拶を交わす。結局二次会まで居て京王線の面々と一緒に地元まで帰って来た。H さんの婚約はまさかの事実だったので近いうちに披露パーティー的なものが行われるのだろう。

二次会では私が辞める際に無理を言ってすまなかったと当時のボス(前述の上司の上役)に謝罪されるという不測の事態があった。お互いの都合を通した結果のいざこざだったので、ボスに謝られる筋合いではない。大昔の話だったしあちらは忘れていてもおかしくはない事だったので戸惑った。いろんな事が流れゆく師走。


 2016年12月01日(木)    

塾帰りの娘を拾って帰宅、その後息子も迎えに行く。最後に夫を駅まで迎えに行き、ひたすらお迎えマンと化した。


Mail pastDiary IndexHome