2016年07月31日(日)   海水浴 

朝食後すぐにチェックアウト。この日は私は水着にならずに傍観 & 撮影に徹する。息子は岩場で足の指を切ってテンションが下がったものの、その後は痛みがなくなったらしくガンガン遊んでいた。去年あたりから、子供たちだけでもよく遊ぶようになり大人は多少楽になった。

帰りの渋滞はそこそこ。とは言え帰還に 6 時間かかった。づがれだ。


 2016年07月30日(土)   下田にて 

伊豆・下田へ恒例の海水浴。そこそこ順調な道中、お昼すぎに入田浜に到着。

ピーカンの中、日除けの下でおとなしく過ごすつもりが、一緒に遊びたがる子供と共に波にもみくちゃにされて私も砂だらけになった。想定外。夕方まで遊んで泊まりはいつものペンション、いつも通りの大量の夕飯。パエリア、蟹、ステーキ等を堪能。おなかがふくれ過ぎて起きていられず、21 時半就寝。夜中に何度も目が覚めるがその都度 23 時とかだった。夜中でもなんでもない。


 2016年07月29日(金)    

ZOZO にて狙っていたTシャツがセールになっていたのに、タッチの差で買う事が出来なかった。最近そういうの多いなー。まあ、買ったところでさほど活用しないんだからと自分を慰める。


 2016年07月28日(木)   花火大会など 

息子がホウセンカの世話をよくしている。水やりと、毛虫退治に特に熱心だ。

娘の定期検診、この日は夫が会社を休んで連れていってくれた。

夕方から 10 年ぶりに競艇場の花火大会へ。4 人で自転車飛ばして向かう。やはり花火は現地で観るのが一番。現地調達のアメリカンドッグとチューハイでいい気分になり帰宅。


 2016年07月27日(水)    

仕事。まる一日頭痛と体のあちこちが痛くしんどかった。


 2016年07月26日(火)   帰京 

帰京。あいにくの雨な上に頭痛がひどく、なかなかにしんどいドライブになった。松本「凌駕 IDEA」にてラーメン。その後は山梨「ラ・ペスカ」にて各種桃パフェや桃サンドなど賞味。去年から憧れてたお店で滅法旨い。そして雨の平日なのにえらい混んでた。なかなかの僻地なのにすごいな。

夕方に無事帰宅。夕飯は朝イチで買った隠れた名店「扇一」のますの寿司。相変わらず肉厚で綺麗でおいしいお寿司。

留守中に海老が一匹亡くなってしまったとのこと。夫が水槽用の LED ライトを買って来てくれた。


 2016年07月25日(月)   K 子ちゃんと会う 

K 子ちゃんとランチ。10 か月になる愛娘の Y ちゃんも一緒。大変にかわいらしい。遅い出産祝い代わりのワンピースを渡すととても喜んでくれた。K 子ちゃんはポケモン GO を始めたのはいいがよく分からないとのこと。そこからは子供たちがポケモンやりまくりであった。よかったね。


 2016年07月24日(日)   藤子 F 不二雄ふるさとギャラリー 

高岡市美術館内の藤子 F 不二雄ふるさとギャラリーへ向かう。F 先生の展示がいっぱい。どれも素晴らしい。特に中学生時代の冊子作品「妖怪島」は初耳だし初見だった。14 歳であのクオリティ…。F 先生はやっぱりすごい。帰りはおとぎの森で遊んで、回転寿司でお昼を食べて帰った。お寿司どれもおいしかったな〜。

夕飯は私のリクエストで父に串揚げ屋さんに連れてってもらった。


 2016年07月23日(土)   帰省 

今日から 4 連休なので、子供たちを連れて富山へ帰省。夫は仕事。

道中、少し遠回りだが飛騨高山へ寄り道をして「麺屋しらかわ」にてラーメンを食べる。お天気で夏休みで土曜日とあって、20人くらいの行列ができてた。人気あるな〜。ラーメンは富山ブラックを彷彿させる味だった。つまり結構しょっぱい。高山の街は久しぶりだったけど、風情があってよかったな。今度またゆっくり来たい。そして次は飛騨牛を堪能したい。

富山の両親、祖母とも元気であった。何より。夕飯はすき焼き。


 2016年07月22日(金)   個人面談・歯の治療 

午前は仕事。ダッシュで帰宅、適当にお昼をつくって食べて個人面談へ。最初は息子、次は娘の担任の先生。息子は家と学校での様子にギャップがない。意外と本は読んでいるようだ(家では漫画ばっかりだが)。娘はよく褒められていた。絵が上手なこと、勉強をここのところぐっと頑張っていることなど。

面談後、またもダッシュで会社近くまで戻る。歯医者さんで待つことしばし、わりにすぐに診てもらえた。レントゲンどころか口腔内にカメラを突っ込まれて自分の歯の様子をつぶさに画像で見せてもらえる。歯の裏や隅々までよく見えて引く。前歯は無事に治してもらい、次は全体のクリーニングに来いとの事だが何しろ人気の歯医者さんなので予約が 9 月になってしまった。でも今入っている差し歯についても状況をあれこれ聞くことが出来て満足。


 2016年07月21日(木)   歯が欠ける 

学童の役員会。退社してから時間があるのでバルで夕飯がてら一杯。お店の TV でザクセンリンク GP の moto2 予選をやっていてせっかくなのでチャンネルを固定してもらって観戦。中上が予選でポールポジション獲得する様を観ることができた。ここのお店に来れば日テレ G+ が観られるのか…。お盆に来たらオーストリア GP をオンタイムで観られるかもしれない。

学童の役員会に行く途中で前歯が欠けて著しくテンションが落ちる。すぐに会社の近所の評判の良い歯科医に電話をして自称急患であるところを告げたら明日来いとのこと。有難い。やや間抜けな顔で役員会出席。学童の役員、夏から秋は私の出番なのでしばらく忙しそう。嬉しくない。


 2016年07月19日(火)    

暑い日が続くので、エビが茹だっては大変と、日中は和室のシャッターを半分閉めておく。そして、それだけではきっと今年の獄暑は乗り切れまいとの思いから水槽用ファンを amazon で購入。私はいったい何をしているのか…。


 2016年07月18日(月)    

娘の塾の用事で朝から出かける。暑い日。お昼はがっつり家系ラーメン。

新顔のエビ達がさして仲良くなさげなことに、勝手ながら少ししょんぼり。

夕方、義母宅にて夕飯をご馳走になる。


 2016年07月17日(日)   金婚式 mtg 

練馬の叔父宅へ。姉と姪、弟とその奥さん、私と子供たちが集結して来年の両親の金婚式について打ち合わせ。金婚式の打ち合わせ自体は5分程度で終わってあとはごはん食べて犬と遊んでいた。それなら電話かメールでもよかったのではとも思うしそもそもなんで金婚式に関係のない叔父宅でやったのか経緯がよくわからないが、まあ皆とまとめて会えてよかった。姪は相変わらず可愛かったし弟の奥さんも大変に良い人でありがたい話だ。

叔父宅からの帰り道、ホームセンターに寄りヤマトヌマエビ3尾を購入。家の水槽に放つ。私のエビなので、もうお世話は私主導でやることを宣言した。ホームセンターの人には水温を低めに保つと長持ち(長持ち!)しますよと言われる。水草なんかもあると良いのだろうが、やりだしたら大変そうで腰が重い。が、水温対策はまじめに考えないと、夏の昼間は茹だりそうだ。


 2016年07月16日(土)   エビが星になってしまった 

朝、早起きの娘より「エビが一匹死んでる」と報告。見に行くと古株のロブスターと呼ばれている方が白くなって死んでいて、そのすぐ側に海老太郎(少し前に買って来た新顔)がじっとしていた。死骸を息子が庭に埋める。水温が高くて弱ったのか、魚が居なくなって餌がなかったせいか(オイカワが去って一週間餌をやらなかった。藻を食べるからと思っていた)、寿命なのか。非常にせつない。

夫は仕事。子供たちはお昼からおこづかいを持って近所の夏祭りへ。夕方、娘のテニス帰りに義母と合流、うどん屋さんにて夕飯。


 2016年07月15日(金)   エビちゃん 

水槽に残されたヤマトヌマエビ2尾は仲が良く(と私が思っているだけだが)、よく寄り添ったり、並んで同じ方向を向いたりしている。かわいい。ある夜に廊下の電気だけをつけて和室の水槽を覗き込むと、暗闇の中2尾が並んでこちらを見ていて目玉が4つ赤く光っていたのでぎょっとした。生まれて初めて海老を怖いと思った。でもかわいい。


 2016年07月14日(木)   豪雨 

夕方、土砂降り。塾帰りの娘の乗ったバスのドアセンサーが道中に雨のせいで故障し、ドアが閉まらなくなって立ち往生したとの事。現地まで迎えに行く。

息子が学校の食育授業で小松菜を貰って来たのでそれを使ってお味噌汁。あと鰻丼、厚揚げと小松菜の炒め物。

来週末からの富山行き日程。途中通過する松本でラーメンを食する、去年から気になってた山梨の桃農家経営のカフェに立ち寄り桃をまるごと一個使ったパフェを食べる、往路か復路のどちらかは高山経由にして高山ラーメンを啜る、富山では予約必須のますの寿司を買って帰京するなど盛りだくさんで夢のあるプランを練った。体調を万全にして臨む所存。一番の肝は行きの高速道路にて相模湖 IC の渋滞にひっかからないとこだな。あそこだけはなんとかクリアしたい。


 2016年07月13日(水)    

夕飯:生姜焼き、トマトのチーズ焼き再び。この手のものはとろけるチーズのが断然美味しいんだな。当たり前か。


 2016年07月12日(火)    

夕飯:アスパラとじゃがいもとベーコンの炒め、トマトのチーズ焼き等。


 2016年07月11日(月)   不機嫌の椅子 

夕飯時にいやなことがあり(たいしたことではない)非常に不機嫌になり夕飯を途中からボイコット。うんざり。そして不機嫌の椅子はたまに座ると座り心地が良い。我が家の不機嫌の椅子に私が座るのは年に一度程度だ。多分。

先日 DVD を借りて観た「凶悪」はリリーさんが得体が知れなくて一等不気味だった。脇の俳優さんたちが絶妙だったなー(ピエールの情婦の女優さんとか電器屋一家とか)。池脇千鶴も少しヤれた感がとても好かった。


 2016年07月10日(日)   選挙とか 

晴れ。

朝イチで娘と美容院。私はカラー、娘はカット。ずいぶん沢山切ってもらってスッキリしてた。お昼ごはんはとうもろこしの炊き込みご飯と鯵の開き、スパニッシュオムレツ、豆腐のお味噌汁。午後より選挙へ。

夕方から義母宅で夕飯。その後マンションのベランダから競馬場の花火を見物。よく見えるし涼しいし、実に快適で好かった。勿論現地で見るほうが大迫力なんだけど、これはこれで気楽で良い。

この週末ももれなく両日昼寝をしてしまった。これでは休みの日に寝てばかりいるお母さんではないか。ごめんなさい。


 2016年07月09日(土)   オイカワくん達者でな 

小雨。夫は仕事。

早朝から子供達と 3 人で多摩川へオイカワ達を返しに行く。バケツを多摩川に漬けて水温を合わせているうちに、一番身体の大きい個体(通称大将)がいつの間にか跳ねて一足先にドロンしてしまった。さよならを云う暇も無かったけれど、まあ元気で何より。残りの 4 尾も間もなく放流。健康な奴らは元気で、背骨の曲がった奴らはなるべく長生きしてほしい。

朝ごはんを食べずに出たので、コメダ珈琲へ行きモーニングを食べる。大変おいしい。子供達は足りないと言ってさらにサンドイッチとミニシロノワールを食べていた。いい時間になったので、しまむらに行き子供達の服などを買って帰宅。オイカワ達の居なくなった水槽はエビ 2 尾だけがうろうろしていて妙に寂しい。ペットを飼うのは子供の情操的には得るものがあるのだろうけど、やはり私はなるべくペットを飼いたくない。色々しんどい。魚ごときでしんどくなるのも正直どうかと思うので余計に。

夕方からは娘のテニス。ツタヤに行ったり服を買ったりして、仕事上がりの夫と合流し夕飯を食べて帰宅。


 2016年07月07日(木)   七夕 

義母の誕生日なので、夕方から近所のイタリアンにて子供と義母と 4 人で食事会。子供達が義母へお誕生日おめでとうカードを送る。特に助言などしていないのにずいぶんまともな文章を綴っていたので驚いた。特に息子にこんなちゃんとした文章が書けるとは…。

そう言えばもう何年も七夕飾りやってないなあ。

水槽は狭いが元気に育っていると思っていた我が家のオイカワ達。先ごろから 1 尾、背骨が S 字に曲がる個体が出て来てたのだけれど、最近になって 2 尾目が出てしまった。調べたら、どうもビタミン D 不足による背骨湾曲ぽい。このまま飼っていたら他の元気な個体もいずれ背骨が曲がるかもしれないので多摩川に返そうという事になった。息子は捕って来たオイカワに愛着があるようで難色を示していた。一切魚の飼育には関わらないと宣告していたわりに、水槽の掃除だ餌やりだとなんだかんだ世話をした私も正直けっこう辛い。別れがというよりは病気にしてしまって申し訳ない気持ち。


 2016年07月03日(日)   BBQ だよ 

晴れ。

こんな真夏日に多摩川にて BBQ with F 家。川遊び、虫捕り。炭火で肉やなんやを焼いてかっ喰らう。〆は F 宅が持って来てくれた西瓜、とてもおいしかった。撤収後は交通公園へ。カートやなんやで子供達がよく遊ぶ。彼らの体力には驚かされる(大人、特に私と A ちゃんは暑さにやられずっとベンチ入り)。よい時間になったのでびっくりドンキーに行き皆で夕飯をしたためて解散。

日陰にいるからと油断していたのだが、家でよく見たら腕がものすごい土方焼けしてた。あとうなじ近辺がすごい汗疹になってしまった。


 2016年07月02日(土)   destination nowhere 

曇りのち晴れ。

ZOZO で前から欲しかった T シャツ、いつの間にかクーポン対象になっていて欲しい色だけ速攻で売り切れていた。ちょっと眼を離すとこれだ。しかし午前中に行った伊勢丹にて前から気になっていた赤いボストンバッグ(こればっかり)が 4 割引きになっていたので、しばし悩んで購入。大事にする。なるべく使う。

お昼は家系ラーメン、夕飯はピーマンの肉詰めに卵豆腐、いただきものの枝豆、なめこのお味噌汁等。この日も午後 2 時間近く昼寝をした。自分が思うより疲れてるんだろうな〜。

久しぶりにキリンジを聴いたら本当に良かった。ライヴに行きたい。


 2016年07月01日(金)   妹と会う 

曇りのち晴れ。会社半休の日なので午後から東神奈川で妹のやっているリフレサロンへ。1 時間強で着くはずが、遅延やなんやでサロンに着いたのは会社を出てから 1 時間 50 分後だった。案外疲れた。そして妹の巧みな推拿マッサージにより後半ほとんど寝ていた。効いたー。

私は全く自覚がないんだけど、妹によると「肩が凝っている。骨盤周りもそれなりに凝ってる。下半身が相当浮腫んでいる」との事だった。意外〜。私のように自分の身体をそれなりに酷使しているのに身体のケアを必要だと思っていない人ほどマッサージに限らず、ケアは行ったほうがいいと言われた。そうか。私はマッサージよりはアカスリ行ったりズンバがやりたいんだけど…と言ったら「それでいい、やってあげて」との事。身体の声を聞いて身体がしたがっていることをするのが良いという事だろう。そんな彼女が今いちばん自分が楽しくて自分のために時間をとっているのがカラオケだそうな。私は一人でお茶したりする時間がとても嬉しいのだがそういう時間をもう少しとっても良いのかもしれない。妹とは他にも色々話が出来てよかった。妹は髪が短くなって少し顔もシャープになっていたような。

余談だがちょっと減量してはどうかと言われた。マッサージしていて、母の体型を思い出してなんとも言えない気持ちになったそうで…お姉ちゃんもなんとも言えない気持ちだよ! 母は太ってないけど、多分あちこちの身体のパーツが似て来てる事に気付いてモニョったのだろう。多分。

地元に戻ると 17 時だったので、バルで一杯飲んで帰った。


Mail pastDiary IndexHome