2016年08月31日(水)    

学童仕事で、保育所へ。面倒だが、市内のあちこちの保育園が見られるのは結構嬉しい(と思わないとやってられない)。


 2016年08月30日(火)    

台風の進路が逸れたようだがほぼ一日雨。洗濯物も乾かない日々。

深夜のウシジマくんシーズン 3 が大変に面白いので、映画の 1 も借りて来て観た。TV シリーズも最初から観たくなってきた。


 2016年08月29日(月)   娘が 12 歳に 

二学期初日は台風が近いため雨模様。私は集団登校の旗振り当番など。この日は他にも引き取り訓練もあり娘の誕生日なのもあって休みをとった。ずっと気にかかっていた雑事の類(歯医者や予防接種やガン検診の予約など)を片づける。骨粗しょう症の検診も受けようと思ったらもう空きはないとのこと。癌も怖いがこちらも相当おっかない。自分がこの病気と無縁でいられる気がしない。

午後イチで引き取り訓練。午後は午後で野暮用(書店・ハードオフ・銀行・ケーキ引き取り)を片づけてあっという間に夜になる。

夕方から義母も来てくれて、皆でご飯を食べてケーキを食べて(リクエストは毎度の鶏唐とこれも毎度のサーティワンのアイスケーキ)プレゼントを渡す。今年のプレゼントは新犬種大図鑑。とても立派な本だ。これでますます犬博士になってほしい。12 歳おめでとう。


 2016年08月28日(日)   夏休み最終日 

夏休み最終日。夫と息子は千葉の法事へ。娘は近所の庭球場で近所の H くん親子とテニス練習の予定だったけど、生憎の悪天候で流れた。ふたりで夏休みの宿題の最終チェックや家の掃除に勤しむ。男子勢がいないと静か(でいい)ねと言いながら。午後には法事組も帰宅。

夕飯は鰤の塩焼き、蓮根のきんぴら、久しぶりの豚汁他。今年は富山への帰省や藤子 F ふるさとギャラリー、桃カフェ、海水浴、夜プール、サーカスとよく遊んだ。娘は林間学校もあったし盛り沢山の夏休みだった。


 2016年08月27日(土)    

お天気がぱっとしない土曜日。朝からエビの水槽の掃除など。涼しくて水温が低めなせいか、エビが元気に見える。雨の中をコンビニ、スーパーへ買い物に出る。お昼ごはんは沼サン。

夕方より娘のテニスと買い物へ。駅前では雨の中よさこい祭りをやっていた。もう終わりがけで私が着いた時に踊っていたのは最終組。よさこい踊りを初めてちゃんと観たけどとてもよかった。皆がやりたがるのがなんとなくわかったような…。群舞の魅力。Youtube でも広末のよさこい映像など観てしまう。超かわいい。


 2016年08月26日(金)    

この日も晴れ。夫と子供たちはプールへ。私は通常モードでお仕事。最近はなんだかんだと仕事が立て込み気味だ(定時で帰ってるけど)。

この日の夕飯は夫がつくってくれた。子供達は夏休みの宿題や学習、提出物の最後の詰めに勤しむ。


 2016年08月25日(木)   WAI 

娘、朝からよみうりランドプールへ M ちゃん親子と遊びに行く。昨日までとはうって変わって良いお天気だったので、帰って来た娘は赤黒く日焼けしていた。学校プールへ行った息子もやたら焼けてる。娘はこの日は早い時間にバタンキュー。プールでどれだけはっちゃけたのか。M ちゃん親子に感謝。

夏も終わりだけど子供はまだまだ遊び足りないようだ。それは夫も同じようで、明日は休みをとって三人で市民プールへ行くとの事。


 2016年08月22日(月)    

motoGP ブルノ戦はクラッチローが初優勝。雨からドライの一筋縄でいかないレースで見応えがあった。このレースでのロレンソの迷走っぷりも凄かった。これで総合順位ではロッシに抜かれた事になる。マルケスがこのままトップ独走じゃつまらないのでヤマハのお二人に頑張ってほしい。今回もだがイアンノーネやミラー等、今年は 4 強以外の優勝がちょぼちょぼあって去年までとは少し様相が違う。世代交代か。がんばれベテラン組。


 2016年08月20日(土)   土砂降り・ブルーシールカフェ 

朝イチ、娘を塾まで送りそのあと学童仕事のための荷物の受け渡し。その足で美容院へ行きレタッチ。お店を出る時はタイミング悪く土砂降りの中を帰るハメに。道路が滝のようだった。そして娘を迎えに行く頃にはいきなり晴れてて蒸し始める。

午後、息子の体操教室申し込みへ。帰路でブルーシールカフェを発見。3 年前に社内旅行で沖縄へ行った時にタイトな行程の中を無理くり時間をつくってブルーシールカフェに行き秒速でアイスを食べたことを思い出した。こんな近所に店舗があったとは。青い鳥はすぐ近くにいるのね。まあ沖縄で食べるのが大切だったのでいいけど…。今度こどもを連れて来よう。

帰りにまた保育園回り。この日は 3 箇所。夕飯は餃子をつくって義母を招いて皆で食事。


 2016年08月19日(金)    

この日の娘のお昼はお弁当ではなく、初の一人外食に挑戦。塾の近くにあるファーストキッチンで食べた模様。大変美味しかったそうで、よかったよかった。

この三日間は料理をほぼせず夕飯はつくりおきカレーで乗り切った。手抜きですみません。


 2016年08月17日(水)    

今日から仕事。娘も今日から午前中のみ集中短期で塾通い。お弁当を三つつくるのが大変。特に娘のお弁当箱は大きいのでなかなか埋まらない。今からこんなんじゃ子供が高校生になったらどうなるやら。


 2016年08月16日(火)   夏季休暇最終日 

私の夏季休暇最終日。とても暑い日。

学童仕事で市内の保育園に催し物のポスター掲示のお願い周り。気付いたら私の担当は 8 箇所になってた。多いよ。

息子の保育園に久しぶりに行ったところ職員の皆さんお変わりなくお元気そう。卒園して 2 年半足らずなのに懐かしいやら嬉しいやら。私が園長先生とあれこれ話している最中、久々の園内探検に出た娘が栄養士さんにここの給食が美味しかったことが忘れられない(娘はここの卒園生でもなんでもないのだが何度か給食を食べる機会があった)と告げたところ、少しだけどお昼を食べて行ったらとのありがたいお誘い。お言葉に甘えてジャージャー麺、ほうれん草の白和え、さつまいものオレンジ煮というヘルシーなお昼ご飯をご馳走になった。やっぱりものすごく美味しかった。いいなあ、保育園の給食。栄養士さんにいろんなレシピを貰って帰る。学童仕事で来たのにとても嬉しい時間になった。

図書館に行きモスバーガーでお昼。ツタヤへ行って買い物等。『MIX』『ウシジマくん』の最新刊なども借りる。これで私の夏休みはお終い。が、子供の夏はまだまだ続く。

夕飯にて、娘が夏休みの宿題の一つであるお料理課題を片づける。土鍋でご飯を炊き、だしパックでだしをとって豆腐と葱のお味噌汁をつくってくれた。なかなかに美味しい。土鍋で炊いたご飯は香りが違うもんだなー。


 2016年08月15日(月)     

曇り。motoGP オーストリア戦はイアンノーネが初優勝。ドカの久々の優勝(しかもワンツー)はめでたいけれど全体的にはバトルもなく地味なレースであった。ヤマハ勢とペドロサがここのところ冴えなくて寂しいので頑張ってほしい。

この日の朝、エビが一匹死んでしまった。死んで間もなかったようで体の色もまだ透けていてきれいだった。まさか昨日買って来た個体ではと思ったけれども娘曰く「以前からいた個体でいつも一人ぼっちでいた奴」だそう。基本私が世話をしているのだが、娘もよく水槽を眺めている。にしてもよく見てるな…。初めてエビが死んだ時はかなり落ち込んだが、最近は名前も付けず、思い入れすぎないようにしているので比較的ショックが少ない。エビは庭に埋めてやった。

午前中は宿題タイム、午後から買い物とお昼ご飯で回転寿司。お盆なので義母宅に夕刻にお邪魔してご飯をご馳走になる。


 2016年08月14日(日)    

朝からホームセンターへ。ヤマトヌマエビを追加で 2 尾購入。水槽には 5 尾いるが私ではこれくらいが限界だろう。

娘が先日ワークショップで輪ゴムと段ボールでギターを作って来た流れからウクレレを弾いてみたいとやかましいので、大昔に夫が買ってくれたウクレレを引っ張り出して来る。ご機嫌で弾いていた。

夕飯はありあわせで串揚げ、豚の角煮、枝豆、ひじきの煮物、ピーマン煮浸しなどおうち居酒屋なメニュー。


 2016年08月13日(土)   久々の都心飲み 

夕方から新宿にてエステ。その後 K さんと飲み。スパークリングワインと熟成肉でいい心持ちで帰宅。

この日は高校野球が面白いので松井の 5 打席連続敬遠について延々調べていた。『MIX』の続きも読みたいなあ。


 2016年08月12日(金)   シン・ゴジラ 

子供達、朝から義母宅へお泊まり。私と夫は立川へ赴き、お昼に担々麺を食べた後は約 3 時間の自由行動。とりあえずルミネのセールを全部見るつもりだったのだがセールはほぼ終わりがけだった。そして 3 時間近くもあるのにルミネの 2 フロアのみしかチェック出来ず。ロングスカートとバンダナ柄のスカーフを買う。

シネマ・ツーにて極上爆音『シン・ゴジラ』鑑賞。途中何度もエヴァを観てる気分にさせられた。帰りはバーミヤンにてしゃぶしゃぶ食べ放題。


 2016年08月11日(木)   夏休み 

夏季休暇初日。お昼は梅と大葉と鶏肉でパスタをでっちあげたら案外おいしかった。子供達は宿題や学習の強化日。第一回戦の富山第一×中越は富山がサヨナラ勝ち。粘り勝ちの良い試合だった。

夕方より、ナイタープールへ。さほど暑い日ではなかったものの、泳ぐとぐっと涼しくなる。むしろ冷やしすぎて指先が痺れてしまったので帰りはがっつし家系ラーメン。温まる。


 2016年08月10日(水)    

明日より夏季休暇。ツタヤにてタラレバ娘ほか漫画を借りる。


 2016年08月09日(火)    

息子のスイミングスクールの退会手続き。2 年やったけれどほぼものにならなかった。金の無駄と言ってしまえばそれまでだが、なんでもポジティブに「やらないよりはマシ」と思うようにしている(でないとやってられない)。


 2016年08月08日(月)    

次から次へとやって来る仕事。ありがたいことだし片付けていくのは気持ちがよいけど全貌を把握できないのが辛い。


 2016年08月07日(日)   暑いお 

晴れ。洗濯とエビの水槽の手入れと家じゅうの整理と掃除で午前が終わる。水槽はソイルを入れた上に水を注ぐと大変濁るので、しばしエビを入れられない事態になった。落ち着くまではエビはバケツ生活かも。こちらでもエアレーションとファン、照明はつけておくので心配はないと思うが…。

午後、子供部屋の床で娘とごろごろ漫画を読んでいたがしばらくして気絶して眼を覚ますと子供達は義母と一緒に近所のプールへ出かけていた。起き上がり夕飯に餃子を大量に仕込む。

この夏は本当に体力の消耗が激しく、昼寝をしない週末が一度もない気がする。去年までは昼寝をする日のほうが珍しかったのだが。夜もほぼバタンキュー状態なので、この日記ももう半月以上溜め込んでしまった。歳いくと暑さが堪えるもんなんだなー。早く秋になれー。


 2016年08月06日(土)    

エビの環境を整えるべく、買い物へ。底砂を一新しようとエビ向けのソイルやついでに水温計なども購入。急に暑くなったので先日買ったファンも取り付ける。深入りする気はなかったものの、エビの飼育もやり始めると果てしがない。

お天気なので洗濯に勤しむ日。娘は夕方に無事帰宅。皆にお土産をいろいろ買って来てくれた。去年のセカンドスクール同様、滅法楽しかったみたいでやたらとハイテンション。お土産話をあれこれ早口でしてくれる。夕飯はゴーヤチャンプル。久しぶりの家族 4 人での家での食事。


 2016年08月05日(金)    

夜から学童の役員仕事。市内の議員さんとの会合に出席する。21 時に会合は終了、その後は雑仕事で結局終わったのが 22 時。小さい子供がいる人は大変だ。というより PTA や学童なんかのこの手の仕事って小さい子連れでそんなに遅い時間までやらなければいけないものなのだろうか。

帰宅すると息子がまだ起きていた。義母のお泊まり期間中はスポーツクラブのバク転特訓に通っていたので、その際に義母が撮った動画を見せてもらった。補助有りならバク転はもう出来ている。すごい。本人もとても有意義で楽しかったみたいだ。何より。


 2016年08月04日(木)   林間学校 

娘、今日から 2 泊 3 日の林間学校@日光。早朝から娘のおにぎり弁当作り。一緒に学校まで行き見送り。バスも見送ろうと思っていたのにいったん家に帰ったらとっととバスが発車してしまっていた。めんご。

子供がいないので会社帰りにバーゲン巡り。服や雑貨や靴を見て、銀だこでたこ焼きを買って帰り夫と一緒にそれをつまみに飲みながら「ウシジマくん」の録画を観る。グダグダの夜、最高。


 2016年08月03日(水)    

焼豚をもらったので、夕飯は叉焼麺。あと枝豆。娘は明日から三日間不在。クラス全員たいへん仲が良い(私の小 6 時代とは大違い)ようでとても楽しみにしているみたい。テンションが高い。

私はというと富山の帰省からこっち体力が落ちっぱなしで食欲がない。恐らく暴飲暴食のせいもあったのだろうが、おなかは空くけどあまり食欲がなく食べたい物もない。夏バテかなー。梅雨明けしたばかりだというのに。先日の胸元〜肩の日焼けもひどい有様で、皮がボロボロに剥けて来る。

ここしばらく、学童の役員会の LINE のやり取りの多さに圧倒される日々。皆さん熱心で頭が下がる。


 2016年08月02日(火)    

近所の空きテナント、最初のタイヤ屋さんがつぶれて別のタイヤ屋さんになり、店舗移転した後にまた他のタイヤ屋さんが入っていたのだが撤退。その後しばらくテナント募集していたのだがこの度めでたく埋まった模様。次も当然タイヤ屋さん。個人的にはコンビニとかパン屋さんになってほしかった。

娘、明後日からの林間学校の準備に余念がない。あれこれ足りない物を買いに出る。私も来年のラッシュガードをセールで購入。先日の海でラッシュガード着てたのに肩のあたりが無茶苦茶日焼けしたのでよくよく見たら、メッシュ生地でかなり薄いタイプだった。これじゃ日光ダダ透け。焼けるはずだよ。

夕飯は娘がココットを作れというので本人の言うままのレシピに沿って適当に作ったところ案外美味しかった。息子が居ないととても静かな日々。


 2016年08月01日(月)    

今日から息子は義母宅へお泊まり会。

朝食 & 私のお弁当用に炊いたご飯、水加減を思い切り間違ったようで干し飯のような飯が炊けてしまった。無理やりおにぎりにしたりお弁当に詰めたりするが口のおごった子供たちには不評だった。そんなこともあるっつうの。

夜、学童の役員のお仕事で市役所へ。娘のテニスの迎えなども。夏休みも案外忙しい。


Mail pastDiary IndexHome