2016年09月30日(金)    

9 月最後の日。息子、社会科見学にてお弁当持ち。最近さけるチーズをお弁当に持っていくのにハマっている模様。確かに一口もらったら妙に美味しかった。


 2016年09月29日(木)   魔女の一撃 

夜、夫がよろよろと帰宅。ギックリ腰になったそうな。ぉぅ…。


 2016年09月28日(水)   作ってこわそう 

午前休。カレーをつくったり郵便局へ行くなどの用足しをしてから学校へ。工作授業の参観。正直、今さら何を観るでもないのだが娘からの来てほしい要求がそこそこ激しかったので半休をとった。高学年の子が低学年の子の工作をみてあげている様は微笑ましい。自分の弟妹にはさして優しくないのによそのちっちゃい子にはとても優しいのはどこの子にも共通しているようだ。

ラーメン屋でお昼を食べて家電屋さんを見てから出社。週に半日でもこういう日があるとだいぶいいな。


 2016年09月27日(火)    

夕飯に回鍋肉、蓮根のきんぴら、ほうれん草のお味噌汁。子供たちの食べる量が増えている。目算で回鍋肉は子供の分+私の分くらいをつくったつもりが私が食べたのは一口だけで残りはすべて子供たちのお腹に収まってしまった。

夕方のスーパーで娘の幼稚園時代の同級生のママ U さんに遭遇。久しぶりなのでしばし立ち話。小学校の学区は分かれたけれど、春には中学校で再会を果たすことになる。早いな〜。


 2016年09月25日(日)    

ようやくの晴れ。洗濯そして洗濯。

お昼は義弟と義母と皆で焼肉へ。そこそこの量にセーブする。義弟は変わりなく元気そうで何よりだった。

焼肉の量をかなりセーブしたつもりだったが、全然おなかがすかなくて結局この日の夕飯は抜き。子供の分だけ適当につくる。最近暴飲暴食が過ぎるので(同じこと書いてばかりの気がするけど)久しぶりに脂肪燃焼スープをつくった。当分夕飯はこれだけにしよう。


 2016年09月24日(土)    

曇りのち雨。なんでか盛大におなかをブッ壊しているのでお昼はうどんにする。仕事のため義弟が上京。夫と義母で水入らずの夕餉。こちらは夕方より、子供と三人でテニス。

あまり食欲がないのでこの日は適当な夕飯にしようとマックのポテト+銀だこ+枝豆を茹でて一杯飲んで私は終了。楽で美味しい夕飯だった。


 2016年09月23日(金)    

この日は休んで 4 連休を目論んでいたのだが、仕事が案外忙しい&天気も悪いので出社。夜は学童仕事で集会に出席。大変疲れる。

最近やたらと疲れててまったく日記を書く余裕がない。140 文字で毎日まとめるスタイルに改めようかと思うも、そんな時間も毎日つくれる気がしない。通勤時間でもあればそれに充てるのだが、何しろチャリ通なのでそれも叶わないのであった。


 2016年09月22日(木)    

朝、沼サン。お昼は焼きうどん。

家電屋へ行き固定電話機を物色するも、売り場がお店の辺鄙なとこに押しやられてた。固定電話はもう売れ線じゃないのだろう。

祝日だが息子のスポーツクラブは通常開講らしく、こんな機会もあまりないのでレッスンの様子を見学に行く。夕飯はかつやのカツ丼(テイクアウト)。


 2016年09月21日(水)    

息子、復活して登校。よかった。

私はというと、ここのところ肌の調子が悪い。虫刺されみたいなのが頬に 2 か所。その後、別の場所にひっかき傷が出来ててかさぶたに。先日の顔そりとはたぶん関係はないと思うが、強い強いと思っていた私の肌も若くないのであろう。


 2016年09月20日(火)    

帰宅すると息子が具合悪いとのこと。実は朝から頭痛がしていたそうな。熱はなし。ラーメンなら少し食べられそうというので半分こして食べたら気分がよくなったようだ。が、就寝後に嘔吐。昨夜急に寒くなったので寝冷えからの体調不良ではないかと推測。暑がりだしと夏パジャマに夏掛けのままで寝かせたためか…。反省。子供の頭痛は原因もわかりづらいし怖い。


 2016年09月19日(月)    

雨の中を自転車を引き取りに駅の自転車置き場へ。トラブル続きで消耗するも半分以上は自己責任だった。

お昼は義母も交えてまた別の中華料理屋へ。味はそこそこだが全般的に量が多かった。そして娘の頼んだ牛バラ炒飯がものすごく大蒜が効いてて翌朝まで強烈に影響を及ぼした。この日は敬老の日なので義母と一緒に家で夕餉。

息子が風呂上がりに全身発疹が出てて仰天。ボディタオルのせいか、昼間に食べた牡蠣(一個)のせいかと悶々とするも就寝の頃にはほぼ消える。びっくりした。


 2016年09月18日(日)   地元飲み 

お昼は少し足をのばして初めて行く中華料理屋へ。鶏そばはふつうだったが焼餃子が異常に巨大だった。普通の餃子の 3 倍はある。しかもおいしかったのだが、餃子ってそんなにでっかくなくてもいいなーという感想。

夕方から T さんと呑み会。餃子バル→バーの流れで合計 10 杯呑んだけれども食中に服用したウコンサプリ「酒豪伝説」(同僚にもらった)のおかげで酒は全く残らず。

彼女とは子供達が小さい頃は週 1 で遊んでいたのだが、その後お互いの子が幼稚園に入ったり私も彼女も勤めだしたりで以前のようにお昼に遊べなくなった。年に 3、4 度夜に会って呑むようになった今でも変わらず仲良くしてくれるありがたい友達だ。


 2016年09月17日(土)    

午前は子供たちは勉強。大人は家事。最近こういう休日が多い。平日に気になってるけど出来ない家事を片づけてるうちに週末が終わる感じ。午後から夫と子供たちが公園へ出かける。その間、しばし気絶(こういう事も大変増えた。歳だ)。

夕飯はちゃんとしようと肉じゃがと人参の酢炒め煮などつくる。


 2016年09月16日(金)   女子会 

退社後、女子会。大人 4 名女児 7 名で呑み兼お食事会をするはずが仕事が忙しくて抜けられない人が続出、結局半分の人数でしんみり近所の居酒屋(ぽいファミレス)で飲む。が、少人数でもとても楽しかった。


 2016年09月12日(月)   虫歯☆発見 

退社後、会社裏の歯医者さんへ。歯のクリーニングだけにもかかわらずえらく時間がかかり、しかも完了したのは下の歯のクリーニングのみ。歯科衛生士さんの突っ込みもクリーニングも厳しく口内は血まみれに。奥歯に虫歯を発見されて飴を食べるのを止めるようアドバイスされた。

歯医者を出たら 1 時間半が経過しておりあわてて帰宅。食欲がでない。次回は麻酔して銀歯外し→大穴を開けて虫歯治療とのこと。うぇ〜。


 2016年09月11日(日)   閃輝暗点再び 

曇り。夫が朝から車で外出。子供達とコメダのモーニングを食べに自転車で出動。朝からたくさん食べる。

お昼前、なんの前触れもなく閃輝暗点の症状に襲われる。なんとかお昼ご飯をつくって子供達と食べるも、食後に片頭痛がやって来た。変な汗も出るので午後は寝て過ごす。子供達は子供部屋の掃除と手芸や遊びに興じていたらしい。夕方からはどうにか復活、豚汁をつくって簡単な夕食を済ませる。夫も帰宅。

前回来たのは 2 年前の夏だったがとりあえず今回は休日で助かった。どうやら閃輝暗点の後に片頭痛が無いほうが(特に中年は)ヤバいらしい。身体にもっと気をつかったほうがいいんかなー。さして不健康な生活をしているとも思えないが。


 2016年09月10日(土)    

晴れ。お昼は鶏肉しめじのトマトクリームパスタ。だが味が薄かった。近いうちにリベンジしたい。午後は本屋へ行ったり「女子ーズ」DVD を借りたり。


 2016年09月09日(金)   ど疲れデー 

この一週間、珍しくカツカツに仕事をしていた。そしてこの日はトラブルが相次ぎ精神的に非常に疲れた。こういうの久しぶり。半分は自分のせいで半分はそうではなかった。

この日は子供達は義母宅へお泊まり。夜から学童の役員仕事が発生したので時間つぶしに突発的に床屋さんへ行き、10 何年ぶりかの顔そりをしてもらった。なんでこんなに顔そりご無沙汰してたんだろう、と思ったら単純に出産を機に遠のいていたのであった。産毛がなくなった時のものすごい違和感も久しぶり。

時間がまだあまっていたので地元デパートの物産展へ。イタリア展をやってたのだが平日の閉店間際とは言えガラガラで心配になった。オーガニックのはちみつやブルーベリーのペーストを試食して幸せな気持ちになるが特に何も買わず。ごめん。


 2016年09月08日(木)    

台風予報が出ていたが、雨はたいしたことがなくて助かった(チャリ通)。

今週から息子が体操教室に通い始める。本日は初日だが付き添えないのでバスの乗り方や入館の仕方も口頭で説明。小三男子にそんな事ができるのかと思ったが普通にクリアできた模様。よかった。

夜は塾帰りの娘と体操教室帰りの息子と仕事帰りの夫をバラバラの時間に迎えに行くお迎えマンと化した。陽が落ちるのが早くなったのと雨のせいではある。しかし今後は木曜は早く帰っても家に誰もいないので個人的に残業 OK デーまたは寄り道デーにしようかと思っております。


 2016年09月05日(月)    

今週はカレーウィーク。仕事が忙しい時はこれに限る。


 2016年09月04日(日)   エビが 4 匹になってもうた 

昨日エビがどう見ても一匹足りなかったのだが、今日廊下で干からびて死んでいるのが発見された。エビは脱走するとはどこぞで読んだのだが、本当だったのか。こうなると以前に玄関で死んでいたエビもひょっとしたら脱走組かもしれない。暑いので水温調整に水槽用ファンを使うため、水槽の蓋が出来ないせいではあるが、ここのところ水面を低くしなかった私のミスでもある。エビ道は険しい。

それにしても 2 ちゃん等を見てても圧倒的にヤマトヌマエビよりミナミヌマエビのほうが人気らしい。ミナミヌマエビは確かにちっこくてカワイイ。しかしヤマトと一緒に飼育は不可能のこと(ちっちゃすぎてヤマトに食べられてしまうため)。


 2016年09月03日(土)   ボディケア 

晴れ。

朝から子供達を歯医者へ連れて行く。久しぶりのフッ素塗布と検診。娘は先日抜けた歯が最後の乳歯だった模様。今のところは親知らずの気配もないとのこと。虫歯もなし。息子は顎に対して歯が大きいため歯並びにやや難あり。あと気にするほどではないがオーバージェット気味だそう(今回初めて耳にした。ちなみに私は昔オーバーバイトだった)。こちらも虫歯がなしということで、幼少の頃は常に虫歯治療をしていた私からすると驚異であった。えがった。

娘は帰って夫とテニスの壁打ちへ。息子はそのまま内科へ行き日本脳炎の予防接種 2 期。これで必須の予防接種は終了(多分)。お昼は子供達は焼きそば、大人は夫の提案にてセブンイレブンの担々麺を試してみる。濃厚で大変おいしい。冷凍ものと思えないクオリティだった。つけ麺もだが、セブンの冷凍食品の質の高さには驚かされる。

夕方から K っちが近所まで迎えに来てくれて、二人でスーパー銭湯へ。今回はあかすりではなくオイルリンパマッサージコース(60 分+延長 10 分)に挑戦。ゴリゴリにやられて気持ちが良いというより痛かった。特に大腿部と首の後ろが。K っちは二の腕が無茶苦茶痛かったとのこと。痛い箇所=リンパが滞ってる箇所なのだろう。施術の後、降りだした小雨のなか温泉に浸かりながら二人で頭皮ケアの重要性について語り合う。

立川立飛ららぽーとのタイ料理屋さんでガパオとシーフードサラダとクランベリージュースの夕飯。その後は K っちのお宅へお邪魔してゴーストバスターズを流し見ながらコーヒーを飲んで自宅まで送ってもらった。充実の一日。今後はもっと身体に時間と気(と多少のお金)を遣おうと思う。


 2016年09月02日(金)   学童の役員仕事って 

退社後、学童の役員会合。子供を連れての出席なので 21 時までが限界。子供達も後半退屈そうだった。この手の集まりは私はほぼ 100% 子連れになるのだが、皆さん結構どこかしらに預けて来られるようだ。

両親とも忙しく、通常も夜間保育に預けておられるご家庭の方が会合に出席されて、21 時には子を引き取りに行かなければならないので退出するというケースや夜遅くまで会合に子供がいたりする光景を目の当たりにすると誰のための会合だか分からないと思う。いろいろおかしい。


 2016年09月01日(木)   セプテンバー 

今年もあと 3 ヶ月になってしまった。ほんとに早い。

8 月に出来ず先送りになった飲みの誘いやなんやが全部 9 月に回ったので、今月は出かける用事が多い。嬉しい。


Mail pastDiary IndexHome